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マリオ宮本茂「コツコツレベルを上げれば誰でもクリアできちゃうRPGって何が面白いの?」 ->画像>2枚


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1名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:08:04.30ID:1l1op6PtM
宮本氏

僕はアクションゲームを作ってきていますが、日本ではアクションゲームはかなり衰退したというか、もう十数年前からRPGがないとハードは売れないと言われてきました。
でも、海外ではRPGがなくてもハードは売れています。
つまり、日本固有のことなんですね。
任天堂もRPGを作ったりしていますが、プレーヤーの(ゲームへの)関わり方で変化がでるようにしている物が多いです。

例えば、「マリオ&ルイージRPG」シリーズでもタイミング良くボタンを押すことでダメージがアップするようになっています。
ただ、それでも苦手な人がいるんですよ。

同じように平等にコツコツやってたら上がれるようにしてもらいたいみたいな。
「それが面白いのかな?」とも思うのですが、そういうお客さんも多いので、なんとかそういうお客さんにも遊んでもらえて、そうでないひとにも楽しんでもらいたいというのが悩みなんです。
game.watch.impress.co.jp/docs/interview/607613.html
2名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:08:11.92ID:1l1op6PtM
どーすんのこれ
3名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:08:32.83ID:1l1op6PtM
ええんか?
4名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:09:16.59ID:1l1op6PtM
ポケモン否定してんのか
5名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:09:51.43ID:F+xPcC9XM
うぁぁぁぁぁぁ
6名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:09:54.58ID:2QE9EX37d
>>2
お前の人生のことか?
30年間引きこもっててもレベルは上がらないぞ?
7名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:10:32.26ID:l/KtVXpKM
どーすんのこれ
8名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:13:17.41ID:1mD0CMKX0
>>6
まさにそれで努力の仕方わからない成長しないって人でも簡単に達成感を得られるのがレベル上げで解決するRPGなんだ
9名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:13:59.41ID:Hu4nYcY6a
>>2
どーすんのおれ

の間違いでは
先、見えてますか
10名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:14:30.93ID:p1YEE/Kq0
9年前の記事か
11名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:14:54.68ID:yFUfv2N60
>>4
老眼?

>任天堂もRPGを作ったりしていますが、プレーヤーの(ゲームへの)関わり方で変化がでるようにしている物が多いです。
12名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:15:09.32ID:FeYFokPx0
>>1
2013/7/13

なんであちこちの板で10年前の記事で同じスレ立て直してんの?
マリオ宮本茂「コツコツレベルを上げれば誰でもクリアできちゃうRPGって何が面白いの?」 ->画像>2枚
13名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:16:10.16ID:NBR01VhJ0
>>8
ほんこれステ豚(というかアンチ任天堂)の本質だと思う
てめえが否定されてると思っちゃってんのよなw
14名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:16:25.01ID:Sg5wvXTq0
だからアルファドリーム潰したのか
ゴンじろーに縋り付いた裏切り者だがちょっと酷すぎな仕打ち
15名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:17:03.38ID:WKQ32UMS0
2013年の記事か
ドラクエFFが日本市場でのハード選択に強い影響力を持っていた時代の話だね
16名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:17:07.25ID:qzkAT7/Da
未だの宮本のヘイローの話し持ち出してくるからなぁ、こいつら
情報のアップデートができてないんだろう
17名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:17:18.72ID:XZE/Kffnp
時代はアフターコロナで変革期なのに、スレ主の頭は10年前のままてw
18名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:18:25.35ID:E0ymGRmjd
ポケモンアンチ宮本
19名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:18:32.08ID:T7TPfuDEa
>>15
2013年のFFはもう没落してたろ…
20名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:20:10.23ID:MYpcwuBx0
>>1
まぁわかる
俺も對馬じゃ毒は使わなかったしモンハンはチャアク使ってるし
誰でもクリアできるゲームやっても眠いだけかな
21名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:22:56.25ID:XZqNbOBb0
日本語よめるようになってからスレたてろ
22名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:23:51.62ID:T4sYfgSR0
ポケモンは所詮ゲーフリだからね
任天堂とはレベルが違う会社
23名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:23:55.28ID:fN6oaA5da
だからってマリオストーリー潰す必要あったか?
24名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:24:20.11ID:UU5rP69n0
>>23
オリガミキングおもろかったよ
25名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:24:33.63ID:J2o8woY80
「誰でもクリアできる」を良いこととして認識できない時点でサイコパス入ってると思うんだけど
ちゃんと自覚できるのかこの人
26名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:24:45.82ID:Xtc4DmkQ0
>>16
宮本はHalo発言を訂正したのか?

してないならアップデートもクソもないだろ
27名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:24:46.37ID:4m0gfKNXa
>>1
これ、RPGの面白さを理解できないがそういう人たちもいて、個人の考えを押し通す気はないっていう商品を作ってる思考が任天堂らしいなんじゃねえの
自分が気持ちいい優先のクリエイターばかりのサードと違って
28名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:24:57.05ID:fN6oaA5da
>>24
つまんなくはないんだけどマリオストーリーシリーズはRPGがええわ
29名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:25:27.07ID:9hBe50lYa
LVマックスにして俺tueeeeeがしたいんや
30名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:27:33.60ID:1/4ZJmyi0
実際にRPG衰退したしそのとおりだろ
31名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:31:17.21ID:uz+zzH5z0
>>1
隠しボスの上で延々ジャンプして1ターンキルしたな
楽しかった
32名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:31:25.36ID:e6MgSMwxp
アクションって銘打っててもレベルやら装備強化とかあったりするし🤔
ターン制のコマンドバトルRPGは廃れたけどRPGの要素は各ジャンルに幅広く浸透したように思う
33名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:32:05.42ID:We7k7K350
>>12
今が辛いから

ソニー「2025年までPS4マルチでいくでwwwwwwwwwwwww」
http://2chb.net/r/ghard/1653571166/
34名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:33:36.44ID:1SfPhsHQ0
結局世界的にはコマンドRPGは衰退してARPGばっかりになったな
そしてコマンドRPGのトップが任天堂のポケモンという
35名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:34:23.45ID:BmJ/NAlg0
クリアしたことにする←
36名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:34:54.77ID:fN6oaA5da
>>34
DQは出せば売れるのに出なくなったからなぁ
37名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:35:10.90ID:94FwlKhSd
>>4
今はともかくレベル1トリックルームが戦術として機能してたんだから
ポケモンはレベル上げて物理で殴るだけではない部類じゃんw
38名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:35:39.06ID:QlvMDXIf0
クリアできるから面白いだろ
39名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:36:49.10ID:Xtc4DmkQ0
>>38
誰でもクリアできちゃうからクリアしても面白くないじゃん
40名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:36:49.99ID:YYjXE1xwp
>>25
違うぞ?
みんな同じ操作、同じ体験しか出来ない遊びを面白く感じないと言ってる
だから任天堂は人によってプレイ体験が変わるような要素を取り入れたりしてますけどとも

あと自分はそう感じるけど面白いと思ってる人たちも居るので、そういう人たちに任天堂の提供する遊びをどうやって遊んでもらおうか悩んでるとも言ってるので、別に理解出来ないからと言って否定してるわけじゃない
41名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:37:07.35ID:adOTZn1gM
RPG消えたよなあ
42名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:38:19.48ID:QlvMDXIf0
>>39
人にできて自分にできなかったらつまらんだろ
43名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:38:24.55ID:laLRfJsu0
フロムゲーとか好きそう
44名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:39:28.28ID:cjAZPbYcM
だからゴミ社員をゼノブレ開発に左遷するのやね
45名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:39:40.77ID:Xtc4DmkQ0
>>42
それは自分の能力が足りてなかっただけじゃん

sekiroが誰でもクリアできるゲームだったらクリアして達成感を味わえたか?
46名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:40:17.09ID:QlvMDXIf0
>>44
面白いかどうかに自分の能力なんか関係ないだろ
47名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:40:28.14ID:QlvMDXIf0
>>45
こっちだ
48名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:40:46.27ID:qKhO0PwR0
>>34
アクションRPGでも根っこは一緒じゃない?アクションゲームが苦手でも
パラメータ上げればある程度ゴリ押しできるからね。むしろコマンド式みたいに
厳密に思考しなくても反射神経に任せた大味なプレイでも通用してしまう分アクションRPGの方が
より簡単かもしれん。だからこそ、海外で増えてるのかも知れんが
49名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:40:51.30ID:z1TTuWAm0
アクションゲームが苦手だからそれぐらいしか楽しめないんだろ
50名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:41:25.94ID:QlvMDXIf0
任天堂でも売れ線のはマリカやスマブラやあつ森とかそもそもクリアとかそういうのじゃ無いヤツ
51名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:42:37.95ID:1SfPhsHQ0
>>48
元々がマリオRPGの中のアクション要素(タイミングよく押すだけ)が苦手って人に対する宮本のコメントだからね
52名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:42:58.70ID:Xtc4DmkQ0
>>50
ゼルダはクリアあるだろ
53名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:43:13.03ID:QlvMDXIf0
ポケモン以外の任天堂ロープレと言えば今はゼノブレだけどあれめっちゃレベル補正戦闘だし
54名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:44:27.98ID:YZ5v79ez0
『「達成感があふ」と「誰でもクリアできる」はトレードオフだからバランス難しい』って話だわな
しかも今ではそれに対する回答を提示出来てる
55名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:44:57.07ID:qKhO0PwR0
昔ゲーム業界はアクションやシューティングが中心でしかもアーケードからの移植が
主流だったから何度も高かった。だからプレイヤーも練習して上手くなろうとするのだが
アクションやシューティングだとどうしても反射神経やセンスにも影響されるから皆が上手くなれるわけじゃなかった

そこでRPGってジャンルが出て来て、コツコツレベル上げをすれば確実にキャラが強くなっていくと言うのがウケた訳だ
要はレベル上げは、従来のゲームにおける練習に当たる行為と言える

まあでも最近はアクションゲームとかでも殆どの人はクリアできん鬼畜難度ってのは多くないしな。時代も変わって来た
56名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:47:43.24ID:ZZnFcrMq0
堀井・坂口「!!!」
57名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:52:09.42ID:I79W8Sajd
「最後の方を読むと、つまり、レベルを上げるしかない下手くそにも遊んでもらえて、
とはいえレベル上げなんて必要ない上手い人にも楽しんでもらいたい、
だけど、(難易度設定をつける場合を除いて)それが難しいのが悩み。」
というお話だな。

これを解決させたのがまさにブレスオブザワイルドじゃん。
58名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:52:53.27ID:adOTZn1gM
>>57
青沼すげえじゃん
59名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:53:19.13ID:qKhO0PwR0
>>57
まぁブレワイは色んな意味で既存のRPGに対するアンチテーゼ みたいな感じはする
60名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:53:48.47ID:drIru9w70
まーたキチガイソニーがくだらないお仕事してるー
61名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:54:32.62ID:/AnYaE/g0
ペパマリシリーズぶっ潰したことだけは忘れんわこいつ
62名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:55:47.34ID:2RqNF3330
タイミング良くボタンを押せば誰でもクリアできちゃうゲームって何が面白いの?
63名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:57:59.91ID:tJxR16yJM
個人的な好みと商品は分けて考えてるよって話だな
むしろ今だから響く話かもしれない
64名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:58:25.80ID:B+QT+4FL0
ジャンルが異なるよね
RPGはファーミングシミュレーターみたいな育て上げる楽しさ その育成の経験値を敵を倒すと言う作業をさせているわけでアクションと比較するとこじゃないんだな
65名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 08:59:53.04ID:mngJfZ6vM
>>57
ブレワイとは別アプローチだけど、マリオデでも実現できてるぜ
66名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:02:00.47ID:VtsZyHLfa
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67名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:04:39.94ID:pzPDqw1d0
コツコツレベルを上げるのが楽しいんだが
68名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:06:33.55ID:avVoVLqwa
>>67
俺もレベル上げ好きだけどさ、
ぱぱーっと進めたい奴もいるしそっちが楽しいってのもいるでしょ?
両方楽しめるようなバランスで作るのが大変って話よ
69名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:07:59.89ID:qUmKvd+md
>>67
そういう人と
そうじゃない人を同時に楽しく遊ばせるゲームの設計・デザインが悩ましい

そういう話だよ
70名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:10:15.60ID:UGmEkaR40
コツコツレベル上げするのが楽しいわけであってただクリアすることを目的にしてるわけじゃ無い
71名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:12:40.83ID:qUmKvd+md
>>70
ブレワイで言うところの、
「クリアはしたくないから延々と祠開放とコログ集めばかりやってる。
すでにぬるく感じてるからやらなくていいのに」
ってタイプだな。

いろんなプレイスタイルに対応できるブレワイマジ有能。
72名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:13:57.09ID:QlvMDXIfa
>>37
レベル上げれば誰でもクリアできる と それ以外の戦術もある は両立出来るだろ
73名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:17:43.54ID:eg35xMPwM
アフィカスさあ

マリオ宮本茂「コツコツレベルを上げれば誰でもクリアできちゃうRPGって何が面白いの?」 [468812332]
http://2chb.net/r/poverty/1653571739/
74名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:22:40.37ID:TgdBKfRV0
SFCくらいからマトモなRPGはレベル上げ作業不要で、
普通のプレイで自然に上がるレベルでクリア可能になってったように思うが
75名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:23:47.94ID:yFUfv2N60
>>28
アンケートでマリオのストーリーが面白かったって答えた人が少なかったから消されたんやで
あきらめな
76名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:23:55.56ID:I4IWBd5Lp
MOTHER出せ
77名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:24:01.55ID:f8/6OTF4r
初期のRPGは今で言うオープンワールド的な「自由にプレイして良いよ」って感じの開放感があった
ストーリーを追うのも良いし、ひたすらキャラを強くしてもよい、縛りプレイやRTAに挑戦も出来る
クリアした後も遊び尽くす事もできた

でも今のRPGはそう言うRPGの利点を捨てて、三流の脚本とムービーで開発がオナニーするだけのコンテンツになったんよな
広大なワールドマップは3D化の伴い廃止になり、ダンジョンは一本道になった、開発の決めたレベルデザインに従うしかゲーム性、ダラダラと垂れ流しされるムービー

そのRPGを無くした要素をAAAゲームがオープンワールドと言う形で復活させたからヒットしたんよな
78名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:25:01.28ID:kDGrLF6CM
これは完全にソシャゲに受け継がれた
コツコツ石貯めてSR引ければ誰でも勝てるはずに変化してる
実際はそうでもないのでそれをハッキリ理解してしまった時に引退する
79名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:25:15.20ID:3JtLbHuN0
>>26
まず話の流れ理解して来いと
80名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:29:34.69ID:r/vNVxOwM
>>4
ポケモンのメインは対人戦だろ
対人戦はレベル関係無えぞ
81名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:31:45.38ID:Pkl3XhCJa
>>80
そう思われがちだけど
プレイヤーのほとんどはメインストーリー遊んで満足して
対戦に熱中してるプレイヤーそのものは全体からみるとものすごく少ないよ
だから育ててたのしい!な層は実は多い
そこはアルセウスレジェンズが裏付けした形だ
82名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:33:16.30ID:q91ZV8tda
>>75
アクションになった後もストーリー重視は相変わらずじゃん
83名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:33:43.19ID:OHEnsDNK0
>>78
あー…サービス開始1年後に露骨な強キャラ実装されてるから
それだけあればいいやって思ってる奴に対する罠だ
1年後には露骨度はインフレして当時の露骨は型落ちするのがほとんど
結局一年前と同じくらい出費しないと勝てない水準に立たされているわけだ
84名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:35:00.99ID:SOYygD/i0
>>82
いやキーキャラ以外のオリキャラ全部消されて敵クッパ味方キノピオで固定されたじゃん
85名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:35:10.16ID:5OGDk/bk0
ポケモンはレベル上げてもタイプをつかれて急所当たればおしまいだろ
結局は一発逆転があるから楽しいんだろ
86名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:35:19.48ID:9TY0X5kh0
実際スマホゲーで育成天井になると一気にモチベ下がるし
楽しさよりも遊ぶ動機には繋がってると思う
87名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:35:23.23ID:y4zsfTKC0
ミヤホンが神の会社だからポケモンも直接作らないという会社
MOTHERだけ
88名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:35:46.15ID:XkhTRSklM
>>66
プシュッ
89名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:36:04.29ID:Pkl3XhCJa
今は急所ダメージって1.5倍じゃないっけ
90名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:36:34.31ID:5OGDk/bk0
>>87
赤と緑のバージョン違いのアイディアはみやほんじゃないの?
91名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:37:46.93ID:qUmKvd+md
>>74
それは標準的なレベルの人の話で、
>>1の話の中に出てくる「タイミングよくボタンを押すことすら苦手な人」という
ユーザーを考慮すると、途端にゲームづくりは難しくなるなぁ、というお話だね

凡百のゲームなら、最初からそういう人のことは切り捨てて考慮しなかったり、
安易に難易度設定を付加してベリーイージーあたりを設けたりするんだろうけど。
92名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:39:29.18ID:kDGrLF6CM
>>77
復活させたというよりもずっとその形で作ってたのがようやく売り上げでも実を結んだので
そういう風に作ってなかったところも真似し出したって感じだと思う
日本のRPGがその辺捨てたのも
ムービーゲーのせいというよりもムービーゲーが売れたせいだし結局は市場の鏡でもあるんだよね
開発者のオナニーも売れなきゃちゃんと消える
ムービーゲーはまじで消えて欲しかったね…
93名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:47:07.64ID:VUH+teMEx
元の話を捻じ曲げてスレ立てするのってチョウセンジンかゴキブリかどっちかなんだが
1はゴキか
94名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:47:57.97ID:FDFGWlrp0
>>75
マリオRPG路線のシステムが好きな人はストーリーが良かったとは答えないんじゃ無いかな
95名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:48:49.88ID:TgdBKfRV0
>>91
うん、だから普通の人も、レベル上げする人もカバー出来てるって話
96名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:52:20.43ID:qUmKvd+md
>>95
下手な人がレベル上げという単純作業を好きならいいけど、
嫌いならもう二度と
そのゲームとの接点がなくなっちゃうね、それは悩ましいねという話
97名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:53:17.03ID:6y8qs4Gqa
エルデンリング
98名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:56:45.23ID:Pkl3XhCJa
ARPGはダメージの増減の成長に終始しがちだけど
正直アシスト方向の成長の方が理にかなってるかもな
オートガードとか攻撃チャンスが出来やすくなるとか
99名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:57:06.95ID:bCgFpPt+0
任天堂は昔からこの手のゲーム内の数字が上がっていく系作るの苦手だよね
だからマザーとかFEとかポケモンとか社外の手を借りて作ってる
100名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:57:45.32ID:3JtLbHuN0
>>98
それだと溜まってきたプレイヤースキルと競合するんだよね
101名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 09:58:53.38ID:SOYygD/i0
3. RPGの構造を捨てる
岩田

宮本さんが今回の『ペーパーマリオ』でねばって、こだわっていたところというのは、具体的にはどんなところだったんですか?

田邊

「これまでの世界観と大きく変えたものにしてほしい」ということのほかに、宮本さんにプロジェクト当初から言われてきたことは大きくは2つあって、「ストーリーはなくていい、必要なのか?」ということと、「可能な限り『マリオ』の世界のキャラだけで完結してほしい」ということでした。

岩田

むずかしいお題ですね。ある意味、ここ最近のシリーズの方向性とは、まったく逆になってしまうわけで。

田邊

はい。ただストーリーに関していうと、前作『スーパーペーパーマリオ』(※24)のアンケートをクラブニンテンドー(※25)で調べたところ、たしかに「ストーリーがおもしろい」という人は、1%にも満たなかったんです。「3Dと2Dを切り替える次元ワザ(※26)が おもしろかった」という意見が多くて。

※24
『スーパーペーパーマリオ』=2007年4月にWii用ソフトとして発売されたアクションアドベンチャー。
※25
クラブニンテンドー=日本では2003年からはじまった、任天堂の無料の会員制ポイントサービスのこと。対象のゲームソフトを購入・登録しプレイ後アンケートに回答すると、ポイント数に応じて非売品のオリジナルグッズと交換ができる。
※26
次元ワザ=ボタンひとつで2D、3Dマップに切り替えるというシステム。
岩田

次元ワザのアイデアがあったからこそなりたった企画でしたからね。「ストーリーはなくていい、必要なのか?」というお題について、シナリオを担当された工藤さんは、どんなふうに考えられました?

工藤

僕はもともと宮本さんの考えと近いところがあって、個人的には、RPGなどでの長大なストーリーは必ずしも必要だとは考えていなくて、「ラスボスを倒す目的があればいいじゃん」って。その代わりに、手軽に少しずつ遊ぶという携帯機の特徴に合わせて、ちょっとしたエピソードや小ネタをたくさん詰め込みました。もともと小ネタを入れるのが好きなのもあって、そこは逆に楽しくやらせてもらいました。

岩田

むしろ工藤さんの望むところだったわけですね。

工藤

はい。
102名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 10:00:49.04ID:SOYygD/i0
>>94
>>101の通りユーザーはストーリーよりゲームのギミックの方がいいって選んだからな
長編ストーリーをRPGでやりたいやつなんて1%にも満たないの
103名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 10:03:46.63ID:TgdBKfRV0
>>96
レベルない場合はタイミングよくボタンを押す練習が必要になる上に、
練習してもクリア出来る保証がないって話では?
104名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 10:04:59.58ID:ZRPbX3rUa
>>102
ペーパーマリオアクションの評判どうなん?
105名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 10:05:12.32ID:3JtLbHuN0
あくまでペーパーマリオ遊んだ客の話だけどね
FFで同じアンケとったら内訳違うだろうし
106名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 10:06:21.03ID:3JtLbHuN0
>>104
ペパマリはアクションより能動的なアハ体験かと
107名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 10:11:19.79ID:YdWOYk3k0
ぶっちゃけ昔のDQとかはクリア後にやることがなくなって
エンドコンテンツ的にレベマする流れだった。
108名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 10:16:24.95ID:aOii4QrMd
>>103
じゃあその先、レベル上げが苦痛と感じる人にも、タイミングボタン押しが苦手な人にも
遊んでもらうにはどういうデザインをするのか・・・って話だな

究極に簡単な言い回しをするなら、「万人に楽しく遊んでもらうためには」

更に言うなら、「海外はアクション、国内は非アクションが強い中、万人に楽しく遊んでもらうためには」

すごい贅沢な悩みを言っている。
109名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 10:21:20.11ID:WCc+stp10
>>1
まぁこの人は自分の考えが絶対に正しいって人だからね
自分以外の価値観を認めない、下に見てる人
それが許されるだけの実績があるってことでもあるが

俺はスーパーマリオを最後までクリアできたことは結局一度もなかったし
だからこそこつこつとレベルさえ上げればゴリ押しで何とかなるRPGが好きなんだよ
110名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 10:24:18.14ID:adGsYXr8d
日本語怪しいスレロンダマンが九年前の記事を引っ張った来くんなよ
111名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 10:25:02.73ID:SOYygD/i0
>>109
ロゼッタは人気キャラになったらちゃんと認めたやん
しょーもない既存キャラいじくった二次創作してるのが悪いんやろ
112名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 10:26:00.67ID:XriyLHJW0
>>109
こういうあったこともない有名人を
こういう人だ!て断言する人いるよねw
113名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 10:29:10.14ID:Tk7yKRn/0
ブラットボーンが神ということだな
114名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 10:31:36.23ID:2UheXdun0
これはヒドイw
115名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 10:32:38.24ID:Eit2t+150
ゲームの世界でも、体育会系と文化系気質のヤツっているからね
アクションというだけで、運動オンチでもうてんでダメってのが一定数いるんよ
116名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 10:53:31.88ID:JDM32nNu0
もはや老害
117名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 10:54:26.59ID:jVj/RBQ+d
RPG自体は面白くないな結局は戦闘からの急展開する物語や演出等のライブ感ありき戦闘は惰性でやってる
118名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 10:55:51.53ID:WwAad2M4d
69歳にまでならないと「もはや」老害と言われない宮本茂マジ鬼畜
119名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 11:03:14.70ID:fzuYIOSbr
ゲハってシステムの裏をついてマンチキンなビルド探すのが多いのかと思ってたけど違うのか
120名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 11:19:24.00ID:5u62hASuM
>>109
子供の頃は無理でも大人になった今ならクリアできるんじゃない?
121名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 11:26:28.06ID:TgdBKfRV0
>>118
>1の記事は9年前のものだから60歳だな
122名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 11:28:10.35ID:yt4+MJiLd
H100を振り回して暴れる宮本茂。性能ばかり追求する業界に対して怒る
宮本茂「俺はH100所持者だぞ! AIプログラムはわからないけど・・・・。AIは時期尚早!
何がPS5XSXM1だ!ああああ?雑魚共が!このレジェンドには屁みたいなもんなんだよ!どいつもこいつも神の教えを無視しやがって!性能ばかり追求すると開発費が高騰して業界が滅びるんだよ!それに対して警告を発してるんだよ!」
H100振り回す宮本茂「HALOだって作れるんだぞ!新しい体験を作るぞ!」
マスターチーフが宮本茂に「ガオー!」と驚かす
宮本茂はびっくりして尻餅をつく。H100を地面に落下させ基盤は真っ二つ。宮本は怯えて泣き出す
宮本茂。「うわーん!マスチーがいじめたよ!HALOだって作れるのに。いじめたよ!」
123名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 11:42:21.35ID:ARBmjb7/0
今はコツコツしなくてもレベル上がって勝てるゲームが売れるんやぞ
124名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 11:44:34.80ID:qKhO0PwR0
さっきも言ったがゲーム業界初期は基本ゲームって難しくて
一言さんお断りって感じだったからこそRPGの需要があった

そんな中スーマリシリーズって難易度曲線が自然で、1-1からワープなしで
プレイして行った場合自然に腕前が上がっていくように設計されてたよな
そこには宮本さんのゲームに対する考え方ってのが現れてると思う
125名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 11:50:44.08ID:eWX73R5S0
>>1
実績はあるんだが、まぁこの人に限らず任天堂の人は悪い意味でも家ゲの天皇だからね
国産PCなんかの地獄経験があると、何故客がコツコツやればサルでも解けるゲーム(当時ならYs)に飛びついたか肌身で感じたろうさ
誰にでも解ける訳じゃないってのは、脱落者は払った金に対して用意されているコンテンツの途中までしか楽しめないって意味でも有る
そして何度も折られたら「俺にはコンピューターゲームは無理です」と撤退してしまう かつてSTGや格ゲーで「俺にはアーケードゲームは無理です」が実際に起こったろ
これを阻止するためにゲームは「おっとりした人から人間性能でぶん回してる人までカバーする」多様性が必要なんだが、そこを組長すっぱり忘れて酷い事になったのがN64時代
やはりハードルバカ高な洋ゲービッグバジェット依存で、PS3末期から現在までソニーが同じ轍を踏んでいると考えると面白いね
まぁ、宮本氏に関しては奥さんテストやってるうちは大丈夫なんじゃねーかな
126名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 11:51:43.92ID:tlqGAMj60
実際アクションよりRPGのほうが好きってやつは
何らかの欠陥があると思うわ
127名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 11:52:51.43ID:QoERzciz0
宮本はポケモンはRPG要素より収集交換対戦とか気に入ってそうなんだよね
128名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 11:54:26.65ID:eWX73R5S0
欠陥のない奴にしか売れないゲーム機って、誰も買えないぞ
結婚相談所で永久にゴールできない女性の特徴が、「(欠陥のない)普通の人で良いんです」で完璧超人を希望しちゃうからだ
129名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 11:59:15.27ID:y74gzCs80
近年RPGでくっそ時間かけてレベル上げてごり押すプレイは少数派だとおもうけどな
130名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:00:12.35ID:qKhO0PwR0
>>126
実際にアクションよりRPGの方が売れてたからなあ。それを言うと単なる負け惜しみよ

結局いつの時代もプレイの間口が広くて誰でも気軽に遊べる作品が
ウケるって事よ。今はRPG以外でもそういうゲームが作れるようになってきたというだけの事
131名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:02:06.63ID:qKhO0PwR0
>>129
例えば敵に苦戦しながら闘っていきたいって言う人も居れば
圧倒的な力で敵をぶっ飛ばしたいって人も居る訳で
自分のプレイスタイル次第でそのどちらでも選択できると言うのが
RPGの懐の広さだったと俺は思うなあ
132名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:02:08.74ID:cGFFVA/a0
正直、今でもマリオよりドラクエの方が好きだ
はがねセットとか揃うとテンション上がるよ
133名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:02:41.70ID:q8SNikQYd
考え方が先鋭的すぎて逆に老害になってるのが宮本茂
90年代の時点で「コマンドRPGとかクソ!アクションゲーこそ至高!」っていう今のアクション厨的思想の持ち主だったし
134名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:04:13.59ID:qKhO0PwR0
>>132
この板で言うと絶対反発受けると思うからあんまり言わない事にしてるんだけど
個人的にはブレワイよりもドラクエ11Sの方が楽しかった
135名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:04:40.19ID:QoERzciz0
でも宮本はドラクエ作った堀井褒めてたけどね
136名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:07:26.65ID:14BhM4xsa
>>127
てか対戦は宮本発案じゃなかった?
137名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:09:28.53ID:pwsB8cdQd
ID:1l1op6PtM

どーすんのこれ
138名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:09:48.55ID:Yz4qmosW0
万人に好かれる人間なんてこの世にいないって
139名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:09:49.25ID:WlZ4wJN1d
>>4
ウルトラネクロズマ、ヤバかった
140名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:10:52.03ID:QoERzciz0
まあ時代によって売れ線が違うというだけだね
日本のサードも日本で売れるからRPGを重視していただけ
ただ世界的にはアクションが常に売れる最先端だったから任天堂が直接RPG作らない理由だね
任天堂は昔から海外重視だしなんなら万人向け目指してるから日本限定人気だったRPGよりアクションになるのはおかしくない
141名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:12:08.17ID:aPk2Gl96a
そんな宮本さんも今やポケモンgoにハマってるらしい
時代は変わるね
142名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:14:21.27ID:n176/kJH0
誰でもクリアできるって意味ならターゲット層が幅広い任天堂タイトルのほうがどんなジャンルでも簡単なんだが
143名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:14:50.15ID:Yz4qmosW0
まぁ、ファーストの立場で特定ジャンルに傾倒するのは違うと思ってる
144名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:17:21.35ID:/aah6VBu0
>>121
60でもまだ今のままではすべてのお客様に楽しんでもらうには足りない
そこの差を埋めるにはどうしたらいいのかと悩んでるのだからすごいな

58歳で俺のスタイルが正しいと信じて疑わない人もいるのに
145名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:17:39.61ID:Xtc4DmkQ0
>>135
ドラクエ飽きてすぐ辞めたって言ってるじゃん宮本は


堀井
はいはい ドラクエ7に関してのことでしょ?

宮本
ええ、でもね 実は困ったんです。というのは 堀井さん前にしてどうかと

思うんですが私 苦手なんですよRPGが。(笑)

堀井
あはははははは。

宮元
だから コメントも公式発言の域を
こえなかったんというか (笑)

プレイボーイ対談より
146名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:18:09.91ID:Xtc4DmkQ0
宮本さんはRPGが苦手?

――『ドラクエ』シリーズの4本、宮本さんはすべて遊びましたか?

宮本 やりましたけど……、ぼく、長時間遊ぶことが苦手なんですよ。『4』も、トルネコのとこで止まってるんです(笑)。
http://fami.tamahobby.com/?eid=698845
147名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:19:51.06ID:/aah6VBu0
>>134
個人の意見に反発するやつなんて一部のオカシイ人だけ。

個人の意見を一般論だと勘違いして、世間が騙されている、俺の意見こそ真理みたいに言うやつは
叩かれるけど。
148名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:21:25.79ID:1mD0CMKX0
今は昔の任天堂のようなゲームと向き合うみたいなのは敬遠されてとにかくカジュアルにって方向で進んでるよな
任天堂自身もオートクリアなんてのをつけてみたり
149名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:21:26.87ID:W5BKOZnM0
コツコツ努力するタイプの奴って見てるだけでもイライラするよな
もっと効率良くやらんかい!ってなる
150名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:23:02.63ID:r0mjO3Tx0
河津氏: 僕はイージーとハードのモードがあるゲームなら,基本的にハードでしか遊ばないタイプなんです。高すぎるハードルは越えられないかもしれませんが,逆に低すぎるハードルでは単なる作業になって飽きてしまう可能性もありますからね。
 プレイヤーが「ハードルが高すぎてあきらめる」か「ハードルが低すぎて飽きてしまう」なら,僕としては前者を選びます。いっそ「あきらめてもらう」寄りのバランスを意識して作りますね。「飽きて辞めた」とは言われたくないので(笑)
151名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:23:43.91ID:ZBPxvk56a
日本人はボタンを押すたびに一定確率でポイントが増えていくゲームをやらせればいいぞ
そしてボタンを押す回数に比例してポイントを得られる確率が増えていく
要するにクリッカーゲーム
そういえばミヤホンってシゲルって名前だったよね、RPG 嫌いな人がポケモン主人公のライバルとかw
152名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:24:04.91ID:/aah6VBu0
>>146
個人の好き嫌い、得手不得手を超えて、嫌いでも遊べるように作るのが、宮本氏がいつも言ってる
「俺たちはエディター、クリエイターと呼べるのは神様だけ」って
ことなんだよね。

自称クリエイターは自分の好き嫌いをそのまま作品に入れ込み、「これが好きなやつは残れ、嫌いなやつは去れ」って
やるんだよな。
153名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:40:36.08ID:ARCSEx9lr
エルデンとかまともにやったら数時間攻略必要なボスもちょっとレベラーゲしたらハナホジで倒せるのクッソ寒かったわ
何が死にゲーだよ
154名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:43:24.59ID:QoERzciz0
>>153
それがウケてるから…
ぶっちゃけフロム信者はダークな雰囲気のアクションドラクエしたいだけなんよ
155名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:46:33.04ID:x8HPGzxfd
>>154
お前の言うフロム信者って世界に1300万人もいるの?
156名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 12:51:08.77ID:cGFFVA/a0
>>134
朝鮮系の右翼がよくやるんだけど、日本の愛国者のフリをして右翼活動してるけど
実はその粗暴な言動で本当の日本の愛国者を貶めるってやり方
この板でも狂信者みたいな人よく居るけど、その類だと思った方がいい
157名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 14:15:47.95ID:S8Gb0CZ90
>>23
改革してからのが売れてるじゃねーか
WiiUはWiiU補正だし
158名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 14:36:22.66ID:AdibUEEq0
任天堂ってコツコツやれば誰でも作れようなゲームしか作らないじゃん
159名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 14:48:45.10ID:lDA63dPWa
>>157
スイッチ補正で売れたな‥
160名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 14:53:06.65ID:xV72whFva
昔遊んだドラクエやFFで懐かしさに浸りたいと思うんだけど
レベルで制御されたゲームデザインが大きな壁となる
悲しいけどこの手のパラメータ遊びはもう自分とはテンポが合わない
161名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 14:53:33.91ID:A+9ZOXoX0
ロマサガ難しすぎて一本もクリアできてないわ
162名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 14:56:35.79ID:ItjOPUGw0
マザー1とかバランスひどかったな
163名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 14:56:48.72ID:uolOiZLy0
RPGが好きなんじゃなくてストーリーを楽しむのが好きなんだよ
それに都合良いのが誰でもレベルを上げればクリア出来るRPGってだけの話
164名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 14:58:56.47ID:Ku1rg8B/d
僕のターンだ!こうげき!→ミス、終了
さぁ、次は君のターンだ!


……大爆笑
165名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 15:05:48.36ID:egBQxAtk0
そして今はクリアするまでもなく動画流すだけになったので視聴側はテンポ良くて編集側も楽なアクション入りに需要が流れた、と
どちらにせよゲームは求められててもゲーム性・ゲームプレイは求められてないのな
166名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 15:07:31.11ID:xV72whFva
娯楽の無い時代に金も無いが時間だけは有り余ってる子供が5000円で何十時間と没頭できた遊び
役目は果たしたよ
167名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 15:13:39.62ID:tZxyc0zf0
現実世界と違って努力が確実に報われるから
いわいるRPGはゲームとして人気があるジャンルなのだろ?
俺はウィザードリィとかをPCでやってた頃から
そう分析してたぞ。
逆にレベル上げたら敵も強くなるゲームバランスのRPGは
何も理解してないヤツが作ったクソゲーだと評価してきた。
168名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 15:15:35.00ID:f6wGonnKM
まあこうやって叩きながらもドラクエの日に何もねーじゃんって騒いでるのがゲハカス共なんだけどな
169名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 15:17:28.59ID:m9DSYQw10
逆に誰でもクリア出来ない事が
足枷だったりするから難しい所だわな
マニアに難易度を合わせると衰退するし
170名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 15:18:35.28ID:Avt+5v+Ia
時間を代償に難易度低下はいいシステムだとは思う
ただレベル上げそのものが楽しくないのが問題なのだろう
171名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 15:18:50.03ID:D+YIrWAE0
ゼルダも神トラが出るまではゲームバランスとか酷いもんだったけどな
理不尽な死にゲーだしクリアした時に頭のおかしなクソゲーを解いてやったぞって達成感はあったけど面白いかと言われたら微妙だわ
172名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 15:28:51.73ID:opQdeYi70
ウルティマ 聖者の道を昔やったけどつまんねえから挫折したなw
173名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 15:30:00.35ID:6EmX2sQj0
>>167
敵は強くなるがそれ以上に優位にもなれる選択肢が用意されてる場合は?
174名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 15:30:32.01ID:Gg52S5MZd
>>1
分かるぞ
任天堂はスイッチを押して一定時間だけ出現する狭い足場を急いで渡らなきゃならないという誰もが楽しめる要素を入れてくれる素晴らしいゲーム会社だもんな、流石だわ宮本
175名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 15:33:23.34ID:j66x+g9d0
アクションでも格ゲーでも
タイミングによってダメージが変わるやつ大嫌いなんだが
176名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 15:38:45.07ID:cGFFVA/a0
>>167
最後の一文すごく分かる
レベルに応じて敵が強くなるシステムは本当につまらん
じゃあレベルなんていらんだろって話
177名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 15:40:10.51ID:73KPFhUg0
マリオに追随しても出来上がるのはバラン
アクションゲームが衰退するのは必然
178名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 16:27:55.40ID:Ca6vIeV60
>>126
そういってコウ難易度化していったアクションに取りこぼされた人を拾ったのがドラクエをはじめとするRPGなんだぜ
まぁ最近はRPGも客を取りこぼしていってるが
179名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 16:30:12.81ID:ywV9S1hVM
会社の思想的にそうなんだろうな
180名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 16:38:31.88ID:zf6gq24y0
もう今の若者は最初からスプラとかApexとかやってるからドラクソに見向きもしないw
181名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 16:41:39.68ID:DziXmIZJ0
言うてドラクエの国内人気は衰えてないけどな
11S今でも売れてるぞ
182名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 16:42:58.93ID:hRxVB2Rjd
>>158
じゃあ作れば?
183名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 17:02:20.15ID:1wOGAcVU0
レベル制のRPGは時間さえかければ誰でも絶対にクリアできるからな
SEKIROみたいな高難易度はもちろんマリオやカービィですらクリアできない人も世の中にはいる
184名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 17:04:49.26ID:qKhO0PwR0
>>183
マリオ35をやってて1-1スタートの時、1-1で乙ってる人は
毎回結構出てたなあ。ライトユーザーのアクションゲームの腕って割と
そんなものなのかも知れない
185名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 17:10:36.37ID:h6BSfY/r0
>>167
皮肉にも和製wizardry()の系譜がゲームバランス()をぶち壊してしまったんだよな。
ジョークでしかない超火力のMURASAMA BLADE!や裸NINJAの首切りに"使い道"を求めた(&簡悔精神)が故のなんの面白味のない嫌がらせのような隠しダンジョン。
186名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 17:13:24.31ID:pYlBM4Bnp
>>183
こちらのレベルに合わせて敵が強くなる系のRPGは考えなしにレベル上げると詰むものもあるぞ
187名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 17:29:49.67ID:Yz4qmosW0
>>185
単純にクリアレベルよりレベル上げすぎて物足りない人のためのものならいいんだけど
ゲームクリアしたばかりのPT即ワンパン仕様のダンジョンはキツイわ
188名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 17:59:36.22ID:egBQxAtk0
>>167
それこそ「ゲームとしてじゃなくて娯楽として」人気だったんだろうさ

Wizが確実に報われる類かって事の方も疑問はあるけど
189名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 18:15:07.48ID:qT+YET0w0
昨今のシューターブーム見てるともはやアクション要素のないRPGはメインストリームじゃないと思うけどね
190名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 18:50:39.92ID:OcyVpNSa0
高齢化社会だし別にターン制みたいなRPGは必要だとは思うね
ゲーム好きだったけど体に後遺症とか残ってアクションゲームは出来ないって人これから増えてくと思うよ
191名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 19:45:18.86ID:j66x+g9d0
QTEやボタン連打の自動化なあ…
192名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 19:51:11.48ID:egBQxAtk0
>>190
多分その結果がソシャゲ市場
193名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 19:58:31.20ID:9TY0X5kh0
従来のターン制RPGはスマホに取られたからなあ
システム的にタッチ感度に左右されにくいし中断しやすい
194名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 21:44:08.33ID:3JtLbHuN0
>>158
なのに何故か世界中で任天堂はオンリーワンだよね
作ればいいのにね
195名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 21:51:27.36ID:qKhO0PwR0
158は打ち間違いじゃないの?
任天堂ってコツコツやれば誰でもクリアできるようなゲームしか作らないじゃん
って書こうとしたんじゃないの?だとすれば結構分かる話だな
196名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 21:56:37.68ID:EbrgBnfkd
>>77
>ストーリーを追うのも良いし、ひたすらキャラを強くしてもよい、縛りプレイやRTAに挑戦も出来る
>クリアした後も遊び尽くす事もできた
これ出来ないゲームってどう言うゲームだよ
197名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 22:02:07.25ID:MPelSYfe0
サガは戦闘ばっかですぐ飽きたの俺だけか?
198名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 22:05:14.86ID:EbrgBnfkd
>>109
これが自分の考えが絶対正しいって人か
199名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 22:06:40.39ID:Yz4qmosW0
そこは人によりけりなので
俺だけ、ということは、まずありえない
200名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 22:15:56.53ID:m9DSYQw10
NEWマリWiiみたく何度か死んだら
自動操縦でって状態よりは面白いしだろうし
下手な人が多々いるのは分かってるだろうに
201名無しさん必死だな
2022/05/27(金) 22:52:39.98ID:9z/lNOeu0
>>171
それはわざとらしいよ
202旧・支持者 ◆RmyEB4hdus
2022/05/27(金) 23:00:01.81ID:rmTL3UWD
レベルを上げればクリアできる、というのをRPGの必然のように語る人が多いが

それはあくまでも調整の一つだと理解して欲しい
RPGが流行ったのではなく、誰でもクリアできるゲームの一つが流行っただけ

クリアを諦めるような難しいRPGに魅了される人もいる
203名無しさん必死だな
2022/05/28(土) 03:48:49.12ID:Vzo2RBGb0
重要部分は「必ずクリアできる」って部分ではないと思う
ドラクエ2もFF1も結構尖ってて必ずクリアできるなんて難度ではなかったし

ただアクションやシューティングとの違いは、プレイして経験値や資金を貯めて行ったら
必ず蓄積していくものがあってキャラクターは確実に強くなっていくという部分
それ故プレイした甲斐ってのを感じやすい。アクションやシューティングは練習しても比例的に
上手くなるとは限らんもんな
204名無しさん必死だな
2022/05/28(土) 03:51:34.64ID:Vzo2RBGb0
>>201
まあ、171はちと言い過ぎだが一理ない事もない
そもそもディスクシステム自体が普通のファミコンの任天堂ゲームに比べ
初代ゼルダに限らず、メトロイド・マリオ2・謎の村雨城などどれを取っても難しかった
きっと普通のファミコンよりも高い年齢層を想定してたのだろう

でもスーファミはやっぱ小さな子供も当然ターゲットなので全体的に難度の見直しをしたのだと思う
205名無しさん必死だな
2022/05/28(土) 10:08:52.96ID:Rs0OJGR30
アクションを覚える時間も
RPGのレベル上げする時間も

ソフトの寿命設計的には変わらない
206名無しさん必死だな
2022/05/28(土) 10:33:08.51ID:ZbLSE3ptd
>>204
わざとディスク限定タイトルを難しいものにして、自力で攻略できた頭のいいガキが情報を拡散して諦めて一度書き換えた馬鹿がもう一度書き換え直してなけなしの500円をせびり取っていくという高度な戦略よ。
アーケードで金をせびり取るノウハウのあったコナミがノリノリだった一方でナムコは消極的で末期に初期タイトルの移植を出しただけなのが興味深い。
207名無しさん必死だな
2022/05/28(土) 11:53:01.94ID:3w/ScWL10
RPGもRPG以外のゲームの面白さが全く理解できないくらい尖った開発者なら凄い物が作れるかもな
208名無しさん必死だな
2022/05/28(土) 12:03:27.11ID:y5gZqooud
もっと不思議99Fクリアできるかが健全者かガイジの境界線
定石を理解してればツモ次第で早ければ5Fの時点で99F踏破が確約される一方で
トルネコクリアできないDQガイジは不思議27Fに持ち込みありで死ぬ
209名無しさん必死だな
2022/05/28(土) 12:11:11.94ID:ZbLSE3ptd
>>208
こういう幼稚なマウントを取るような輩ばかりになって「不思議なダンジョン」は衰退した(ローグライクというジャンル自体は復権したが)
210名無しさん必死だな
2022/05/28(土) 12:18:15.45ID:Vzo2RBGb0
>>208
お前前にもどっかで似たような事言ってたなw
211名無しさん必死だな
2022/05/28(土) 12:23:22.49ID:4gJtYQJL0
いわゆるガイジの特徴として、特定の分野に秀でているというのがある
なのでもっと不思議99Fクリアに関しては健常者かどうかは関係ない
212名無しさん必死だな
2022/05/28(土) 12:31:17.46ID:YX2Q1b/P0
所詮は障がいの分類と程度の問題だからな。
インターネットスラングにおける「ガイジ」は単に「ワイが気に食わへんクソ野郎」の意の猛虎弁だから障がいの有無は関係ないが。(英語圏にも同様のニュアンスの retard がある。)
213名無しさん必死だな
2022/05/28(土) 12:52:17.70ID:FUjflvn3a
>>183
カービィは園児の頃マジでクリアできなかったわ……
SDXなんか洞窟大作戦で詰んで、銀河に願いをプレイできるようになったの小学生上がってからだった
214名無しさん必死だな
2022/05/28(土) 12:53:33.84ID:4gJtYQJL0
言った本人がそれならいいんだけどな
215名無しさん必死だな
2022/05/28(土) 13:30:30.48ID:+V4k7lUgM
>>212
大阪でアホが挨拶みたいなものか?
216名無しさん必死だな
2022/05/28(土) 14:28:31.85ID:Q6zWu9Ak0
コツコツほど面白いもんはない
ただし苦行はダメ
217名無しさん必死だな
2022/05/28(土) 15:13:45.97ID:5JRbmdbu0
コツコツ貯めるのが馬鹿らしいなら詐欺でも銀行強盗でもすりゃいいんじやないすかね
無為だと思える時間を愉しめないなら
あんたの作るゲームに付き合うのも無駄ってわけ
218名無しさん必死だな
2022/05/28(土) 15:27:52.32ID:ZbLSE3ptd
>>215
猛虎弁(似非関西弁)と親和性が高いだけで"ガイジ"は何処かの方言という訳ではない(そもそも注目されだしたツイートの主は千葉県在住の保育士)

うちの地域は中年~老人は"カタワ" "キチガイ"
子供~若者は"ショーガイ" "アスナロ(特殊学級の名称から、学校によって変わる)"が使われてた
219名無しさん必死だな
2022/05/28(土) 16:13:36.80ID:RsWcuM8Gd
>>1
そういうお客さんも多いのでそういう人たちも含めて色んな人に楽しんでもらえるモノを作るのが大変だって話だと思うけど?
220名無しさん必死だな
2022/05/28(土) 18:44:39.27ID:Hqvtt+vLM
>>217
実際、コツコツお金を貯めるゲームより銀行強盗して大金を手に入れるゲームの方が面白くね?
リアルではしないけど、ゲームならそっちのほうが楽しいだろ
221名無しさん必死だな
2022/05/28(土) 21:19:45.59ID:MFbDjVRZM
paypay2ってゲームのこと?
222名無しさん必死だな
2022/05/28(土) 21:26:50.26ID:+NDV0/mC0
ここまで仙水なし?
223旧・支持者 ◆RmyEB4hdus
2022/05/28(土) 21:37:35.08ID:vpTK/mtq
まあこの誤解は主にチョンゲーのせいだろうね

どっかのMMOでレベルを72から73に上げるのに一か月くらいかかったのを覚えてる
そうするとレベルというのは狩場粘着またはBOT放置で上げるものだという通念が
染みついていくのも止むを得ないでしょう

しかし、別にレベルはコツコツである必要は無いのよね
MMOも、狩場粘着からクエストクリアによって報酬が入る方式になって人気が増した
まあこれはWoWというゲームいがもう10年以上前にやってたんだけど

レベルを上げるというのはスーパーマリオでいう右に進むのと同じよ
ある、難易度のセットを抜ければ右進めるっていう
ファミコン版の1-1ですら、しょっぱなにこの妨害をしてくる奴がいるでしょ

重要なのはレベルを上げていくまでのセットなんだよ
そのセットの難易度の調整をすることで、RPGというもののイメージは180度変わる

つまり今のRPGはつまらない論って長年にかけて作られた多くの駄作のせいでもあるわけ
224名無しさん必死だな
2022/05/29(日) 00:31:58.68ID:VVur/4h10
ゲームってクリアした瞬間以降はただ眺めるだけのもんであって
本質はクリアに至るまでの道中体験なわけだから
そこが面白ければクリアすることやクリアできるかどうか自体はさほど重要じゃないんだよな
225名無しさん必死だな
2022/05/29(日) 00:40:10.98ID:0QEnJbOl0
想像力が豊かじゃないと楽しめないジャンルだな
226名無しさん必死だな
2022/05/29(日) 05:29:22.37ID:8SzdvP2Kp
>>220
面白かったのは数回だけかなあ
227名無しさん必死だな
2022/05/29(日) 16:33:26.95ID:IRg1CoZ80NIKU
別にアクションゲーでも死にゲーでも誰でもクリアできるぞ
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