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ソースは生放送
世界レベルでswitchユーザーはゲームちゃんと「買ってる」んだなぁって
どっかのゴキブリハードとは大違いっすわ
世界累計だろ
EDF6みたいに日本だけじゃない
外人が買ってるだけ
>>10 switchユーザーがソフト買ってるからこうなる
って感じかw
ソルハカとか言うクソゴミの15倍売れてて草
やっぱSwitchで出さないメーカーはヴァカの極みだなw
そりゃスイッチユーザーはソフトを買うから
こうなるわ
>>15 値崩れしてるゲームはみんなそうだろ
PSソフト・・・あっ・・・
まずは原作超えおめでとう
歴代HD2Dではやや海外比率が低いかな
任天堂が海外でゼノブレ3を犠牲にしてまで売ってこれか
それにこれ半分くらい日本だろ
あんな昔のゲームをリマスターしただけで50売れたら御の字だわな
値崩れはともかく、これでこの先のHD-2Dリメイクシリーズは確約されたようなもんかな
版権のハードル乗り越えられるならクロノトリガーをSwitch独占でHD2Dで出せば100万いくだろコレ
なんかやたら精力的だけどまだなんか出すつもりあるんかなぁ
>>36 でもやっぱり新作が良いかなぁ
やっぱり遊んでて昔のゲームだなぁと感じてしまった
浅野チーム初週売上
オクトパス 110,111
ブレイブリー2 93,061
トライアングル 86,298
ライブアライブ 71,137(SFC版9.1万本)
世界出荷本数
オクトパス 250万本(内、150万本以上がSwitch版)
ブレイブリー2 100万本(内、95万本以上がSwitch版)
トライアングル 80万本(発売2週間で達成)
ライブアライブ 50万本(発売1ヵ月超で達成、SFC版は海外展開なし)
これより売れてない
PS独占の地球防衛軍6とUnityハッカーズはまじで言い訳もできないじゃん
オクトパスが発売三週間で100万
トライアングルが発売三週間で80万
ライブアライブが発売一ヶ月半で50万
ハーヴェステラがどうなるか楽しみ
HD-2DはDQ3控えてるからな
Switch独占で出せばしっかり売れるだろう
PSにマルチしたら絶対売り上げ下がる
>>44 たしかハーヴェステラは独占じゃないはずだよ
>>44 あれはSwitch独占じゃないから爆死濃厚
>>45 浅野チームのゲームはなぜかPSハブだからな
オクトパスも箱には出したけど、PS4には出さない徹底ぶり
ハーヴェステラはスクエニ新作にしては注目度高いし任天堂もわざわざスプラ3とツリーハウス
したりと応援してるのは分かる
スクエニはすぐセールするから小売は新品在庫を早めに捌きたいんだ
>>51 あれ意外だったわ
サクナヒメの成功体験からかね
>>47 需要以上の出荷したからの値崩れやで
売上自体は想定以上に出てるんだから
まぁ良くある事だがスクエニの目標値が高過ぎるんだわ
DQ3や予約そこそこ好調に見えるTOはこれ以上が見込めそうだが、
余り過大な目標値掲げて過剰出荷するとミソが付く事もあるという事を今回の事から学んで欲しいものだわ
原作のスーファミで30万本くらいのタイトルだぞ
FF6とかと同時期だったから埋もれたゲーム
スクエニが手抜き商法に注力しちゃうからゴキブリにはぜひ叩いて欲しい所なんだけど
スクエニは絶対にネガキャンしないよな
まだswitchのみだっけ
PCでも出せば100万行くんじゃね
やっぱぶーちゃんってガチジジイ率高いんだな
そりゃ話噛み合わないしジェネレーションギャップ感じるわけだわ
すまーん!売れてしまってすまーーーん!
口だけじゃなくてすまーん!
結果だしてすまーん!
>>64 まだ発売して1ヵ月ちょっとだからな
PC版発売したらもっと売れそうなのはその通り
どこかの外人がライブアライブは100万の3分の2は売れたとか言ってたけど出鱈目かよ
てことは一緒に言ってた、ゼノブレ3が100万〜125万てのも嘘だな
手抜きのゴミで50万行って
無駄に金かけたゴミは爆死
スクエニはどんどん糞になってく
メタルマックスもスクエニが買ってリメイクすればよかったのにもったいねえ
>>65 実際噛み合ってないよねステイぶーちゃんって
地球防衛軍やソウルハッカーズ2を持ち上げてたのに
全く売れてなかったやん?
ガチジジイの上に情報更新できない脳死状態みたいだしね
寧ろ今のスクエニは拘りが薄過ぎるしそれで、まるで数字出てないから
こうやって拘りが分かるような作品のが良いだろうな、ハーヴェステラだって
割と注目されてるしな
クロノトリガー分割HD2Dリメイクっていうゴミが現実になりそう
本国で10万程度なのにそんなにいくか?
出荷しすぎなだけな気がする
発売2週間でこの状態だったスレがゲハに立ってたけど出荷50万もだしてたのか
1時代ごとにボリュームが薄くてサクサク進められるのがいい
>>88 いや海外込みなら前作もフツーに100万本超えてるけどね
海外で広範囲に売り出してからの「好調のバーゲンセール」って
個人的になんかモヤモヤすんだよなテイルズといい
>>94 「スクエニはボコボコのサンドバッグにしてもいい」
みたいな謎の世論がここでは形成されてるから
>>96 ファン向けでボイス入りだから会話のテンポがわるい(懐古してる人は嬉しいだろうけど)
ロードがちまちま入る
戦闘もおもしろくない
追加もほぼない
あたりはゲハでも正直な意見だなと思ったけどね
開発者がめちゃくちゃ宣伝しまくってたな
なんか復活が嬉しそうだった
地球防衛軍ってまだ日本でしか出てないのに30万行ってるんじゃないの?
割と世界でジワ売れするタイトルだし今後も伸びると思うけど
ゴキブリが30万程度ではしゃいでるのが馬鹿みたいじゃん
地球防衛軍6はDL版も何もかもすべて合算合算合算30万!
ゼノブレ3はパッケのみで勝負な!
ステイ豚なんて所詮はこう言う雑魚だからw
初回特典のVtuber脱衣デコイを必死に隠してたのにバレてイライラしてる
これはライブアライブより売れてたバハムートラグーンの2DHDリメイクも決まったようなものだな
>>106 ヨヨの基地内セックスのテキスト類全部削除されそう
買ったけど後でSteamに出るんやろなぁて気はする
海外の方が全盛期の日本のゲームにノスタルジーを感じてるんだろうな
>>112 Steam版もレスポンスクソなら大笑いだね
もはやスクウェア・エニックスに技術者なし
日本の懐古需要メインで出したっぽいが未発売国で新作HD2Dとして遊んでる人もかなり多そうだな
スクエニはすぐ値段下げるのやめた方がいいと思うけど
そもそも小売に投げすぎだろ在庫
>>104 日本じゃ売れなかったと言われた当時のそのまた3分の1程度の人数しか遊んでないのも事実
>>114 リメイクの開発はヒストリアだからスクエニの技術者なんか初めから居ないわアホ
>>51 ハーヴェステラの制作陣がやり手なんだと思う
>>116 出荷数の問題もあるが、セールが恒例化してて長い目で見たら遅効性の毒になるわな
クロノトリガーはsteam版をcsに持ってきてくれ
と思ったけど、誰も買わないか?
これはリメイクだから正直全機種マルチでユーザー増やして欲しいよ
100万は行くでしょ
FF7リメイクも独占500万から無印フリプ落ちしたけど、全機種マルチで700でも800でも売ったほうが絶対後々いいんだよ
今のスクエニは目先の金だけで、ゲームファンを増やす努力はしてないよ
クロノトリガーはクロスの糞要素なしのリマスター作れ
投げ売りで売れたからノーカンとか言うなら
投げ売りでも売れないPSのソフトに失礼じゃないですか
聖剣3はデキもなかなか、「リメイク」としても理想で
売り方も結構素晴らしかった
あれなら次に聖剣伝説4が出たら買うって人は多いでしょうな!
ライブアライブはアンダーテイルの元ネタの一つだし海外でそこそこ知名度あるんかな?
>>1 SFC版ライブアライブは海外未発売
Switch版は初の海外ローカライズだったりする
つまり知名度皆無からここまで売ったわけだ
>>138 いやさんざん割られて翻訳改造までされてるし未発売だから知名度が低いってのは見当違い
ライブアライブで50万本だとゼノブレイド3は150万本くらいいってそうだな
それくらい海外でのランキングに差があったから
ライブアライブで50万本だとゼノブレイド3は150万本くらいいってそうだな
それくらい海外でのランキングに差があったから
ライブアライブで50万本だとゼノブレイド3は150万本くらいいってそうだな
それくらい海外でのランキングに差があったから
ライブアライブで50万本だとゼノブレイド3は150万本くらいいってそうだな
それくらい海外でのランキングに差があったから
当時のスクウェアシリーズの海外状況ってこんなだからな
FFシリーズ→1、4、6しか出てない
ロマサガシリーズ→出てない
聖剣伝説シリーズ→1、2は出たが3は出てない
未発売からリメイク100万売った聖剣3も凄いが
タクティクスオウガもHD-2Dで原作追加要素少なめで展開して欲しかったわ
>>145 3と5が出なかったならFFに対するジョブシステムってイメージ薄いんだろうな海外だと
最近の作品であんま採用されないのはそういうことかな
>>150 時田は浅野チームに合流してる
浅野チームって言っても各タイトルごとにプロデューサー立ててそれぞれデベロッパー選んでる感じだけどね
詳しくはこれで語ってた
SQEX浅野チーム開発ラジオ 第0回
ダウンロード&関連動画>> FFオリジンラーメン→全然売れなかった
ライブアライブHD-2Dリメイク→思売れ
もう今後どうしたらいいのか答え出てるだろ……
>>154 でも世界累計だとこのライブアライブよりは売れてると思うぞFFオリジン
ラーメンは爽やかな笑いを提供してくれた
なのにライブアライブはなんだ
ツクール界隈とかクリエイター系にも人気あるんだよな
ライブアライブ
まあ喜んで買うユーザーいるんだからどんどん出せばいいんじゃね
ライブアライブは原作より売れたと言えば明るい話題になってたがFFオリジンはFFの名を冠しながらネタにすらなってないからな
オリジナルが30万本ちょっとくらいのゲームが一ヵ月半くらいで50万本とか大成功だな
そりゃ社長がHD-2Dどんどんやれって言うよなあ
浅野チームは数十万くらいのスマッシュヒットは適度に出せてるんだが数百万クラスのヒットが出せてないからな
ニーアクラスの当たりを出せないともっと上には行けんだろうな
>>169 その辺に関してはそもそもそこまでの予算任されてないとか浅野本人のコンセプト面(金や時間かけ過ぎずに堅実に)とかありそうだからそこから先に行くかどうかにもよると思うわ
>>169 FF6とかクロノトリガーとか海外で有名な作品のHD2Dならいけそうなんだけどな
でもスクエには社内派閥とかでブロック権が働いてそうなのがなんとも・・・w
過剰出荷で値崩れしたが手が届きやすい価格になったからか安定して売れてもいるよな
ダメなタイトルはワンコインにしたって売れないわけだしようやっとる
日本で11万売れた割には海外比率低いかな
他のソフトは大体100万だからな
そんなに売れたと言うならそろそろ任天堂に売らせるの止めたらいいのに
そうすれば儲けが全部自分の物になるぞ
任 天 堂 の お か げ で 売れたって言われるのもいい加減に辛いだろ?
これマルチにしなかったのはブランド作りたかったのかな
スクエニの戦略は理解不能だわ
>>178 それこそHD2Dは現状CSは欧米の販売を任天堂(アジアではバンナム)が担当してるから明らかにスクエニでは立ち位置が特殊なんだろ
ハード独占にする代わりに宣伝を優遇してもらうなんてどこでもやってる
SFC時代のJRPGなんてSwitchが一番親和性高いし
まぁクズエニ的には小売りにねじ込めばいいもんな
FF16じゃ小売りは血涙流しそう
ライブアライブがひとまず発表できるぐらいには売れてよかったよ
これなら今後過去作のHD2Dリメイクにも期待できるな
初報の時点でほぼ完成されてたライブアライブリメイクと
明らかにショボかったドラクエ3リメイクとの差は一体
>>185 普通に考えりゃあとに出るのに先に見せたほうがショボいのは当然じゃね
>>44 さすがに独占じゃないソフトまで手が回らんよ
どんだけ積んでると思ってんの
ライブアライブで50万ならゼノブレ3はもっと売れてそうだな
HD2DとSwitchの親和性はすごいわ
ドラクエも当然Switchでやるし
古き良きRPGは全部HD2Dで移植して欲しい
>>178 PSじゃ売れない
グラガーグラガー騒いでるんだから
今のスクエニは終わってるけど
昔のスクエニは普通に神なんだから
リメイク企業として生きていけばいいんだよ
開発費のかからないHD2Dリメイクの移植は企業からしてもユーザーからしてもうまみしかない
こんだけ売れてたらフォロワーがたくさん出そうなもんだがほかじゃ作れないのかな
ほかになにがHD2Dリメイクされんのよ
バハラグとかかね
ビックカメラ
switch本体完売だけど
ライブアライブと本体セットはずっと売ってる
体験版なかなか面白かった
全体的にネタっぽくて初期のドラクエみたいな
戦闘は自由度高そうでいてそうでもない微妙さあるが嫌いではない
>>196 バハムートラグーンかルドラの秘宝じゃね
ライブアライブはストーリー分かれてるしサクサククリアできるから自分は好き
くそみてぇなやり込み要素あってまったくサクサクできねぇんだよなあ
死滅したと思われたドッターが
ここに来て仕事ができるかもしれんね
FFでやらかしてる別部門のアホと違ってスクエニの良心だな
>>206 解像度が上がりすぎたゲーム業界の救世主だよな
ドット絵は
>>206 だいぶ前からドッターは減りまくってたところにソシャゲで需要が増えまくって高給取りになってるぞ
>>209 あれ2001年宇宙の旅ネタだろ
元ネタと似たような行動をすると貰えるのは中々凝ってる
>>1 出荷含めてとかやっぱり、、
そんな売れるゲームなわけないし
>>214 むしろ出荷じゃない○○本突破告知を出してるとこを教えてほしい
>>169 そこは今後のオクトラ次第じゃね
世界累計300万は一応視野に入っているだろう
ただ当然動いていると思われるオクトラの続編なのか、同チームによる新作なのかによっても変わりそうではあるが
個人的には新作の方が新規取り込める可能性があると思うが、スクエニは重度の続編病志向だからな
売れれば売れるほど続編しか出さなくなっていく体質が骨身にまで染み付いてる
ライブアライブはニンダイの目玉っぽく何度も紹介された分
入荷多すぎて50%ワゴン化もあったから次のHD2Dは小売り側もちょっと警戒しそうな気はするが
50万は純粋に凄いな
>>216 >スクエニは重度の続編病志向だからな
いやいやスクエニほど積極的に新規IP作ってる日本メーカー他に無いだろ
去年と今年だけで10本くらい出してんだぞ
>>215 桃鉄しかないな
桃鉄はそれなりの集計会社がある日本だけで売ってるから意味のある数字を出せるのであって、世界売上だとそもそもセルスルーをまともに出すのが難しい
HD−2D路線はタイトル選び間違えなきゃ安泰だなぁ
桃鉄でもそうだけどSwitchは夢あるな
利益率どんだけだよw
低コストでこんだけ売れりゃ開発費やステマやらの広告費に何億かけるのアホらしくなるだろーな
とにかくシリーズ化や復活したいなら
全機種マルチ
人が手に取らんことには話にならん
スーファミでマンネリ化しかかってたけど
全部が全部ポリゴンで3D化するより2D路線での進化もあってよかったからなあ
いまそっちの進化をやり直してる感じ
ニーア豚とは比較にならんでしょ
応用効かねえからなぁあっち
>>56 初週売上ランキングトップ10出た時にゲハ民が「結構売れたなー」って言ってたが
初週消化率出た時に緑で「いやいや出荷しすぎだろ!?」ってなってたから
売上自体は結構売れたのにそれ以上に出荷が多すぎたな
技術的な金が大量にかからないのがいいよな HD-2Dは
なんでFFオリジンは頑なに本数出さないんだろうな
流石にもう最低50万なんだったら100万いってるはずだろ?
まさかいってないなんてことないよな?
なんかHD2D自体にコンプ抱いてる奴いないか?
スパン短いからゼノコンプより辛い思いすることになるかもよ?
>>168 全世界で40万本くらいでメガヒットだよ
>>232 いってたら発表してるだろ
発表もないのに何故100万いってると思うんだ?
馬鹿だから?
>>231 オクトラは一ヶ月で100万いってるのに大成功でいいんか?
>>239 それすらいけないプレステのゲームが軒並み大失敗になるやん
オリジナルよりリメイクの方が作るのは簡単
オクトラ100万より、ライブアライブ50万の方がスクエニ的には美味いよ
この程度のゲームでいいなら年1ペースで量産できるからな
>>240 まさに歴史的大失敗してるPSを基準にしてどーすんだ
は?
喧嘩売ってんのかよチカニシ
PS5は覇権ハードだろ
こいつら地球防衛軍スレでボコボコにされて逃げ込んでるのか
惨めだな
>>242 そんなこと考えてるからプレイステーションは落ちぶれたんだ
>>245 ゴキブリの負け惜しみ気持ちいいいいいいいwwwwwww
理想
スクエニ公式通販での販売価格 ライブアライブ 7,480円(税込)
現実
【Switch】ライブアライブ 3,480 円 (税込)
https://joshinweb.jp/game/40561/4988601011259.html 出荷が多いだけで小売りは泣いてる模様
>>248 HD2D持ち上げる奴はゴキブリみたいな奴等だな
>>232 真面目に50万行ってないんじゃないか
Steamに出してないのは痛いしPSと箱を合わせてもイギリスやスペインの週販でライブアライブとの初週比較で売れてない様子だから欧米は壊滅している
ラーメンは8万本くらいで打ち止めだろう
言えるわけがない
なんだかんだで売れるのがSwitch
どうやっても売れないのが◯◯5
>>249 真面目に同じ人種だと思うよ
美麗2Dか美麗3Dの差でしかないし
>>255 グラフィックの見た目に拘ってる奴等だしな
ゴキブリも何故かスクエニゲーに対してはネガキャンしないし
ネガキャンされない事でスクエニ信者はネガキャンする隙もないひの打ち所のないゲームとか言い出すし
>>232 拉麺は全機種50万は行ってるが、
100万未達成だから非公開なんじゃない?
過去の遺産にすがるばかりでは新規IPを作る技術が磨かれないのでは、と心配になるわ
調子に乗ってブシドーブレードリマスターしないかなw
値下げガーとかいうけど、下り最速やバンドルに比べたら誤差みたいなものだろ
スーファミソフトHD2Dリメイクで50万とか大成功以外になんて言うのか?
>>259 8ビットの時代から若手が移植をやってひととおりのゲーム作りのノウハウを学んで
その後新規IPに挑戦、ってのが多いから
超大作の歯車で数年同じことをするよりも人材育成としてはいいと思うわ
すげえな…パッケージは累計114000程度なのに50万オーバーなのかよ…
ダウンロード率75%オーバーとか半端ねえ
>>263 出すだろうなあ
まずは1機種で調整済んだら他機種に移植ってのが今のスクエニスタイルみたいだし
次は是非ゼノギアス…はキャラはドットだけど背景は3だからHD-2Dとは違うか
>>267 実際には国内パケ出荷15万に、DLセールスが7~8万程度
合わせて国内合算総出荷は23~25万という所
残りが海外分という事になるんだろうが、まぁブランド皆無の海外市場で国内と同等で出てるという事なら
良い方なんで無いかと
海外任天堂流通様々な部分は多々あろうけどな
オクトパスは任天堂に宣伝してもらって三週間で100万
トライアングルは任天堂に宣伝してもらって二週間で80万(それ以降は売れた報告なし)
これは任天堂に宣伝してもらって一ヶ月と二週間で50万
任天堂君さあ、自分達で新作出した方が売れるんじゃない?
>>272 これに関しては任天堂にとっては協力関係サードの販売支援に過ぎんからな
売れる売れないの話では無い
それに旧作のリマスターならゼロから作る新作よりコストかからないのは確かだろう
このライブアライブもオリジナルの売上と知名度からしたら本来企画に挙がるのも難しいようなタイトルだが、
任天堂からわざわざアプローチしたらしいしな
余談だがトライアングルに関してはもうミリオン近くは行ってると思うぞ
BD2もミリオン行ってるが、それより推移は良かったからな
SRPGで世界ミリオンは大したハードルじゃ無さそうに見えてかなり稀だから、達成したら意義のある結果になるぞ
>>274 任天堂からアプローチしたソースある?
スクエニ信者ってすぐその場限りな捏造するからなあ
>>276 低予算なんてピクセルリマスターくらいだ
>>276 高開発費のゴミをステイ豚が買わないことのほうがヤバいんよ
今や絶対交わらんであろう各キャラデザ漫画家たちがイラスト寄せてたのは熱かったな
>>39 いま最高のタイミングなんだよね
PSやDSで出してるのになんの障壁があるんだろうか
>>280 クロノトリガーはソシャゲコラボでも一回も使われてないからな
クロノクロスはしてるからなんかあるんだろ(出来るならトリガーとしたいだろうし)
クロノトリガーはHD2Dよりは鳥山明のイメージボードを再現するような方向でリメイクしてほしい
アークシステムワークがギルティギアやドラゴンボールで使ってる
3Dをアニメのように見せる技術で出来ないだろうか
HD2Dシリーズが低予算とは思わないがFFラーメンよりは開発費安かろうよ
上り調子と見るや本編制作陣が乗り込んで来て
「ここからは俺たちがやるから」と乗っ取りを始める
漫画ムーブ、あると思います
>>283 動画でもちょくちょく上がってるけどあれはカメラの角度に合わせてモデリングを変形させてアニメ絵を実現してるから
カメラワーク固定の格ゲーしか作れないよ
何かHD2D安いと思い込んでるやつたまにいるけどUEだから普通に高いぞ
安く上げるならサガフロやアクトレイザーみたいにUnity使うわ
PS1レベルのものに無駄に金と手間かけてプレイヤーにスーファミレベルのプレイ体験を与える技術
ゲーム性はスーファミ時代より格段に落ちるから見た目だけの話
>>288 見た目は大切だろ
2Dは需要あるのに客が金出してくれないから最新技術ぽく謳えるHD2Dがちょうどいい
>>139 なんならMOTHERなんか初代の海外版ROMがVC化のずっと前から流出して内容知ってたり
3の海外版出すなら翻訳パッチのデータ提供するで!とかNOAにほざいた馬鹿とかいるくらいやからな
>>289 その2D好きな客に対して「グラ!ボイス!ムービー!」っていう一昔前の豪華仕様()お出しするのはさすがにずれてねーか…
>>248 リマスターでテンポも悪いんだから半額以下の3500円は妥当
メガテンVの限定版も1万以上するアホ価格のをジョーシンが5000円とかで売ってたけどあれが妥当よ
>>291 大手が2D風ゲームを大々的に売るにはその豪華仕様で誤魔化さないとならないってことだよ
ボイスはオフにしろボケ
>>291 その辺省いた純RPGがやりたいなら同じスクエニから出てるダンジョンエンカウンターをやりなさい
50万売れておいてネガキャンはちと無理あるだろw
もっと売れてないソフトどんだけあるのよ
>>295 海外で任天堂が販売してるんだから普通に少ないだろ
新規IPのアスチェでさえ100万売るのが任天堂の販売力よ
スーファミ覇権スクウェア黄金時代の原作より売れてるなら成功なんだよなあ
時田さんは広野の部署から、第2開発事業部の浅野チームへ移動できてほんま良かったな〜
ドラクエ11Sとまではいかなくともじわ売れしてほしい
>>296 いや1月半で50万は少なくねえだろw
そもそも普通は新規IPのほうが売れるっつうの
>>287 べつにUEで作るから開発費用が高くつくってわけじゃないぞ
UEで大作作るメーカーが多いから開発費用が高くつくってイメージになってるだけで
開発費用の差は主にゲームエンジンで使われる素材の物量の差
同じような規模のゲーム作るならゲームエンジンのロイヤリティの差くらいでそこまで大きな違いはない
こんだけ値崩れしてんだから追加出荷とかある訳ないわ
大昔なら発売直後に少し値崩れしても持ち直すケースあったけど今はフォローできるほど小売がない
パッケージ版が無理な以上、DLでセールしながら母数を増やす方針になるんじゃねーかな
このチームの慣例だとPCに出した時にもう一段跳ねるから7~80万は目指せそう
>>268 リメイクとかしなくていいから1000円くらいで出すなら買う
>>305 初回で十分過ぎるほどの過剰出荷してしまったから、追加はまぁ無理だろうな
売りスレでも初週売上より消化率の方を見てどんだけ出荷したんだという方が話題になってたくらいだし
スクエニはもうちょっと小売に対してのイメージが良い売り方ってのを考える必要があると思うね
一方で店頭でパケを常時切らしている太閤立志伝とか信長新生のような肥テクのパターンも有り、
メーカー毎に対応がズレてるなぁと思わない事も無い
DLがあるとはいえ、売る気あるのかねぇとか思っちゃうよね
>>287 安いって言っても最新のクオリティ上げるのに終わりが見えない3Dゲーよりは人件費も開発期間も短くてコスパ良いって話だろ
時田は当時のスクウェアで残ってる人珍しいし、声優とか歌は一番ノリノリで決めてそうだから作れたし売れたの良かったなって思う
やっぱ原作に対するリスペクトをもって真面目に作れば
ついて来るファンもいるし新規も呼び込めるんだな
おい聞いとんのかソウルハッカーズ2よ
国内は叩き売りしたのに原作割れ
海外は任天堂に無理矢理売らせて恐らくは押し込んだだけ
なのによくデカい顔できるな
>>313 HD2Dはリスペクトや真面目さの欠片も無いだろ
楽して作って金を稼ごうって魂胆になぜ気付けないのか
>>49 なぜかも何もスクエニが任天堂に出すケース海外は任天堂がやる
これは過去のドラクエとかでも同じ
つまり任天堂ありきでなければ実現すら厳しい企画
スクエニは開発もリソースもプレステに全振りしてるから開発も外注しか使わない
>>291 2D好きって別にみんながスーファミレベルまでの演出以外認めない人じゃねえから。
テイルズオブファンタジアのSFC版がPS1版になった程度のリメイクで
いまだにガタガタ言う化石脳なんて実際のユーザーじゃないから。
こんなのが原作より売れるとは思わなかったわ
商才あるな
マーケティングが上手でしたね
俺も一緒になってTwitterやYouTubeコメで盛り上がった…けど買わなかった
小売は泣いていい
>>316 結果としてスクエニ内製開発使わない事で成功したっていう例だよな、オクトパスやトラストは
スクエニは名作『エストポリス伝記II』をHD-2Dでもう一度リメイクすべき
原作ファンも新規ファンも誰も喜ばないリメイクで最悪だった
>>321 アクションRPG二しかできんだろ今のスクエニじゃ
>>316 なのに任天堂のおかげで売れたって誰も言わないのみんな恩知らずだよな
ゲームが売れたらスクエニの手柄。売れなかったら回りが悪い
今のPSにも出したところで良くて2割増
実際は売上が分散してトータルで1割増えるか程度
それなら移植のコストも考えて出さないほうがマシだろう
むしろPSに出すと駄々余りして値下がりのリスクあり、マルチ対抗ハードに対するネガキャン攻撃あり
こういう事で本命で今後に向けて売っていきたいスイッチの売上に影響が出る恐れがあるから良い事がほとんど無い
一部のタイトルなんか売れないと判ってるPSに便宜図る目的で特典その他で優遇施策までする始末
こうなるとスイッチユーザーの心象まで悪くするから益々良い事が無い
ドラテンの悪口はやめるんだ
キッズには生暖かくても配信には異様に厳しいアストルティア民がゲハで荒れたの本当にろくでもない
>>328 やめとけFF14なんてVtuberに関わってたメンターが一緒になってMPKとかする
本当の低民度地獄なんだし
lud20250216140139このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/ghard/1662120369/
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