4分8秒~ 新作予告映像
遺跡やフィールドのシーンが映る
前作より作り込まれている
スペック低いSwitchを切って足かせをなくしたか?
●今年春のPSブログのインタビューでPSユーザーに向けてアトリエ新作を遠くないうちに発表すると告知していたのでPSは内定済
https://blog.ja.playstation.com/2022/04/05/20220405-ateliersophie2/
──25周年と続く中で、両シリーズともに最新作が発売されていますが、きっと次の作品も何かしら動いてはいる段階かと思います。そういったところに対して今後の抱負を聞かせていただけたらと思います。
細井:
まずは2月に発売した『ソフィーのアトリエ2』について、われわれとしては25周年記念作品の第一弾にふさわしいものになっていると自負しています。
『テイルズ オブ アライズ』とのコラボアイテムの配信もありますし、DLCもありますので、ぜひ楽しんでいただければうれしいです。
次の作品については……そう遠くないうちに発表しますので、お待ちいただければと思います。 アトリエは逆にPS5切られてるのによくこんなアホなスレ立てられるよな
まあ気持ちはわかる
こういう時に「PS持ってれば間違いなくプレイできる」という意味でのPSへの信頼度は非常に高い
次はライザの恋愛結婚妊娠出産までを丁寧に描いて欲しい
2で終わったんじゃないんか?(ブランド的な意味で)
ライザ2はSwitchに合わせて作ったからか、明らかに1より劣化してたからなぁ...
見た目に反して無茶苦茶無難な会話とストーリーだから
エロ目当てにプレイした奴は大体離脱するって言う
まあゴキちゃんはゲーム買わないからスイッチ基準にされても文句は言えないだろ
ライザあんま面白くないんよなぁ
ライザのキャラデザは最高なんだが
もうコエテクはマルチ当たり前だからゲハ的にはつまらんな
>>15
PS5を外すお笑いはあるかもしれない
実際ソフィー2はPS5なかったしw
スイッチ、PS4、パソコンかもよw >>15
当たり前なのにアトリエなどはPS5ハブしてた 開発者の本音がどうであれ1−2と出して現役ハード外しは襟川一族が許さんよ
このグラフィックがswitchでできないとは思えないなぁ
PS5がオーバースペックなのは解るが
>>17
アトリエに関しては露骨にPS5外ししてるからな
直前でパッケージ版が中止したのはライザ2だったかw PS4版をPS5でできるから問題無しってゴキちゃん言ってた
>>22
ぶーちゃんはミエナイキコエナイするけどアップグレードがあるからね PS5版が出るかどうかが鬼門じゃねぇの、Switchガー言ってる場合じゃないだろ
みたけど普通にswitchで出るグラやん
所詮この程度で満足なのがウケるはw
てか、アトリエはSteam一択だろ
手軽にできる需要でSwitchはあるだろうがPSはねぇわ
アトリエなんてVITAでも出てたし
一番Switchを外しそうにないタイトルやん。
ライザがスマッシュヒットしたからってライザ乱発したくなるのは分かるけどそうじゃないんだよ
マリーもサターンとかワンダースワンでも出てたから最初から別にPSメインじゃない
>>33
?
まさかPS5版にアップグレードできるの今まで知らなかったの? ライザ2
スイッチ、PS5、PS4、パソコン
PS5版もパッケージ発表
後日パッケージ版中止にw
ソフィー2
スイッチ、PS4、パソコン
PS5版がそもそもなくなったw
ライザ3
果たしてどうなる?w
>>30
そりゃPS3の白騎士物語をWiiのソフトだって言って貼ったらクソグラ呼ばわりするくらいだし スイッチを切るなら切るでいいじゃん
ガストの判断を尊重しよう
お前アトリエの新作情報流れるたびにswitchハブ言ってるな
学習能力が無い
どうせPS5箱PCマルチ
どれか持ってれば本体買う必要ない
自分はアトリエは買わないが
>>48
だからアトリエPS5ハブしてたの知らないのか・・・ まあマジレスするとPS5値下げならともかく値上げでPS5専用でリリースするなんてありえない
むしろ今回の値上げによって予定されていたps5版が延期という方がむしろ可能性としてはありえる
ライザはすごいな
良くやってくれたとライザを作ってくれた人々を褒め称えたい
>>47
ここ最近のアトリエはずっと3部作(+α)だから3作目は想定内だろ 今のコエテクにswitch切るという判断をするのかな
Steam版買うからSwitchハブでもなんの問題もない
何ならハブってくれたほうがクオリティ上がるからハブってくれたほうが有り難いね
アトリエはPS4くらいのスペックで充分っていうのがコエテクの本音なんだよな
VITAでもしつこく出してたし
>>53
チーニンのやつ切ったから切ると思われてるのかな
日本向けのゲームでスイッチ切ったらどんな判断だって言われるだろうけど Steam勢としてはブヒッチハブってくれて助かった
クオリティ下げられて嫌な思いせずにすむわ
>>43
ライザ2の国内パケ売上が殆ど互角の状況なので
Switchを切るのは売上の半分を捨てることに等しいぞ
ライザのアトリエ(メディクリ)
PS4 Switch
年間 累計 年間 累計
2019 67,212 67,212 36,197 36,197
2020 *7,871 75,083 18,744 54,941
2021 *2,068 77,151 *7,083 62,024
ライザのアトリエ2(メディクリ)
PS4 Switch
年間 累計 年間 累計
2020 42,026 42,026 35,698 35,698
2021 *8,493 50,519 12,259 47,957 このタイミングでアトリエが何かやるなら今週もニンダイないな
例年はTGSと連動して1週間前にやるのが定例だったけどやめたか
そもそもライザ3は続きの作品だからスイッチが切られるわけがない
vitaですら続き物だから切られなかったぞ(不思議シリーズ)
次の作品はでvita切られたけど
今回もPS5はなしかな
PS4には出るんじゃないか
>>59
ソフィー2ってTGSで発表されなかったけ? >>61
予想ではスイッチ、PS4、パソコン
ライザの次の作品ではPS4は切られるのかな
PS5も怪しいけど 現行機なのに切られるPS5…こんなん聞いたことねーわw
噂に聞く黒ビキニとかいいですね
全角度で堪能したい
>>59
ソフィー2はニンダイ無関係にTGSで公開したので多分今回もそう
おそらく今のニンダイは独占と後発移植で席が埋まっていて、同発マルチはかなりの大物か新規IPが優先されて取り上げられない 普通にスイッチでできそうなフィールドだけどなw
まあ何年もかけてスイッチユーザー開拓してきたのに
ここでいきなりスイッチ切られたらふつうにブロック権疑うよねw
流石にもうPS4は切られてるだろうな PS5出てもうすぐ2年だぜ?
>>70
逆転というかPSユーザーのアクティブがどんどん落ちてる・・・色んなソフトで 次で完結だろうけど、3回同じ主人公はなぁ
2は高低差が感じられたフィールドと戦闘以外微妙過ぎたな、ストーリーがなんか途中でシナリオ変えたのかって感じだったのがな、ルルアも同じこと思ったけど
2はキャラデザが遅れに遅れて薄味に終わったらしい
3は1年空けたから大丈夫じゃない
>>58
出す度に売上落ちてるんだな...😢
そりゃそうか
ブヒッチのせいでグラフィックの進化が無いもんな...😟
そろそろアトリエシリーズも次の段階へ進むためにブヒッチ版を切り捨てる決断をするべきだろうね... アプグレと互換の区別がついてないの?
それともほんとにアプグレできんの?
キャラだけが有名で
ストーリーとかゲームの内容を誰も一切知らない不思議なゲーム
スイッチでも全然出来るグラやん
DQ11とかこれ以上描き込まれてる
>>60
明確な続きモノであるgravityDazeの続編でvita切って捨てたどこぞの会社とは大違いだな ライザというか 近年のアトリエはレシピ発想システムとそれ進めないとストーリー先行けないとかおおくて嫌になるわ
もう懲りたから様子見
>>74
グラが良くなれば売れると考えるのは危険だよ
日本人はグラに左右されにくい
PSは性能が上がってもDVD需要で売れたPS2をピークに右肩下がり
グラが進化するだけでは売上は下がる
ライザ3でグラのためにPSのみにしたら制作費が激増したのに売上は下がることになるだろうな 一生に居れる時間大事にしようね! じゃ地元帰るから! なアレからどうやるんだよライザ…だもんでフィリスちゃん2にしとけって冒険好き設定なんだから
>>80
「後編へ続く!」な展開で1が終わってたのにハード切り捨てはなぁ
5年や10年あいて世代が変わってたならまだしも 別シリーズ展開すればいいんだから初代みたいに女性受けいいシリーズも始めればいいのに
俺はライザの尻とふともも目当てでアトリエシリーズを買っていたはずがいつの間にか太閤立志伝5を買い信長の野望新生を買っていた
武将の中では宇喜多直家が好き
なんでこうなったんだろうか
満を持して旦那さん(村長の息子)が仲間になるのかな
たまに居るでしょ
ちょっとエッチな事をした動画だけが再生数爆伸びして他の動画はサッパリ伸びてない女YouTuber
ライザはあれみたいなもん
というかレントクラウディアタオ辺りはちゃんと可愛くなったり格好良くなったりしてるのに
肝心のライザは服も顔もなんか劣化してるからな2とか
1も2も持ってるのにクリアしてない
全裸modとか入れて終わってる
世界的にもSwitchとsteamだけでいいだろもう
PSとXBOXは要らんよマジで
>>33
発売中止したのはパケ版だけなのよ
多分今回もDL版だけな気がする ラスアス!ヒットマン!セインツロウ!!!
ステ豚「…」
ライザ!!!!
ステ豚「うおおおおおおお!!!」
ソフィー2てダウンロード版すらPS5版は無かったような・・・
スレタイからして結局、PSユーザーが望んでいるのはえちえちな美少女キャラゲームってことやね
ライザに依存しすぎだろw
結局龍が如くみたく使い回しの手抜きゲーム市場になるだけでしょ
アトリエシリーズやるにしても、もっとちゃんと新しいものを生み出していけ
ソフィー2で露骨に売上落ちてたな
ライザ完結させてから出せばよかったのにアホだわ
>>109
言うてルルアも似たような感じだから…… アトリエシリーズ進化なくなってからマジで駄作
まんこでキモオタ釣ってるのは昔からだけど、今のは更に臭い
GBAとかDSで展開してたやつは女の子向けっぽい雰囲気はあった
ライザ2のストーリーめちゃくちゃ酷かったので3出るならその辺直しておいてほしい
前作主人公が師匠枠で出るのが好きなんやが
ライザにそれある?
>>116
ほれほれ前作主人公が現れたぞ
消せ 骨も残すな >>116
ライザは2作続けて主人公続投だからない 2のライザはつまらん
ガキ大将成分が消えてただの気のいい姉ちゃんでしか無い
3になって20代の熟れ熟れむちむちおねーちゃんになってたら許す
流石に3回も同じ主人公は食傷起こすレベルでしんどいが売れるのもあって擦れるだけ擦るんだろう
ソフィー2は売り上げ落としたけど
エリーしかやった事ないけどよく続くわこのシリーズ
エロ路線になったおかげか
ライザシリーズはミリオン到達だからね
おかげで異例の初回特典の衣装のDLCが販売された
まあ一つの世界観で3シリーズっていうサイクルでずっとやってるから、ライザを2で続投させてしまった以上3もやるだろうな
2でクオリティが色々下がったのはswitchマルチとかじゃなく、1で予想外にバズって2を急いで作った関係なんじゃないかと思ってる
音楽も1はマジで素晴らしかったけど2はパッとしない曲が多いし
コエテクならPS5で遊びたければ互換で遊べ位扱いかつパッケージ駄々余りでブランド崩壊回避のためにPS5無し&PS4DL版のみにしてきそう
段階踏んで減らしてるから十分あるだろうしゴキがDL率99%とか言ってるから問題ないでしょ
最後異界の門やな、つう事ライザ3
ライザ調合簡単だから嬉しい
ソフィー2が発表されたときライザ3か?ってなったもんな
というかソフィー2出す時点でライザ3既に準備して作ってるんしゃねーの
そろそろモデリング以外をまともに作って欲しい
マナケミアの系譜でもいいぞ
そのままライザ3出さず間にソフィー2出したのは何でや
グラムナートとマナケミアが2作でザールブルグとイリスと黄昏が3作で
アーランドと不思議が4作出てるから秘密シリーズ3作目はまあある意味既定路線ぽかったと思う
ただライザ2ってシナリオ周りがあんまり評価がよろしくなかったのが気になる
ゴキちゃんは気付いてないだろうが
ゴキ5独占ソフトなんてのはゲハ的には
ネタになるからアンチも楽しみなのであるw
ライザは外国人にも受けたからあんだけ売れたんだろうな
あいつらむっちむち好きやもん
真っ先にPS5切ったシリーズだからゴキブリに敵認定されてると思ってたら
意気揚々と叩き棒に使ってて大草原
でもPS5には出ないやろな
コエテクだし
空ポチでもええから頑張って予約しろよ
>>132
1でも貧弱一般人からドラゴンキラーで賢者の石製作者に成長は無理あると思ったよ PS5が品薄商法なのか知らんけど普通に店頭で買える状態にならん限りはなぁ
>>1
アトリエ自体PSとswitchの販売数は殆ど変わらない状況で切るのは無理かある。
ましてPS5なんて論外。
作り込まれてるってのは開発のノウハウが良くなってきたからなのでは?
もうswitchも6年目だしね。 >>147
4位で切られるって4桁行ってないのかもしかして ライザ3ではない気がするけど?
最後中央絵がライザとソフィー同じキャラを持ってくるだろうか?
何かの2だと思う。
あんなに可愛いのに仲間から屈強な戦士扱いされて凹むアーシャが一番好き
ライザに頼るしか無くなったガスト
かわいそうだよなぁ色々と
こうやって見捨てられていくんやろなゲーム会社って
折角スイッチで売れるようになってきたのに切る訳無いだろ
馬鹿じゃなかろうか
そんなアホなムーブするのはカルトファルコムだけで十分
メルマガも配信が終わってガストショップもコエテク主体に変わっていよいよガストらしさが無くなったなぁという思いですわ
諸行無常
PS4版出してPS5は互換機能で遊んでねってとこだろうな
なんかライザ2で盛り下がってソフィー2で疲れた
ブルリフ帝はやり込んだ
ライザが人気出てたとき古参のアトリエファンは文句言ってたけどライザのあとのソフィー2がライザの半分も売れてないからねえ
まあ襟川女帝がそこの判断をミスるわけがないからな
むしろPS5の値上げでスイッチメインに切り替える可能性すらある
ハイスペック向けは三國無双チームと仁王チームが主体
そこのラインを更に増やそうかと考えていた矢先にPS5値上げのニュース
少なくともそのラインを減らしこそすれ増やすことはまずないだろう
ライザ終わった後苦労しそうだな
二匹目のどじょうを狙って媚びたデザインを出して滑ると予想する
元々PS四天王だったガストも日本一と一緒にSwitchに乗り換えてだいぶ経つからなー
日本一と合わせてSwitchに過去作しっかり移植して種撒いてきたのに今更Switch切る理由はないわな
てかゴキちゃん美少女ゲーで喜んでいいの?
PSは硬派な大人のゲーム機じゃなかったの?w
そういえば、日本一ソフトウェアって、以前はアンチ任天堂というか、PS主体だったはずなのに、いつの間にかSwitchでそれなりのポジションに収まってるのな。
一緒にやってるファルコムがPSと心中しそうなのに。
主力タイトルディスガイアを普通にスイッチに出してるからな
ファルコムは移植だけだしやる気はないだろうな
イース10は出すっぽいが
やっぱゴキちゃんが本当に欲しいのはこういうのだよな
>>169
NIS(日本一アメリカ)がアメリカで日本一タイトルが売れなくなって苦し紛れにスイッチ移植ローカライズを始めたらヒット
で、日本の日本一ソフトもスイッチシフトに切り替えた。最後までPSっ子宣言してた無能オンギー社長は先月更迭された わざわざ最後に門映してるからこれで完結な予感はするがまためんどい遺跡システムがありそうで心配だな…
>>169
Switchに乗り換えた途端に
「任天堂君は中小メーカーのウチなんかにも優しくしてくれる!SIE君はクールぶってなんもしてくれなかったのに!マジ惚れるわ!」(表現にオーバーがあります)
みたいなこと言っちゃてるからな(しかもSwitch版ディスガイア発売直前に同作フリプ配信で冷水までぶっかけられた)
日本一からすればPSに長くいた反動でより任天堂寄りにもなるだろう 君らゲームはつまらなくてめキャラが良ければok.なのか?
40、50のこどおじがシコシコこれ遊んでる様子
端的に言って地獄では
ゲーム性が終わってるからなこのキャラを使って仁王とか作ったほうがいい
>>180
アトリエ好きで限定版から集めてる外人のばあちゃん居たからクリア まぁ売れるのはチーニンのIPくらいだな
それも他と比べたら看板ソフトと言っていいのかわからんくらいだけど
たしかPS5版ってDL限定じゃなかったか?
それでも次回作出ると思ってるのお花畑かよ
>>179
だよな
いくらキャラ人気があるからって同じキャラを主人公にして3作も作るようなゲームじゃない
ライザ無双にしろ ソフィー2はユーザーの求めてるものと違いすぎた結果だろうがな
不思議3部作やってるのに新キャラ必要だったのかね?
ライザシリーズは戦闘がつまらないのをどうにかしないとどん詰まりだと思うがね
仮にSwitch切ってもドラクエ11Sみたいに後発完全版を次世代Switchに出せばええだけやし
ガストのRPGはアトリエ以外のブルーリフレクションやフェアリーテイルも微妙だったしSwitchから居なくなってもいいよ
これが大人向けのゲームって奴か
4k大画面でこれが出来るなんて羨ましくも無いな
またライザちゃんとひと夏の冒険ができるな
ソフィーはハウス
ソフィー2はアトリエ最高傑作だったと思うんだがあんまり評価良くないのか?
旧作をリメイクしてくれんかな
特にザールブルグシリーズ
>>194
ライザから入って4作(ライザとソフィー)しかアトリエ遊んでないけど
俺もソフィー2は名作だと思っているよ リメイクは良いから旧作遊べる鑑賞が欲しい。移植で良いぞ
正直世界を救うよりドラゴン退治より錬金術師に飽き飽きしてるんだよなあ
2でうんこになったシリーズ、更にうんこにするか持ち直すかどうなるんだろうな
>>4
steamでやったらわかるけどPSクソロードだぞ >>166
無双は本家の三國戦国が勢いなくてコラボ無双は好調
仁王路線はFFラーメン大爆死(下請けだから赤は出ないだろうが)
値上げなくてもそっち増強しようとするか?
コエテクはもう全社的にPC/Switchで手堅く行きそうな気がするわ
信長の野望ですらSwitch>PSになってきたし >>205
アトリエは同一世界3部作が基本だからこれで終わりでしょ コエテク傘下になってから同一世界3作までとか主人公続投とかの不文律なくしたし
売れなくなるまでライザ使い続けるとかあるんじゃね
>>205
ストーリー上展開の余地はある
しかしライザよりボオスが主人公の方が都合が良い感じ
まあ彼は錬金術士ではないから単独では無理だけど キャラの見た目以外で盛り上がってる所を見たことが無い謎のゲーム
>>209
まぁグラフィックにいくら莫大なコストかけて頑張ってもキャラの見た目で盛り下げて売上落としてる洋ゲーに比べたら賢いんじゃないか ライザで初めてアトリエ遊んだな
それまで女向けだと思ってたわ
キモオタ向けゲームはコスト掛けずに製作できて良いな
昔はそういう側面もあったけどロロナあたりからオタク向け色が強まったな
まぁ今でも女性プレイヤーそこそこいるだろうけど
>>212
洋ゲーみたいにコストかけても売れないからなw 絵柄の違いだけでマリーから大して男女どっちか向けって内容でもなかった
ライザ3作目がほぼ濃厚だけど外すにしてもルルアみたいな感じなんだろうなとは思う
あれもロロナの実娘かって言われてからの逃げ腰っぽい設定だったか
ライザはキャラだけで保ってる
いや、そういうタイプのゲームあっても良いんだけどね
ライザはライザ以外のキャラが正直イマイチ
内容も変にRPG寄りで凡個性だし、あまり続けて欲しいシリーズじゃないな
>>4
それいつの時代の話だよw
今はPCがそれだな >>216
ルルアはそりゃ養子だよね、じゃあ主人公は何者なの?出生が分からないまま終わりました…が酷すぎたわ ルルアは買ってないけどそういうストーリーなのか……
>>194
ストーリーとか良かったと思うけどね
前作キャラ出ないし萎えてたけど全キャラ魅力的だったわ
ただイベントスチルが少ないのがマイナス点
オリアスのイベントエンドはスチル欲しかったわ >>215
リリーは乙女ゲー要素かなり強かったぞ
序盤で任意でフラグ折れるけど >>215
リリーくらいまでの雰囲気が好きだったなあ
リリーのイングリッドとヘルミーナとゲルハルトを見た後にエリーやり直すと
「なぜこうなった」と感じて笑える ライザが一番売れてる現実
売り上げ本数が全て
売れないゲームに新作はない