ここでお知らせです
日本国内ハードランキング
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やり込み要素満載のPSさんが壊滅寸前なのは見ないふり
>>1
ノクティス
なんかこうして おまえらの顔見たらさ―
悪い やっぱ辛えわ
プロンプト
そりゃ 辛えでしょ
グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか
イグニス
聞けてよかった
ノクティス
みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ やりたいヤツはなんもなくてもやり込むよ。昔のゲームはやり込み要素自体自分で考えるものだったしあんなの自己満足で十分じゃね?
>>1
やり込みなんて自己満足だろ?
それを認めてほしい人にとってはプレイ動画さえあれば良い
つまりトロフィーである必要は無い タイムアタックとコレクトコンプリートはやりこみの基本
どのゲームにも実装されてるに等しい要素だ
それを誰かに指定されてからでないとやれない奴は元からゲーム適性は無いぞ?
全くいらんわ
PSや箱のトロフィー実績も完全無視
十三は普通に遊んだだけで97%になってたけど、残り3%でどうなるとか微塵も興味ない
自分で好きなようにやり込んでくんじゃなくて、トロフィーによってやり込み要素無理やり作られる感じは好きじゃないな
本来のやり込みって未だにBotWから新しい発見を引き出してる連中みたいな事でしょ
トロフィーみたいなゲーム内達成度って正確にはやらされ込みと呼んだ方が良いわ
マジでいらん
なにもきにせず94%とかでクリアとかまでいったりして残り6%が取り返しのつかない要素とかなら気になる人は100%なるまで、もう一週したりすんだろ?
そういう性格ならゲーム疲れて嫌になる理由の一つにもなる
要らないゼノブレメガテンなどのイベント中に実績アイコンや音で邪魔されたらブチ切れるわ
激ムズ死にゲーACT『Daggerhood』
全100ステージで、目標タイムやアイテム全回収のミッションを狙っていく
プラチナトロフィー&トロコン条件は約10ステージ範囲で、ゲーム内では穴ぼこの達成でもよし
内容1割ほどの30分攻略でゲーム捨てて次に行けるわけだ根性なしのヘタレ野郎
それがトロフィーの実像
>>18
100%達成したからそのゲームは完全制覇したとかぬかすバカもいるしな
お前の中で提示された遊び以外ないのかと ゲームによって必要だと思えば開発者が設定すればいい
スイッチだってそういうゲームは沢山あるからな
無理やり全ゲームに用意するとか無意味過ぎる
やり込みするよりチートでチャチャッと遊んで次のゲームいくわ
時間は有限なんだ
他人から指示されないと何もできない無能はお呼びじゃない
20ステで1ワールドなのに10ステージ分要素埋めればトロコンになる
追いつかれる前にイライラ棒地帯駆け抜けるようなよくあるボス戦ステージがはっきり項目にないの
PSユーザーの腕では1ワールド攻略も無理だとインディー作家に見下されてるんだね
チュートリアル報酬はプラチナトロフィー
xboxはたまに字幕に被るからやめて欲しい
まあ0.5パーの人が到達しましたって出ると少し嬉しいんだけど
欲しいと言う意見が100%ないのが面白いな ps箱steamスマホ全部にあるのに
やるやらないならわかるがいるいらないは意味わからん
Switch用にトロフィー機能的なのを内臓してくれてるゲームがちょこちょこあるけどやり込みの指標になるから結構嬉しい
>>29
あってもやらないのを知ってたらいらないだろ プレイ中に通知はやめてくれ冷める
あと
見透かされてる感はある
全ゲームにあると無駄に急かされてる感あって窮屈に感じると思うわ
あるなしだとあるゲームはこういうコンセプトなんだなって思える
積んじまったら終わる仕組みだからね実績って
プレイヤーの姿勢が明確に腐るし、自己証明自己顕示の欲により同機種ユーザーで踏みつけあう
やりこみ要素に話を限定するくらいなら、ゲーム内の記録画面のほうがあらゆる形態を網羅できる上位存在
項目型にやりこみを限定する時点で劣化そのものなのに
ネット付加したから確実に優れているとか頭終わりすぎじゃん
>>27
ソフトメーカーからするとOSレベルで実績が義務化されてるのは結構負担なんだよ
勢い、そういう手抜き実績がはびこるだろうな トロフィーがある←やりこみ要素がある
トロフィーがない←やりこみ要素がない
というのが意味わからん
トロフィーがないPS1やPS2のゲームでもやりこみ要素はいっぱいあるだろ
アフィカス死ね
メーカーにきめてもらわないとやりこみすらできないのかww
トロフィーのせいで無駄な時間プレイしなきゃならんから
無いならないで特に困らないな
無駄な実績トロフィー多いねん
SEKIROも全スキル取得が大概みんな最後まで残ったろw
それの為に5周はしなきゃならんからなあ
>>29
トロコン目指したことないから邪魔としか思ったことないな
トロフィー情報消せるなら全然いいけど目に入るだけでくそ邪魔 IGN JAPANのクラベが言ってたけど、RPG.ADVのストーリーあるゲームで「最終章です」とかって通知来ると「あ、もう終わるんだ」って気持ちになるから本当嫌だって言ってたな
メトロイドドレッドにもやりこみ要素あるけどトロフィーはないよね
別にトロフィーって要らないのでは?
トロフィーとかクリア率とかアイテム取得率とかモンスター図鑑とか嫌い
ゲームの面白さと全く関係ないことをホレホレと煽られてるようで嫌い
>>29
PS1や2にはなかったけど
付いて自分のゲームプレイは豊かになった?
自分でプレイスタイルの幅を狭めただけじゃなかった? トロフィー・実績のせいで目に見えるデータとして取りこぼしが可視化されるからマジで要らん
実績やトロフィーない時代のゲームや任天堂ハードでRTAやってる人多いよ
実績やトロフィーが最近は皮肉られてる存在なのに>>1だけ時間が止まってるからいつまでも価値があると思ってるのが滑稽だな >>1
〇〇(技名)を300回使った、とか
〇〇(料理名)を50回作成した。
とかそれ楽しいの? スマホゲーとかにありがちな報酬あるタイプの実績とかなら存在する意味分かるんだけど
ここまで遊びましたの実績に魅力感じる理由が分からない
好きなゲームならやり込み要素なんか自分で見つけられるだろうに
途中まではやり込むぞ!って気になるんだけどメインストーリー終えたら満足して急速に興味なくなるから
だからトロフィーとかどうでも良い
友達とやるとき実績の様な目的があると誘いやすくなっていいけどね
実績ってゲーム開発側がユーザがどこまで遊んだか(途中で飽きたか)を知るためのシステムでしょ?
そんなにありがたがるシステムかねぇ?
steamの実績解除率を見るとあんまりみんな気にしてないように見えるな
>>57
コンプとか気にせずやるのがいいんでね
データとしても、全員コンプできるようなのはあまり意味ないわ やりこみ要素は大好きだけど
プロフに載る意味分かんないな
ソーシャルによくある、ゲームごとの
国内プレイヤー平均このくらいワールドランキング何位みたいなのなら楽しいかも
本当にゲームが好きな奴はどんなゲームでも自分で課題を考えてやり込んでるだろ
対してライト層はクリアしてひとまず終わりだから勝手に課題を用意されるのは余計なお世話もいいとこ
縛りプレイやるほど熱中するゲームでも
なんだこれやる意味ある?って実績が混ざってるとモヤッとする
やり込まさせられ要素やな。
本来のやり込みって、開発者も想定してない無茶縛りでストイックにやるもんやからな。
開発者に仕込まれてる時点で無価値
トロフィーはやり込み要素じゃなくて、やり込みさせられ要素
オンで10000勝しろとか死にゲーで一回も死ぬなとか移動だけで10分かかる過疎地にいけとかもういいよ
>>59
フレンドのを見てこの実績獲りにいこうぜって誘える
コミュニケーションツールの一つよ >>57
開発側にとっての都合は考えてなかったわ
確かにレシートの情報が金になる事考えたらあり得る話か
でも内部に記録して開発者が分かれば良いだけの話だから
トロフィーみたいにユーザー用に可視化する必要も特にないよね >>1
全くないなぁ😅
そもそもやり込みたいと思えるゲームはゲーム自体が楽しいからやり込むのであってさ?
よく出来ましたスタンプ押してもらいたいからやるものじゃないでしょ🤗 マリオデは月のもっと裏までクリアしたら力尽きた
ブレワイはコログ900もやったし色んな遊び方してずっと触ってる
まあSwitchかPS4のマルチならトロフィーあるPS4を買うけど
1人で実績残したいタイプ
・まぁ楽しいは楽しい、でも誰かと共有したい感じは絶対に出てくる にんげんだもの
・押し付けの、メーカー側の決めた課題に意味があるの?と疑問を持つこと多々
フレンドと共有したいタイプ
・仲が良く、同じようなゲームを同じ熱中度でやってる友達となら共有してもよい でもちょっと違う友人とは共有したくない
・上記と関連して、うざいやつが自慢してきたり絡んできたりする
・スパイツールのようにしか思えず、公表を切る
1人でシコシコやるにしても何か違う、かといって友人、他人と共有するにしても、かなり親和性が高い人とでないとうざいだけのツールにしかならない
みんなそれに気がついちゃったんだよ
>>1
今のトロフィーとか大半チュートリアルとストーリー更新だぞ >>66
友達いないステ🐷くんがフレンドとコミュニケーション?🤔 基本的には要らないな
ソフトの開発者が必要だと思えばソフト側でつければ良いだけだし
7dtdとか死なないようにプレイするのに、100回死ぬ実績とか見るとうんざりするし
この実績の為に無駄に100回死なないといけないと思うと実績なんてやり込まされ要素でしかない
>>69
よくできましたスタンプならまだいい。ゲームオーバーとか不名誉記録までずっと残す「烙印」が気持ち悪いんだよ 開放が難しいのは苦行になるからいらない
とはいえ、ゲーム初期に簡単にとれるものは操作などに慣れてもらうという意味でいいとは思う
トロフィー作業になるからマジクソ
完全オフにもさせてくれないし
ゲームをやりこみ"させられる"のは面白く感じないので
>>1
まるでトロフィーじゃないとやり込み要素が存在しないみたいな言い方だな?
ゲームやった事無い人か? トロフィーが必要と思われてるならPSはもっと売れてるはずじゃないのですか?
世間ではあっても無くてもいいどうでもいい存在だとおもわれてるかと
トロフィーとか関係ないようなやり込みの方に魅力を感じる
やり込み系の動画にしてもそういうやり込みを見る方が好きだな
>>66
取りたければ誘うし誘われたら喜んで付き合うけど
お前の実績埋めようとか言ってくる奴キモいよ >>76
あーそういうスタンプまであるのかw
そりゃなおさら要らないわ🤮
ユーザーがどれだけクリアしてるとかどんな風なプレイしてるかとかはメーカーだけ知ってれば良い話しだよねぇ🤔 >>77
実際マイニン見せてより強力すぎるカードだわ やりこみたければ好きにやればいい
なんでトロフィーがないとダメなんだよw
糞アフィさぁ、トロフィーなんてPSローカルなんだから、実績などって言えよ
トロフィーをやり込み要素と勘違いしてるバカは多いよね
あれはやり込ませ要素ですよ
ゼルダBOWにコログ全部集めろってあったら萎えるわ
言われんでも自分でやるんで
>>1
ノンケの方に聞きたいのですが「チョニーホモパレード等のパレード」に魅力は感じないんですか?
チンコを触り合う面白さってあると思うのですが PlayStation PCのタイトルではトロフィーゲットできるの?
もしかして実績になっちゃう?
トロフィーはやり込み要素じゃなくてやり込ませ要素だろ
>>1
やりこみを押し付けられる窮屈さだけは、どこの誰よりもわかってるつもりだが? 正直全くないな
そんな事してる暇あるなら違うゲームしたい
家族や友人と楽しく遊ぶのが目的であって、ぼっちでやり込むとか無いし。
Steamでも邪魔だわ
廃人しか取れないような実績が用意されてるとむしろやる気が失せる
この要素に入れ込んでるアホの脳内を覗いてみたいわ
逆にね
ゲームをやるのはゲームそのものが楽しいから
楽しくないゲームに要素をつけて、無理矢理価値を見出してるだけだろう
そこまでしてゲームをやらなくていけないのか
ゲームは義務じゃないんやで
仕事ならあるよな
「〜をして」「〜をやれ」「〜を〜までに」
でも、ゲームって娯楽なんで
やり込み要素なんてこっちで決めるんで
そろそろ転載したか?全角スペースアフィw
未だに”トロフィー”なんて言ってるバカは、結局マウント取りたいだけで
やりこみ云々なんて興味ないんでしょ?
テメー等が大好きなCGデモで没入してる時に実績解除の告知が出て興ざめした経験ないの??
>>67
UBIが実績解除データ参考にしてるみたいな話をしてた気がする
ストーリの何%くらいの所でやめてる人多いからその辺りまでに色々楽しめる要素いれとくかーみたいな
結果としてゲハでは「UBIって序盤から終盤までやることあんまかわらねーな」みたいな評価をされるようになってもいるけど トロフィー以外にもやり込みはありますんで
>>1はバカだから勘違いしているみたいだが、トロフィーに魅力がないだけで、ゲームに対してのやり込みは各々のラインで好きなようにこなす >>106
参考にするのは良いけど、対策がダメってことだろうな switchのゲームにも実績要素があるゲームがいくつもあるけど
殆どはどうしても欲しい景品があるヤツだけ取って、どうでも良いのは放置
景品があって初めてわくわくするというのに、実績やトロフィーはただの自己顕示欲の為にツマラン作業をこなすのか
もはや哀れ
やり込み要素多いゲームはゲーム内にあったりするやん
夏休みの宿題みたい
逆に完璧主義者みたいな人がゲームから離れちゃうな
トロフィー派の「トロフィーがあるからやり込みが出来る!無いと出来ない」に対して反感があるだけだからな
じゃあ実際にはどっちの方がやり込みが多いかと言うと
ゲーム大会で「Bボタン使用禁止レギュ」とか「コイン取得禁止レギュ」とかのやり込み大会が出るのは
任天堂ハードが圧倒的に多いんだよね
>>1
やり込みってのは本来完全なる自己満足
自分で思いついて自分でやると決めて自分でやり遂げて自分が満足する
もはやある意味自慰行為みたいなもんなんだよ。
他人にオナニー強要されたい奴以外は
トロフィーなんて不要なんだよ。 Steamのユーザー全体の達成率を見ると
ちょっとしたやり込み要素でも数%だったりして
やるやつこんなに少ないのかと思うとかえってげんなりする
実績自体はあって嫌ではないが、別に必要では無いな
大体そのトロフィーって人に見せて自慢するんだろ?
言った通りやり込みはオナニーみたいなもんなんだよ
つまりやってることは
「見て見て!おれこんなオナニーができるんだぜ」
って人に見せまわってるのと同じ。怖くね?
トロフィー式だとスマブラのやり込みみたいに目標を達成すると新しい絵が見れるというちょっとした楽しみもない
ピコーんって通知きておわり
やり込む楽しみの演出もSwitchに負けてるんだよPSは
>>75
あるよねぇ ほんとに意味のない実績
とある街づくりゲームで、
警察署を50回クリックした(ゲーム的には何の意味もない) みたいなのがあって、はぁ?としか…
建設した、ならまだ解るんだが
後は、廃墟率が〜%以上とかさ
まぁこれはその状態を乗り切れば、という意味は多少あるんだが
でも実際は、トロフィー取るためだけのセーブデータが無駄に作られるだけ
あほらし 別にプレステやってる時もトロフィー通知切ってるからな
ゲーム内報酬でもあるんだったら少しはやりがいもあるんだけどな
プレイ時間と履歴見たいぐらいなのでSWITCHがちょうど良い
というかトロフィーは取得難易度が適当すぎてやり込みの指標にならんだろ
トロコンしたらお金が10%戻ってるならやる(´・ω・`)
>>125
実際そのくらいないとね
アホらしすぎるんだよね、労力として
でもほんとにそれやるならウィンウィンになり得るような気もする…
ちゃんと遊んでもらえるわけだし
中古で売られることも減るかも…?
まぁそれは別か かつて箱ユーザに実績とかただのセーブデータビューワだろこんなのありがたがってる痴漢バカかよw
って言ってたの忘れないぜ
幻影#FEにとんでもない数のやりこみチャート?が有ったなあ…
シナリオクリア時にトロフィー50%とか見ちゃうと喜びが半減するし要らない
switchはPSと違って小さい子供もプレイするからクリアの成功体験を奪ってほしくないわ
感動的なムービーシーンでトロフィー表示はヤメロ
我に返って賢者モードになる
正直プレイ履歴だけで良いんだよな
ただSwitchの20上限は少なすぎる
普通にやってた事が可視化されただけだし
トロフィーなんか無くてもカンスト目指したり低レベルクリア目指したりするから別にいらないんだよね
しいて言うなら顔も知らんネットのフレンドに自慢するため?
クリア後値下がりする前に即売却が当たり前のPSでやりこみ要素ww
せっかくやりこんで実績食ってもそのソフトを売ってしまったらその実績自体汚点に思えるのは俺だけじゃ無いはず
個別で実績を消すこと出来ないんでしょ
トロフィーなるものに何故そこまでありがたみを感じるのか全く理解できない
面白かったら自分で勝手にやり込むだろと
別にあってもなくてもいいよ、大して気にしてない
プレイの指針になるから助かる事も多いけど、Steamライブラリで実績コンプしてるソフトはほぼ皆無だった
やりこみって促されてするものでもないし
龍やキムタクシリーズなんて興味も無いゲーセンとかガチャとか無理矢理だからな
くそつまらないミニゲーや飲食の繰り返しでアホらしくなるわ
トロフィーが有っても無くても同じプレイは出来るんだがやり込みとは
トロフィーはダサイ、開発側が主体的に作ってるやり込み項目の表彰演出や
オマケ解放みたいなのがあるやつならいいけど、システムでそうなってるから
お義理で付けましたみたいのは要らないわ(´・ω・`)
むかし実績厨やってて箱○で実績12万くらい稼いだけどさすがに飽きたわ
>>29
D2メガテン(スマホ)の実績見てみ?
「機種変更をする」があるんだぜ
これは狙って取る実績だとは運営も思ってないってこった vitaの時は、みんいつのおかげで空気フレが100人居たから
他人のの実績がタイムラインに流れて面白かったな
、
フレ0人だったPS4では、邪魔なノイズ
定期的にこの手のスレ立つな
そもそもお前ら大好きなペルソナ5も5Rもプラチナ取得率低いだろ
何をしたいかは自分で決めれるので大丈夫です
面白かったら勝手にやり込むよ
ウォッチドッグス2の実績で「犬を10回撫でた」みたいなのあるけど
それ達成してやり込んだなんて感じないしな
やり込ませ要素、その後やる事が同族とのトロフィーマウント取りwww
ファークライのパッケージ写真と同じ構図見つけるじっせきとかは面白い試みだった
取ったら自慢できるくらい困難なやつだけにすればいいんだよ
突き抜けた難易度なら多くの人は最初からあきらめられるし
ゲーム内トロフィーもある
RTAみたいなトロフィーがカバーしないやり込みもある
トロフィーなくてもやりこむ
結局あってもなくてもと思う
ブレワイとか初期ハートでずっと進めるのすげー面白かったな、そのプレイスタイルを評価してもらいたいとも他人に認められたいとも思わんが、せいぜい友人のあいだで「こんな遊び方したらスリルあって良かったわ」とか話す程度
>>29
本当の事を言ったらマズイのか?
オンラインのレート戦で世界一位になったとかなら、自慢できると思うんだけど、
走行距離が何メートル、〇〇を100回倒したとか
こんなすごいのかすごく無いのか分からんデータ集で自慢できると思ってるヤツが哀れでしかない >>29
スマホにもトロフィーあるけどおまけ程度じゃね
ゲーム内トロフィーの方が充実してるしオマケアイテムくれる 魅力感じてるに決まってるじゃん
実績ないのは不満でしかない
PSも持ってるけどトロフィー気にしたことないし特に何とも
トロフィーのためにPSのためにゲーム買ってるとか言う人もいるし何がそんな魅力なんだろう
未来のないゲーム機のトロフィーとか次世代に引き継げないしな
ゲーム内であるやつはあるんで別に
ただエンディング達成率は欲しい
これはユーザーにも公開しろ
>>159
人生に希望を見出せないヤツが、ゲームの中を人生の代わりにしようとしてる
そんな人種がいる
自分の履歴書が何もないから、せめてゲームの中で履歴書を作りてえと
そんな動機なんじゃねえかな
こういう人種ほど、自分が生きた証をたとえ仕様もないものでも求める ゲームのやりこみなんてシステムに強制されてやるもんじゃねぇだろ
>>1みたいな考え方のアフィが妙な価値観を拡散點せてる一番の害悪 実績の良さは世界でどんかだけ達成したか見れるところ
アホどもが挫折してんなとか見てわかる
トロフィーはもう○章クリアとゲームクリアだけでいいよ
今回のマリパの称号コンプリートできる気がしないんだよなぁ
難しすぎるとやり込む気が無くなるわ
逆に聞きたいもんだ。
トロフィーになっていない内容の「やり込みプレイ」は
無意味で存在価値のない代物でしかないのかな?
ゲーム側が上手く使ってカットインで感動する時があるので
演出としてはあり
トロフィーはやり込みと言うよりはやり込まされだからなあ
>>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 有っても良いけどソレでハード購入条件になんぞ絶対にならないし叩き棒にしてくるもんだからコチラもステイ豚を馬鹿にする為の負の産物
ハードでやるなソフトでやれ
あと実績解除日時は絶対に載せるな 絶対だ
あれコンプ厨にとっては、やらなきゃいけないことが増えるだけのクソ要素だよ
コンプ厨って、コンプするのが楽しいんじゃなくて、コンプ出来ないともやもやして気持ち悪いってだけだから
感じない
クリアしたら、すぐ売って次のソフト買うし
橋を飛行機でくぐるみたいなつまらん実績あるじゃん
あれいらねーわ
クソみたいなプレイ強要されてる気分になるわ
こういうスレまず個別にやりこみ実績が存在するソフトあるのにそれも知らないで
任天堂叩きやってるっていうのがまず呆れるわ
PSに対しても興味ないが執着してるっぽい任天堂ハードも無知っていうね
ここまでのまとめ
アフィ「いつもの」
豚「ぶひぃ〜」
本物は自然とやり込まれるんだよなぁ
トロフィーで釣ってつまんないもんを無理矢理やり込ませるのはもう時代遅れ
やり込んでいるようで実はやり込まされているという訳か……
トロフィーでまだこんなにやることありますよ!と言われると萎える
「○○を○回以上した!」と言われてもあっそとなる
面白くてやり込む場合はこっちで勝手に縛り入れたりしてやり込むから口を出すな
>>1
って事はトロフィーがないとやり込まないって事かw
誰かに目標を与えてもらわないと自分では進んでやらないっと…。 >>183
ほんとそれな
面白けりゃ勝手にやり込むから
ほっといて欲しい
kingdomの実績でやり込みすぎでは?の実績とったけどまだやってる >>162
ラー油にクソゲーの実績の取り方教わろうとした
世界2位のアラブの実績厨がまさにそんな感じやな
何もしなくても親の金だけはある
でも自分の能力で得た金じゃねえから
なんの自信もねえ
プライドだけは高え
そんなクズ >>125
それこそやらされる感全開の刑務作業になるぞ >>174
One出るときに「実績取得日を時刻まで表示するようにします!」といったら
さすがの実績厨も「おいやめろ」という声をあげて結局日付までの表示になったという スタート地点から逆に歩きつづけたら解除
とかアホみたいな実績のあるゲームあるからな
普通にゲームをやってるうちに実績がつくからスパイスになるのであって
「取り方がわかっていないとつかない実績」には楽しさはないと思う
ドルアーガの塔じゃあるまいし
ADVとかのソフトを中古で買って全部スキップしてトロフィーゲットしてからそのソフト売ったりする人だっているんだぞ
それで他のトロフィー集めてる奴にマウント取る
いや、別に人の楽しみ方だから良いけど楽しいのかそれ
だーかーらー嫌ならもし実装されてもやらなきゃいいじゃん
何故そこまで拒否反応起こすん?
>>194
完璧主義者は通知とか切っても存在するだけで嫌って人種や 実績トロフィーの獲得率を見るに
積極的にやり込んでる人のが圧倒的に少ない
>>194
だから
オマエみたいな中途半端でも気にしない奴だから
拒否反応する奴の気持ちがわからんのや 今更たかが実績でマウント取りたいん?
トロフィーとか言ってる時点でお察しなんだろうけど
やるにしてもいつ消えるか分からんトロフィーとか勘弁なんだけど
任天堂機でもタイトルによってはソフト内実績があったりするが
別にって感じ
X360やってた頃も別にそこまで必然性を感じない
むしろ「ポコン」がうるさい 気がそがれる
(あれ表示オフにできたんだっけ?)
>>1
「ゲームをやり込む面白さ」と「トロフィー」は無関係だと思うが 序盤のストーリークリアしたときにトロフィー出たりするけどなんで100%じゃないのか理解できん
360の時も実績に興味無かったし
PS3の時もトロフィーに興味無かったから
魅力は感じないな
やるゲームはオンライン対戦とかがメインだから
実績トロフィーはどうでもいい要素
>>196
>>198
完璧主義とか言って結局解除できないのが嫌なだけなんじゃん
マルチの他機種で実績あるのは気になんないんだ?都合いいな 特に魅力を感じないしあってもなくてもどっちでもいい
魅力を感じるって人も好きにすればいいと思うけど、トロフィーの為にゲーム買うっていうごく一部の連中はマジで理解できない
ゲーム内実績で事足りるでしょ
余計なもんに工数割くのは無駄よ
>>207
ゲーム内実績だと後から振り返りづらいだろ
俺達のメモリアルなんだよ >>209
そうか、PSユーザーは金も場所も無いから
ゲームソフトは売却して手放さなきゃいけないんだっけ 振り返りたいならもう一度そのゲームやると思うんだが
うーん知り合いがトロコン目指して
熟練の戦士 敵10000体を倒すとかいいながら
画面も見ないでスマホ見ながらボタン連打してるのみて
これって楽しいの?とは思う
>>211
ゲーム協会やメディクリの統計では
成人PSユーザーの半数は無職だし
(他成人ユーザーはSwitchも箱も3DSも3~5%)
日本政府の内閣府も親に養われる無職引きこもり中年の共通点にソニーのゲーム機があるし
そんな奴に金があると思うなよ >>194
やるやらないじゃなくて
実績システムがあるせいで、実績システムが合ってないゲームという多様性が損なわれるのがイヤ
何かに到達することを目的としないゲームだってあって良いはず >>194
いや単純な話で >>1にはマウント取り的ないやらしさがあるから
「うぜえ死ね」ってだけ
被害妄想じゃね?ってのもわかるけど
まあ全部ゴキブリが悪い 箱の実績解除時の音はクセになる
んでこの実績まで来たのは何%かーと確認して次に進む
慣れるとこれがないと物足りない
どうせ
メトロイドなら4時間以内のクリアとか
マリオUなら一度も地面に味付けず1-1クリアとか、
マリオダッシュ最高速維持のノンストップで16秒かかる場所をジャンプで全てのテレサテンの狭い隙間をくぐりつつ18秒以内にクリアとか
隠し要素満載なんだから
それ探すのも含めての「やり込み」だろ
☓一度も地面に味付けず
○一度も地面に足付けず
ムササビマリオ必須かつセキローSpeedrun記録保持者が大会中にギブアップした精密操作必須な高難度やり込み
ソニー叩き以外ではたった一箇所すらも価値観のすり合わせが出来ない烏合の衆のブタチカ同盟であった
>>221
そりゃ、PSは
鉄平、なりみや等の公式にソニーから依頼されて他社ネガキャンしてる奴らか
「PSを買えば君は選ばれし者だ」に釣られた正しい意味での「信者」しか居ないから
意見は自然と統一されるだろうが
任天堂は
「ゲームが面白い」「色んなジャンルのハイクオリティなゲームが楽しめる」
だけで客が付いてきてるだけだからな
烏合の衆になるのは当たり前だろ ゲームハードの選択が一致したぐらいで、ほかの価値観まで統一されてたらその方が怖いな
>>212
メモリアルとして残して置きたいほど好きなゲームを売ってんじゃねーよハゲ だがそれがソニーファンの間では普通なのである
たとえばソニーがポリコレに舵を切ったらファンもそっちに舵を切る
そうでないものは敵だと罵倒されるのだ
実績なんてダビスタの展示室の時代から(物によってはもっと昔から)あるのにな
他人に見せて自己顕示欲を満足させるまでがワンセットなのか?
用意されてるクエストこなすのをやり込みとは言わねーよ
価値観なんて多様でいいんだよ
と言いながら何十万レスもかけて実績全否定し続ける気違いカルト豚であった
用意・提供されたものをこなすしかできない指示待ちマン特有の考えだよなぁトロフィーがやりこみとか
面白い実績ならいいんだけどな
実績解除のためだけのプレイが必要になってしかも手間かかるとかは勘弁
あと試しにやってみて合わなかったらやめようくらいの気持ちで始めたゲームの実績が
(起動するだけで解除されたりとかで)いつまでも残り続けるのはモヤッとする
「お前のゲームのやり方は中途半端だー」って、ゲーム機にずっと言われ続けるようなもんだからな。
そりゃ付き合ってられなくなって興も冷める
>>228
いや「実績はシステムベースで全ゲームにあるべき」と押し付けるからイヤだと言われてるだけで
ゲーム内実績はそのゲームの特色として受け入れてる人が多いんだしさ >>1
トロフィー邪魔
PS4のトロフィーなんかつまんなくて中古で売ったソフトのトロフィーを消せないから最悪 >>217
確かに音だけ聞くとある種の心地よさがあるんだが(プレイ中には聞きたくないが)、
その音を録音してスマホのメール着信音にしてる人もいそうだな。 多くはないだろうけど。
ところでメッセージが出ること自体は構わないからONにはしてるけど、それでも感動的な演出の最中なんかにはメッセージを出してほしくないもんだが、
そういうことを平気でやってるソフトは、条件が成立してもその瞬間ではなく、後になってきりのいいタイミングで出すとかできないもんなのだろうか。
場面転換時とかゲームオーバー時とか。
OSがやってることだから無理なのかな?
でも、OSに「○○が成立した」という情報を渡すタイミングはソフト側で操作できるはずだよな。
あるいはメッセージの表示をOSレベルではなく、ソフト側で(演出的に違和感のないデザイン・音・出し方も考えて)やるようにするとか。 >>1
個人的には魅力だと思うしあるならあった方がいいとは思う
だけど任天堂が導入したくないという強いこだわりがあるなら別にそれでも構わない
何でも思いどおりに自分好みになんてならないし 個人的にはあっても無くても良いけど
確かに、つまらなくて中断したゲームの実績が残ってるのってなんかイヤだな
マジレスするとマジで魅力を感じない
つまらないトロフィーが1つあるだけで購入しにくくなる
というかそもそも、
ちょっとやって合わなかったらやめるがやりにくくなってゲーム自体買いにくくなる
ゲーム内で実装されてるソフトもあるし別に要らんでしょ
寧ろトロフィーが必要な理由って何?
トロフィーでゲームが面白くなるんけ?
実績大好きな人って、やり込みたいんじゃなくてただコンプリート気質なだけじゃない?
現に、本当にやり込んでやり込んで、やり込みを極めた一握りだけが獲得できるような実績
(オンラインランキング○位以内とか)を設定されるとコンプできないと言って怒るし
ソフト単位ではWii時代からあるやん
アカウントで実績をまとめる必要があるかというとない
ってだけの話
結局この手の自慢って友達と話すのが楽しいから
別にアカウント見せ合う必要性もないのよね
トロフィーは達成感があるけど、それ目当てに攻略をなぞるのは意味が無い気もする
あつ森、ブレワイに代表されるように遊び方は自由というのが新しいゲームの姿
ゲーム製作者の押し付けの課題をクリアするというのは古すぎるお爺さんゲーム
押しつけじゃなくて
多分ゲーム買いましたクリアしましたはいもうやりません
という淡白なプレーヤーの人にもっとゲームの隅々までやってほしいというのと
ゲーム買って攻略本通りテンプレルートでクリアしたら
もうなにをやっていいかわからないASPタイプの人に楽しんでもらおうっていうのと
「俺はこんなレアなトロフィーもってるんだぞ!どやぁ」という認証欲求強めな人用なコンテンツだと思う
>トロフィー
あつ森、ブレワイを渡すと
何をしたらいいか分からないから糞ゲー、となるのがトロフィー爺さん
今の若い子はトロフィーをコンプしようなんていう遊び方はしないんだよ
>>244
どれもゴキちゃんが主張するコアゲーマーからはかけ離れたタイプだな
最後はちょっとそれっぽいか >>245
あつ森エアプ?
あつ森なんてトロフィーみたいなもんじゃん >>247
ちょっと何言ってるかわかんない。真面目に。 >>249
虫とか魚のコンプのことじゃね?
ただまあそういうノリのやつは
「コンプしたけどこのゲームは何が楽しいの?」
にありがちだけどなw 根本的に向いてない >>248
どのへんがってたぬきマイレージとかまんまだろ
あつ森もPS4もやった事なさそうだね たぬきマイレージ を実績のノリでやってると地獄だと思うんだがw
永遠だろあれw
ファミ通のやりこみ大賞がやりこみの公開手法だったときは
いろんなやりこみがあったな。TAみたいな硬派なもんからバカっぽいもんまで。
やり込みは自分で見つけるもんだった。ロマサガ3のセレクト禁止なんて発想も難易度もすごい。
たぬきマイレージは意識しないようにしてたわ…
まぁもうあつ森自体やってないが
PSに実績無い時はソニーファンもいらないって言ってたし
あのメニューの○○を読めとか
○○に行って○○のポーズをしてこい
それを、5往復してこい
みたいな時間の無駄をやらされるのは
ゴメンだ。
しかも1度取ると消せないからな
>>251
たぬきマイレージためるゲームじゃないんだわ
それは手段で
島作りとか住民コミュニケーションとか楽しむゲーム
PSのゲームならたぬきマイレージためて、それで終わり
手段ではなくそれがゴール >>214
また1000回言えば事実になると思ってる ゲーム内実績については否定してる人いないようだけど?
ハードがシステム的に実装するかの話だから、無くてよいむしろ要らんという
これってアレだよな
言われた仕事しか出来ない言われないと何もしない
簡単な履歴書みたいなもん、ハッタリ野郎や動画勢を避けられて助かるわ
最近のソウルキャリバーは「ゲーム内実績」が「PSNのトロフィー/XBOX Liveの実績」とほぼ連動してるけど
こういうのならいいのかい?
ぶっちゃけゲーム内実績もそんなに要らないだろ
>>265
まず
「実績で遊び方縛る必要はない」「必ずゲーム毎に実績を用意する必要はない」という考え方があって
そこから派生で「実績作るにしてもゲーム開発側で用意して、ゲーム内で完結させろ」「実績の全体化でどんなゲームも実績を必須とする形をやめろ」という考え方がある
他の人は
「実績は有っても無くても構わないが、他の人に見せられるようにするのは承認欲求ある心の貧しい人達を呼び込みそうで嫌だ」等の考え方もある
ソウルキャリバーが実績を用意する事自体は前者も後者も問題ないけど
それが箱PSの実績制度の為に用意されたなら前者から反感買うし
後者も見世物小屋を見るような目になるだろうな ゴキちゃんがガキゲーって言うマリオシリーズもやり込み要素すごいからな。
マリオデとかガチ過ぎて怖い。
R-TYPE F2やってるけど
次の追加DLCまでやることが割とすぐなくなるから
そういう意味では実績あれば暇つぶしにはなるかなとは思う
あつ森はむしろトロフィーシステムと親和性高いよ
任天堂がやらないのは単純にあそこはネットワーク周りの技術が弱いからだと思ってる
新機種が出るたびにまいどまいどネットワークごと作り直してる状態でトロフィーなんて実装できない
トロフィーごときにそんな技術が必要だと思ってるのか…
実はゲームキューブにはユーザー単位の実績機能が有るんだよな
遊び方を狭めるとしてWiiで消されたけど
360で実績集めてたけど、興味ない事までやらされるのははっきり言って苦痛なんだよな
ゴチャゴチャしたミッションなんか不要で、クリアしたかとプレイ時間で十分なんよ
ドレッドで○○を何匹倒せとか、マップを全部埋めろとか指令出されたら興醒めだろ
後は対戦とランキングか
>>268
シューティングの実績なんて大抵つまらんものだから要らんだろ
TYPER3ノーミスまでやった後はDLC出るまで違うゲームやってた方がいい トロフィーってやりこみでもなんでもないし
ゲーム内に実装されてるやつなら多少は意味あるけど
ゲームやってトロフィーもらうのは正常
トロフィーコンプにするためになりたくないゲームを惰性でやる。のは最悪