某ゲハブログで、売上ランキングのたびに悔し紛れに書き込まれる
「任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかり」というフレーズ。
これさえ書いておけば大丈夫とばかり、念仏のごとく繰り返し繰り返し使われているが、
果たして「任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかり」で誰が損をするのだろうか
任天堂はサードパーティが参入できないほどプラットフォームの普及が進まないことを
課題としてとらえており、プラットフォームの普及が果たされればサードは自然に集まる、と考えている節がある。
そりゃソフト資産において任天堂ハードで任天堂以上に金と時間と労力を掛けてきたのがいないからだよ
Switch世代については任天堂ハードではトップクラスの普及速度であり、
国内ですでに2000万台を突破しても未だに年間600万台ペースで売れている。
つまり、サード参入に最も必要なプラットフォームの普及という課題は
十分にクリアできているため、任天堂としては「任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかり」
と言われても痛くもかゆくもない状態であると考えられる。
次に、サードパーティの立場で考える。
サードとして、ファーストが強すぎるプラットフォームを忌避したいというのは心情的に理解できる。
ただ、営利企業である以上、一番大きい市場を目指すのは当然であり、
たとえ「任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかり」だとしても
任天堂プラットフォームが一番規模が大きい場合、無視することはできなくなる。
現世代では国内で一番大きいプラットフォームがSwitchとなり、
ライバルだったPS4にかなり大きな差をつけている現状から、
国内売上高比率が高い和サードはSwitchを避けては通れない状況となっており、
一部のメーカーはパッケージのみでダブルミリオンを達成するなど、
その恩恵を十分に受けている。
最後にユーザーの立場から考えると、損している人がいるのは確かである。
特にグラフィックの解像度やフレームレート至上主義のユーザーにとって、
ライバルハードに比べて低処理能力である近年の任天堂ハードで
好きなゲームタイトルが発売される場合、グラフィックの劣化は避けられないためである。
しかし、直近のPS4/Switchマルチタイトルの売上を見ていくと、
Switchの方が売り上げを伸ばすケースが多いことがわかる。
つまり、グラフィックにこだわるユーザーは少数派であり、
多数派のユーザーにはSwitchの普及がメリットとなっていると考えられる。
くだらねえ
クオリティ基準のせいで携帯機に追われたゲームデザインがごまんとあって
そこからDSでPSPの数倍売れてユーザーもDS続編を支持しているのに
補助金や時間の流れで何度でもPSを許し甘やかし、そしてIP全体が停滞したりと
シリーズファンがソニーしねと思ってるだけのサードIPが山ほどある
過去の任天堂ハードは実際に任天堂しか売れてなかった
でも、DSとswitchだけはサードソフトも売れているんですよね
なぜだろう不思議
結論
ゲハブログ:「任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかり」
任天堂:ふーん。まあハードは十分普及させたし、ソフトメーカーさんも満足でしょ。
サード:ふーん。国内PSは市場規模小さすぎて商売にならんからSwitchがあってよかった。
ユーザー:ふーん。面白いソフトが遊べればハードは何でもいいよ。まあCSはSwitchしか持ってないけど
>>11
普及台数とゲームの作りやすさじゃないかな。
普及台数だけで言えばWiiはPS3より上だけど、
リモコンベースの入力がそれまでの据え置き機と違いすぎた。
逆にDSはタッチ入力や2画面はあるもののGBAからボタンも増えて
それまでの携帯機の流れを汲んだゲームも作りやすかった。 ・とにかくPSの衰退が急すぎる PS側が売れなくなってマルチ負けが相次いでいる
・VITA層のswitchへの移住などで、これまでの任天堂ハードより任天堂ファン以外の客層が広がった
・switchが事実上初めてのHD携帯機であり、グラフィックはこれで満足という層が増えた
結論として、スレタイは過去の話になりつつある
桃鉄出たらサードが売れないとか二度と言えなくなるぞって言ったらクッソ馬鹿にしてきたゴキいたけど元気してるかな
桃鉄がここまで売れまくるとは思ってなかったしそれ以上にPSのソフトがここまで売れなくなるとも思ってなかったけど
PSのサード囲い込み作戦に対抗し得る手段は自らオンリーワンの価値創造を実行する事だったのよ。
任天堂が今まさにその努力が開花してる一方サード丸投げなPSは…
全ハード合わせても売れてるのは任天堂ソフトばかりだぞ
PSハードで、ファーストもサードメーカーもインディーメーカーも売れないけどな
もともと任天堂ハードって
自分たちが作りたいゲームに合わせて設計されてるからね
サードの意向を多少なりとも汲むようになったのは
モンハン以降くらいからじゃないかな?
サードがどのハードで出そうが任天堂のソフトは市場にあってメチャクチャ売れてるわけで
結局任天堂から客を奪うくらいの気持ちでゲーム売らんと通用しませんって話だろ?
当たり前だけど任天堂の客は任天堂のハードにしかいないんだから
そこから逃げてたら一生奪えないぞ
洋ゲーみたいに自分で客を呼びこめるならいいけど、そうじゃないからこうなってるんだし
この20数年、任天堂は強敵との戦いで研ぎ澄まされていったからな
まさかのマーベラス4位
ゴキ捨てから抜け出せてサードも良かったな(笑)
Switch
1位 任天堂 4,110,526
2位 カプコン 2,281,475
3位 KONAMI 1,036,956
4位 マーベラス 478,796
5位 ポケモン 487,723
6位 スクウェア・エニックス 239,296
7位 日本マイクロソフト 354,658
8位 バンダイナムコ 207,925
9位 コーエーテクモゲームス 145,872
10位 セガ 43,801
11位 イマジニア 80,912
12位 テヨンジャパン 68,533
13位 日本一ソフトウェア 39,947
http://teitengame.com/soft02.html 考えるべきは、どのハードに出すのが一番売れるかであって
任天堂に勝つか負けるかは別に重要じゃないはずなんだが
Switch発売後のサードタイトルの対比が面白い
2017年総販売本数 1月〜12月
1位 3DS 11,408,473 40.7%
2位 PS4 8,330,170 29.7%
3位 Nsw 6,755,208 24.1%
3DS 1st 5,362,977(47%) 3rd 6,045,496(53%)
Nsw 1st 5,835,994(86%) 3rd *,919,214(14%)
PS4 1st 1,456,626(17%) 3rd 6,873,544(83%)
2018年総販売本数 1月〜12月
1位 Nsw 12,719,455 53.7%
2位 PS4 *8,605,765 36.3%
Nsw 1st 10,030,905(79%) 3rd 2,688,550(21%)
PS4 1st *1,198,138(14%) 3rd 7,407,627(86%)
2019年総販売本数 1月〜12月
1位 Nsw 14,839,359 66.4%
2位 PS4 *7,176,745 32.1%
Nsw 1st 10,241,975(69%) 3rd 4,597,384(31%)
PS4 1st **,841,493(12%) 3rd 6,335,252(88%)
2020年総販売本数 1月〜12月
1位 Nsw 20,681,874 78.9%
2位 PS4 *5,431,404 20.7%
3位 PS5 **,*61,908 *0.2%
4位 3DS **,*52,499 *0.2%
Nsw 1st 15,282,148(74%) 3rd 5,399,726(26%)
PS4 1st *1,090,224(20%) 3rd 4,341,180(80%)
PS5 1st **,*52,339(85%) 3rd *,**9,569(15%)
3DS 1st **,*52,499(100%)
2021年総販売本数 1月〜6月
1位 Nsw 9,780,921 91.7%
2位 PS4 *,729,597 *6.8%
3位 PS5 *,153,693 *1.4%
Nsw 1st 4,598,249(47%) 3rd 5,182,672(53%)
PS4 1st *,*16,454(02%) 3rd *,713,143(98%)
PS5 1st *,*41,653(27%) 3rd *,112,040(73%)
>>1
つーか、既に、有料のサードソフトでは、
Switch第1位マイクラ>PS4第1位マイクラ>PS4第2位GTA5≒2000万本
と、SwitchのサードソフトがCS市場では1位になってるんだよね
洋サードの機種別本数はあまり判明していないが、
UBIのマリラビが世界750万本超えてることがこないだ明らかになったし、
スカイリムやウィッチャー3のように供給元が好調と言及したソフトも多いし、
Switchはマイクラ以外の洋サードもそれなりに売上本数が上がってるのは明かだな >>11
あの頃のサードって
・主力タイトルはPS、実験作や外伝を任天堂機でリリースしていた
・任天堂機独占を謳っておいて、完全版をPSでリリースという行為が横行していた
・シリーズ序盤のリマスター版を出す時、発売前に「これ以降任天堂機で出す気は無いから」と言って爆死させたバカが居た
サードが売れなくて当然だと思う Switchになってからの任天堂はサードにかなり気を使ってると思うわ
今年E3でポケモン一切触れなかったけど来週出るモンハンストーリーズ2への配慮だろうし
サードのスケジュールに合わせてちゃんと自社タイトルもプロモや発売考えてる感じあるもの
>>23
サウザーも仲間扱いなのね
後ろの方だけど >>29
ある程度古参のユーザーはサードを信用しなくなった
当時の新規層、特に若年層は任天堂ハードにばかり触れていたからサードなんてどうでも良い
サードはその報いを今受けているわけですね いまだに本編なし外伝スピンオフのみスイッチが横行してるからもはや売りたい売れたいという気はないのだろう
【PS5のかなり危機的な現状】
既に発売から9ヶ月目に突入してて、発売期間も8ヶ月近く経過してるのに、
有力ソフトをどれも爆死しかさせない驚異の主力ハードPS5ですが、
Switchの同様の期間の数字と比較すると、凄まじい格差が見て取れます
【PS5の主力ソフトが全て爆死の死屍累々】
01位 バイオハザード ヴィレッジ 53,953
02位 Demon’s Souls 51,796
03位 Marvel’s Spider-Man 43,692
04位 ファイナルファンタジーVII リメイク 23,491
05位 ラチェット&クランク 17,850
06位 JUDGE EYES:死神の遺言 14,749
07位 スカーレットネクサス 11008本 ・・・New!
08位 Returnal 9,148
09位 CoD:ブラックオプス コールドウォー 6,045
10位 Godfall PLAYISM 5,342
11位 アサシン クリード ヴァルハラ 4,227
12位 GUILTY GEAR -STRIVE- 3,547
13位 龍が如く7 光と闇の行方 2,861
14位 OUTRIDERS 2,422
ちなみに、他の大部分のソフトは集計不能レベルで売れてません
【参考情報:発売10ヶ月目のSwitchソフト(※)】
01位 1,752,096 スプラトゥーン
02位 1,324,280 スーパーマリオ オデッセイ
03位 1,103,744 マリオカート8 デラックス
04位 **688,044 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
05位 **296,288 1-2-Switch
06位 **285,063 ARMS
07位 **203,359 モンスターハンターダブルクロス
08位 **176,381 ポッ拳 TOURNAMENT DX
09位 **149,390 Xenoblade2
10位 **120,180 スーパーボンバーマンR
11位 ***90,839 ドラゴンボール ゼノバース2
12位 ***64,747 ファイアーエムブレム無双
13位 ***64,404 ドラゴンクエストヒーローズI・II
14位 ***60,708 スニッパーズ プラス
15位 ***57,303 FIFA18
16位 ***56,646 ぷよぷよテトリスS
17位 ***41,128 聖剣伝説コレクション
18位 ***33,920 すみっコぐらし
19位 ***26,859 ドラゴンクエストXオールインワン
20位 ***24,897 ウルトラストリートファイターII
21位 ***16,689 ワンピース 海賊無双3DX
22位 ***10,167 Fate/EXTELLA
※総数が多いので、1万本以上に限定して紹介します
集計期間はSwitchの方が5週間分程度多い
>>33
テイルズなんかがそうでしたね
本スレで「どうせPSで完全版でしょ」でファンもアンチも一致してました
PSプラットフォームが強かった頃ならそれで問題はなかったのですが、
世代交代などでPSが小さく、任天堂機のシェアが大きくなったにも関わらず、新規層を獲得しようとしなかった所が、今ピンチになっているなっている様に見えます 任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れないと言って長い期間ハブッてきていて
それでも任天堂ハードがこれだけ売れているのだから、極論ソフトを出さないハードはすでに特に必要のないものなわけで
よそのプラットフォームで頑張ってくれれば良いんじゃないですかね
最終累計だと、パッケージだけで、
すみっコぐらし すみっコパークへようこそ 84,957
全PSソフトにすみっコ圧勝です
桃鉄「えっ?」
ライズ「はぁ?」
マイクラ「マジで?」
>>4
マベやレベル5の様に自社の柱になるソフトでも
糞デベに作らせて勝手に自滅ってパターンも多いしな サードさんがなぜか任天堂ハードに本編は出さないんだよな
サードの偉い人が何を考えてるのか本気でわからない
自社ソフトだけである程度までは自社ハードが売れてしまう体制を作ってしまったからな。
他社もその体制を作らんとはっきり言ってジリ貧よ。
PS4/5に付き合って衰退したい和サードは放っておくしかない
国内2000万台超
幅広い年代のユーザー
アクティブ率も高い
ソフトの購買意欲も高い
このSwitchでソフト出さずに、
アクティブ激減で世代も偏るPS4/5に突っ込みたい無能はSwitchでもまともなソフトは作れん
PS2
100万本 23タイトル (GTx2,ドラクエ,みんゴルx2,KHx2,無双x4,ウイイレx5,鬼武者x2,パチスロ)
200万本 4 (FF,FF,FF)
300万本 1 (ドラクエ)
400万本 0
500万本 0
600万本 0
Switch
100万本 15タイトル (マリパ191万本、ゼルダ182万本、ポケモン、マリメ、newマリオU)
200万本 10 (マイクラ、リング、マリオデ、モンハン、桃鉄)
300万本 5 (スプラ388万本、マリカー388万本)
400万本 3 (スマブラ、ポケモン)
500万本 1 (あつ森)
600万本 1 (あつ森)
その任天堂といえども毎月のようにコンスタントに大作を出せるわけではない
サードはその間隙を縫って自社ソフトをねじ込むことができればワンチャン
>>49
任天堂ソフト「だけ」ではないのだが。
まあSwitchで任天堂ソフトがよく売れているのは事実だが、
みんな知っているから改めて教えていただかなくても結構ですよ? 他機種完全版とは違うけど、PSで後から発売、ついでにフリプ化とかされると率先して買う気は無くなるわ
>>49
PS5のソフトは全て、すみっコに完敗してるんだよなあwww
【Switchの中では雑魚のすみっコライン=8万5千本】
すみっコぐらし すみっコパークへようこそ 84,957本 (2018年12月末時点)
【PS5の主力ソフトが全て爆死の死屍累々】
01位 バイオハザード ヴィレッジ 53,953
02位 Demon’s Souls 51,796
03位 Marvel’s Spider-Man 43,692
04位 ファイナルファンタジーVII リメイク 23,491
05位 ラチェット&クランク 17,850
06位 JUDGE EYES:死神の遺言 14,749
07位 スカーレットネクサス 11008本 ・・・New!
08位 Returnal 9,148
09位 CoD:ブラックオプス コールドウォー 6,045
10位 Godfall PLAYISM 5,342
11位 アサシン クリード ヴァルハラ 4,227
12位 GUILTY GEAR -STRIVE- 3,547
13位 龍が如く7 光と闇の行方 2,861
14位 OUTRIDERS 2,422
ちなみに、他の大部分のソフトは集計不能レベルで売れてません >>1
そのフレーズ連呼して、サードメーカーに目に留まってもらって、「そうか、任天堂ハードにゲーム出しても無駄か!よし、任天堂ハードにゲーム出すの止めよう!」ってなってもらいたいんだぞ、あれは 2034万台超のSwitch
85万台程度のPS5
この二つでPS5に注力する和サードは株主にどう説明するんだろう?
しかも、ソフト売り上げ>>53は見事に全て爆死してるのにw 性能ガー!で大作を投じず任天堂ハードから逃げ続けてきたサード各社は種まきがうまくいってない、あるいは日頃の行いにより任天堂ユーザーから嫌われてるかのどちらかだ
任天堂ハードにいきなり投入しても売れなくて当然だし出しても買わないよってタイトルもチラホラある(ubiも同様の発言をしている)
因果応報、正直ざまぁって感じ
知らないだけのソフトならニンダイで紹介されれば知ることができるので嫌われてなければワンチャンはある
正直な所、和サードの後発マルチや移植のSwitchソフトは全く魅力が無い
殆どの場合、PS4がリードプラットホームでSwitchに最適化が出来てない
同発マルチですらそういう傾向は見られる
実際Switchでマルチで普及したのは例外中の例外のマイクラぐらいのものでしかなく、
大ヒットしたサードソフトは殆どがSwitch専用タイトルであって、
そこそこヒットしたサードは、Switch最適化にかなり力を入れたものだけ
年度内にSwitchは国内2400〜2500万台と圧倒的な覇権状態になるし、
世界でも1億1千万台超とPS4の普及台数にほぼ追い付くんだから、
サードはSwitch専用タイトルでちゃんと稼げるようになるべき
元もと、Switchは任天堂が開発費が高騰しないようにスペック抑えてるから、
Switch専用ソフトなら大作でも、そこまで高額な開発費はいらない
一番金のかかるグラフィック作りがPCやPS5やXSXと桁違いに安く済む
和サードはそんなに1作の開発費を多くは使わないんだから、
Switch専用タイトルの方が同レベルの費用で作り込みは上に出来る
実際、任天堂系列はそうなっとる
どの道、洋サード程の大開発費は投じないんだから、
洋サード大作とぶつかることになるPC/XSX/PS5よりもSwitchの方が戦い易いはず
>>1
某ゲハブログってaltだろw
糖質ブログで有名だけど、あそこにいるのは自演半分・信者半分の隔離施設だからな >>49
何度も言ってるけどさ、「switchで売れなきゃ死ぬしか無い」んだよ
なんで任天堂ハードでサードが売れないのか、それは「ブランドが通用しないから」なのよ
任天堂ハードはDSwii以降は「数多のサードソフトより任天堂を選んだ古参」と「PSに奪われた後に新しく獲得した新規」で構成されてる
前者はともかく、後者に売れなければ死ぬしか無いって何故わからない? 特に、開発ラインが1本しか無いような弱小ならともかく、
複数ライン走らせられる中堅〜大手なら全作を無駄にマルチにせず、
PCマルチとSwitchとでそれぞれ別作品を作った方が良いんだよ
中途半端なソフトを幾つも作ってるから、今の和サードのソフトが微妙になりがち
>>58
よく言われてた任天堂ソフトがあるから売れないってのも、最近は任天堂ソフトを1本目で買って次はサードソフトみたいな事も起きてる
10本以上ソフト買ってる俺も任天堂のやつはスマブラとゼノブレだけで他はみんなサードだしスイッチ独占とかだとネガキャンもされないので気持ちよく買える
サードはもう少し買い手を信頼してくれても良いと思う 甘いな
altブログの世界では売れたSwitchサードソフトはファーストということになる
あそこはマイクラ、桃鉄はガチでファースト扱いしてるから
いやほんと
ギアクラブ 100万本
桃鉄 400万本
モンハン 400万本
マイクラ 200万本 パケだけで
うれすぎ
PSも特別「サードが売れる」ってわけでもなかったと思うけどな。
「サードより売れるIPをファーストが持ってない」だけ。
そして「売れるサードIPが売れてる」だけだろ。モンハンなんかPSだから売れたわけじゃないのは今のスイッチ見てたらわかる事だし。
>>48
そんな20年前のハードはいいからPS4で教えてよ。 相当昔から手抜き派生ソフトをぽつんと出して爆死して完全版や本編はPSでーすを繰り返してきたから
肝心なサードソフトを積極的に買う層からの任天堂ハード向けソフトへの信用が無い
ゲーム事情に詳しいほど「どうせPSで本編本気作出すんだろ」と思われてる
自分たち自身でそう思い込ませてきたんだからそれを壊さないとそう簡単には売れない
>>63
なんだその世界観w
switchで売れたソフトは名誉任天堂とか実質ファーストとか意味わからん事言ってる奴いたが本当にいたとは・・・
確かに俺の考えが甘かった。ありがとう。 >>67
wiiとPS3の発売直前のゲームショウで
バンナムは中央ステージでガンダムTIS、隅っこの試遊台でスカハン
コナミは中央ステージでMGS、隅っこでエレビッツのプレイ実演
こんなんばっかだったのにWiiが売れるはずないわな
自分はデモプレイ面白かったからエレビッツ買ったけど 実はサードソフトもかなり普及本数増してるのがSwitch
・マイクラ=世界2千数百万本>PS4第2位PS4版マイクラ>第3位GTA5≒2000万本
・マリラビ=世界750万本超
・モンハンRISE=世界700〜799万本
・ニンジャラ=世界700〜799万DL
・ブレワイ無双=世界370万本超
・桃鉄令和=国内のみで300万本超
・オクトラ=世界200万本超
これら以外にもスカイリムやウィッチャー3等も、
具体的な数値は不明だが、決算等で好調であることが触れられてる
>>70
モンハンとニンジャラだけこういう表記をしてるのは、
この二つだけ100万本単位で発表するから 任天堂ソフトしか売れないとwiiUみたいにコケたら総崩れで赤字になる
常に崖っぷち
>>72
もう任天堂だけじゃない、って理解できないか? >>72
娯楽に安泰などないしどこも同じだよ
転けた時に立ち上がれる資金と力があるかどうかも問われてくる
常にトップで居続けることなどどこにも不可能だろう PSは客が安定していると勘違いしたのがPS壊滅の原因だよな
>>72
そのために任天堂は無借金+1兆円近い現預金をため込んでるからなあ >>75
モンハン高速値崩れ、ドラクエ11/P5の買い直し完全版商法、GOTYエディションと言うDLC込み廉価版、無料アップデート待ちとか言う初日からは全部楽しめません商法、初回版はだいたいバクまみれ、この辺で「あれ?発売日に買うより待った方が良くね?」ってなってた所に「フリプでFF7R配りまーす」だからな。
そりゃ買わなくなるよ、って思う。 携帯機と据え置き機を一体化したおかげで、Switchでは発売から1年はほぼ自社タイトルだけで
プラットフォームを成立させる実績もできたので、次世代機も大崩れはしなさそう。
性能競争からはすでに脱落しているので、逆ザヤでハードを売る必要もないし
これ例えば
仮に
仮にだけど任天堂がPSでソフト出したら、
「PSで売れるソフトは任天堂ばかり」
になるだけよ
PS4に関しては、最後の希望の大作CYBERPUNK2077がクソゴミだったのも影響してるんじゃないかな?
なんか昔居たな、バカにされてたけど。
ソニーに押されて落ち目だった時に、
サードが来てくれないなら自社で賄うしかない、って。
そんな事しても任天堂はもぅ這い上がれねぇよってバカにされまくってた。
その人、今笑い止まらないだろうな。
>>82
モンハン。桃鉄。マイクラはそこそこ売れている すでに
日本市場で売れるのは任天堂ばかりだから
サードの収益は基本無料依存気味
だってFCSFC時代はサードも売れてた訳でしょ?
64時代からは主に任天堂製しか売れなくなってきててPSに押されてる時代の始まり。
>>33
古参は13やtozやasbや監督退社騒動つまり09年から十年間で一気に離れてるんだよ
DQMHは任天堂にもよく出てるし
任天堂向けにはやる気出さない
マベとかやっと任天堂信用得てクオリティも安定したところで脱任 国内スイッチにおける任天堂ソフトしか売れない現象の正体だが
俺はインディの台頭にあると思ってる
和サードが今まで取っていた需要を、海外のインディが食ってるんだと思うわ
単純な面白さを重視してるので任天堂のゲーム哲学に近いし
価格もロー〜ミドルプライスで買いやすいが
この売り上げはランキングなどでは見えにくい
そうなるとプレステでもインディがもっと売れててもよさそうなもんだけど
任天堂は現状ゲームメディア最強の情報チャンネル、
ダイレクトを持っているのでそこでインディ紹介をかけられる
強みが聞いているんだと思う
おそらくDL含むランキングが公開されたら、
和サードよりインディの方が上位を占める率高いんじゃないかね
つまり和サードの敵は任天堂ではなくインディと考える
64になって任天堂製しか売れなくなった×
売れてるサードはPSに力入れて搾りかすしか出さなかったから普通に作っていた任天堂製が売れた○
自分らで積み重ねたんだからサードは任天堂機に力入れないという信用を
ゲーム売り場でもまず任天堂タイトルがよく目立つよな
けどさ、ゲッターラブは遊んでみたいよな。64の。
当時、居間で遊んでたから親とかの目が気になって購入見送り。
今ならswitchで携帯モードでこっそり(笑)
HUDSONさん如何でしょうか。
任ハ任ソ〜とかいってPSにこもってたらしぬだけやで
PSに主力タイトル集めてるんだから人気ソフトが売れて当然ってだけだからな
PSにユーザーが多いなら何も間違った判断じゃないけど今はそうじゃないからな
そもそもPSは爆死ソフトも多いのにその辺無視してPSだと売れると勘違いしてる
サードパーティー社製の主要タイトルっつっても、今やそれらには「中年オタクにとっての」ってのが頭にくっつく
若い子のほとんどはそれらを知らないし相手にしない
中年オタクだって基本的には大人なのでゲームばっかりやってられない
困ったね
ゲームメディアとサードが過去にしたあれこれで信用を完全に失ったから
信用のある任天堂ソフトとその任天堂がダイレクトやインディワールドでピックアップした
ソフトだけが売れてるって感じ
それ以外はすでに国内のゲームファンの眼中には入らないのだろう
国内のライト層にとってPSに出るソフトってアメリカンフットボールみたいなものだと思うわ
これに反論する為か当たり前のように任天堂ソフト抜いての比較(それですら携帯機は任天堂ハードが勝ってたけど)
勝負みたいなんが非常に多い気がする、任天堂ソフトが都合が悪いソニーファンだけでなく、任天堂ファン側もわざわざ付き合ってあげてるというか
冷静に考えたら任天堂ソフト抜いて対決する意味なんて皆無なんだけどな
というか大前提としてファーストがどれくらいソフトパワーあるかのほうがサードがどれくらい集まるかより重要
自由に出せるサードは不確定要素がどうしても出てしまう
(カプコンで例えると)モンハンワールド2をスイッチに出そうが、ライズのアプデバージョンをPS5に出そうがカプコンの自由
勝手に出すだろうとか考えてるとVitaみたいな惨状になる
WiiUは任天堂ソフトパワーだけではどうにもならなかった例としてはわかるんだけど
それでファーストのソフト<<<サードのソフトみたいな考えになるのはよくわからん
任天堂ソフトがあったからWiiUはあの程度で済んだともいえる
WiiUから任天堂引いたらPS5以下の惨状だったと思う
任天堂ハブをやり続けていたはずが
任天堂と付き合い出したとこが増えていたという事実
ファミコン 1983年7月15日
6191万台
スーパーファミコン 1990年11月21日 4910万台
任天堂64 1996年3月7日 3293万台
ゲームキューブ 2001年9月14日 2174万台
wii 2006年11月19日
1億163万台
wiiu 2012年11月18日
1356万台
合計2億6986万台
PlayStation 1994年12月3日
1億240万台
PlayStation2 2000年3月4日
1億5500万台
PlayStation3 2006年11月11日
8741万台
PlayStation4 2013年11月15日
1億2000万台
合計4億6481万台
全然たいしたことがない件について
携帯機除外してるのは一番売れてるⅮSと一番売れてないvitaを入れたくないから?
>>72
債務超過で2回も崖から飛び降りた状態は何て呼べばいいんだ? でも売り上げは
任天堂ハードの爆死>PSの大作
じゃん?
PC/PS/Xboxがマルチプラットフォーム化している現状でこそ、
強力なファーストタイトルが必要なんだよな。
だからMSもソニーもデベロッパーの買収を進めてるわけだし。
そんな状況で「任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかり」
と言われても、ハードを普及させられるレベルのファーストタイトルがあって羨ましい、
と言ってるようにしか聞こえないわ
>>99
ゴキにとって不都合な現実
【発売9月目のPS5の主力ソフトが全て爆死の死屍累々】
01位 バイオハザード ヴィレッジ 53,953
02位 Demon’s Souls 51,796
03位 Marvel’s Spider-Man 43,692
04位 ファイナルファンタジーVII リメイク 23,491
05位 ラチェット&クランク 17,850
06位 JUDGE EYES:死神の遺言 14,749
07位 スカーレットネクサス 11008本 ・・・New!
08位 Returnal 9,148
09位 CoD:ブラックオプス コールドウォー 6,045
10位 Godfall PLAYISM 5,342
11位 アサシン クリード ヴァルハラ 4,227
12位 GUILTY GEAR -STRIVE- 3,547
13位 龍が如く7 光と闇の行方 2,861
14位 OUTRIDERS 2,422
ちなみに、他の大部分のソフトは集計不能レベルで売れてません
【参考情報:発売10月目のSwitchソフト(※)】
01位 1,752,096 スプラトゥーン
02位 1,324,280 スーパーマリオ オデッセイ
03位 1,103,744 マリオカート8 デラックス
04位 **688,044 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
05位 **296,288 1-2-Switch
06位 **285,063 ARMS
07位 **203,359 モンスターハンターダブルクロス
08位 **176,381 ポッ拳 TOURNAMENT DX
09位 **149,390 Xenoblade2
10位 **120,180 スーパーボンバーマンR
11位 ***90,839 ドラゴンボール ゼノバース2
12位 ***64,747 ファイアーエムブレム無双
13位 ***64,404 ドラゴンクエストヒーローズI・II
14位 ***60,708 スニッパーズ プラス
15位 ***57,303 FIFA18
16位 ***56,646 ぷよぷよテトリスS
17位 ***41,128 聖剣伝説コレクション
18位 ***33,920 すみっコぐらし
19位 ***26,859 ドラゴンクエストXオールインワン
20位 ***24,897 ウルトラストリートファイターII
21位 ***16,689 ワンピース 海賊無双3DX
22位 ***10,167 Fate/EXTELLA
※総数が多いので、1万本以上に限定 >>99
豚はサードタイトルほんと買わないよなw
PS4 SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス) 20160本
PS5 SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス) 11008本
しかも、PS4版カリギュラ2はトップ10ランクインすらせず1万本未満ww
PS4 Caligula2(カリギュラ2) 8,454本
【SwitchとPS4/5のソフト売り上げの実態】
2021年総販売本数 7月1日22時TOP10現在
1位 Nsw 9,690,812 91.8%
2位 PS4 *,712,136 *6.7%
3位 PS5 *,153,693 *1.5%
Nsw 1st 4,536,018(47%) 3rd 5,154,794(53%)
PS4 1st *,*16,454(02%) 3rd *,695,682(98%)
PS5 1st *,*41,653(27%) 3rd *,112,040(73%) >>99
任天堂の売上高は、SIEの1.7倍以上の1.76兆円
任天堂の営業利益は、SIEの6.4倍以上の6406億円
任天堂の経常利益は、SIEの3.3倍以上の6789億円
任天堂の最終利益は、SIEの約3倍の4803億円
・・・と、生産性以前に完全に任天堂の圧勝
ここ数年で任天堂とSIEの業績格差が開いとるのが実態 マルチで出されるとさ、
「あ、そ、じゃぁそっちの陣営の人達で買い支えてあげてね」
ってのあるよね
>>24
6位と7位おかしくない?逆に見えるんだけど…? 現在までのPS5のソフト総売上本数とタイレシオを計算してみた
参考情報として、集計期間が多少違うがSwitchの方も出しておくよ
PS5市場は本数もタイレシオもゴミ杉
Switch市場はDL率がだいぶ上がったことを考えれば妥当な感じ
09ヶ月目のPS5のソフト総売上本数=*250,131本:タイレシオ0.291
10ヶ月目のSwitchソフト総売上本数=6,728,849本:タイレシオ1.975
【発売9ヶ月目のPS5の主力ソフトが全て爆死の死屍累々:累計250,131本】
01位 バイオハザード ヴィレッジ 53,953
02位 Demon’s Souls 51,796
03位 Marvel’s Spider-Man 43,692
04位 ファイナルファンタジーVII リメイク 23,491
05位 ラチェット&クランク 17,850
06位 JUDGE EYES:死神の遺言 14,749
07位 スカーレットネクサス 11,008本 ・・・New!
08位 Returnal 9,148
09位 CoD:ブラックオプス コールドウォー 6,045
10位 Godfall PLAYISM 5,342
11位 アサシン クリード ヴァルハラ 4,227
12位 GUILTY GEAR -STRIVE- 3,547
13位 龍が如く7 光と闇の行方 2,861
14位 OUTRIDERS 2,422
ちなみに、他の大部分のソフトは集計不能レベルで売れてません
【参考情報:発売10ヶ月目のSwitchソフト(※):累計6,728,849本】
01位 1,752,096 スプラトゥーン
02位 1,324,280 スーパーマリオ オデッセイ
03位 1,103,744 マリオカート8 デラックス
04位 **688,044 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
05位 **296,288 1-2-Switch
06位 **285,063 ARMS
07位 **203,359 モンスターハンターダブルクロス
08位 **176,381 ポッ拳 TOURNAMENT DX
09位 **149,390 Xenoblade2
10位 **120,180 スーパーボンバーマンR
11位 ***90,839 ドラゴンボール ゼノバース2
12位 ***64,747 ファイアーエムブレム無双
13位 ***64,404 ドラゴンクエストヒーローズI・II
14位 ***60,708 スニッパーズ プラス
15位 ***57,303 FIFA18
16位 ***56,646 ぷよぷよテトリスS
17位 ***41,128 聖剣伝説コレクション
18位 ***33,920 すみっコぐらし
19位 ***26,859 ドラゴンクエストXオールインワン
20位 ***24,897 ウルトラストリートファイターII
21位 ***16,689 ワンピース 海賊無双3DX
22位 ***10,167 Fate/EXTELLA
※総数が多いので、1万本以上に限定して紹介(累計については1万本未満も集計)
>>108
ランキングは全ハード合計なのに本数はSwitchの所から引っ張ってきてるからだな >>1
ゲーム機と一緒に買われる最初の1本は、ゲーム機とソフト1本を合わせた金額を払っても面白かった、楽しかったと多くの人に感じさせないといけない。
つまり、任天堂は3万数千円払う客を楽しませなければならないソフト、を作り続けないと終わってしまうんだよ。
売れたゲーム機に出す、なんていうソフトメーカーには無理なんだよね。 >>11
FCやSFCでサードが売れてないは無理が有るだろww
そこで売れてなかったら、そもそもサードメーカーが成立してないだろw >>113
歴代5位のゴルフの上下にいるドラクエくらいでしょ、長期的に維持できてるのは。 >>114
SFC時代から今もなお存続しているIPってそこそこあるような? >>89
実際どうかは分からないが、いい分析だと思われる。
ふにゃべぇや野田ゲーあたりの売れ行きを見るとあり得る話ですね。 PS5市場は、ソフト売り上げが実本数もタイレシオも極めて低調
Switchと比較すると同じCSプラットホームとは思えないほどの格差がある
(1)Switch市場は、PS5市場のおよそ26.9倍ものソフト売り上げがある
(2)Switchのタイレシオは、PS5のおよそ6.8倍もある
これはSwitchが好調ってのもあるけれど、それ以上にPS5が完全に産廃状態なのが大きい
09ヶ月目のPS5のソフト総売上本数=*250,131本:タイレシオ0.291
10ヶ月目のSwitchソフト総売上本数=6,728,849本:タイレシオ1.975
>>114
任天堂が売れてるからと言って、サードが売れてないことにはならんだろ
その区別も出来ないアホかな? >>119
そりゃインディーズプッシュしたら、本体スペックの必要性を否定するからな。より安いスイッチの販売にプッシュ掛けるだけだし無理だよ。
相手側が出来る事が、こちら側でも出来る事をアピールする事でイニシアティブを取れるのは相手より圧倒的なシェアがあってこそできる戦略だもの。 >>122
セガがミスしたバーチャファイター…
唯一3Dの部分でのみセガサターンよりPSの方が上回ってたからな…当時
え?64?あっちは3Dは3Dでもデフォルメ系だから… >>121
任天堂のほうが売れてるからと言って、サードのほうが売れてないことにはならんのですか? >>124
ならんだろ
マイクラが2億本売れてたら、1000万本のソフトは売れてないことになるのか? 格闘伝承F-CUP Maniax
とかリメイクしてくれんかね?
>>123
その辺がセガだよなぁ。
ナイツやファイティングバイパースとか、時代の流れで3Dゲープッシュするのはわかるけど、ライバルハードにそこ負けてるのにそっちに走るんかーい、って。