DLC
配信者から徴収
プロゲームシーン
メディアミックス
論破
漫画も売る以外に稼ぐ手段ないからサブスクではなく無料+課金が流行ってるしな
ゲームも途中まで無料で段階的に課金させる方が儲かると思うんだけど
これはサブスクに限ら権利で中抜きしまくる音楽レーベル業界が非難されるべき話
サブスク自体に拡大解釈しても仕方ないし多分出版業はもっと酷い
ミスチルなんか
今でもCDもそこそこ売れてるじゃん
じゃあCDなら収入入るの?
今時アトミックハートとかフェイクファーとかシンシロ買う奴おる?サブスクで聴く人ならいるだろうけど
MSとかゲハとか関係なく、サブスクの波は止まらないだろう
ネトフリが失速してもその裏でDisney+、アマプラ、AppleTV+などガンガン伸びてる
おかげで円盤ビジネスは完璧に壊滅、CDなんかレコードにすら敗北する始末
この流れは止まらん
サブスクつまみ食いに勝てる課金方式なし
>>4
レンタルコミックあるんだから業界が抵抗してるだけだろ サカナクションが全部答え言ってるじゃん
インディーズの中堅の方がメジャー中堅よりサブスク収入があるって時点で業界構造がぶっ壊れてる
あとスピッツもミスチルも一番売れてたのがCDでボロ儲けしてた90年代〜00年代初頭だからな
?
MSが開発各社に利益が出る仕組みにしたから
こぞってpass入りしてるんだけどな
翻って同じことができないSonyのスパ滓は
コンテンツが全く追加されない
事例としても明暗が別れてて理解しやすいだろ
ゲームのサブスクは金出して買う人間が減って乞食だらけになるのはPSと箱見てりゃ分かるだろ
サブスクは人間の貧乏性を煽るので、ユーザーの滞在時間が上がるので単価で見る印象よりは儲かってる
ユーザーとしてもつまみ食いの気軽さによりゲームの趣味が広がり市場拡大につながる
win-winってやつだよ
>>1
音楽→演奏
動画→映画
ゲーム→???
これってゲームのサブスクが成功しないであろう理由でもある そもそも特にミスチルとか今時CDショップ支援とかやってた老害バンドなんだから
こんな連中のCD側に偏った意見を真に受けることはない
こういう発言はサブスクでミスチルを知ったファンへの裏切りにもなるので良くない
>>12
一部がぼろ儲けしてるのがおかしいだけだろ
サブスクにより音楽業界では富の再分配が実現された >>4
KindleUnlimitedとかKindle専用タブレットとか知らなそう キモオタ以外でゲームのDLC買う奴なんていねーからな
>>12
別にサカナクションがVictor無しでデビューして曲作ればいい話だよね レコード会社主体じゃないゴールデンボンバーみたいなのは儲かるってことだろ?
>>25
そんなん言うならライブゲームも成り立たってない >>23
使った事無いだろ
ピッコマと比べて流行っても無いし
漫画なんてほとんど無料は最初の数巻だけだぞ >>29
ライブゲームは他人との競争だから課金する人はいるよ
サブスクはほとんどシングルゲームだからDLC買う人いない 音楽の連中はとりあえず億まわして文句言えよ
100万再生がちらほらくらいでもらえる金少ないって言われても
>>31
賢い人が使ってるKindleタブレットではピッコマなんか使えないんだわ韓国推しの在日くん
どうせスマホのちっこい画面で読んでるんだろうが、その通知まみれのスマホじゃ漫画に集中できてないぞ?液晶だから目も悪くなるしな MSがCOD欲しい理由はこれなんだろうね
ライブゲームしかサブスクの収益が成り立たない
>>35
ピッコマはブラウザもあるからどんな端末でも見れるけどw Kindle Unkimitedは日本の出版業界の無意味な延命目的の抵抗でライブラリがしょぼいけど、そのうち総倒れして掻っ攫われるのが目に見えてる
それこそ音楽がそうだったようにな
>>32
シングルはシングルなりの利点もある
真エンドはDLCだの時短だのペイトゥウィンだの色々できる プレステプラスプレミアムみたいなゴミサブスクなんだろう
>>39
Kindleのブラウザで読むと申すか
一応あるにはあるが…ほんとにKindleタブ持ってるん?w >>23
Amazonなかったら生きていけないぐらいにはAmazonに依存してるけどキンドルアンリミテッドのラインナップは正直カスだぞ
最初期に漫画読まれすぎて支払い増えるのを嫌ったAmazonが出版社の意向も聞かずに漫画ラインナップから消した事件もあるしな
あまりに一方的だったから講談社が抗議文公開したぐらい >>41
StarCraft IIみたいな大規模チャプター制も狙えそうだしな >>40
音楽や動画のように世界標準のサービスに取られるのは明らかなのにピッコマだか韓国がつけ入って小銭稼ぎしてるからなぁマジで鬱陶しいわぁ 売り方が変われば次第に中身も変わってくるやろ 同じ事やる前提で話してもしゃーない
>>45
それはお前が漫画しか読まないからだろ
ピッコマでちまちま広告見てろよ
通知まみれのちっこいスマホの液晶でさ クソゲーパスはマイクソが悲鳴上げてそのうち消えるだろ
中抜きが蔓延る日本音楽業界はまあサブスクは無理だろ元から
>>51
せめて文章読んでからレスしてもらっていいですか? >>54
ラインナップがカスという意見にしっかり返したけど
講談社のくだりはどうでもいいし サカナクションとミスチル・スピッツは別の次元の話してるよねこれ
>>52
20年やるって言ってるからその間にプレステが死ななきゃいいな ピッコマに課金してるやつなんかいないよ
広告ちまちま見てる無料無料の乞食ガキしかおらん笑
ゲームはスマホで誰でも手軽にできる無料のソシャゲがあるからサブスクなんか需要ないんだよね
ゲハでよく持ち上げられてるゲーパスなんてゲハでしか名前聞かないし世間じゃ全く相手にされてない
任天堂が昔から最新のまでいろんな任天堂タイトルが遊べるサブスクとかやったら間違いなく流行るだろうけど、まあ今の状況じゃそんなのやるわけないしなあ
サブスクは運営側も持たないクソシステム
サブスク最大の問題はその決済を扱うグーグルなりのロイヤリティが巨大すぎる欠点
PSならDL版鯖システムのランニングコストは安くない
ならパッケージを安く小売まで抑えて流通させたほうが強いかもくらいネックがある
ここで通販やサブスク、DLなどのシステムは内在的にコスト上昇してるので、実態店舗に将来巻き返されるリスクがある
Xbox買った奴の大半がゲームパス入ってるから需要はあるよ。
MSが悲鳴あげるってwindowsが廃れない限り無理じゃねえかな
音楽はspotfy型の分配方式だからほとんど儲からん
動画やゲームはネトフリ型の買い取り方式
サブスクに提供した時点で制作側は儲かっているんで赤字を被るのは運営側な
>>61
インフラ持ってるMSからすれば大した話じゃないな
ソニーはほんとキツそう... そもそも今はCDなんて殆ど売れんぞ。DL販売がメインだ
ディスクとかのパッケージに固執してる時点でただの時代遅れの老害でしか無い
そんな奴は淘汰されて当然
>>9
ガチャゲームが普及したように止められないだろうな
乞食が増えたからエンタメに金かける人は減ったし
>>14
switchがサブスクやらねー言われるが
ソフトをキッチリ買われるからやるワケないんだよな >>63
なんで?WindowsPhoneもKinectもMixerも巨額投資してやめちゃったけどw >>14
Xboxの方は逆に金出す人が増えてる実績があるから問題ないな
一概にサブスクと言ってもゲーパスとカス+は仕組みが違うからな
ゲーパスは金を使わせる誘導がほんま上手いんだよ サブスクはニート御用達だしな
普通のもんは時間無いよ( ´ー`)y-~~
>>55
全然どうでもよくないけど
漫画の話してるのにお前が漫画しか読まないからだろって返しも意味不明なんですけど
具体的にどんなタイトルがあるからKindle Unlimitedは優れているんだ!ってのを説明してもらえますか?
まあ読まれすぎたらAmazonの意向だけで取り下げられるシステムだから人気になればラインナップからなくなるんですけど ぶっちゃけここらへんなんかコロナ禍でもライブ動画配信で金取れば幾らでも儲かりそうだけども
そんなことやってなかったよね
もっと言うとライブのチケット代だけで全て賄えるわけではなく
ライブ会場で販売するグッズが大事な収入源となってる
>>61
流石に焼いて運んで売らせてのコストのが高いやろ
この部分は安くしようがない 音楽や動画が儲からないのってサブスクが乱立してるからだよ
ゲームはゲーパス一強だからゲーパスだけ余裕で儲かってる
ライブは現場で体感するから感動するわけで
家で見るものではないな
ましてや人無しなんてやらないほうが良い( ´ー`)y-~~
どっかのゲーム会社の社長がサブスクとゲームは相性が悪いと思ってたが間違いでした。って謝ってたな。
>>69
それは値上げが発表された時に言おうね
今は値上げのそぶりどころか値上げしないって言いきってる チカくん「MSは儲かってるから赤字垂れ流すんだー!」
Google「MSより儲かってるけどゲームのサブスク儲からんので放置します」
>>80
社長より業界に明るいゲハ民のいうことだから間違いない kindleタブとfireタブで認識齟齬ってそうな不毛なレスバ
>>9
サービスは増えてるけど利益は伸びてないからな
Spotifyとか赤字だし >>73
マジギレしてて草
少しは小説なりビジネス本なり読んでこい
漫画ばっかり読んでると世間知らずになるぞニートくん >>83
光栄の社長にゲハ見てないのかよって言うだけの事はあるな。 サブスクは宣伝だな
不労所得減ったのはかわいそうだけど時代の流れだね
サビスク関係なく未だにCDで焼いて売るとか狂気の沙汰やからな
石器時代じゃねーんだからよ
>>87
4 名無しさん必死だな 2022/09/23(金) 18:03:28.25 ID:Qg/tf3Su0
漫画も売る以外に稼ぐ手段ないからサブスクではなく無料+課金が流行ってるしな
ゲームも途中まで無料で段階的に課金させる方が儲かると思うんだけど
23 名無しさん必死だな 2022/09/23(金) 18:13:27.08 ID:OvWESWOD0
>>4
KindleUnlimitedとかKindle専用タブレットとか知らなそう
このレスした人が言う台詞じゃないですよね
漫画の話してる文脈で突然小説やビジネス書について語る前に"ひとのはなしをきちんとききましょう"レベルのしょうがくせいのおべんきょうからやり直したほうがいいと思いますよ >>75
それもそれで歪なんだがな
中抜き連中に無駄な悪足掻きでクリエイターが苦しむんだからホントクソだよ
巨大テックも大概クソだが日本のクソしょうもない中抜き連中よりはまだマシ 音楽のサブスクって聴いてる曲を購入する流れになる事はあるのか?
あと一定期間で抜けていくのか?
ゲーパスは遊んでるゲームを購入する事もあるし、最終的には抜ける
ライブに呼ぶための撒き餌なんじゃないの?知らんけど
>>93
漫画に特化したサービスより汎用サービスのがラインナップ少ないのは話題逸らしもなにも当たり前だろ
お前はアマプラがdアニメよりアニメが少ない!とブチ切れるのか? そりゃミスチルだのスピッツだのなんて30後半以降のオッサンしか聴かないんだからサブスクに適応できるわけないだろ
>>92
そこはグッズ感覚になるでしょこれからは
やっぱ好きなアーティストのはCDもLPも買うし
ライナーノーツとか凝ってるし >>6
音楽業界はCDと並行して高値でDLも売りたかったんだぞ
ファイル共有やyoutube等への音源アップで値崩れしてCDの売上激減、対応策がDLを(それまでの価格より)捨て値で売るってのになった
そこからさらに価格競争で曲単価がさらに落ちてサブスクへ至ったって感じ
動画も同様で、音楽と映画はコンテンツ収入と別にライブや映画館等のイベントやレジャーとしての収入を強化せざるを得なくなった
本のサブスクって海外でも大手出版社の最新刊とかほぼねーのよ
アメリカなんかでアンリミの柱になってるのはKDP書籍
ゲームでいうとインディーズな
ゲームはどうなる事かねぇ ゲームのサブスクはパブリッシャーは儲かってるだろ
OUTRIDERSのようにデベロッパーまで金が行かない事があるのが問題
スクエニのような糞みたいなパブリッシャーに権利を預けると死ぬ
広告代理店の力でディスク売ってた人より実際に再生された人が受け取るように修正されただけ
絵師向けには名前忘れたけど直接お布施して描いてもらう?サービスがあったろ
音楽もあんな感じでお布施すれば直接歌ったり弾いてもらえるサービスを展開すればいい
ゲーム?知らん
ゲームだとインディ程度の規模のソフトだけでやらないと破綻するだろサブスクなんて
AAAとかまで配信するのは完全にあたおか、誰も得しない
プラットフォームを持つSpotifyは赤字なのに、コンテンツを提供する側のソニーミュージックは大儲けというね ソニピクも儲けてますね(´・ω・`)
>>97
そもそも漫画はサブスクリプションだと儲からないって話に対してKindle Unlimited持ち出したのはあなたですよね
汎用サービスだから漫画が少ないのは当然なんだああって意味不明なんですけど
なら最初からコミックDAYSなりBOOK WALKERなりの漫画サブスク挙げればよかった話ですよね
なんで最初にKindle知らなそうwとかマウント取ったんですか? 100万再生で30万でしょ
底辺の月収にしかならんw
>>102
サブスク運営元から金貰って直接配信することが出来るから寧ろパブリッシャーこそ不要になる
海外のメガパブリッシャーが身売りに傾いてるのはその辺も理由だよ 実力があるならインディーズでやるのが儲かるってのはある意味では良い時代だと思う
ゲーム音楽マンガ全部そうじゃね
>>102
サブスク関係なくモノ納めた時点でデベロッパーとパブリッシャーとやり取りは終わりやろ 音楽サブスクは独占コンテンツを用意するのがほぼ無理だから新規参入のハードルが低すぎてどうしても過当競争にナルト思う
ゲームや動画とは違う
>>115
だから巨大テックが圧倒的に有利なんだよな
Spotifyが最後まで勝ち抜くなんて誰も思っていない >>114
そんなもん契約による
買い取りなこともあるが収益の何割か払う契約がほとんだ
アウトライダーズは後者だがスクエニがゲーパスで大成功って言ってたのに報酬がまったく支払われないので揉めてた >>113
本来はそうあるべきなんだよな
漫画も音楽も変革期なんだろうな
今のジャンプや音楽レーベルは酷いから この意味合いだったらアイテム課金とか有料DLCが
ゲームの生演奏に相当する手段になるってことじゃね?
実際、決算によればソニーだMSのゲームの収入源はそこが異常に膨れ上がって
ゲーム本体の売上は一気に減ったのに全体として売上規模が今までと変わってない。
任天堂だけが時代に取り残された商売になってる。
>>118
Spotifyはもう安泰じゃね?
わざわざ乗り換える意味ないし、後追いで大資本がソニーのブロック権みたいなことしたら総スカンだぞ
それに乗っかりでもしたらミュージシャンの方のダメージもヤバい サブスクでDLC買う人なんていないだろ
買わないと遊べなくなるじゃん
ゲームは基本無料しか流行らんよ
>>120
実力があればネットで知名度伸ばせる時代だしね
中間搾取やる奴らに頼らなくても儲けられるのは素晴らしい 音楽は搾取する側だけぼろ儲け
一部のミュージシャンがサブスクだけは死んでもやらないと言ってるのは当然の話だな
ここらって楽器一つで人を呼べるとか、世代や時代をまたいで気に入られるもん作ってきたんか?
広告攻勢で情弱を釣る最低ラインは持ってただけのような
>>122
AppleとAmazonにシェア詰められてるし、現在でも利益出てないとなると体力的に厳しい
音楽サブスクはライブラリの違いないから乗り換えは容易だし、ひたすら投資出来る上に音楽以外のサブスクも抱えてるAppleと Amazonの方が圧倒的に有利だろう
将来に期待されてないのはクソ低い株価によく出てる 全国周ってライブやって稼げよ
活動してねー奴は解散しとけ
>>6
CDではミュージシャンも儲かってたんだから関係なくね? >>1
ゲームに関してはそもそもゲーム制作してる側がちゃんと儲かってるから全然状況が違うな AAAのサブスクは頭おかしいだけ
四半期に1本ペースで月2000円ならありだけどね