PS5
20Q3 450万
20Q4 330万
21Q1 230万
21Q2 330万
21Q3 390万
21Q4 200万
じゃあなんでソフト売れてないんだろう
ってことに触れたらダメ?
たくさん作ると赤字になるから生産しません!
うんかしこいね!
目標年2400万台とかほざいてたという嘘みたいな話
お前たちみたいなバカにもわかりやすく説明してやる。
アメリカじゃPS5は499ドルで売られてるんだ。
それでも飛ぶように売れて品薄だった。
EUでも499ユーロで売られてる。
で、日本じゃ49800円で売られてる。
これ、今の1ドル130円でいえば384ドルで売られてる事になるんだ。
つまり、日本はアメリカ価格の3割引で販売されてる。
だから、アメリカ人や、それ以外の割高で売られてる国に
売れるから日本のPS5が買い占められただけ。
PS5は転売ヤーが買い占めて倉庫に積み上げてるんだ!とか
転売ヤー同士で回し合いしてるんだなんてことはなく、
買い占められたPS5はすぐに日本より割高に販売されてる国に
発送されて現地のユーザーに使われてんだよ。
ソニーがよかれと思って日本で安価に販売したことが逆に仇となったな。
>>14
あほか、輸送費と人件費で現地に着いたら現地より高くなるわバカ >>9
年度だと1150か
なんとも言えん数字だな ハード出荷台数(万台)
PS4
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
13年度 *** *** 450 310 *760 **760
14年度 280 340 640 230 1480 *2240
15年度 290 400 840 240 1770 *4010
16年度 350 390 970 290 2000 *6010
17年度 330 420 900 250 1900 *7910
18年度 320 390 810 260 1780 *9690
19年度 320 280 600 140 1350 11040
20年度 190 150 140 100 *570 11610
21年度 *50 *20 *20 *** **90 11690
ハード出荷台数(万台)
PS5
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
20年度 *** *** 450 330 *780 **780
21年度 230 330 390 200 *1150 *1930
>>17
海外で買ったほうが安いものとか
海外通販とかしたことないのか だからお前らは「バカ」なんだよ
PS5に関してはその逆をやられてるだけ。 商戦期でだいぶ凹んでる方がキツいな AB買収完了したらもっと減るだろうし
半導体不足とかは言い訳でしかないなコレ
一定数少なくなるのは仕方ないとしても、さすがに一定数というレベルを遥かに超えている
PS5の販売台数発表って定番ギャグみたいになってきた。
「〇〇〇万台売れました!!」
「(ズコー!)どこで売れとんねん!!」
吉本新喜劇的な・・・・・
ソニー決算順調
ゲーム事業も売上拡大
なあPS5本体は売れていない模様
ゲーム会社にはつらい状況だな
エルデン出たのに出荷のせいで機会損失しまくりじゃん
見込みが低すぎだろ
VGとかゴミ痛がうっかり水増ししそう
>>26
なんかデモンズとかラチェクラとか去年の発表からまったく数字伸びてないんだがまったく売れなかったのか?🙄 >>24
それができないように国ごとの価格が決まってるんだよバカ Q3時点で1730万だか1740万だかだったよな
2000万台達成できてなくて草
※2013年11月ローンチのPS4が2000万台達成を発表したのは2015年3月1日時点
流石に目が覚めた奴も増えるんじゃね
これでも駄目かな
>>26
なんかps5は逆鞘ないって言われてなかった?
ps5が売れなかったから製造コストの赤字がなかったって書いてあるんだがw >>43
1万本たりとも増えてないって逆にすごいなw 面子気にして中途半端なことしてないか?これ
さっさとps4の生産再開して5の生産やめたほうがいいだろうに
21Q4って1~3月だよな
エルデンリングなどのソフトラッシュ掛けておいてこれか
>>26
ブサイゾン2とGT7なくね?
上の数字見ると合計で300万? >>44
それができないように国ごとの価格が決まってるんだよバカ
??? 知的障害か? 前年同期比
450万→390万
330万→200万
きたあああああああああああwwwwwwwwwwwwww
売れないわけじゃなくて半導体不足によるものだから箱も同条件で何の問題もない
PSのライバルにswitchは含まれてなくて箱とPC
後継機はどんどん性能差がついてswitchにはマルチも出なくなるから完全に住み分けになる
PS5を無理やり擁護するキチガイは、PS4も同じ価格設定だったことを知らない
バンジーの買収なければ黒字だったのになー来期なーって言ってて草生える
>>59
「前の週の同じ曜日を2日連続下回りました」 >>58
PS4switchマルチからPS5がハブられて、そこからPS4が消えてswitch独占になる、が正しい
4月に発売したPSソフト見てみな
事実9割がswitchマルチでその一部はPS5ハブってたから >>56
そろそろ世代交代かな?
PS6ではもっと頑張ろうね 200万台か
思ったよりも日本に分配されてるんじゃね
>>62
PS5に関しては日本悪くないじゃん?
本体世界で200万中日本が35万も担当してるし
ソフトも世界56万メガヒットの中よーやっとる >>63
減っててワロタ
え?本体って売れ続けてるんですよねえ? またダウンロード版を含まない数を出してなんのつもりだろうね
巣籠りボーナスはもう終わるし箱が伸びてくるとPS5どころかPS4のアクティブも喰うし終わりやな
>>52
そこなんだ
非公開ということは大爆死したということよ >>58
半導体不足による機会損失だろうとも
一回しかないハードロンチのタイミングで売れなかったのはハード失敗の原因になり得ることだよ
それを避けるために会社が何とかしなきゃいけなかった。
後に残るのは売れなかったという事実のみだからね 仮にバンジー買収がなかったとしても、30億くらいしか営業利益なかったってこと?
>>63
ゴキブリどーすんのこれ
減ってるじゃん
ゲーパスは増え続けてるよ! >>76
今後伸びる予想が全くできないのがね
やっぱり新ハードで完全に失敗するとキツイわ ソニーすら今年発売日決まってるソフト0本だしな・・
これじゃ何のためにジャパンスタジオ潰したのやら
>>77
合算ですら出せないってPS5だけでなくPS4も脂肪か
南無阿弥陀仏 SIEは増収増益だったわけだが・・・20分後にある任天堂決算はどうなるかなw(´・ω・`)
>>26
あれ?まだPS5は逆ザヤなの?
「もうすぐ逆ザヤ解消出来ます」ってだいぶ前に言わなかった? >>63
本体バカ売れのはずなのにおかしな話だぜまったく
プラス会員が減ってら >>63
コロナ特需からの減少を考慮したら許容範囲だろうけど繋ぎ止めれないのはなあ… まぁ大円安だからな
輸出には台風並みの追い風が吹いてるのがラッキーと言うかなんというか
>>90
バカ売れはしてないよ
明確にPS4を下回ってるから
その上でソフト売上はPS4どころかWiiUにすら遠く及んでない >>94
106円くらいって資料の頭に書いてなかったか? >>90
今回だけでなく「世界最速1000万台達成!」とかの時期も会員減ってたからな
世界最速の勢いで1000万台売った(事になってる)のにユーザー減るとか色々察する事態だった ■PS5 販売台数
2020年度 3Q=450万、4Q=330万 小計780万台
2021年度 1Q=230万、2Q=330万、3Q=390万、4Q=200万 小計1150万台
合計で1,930万台
3Q、4Qともに前年比で減っている
半導体不足が効いてるな
1480万台の目標が1100万くらいしか売れてないのに順調はないやろ
利益に出てくるまでにタイムラグあるだけよ
一時期はPS4の販売スピード超えたって高々に宣言していたのに追い抜かれて差広まってますね
PS4が全世界12000万台のうち日本が950万台だから約8%。
ファミ通だとQ4でPS5は約25万台売れてるから
世界200万台のうち13%くらい日本に回してもらってることになる。
PS4時代の実績から考えればかなり優遇してもらってると言えるんじゃないか?
>>112
いやそこについては逆だぞ
PS5は売れたら赤字だから売れない方が利益は減らないってソニーさんが明言してる(ただし未来に響く) 4Qも酷いが3Qの年末商戦期に前年比減少とかちょっとない
>>63
毎日毎日ゲーパス叩くわけだわ
丸二年一向にプラス民増えてねえじゃん どう?アクティビジョン・ブリザードに殴られた株価戻りそう?
>>115
それでもPS4よりソフトが全く売れてないのがな ■ソフトウェア
2020年度 338,8(万本)
2021年度 303,2(万本)
大幅減
ソニーのファーストタイトルだけだと
58.4(万本)→43.9(万本)で、こちらも大幅減
デジタル比率は通年で65%→66%と変わらず
>>115
ソフトが売れてない日本に回って来てるってことは他での需要がPS4の時より下がってるって事だぞ 今期ゲーム部門売り上げ1兆円伸ばすんだけど チカニシくんどーすんのこれ(´・ω・`)
>>122
減というか、
死んでるよな
完全に
桁が2つくらいおかしい 世界で200万てことだよね?
日本、軽視されてないじゃん
(客に渡ってるかどうかは別としてw)
日本は優遇されてるよな なんかゲハではそれでもショボいから冷遇されてる感だしてるけど
円の価値どんどん落ちてるのに感謝しなきゃな
Q4はSIEにとってかなり勝負の期間だったのに Q3のが延期しまくったってのもあるが
XSSが供給能力整ってきてPS4のアクティブ喰い荒らすんでこっからどんどん落ちるで
200万とか終わってないか?
4メガヒット級じゃん・・・
今年度のファーストソフト何も発売日決まってないけどどうする気なんだ?
一気に落ち込むぞ?
>>125
ゴキちゃん逆鞘200万ハード頑張ってやw
任天堂は高みでみてるからw エルデンリング、ホライゾン、グランツーリスモだして4q200万台かつPSN会員減少ってマジ?
>>1
PS4の同時期2230万台PS5は1930万台
もうおわりやね >>138
その台数でこのソフトの売れなさってやはりゲーム目的で買われてないのか・・? ブサイゾン2とGT7が非表示湧く扱いってやばくね…?
一方任天堂は減収減益、しかし利益率は脅威の55.8%
どんだけぼったくってんだよ花札屋
> (+)製造コストを下回る価格を戦略的に設定しているプレイステーション5ハードウェアの損失縮小
SONY「PS4より作れてなくても作らない方が儲かるから増益やぞ!」
そしてまた年間ユーザー数(笑)をドヤ顔で報告してしまう任天堂
アホやろこいつら
また赤字のPS5を作らなかったから増益か
いっそ生産完了すればもっと儲かるな
ソフト売上減ってるからダウンロードガーも無意味だったな
エルデンリングの大ヒットがあったのにPS5は伸ばせなかったね
>>14
要するに円安でPS5は値上げするって言いたいの? >>58
だから半導体で作れないは売れない以前の話で問題しかないって
いい加減半導体が言い訳になると思ってるお前の知能どうにかしろ PS5出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
20年度 *** *** 450 330 *780 *780
21年度 230 330 390 200 1150 1930
PS4出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
13年度 *** *** 450 310 *760 **760
14年度 270 340 640 230 1480 *2240
15年度 290 400 840 240 1760 *4000
16年度 350 390 970 290 2000 *6000
17年度 330 420 900 250 1900 *7900
18年度 320 390 810 260 1780 *9680
19年度 320 280 600 140 1350 11030
20年度 190 150 140 100 *570 11600
21年度 *50 *20 *20 *10 *100 11690
PS4及びPS5ソフト出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計
16年度 3990 5400 *8550 5490 23420
17年度 4590 7610 *9280 5940 27420
18年度 4770 8230 *9560 6230 29270
19年度 5050 7160 *8870 6530 27610
20年度 9140 8180 10420 6140 33880
21年度 6360 7640 *9270 7050 30320
>>153
おそらく各部材の調達はドルだろうから日本向けは逆ザヤ拡大方向なんだろうなぁ
とは思うで >>156
もし2022年度にPS5を2000万台売ってもPS4にも届かない 部品揃ってるから問題無いとか言ってたのになんで通期目標の
半分くらいに減ってるんですかね
単純に売れてないだけなのに、それを転売だの半導体不足での生産難航だの言い張ってるだけ、ってもうみんな見抜いてるよ
負けてるときは常に原因を自分ではなく他になすりつけるのがSCEからの習わしだからな
あーあ
現実を直視できなくて任天堂の決算スレで発狂しだしちゃったよキチガイ連中
どう見てもPSハード撤退準備進めてるもんなこれ
半導体ある時にまたロンチするなら確かに言い訳にはなるなw
>>152
ここまで嘘つけるの呆れるわ
株主相手だぞ 一ヶ月で2500円近く株価が下がったのも頷けるガチ酷さ
年間2000万台以上製造出来るって偉い人も信者も言ってなかったっけ?
>>9
減り方えっぐいな
去年の実績みるに来期さらにヤバいことになりそう 昨年、今年度の出荷台数の話をしたのでやべーなとは思ってたが、その通りになったので草生えるw
ソニーが未来の話をする事業は大体こけてきたからなwww
壊れやすいPS5を修理とか含んでこれだか、実際に稼働しているのは何台やら
switchはピークアウト!!で少し前にキャッキャしてたらPS5がアウトになったでござる
>>14
馬鹿はお前だ
目標下回ってるてスレで日本のが買われてるとかなんの関係があるんだ馬鹿が PS5 2000万台
XBSX 800万台
PS5圧勝です 勝ちました
>>122
やっぱプレステのソフト売り上げがシンプルに年々落ちてるだけじゃないか
何がDLガーだよバカバカしい >>156
おかしいな
4Qってキラータイトル集中投下したはずなのになんでこんなことに・・・ 去年以上に今年は何も予定無いけど本当にどうするんだろうね
隠し玉が無いのは昨年のショーケースで分かってるし
>>173
それくらいはできないとお話にならないって話だから、
最低限のハードルを希望的観測で設定したんだろう
PS4は半年に1000万台のペースで普及してたからね >>186
ホリデーにPSVR2ロンチするためにソフト開発全部そこにぶっこんでるとか・・・? PS5
20Q3 450万
20Q4 330万
21Q1 230万
21Q2 330万
21Q3 390万
21Q4 200万
はい
>>190
既に今期の目標は1800万台と発表しとるぞ 色々ソフト突っ込んだのに減少とかもうやる気なくしてそう
前の発表がクソバカにされたんで言葉を選んでる感は伝わってきた
>>122
やっぱりデジタル比率は大して変わらないまま全体のソフト売り上げが落ちてるんだな
これだけでスレ立っても良さそうなレベル >>198
つか売上の構成比なだけだからデジタル、フィジカルの比率が変化したところで
売上が下がってることにはなんも関係ない
デジタル比率が高いことに意味があると思ってるのはファンボーイだけよ モデル末期らしく順調に減ってるなぁ
え、まだ発売2年目の機種なの?
ハードよりソフト売れなさすぎ
独占タイトルなんて特に酷い
GT7ホライゾン2は非公開
デモンズはたった10万
世界でたった10万しか増えてないんだぞ?
>>14
アメリカって転売に規制入って無かったっけ >>204
デモンズソウルの売上はアップデートされてないぞ PS5が売れてないって見積もり&生産能力低すぎってことだよな?
ソフトはデジタルシフトが進まないばかりかパケもダウンロードも揃って売上落としてるのか
2022年1月~3月に出た主なタイトル
1/20 レインボーシックス エクストラクション
1/28 アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション
2/04 ダイイングライト2 ステイ ヒューマン
2/17 ザ・キング・オブ・ファイターズXV
2/18 Horizon Forbidden West
2/24 ソフィーのアトリエ2 ?不思議な夢の錬金術師?
2/25 ELDEN RING
2/25 ライフ イズ ストレンジ トゥルー カラーズ
3/03 バビロンズフォール
3/04 グランツーリスモ7
3/18 ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン
3/24 Relayer
3/25 Ghostwire: Tokyo
3/25 ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界
PS4と5合わせてこれだけ出たのに4Qの売上は7050万本なのか…
逆ザヤだから売れないほうが
利益が上がるという皮肉
もう撤退するんだったらPS5なんて売れないほうが儲かるけど
今後考えたらどんだけ利益削ろうがPS5売らなきゃまずいんですけどねぇ
ソニー渾身のホライゾン2とGTだしてサードからは期待のエルデンリングが出た期間なのに200万台?
前年同期比より100万台減で自社渾身ソフトの売上発表せずだと?本当に売れてるですか?
今年度のPS5出荷目標の1800万台は無理じゃね?4月も全然だったしな
っていうか1800万台の目標達成したとしてもPS4以下のオワコンやん
本来のサイクルは
最新PCのミドルスペックと同等
→最新PCと比べると性能落ちるけど値下げ&ユーザー多い
だからスタートダッシュ失敗したら終わりなんよハード事業
>>217
なんならその二つは補足資料のファーストソフトの売上一覧にも載せてないぞ、リターナルですらあるのに どう考えても8コア16スレッド 3.5Ghz GPU内蔵を大量調達は無理があっただろ
5700~5800のRyzen7相当だぞ そんな歩留まりあるわけないだろ
もともと2000万台も調達できるスペックの足切りラインではない
6コア 3Ghzくらいにしとけばよかったのに
PCの台頭もあんだから300ドルのXSSモデルの洗脳始めときゃよかった
中古のコントローラーが籠盛りで売ってる時点でゲーム機として使われてないのが明白。そりゃソフトが売れなくて当然。
21年度だけでスイッチとPS5の差が1153万台も広がってしまった
>>222
それじゃXSXと勝負にすらならないじゃん! PS4より310万台も負けてんのかwwwwもうPS5は諦めようぜ
>>230
それでもPS4は3年目に独占タイトルがあったが、PS5は何もない、もう売る術がない >>230
いや寧ろこの状況でたったの310万台しか差が無かったのか
爆死爆死言ってる3人ぐらいのチカくんが随分大声だったんだな
そりゃウザイはずだ >>233
売ってる国の数が違うPS5が断然有利
しかも1900万台で300万台しか差がないとは
300万台が1000万台でも、「そんなに差がない」と言い張るんだろう 300万台ポッチ遅れを取ってる程度なら1億台はどうにか越えられそうだな
2000万台ぐらい下回ってもクリア出来るって事だ
本当は1.5億~2億台が目標だろう
まあ行けなくはないけどw
また現実がミエナイキコエナイがはじまった、PS4をはるかに超えるはずが逆に出足で300万も下回った
もう望みはない
PS5出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
20年度 *** *** 450 330 *780 *780
21年度 230 330 390 200 1150 1930
PS4出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
13年度 *** *** 450 310 *760 **760
14年度 270 340 640 230 1480 *2240
15年度 290 400 840 240 1760 *4000
16年度 350 390 970 290 2000 *6000
17年度 330 420 900 250 1900 *7900
18年度 320 390 810 260 1780 *9680
19年度 320 280 600 140 1350 11030
20年度 190 150 140 100 *570 11600
21年度 *50 *20 *20 *10 *100 11690
PS4及びPS5ソフト出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計
16年度 3990 5400 *8550 5490 23420
17年度 4590 7610 *9280 5940 27420
18年度 4770 8230 *9560 6230 29270
19年度 5050 7160 *8870 6530 27610
20年度 9140 8180 10420 6140 33880
21年度 6360 7640 *9270 7050 30320
これ見てから批判してよ
今後のプレステのスペシャルラインナップwwww
タクティクスオウガ
ヴァルキリー
フォースポークン
黎の軌跡2
ソウルハッカーズ2
ゴッドオブウォーラグナロク
FF16
ウィッチャー4
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
スターオーシャン6
地球防衛軍6
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
ドラクエ12
ウルヴァリン
スパイダーマン
モンハン新作
ドラクエ9リメイク
ゲームソフト売れてないのに、何故か転売されるの謎🤔
>>9
結局店舗で一度も見ることなく終売になりそう 日本で売れないハードには日本のゲーム会社も消極的になるからな
ソニーはこれを分かってない
PS5 2000万台
XBSX 800万台
SIE「圧勝でごめんなw」
28 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/05/11(水) 04:49:17.18 ID:MIVOeJzm0
MSのゲームソフト売上、2026年までに任天堂やソニーに肉薄?PS5はひどい品不足で伸び悩みか
news.livedoor.com/article/detail/21901904/
ソニーの決算前ですら2026年になってもMSは追いつけないと言われていたが
これでまたMSを引き離したもよう
マジでSIE強すぎないか
終戦やんけ
>>246
基地害ステイトンはさっさと氏ね
上島竜兵の代わりになれ >>225
すぐ壊れる消耗品なのに売れないとかよほどだな >>1
ダイエットは明日から言ってるデブみたいな感じやね 出荷目標も2260万台から1800万台に大幅に下方修正
4月の出荷が増えてないし更に下方修正するのが濃厚
その間にXBOXにベセスダゲーが出る
PS5が普及する前にSwitch2が発表されると詰み
>>251
先月ヨーロッパではPS5はかなり出荷されたらしくイギリスの4月はPS5>Switch>箱になった様子
とはいえ1800万としても単純に昨年度の1.5倍出荷が必要だから厳しいのは変わりない >>252
ホライゾンとGT7を導入したんだからそれくらい出なきゃダメ マジで危なかったPS4持ってなかったからコントローラー問題がなければPS5買うところだったわ
ありがとうゴミコントローラー
ソニーもコントローラー問題を放置してくれててありがとう
こんなハードに看板タイトルを独占で出そうとしてるスクエニ今頃震えてそう
>>252
どう見ても4月もSwitchのが台数多いよ?適当な事言うなよw
北米の4月も毎週XBOXに負けて最下位だぞw