2017年3月3日の衝撃
あれを体験して身に染みたわ
これがあるからスイッチは素晴らしいハードなんだって
なかったらと考えると恐ろしい
まじでスイッチ終わってたと思う
昼に任天堂から届いた本体を起動してログイン
eshopの起動の速さに感動しながらBOTWの DL版を購入
dlしながら待つこと数時間
そして起動して遊んだ時の衝撃
ジワジワと広がっていく神ゲーの予感
これが欲しい
そしてこれがない=任天堂の権威は消えると俺は強く感じてる
あの日の衝撃と尊敬を取り戻すタイミングは
どう考えても次回作のゼルダ
神格化しすぎ
そこまでのソフトではない国内じゃ特に
ブレワイ2は良作止まりのゲームになりそう、前作と違ってPV見てもあんまりワクワクしなかった
流石に神格化し過ぎだと思う
ブレワイが無かったらマリオデが持ち上げられてたよ
特に決まらんぞ
時オカからBotWまで20年あったが運命決まったか?
>>1 はちょっと大袈裟な気がするけど、ゼルダがなかったら今ほどswitchの勢いはなかったかもしれないというのは同意するわ。ローンチで圧倒的な神ゲーを出せたのは良かったな。
限りなく高いハードルを超える次回作を作るのは辛いだろうな。 ブレワイやってないし今後もやらないと思う
ゼルダって合わない
ブレワイ1の世界は自由に動き回れるのかね
またあの世界を駆け抜けたいけどそうなると容量がとんでもないことになりそうだが
>>12
古いのやったことあるけどつまんなかったからブレワイもやる気ないってこと >>14
ゼルダってタイトルによってゲーム性全然違うからなぁ >>13
そういう人は前作遊べばええやん
続編では前作のフィールドは使い回さずに全部一新して欲しい >>17
前作からの厄災後の変化を見るのがいいんじゃんw 任天堂ハード買ったことない海外ゲーマーも
あまりにもBotWの評判がいいからSwitchを買ったという人多い
そのあと興味を引くゲームがなくホコリを被ってたが
メトロイドドレッドで久しぶりにSwitchで遊んだ…という人がいそうではある
>>18
こっちも見ようとするかな
あんまり意味ないが、黙示録でもどの場所だろうと見たぐらいだし >>17
使い回さないなら続編の意味ないぞ
システム使い回すからキャラクターも使い回してストーリー的にも繋げる
使い回さないならシステムもキャラクターも新しく1から作り全く新しいゲームにする
それが任天堂
時オカも使い回しのムジュラの次が風タクだからな 馬鹿らしい
選民思想が報いを受けて
PSが自沈して業界論に客がついてこないのがすべてなのに
5年にも及ぶ時間の中身を任天堂ブーム論で見苦しく誤魔化そうとしている
>>18
そういうことだけは絶対して欲しくないな…
そんなことしたらフィールド歩いてても既視感だらけだろうし
このゲームの醍醐味は踏み入れたことの無い未知の土地を探索することなのにp ゴキくん、いくらゼルダを神格化して持ち上げてハードルあげても、ゴミステになんも関係ないんやで
>>23
ムジュラは時オカのマップ何一つと歩けなかった >>25
別途あればいいだけでしょw
各種族の村とか既存を全部消し飛ばしてなんの意味があるのやら >>23
システム自体が面白いなら使い回すのはありなんだけど、ブレワイで評価されたのは探索部分なので
フィールド使い回すと探索の楽しさが失われるし、さすがに任天堂もそれは分かってるだろうからフィールドを使い回したりはしないと思う ゼルダが出てマリオが出る
マリオが出てゼルダが出る
出る度にフォロワー気取りは突き放される
ただこれだけ
個人的にはブレワイで行けなかった崖の向こうに行きたい
まあ空に広がってるんだし我儘以外の何物でもないが
>>28
あれ素材まんま使い回しだよ
逆に素材の組み立て変えるだけであんだけ別ゲーに出来るんだから
ブレワイ2も期待されてるわけだ
公式が提供するマリオメーカーみたいなもんだ >>29
別途新マップがあるよりマップは全部作り変えてくれた方が嬉しいよね >>34
いや、前作クリア後の世界を歩きたいユーザーはいるんよ…
お前がそうじゃないとしても需要はあるわけで
嫌ならやらないほうがいいと思うわ 使いまわしだから売れないなら
ドラクエ3は売れてないんだよな
じゃああれか
ブレワイ1のマップの周りに同じだけの大きさのフィールドが8つドン!と出れば全員の要望叶えられるな!
>>36
その理屈で言うとモンハンとか典型だからな ポケモンの初代からの金銀でカントーに行けるくだりが一番テンションが上がる所じゃないのか?
>>35
任天堂が前作遊んだ人しか楽しめないようなゲーム作るわけないやん いやでもブレワイは0から作り上げたんだから、基盤がすでに出来上がってから作る続編が2倍以上の広さにしてくる可能性も無くは無いか
どういった続編が出ても面倒くさい老害が一定数出る
スプラにもすでに居る
>>33
NPCの細部替えや丸流用はあったが
世界観はテイストから違う完全新作でマップ空間すべて新作じゃん
導入部のモノクロ回想でしかハイラル映らないぞ 任天堂がオープンワールド作れるのかなって懐疑的だったんで
ギャップもあって楽しめたよ
2014年の青沼宮本二人で開発途中のゼルダを紹介する動画が本当に不安になった
>>43
お前の理屈だと前作遊んでない人間には全て新マップだから問題なくね ブレワイ神ゲーなのに日本ではそこまで騒がれてないよな
気質に合ってないのかな
>>42
もう祠は無いと思うわ
PVでも無くなってたし
オープンワールドである以上ワープ的なものはあるはずだけど、それはどんな感じになるんだろう >>46
だからそれだぞ
当たり前だが厄災や神獣災害も収まり、新しい災害が発生してるから基本的におなじなのはおおまかな地理だけで、各マップの誘導は大幅に変わる
講演でも言ってるが、ブレワイの探索は木や石の配置を変えるだけで全く違うゲーム性になるからな Botw2だけじゃないぞ
任天堂が強気の姿勢続けられるのは2022のソフトが良いからだろ
最大の利益上げるのは来年度かもしれんのよ
>>54
遊んでなかったら未探索で楽しい
遊んでたら前作からの変化が見えて楽しい
問題なくね 続編は間違いなく新マップいれてくるよ
PVでは全く新要素を見せてないって任天堂がいってるし
多分ゼルダエアプの人は龍が如くの神室町みたいな感じを想定してるんだろうな
ブレワイだと活火山だが新作のデスマウンテンはラスボスの力で凍り付いた雪山になりました
位はするのがゼルダだぞ
あつ森、スプラもあるのにブレワイ2が凡作止まりだったとしても何の影響も無いぞ
>>58
前作遊んでてまた未知の土地の探索を楽しみたい人もいるでしょ、むしろそういう人の方が多数派だと思うよ
前作が探索の楽しさで評価されたゲームなんだし >>62
お前の言う探索ってのは具体的に何をすることなの? >>32
横に広がるんじゃなくて縦に広がっていくなら暗転ロードが長くなりそうだなと思った
そしたらネガキャンの種になるけどすべてのフィールドを自由にとか標榜するのってあほやんな
リンクに特殊な籠手ついてたけど任天堂のことだから新しいアクションつけるんだろうな >>55
同じだと言われても
世界観造形の面ではムジュラはむしろ徹底的に刷新されたものだと知っててくれな
流用云々で例に出すのは自殺行為だぞ、西洋じゃなく東南アジアに何もかも変わったんだ
テクスチャ差し替えで通用するわけもない
それでもNPCはあえて既視感たっぷりにしたんだよ、パラレルワールドらしさのために >>60
ゲームの面白さ優先でシリーズ間の整合性とか二の次にしてると言ってるしな
ハイラルの地形が変わるのなんていつもの事だ >>63
あれ以外にもたくさん新要素あるってことよ
そもそも正式タイトルすらまだ発表してないし
ブレワイ2ではないってことは確定してる >>64
この先にはどんなフィールドや景色が広がってるんだろうってワクワクして歩き回るのがブレワイの探索の魅力でしょ
前作プレイしてて地形を把握してると大体どこにどんなフィールドや景色があるかも分かるからワクワクは半減するよね >>69
ドラクエ1と2からの3を分からない人なんかな? >>49
いうて国内300万本見えてきてるからな
一気に300万じゃなくてジワジワ300万だからかな >>67
前作のフィールドの面影も無いぐらい地形が変化してると嬉しい ソニーの命運なら決まってるし任天堂は別にロンチでもないタイミングだしどこの会社の運命だ?
>>62
具体的なデータもないのに多数派決めつけるのは危険だぞ
俺は前作のマップで次はどうなってるか楽しみな方だし >>72
国内もゼルダシリーズの中で一番なんだよな ブレワイ買わない人は多分あの「広大な世界」という名のだだっ広い草原や山々に興味ない人だと思うよ
ワクワクしないんだよ
あつ森とかマリカーの方が楽しさがわかりやすい
あのイメージ見せられて楽しそうと思わない人は少なくないと思う
>>65
既に新しいアクションの時間逆行と地形すり抜けは新PVで見せてたよ >>71
ドラクエは別にフィールド探索は重要な要素じゃないからね
探索に重きを置いてないゲームがフィールド使い回すのはいいけど、ブレワイみたいにフィールド探索が要のゲームでフィールド使い回すのはどうなのって話 ソフト一本で社運決まるとか
昔のエロゲメーカーかよw
>>77
できる事がすくないんだよな
サバイバルゲーは好きだけどゼルダは自由度がなさすぎる >>69
マップが同じだとロケーションが変わらないと思ってるの? >>77
ブレワイのみでスイッチを買った人もいるし
別のゲームでスイッチを買った人もいる
人それぞれを理解出来ない? 既に圧倒的シェアの勝ちハードで更にブレワイ2ポケレジェスプラ3が予定されてんのに
運命決まるとか意味わからんw
時期的にモノリス新作とかFE新作なりリメイクまできてもおかしくないし
>>85
そのそれぞれのうちブレワイ以外でSwitchを買った人間だからそれはもちろんわかる
あくまで私にとってブレワイはSwitchを買う要件ではなかった >>84
前作の面影もないぐらいフィールド変化させてくれるなら全然いい >>83
好きなことしていいのかもしれないが好きなことが思いつきにくい平坦さだと思う
あつ森の方がまだわかりやすい >>89
面影は消さんでしよ…
塔や祠が違う要素になると動線変わるから見え方はかなり変わると思うが >>79
個人的にはスイッチ一本に絞ってスイッチの集大成みたいなゲームにしてほしい >>93
塔や祠が変わるぐらいじゃ既視感だらけだし、ハイラル城以外のフィールド部分はガラッと変えて欲しいね >>94
これだけファンがいるから面白いと感じる人がいるのはさすがにわかる
でも面白そうに見えない派もいるんだよ
やったら面白いのかもしないとすら思ってるけど >>92
歴代ソフト売上でポケモン初代、スーパーマリオブラザーズの下にいるんだぞ
最近はあつ森で下がったけど >>98
すまん
言い方が悪かった
やったことあるやつはいるだろうけどそれやってた世代がそんなに居るかって話 >>77
そういう奴でも満足できるラインナップ揃ってるしスイッチは >>100
そう、だから多分命運は握ってない
握ってるのはゲームハードとしてのSwitchの格
ファミリー向けパーティグッズじゃなくて本格的なゲームもあるって言えるかどうかは握ってると思うわ >>100
マリオポケモンスプラにまるで興味ないずっとPSやってたような俺でも
ブレワイゼノブレDEゼノブレ2風花雪月やってるくらいだし
スイッチの幅広さは凄いと思うよ >>96
むしろハイラル城がガラッと変わりそうだな >>86
それまでゼルダは売り上げはポケモンやマリオほど期待されてなかったのがブレワイで一気にハネたでしょ
売り上げだけじゃなく開発チームのセンスがよくて今までのネガティブなゼルダのダサいイメージもなくなった
ブレワイの続編はこのハードルを飛び越えられるかって期待と不安でずっとモヤモヤしてる自分 >>98
ドラクエ3とか発売当時まだ産まれてもいないです… ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド続編
スプラトゥーン3
ポケモンアルセウス
カービィディスカバリー
ベヨネッタ3
ゼルダに限らず来年のスイッチはヤバイ
ブレワイより他のオープンワールドRPGのハードルの方が高そう
DQやFF辺り
>>110
もうそれらはハードルを超えられないだろうな >>109
その間に輪っかやラジコンみたいな要素を入れてくるだろうな >>80
出てないソフトで判断できるんだす!!
て、ノストラダムスかなw
只野詐欺師か、頭の病院いけばww
な池沼だなw >>114
こういう煽りってやってて楽しいんだろうか >>1
マジそうやぞコンシューマは二度とやらんと思っててそれだけの為に最初は買う気持ちに動かされたからな
続はゼルダや仲間を連れまわしてもっと高度な戦闘が出来なかったらゴミやわ
こんだけ時間取ったし要はスカイリムのDLCと同等かそれ以上でないと評価できん エルデンリングに負けるだろうな
来年のGOTYはエルデン
前作より売れるかは微妙だろうけどさ最低でも500万は売れるよ
>>117
断言してねぇw
なんで多分とか逃げの一言を打つんだ ゲームの面白さはエルデンリングだろうな
ゲームに詳しくない一般人にはブレワイ2だと思うが
続編で運命決まっちゃうのは真のブス ザワことホライゾン2の方じゃないかな
ブレワイは普段任天堂ソフトやらない層にささったから、ロンチ大成功したわけだけど、
ぶつ森やらのレギュラー陣が強すぎて影響力はトップじゃねーだろ
というかゼルダはいつでも面白いからBotWじゃなくても普通に楽しみ過ぎるなぁ
>>118
エルデンよりはホライゾンのが可能性ある アルセウスは分からんけど
とりま来年のスプラ3とブレワイ2は鉄板中の鉄板だろ
この2作が失敗するのは想像できない
マップ使い回し&スカスカワールドでショボい戦闘やるハメになりそう
ビジュアルはウンコだからアクションでの体験がどうなるかだが今の任天堂は相当怪しいだろ
さすがにホライゾンよりはエルデンの方が可能性あるでしょ
まぁ来年はエルデンでもブレワイ2でもなくスターフィールドがGOTY取るだろうけど
ブレワイの女神ハイリアは何者なんすか?
死んでも魂だけで存在してるんですか?
それとも実は代替わり制なだけ?
発売ハードがブヒッチって時点でなあ…
540p最大30フレームとかPS3初期のレベルじゃんっていう
スイッチオンラインも低評価すさまじいし
いい加減ハード撤退すりゃいいのに
流石にハードル下げといた方がいい
来年はホライゾン2とエルデンがある
もちろんブレワイ2も素晴らしくなるはずだと思うが前作から使いまわしになることは確実
それが悪とは言わんがやっぱり最初の衝撃に比べたらアカン
ホライゾンよくできてたのにゼルダとぶつかったせいで過小評価されてるよね正直
性能アップしたスイッチのロンチで最高のスタートダッシュを決めるもんだと思ってました
>>136
良く出来てるけど近接戦闘や機械の種類とかライドオンには改善の余地がかなりあった
今回それ全部改善してきたぽいのとビジュアルが異常レベルに進化してるね 時岡→ムジュラ、神トラ→神トラ2の失敗例があるし
夢島リメイクの誰得追加要素もあったし
続編は別物にしようとしてつまらない要素をねじ込んできて失敗してばかりだなw
>>138
フロムゲーよりは上のタイトルだと思うんだけど何故かホライゾンよりエルデンリングって言ってる人をゲハだとよく見るのが ブレワイ1はWiiUとSwitchの縦マルチ
普通に考えたらSwitchと次世代機の縦マルチよな
SEKIRO メタスコア90
ホライゾン メタスコア89
普通にフロムのが上だよ、GOTYも取ってるし
>>4
ゲームの面白さが国内外で変わるの?
言ってる意味がわからん >>102
オープンワールドとかゼノギアス、サーガ好きだったんなら自然の流れじゃね
任天堂嫌いだけどゼノの為にスイッチ買う奴いるしね >>102
オープンワールドとかゼノギアス、サーガ好きだったんなら自然の流れじゃね
任天堂嫌いだけどゼノの為にスイッチ買う奴いるしね >>136
つーかゴキブリがホライゾン叩き棒に使っただけだからな
当時ログ見れば本当良くわかるよ >>136
ゼルダキラーなんて名乗ったばかりに大恥かいたよな
でしゃばらなければ隠れた名作になれたろうに >>4
とか思ってるうちに国内でもWiiUと合わせて281万本(9月現在DL含む)だってよ >>135
完全に逆だ
材料を使い回すなら、前回と同じ調理方法を繰り返すなんてことを任天堂は絶対やらない
三日間システムに並ぶ革新的な遊びを思いついたから続編の制作に踏み切ったんだろうし
ダクソの焼き直しをボリュームアップさせただけのエルデンリングよりもよっぽど新しい体験を見せてくれるだろ ゼルダブレワイは生まれて初めて
考え事をしながら気がついたらSwitchの
電源を入れてたような無意識の惰性で
遊びに行くほどのタイトルだった
ドえらい続編になる予感しかない
ブレワイを人生マイベストゲーってくらいに評価していて、
講演やインタビュー見まくった人ならきっと同じように感じてるのでは
>>155
今のところブレワイ2がエルデンにボコられる未来しか見えない… スイッチのスペックフルに使ってくるだろうけどフレームレートや読み込み時間をコントロールしつつだからなぁ
携帯モードだと540pにしてくるかもしれないし
2022年にこれかよってのが出てくる可能性は大いにある
低性能が足を引っ張りまくりで任天堂の開発部門が悲鳴上げるかもしれないのはな
長く売れるというのも良し悪し
いや全然
確かにBotWも一軍の一角だがこの先マリカーも2D3Dマリオもぶつ森もポケモンもまた出てくる上内部留保しこたま貯め込んでて例えハードごと失敗しても三世代ぐらい持つだろ
>>159
1ミリもないな
たかが角川のブラック子会社を持ち上げ過ぎだな >>163
PV見る限り今のところそのブラック子会社に負けそうですけどね… >>164
動画評論家にはそうなんじゃないの
普通に考えて優秀な人材が超絶ホワイト高給の任天堂差し置いて知名度皆無なブラック企業に留まるわけないわな なにを言ってるのかよく分からんが
エルデンがブレワイの需要を埋める要素とかあるんか?
ダクソセキロはなんの影響もなかったが
>>165
あくまでゲームの出来の話なんで
今の段階では動画しか判断材料がないし、その動画を見る限りブレワイ2はエルデンに負ける未来しか見えないという… >>93
言っちゃ悪いがいくらギミックやシチュエーションいじったところで同じマップは同じマップだなと
スカイウォードソードで思った ゼルダはWiiUマルチだしSwitchを初期に買うような任天堂ファンならWiiUは持ってるはずだから
わざわざゼルダのためにSwitch買うとは考えにくいだろ。
ゼルダがあったからSwitchが売れたわけではないし、
だからゼルダを越える神ゲーが出てもPS5は売れない。
エルデンリングに何か期待するのはやめたほうがいいよ。
ハードへの影響力とかじゃなくてゲーム自体の比較してるだけなんで…ハイ
2017年当時だとブスザワもショボくはなかったけど2022年にあのトゥーン調だと相対的にチープなビジュアルって言われるのは避けられないでしょ
だから前作よりも圧倒的に面白くないと同年発売のエルデンやHorizonを超える凄いゲームとは評されないかと
エルデン?ゲームプレイプレビューって動画見たけど何にも目新しいものがなかったな
好きな人は好きなんだろうなっていうマニア向けにしか見えない
老若男女幅広く自由に遊び尽くせる間口の広さと、発想や探求心にどこまでも応えてくれるような懐の深さを併せ持つブレワイとは全く別ものかと
続編も巻き戻し能力などで垣間見えたように掛け算の遊びをさらに進化させて来るのは必至、ゼルダはまだまだ新しい遊びが生まれる
まあブレワイ自体をそれほど凄いと思ってない人には実感ないだろうけど
たとえ30年後にも語られるレベルのデキだったとしても、別にPS5を売る力はないよ。
絶対にね。
逆にPS5を売れなかったから神ゲーであってはいけなくなるだろうさ。
>>173
ゼルダシリーズでいうとトワプリみたいなもんだな
豪華さだけは見繕ったけどやる事が過去作と変わらんマンネリ
SEKIROがGOTY獲れたのは剣戟アクションの新たな操作感を発明した点が大きいが
世界初公開のゲームプレイ映像で壺男のケツ殴ってる様子を得意げに見せてる今回は難しいだろう >>177
あんなただのミニイベントに噛み付いてるの必死すぎてわろける
余裕無さスギィ ブレワイでswitchの大ヒットを確定させたと思うけど
続編に関しては、それほどでもないと思う
ただコアゲーマーほど出来が気になると思う
思い出したけど
最初はニンダイのバンジョー参戦の後なんだよね
>>133
女神ハイリアは創造神みたいなもん
昔大地に悪い奴が現れて対抗する術がないから空に浮島つくって女神とハイリア人共はそこに逃げた
だけど大地が諦めきれない女神は人間にしか手に出来ないというトライフォースを得るために人間に転生する
それが初代ゼルダ
初代リンクの協力により大地(ハイラル)に戻ることが出来た
コレがスカウォのネタバレ
ゼルダは女神の血を持っているというから代々のゼルダは初代の直系の子孫だろう
一方リンクは勇者の魂を持っているらしい
血筋は関係なく生まれ変わっていく存在だと思われ
解釈は自由なので信じるか信じないかはあなた次第です >>181
そうだな
俺の中では盛り下がりからの盛り上がりが凄かったわ >>182
勇者が魂を共通して持ってるのと、ゼルダが同じ女神の血筋を継いでるって言うのは分かるんだ
俺が分からんのは、ブレワイで出てくるハイリアはどんな状態なのかってこと >>184
古代シーカー族から譲り受ける克服の証と体力スタミナを交換してくれる機能として存在してるから
女神像から聞こえてくる声はハイリア本人のものではないと考えるのが妥当じゃね いらいら要素は、走るときに頑張りゲージ消費や、遠くから分かりづらいコログ探索、
コログは近くでも傾向分からないと気づき難い
ゴーストのように空中ただよってたり、でかいと遠くから分かりやすいが
個性出しやすく空中漂うユニーク妖精探索にしたほいがいい
ブレワイの最初って服が手に入るけど
裾が短いのが、何かの伏線だと思う
ハードル高くなりすぎて、コケるの心配だから続編はDLC扱いでも良かったかも。
>>186
ハイリアの眷属とか?
その可能性も無くは無いけど、祠の導師たちは「女神ハイリアに啓示を受けた」みたいなことを言ってるしなんかそれだと違和感あるな
ハイリアから眷属へ、眷属から導師へって感じの伝言かもしれないけどね >>190
いや、シーカー族が用意した単なる録音音声って認識 今作とマップが変わるだけで
やること同じで爆死じゃね?
ていうかリンクがハイラルの大地に降りて
リンクが最初に眠っていた場所に行くとコログがいるんだよな
あのコログってもしかしたらサリアに近いコログ族だったんじゃないかな
いやマップは同じだから
アビリティが違うんじゃないかな
>>191
スカウォあたりから音声を保存しといたってこと?
それともシーカー族の誰かがハイリアの代わりで録音したってこと? >>195
1万年前に祠建てたタイミングだからスカウォ時代でもないしハイリア本人の声でもない >>196
しかもシーカーストーンを封印出来る事も知っていたなら
なおさらリンク気絶からの記憶が謎なんだよな >>88
まぁ、人それぞれ。
やらないのはもったいなぁとは思うけど。 >>201
そうだけどハイリアに関しては本当に実在してただろ マイクラの方がまだ自由度高い
ARKとかサメのやつとか
>>204
なんか夢が無い人なんだってことは分かった >>206
スカウォの時点で存在してない神本人の声がBotWの時代で語りかけてくると考えるのは夢があるというより滅茶苦茶な発想ってやつだろ その辺の繋がりってよく語れるけど
任天堂的には一番どうでもいい所なんだよな
高い所に宝箱がありますよ
このアイテムが手に入りますから
それ使って宝箱を取って下さい
これを一番してほしいんだよゲームとして
>>209
魂だけで存在してるって可能性もあるんよ 自由度が高すぎるのも飽きる
隙間時間にちょっとプレイしても何かするまでもなく
ちょっと俳諧して全然進まない
出来る事少ねーし自由度は高くない
釣りもハウジングも出来ねーし敵キャラの種類も少すぎて戦闘もすぐ飽きる
原神を超えられるかどうか疑問
>>216
子孫に受け継がれてるんじゃね?知らんけど
そう考えると聖なる力使える理由にもなるね >>220
受け継がれてる根拠なんて無いだろう?
それに魂が原因だとすると同時に力を扱える人物がいるのはおかしいよ >>223
BotWゼルダの力が覚醒する前に母親死んでるでしょ くそだった場合と
神ゲーだった場合の
その後の未来は大きく変わるやろなあ
>>224
生きてるゼルダに魂が入り込んだとでも?
滅茶苦茶だな 現状でもブレワイはクソゲーと言う奴がいるからな
ブレワイ2はもっと言われるだろうな
>>226
スカウォ未プレイ?
ハイリアの魂取り出して終焉の者復活の生贄にされたシーン忘れたのか >>229
実際終焉の者倒した後にゼルダの肉体がハイリアの魂吸収して意識取り戻したよね
ゼルダ世界に「魂」ってやつがあるとしたら肉体から離れたり定着したりするもんってことだ こういうスレチの話題で盛り上がっちゃうあたりゼルダ信者の民度が伺えるな
>>232
そっちの理論の方がガバガバだが
力の覚醒のために巡礼する姫が巫女の衣装を身にまとう風習も神(ハイリア)の魂を受け入れて神託を受ける思想の表れだろう >>233
魂を受け入れてるって…
根拠の無い妄想かよ… >>234
根拠のある妄想な
「ハイリアの魂」的なもんがあるんだとしたら、スカウォで描写された魂の仕様や巫女衣装の風習を踏まえると王家の姫が代々受け継いでると考えるのが普通
いまんとこ妄想の根拠を一個も出せてないのがお前 >>236
キミいろいろとおかしいよ?
魂が肉体から離れるという情報と服装の情報から魂が受け継がれてるなんてことにはならない >>237
聖なる力が代々受け継がれてるのは作中や公式設定で語られる事実
覚醒後にファイの声が聞こえるようになる設定が写し絵の記憶やBotWゼルダの母親の生前の証言で描写されてるから魂的なもんがあるならそっちも受け継がれてると考えるのが自然 >236
根拠が無いから魂の行方は分からないってのが俺の主張
>>239
聖なる力が魂によるものって根拠はないよね? >>238
他人の魂が肉体に入り込んだり、肉体から離れたりする描写がスカウォでなされてるから>>226の主張は通らないし
神の代役や神託を受けるなどの巫女の役割を鑑みると王家の姫があの衣装をまとって修行する描写も重要な要素になり得るよ >>241
>>242
血筋だけあればいいなら巫女の衣装まとって泉巡礼する意味なんやねんってツッコミが出てくる >>244
見た目を重視するのか…
じゃあお前さんの中では忘れ去られた神殿は女神の島ってことになるの? >>240
わからないにしてもスカウォ時点で存在してないハイリア本人がそれから何万年も経ったBotW時代で像を介して語りかけてくる発想は突飛すぎると思う >>246
見た目だけじゃないよ
「ハイラルの姫巫女よ」てセリフまでばっちり描写してるし >>243
これ
がっとれーみたいな論理的な考察しかしない厄介オタクは好きだけど、よく分からん仮定から妄想垂れ流す人間は害でしかない >>249
姫巫女だったら魂が宿ってるって事になるの? >>251
もうやめとけ
相手はヤバい奴か、ただのレス乞食かのどっちかだ
時間の無駄でしかない スイッチを勝ちハードに導いた全員参戦のスマブラSPが終わったし
後はスプラ3とライズGがスイッチを支えるだろ
ブレワイは過大評価もいいところ
>>251
なるんじゃね?
そもそも「巫女衣装をまとって泉の巡礼を果たしたゼルダが女神の魂をやどしてる」て設定がスカウォの作中で明言されてる上に
BotWでそれらのモチーフが再登場してる以上無視するのは無理筋だろう >>252
すまんそうだったわ
冷静さが欠けてた
消えるわ エルデンリングに対する批判も的外れだし
典型的なあたおかだよ、関わってはいけない
>>252
これまで列挙してきた作中で語られてきた事実から王家の姫が血筋と共に代々ハイリアの魂を受け継いできたと考えるのが自然
お前が提示した「ハイリアの魂を宿す姫と勇者に語りかけてくる女神像が同時に存在してる謎」に関しては女神像の方が古代シーカー族が用意した偽物
俺なりに論理的に考察してみたから反論よろしくね 一個人の任天堂という会社への評価ならともかく
ゼルダbotwやその続編ごときの売上では
任天堂の将来に対した影響を与えないというのが
任天堂の恐ろしさというかなんというか・・・
まあ任天堂自身、売れるのはただ運がいいからというスタンスだからねえ
「勝って兜の緒を締めよ」をガチで実践している稀有な企業
スカウォすらまともに遊んでないのが露呈したタイミングでトンズラこくのはいい判断だなw
これ以上やっても恥書くだけだからね
断言するけどベースがブレワイである以上ブレワイの衝撃は絶対に超えられない
それと同時に素晴らしい作品になることは確定してる
ゼルダの新シリーズなら次世代機でいいけど
ブレワイ2はSwitchがベストだわ
>>264
逆
同じ材料を使うからこそ成果物は絶対に革新的なものを出してくる
前やったことの焼き直しが許されるのは時オカ→トワプリくらいの世代の開きと見てくれの進化が見込める場合のみ というか、見てくれが同じなのに内容も前作のたんなる正統進化だったらそんな企画通るわけない
>>269
お前だよ
スカウォの設定知ってれば出てこないトンチンカンな発言が多すぎだからな >>274
ただの信者なら信者どうし仲良くなれると思うけど、妄想吐き出してくる信者となっちゃあ誰も仲良くするのは無理だろうな >>52
すいませんて感じでスイッチ版買い直したぞ
成功すると思わなかった ポケモン赤青→金銀
みたいなのが続編としては理想
ブレワイ2もそういう感じで頼む
>>264
ノウハウも蓄積してる分、ブレワイよりも確実に続編は出来はいいだろうと思う。
ただブレワイが衝撃的だったのって「試したらあんな事できた!こんな事が起きた!こんなとこまで造り込んでるのかよ!」って発見の部分だから、それが「その程度ゼルダなら出来て当り前」って認識でプレイする事になる続編は当然分が悪くなるわな。
ムジュラやトワプリだって単純な出来だけならトキオカよりもよく出来てるけど評価的には全然超えられないのと一緒。それは仕方ない。 続編として成功した例
ストリートファイター2
バイオハザード2
アンチャーテッド2
ロックマン2
マザー2
ドンキーコング2
マスエフェクト2
DOOMエターナル
失敗した例
ラストオブアス2
デビルメイクライ2
ドラゴンエイジ2
FF10-2
俺屍2
ブレワイ続編は果たしてどっちに転ぶか
時オカとブレワイの合間のゼルダはパッとしなかっただろ
そろそろ世の中の意見に従って箱PCPSに出せばいいのにね
>>282
ムジュラとか風タクとか変に新しくしないで時岡2つくってればよかったんだよな
間違いなく傑作ができてた >>278
これなんだよね
出来は確実に続編>ブレワイなんだけど、ブレワイの出来に慣れてしまったというか、目が肥えてしまったというか
インパクトの大きさでは超えられないだろうな
まあ俺は今でもブレワイたまにやるような人間だから空に広がってるだけで滅茶苦茶楽しめると思うけど 敵との戦闘楽しく作り込んで欲しいなと
ブレワイのライネルはいろんな攻撃してきて戦闘楽しいかったが背中に馬乗りすると暴れるモーションあるけど変な暴れかたでモヤっした
今作は素材引き続げる分時間あるしいろいろ増えてるといいな
>>1
ブレワイクラスのIPが幾つもある任天堂の運命がこれで決まる訳ねえだろ
>>285 >>278
任天堂は外部サイトの評価を気にしてゲーム作る訳じゃないし、
あくまでもプレイヤー目線で面白いソフトになるかどうかが基準だから、
別にブレワイの評価を超えるとか超えないとかはどうでも良い
評価ってのは、結果であって目標にするものじゃない
そもそもブレワイのポテンシャルなら、順当な続編で充分過ぎるし、
むしろ、もう1作品くらいはブレワイベースのゼルダを出しても良いレベル >>288
個人的にはマスターモードの敵が混在してれば大体満足かなぁ
通常モードはぬるくて武器が余るから緊張感に欠ける
英傑の能力が強すぎるのも問題な気はするが 5年空いたらもう続編出すメリットを最初から捨ててる
時岡→ムジュラ 売上激減
神トラ→神トラ2 売上激減
続編は売上が下がる法則
>>291
アホ杉
RDR2やラスアス2が前作からどんだけ時間が空いたのか知らんの?
5年どころか余裕で7〜8年もかかっとるわwww
そもそも凡百のソフトならともかく、
ブレワイは今でも年間300〜400万本も売れ続けてる現役ソフトだから、
ゲームとしての旬はまだまだ続いてるんだわ >>294
何言ってんだか意味不明杉
ブレワイ続編が大ヒットしようがそこそこのヒットに留まろうが、
任天堂の経営には何の影響も無いのは事実でしかない
そして、ゼルダ開発チームが外部サイトの評価を意識しないのも事実 >>135
エルデンごときじゃ1も上回れないよ
ソウルでしかないからな >>295
任天堂に影響を与えるなんて話してた?
自分で仮想敵作ってない? 投資増やすっぽいからゼルダっぽい大作もっと増やして欲しいわ
微妙な中堅未満ゲーばかりどんどん増えちゃって
今年はとくに酷かった
そういうのはもうインディーゲーが担当でいいでしょ
>>121
評論家という大爆笑なアホの子が何かいうとるwww >>299
そういう大作志向がPS衰退の原因なのも理解できてないのはどうかと思うわ
多種多様な趣味の一般消費者向けのゲームには、多様性が必要なんだよ ぶっちゃけもうswitchが圧勝してるのだから
ブレワイ2の結果がどうだろうと、会社の命運には
全く影響ないだろうよ
もちろん良作ならばますますswitchの勢いは上がるだろうがな
>>292
王道じゃないからなゼルダって
毎回変化球投げ続けるしか無いんだ >>305
トキオカの正当進化的なトワプリは「変化がない」って叩かれたりするしな。ちょっと他のシリーズに比べてゼルダだけ求められるハードル高すぎるだろ。
毎回ブレイクスルー起こすようなモン作るのはそりゃぁ無理だ。神トラ、トキオカ、ブレワイと3回もマイルストーン産み出してるだけでも奇跡。 手抜き使い回しマップの時点で終わってる
海外ボイコットで撤退待ったなしだし株価は大暴落だし任天堂はもうまもなく倒産だろうね
決まらないようにいろいろ大事にしてきた会社だろ
何言ってんだ
>>2
1つのことで運命が決まる人生だったのか……?
可哀想に どう考えても2の出来で未来に影響あるやろ
がっかりクオリティだった場合は任天堂は今後バカにされ続けると思う
神ゲーの想定を超えた楽しさを提供する能力のない会社だと思われるからな
>>309
言うほど一つのことで決まっちゃ駄目か?
結婚するやつアウトやん ゼルダの存在でかくなりすぎだろ
トワプリ スカソ以降の休眠長すぎて時代遅れの領域まで行ってたのに
>>314
もう今となっては最も期待されているゲームの一つだからな switchはその前身のwiiuの失敗で抽選することもなく発売前に普通に予約できたなあ
>>316
ニンゴジラが出て予約できなかったって騒然となってなかったっけ? ニンゴジはまあそうだがヨドバシ自体は発売直前あたりまで予約受付てたよ
ニンテンドーストアだと限定の赤箱と好きなジョイコン選べるから競争率が上がってしまった
俺には分かる
どんなに出来が良くてもクソゲー連呼される未来が
>>1
で、ケンノスケさんに許可を貰った上で買ったんだろうな?
許可なく買ったなら万引きだから無効でエアプ扱いな >>4
確かに
で、ゼノブレイドクロスの名前出すと信者がシュバって来る >>1
ブレワイ続編なら、順当な続編で充分だよ
新たなストーリー、新たなエリア、新たなダンジョン、新たな装備等の追加だけでもOK
PV見る限り、それに留まらない新機軸も有るようだしな >>1
ゼルダとかswitch任天堂ソフトでは下の下の売上じゃんw
1人でしか出来ない、おまけにプレステみたいなオープンワールドRPG
完全にプレステ向けのマニアゲームだろ
命運握るのはスプラトゥーン3だろ
これがこけたらマジで会社の運命にかかる >>324
どっちも命運なんて握って無いよw
ちなみに、ブレワイは世界2600万本だから、
スプラトゥーン2の世界1300万本よりもずっと格上だよww
ちなみに、ブレワイの世界2600万本は、
Switchに出てないソフトでPS4で一番売れたGTA5の世界2000万本も圧倒してます >>325
GTA5は他のプラットフォーム含めた総売上は1億4000万本、あとRDR2は3600万本。
ブレワイを軽く圧倒します! >>167
ゲームの出来を動画で判断するゴキブリの鑑 >>1
俺も全てのswitchゲーム通してブレワイが一番面白かったが国内の売り上げは正直少ないくらいだから国内はスプラトゥーン2の影響が大きかったと思うわ🤔 >>312
スレタイからして仕事の話でしょ
何を別のもの持ってきてるの >>329
決まると言ってるのは任天堂の運命だろ
それが正しいかどうかはともかく人生が決まるなんて言って無くね
それに、バタフライ効果から分かるように人間はあらゆる事象によって運命を決められているから、皆一つの出来事で運命が決まったりするもんだよ 仮定は無数に存在するが結果は一つしか残せないってだけだろ
ゼルダの終焉と任天堂やSwitchの終焉は何も噛み合ってないから
バカなのと言われてるだけ
そもそも失敗作やマンネリから復活してるシリーズなんて何本もあるだろ
任天堂がもしもBotwを超えて来るものを出したらホントに他のソフト会社は終わる
次回作はジャスコ4みたいになると思う
未だに飛び回ってるだけで楽しい
ブレワイの時点でぶっちぎってる
それでも別にヨソが終わるわけでもない
続編はさらに突き抜けるだろうけど、旧来のゲームの需要がなくなるわけでもなかろう
>>333
ブレワイは神ゲーだが、それで他のソフトメーカーは終わってないし、
ブレワイ続編も神ゲーになっても、他のソフトメーカーがどうかなる訳じゃない
まあ、ブレワイ続編がブレワイを超えるOWになってたら、
他のOW大作を作ってるソフトメーカーは5年間何してたんだ?って、
評者やユーザーから批判はされるだろうけどな 任天堂はそうでも無いけどゲリラとかいう会社は影響デカそう
>>292
追加メモリ必須だったムジュラは仕方ない
あとスーファミと3DSだとハード売上の力もあるし >>284
風タクはブレワイのベースになったゲームだぞ
風タクのゼルダシリーズの影響はお前が思っているより大きい >>338
ブレワイが出なくてもFFは滅びの一途を辿ってそう >>7
そう、アメリカGOTY2017で、マリオデとブレワイは同じ97点だった
審査の結果、GOTY No.1はブレワイになったのだ… 物理と化学エンジンは第一世代でまだまだ伸びしろあるだろう。影響のあるパターンやオブジェ増やすだけで無限に組み合わせ増えるから。アイデアだけは大量にあるから面白さを心配する必要は無い
分かりやすく言えばマリギャラ2
1も2も神ゲーで満足。それで十分じゃね?
とは言え何やらそれ以上を期待されてるからプレッシャー半端ないだろうなあ
PVだとフィールドそのまま流用してるっぽいとこあったけど
発売までに手が加えられてグラ綺麗になったりしないかな?
>>5
新規性は完全新規作の役割
BOTW2はスプラ世代・あつもり女子・鬼滅層にオープンエアーを普及させる役割だろう
当時Switchが発売されてなかった東欧・南米・東亜にも売る役割
広い意味でのブランディング活動 >>20
ああいうポエマーがゲーム界でデカイ顔する時代は終わった
>>132
もう洋ゲー信者に出番はないよ、ここから出て行ったら? >>173
ダクソをOW化しただけの工夫のない作り
MGS5や三国無双8と同じパターン
宮崎が持ち上げられて完全にのぼせているのがまるわかり
角川ってこれがあるんだよな、持ち上げすぎて作家の能力を殺す
ラノベでもよくあるパターン しかし未だにフロムを持ち上げている連中が日本にもいるのが怖い
東欧みたいな文化後進国が初めて遊んだコアwゲームだからヨイショされているだけじゃないか
>>282>>284
OW化の予算を出せなかった
結果任天堂グループ初の近代的なOWマップはゼノクロが初めてになった >>302
最近の買い切りメーカー品はジャンルが狭くなったな
今大規模予算系となるとスポーツ版権・物語娯楽版権・3Dシューター・OW、と本当に狭い業界
まあ一番みっともないのはコマンド格ゲーに固執しる日本メーカーだが GTAはタダばらまいている数字があるから額面の数字は無価値
>>345
わかりにくい例で申し訳ないがマリパはスーパースターズで前作よりかなり綺麗になったぞ。ぱっと見でわかるレベル
ただゼルダは物量にスペック削く方向性だろうしどうだろ
雲の表現とか随分リッチになったなとは思ったけど
いずれリマスターされるだろうからそこに期待だね
4KReshadeのbotw動画見ると本当綺麗だもんな >>350
だってしょうがないじゃないか
PSには面白いゲームも新規IPのゲームも無いんだから
なんちゃって新規IPのエルデンソウル?w
アレしか無いんだぜ?www
笑っちゃうだろ?ネットワークテストに落ちてやることがネガキャンしなかいからさ
生暖かい目で見てやろうや >>354
あの雲ってゼノブレ2で使ってたレイマーチングって表現じゃないかな?