普通でも勝てないのに逆立ちまでしたらパフォーマンス落ちて勝てなくて当然だろww
>>1
>天才肌の人って往々にして暴れん坊タイプなんですけど
まるで「僕の場合がそうなんですけど」とでも言いたそう 「暴れん坊の天才肌」って具体的に誰のことを言っているのだろう?
自称天才だとして...この人の天才が現れたソフトってなんかあったっけ?
ジャップゲーム業界が腐った理由の一つがこういう個人賞賛
しかもなぜか表に出てる人間だけ
クソニーの功罪はやはりでかい
ところで桜井の天才性が現れたゲームって何?
スマブラはいいゲームだと思うけど単なる格ゲーのフォロワーだし
まぁオンギーズってソニーの金で連日キャバクラに連れて貰って天才!って言われてそうだからな
>>12
初代カービィはノーリスクで飛べる主人公のゲームデザインと夢の泉ではコピー能力の実装だな >>15
ノーリスクで飛べるゲームはバルーンファイトやマイティボンジャックがあった
コピー能力は魔界村の武器変更やワイワイワールドのキャラ変更があるから
全く斬新さはない >>12
ジャンルのパイオニアじゃなきゃ認められないの? >>20
そいつと話しても壊れたレコード同じ事ループさせるだけだぞ >>20
俺の認識では桜井は「磨き上げるのが上手い人」
天才ってのの根拠がわからない >>12
匿名の君が認めなくても別にいいのでは?
なにの影響もないし >>23
根拠を聞いてるだけなのだが何をイラついてるんだ?w 何が暴れん坊スタイルだよ
自分もそうだって言われたい欲が見え見え
>>24
イラついて見えたのならすまん
ただの感想だよ >>28
実際に彼と仕事とかで関わってないので根拠を語れるほど知らんよ スマブラの蓄積ダメージ&ふっとびシステムってフザけた変化球のようで4人戦2D格闘における"これしかない"ってところを突いたシステムなんだよな
ふっとびによってプレイヤー達が団子状態になり続けるのを防ぎ、操作を快適にしたり地形を広く使わせることができるし
蓄積ダメージと場外KOによってふっとびすぎによる対戦テンポの悪化を防げるし
ついでに派手にふっとぶことでギャグっぽくなって暴力性を感じにくいからマリオがピカチュウを殴るなんてのも許されるし
しっかり考えて発明されたものだわ
名越から見れば大抵のゲームクリエイターはそうだろ(´・ω・`)
>>31
一緒に仕事してないとわからないでしょ。
桜井が仕事受けなきゃスマブラの新作は出せない
って、岩田に言わせるくらいだから、
まぁ普通じゃないんだろうと思うよ。 >>35
今スマブラ風ゲームは各社が作ってるが
それは岩田のただのべんちゃらだろw カービィは凄いね。
緻密に設計された攻略ルートを導くのが2Dスクロールのスタンダードの中、飛んでコースすっ飛ばしても良いですよ的な発想の転換の柔らかさ
>>36
お前は、
誰に何て言ってもらいたいんだ? というか、名越さんに人を褒める感覚ってまだ残ってたんだ、っていうのがちょっと意外だった
まあ実質フリーになっちゃったし、傲岸不遜のビックマウスなだけでもいられないのはあるだろうけど
メテオスもなんか奇をてらったようなゲームシステムだけどゲームとして見事に成立してるし、やってる内になんだか自然で素直なシステムに思えてくるんだよな
>>41
DSのメテオスはスゲー面白かったけど、
他の移植版は糞ゲーだったな。 >>42
完全にDSのインターフェース向けに作ってたからな
なんかミッキーだかのメテオスは横にも動かせたんだっけ? スマブラのボリュームとバランスみて天才と思えないならもう見る目がないなんてレベルじゃないよ
ただの盲目だよ、ミエナイキコエナイ君
桜井ですごいなと思ったのは本人はゲーマー側なのに2Dアクションゲーの難易度高すぎないかとか格闘ゲームでコマンド技が複雑化してないかとか新規、初心者目線で見てるところだな
名越も天才の部類でしょ
龍もキモタクもすげえゲームだよ
桜井は彼ですら天才と持ち上げるほどのド天才
ゲハのゴミ以下のカスが認める認めないとかおこがましすぎ
配信視聴者がいないってことはもう誰もやってないってことでしょ
天才的なボリュームと天才的なバランスのゲームのはずなのになぜ?
スマブラSPで言えばあんだけのボリュームの監修、原作に対しての取り扱い、プロモーションの旨さ
この辺だけでももうゲームキチゲェってレベル
天才なんて言葉じゃ足りないくらいのやべえ人
精神病でも抱えてなきゃ普通に理解できる
>>40
人に質問してるだけでどうやって謎を解くんだ基地外
自分で「調べろ」 名越は任天堂スゲー桜井スゲーと言いながら任天堂ハードにゲーム出さないんだな
>>42
非オリジナルはPC版しか知らないが思い出すのも辛いクソゲーだったなあ
オンライン対応ということでウキウキでやってみたら横に動かせるようになってるしアイテムは課金だしで涙したよ >>58
1を100回読め基地外
オンギーが桜井を天才と感じた根拠がちゃんと書かれてるだろうが基地外
それでも理解できないならここで聞かずにオンギーに直接聞け基地外 カービィもスマブラも作ったんは岩田さんだからなぁ
ムシキングとメテオス見る限りすごいのは岩田さんじゃないかなぁって思う
>>63
えーマジレスすると岩田は初代カービィの制作には関わってないしスマブラもプロトタイプのプログラマーってだけです…w オンギーも右半身は黒
左半身は白にすれば勝てるよ
きっと。やってみて
>>59
Fzeroもモンキーボールも出してるじゃん で、桜井はこれらのゲームを作ったのか?
フォースポークン
ゴッドオブウォーラグナロク
FF16
FF7Rリバース
ウィッチャーリメイク
ウィッチャー4
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
龍が如く8
ドラクエ12
ウルヴァリン
スパイダーマン
プラグマタ
ストリートファイター6
バイオRE4
グランブルーファンタジーリリンク
ウォーロング
RONIN
鉄拳8
ワイルドハーツ
モノクロームメビウス
サイレントヒル2
R-TYPE FINAL3 EVOLVED
>>63
ゲームを作るといってもひとりじゃないから
そんなの今更言わなくてもわかるやろ… >>67
煽りにしてもその羅列に何の意味があるのか、本気でわからんわ >>27
AM2研から部下をごっそり引き連れてAM11研(のちのアミューズメントヴィジョン)を立ち上げた過去があることからしても・・・ねえ >>34
カービィスマブラパルテナメテオス
結構作ってない? 天才かどうかは置いといて・・
個人的にはDの食卓などを手掛けた飯野賢治さんは好きだった
>>62
「どう遊ぶか」の美学が最初の設計の段階でもうクリアに浮かび上がっている
と言ってる
フワッとしてて具体性がない
全くどんな能力がわからない >>70
まあその後のことを考えても、自分自身が親分になりたい潜在欲求が元からめちゃくちゃあったんだろうし
鈴木裕の下にいた時は、その分も含めてかなりフラストレーション溜まってたのかも 今何やってんだろね?
任天堂の新作に関わってるんだろか
>>74
謎を解く前に
日本語勉強しろ基地外
お前の読解力のなさが原因で
お前が日本語理解できないとこまで面倒見れるか基地外 >>79
「「どう遊ぶか」の美学が最初の設計の段階でもうクリアに浮かび上がっている」
という桜井の能力が発揮されたゲームってどれ? >>80
何言ってんの基地外?
ちゃんと日本語で質問しろ基地外
お前は読解力だけじゃなく
表現力も持ってないのか?基地外 >>81
?
「「どう遊ぶか」の美学が最初の設計の段階でもうクリアに浮かび上がっている」
っていうのが桜井の天才性の根拠なんでしょ?
それを示したゲームってどれ? >>82
何言ってんの基地外?
ちゃんと日本語で質問しろ基地外
お前は読解力だけじゃなく
表現力も持ってないのか?基地 >>82
それともそれが本当に俺に対する
質問として成り立ってると思ってんの?
まじで知能ひくすぎんか?? >>86
何逃げてんだよ基地外…
ちゃんと俺の質問に答えろよ基地外 >>88
どこが「それらしい」んだよ?
お前がそう思った根拠をいえよ基地外 棒のかりんとうが逆立ちしても足だか頭だかわからねえけどなぁ
>>92
だからお前には読解力も表現力もないんだよ基地外
お前がお前自身の考えを表現できないのに
何で人の言葉が理解できるの?基地外
もう一度言うぞ
何でお前がそう思ったのか根拠をいえ >>94
他にゲーム制作に関する文章ないからそう思っただけだけど?
違うならどれ? >>95
お前さっきからずっと何言ってんの?
本当に理解出来ないの?
目の前の根拠が理解出来なくて
根拠を示せって頭おかしすぎるだろ基地外 >>97
ゲーム制作に関する箇所って「「どう遊ぶか」の美学が最初の設計の段階でもうクリアに浮かび上がっている」
以外のどれ? >>99
答えたじゃんw
「「「どう遊ぶか」の美学が最初の設計の段階でもうクリアに浮かび上がっている」
以外に桜井の天才性を示す箇所が見当たらないから」 >>101
質問の内容さえ理解出来てないじゃん基地外
そりゃ誰とも意思疎通出来ないはずだわ基地外
ちゃんと俺の質問に答えてみろよ基地外 >>103
記憶力もないの?
基地外たった数回のやりとりで話忘れた?
基地外 >>104
何言ってるのかさっぱり分からんw
「お前がそう思った根拠を言え」ってお前が言ったから俺はそう思った根拠を
述べただけだがw >>106
お前が理解出来ないのはお前の問題で
俺には関係ない。
そうやって誰の言葉も理解できてないのに次々
質問して謎が解けるわけないだろうが
基地外 >>107
お前が「>>1に書いてる」と言ったから>>1のゲーム制作に関する箇所を
持ってきただけなのだが俺の言動の何が間違いなんだ? 難度システムはメテオス、パルテナ、スマブラと擦り続けて「こいつこれしかねーのか」てなった
桜井の実力が疑わしいなら桜井と同じ現場で働く以外に知る方法はないぞ
ここで暴れてるクソコテには一生無理だろうけどな
旧ハードになってたファミコンでミリオン出してるからかなり有能だよな
他人の事をうんぬん言う前に、お前は新作作るじゃなかったのか?
モンキーボールすら超えられそうもないのか?
名越が勝てる奴っているの?
自社のクリエイターすら自分を脅かすからって追い出したような小物なのに
あの後出しカービィがミリオンか
FCはみんな持ってたしな、何かFCしか持ってない奴いたよそういえば
>>113
あくまでマザー3の繋ぎ扱いで任天堂からも消極的だったスマブラを自ら宣伝で盛り上げたのも大きいかと スマブラのキャラのモーションの原型作ったりしてるの、YouTube動画で上げてるからな
>>73
飯野賢治はこのYouTube時代に生きてて欲しかった >>96
エアライドとかDSパルテナとか
なんでも作れるぞ >>126
どれがパクリと乗っかりなの?
俺は龍が如く0とジャッジアイズとロストジャッジメントやってかなり面白かったから、あまりこの人を叩く気になれないわ
コンスタントに良い作品出してると思う >>96
逆に複数タイトルで桜井並のヒット出してる人って誰? スマブラってキャラはあくまで入口なんよ
結局システムが面白いから元々は興味なかったキャラでも使うわけでね
あのシステムを完成させた時点でスマブラのヒットは桜井の功績
名越が暴れん坊なのって自社ユーザーにチー牛とか言っちゃうところであってゲームは無難堅実そのものだよな
良くも悪くもサラリーマン気質
桜井は周りに対してのストレスは見せないけど、周りは結構ストレスだと思う
その上ですごいクリエイターではあるけど
個人的には桜井は天才タイプっていうより秀才って感じがする
スマブラ拳やってた時はゲームプログラマーになんてなるもんじゃないですよ。とか言ってたけどな~桜井
新パルテナって操作感がスマブラ化しててつまらなかったな
ディスクシステムの前作の方が音もゲーム内容も個性的で良かったわ
新パルテナはわざわざそれを捨てて凡庸な3Dアクションにした感じ
ギリシャ神話モチーフにした感無くなってるしな
新パルは対戦は面白かったけどバランスは取れてるとはいい難かったな
天使降臨のルールそのものはよかった
一部の奇跡と貫通ホーミングが強すぎた
桜井のゲームを遊んでる子供の輝く目を見ればわかる
名越のゲームを遊んでる子供のような大人の死んだ魚の目を見ても仕方ないだろ?名越
名越や野村や小島に共通するのは
観客が作品を『黙って』ながめてることを前提にしてゲームを付けたそうとする
これが海外のように囃したり立ち上がって歓声を上げるような文化と噛み合わない
こいつらが期待する客層なんてものがすでにニッチなんだ、日本人相手でもな
だから桜井は日本でも海外でも歓迎される
この人は暴れん坊というかネチネチと人の陰口をたたいて一部の仲間同士でニチャニチャ笑ってる人のイメージ
チー牛事件とかまさにそれ
>>16
コピー能力と武器変更キャラ変更は全く別の要素だろアホ
これだからバカは困る 間違いなく功績はゲーム史に残るレベルの人だと思うんだけど
上にも居るような病的なアンチがやけに多いのは何故なのか、そこは気になる
まさか…同世代のやっかみ?
てか桜井さん、任天堂の中にも敵が居るんじゃね-かなぁ・・・
外部の人なのにスマブラも作れちゃうし、勿論有能だし、前社長岩田さんの片腕?だし
社内政治とかやっかみとか色々ありそうな気がするわ・・・
>>142
任天堂は任天堂内で競い合ってるからかまってる暇なんかないかと >>1
売名宣伝スレまた立ててよほど嬉しかったんだな桜井本人
龍が如くも岡本吉起も褒められてるのに無視 >>141
スマブラX~forの時に一部の参戦キャラの扱いで遊び過ぎてアンチが発生して叩かれて
桜井もファミ通コラムでそういうアンチに対して辛口な反論で返したせいでそれ以来一部に桜井絶許勢が居る テイルズという巨大なコンテンツを死ぬ寸前まで追い込んで、スクエニでもやらかして行方不明のやつもある意味天才、悪い意味でな
>>140
「道中で自キャラを変更する」というのが同じだろ
技術的にひとつながりだよ >>152
自キャラの攻撃を変化させる部分にだけしか注目しなきゃそうなるけど、実際はそうではないからな 桜井は任天堂作品のキャラにガノンおじさんとかよくわからんアレンジするのがな
>>154
コピーのもととかいうただの武器変更に成り下がったモードがありましたね… ペルソナ5
天才クリエイター桜井先生
>>147
そういう扱いに対して「このキャラはこういう扱いをされて当然」とか「妥当なキャラ付け」とか最低な擁護かます信者の存在も余計火に油を注いだな その天才に場を与えた故岩田氏がいなければ彼は平凡扱いクリエイターで埋もれてたと思うよ
メテオス諸々独立後の作品見ると人金時間ないとダメなタイプのクリエイターに見えるし
メテオスはDSの体験版は良かったんだけどな
製品版は余計な要素つけすぎ
DS以外の機種のはゴミ
センスで敵わないからソニーに媚び売ってじゃない政治でのし上がったのね。
>>160
金人時間無しに何作れんのよ?
同人ゲームか? >>158
それを桜井の仕事だと思ってるのが頓珍漢 普段は桜井の功績を主張するが都合の悪い物は桜井の仕事じゃないw
虚淵玄の信者かよw
>>164
時間が延びれば金かかるって理解出来ない? >>127
知ってて煽ってるんだろうけど
可哀想すぎだろ😇 鈴木裕ってシェンムー一章の開発動画みてもキレてばかりだったな
似たようなことを岩田も言ってたよな
初めからゲームの完成形がハッキリと見えているのがすごいと
なんで豚って急に親の敵のように桜井叩き始めたの?
Steamで新作でも作っちゃうの?
天才は天才を知る
惜しむらくは桜井はSONYハードで作品を作る機会を奪われてしまっている所
名越氏や岡本氏や小島氏のように大人向けの真っ当なゲーム見たかったね
>>136
その辺りは初心者を狩りやすいだけで
環境煮詰まったらそんなもん誰も使わなくなったぞ
あのゲームのバランスのよさはヤバかった >>160
天才ってひとりで何でもできる人じゃないと思うけど
天才を引き上げてくれる人がいなければ埋もれるだけよ
逆にそのチャンスに能力を発揮できないのが凡人とも言える 身も蓋もないっちゃないけど、こういう創作の世界って、(世に出る)運も才能のうちだからな
どんなに潜在的には可能性のあった人であろうとも、それが表に出なかったなら無いのと同じなので