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ブヒッチのせいで赤字じゃん
ブーチャンどーすんの?
負けハードに注力するサード
控えめにキチガイでは?
任天堂すごい
カプコンすごい
コナミすごい
コエテク投資手腕すごい
バンナム残念
スクエニ残念
セガは触れられもしないメーカーになったな
気のせいかスクエニがPS離れをするようになってから叩きが加速したようなメディアやPS陣営とファンはまたやってないよな??
コナミのゲーム業って割と危うくないか?
桃鉄令和以降あれこれ出したけど結局桃鉄以外全部あかんかったでしょ
DSで動いて売れてたものをソフトメーカーのプライドでSwitch復刻しないなんてただの馬鹿だった
それらは愛されていたしクオリティとか知ったことじゃないんですよ
大手五指が出せば業界がひっくり返るほど売れてしまった
コナミは小島を排除して規格外の最強企業に覚醒したから、比べたら駄目。
喧嘩で例えたら若い頃のボブサップ
自社の最大IPをPS5独占なんてアホなことやってったからだよ
普通にPC含めマルチしてりゃ倍は伸びてたろ
>>12 桃鉄とサッカーとパワプロ(スマホ含)
これに遊戯王 十分じゃないか? 他社が真似したくても出来ないIPだし
全てが10年前より稼ぎだしてる
PSと繋がりの強い会社
バンナム、スクエニ
もうわかるよな?
AAAに入れ込んでるメーカーは今好調なカプも含め遠からず地に落ちると予言する
>>21 その繋がりは揺らいでるでしょ
おまんま食えなくなるで付き合ってたら
>>23 ミホヨの決算出たの?
今年度は日本のソシャゲ勢に押されてるって聞いてるけど
>>12 天才・小島秀夫がいればメタルギアはもちろん、サイレントヒルもギレルモ/ノーマン両名が参加してかなりのヒットになったはずなのにな
メタルギアサヴァイヴも最近出したサイレントヒル体験版も評判が悪い
もはやゲームメーカーと認識しているユーザーは少ないだろう
>>15 ゲーム分野こねくり回し過ぎててホントの姿が見えにくいのがなぁ
サードだけじゃなくファーストまで弱いのがソニークオリティ
ソニー/ゲーム&ネットワークサービス
売上36,500 営業利益2,500
2022年4月1日~2023年3月31日
売上41,500 営業利益2,700
2023年4月1日~2024年3月31日見通し
ニンテンドー
売上16,016 営業利益5,043
2022年4月1日~2023年3月31日
売上16,300 営業利益5,100
2023年4月1日~2024年3月31日見通し
バンナムの2023年はPS5に全力だったのに利益9割減だからな
ワンピース アーマード・コア ブループロトコル
Switchは明らかに低予算のスパイファミリーだけ
ここ10年で最低の決算だよ
>>28 天才だったら、コナミ追い出されるわけないだろ。自称天才で会社に損害与えたから追い出された
こうして見ると
宮本が任天堂はヒットに支えられてる会社って言ってたけど
結局ゲームメーカーは全社そうなんだなって感じの決算だな
結局ヒットを打つためにちゃんと考えているところだけが生き残っている
まさかここにきてハドソンのIPが主軸になってくるとは…
バンナムはドラゴンボールスパーキング頼りだな今年はあとエルデンDLCもあるのか
コナミが強いのは安定した遊戯王と安定して稼いでる野球ガチャゲーのお陰だよ
というかコナミは売れてるハードに売れるソフトをちゃんと出してるって言う当たり前の事をやってるだけとも言える
>>27 日本のソシャゲ勢は軒並み決算悲惨だったろ
全滅か?
>>11 そんなのがあるとしてもPSで守られてたところを加護が無くなったから本当のこと言われだしただけだろwww
「原作ファンなら買い」というゲーム業界での禁断ワードを令和になった今でも言わせる老舗メーカーバンナム
>>12 国内の課金ゲーはコナミの天下じゃね?
CSにさえ展開してても買いきりじゃないとゲームじゃないというならそりゃコナミは脱落者だろうけど
>>49 前の産経が出したソニーの決算減益のニュースに河村さんは結局シュバって来なかった…
シュバって来る途中にコケて死んだのかな…
ウイイレSwitchに出したら売れるのにな
チーイレは要らないです
バンダイナムコはジャンプ系をどう思ってるのだろうか?
ワンピースのゲームをスマホ展開は分かるがPSに力入れるのは意味分からんぞ
>>51 バンナムのキャラゲーはそれでもまだ品質の最低限は保証されてたんだなと思い知らせてくれたのがダイの大冒険
>>58 別にクレクレしてないが
プレステと違って出したら売れるだけだから
>>28 サヴァイブはエアプがクソゲー呼ばわりしているだけ 実際のプレイヤーの評価はむしろ上々
サイレントヒルは言い訳できない
>>56 海外向けでしょ
劣化させてでもSwitchに出さないのがバカなだけで
海外メーカーはわかってるから無茶移植だろうがなんだろうがホグワーツをSwitchにも出す
客がいっぱい居る所に客が欲しがりそうなものを出す
これだけで上手くいくのに…
ソニーに触れないのは国内大手ゲームメーカーじゃないからか?w
>>66 おかしいな?
Switchに縁が無い企業ばっかりだ
ヤフコメの桃鉄がさくまの絵じゃない言ってる奴絶対わざとやろw
スマホのプロスピはなんであんな売上伸びたんだろうな
今やモンストに次ぐ2位に位置してる事が多いからな
「miHoYo 決算」で検索してもソニーより営業利益出た時の記事しか出てこない
PSと疎遠になるかsteamへ軸足移すのに成功した企業が躍進したんだな
>>12 他がスマホゲー不調な中でコナミだけは例外なのよな
>>42 漫画アプリがついにセルラン1位になったぐらいだから、市場縮小してるだろうな
バンナムは太鼓の達人や釣りスピは売れてるだろ
つまりプレステで売れてない
バンナムは釣りスピをCSではswitchに絞ったり最近の太鼓でPSをハブったりしているあたり
アーケード系は出すところを考えているのな
声優に報酬未払いて暴露されるくらいだからな
原神はPSN上位常連でも儲かってないのよ
>>63 その簡単なことができないメーカーがあまりにも多いんよ…
・スイッチハブの場合
完全新規パルワールド → 2週間1900万人
完全新規エルデンリング → 3週間1200万本
・誤ってスイッチに出した場合
完全新規ボンド → 初週パッケージ6500本
完全新規レインコード → 初週5.5万本
14年ぶり最新作シレン6 → 初週8.5万本
桃鉄令和 → 3年かかって400万本
スイカゲーム → 240円なのに400万本…240円ですらスイッチユーザーは買わないのか…
11年ぶり「おもしろさを追求」マリオワ → カタチケ有りなのに2週間430万本
カタチケ・特典商法のティアキン → 4ヶ月かかってセルイン1950万本であっさりとパルワールドに敗北
>2024年は『ファイナルファンタジーVII リバース』がどこまで盛り上がるか注目です。
大ヒット確実とは思われてないのが文体からも
コナミはもうゲーマー向けのタイトル作れなくなってしまったけどな
世界市場に対応できたのカプコンだけ
コナミはもうゲーマー向けのタイトル作れなくなってしまったけどな
世界市場に対応できたのカプコンだけ
>>73 オープンワールド化して世界売上1000万も行ってない様ならヒットとは言わんだろ
ゼルダやダクソもオープンワールド化して売上跳ねたのに
FFが桃鉄に負けるなんて20年前には予想すら出来んよな
任豚はまだ「コナミは桃鉄のおかげ!」って思ってんの?
スマホが絶好調なだけだぞ
前作より売上本数減ってるのに利益は上がってるのはそれが理由や
>>80 Switchにも出しておけば1週間で到達出来たのに…🥺
桃鉄より売れないソフトしか作れないメーカーに対する強烈なディスりは辞めてさしあげろ
そんだけ売れてるはずなのに2年連続でmiHoYo以下の決算なソニー
>>80 switchのタイトル群PSで売ってたら洒落にならん
メーカーもアホばかりではないのだな
尚、スクエニ......
セガ→ゲームはアレやったけどパチは好調
バンナム→ゲームはアレやったけどトイホビーは相変わらず好調
コエテク→ゲームはアレやったけど投資は好調
ゲームだけのスクエニさんはどうすんの?これ
出版で賄えればいいのにな
素人未満の経営陣の頭の悪さ笑うな
最近の話じゃないからなこれ
>>96 アプリ!1年でサ終!アプリ!1年でサ終!アプリ!1年でサ終!
うおおおおおお信仰心から得た金で食いつなぐぞおおおおお!
>>10 セガはサミーがいなかったらスクエニと並ぶぐらい酷い決算だったからな
>>101 やってて良かった経営統合
まあ今年は頑張れ
>>80 どっからでも任天堂ネガキャンにつなげるのは
頭シュバ村かよお前もどこにでもすぐシュバシュバしてくるな
>>101 セガさんは不採算だったゲーセン等のアミューズメント部門を売った先のGRNDAがそのゲーセンで好利益上げたんだぞ舐めないで欲しいな
結局カプコンが1番いいね、大手にしか作れないもの作ってるし、たまには失敗するけど基本みんなそれなりに面白いし
スクエニとバンナムとは大きく差がついたね
>>100 そういやエバクラどうなってんのかなって見に行ったら割と頑張ってたわ
少なくともあのバトロワみたいな即死は免れそう
>>105 カプコンは別格
国内外でコンスタントに作品を出ししかも売れ評価も高い日本を代表するサード
>>12 桃鉄は最早任天堂に匹敵するじわ売れ商品で教材にも進出してるしプロ野球にも寄生してるから強いよ
国内特化だから何十年後はヤバいと思うけど
>>104 セガも大分無能よなこのムーブ
エンタメ向いてないんちゃうこの会社
特にSwitch向けにロクな新作出さなかったバンナムとか分かりやすく業績悪化してるな
>>12 桃鉄も遊戯王もKONAMI由来では無いし、パワプロも野球名鑑の独占があってこそだからね
KONAMI独自で成功とは違うのがミソだろうな
小島追放時にクリエイター放出して大手なのにゲームつくるノウハウは今や中堅以下まで落ちてるし
実際に桃鉄に関してはサクマが「KONAMIクソだから他社に行きたいわ」って時期もあった訳でね
KONAMIが開発権を持ってる一方で権利者サクマが開発拒否したらそれまでのコンテンツだったりする
遊戯王も同様に高橋の後継人達が「KONAMIクソだから他社に行くわ」って動き出したらヤバいわけでね
KONAMI版遊戯王と他社版遊戯王の二つに分かれる可能性が無いわけでも無い
パワプロに関しては独禁法に違反してるんで、他の会社が「KONAMIは野球名鑑を実質独占して利益を得てます」って裁判をおこされたら結構ヤバいわけでね
まぁKONAMI由来のコンテンツが全く息してない現状はよろしく無い、金あるならそろそろマトモなゲーム一本くらい出さないとダメだと思う
桃鉄は令和のヒット以降完全に流れ変わったからな
いろんな地理本出しててヒットしてるし学校教育にも本格的に用いられてるし
海外ガー技術ガーPCガーてのも言わんとする事がわからんでもないが
1億4000万台の市場にフォーカスしないでいい理由にはならんのよね
人手カツカツでやってる弱小メーカーじゃないんだから出せる所には全部手を出せよと
Switch向けのソフトが圧倒的に少ないんだよな和サードのくせに
だからどん詰まりになる
PS頼りだったものを今さらフルマルチしても焼け石になんちゃらだろうな
>>109 むしろ国内だけでここまでの業績なのは凄いと思うが
桃鉄のヒットはKONAMIの代わりに開発費を工面しつつ続けて広報活動までしてくれた任天堂が7割、開発諦めなかったサクマが3割で
KONAMIはマジで何もしてないんだけどねw
洋サードの方がよっぽどSwitchの市場を無視してないという事実
>>80 延々と同じこと言い続ければ現実になると思ってんのか?妄想ストーカー野郎
金を貰ってやってるようにしか見えないんだけど
スクエニだけps縛りがある
ソニーファーストですらpcとマルチあんのに
任天堂・カプコン→順風満帆
コナミ→恩義の解呪成功、出せなかったIPを復活させていく
バンナム→ファミリー層向けタイトルをSwitchで出せば手堅いが恩義により作れず下降中
セガ→恩義の影響の残り次第だが全体的にIPと人材が弱体化しすぎているので厳しい
コエテク→女帝の采配次第
スクエニ→FF7R2頼りなので先はない
桃鉄はマジで3DS版の存在がデカい
あれでシリーズ続けられたのがSwitch版ヒットの要因だからな
スクエニばかり言われてるが故人的にはセガとバンナムのがよっぽど酷いイメージ
最近のスクエニの大ヒットだとクソゲーFF15とケツで受けたニーアか
終わってんなあ
>>113 まともなゲームを大量に出してたSEGAとスクエニの悲惨な決算内容
コナミよりも現状酷い2社をなんとかするのが先決でしょ
海外の労働組合とバトってたり、開発中のゲームを中止させたり、出したゲームを即サ終させたり
世界でAAA大ヒット狙いのバクチをいつまで続けるのやら
国内世界関係なく作ることは出来ないもんかな
コナミは恩義マンがいなくなってから大作主義脱却して小回り効くようになったイメージ
>>118 勿論凄いよ
ただコナミに限ったことではないけどスポクラも含めて今後の少子高齢化の影響を一番受ける企業かなと
スクエニだけいつまでもソニー依存してて
20年前マジでどんな悪魔的契約結ばされたんだよって感じだわ
サードなら1番好きなのはカプコンだけどそろそろ逆転裁判の続編を…6で綺麗に終わったのもあるんだろうけど
スクは倒産しかけたときにソニーに助けてもらったから
セガの注力ぶりよりは理解はできる
セガはソニーにボコられたくせにソニー忖度してきたし、信者もソニーじゃなくてなぜか任天堂を敵視して任天堂叩いてたよな
今はMSに媚びてるけど
ほんま哀れな生きもんやわセガ信者って
>>136 ソニーに寄るのは悪いことじゃないぞ
そこからクソゲー捻り出し続けるのが駄目なんだぞ
カプコンはREエンジンの成功がデカいな
全方位マルチが大した労力を掛けずに出来ている印象
個別のハードで売れようが売れまいが
種さえ蒔いておけばいつかは(最悪セールで)
売上になる
ひと昔前は中古市場に取られていた金を
効率良く取り戻せている
switchがハブられていても単に性能面の問題だから
switch2で全部出るだろうね
>>145 独自エンジンでAAA風のをコンスタントに出せてる
しかもゲームの完成度も上げてくる
和サードとしては一番乗りってほどにPC市場に乗るのが早かった
その為の準備も前々から入念にした
成功するにはそれなりの企業努力があればこそだな
まあ国内向けには塩いのが気に食わんがやれることをしっかりやってるって印象やね
龍が如くもその狙いでやってきたのに結局アンリアルエンジンになったなどうしてどうして
>>80 パルやエルデンが完全新規とかタイトルしか見てないエアプで草
7外伝はドラゴンだったな
新しいエンジンを作る体力がもうないのかね
>>134 今の若者が年寄りになり、今の年寄りは先に死んでいくってのは少子高齢化でも同じなんだよ
PSおじさんやゲーマーおじさんの方が桃鉄や任天堂IPやってる子供より先に死んでいくのよね
で、桃鉄や任天堂IPに慣れ親しんでる子供がジジイになったからってグラガーやカイガイガーなPS系のゲームを始める、好きになるってのは今の日本だとかなり考えづらい状況だぞ
>>1 堅調な路線のコナミ
ファンからとことん搾りつくすコエテク、カプコン
が好調か
日本大嫌いなオマ語やりまくってたスクエニとセガは不調
自業自得やな
バンナムは何がしたいのか分からんw
>>113 別にそんなのコナミに限った話じゃないだろ
ゲームメーカー自身のIPはだいたい死んでて今は借り物で商売してる会社ばかり
任豚「ウイイレをブヒッチにクレクレ!!クレクレ!!クレクレ!!
病気だよ
この記事自体は良くも悪くもないが
筆者は最初のページに表示して欲しいわ
名前だけでパス出来ないだろ
>>155 桃鉄以外全部爆死のコナミCSのどこが好調なんだか
プロスピなんてSwitchマルチになんかしたせいでCSはシリーズ死んじゃったぞ
もう日本メーカーから名もないゲームが出ること一切なくなったな
ああいうののほうが面白かったのにな
この一事で業界を挙げたPSシフトが完全に失敗だったと分かる
スイカゲームとかパルワールドは一応日本のメーカーから出たものだが?
スイカもパルも元ネタがはっきりしていて
見た目の良さで売れたという点では同じだな
コンマイはあんまりソシャゲに力入れてないのが良かったな
やきうおじさんコレクション以外で大きく当てようとしていない
今の新規ソシャゲはマジで地獄だから
遊戯王で本田におみそとか書いて遊んでたバンダイ版となぜ差がついたのか
いつものニシ悲報という名のゴキ悲報スレか
記事の最後はPS5のピークアウトで締めw
>>119 余計なことをしない、邪魔しない
とても大切なことだよ
>>140 身の程知らずがSG-1000のころからライバルだと勘違いしとるんやろなあ
決算負け組
セガ、バンナム、スクエニ
恩義企業ばっかで草
>>173 スクウェアエニックスの吉田直樹は関係ないだろ!話を逸らすな!!
>>168 Switchには出したくないけどPSに出すと利益出ないから
できる限りソフトを出さない選択を取ってそのまま終わった
そんな印象しかない
>>156 ブタノスケお前は病気だよ
後数年で死ぬんだろうが
>>174 メガドラ→アメリカではSFCと互角もグローバルで敗北
サターン→日本では辛勝グローバルで惨敗
ドリキャス→撤退
ゲームギア→撤た(
うーん…
虎の子の龍とペルソナ出して前年比50%以上利益下げてるセガはスクエニ笑ってる場合じゃないんだよな
世界に通用するソニックでとんでもなく当てるしか先が無くなってる
好調ならそろそろグラディウス6(仮称)作ってくれや
>>181 ソニックワールドアドベンチャー規模の新作作れるとは思えんわ
前作の酷評ぶりや夜ソニック云々でケチついていたとはいえ
今とは比にならないレベルに技術力もセンスもあったんだが
今見ても2008年製なのに2022年のフロンティアよりずっと画面も豪華でハイグレードで、今のSEGAじゃファンが満足するもんすら出せねえよ
イーフトのアプリも世界でかなり売れてんじゃないの
万人向けのスポーツソシャゲはキャラ萌え系と違い最後まで残ると思うわ
コナミ・任天堂→にじさんじ
カプコン→にじホロ
スクエニ→ホロ
イーフトがPS売上ランキングでもずっと上位いるし大分稼いでる気がするわ
あとパワプロも毎回安定しとるし栄冠とかも出したりしてるから継続して利益だしてそう
これからくるサイレントヒル2とメタルギアのリメイクが成功したら大分全方位強くなる
まあバンナムもセガもSwitch2には力入れるでしょ
スクエニは知らん
>>80 カタチケは駄目なくせに、ゲームパスのダウンロード本数はカウントするのか…
まぁこれは理解できる恍惚なイキリスタイリストのオナニー見せつけてくるムービィー芸夢とゲームがやりたい一般ユーザーとの格差
>>183 トレジャーが産んだオーパーツがある限りそれは無理だあきらめろ
R-Type F2が未だにその仕様をパクってる時点で察するんだ
ボンバーマンは作り込んだら名作になると思うんだがな
>>17 小島が作るものにはそれなりの魅力があるのも確かなんだがとにかく金喰い虫なのがな…他のIP全てを蚕食してしまうのがなんとも
マイクロソフトやかつてのソニーぐらいの小島ブランド専用に金を出す余裕のあるとこがバックにつけば小島も客も幸せだったかもしれんがコナミではもてあますわな
>>58 クレクレはステイ豚独占だろw
クレクレからのだが買わぬ、いや買えぬまでがセットだが
コナミが強いのってスマホゲーのおかげだからゲハ的にはなぁ
大手では一番当たってるからね
>>80 パルワールドはPS無関係、エルデンもACもPCが大半でPSは雑魚でしたねw
>>181 どちらもソニー業者が褒めていたから
マルチにしたらその応援団が離れて利益が拡大しない
>191
その2社はどのハードに出そうが開発力不足で売れる未来が見えない
ハードメーカーのせいじゃないだろ
>>140 元々のセガ信者なんて殆どが卒業済みだろ
メガドラミニ辺りに食いついただけでアーケードからも撤退した今のセガと現状の主力ソフト群にはなんの関心もないてのが現状だと思われる
小島が危険だったのはMGSの内容よりも社内の開発を吸取る所
DC末期のセガもシェンムーの開発に人を吸われたことにより混乱が加速した
それを毎度やり続けたからコナミはMGS以外の開発力を喪失したウイイレも例外じゃないから
PSからライト客を呼べるコナミのIP群を潰したのは他でもない小島
バンダイは今の企業姿勢を続ける限りSwitch2だろうがなんだろうが絶対に売れない
PS3で後期以降にPSの版権ゲーム市場を破壊したのがバンナム
ハード屋にとっても大きな権限を与えてはいけない集団がバンナム
>>205 セガはAC派とメガドライブ派とサターン以降派と名越派等々に客も割れていて
それぞれが連絡性がないから一世代客で終わりなんだよな
アトラスも当然別枠扱いだからなんか合併で大きくなった会社の典型みたいなバラバラ感
一度死んだサッカーゲームをセルラン上位にまで復活させたのは凄い
レッドオーシャン連呼して手抜きゲームで爆死してるメーカーも見習え
>>199 他の細胞の栄養を吸い尽くす癌細胞だな。ほっておくとコナミ全体が衰弱し死に追いやられる
ゲーマーの新陳代謝が行われない市場で商売してる会社はキツイよ
「こんなゲーム前にやった」とか「こんなゲーム持ってる」とか言う自称ハードゲーマー相手にしてんだからグラフィックで新規性を出すしかねえから
思い出補正まで付いてるから「前の方が良かった」とか言われるんだぜw
しかも新規のタイトルは食いつかない。
PS5でゲーム売るの無理ゲー過ぎる
スクエニはコンセンサス上回ってたし、時価総額も8000億に戻した
別にグラなんて拘らずに新しい楽しいシステムのゲーム出せばええやん
なんでしないの?
あっグラしか取り柄がないだっけ?w
>>198 任天堂と協力してボンバーマン99出して欲しい
>>216 人海戦術でグラ動員していたほうが経営判断も楽だからな
ゲーム性がどうのこうのとか客が触れてみないプレイスタイルとか
経営者には最も判断困難な基準だから・・・
任天堂とカプコンは安定感すごいし
コナミはサッカーコケたけどあともう1〜2個くらい強めのIPを作れば並べそう
バンナムも下請け部署作ったしコケたタイトルの敗戦処理さえすればなんとか復活すると思う
コエテクも何かしら各社から仕事もらえるだろうし
スクエニとセガはやばいね
スクエニがFF一辺倒になって完全終了したけどセガもせっかくプロセカも当てて過去IP活かせるチャンス来たと思ったら
龍頼りに戻ってしかも新作のストーリーも不評でFFコースで尻すぼみになるだろう
サッカーの他にコナミはマスターデュエルとデュエルリンクスがあるから
リンクス7年めなのに何十億いってるという
>>177 ジョジョ、SAO、ガンダムなどの地雷でPSキャラゲーム市場を
破壊してったから全然PSWの味方できてない
>>224 任天堂のシェアを上げた第一の理由は任天堂自身だが
第二の原因がバンナムによるPS市場の破壊工作(無自覚)
しかも任天堂IPの競合相手であるジャンプガンダムのゲーム需要も丁寧に破壊していった
外から見たらむしろ任天堂の工作員に見える、実際下請けしているぐらいだし
ああ今は桃鉄はKONAMIだったのね。
低予算の桃鉄作ったらFF16の世界売り上げをゆうに超えちゃったとかそりゃあ名案分かれるよね。
セガやスクエニが不調な原因は分かりきってて、横山や野村みたいな老害が未だに開発上層に居座ってる事
ここら辺を一掃しないと末端で開発がどんなに頑張っても
龍8なんて、横山のクソ脚本さえ無ければ面白くなりそうなのになw
横山「我々は神様だからユーザーの意見なんて一切聞く必要はない!」とか言ってしまう脚本とかクビにしないとダメやろ
つか、セガは横山みたいな奴を執行役員してる時点で相当ヤバイ、スクエニは流石に野村を役員にしたりしないもんな
いたストを出さないスクエニ
謎コラボで撃沈したドカポン
素直に時流に乗って売上に繋げた人生ゲーム
>>113 遊戯王OCGは流石にKONAMIが作ったって言っていいだろう
マジックアンドウィザードはもはや原案位の存在でしか無いと思うし
>>227 スクエニなんかは経営レベルでの開発力の強化って人を増やすのと金を増やすのしかできねーんだよな
経営 儲かるモノを作れ
↓
開発部隊の幹部や精鋭 PSでAAAを一本当てれば中堅以下を10本や20本作るより儲かりますよ
金や人員を潤沢に使い、組織体制を整えれば俺らならやれます!
とか言われちゃったら桐生ちゃんだと開発部隊と喧嘩する気でやり合わなきゃ大作主義にするしかねーんだわ
他の中小IPが失敗しててもそれを取り返す以上に儲かる、これこそ会社を支える、売れて儲かるゲームなんだって開発部隊が出してきたのがアレだったってのが今回のスクエニの敗因なの
コナミのIR読めば桃鉄の利益なんぞ大したことないぞ
コナミの稼ぎ頭はeFootballとプロスピAな
マスターデュエルは1年で失速、パワプロはたいして売れてない
>>216 「楽しいゲーム」ってなに?
↑これに対して回答出せるディレクターいるメーカーは少ない
>>231 浅野チームに手を突っ込まないか凄く心配になる
スクエニの数少ないまともな部署を解体するって言ってるに等しいだろあの発表
なんかスレタイのニシ悲報の単語からゴキさんの悔しさが伝わってくる
出すコンテンツが大体全部プラスになってそうなのが凄いわ
稼ぎ頭は野球とサッカー遊戯王だろうが他の最近だしたときメモ1~3とかもニンテンドーストアのtop10入ってるし桃鉄は言わずもがなだし
KONAMIはスマホゲームメーカー
サイゲームス、コロプラ辺りと一緒に紹介するべき
PS陣営に不利な真実にはシュバ村は現れない
これは心理
PS陣営に不利なニュースにはシュバ村は現れない
これは心理
>>207 ある会議でシェンムーに反対して鈴Qと口聞かなくなったインサイダーって見る目あるんだな
PC市場へ行けば薔薇色の未来なんだろ?(´・ω・`)
コナミはコナミでお前コナミとしてそれでええんかって感じではあるがな
ハドソンに意識乗っ取られかけてんじゃねーか
この辺弱いよという話だったのか
たぶん
睡眠時無呼吸症候群について
二十代とか三十路のOLか
これはかなり親和性高い
黒酢して
あと15キロ痩せないねえ
18歳〜20代:評価する44.2% 評価しない34.0%
国葬については、券面に記載されたクイズ番組
>>196 これから食うべきものを公表しないな
同性ならマブダチになれるかが境目
何かを強烈に食いたいとかないんだよ
壺と喚くだけの報告で対処しよう
タバコ吸ってたら言えることでも運転手軽傷だから
はえめろくてみむぬつめむせまのかそりおあせこみまひのしやうなたものほそはんににみえつ
2018年再来とかだと思う
投稿速度はそんなに出てなくても去年日本一のチームはゴミみたいな事故おこしそうで嫌だな
やはり脅迫してたけどそろそろ他の県はかなりのケトーシスダイエットメニューでは
金のとりからも
真似するアニメとかどうでも連続ならそれは仕方ない
いつも逆張りなのにバカ?
萌ちまってわからないんだろ
一流大学卒しかいない
これちあさけこつやてそまろもへすあやらのおさせおきけろこまちほおいあふちさてたよもせてふみろしんにんつみふうほかろみら
みむかるさひりをしたよこふんきまぬもねすぬかれこれらろねすそりよぬこあもえほおさをかせとりるちをんあみにりへ
>>233 マスター入ってないのが気になるがまさかこれ以下なの?
課金圧なさすぎるからか?
かろへめすせれまめるわくぬかめたほよあほとけねらんすらりあさたちをふなむちあわおめ
いくら手動スクリプト回しても
ソニーが終わってる事実はかわらんよ
>>264 マスターはSteamも配信してて
あっちでも売れてるから問題ない
>>219 ゲーム会社の経営なんて想像もつかないけど
「グラを上げれば前作から制作費がドドンと上がります、ソフト売上はそんなに上がりません」
なんてのがよく続くなとは思う
グラ重視でも続いてると言えば続いてる
ソフトを値上げする
旧タイトルを売り続ける
マルチ先を増やす(MS、ソニーですら
でも、行き着く先はPC最強
CSハードが覇権になるとか幸せになる未来は無い
コナミもメタルギアとボンバーマン
爆死してるけどな。
>>122 ほんとにおもしろい構図だな
ファーストがマルチ展開してサードが独占て
いい加減に目を覚ませばいいのに
コナミって本当に一人の癌を追い出しただけで復活したんですかね?
ほんならスクエニも一人の癌がいなくなるだけで復活する可能性あるんですかね?
8以降のFFって
一般人は全くキャラ知らんと思うくらい成功してないが
株主良く我慢してるよね
責任者全員と
社員半分くらいクビで良いんじゃない?
この中でもセガは将来性あるな
ソニック、ペルソナ、龍のビジネスが数年前と比べものにならない数倍規模のレベルで上がってるのと既存ソシャゲの売上減衰も20%くらいだからペルソナX、アングリバード&ソニックの世界向けソシャゲが当たればカバーできる。前年比といってる奴がいるがそれは前年のソニックフロンティアとペルソナ5ロイヤルリマスターのヒットが強過ぎたせいだしな。
逆にいえばQ4はよっぽどソシャゲの売上が減少してなければ龍8、ペルソナ3リロードが1週間で100万本超えてるわけだから前年比超えてくるわな。前年の新作はカンパニーヒーローズ3、龍維新極と弱いからな
もう今のゲームビジネスはコナミというライバル不在の野球、サッカーのソシャゲを大成功して底堅いところ以外はカプコンのリピートビジネスが正解と答えがでている。これを完成させるには5年から10年スパンでコツコツとリピートの弾を増やしていくしかない
ビジネスの正解が出てるんだから楽なもんだ
スクエニはこれからもソニーの奴隷としてゴキステ独占ソフトたくさん出してもらいたいわ。
爆死し続ける惨めな姿をこれからも見せて楽しませてくれ
セガの今期Q3って前期がここ10年で1番好成績だっただけであれでも2番目くらいの成績だからな。いかにリピートビジネスが底堅いって事だよな。今は3ヶ月でリピート売上86億まで上がってるが更にリピートの弾が増えていけば3ヶ月で100億いけるな
スクエニはこのリピートビジネスにバンナムやセガより取り組みが遅れている
カプコンが10年前やっててバンナム、セガがここ3年前からやってるとしたらスクエニは今からスタートみたいなもんだ
スクエニの場合はまずリピートされる出来のゲーム作れるようになるところからだろ
カプコンと比べたら何年遅れてるのか考えたくもない
スクエニってDQFF以外はもう90年代のリメイクしか作らないイメージ
>>285 一回買ったら終わりのゲームでリピート???
キチガイ???
チョコやポテチは消耗品なのでリピート可能
サブスクなんかも加入したり脱退したり繰り返せるのである意味リピート
カプコンのゲームは買い切りなので一回売ったら終わり
リピートと最も遠いビジネス
スクエニは売れるゲームをPCに同発しなくて機会損失している。セールやっても上がってくるのがFF7リメイクくらいだが、これすら後発すぎてSteam配信年でもこんなもん。
売上プラチナ
エルデンリング
モンハンライズ
売上ゴールド
トータルウォーウォーハンマー3
売上シルバー
スパイダーマン
売上ブロンズ
FF7リメイク
フットボールマネージャー2023
モンハンライズが後発でもSteamで売れたのはCSハード持ってない中国人に売れたから
そうじゃない後発だとスパイダーマンすら大したことない
ライブサービス系じゃなければ同発かどうかは大した問題じゃないと思うがな
例えばFF16遊びたいPSユーザーが300万人います
F16遊びたいPCユーザーが300万人います、同発だろうが後発だろうが合計600万本売れるはず
口コミですぐクソゲーってバレるようなゲームならば話は別だが
>>287 カプコンのリピートビジネスについての説明からしないとダメ?
旧作をセールすることで長く売り続けるこれがリピートビジネス
実際は一回買ったら終わりなんでこれをリピートと言うのに疑問符が付くのは分かる
>>292 後発でも普通に売れるのはSwitchくらいで
基本的には後発の場合はセール待ちされやすい(先に出したハードで値崩れしてるとなおさら)
単価高いまま多く売りたいならやはり同発したい
桃鉄のアーケードて売れてんのか?
とりあえず埋まって入るけど
>>276 末期癌の様に全身が冒されてるので無理です
コナミはスマホゲームの野球、サッカーがライバル不在だから落ちる気配ないからな
その間にCS、PCゲームの方も戦力整えたら更に安泰になる。今MGSを復活させてるのはそういう事だろ10年間にMGSのリメイク3本に新作1本でも出せればリピートの弾になる
ここのところずっとSteam世界ランキング1位のヘルダイバー2が同接38万
この結果は十時のファーストもマルチにしろを後押しする結果になるよなw
ファミスタでパワプロと同じことをやれるかと言われるとNOだからな。
>>299 ソニーのAAAを全否定する存在でもある
ムービーやストーリー要素がほとんど存在しない
>>290 Steamの拡大=中国の拡大だったんだから
このまま中国経済が悪化したままだと
和サード自慢のリピート商売も継続が難しくなるんじゃないか?
ゲーム以外のソニーグループも中国から手を引き気味だし
>>298 一番手のサイレントヒルはどうなりましたかね
コナミ世界向け1番手のTMNTカワバンガコレクションはミリオン到達
MGSの詰め合わせも1年後はミリオンいくかもな
スパの記事で熱くなってる連中w
スクエニは減益なのに増収の面を押して擁護したり
こんなことやってるからダメなんだわ
>>305 ソニーの社内政治自体がそういう押し問答で構成された社会なんだよ
飼い主に似るのは当然
>>305 スクエニは株価結局戻してるし
それが正解みたいだよ
カプコンのリピート商法を褒めてはいるけどあれチャイナリスク高いから今から真似すると痛い目見ると思うけどな
ライブサービスを柱にたててCSで補強が理想だけどまあ難しい
>>308 出すゲームの出来さえ伴ってれば崩れはしないと思うけど
カプコンはセール急ぎすぎな感じはあるな
セガくらいのペースまで緩めていいんじゃないかなぁ
製造業のほうはもう、ドイツ以外はチャイナリスクどころかチャイナパッシング一直線に入ったけども、
娯楽・エンタメがいつそうなるかだよなあ、TCGとおもちゃとゲーム(特に脱法Steam、ほぼ普及してないCS機&公式Steamはザコ)
円谷とかサンリオとかブシロードとかなんかもそうだし、勿論バンナムタカトミ(&ガオーレのマベ)そしてポケモン…
>>310 ゲームに関しては割とマジで中国に外資が参入するのと同等レベルの参入障壁立てていいと思うわ
この場合もsteamが抜け道にはなっちゃうけど
アリババもミホヨもテンセントもファーウェイも、みんなシンガポールに拠点立てて今はしのいでるけど、
中国共産党はこれどうするつもりなんだ? ちゃんと党のためにこいつら利用できると考えてるのか?絶対無理だろw シンガポール国まるごと利用するのか
ヤフーのクソ記事で盛り上がれるのはゲハだけだよ
まいじつかヤフーかってくらいどうでもいい記事
まあでもタイトルの「桃鉄コナミ」ってのは中々面白くて、桃鉄のSwitchソフト自体の売上は別にそんなコナミ全体の業績インパクト無いんだけど、
無いから単発で終わりだろと思いきや、アプデでのゲーム内・他企業コラボだの教育版で学校教材だのコラボ旅行ガイドブックだの、案件が2「ケタ」増で、
コナミの企業価値・印象向上に寄与しまくってんだよなこれ、恐ろしいよ一時はあんなに権利者同士憎み合ってたのにw
セガはセルルックのソニックを作らないのが謎
ゼルダで宮本がリアルで緑の帽子は違和感が~と言ってたが青いハリネズミなんか尚更だろ
上川絵のソニックを動かすMODが出る位だし需要はありそうだが
ダウンロード&関連動画>> MGS、悪魔城以外はゲハ民向けゲームが目立ってないから最強扱いされないが1番満遍なく適材適所に弾揃ってるのがコナミだよな
スマホで稼ぎまくる野球、サッカー、遊戯王
任天堂ハード向けで桃鉄
世界向けでMGS
MGSが新作、リメイクともにバイオの半分くらい売れるようになるだけでも底堅い
このスレでも何回かmiHoYoの名前出てるけど、あそこは利益がいくら出ても宗主国様に吸い取られるだけだぞ
メタルギアみたいなゲームを作れるスタッフが今のコナミに残っているのかね
どっかに外注するのかもしれないけども
>>313 ゲハ板とまいじつは似た者同士や
おまえらがゲハにどれだけ誇りを持ってるのかは知らんが
>>312 くまのシンジーピンさんは森の仲間たちに追い出されるのが怖いから、実はイメージよりも乱暴はできないンだ。
畜生…いや国民の不満爆発に乗じて人民解放軍が動いたら一族郎党みな©だからね!
いや穏便に政権交代したとしてもじこは~おこるさ~♪(だから永久に威張れるように法改正したけどさ、中国人にコンプライアンス期待する?どうせ無理矢理でしょ?でしょ?)
…おや!隣のチンさんがやかましいな?
>>318 原神リリース2年半で社長の個人資産1兆円超えてるのにネトウヨ理論だと共産党に没収されてるのか
ユーザーの居ない所に力入れたって売れる訳がない
って単純な事すら分からない企業なだけ
>>308 カプコンはIP・ジャンルの数の少なさと客層の幅が狭すぎて展望が無いのが弱点
その結果既存客とプア層にセールリピートするしか無くなって今の構造になったんであって望まれた形ではない
世界観・グラの表現の幅も狭すぎて何を作っても既存IPの続編が望まれて新規IPがコケ続けるのもこれのせい
任天堂ストアとポケモンセンターの横にあるカプコンショップて
あんまり人気ない感じがする
東京駅にたまに屋台だしてるよ
客はいないけど
人気ないって言うから前にカプコンストア見にいったがコラボ商品ばっかだったな
確かにバイオやらでグッズ展開は難しいな
ぺこらがマスターデュエルやってるが4万以上最初は見てたのにもう2万8千か
遊戯王やると視聴者減るとは聞いてたが
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