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マリオ&ルイージRPGブラザーシップが神ゲーだった件 YouTube動画>1本 ->画像>1枚 ◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
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アルファドリームの意志はnextlevelgameへ
えび通の管理人さんに聞きたいけど
結局任天党とえび通の管理人は同一人物何?
細かいけど戦闘のコマンド選択の時にルイージのターンでもコマンドはAボタンで反応するのが慣れない
最初のチュートリアル的な島終えたとこだわ。
順番としては、選択した海流に船島を進ませる→島発見→探索。
なんだけど面白いのは、島発見のための海流移動にはリアルタイムで時間がかかるようになっていて、その間に船島と(初回探索済ませて)繋いだ島を再探索しようという仕組みになっていること(マリオデの二回目の探索と同じ感覚)。
本体の船島もしんちょくにあわせて栄えていくようだね
海流移動中は画面上にミニマップで進捗が表示される。
また、船島から新規の島に飛ぶときもリアルタイムでのすれ違い時間内にしないとタイミングを逃してしまうようになってる。そんなシビアじゃないけどね。
移動時にルイージが自動でジャンプするようになったのは評価するけど
流れを説明すると
(※船島=拠点、島=探索対象)
A島初回探索→クリアで船島と繋がる(以後A'島)→周りの指定できる海流を選択して船島をリアルタイム移動させる→その間にA'島や発展した船島の探索(ここはまだ未知数)→海流に到着次第船島の望遠大砲で新たな島を発見、すれ違う時間内で大砲移動→B島初回探索(以後繰り返し)
この構成にしたからには、追加探索要素のボリュームを充分なものにしているんだろうな
そこがこれからの評価に関わると思う。
あと、まだ序盤だから分からないんだが、行く島の順番は自由ってのとストーリーの進め方との塩梅をどうしているかだな
「これから先進むには○○島に行く必要がある」を繰り返されるほど一本道に近くなるし、無ければ無いで中身無い物語になってしまう
ルイージのひらめき演出はちょっとうるさいかな
あと序盤のギミック、NPCのテキストがヒントなのかただの知識なのか分からなくて解くのに時間かかったわ
思い込みでな
あと戦闘のロード、オリガミキングとかみたいに演出は凝ってないから退屈感は否めないな
島間のロードは10秒強か
探索進めれば、新規の島もいちいち船島に戻らずに行けるアイテムが手に入るんだろうか?
探索中の繋げた島から船島に戻るのに10秒+、船島の大砲から新規の島に行くのにまた10秒+
うーん
リアルタイム移動中の今後頻繁になる再探索とロード時間が釣り合ってない
これは言えるかな
マリオは決定ボタンでそのままアクションを始めるのに対してルイージは決定ボタンじゃない方からアクション始めるのがむずい
ルイージだけ操作が逆になる感じ
それはまぁ慣れればいいんだが
設定が振動とルビの有無だけは流石に少なすぎだわ
BGMデカいし攻撃のSEは小さい
今起きた
9年ぶりの新作で感動してる
めっちゃ面白いし操作感もいいし先の展開が楽しみ
ルイージがマップ移動中のジャンプを自動でやったりL!の効果で自動で動いてるのが自分とは別の人間が動いてる感覚を味わえてすごい新鮮
このシステムマリルイにぴったりで凄くいいと思うわ
>>14 どっちの展開に転がろうが叩くって言ってるだけで草
ケンノスケのネガキャン探しに付き合うのは馬鹿馬鹿しいしクリアまでやっちゃうぞ~
ここに書かれたレビューはみんなケンノスケに利用されちゃうんだろうな
これ住民の台詞めっちゃ多くね?
話しかけるの楽しいわ
ツイス島の虫除けルイージに持たせとくと判定ガン無視で進めるからめっちゃ簡単だな
気付かないで文句言いそうケンノスケ
下村さんはクレジットにないみたいな話聞いたな
ルイージのコマンドがLだから戦闘中のキャンセルをLじゃなくてBにしてるんだね
前はAもBも個別の決定ボタンだった気がする
レビュー5点って見て様子うかがってたけど面白そうで良かった
ペパマリRPG買ったまま積んでるがこっち買って先に遊ぶわw
基本的には順当に進化していて楽しいけど、音楽だけは明確に劣化したな。やっぱり下村陽子じゃないとダメだ
新しい人も実績見ると決して悪い人じゃないが、元のマリルイのBGMのスタイルを理解してないエアプなのかと思っちゃう。特にボス戦は演出は良いのにBGMのせいで全く盛り上がらん
BGMは下村さんがよかったねー
どなたが作曲者なのか分からないけど下村さんの楽曲を超えるのはハードル高い
最初に従来通りの二段ジャンプ攻撃出来るんだけどあれやった後にコンビネーションジャンプ見ると結構いいなって思う
しかも動きが初代のアドバンスコマンドみたいな感じで見てて楽しい
L!の場面も過去作のレベルアップ時のダンスだったり
ストーリーは序盤だから分からないけど過度な期待はしない方が良さそう
一応面白そうな設定は出てきてるけどマリルイだから結構しょうもない話で進んでってる
この点は昔からそうだから気にする事ではない
海外のレビューだとほぼ「ルイージがクソ」って書かれてたらしいけど
今作のルイージってそんなにひどいの?
あとマリルイが世界を救う勇者扱いされるのかと思ってたらそうでも無かったな
>>32 今回のコンポーザーはスマブラの命の灯火とか手掛けてるノイジークロークの坂本英城氏という話
チャレンジ見た瞬間まずは裸チャレンジやらないといけないじゃねえか
ルイージの決定がBじゃなくてAだからクソなんじゃね
>>35 演出がくどいだけでめちゃくちゃ良いキャラだぞ
そいつらルイージ好きじゃないんだろ
ファンなら大喜び
マリルイのファン向けのゲームだからただのゲーム好きがやったってなんの意味もないよこのゲーム
マリルイはマリオRPGからゲーマー向けに踏み込んだシリーズでしょ
目押しアクションの腕があれば熾烈な攻撃をかわして敵を完封できるロマンがあるんだよ
ソウルライクとかもてはやしたじゃん
ルイージの決定がA
ボーナスポイントがない
次の島移動への焦り
2つ目の島からハートブロックなし
マメ穴なし?
この辺が今のところのイライラ要素だな
ルイージが一番ストレスたまる
イライラ要素はマリオが画面に映ってることだろ
何理由つけようとしてんだよw
過去作やったことないから過去作オマージュネタ何にもわからないんだろうなケンノスケ
なんかアニメ調のマリオ珍しいよね
しかもダンチでキレイなグラ
2でルイージの扱いやりすぎだった感あるからバランス取ろうとしてるな
>>40 これ
一般層に合わせたつもりが
逆に混乱させているよな
これに勝てるボス戦のbgm出せるのか?
今回フィールドでもルイージ側の操作Bあんまり使わないな
探索時のBGMが目立ちすぎじゃないか?
イベント中じゃないんだから
>>53 そもそも、今作のルイージは自分から動くし
カービィのスパデラのヘルパーみたいなものだよ
マリオRPG、ペパマリRPGのリメイクときてまさかのマリルイ新作
ホップステップジャンプでマリオのそれぞれカラーの違うRPGを揃えてきたな
Lボタンルイージは色んな作業分担してくれるのはいいんだけど、基本ルイージほっといてマリオだけ気にして移動させていけばいいのはなんか違うなと思った
仕掛けを解く時を除けばフィールドでBボタン押す意味ほとんど無くなってしまったな
先制で踏みに行く時に先にLが当たらないようにするくらいか
普通に面白いわ
まあロマサガ見たく見てくれで点数下がってるパターンだね
今までみたいにルイジがマリオの後ろを確実にトレースする動きじゃなくなったから、2つ並びの?箱がある意義が薄くなってる気がする
妖精集めや木箱壊しも一帯任せて遠くに行けるわけじゃないし
>>38 えっ
下村陽子じゃないのか…
シリーズ全て担当してたのに
マリルイってマリオとルイージが動いてるの見るのが好きな人に向いてるゲームだからなあ
そういうのを楽しめない人が何言ったってどうでもいいというか
>>64 IGNによると34時間でクリア出来るらしい
>>65 灯台ない島もあるよ
そんなんブレワイティアキンでいったら5時間あればクリアできるとかいってるようなもん
緑こうらと赤こうらゲットしてサブクエやった
今日は一旦やめようかな
海移動おせえなぁ・・・これ早くならんのかな?って思ってたらあまりにも高速移動できるようになってわろた
コネッタちゃんが無機物なのにかわいいな
任天堂は相変わらず全年齢に性癖隠してくる感じに余念がない
>>72 コネッタかわいいよな
アイコン交換したわ
ルイージのバトルコマンドB決定にできるオプション追加してくれ~
エグゼの時も思ったが戦闘時のテンポを少し遅くする設定がほしい
おっさんの反射神経だととっさに反応できなくて辛い
島移動時ロード長いのは別にいいんだけど戦闘前後のロードがちょいあるのが地味にきついなぁ
歴代に比べボリュームや容量めっちゃあるしその関係でちょっとロード重くなったのかな
次世代機でやれば解決しそう
ロード重いの気にはなるけどこの際もういいや
ルイージの決定をBにしてくれマジで
なんかちょくちょくストーリーに関わる選択肢選ばされるけど実際そんな影響あるの?
>>66 いや、普通にプレイしても4よりボリュームあるよ
>>85 ストーリーがどうたらこうたら
文句言ってた
なんか雑魚の種類少なくね?
AとB→Aの上位種とB→Bの上位種とCみたいな感じでずっと同じ敵と戦ってるような気持ちになる
上位種は後半に大幅にパワーアップして出てくるから意外性があるのであってすぐ出てこられても手抜きにしか見えないよ
>>83 別にボリューム少ないとか言ってないんだけど
ホロライブもやらないマリルイ
ホロライブがこぞってやるジャンボリー
>>87 忘れた頃に懐かしむ様に
こういう敵いたなぁ…ってなるのが本来のパワーアップの意味だったよね
スライム強 スライム邪とかよりマシだわ
名前結構変えてるしマリルイ
どっちもどっちだけど
下村さんじゃないのはRPGリメイクで忙しかったんだろうな
まあブラザーシップもポケダンの人だから新生マリルイ感あってすき
次回作は下村さん坂本さん共同でいいと思うぜ
クリアしたけどクリア後要素なく無いか?
エンディング見た後エンディング前に飛ばされるけどクリア後の世界に行かない?
過去作含めて全部クリア後という世界線はなかったな
クリア後に解放されるコンテンツはあるけど
>>68 まあコンコード褒めてたようなところだしw
海外のコンコルディアってなんだったんだ?コンコードへの煽り?
ロード長いし敵の攻撃モーション長すぎて辛くなってきた
今作もクリア後に解放されるコンテンツある?ボスラッシュ的なやつ見つからなくて...
会話のテンポがめちゃくちゃ悪い
モブとの会話でもいちいちカメラが変わったりして時間がかかる
フィールド移動引っかかるのなんで?スムースに移動できない
ストレス
ゲームは面白いけどバトル単調なのが残念
難易度高いよね上手くバトルプラグ使えば緩和されるけど
4くらいから敵がインフレ傾向なんよね
今作は敵の数が少ないからまだパターン覚えやすいけど
大灯台クリアした後が毎回EDでフィナーレかと思うぐらい壮大すぎる
ネタバレ注意とか書けば無条件で免罪符になると思ってそう
インフレというか強化ボスが根性と勝手に1UP前提かと思うほど強い
一部所見でかわさせる気無いのにルイージすらワンパンとか
ゴーストクッキーで練習すればいいだけなんだけども
今回トゲの回転とか雑魚でもかわすの難しいの多い
あとブラザーアクションのサンダーがむずい
>>106 これだよな
とりあえず
ブラザーアタックしとけば勝ててしまうのどうかと思うわ
ブラザーアタック
MPがある限り無制限に使えるから
マリオストーリーやペーパーマリオRPGの時の様な
"メーター性"にすれば良かったな
ルイージAボタン問題、A決定Bキャンセルがめちゃ優先度高いに違いないと言い聞かせてたのにルイージ単独パートで話すがBボタンになってキレそう
PVでやってた通常技でも範囲攻撃できるやつ、あれまだ覚えてないのに敵5体とか面倒じゃないか甲羅のアクション数も少なくなってお手軽化してない?
遊びやすさは大事だけど
ゲーム音痴のための遊びやすさは
ゲーム性の劣化だよな
配慮、配慮、言ってたら
マリオRPGリメイクのエンジョイモードの様に
ヌルゲーになってしまうぞ
マリルイシリーズで1番面白かったが名作枠には入れない評価
不純物の一切ない完全新規の3Dフィールド自由に移動できるマリオのRPG作るべきだわ
なんつーか過去作に足引っ張られてる感が強い
柵ぐらい飛び越えさせろよ
いや今作難しいよ、寧ろこのシリーズは昔は難易度低かった
>>125 クリアまでが長いから
そこまで辿り着いた人が少ない
多分俺クリアしてもそんな嫌がらせみたいな真似しないと思う
>>124 4もむずいけど今作はそれよか難しいと思う
その分プラグを上手く使えば楽にはなるけども
三つ目の海域だけどまだ中盤辺りなのかな
4つ目から難しくなってくるな
ブラザーアクション封じられる事が多くなるからプラグ上手く使わないと初見の敵は一瞬で持ってかれそうになる
緊張感はシリーズ1
二つ目の島で選択制とはいえマリオ一人で突破する場面も結構キツかったわ
まだそこまで行ってないけどラスボスの強さは
2のゲドンコ姉か4の無限肉食いドッパのどっちかって言われてるよね
曲が超人気のダッパは強さ自体はそこまででもなかったな
軍団の数が基本多すぎるのが辛い、トゲゾーとかこっち反撃できない長い攻撃を5連続とかやってくるのはどうかと思った
ノロノロ歩いてくるやつとかあれで全員分の行動みたいなの消費してくれよ流石に
サブクエ、一通りみたらバトル無かと思ってやってたらビックリしたわ
推奨レベル書いてないし、共倒れしたらタイトルに戻るかバトルやり直しかで出直しが利きづらい
子供向けだからと生易しいものにはしてないのは分かるが、敵の反撃パターンの分かりづらさといいシビアすぎないか?
モンスター図鑑みたいなので練習もできないし
結構SPEED命かもしれない何回も行動されないだけで気持ちの余裕が違う
たまに先制取れるアクセサリーまじ重要
ちなみにサブのクソ硬い木のやつは鉄球と範囲のプラグを使うと楽に倒せるよ
これで鉄球が防御無視の固定ダメージなの学んだわ
強化ボスでスピードの大事さは実感したな
こっちが1キャラ行動するたびに相手の行動になるって普通に辛かった、10レベル差ぐらいはあったからそのせいではあるんだが
デンキュー島のサブエピの秘書の部屋に置いてある本が分からん
あのサブクエ何問合ってるか教えてくれるから簡単に総当たりできたわ
このシリーズはやっぱ地続きだな
単体でも楽しめるけど過去作やってたらニヤリとする要素が今作かなり多い
取り返しのつかない要素ってさぁ
存在自体が糞なのは置いといてしれっとあるから後々気づいた時に印象に残るのであって「選択肢はこれとこれだよ!やらなかった方は見れないよ!」って念を押してくるのは開発側のニチャァが直で伝わってきてヤバイ
マリオ達が夢を魅せられてるシーン
なんか
露骨すぎえ萎える
もうちょっとプレイヤーも騙されるレベルで
マリオ達を騙して欲しかった……
>>143 島の進め方も思ったより自由度無いしな
まぁRPGというからにはストーリー重視なんだろうけど、それならそれで船のリアルタイム航海は要らなかったのではと思う
あと繋いだ島はもっぱらサブクエ用なの?
見てないけど、ネタバレスレじゃねーんだからやめろよ
あくまでも作品の批評に留めとけ
敵の攻撃の避け方の判別がうざいなこれ
何が違うのか時間がかかるし大人子供もれなくイライラするだろこれ
RPGとしてのレベリングのやり方がちょっとおかしいよ
他ゲーみたいにカウンターコマンド無しターン制で毎回コンスタントにダメージに受けるのと方向性が違うことに気付いてないよね新規の製作陣は
「ターン制でダメージ受けて当たり前、判別が難しい2つの反撃パターンにしてカウンターは当たればありがたいと思える程度にする」みたいな思想なんだよな
そんなの確率でミス発生するのと変わんないし存在意義が無くなるんだよ
動体視力を要するやつもあるけど、あれフレームレートが負けてるんだよな
作りがよくない
映画ぐらいのタイミングでゲームのマリオたちのボイス日本語喋るようにしても良かったんじゃないかと思う
表現広がるしもう受け入れられると思う
具体的にはワンダーでもう日本語ボイスにしてよかったと思う
マリルイの意味わからない英語音声の掛け合いもこのシリーズの魅力だよ
モンテの奴っぽいボイスも居るよな
ハナモゲラ語って言うんだっけ
序盤つまらないって意見があるけどどんなものもそうじゃない?
最初はやれることが少なかったり、世界観が理解出来ないのは当たり前
アニメ1話切りする人の思考も理解できない
モニタ上の3Dなんてなんちゃって3Dだからタイミングがくっそ分かりにくいんだよな
いっそ全ガードしてアイテム使いまくればいいんだろうけど
>>154 それはなんか違うんだよ
「これ明らかに不便じゃん。後で上位互換来るな」とか思える時点で退屈なんだよ
んでその上位互換が来たときには元来のシステムや合理性を打ち消すものになってるっていうね
やっぱり船島のリアルタイム進行だな
公式が言い分としては航海中にサブクエや島の発展に時間を使ってほしいようだが、ストーリー上移動範囲とルートは粗方決められているからそんなにゆとり無いんだよ
新規の島に移るには船島の大砲からしか行けないし
そんでもって島間の移動にはロードがあるでしょ
それで面倒だなって思ってるうちに上位互換が来るわけだけど、あれだけの性能だったらむしろ数十秒放置すれば目的地に着くんだから今後そればっかりになって当初の公式の思惑が台無しになってしまう
そしたら最初のはなんだったん?苦行かな?って思って評価下がるのはあると思うよ
4も面白いは面白いんだけど物語の面で言うと確かに平坦上に長くて3のストーリー性でクッパのファンを増やしたみたいなインパクトがなかった
今作は~したり挑戦的で中々すごいな
>>152 完成(ハッピバースデー)
[ `| |’ ]「ヘイヨ-」
たった5日で買取価格下がってたけどここ2年自分が買ったゲームで最速の下がり方
ただのRPG作れば良いっていうのはまるで見当違いなんだよな
急がされてる感じはまあ…と思うけど言ってることが分からない
装備じゃなくてシステムね
DQ8で言ったらリーザス塔クリアしたあたりでもうキラーパンサーに乗れるようになるようなもん
それだったら最初から乗れるようになるしておけよって話で
ラパンハウスに向かう頃の推奨レベルは25でラスボス推奨が46以上らしいから、物語の後半になってやっと手に入れられる設計
雰囲気楽しめる人にとってはいいけどゲームとしては中途半端な設計ではあるよな海図周り
一旦クリアした島は船島にくっついてしまうのも含めて
海域が変わって背景の時間帯やそれに合わせて水面の色が変化するのは細かいなと思ったよ。まだ海域2つ目だけど
天気次第で海の見え方が全然違うのを理解してるのは驚いた
>>168の意見の通り、クリアしても島がくっつかずに漂流し続けるのは面白いと思う
とはいっても船の移動時間を有効活用できるシステムである前提だけど
たかがサブクエ消化の移動だけで時間食わせるのは時代遅れだよ
島を複数渡るサブクエが少ないのは高評価だな
これやられるとお使い感が増して嫌になるからね
>>168 せめて
高速移動は3つ目の海域クリアした後で良かったよね
高速移動の登場が早すぎて
島到着を
待ってる間に色々ザブクエっていう遊び方が
序盤しかできないのはどうかと思う
「待ってる間に」って発想がなくて単に目的地に着くまで大砲の前でボーッと待ってたわ
だから常に海図出っぱなしだったのか
>>175 え?
趣旨分かってないプレイヤーいるんだ…
でもサブクエの途中だけど島ついたから中断して帰ったり
ちょっと欲張ったら通りすぎちゃって海流1周待つのが楽しいとはとても思えないんだけど
せめて目的地に着いたら停泊しろよ
俺もそんな思わなかったから少数派みたいだねまあ意見の一つとして捉えるけど
>>177 実はかなり反対側からでも大砲で飛べるから待ち時間は長くても10秒程度
>>174 まあそれはストレスを減らす方向の機能だから早くてもいいけど
ゲームを進めるにつれて海上の地点が減っていって海域がどんどん虚無空間になっていくのが勿体ないなって思うのよね
最終盤除けば隠し島か絶縁ボス倒しに行く時くらいしか用が無くなる
>>177 これ
高速移動いらないから
⚓などで船を止める事ができれば良いのにね・・・
せっかくの
待ちながらが〜
なのに、通り過ぎちゃったら無意味になっちゃうよ……
>>180 せめた
小島だけでも用意してくれたら良かったのにね……
予想以上にボリューム多くて困ってる、ドラクエまでは流石に余裕だろって思ってたんだが
先制とるの無茶苦茶シビアじゃない?
ジャンプはほんとに敵のど真ん中踏まないと失敗する気がするし
ハンマーは射程絶妙に足りなくてよくすかるし発生遅い
敵はこっち発見した瞬間突っ込んでくるから逃げるのもきつい
特に飛んでる系、コンドルとかはマジで先制取れないし逃げれない
ラスト付近になるとものすごいボリューム増えるなw
マリルイシリーズでクッキーをバトルの戦略に組み込んだのは初めて
プラグの組み合わせ考えるのが面白い
自分の中で80点は超えないと思ってたが今の所余裕で超えてる過去作1ハマってるわ
>>187 あの赤べこオニドリルみたいなやつな
一旦急降下するから調子狂う
バトルプラグゲーだからプラグを楽々回復したいけど、プラグの回復を戦闘にすることで強制的にレベル上げさせるのがうまくてにくい
レベル上がれば上がるほど1レベルで上昇する能力が増えてくからドンドンヌルゲーになっていってプレイする人で感想が全く変わる
でもでも、アクション苦手な人がボスの一撃で50%以上HPを奪う状態異常付与攻撃を15回連続で避けるのに萎えないつくりといえば新しい手な気もする
プラグがある事でリスクとリターンの幅が横に広がったな
火力で押すにもプラグを最短で回す必要あるからHPを意図的に削る必要があったりポケモンバトルの考え方に近いものを感じる
この後にドラクエ3やったら物足りなく感じそうw
新作マリオrpg面白いしボリュームかなりありどうだね
しかしメタスコア マジ当てんなないね・・・IGN50点でボリューム35時間程度だと
メタファーが90超えるならマリオやロマサガも90あってもおかしくない
プラグの戦略、つけかえが面白いのはそうだけど
だからこそお気に入りセットは欲しかったな
いちいちプラグ回してつけるのめんどくさい
ルイージの最後の技に関してはまじで勝手にエクセレントの使い所でしかないわ
手動でやるとめんどくさすぎるのと制御が段違い
どっちかというとマリオ側の方が必要だわ
最後ほんの数フレームの猶予ミスっただけでクソしょぼい攻撃になってしまう
>>186 普通、ゲームって
1つのソフトを3ヶ月〜半年は楽しむ物だよね?
リボルバー銃の使い捨ての弾みたいに
あっという間にクリアして意味あるの?
>>187 たまに先制取れるアクセサリーつけとくと気持ち楽だぞ
はーくっそいい最後だった
やっぱ王道っていいもんだ
プラグ使い切らないと回復できないのうんちだわ
結局温存してコインとドロ率アップばかり刺してる
途中回復できたら毎回同じの付ける事になるからだろうな
3倍つけてクッキーお食べって公式からのメッセージ
プラグって雑魚ではほぼ不要でボスで生存系使うくらいだよな
なんで火力系の大半はソロアタックにしか効果ないんだ
>>206 中盤だとダブルアタック+範囲+鉄球でまとめてくる雑魚相手に範囲技+鉄球×2落とせて便利
>>207 中盤ならルイージに火力盛ればダイナモでほぼ倒しきれるけど後半でダイナモだけで火力足りなくなってきたらマリオの追加攻撃用で有用かもね
雑魚専用って考えればボスに温存しておく必要も無いし
威力低すぎてドッカンの起点の真ん中だけ死んで
ダラダラ処理しなきゃいけないから
マリルイをシロップ漬けにして全体撃ってた方が楽なんよな
>>206 ブラザーにも適用されると
強くなりすぎて
ばらんす壊れるだろ
なんか所々出てくる不満が「だから倒産したんだろうなあ」って思わされるわ
キャラゲーとして面白くて曲が良かった思い出補正が強いよこのゲーム
>>210 ソロアタック用に沢山用意されたシステムの大半が死んでるのはバランスいいの…?
クリアしたけどルイージのコマンドA問題と序盤の薄さという第一印象の悪さが1番悪い所でその他全部良かったわ
買ったならめげずに最後までやってくれ
>>211 スレ評判眺めるだけのシリーズ未プレイはお呼びでないが
サビレッタに戻る有限サブクエやったけど、モブの言葉遣いにびっくりしたわ
誰か言ってたスクエニの子会社ってけど、スクエニ発売のオクトラ開発してただけで、親は角川なんだな
敵の反撃パターンがいやらしすぎるてイライラする
>>213 序盤濃くしすぎると
それと比較されて
それ以降に難癖がつくだろ
ペーパーマリオRPGなんか特に
前半1〜2ステージまでが神で
残りのステージはスカスカだったらどうするんだ?
もう終わるかなと思ってから半日経過…
いやいや…「めんどくさい」はこっちの台詞だってw
終盤の8割ぐらいカットしてもよかっただろこれ
IGNが5点にした気持ちも分かったわ
面白いと無駄な部分がごっちゃ混ぜで勿体なさすぎる
文句言う人ってあの手この手で文句言うな
不満のない作品なんか世の中に存在しないから総意にするな
自分が気に食わないから周りも気に食わないって考えは危ない
伝統とはいえやっぱり毎ターンQTEめんどくさいんよな
やるならボス戦のルイージの!!!!!!だけで良かった
マップのギミックで他ターン制RPGと差別化できてるんだし
中盤から要素が増えてって評価上々だったのに終盤の展開が残念すぎる
マリルイシリーズほぼ全部だが何かを集めてワールド回るのは要らないんだわ
最後まで必要の無いお使いイベントが多すぎる
途中までは83点ぐらいだったが今は78点ぐらいまで落ちた
チャンスを与えた任天堂さん優しすぎる
シリーズ1面白いのは確かで悪いゲームではないが手放しで勧める事はできないな
過去作ネタも多いし
ブラザーアタックは今作だけQTE感強いのなんでだろう
やっぱ最後の入力ですぐ攻撃発生してほしい
フラッシュクロックはとてもいいんだけど甲羅とか大砲とかヨッシーは最後眺めてるだけなの好かんな
>>226 え…?
200もレスがついてて盛り上がってない???
盛り上がってないというより
本スレどこだよって感じ
雑魚敵5体とか6体とか多すぎ
それに加えて敵の攻撃パターンの判別が神経使うくらいシビアなのがひどい
さっきやったけど、ボス赤べこオニドリルの竜巻起こしとか、見た目でスピードが違うのは当然として、その差が僅かすぎるんだよな
ワンテンポとかではないいやらしさ
それに加えてタイミングずらしで二人に打ってくるから尚更タチ悪い
雷雲も、AB交互は分かるんだがあれテンポ保たないと途中でダレる仕様にしてるのも意味不明
ハンマーラリー100回行けたけどダイナモクソ苦手
タイミングがどの辺りにあるのかいまいちわからん
素早く連打すりゃいいって事かなんか勘違いしてたありがと
>>236 使えるのに使わないから難しいんじゃないの?
プラグ使う事 前提のバランスだし
今作は
中級者〜上級者向けだよ
雑魚でいちいち演出長い最強技使う気にならんのがな
マリオだとボムとかルイージだとダイナモとかはねるになっちゃうわよく使うの
ペパマリやマリルイってRPGとして虚無感が強すぎてこれはRPG言っていいのだろうか
普通のRPG→マリルイ
仲間沢山→2人だけでいいっしょ
技沢山→ジャンプとハンマーと+αだけでいいっしょ
アイテム沢山→必要最低数だけでいいっしょ
マリオRPG系統はこうやって無駄を剥落としていって余裕を虱潰しにするデザインが嫌い
無駄が多いのがRPGの良さとちゃうん
終盤の間延び感凄いね
ゾケット要塞2回目でもうラスボスで良かった
マメーリア王国じゃないのにマメがステータス強化アイテムに出てくるのよく考えたらわけわかんねえな
やっとこさ終盤だけどまさか発売前のPVでブラザーアタックとフォールドアクションほぼ出切ってるとは思わななんだ
毎ターンQTEに見える人いるのか
アクション要素が強いターン制で腕があれば戦況を覆せるのが魅力で昔は言われてないからQTEって言葉が流行ったから言ってるでしょ
総合評価は高めで過去作ファンサ多めで終盤ダレるって感じか
買おうかな
思う部分はあるが良いゲームでシリーズ1面白いのは確か
QTE感はないよ
むしろブラザー技は最後の以外はめんどくささは見直されてる
かなり新感覚なJRPG
画面上に答えが出ないからQTEを更に酷くしたヤツだしQTE感は無いよな
>>249 腕があればって
それはもはやRPGじゃなくて中途半端なアクションゲームなんだよね
じゃあアクションゲームでいいじゃんってなる
まさにアクションゲームである本家マリオを
変にRPG要素を取り入れて中途半端なアクションゲーになってるのがペパマリとマリルイですよ
俺はやっぱレベル上げに強化とか、色々なアイテムとか、そういう数字のやりとりこそRPGだと思うので
そういう数字要素を極力省いてプレイヤーの腕前依存なデザインになってるマリオRPG系統は
なんかイライラするのよね
実際そう思うけどね
アクションとしては自由に動けないし
RPGとしてはカスタマイズ性が乏しい
ただそれはそれで一つの方向性として有りだし
嫌なら買わなきゃいいだけじゃ。
アクションの腕ってよりは敵モンスターの知識がどれだけあるかだな
言うならタイミングゲー
音ゲーをアクションゲームという人はいないのと同じで差別化はされてるよ
ここまで緊張感が味わえるJなRPGは思いつかんな
装備とプラグの組み合わせで自分の得意不得意の調整も出来るのも面白かったポイント
しかしこのシリーズRPGって銘打ってるからね
ペパマリシリーズは題名からRPGを抜いてるけどマリオストーリーからRPGの系統は引き継いでRPG風には見せてるから言い逃れはできん
俺が一番モヤるのは
強化要素が強化要素として機能してねぇところ
何故なら全て巧妙なレベルデザインが施されていて強化要素も込みで調整してる
じゃあ強化要素の意味ないやろがい!!!強化要素いうからには強化させろ!!!
[RPG][強化要素]って思せながら
それが機能してない、封じてくるゲームデザインが腹立つんじゃ
宮本がそもそもRPG否定・ポチポチするだけで何がおもろいの?的な発言してた人だから
根本的にRPGに合わねぇんだよ
という訳でマリルイはRPGではありません
俺はマリオストーリーからこのマリオRPG系統を恨んでおる
強化要素は機能してるのに何が言いたいんだろうな
気になるならマリルイブラシ遊べばいいのに
レベル上げてポチポチするだけのゲームがRPGではないんだよ
そもそも声甲高いオッサン操作して何が楽しいねん
マリオオデッセイでもオッサンの着せ替えしてた時途中で何やってんだろ俺感あったぞ
このオッサンの造形と幼稚デフォルメ化されすぎたその他キャラ達の造形が先ずRPGに向いてねぇよ
コマンドも基本はハンマーとジャンプだけとか
冷静に考えてしょぼいだろ
絶賛してるやつは目ぇさませ!!冷静に考えたらおかしいぞこのゲーム!!
オッサン兄弟がハンマーなりジャンプなりする絵面って冷静に見ておかしいやろ!!
こいつ自分がおかしいやつだと思われて目立ちたいだけだから以降は触れないようにしましょうね
カウンターアクションがあるのってただ戦闘シーンを楽しくするためが大半でしょ
決してプレイヤーの技量を求めることに重きをおくべきものではないと思う
ミヤホンがこれやったら怒るんじゃないかなぁ
ドンキーもあって忙しかったんだろうし
>>253 でも、今作はプラグ要素がバトルに入って
RPGらしい戦略的なバトルになっているよ
ボスのクソ長2回攻撃(カウンター攻撃無し)とかどうにかならんかったんかマジで
やっとクリアしたが大変満足したわ
終盤付近は本当にいらない展開が多かったから心配したがエンディングまでの流れは王道展開でいいな
さりげクッパが部下に慕われる理由をちゃんと描いてて過去作の流れがしっかりと継がれるのも高ポイント
最後のキノコ王国のデザインは個人的にはサプライズだっな
そこを採用するのかって
ラスボスは過去作が全てぶっ壊れな強さだったから警戒して全力ブッパでいったらあっさり倒せてしまって少し拍子抜け
プラグ組み合わせるととんでもないダメージ叩き出せるのが今作の魅力だよなw
過去シリーズの仕様に足引っ張られてる所が多く散見されたから次は完全新規のマリオのRPGに期待
バトルプラグは結構消費型にしたペパマリのバッジっぽいなあって思ってる
>>267 バトルプラグが強いんだから
今作は難易度高めでちょうど良いわ
難易度がー!
って言うやつはプラグを使ってないだけだろうな
終盤のキズナ集めだるいから売ってきてユーチューブの実況動画で済ませたいレベル
そこメインチャレンジでの誘導なしでやらせたのは攻めたな
まああのイカれた世界を堪能するには過不足ないイベントだった
予測は出来たが先にサブイベやってたら外した場合ただの時間の無駄だからな
拠点に戻る度に毎回真ん中からだからこのめんどくさい展開でよくOK出したなと思うわ
追い討ちをかけるかの如くラストのいらんもん詰め合わせセットのような展開がな
メディアの評価下げたのこの辺の無駄要素だろう
雑魚敵面倒だからすれ違う敵が速すぎてほぼエンカウントさせられてロードも長くて敵の攻撃モーション長いから苦痛
読み込みは携帯モードでテレビとか見ながらしてるとあんま気にならんかった
>>269 アレはどちらかと言うとクリア後の要素で良かったよな???
キズナ集めは
なんか、クリア後の冒険をしてる感じだわ
カービィの様に
偽ラスボスと真ラスボスに分けて
キズナ集めをすれば真ラスボスに辿り着けるって流れで良かった気がする……
中盤からシナリオにキレが出始めてきておもろくなってきたが終盤もいいのか
>>257 素直にレベル上げしろよ
立派な強化要素だろ
>>277 中盤の展開気に入ってるなら終盤はもっと楽しめるぞ
>>275 ただの素人ゲーマーの書く記事なんてそんなもんでしょ
ゲームじゃなくて任天堂褒めてるやつはアタリマエを凄い凄い言いまくっててなんの参考にもならん
Twitterならそれでバズるんだろうけどゲームレビューとしては最悪
ブラザーアタック、三種類しか使ってこなかったから積みそう
今、あわてて練習してるw
スピードボムだけは無理無理無理
1番使うしコツ掴めば1番楽まである
スティックとAボタン同時押しを一定のテンポで
4のスピードボム難しかったな
慣れたら簡単に高火力出せるいいアイテムだった
最高傑作と名高い3だけやったことあるが正直あまりハマれなかった…
大体
>>253>>255に近い感想で
戦闘は敵の行動少し見誤るとすぐ致命的なダメージ受けるし、強制ミニゲームがダルいし、ストーリーもマリオにしてはラストの展開がアツいだけで別にそこまで…
新作は戦闘難易度高いらしいが、比較的マイルドな3ですらしんどかった俺は買わないべき?
投げ売りしてたら欲しい
1000円くらいにならんかな
もう色んな人が言ってるだろうけど序盤はかなりつまらないよ
それを乗り越えたら面白いんだけどそこで損切りする子供も少なくは無さそう……
3が名作と呼ぶ人は信用出来ないな…ミニゲームがダルすぎでしょ4の方が絶対に面白い
そもそも過去のマリルイシリーズ全てに光るものはあるがが名作は無しの印象
今作も強制ミニゲームはあるが新要素諸々含めて過去1楽しめた
相変わらずダルい場面はあるが総合評価では高得点
難易度高いって言う人居るけどパターン読み易くなっててむしろ簡単じゃね?って思ったけどな…サブイベの強化ボス以外でゲームオーバーにならなかったし
砂漠でレベル差が凄い敵出てきてワロタ
今までのマリルイにはなかったねこういうの
>>289 難易度高いって言う人は
自分で工夫して攻略しようとしない怠惰な人達なので
ああいう声は聞くべきじゃないね
ああいう声ばかり聞いてると
カルピスを薄めた様なしょうもない低難易度のRPGになってしまう
それで
つまらなくなったら
やっぱりRPGはゲームとして魅力が無いと
今度はゲームジャンルそのものを貶すようになる
ラスボスのラッシュ全弾ヒットしても死なないように出来るし無効化も可能
何もボタン操作無しにプラグの組み合わせだけで3000ダメージ×2叩き出せたり過去作では考えられないマリルイになってるからなw
桁がおかしいマジでw
試してないが10000越え出来るよなたぶん…(カンストが9999じゃないのは確認済み)
>>289 信用できないのは"絶対"をつける奴な
シリーズ好きの評価とただのRPG好きのそれは全く違う結果になるのを頭に入れといた方がいい
>>288 序盤はチュートリアルなんだから
あんなもんだろ
時間のある子供はそのくらいで損切りしたりしないよ
損切りという発想は大人のヲタ特有の発想
>>291 これだわ
ここで難しいと批判してる連中は
ゲーム性そのものが合ってないんだから
他のゲームでも遊んでろよって話になるわな
それと
こいつらって、どうせ「バトルプラグ」使ってないんだろうな
ガチで評判いいな
でもこれメタスコア低いんだろ
メタスコアマジで当てにならんな
難しい冒険をザブクエの報酬や脇道に転がってるアイテムなどを駆使して攻略していくのが
RPGの面白さだろうに…
>>296 せやで、評判良いで
ここの連中と違って世間は素直や
全体的に新規プレイヤー向けの作りだよな
その割には過去作のファンサが多いのは気になるが…
かなり面白かったがメタスコアが低い理由も分かる
良いも悪いも目立つものが多い
ここでRPGとは何ぞやを説いてる奴らには申し訳ないが
「ブラザーアクションRPG」だからな
DQ3リメイクを評論したほうがよっぽど有益だよ
>>300 ブラザーアクションRPGとして語ってるんやぞ
ヒゲってあげる意味あんのかこれ
ルイージ豆食わせまくってるけど上がってる気が全くしない
ヒゲはルイージでいいぞ
200近くなればほぼクリティカル
以後はマリオに食わせとけばいい
>>302 ハンマーラリーの報酬でHIGE2倍になるアクセ
それとラッキー率2倍のアクセをLに付けると
面白いぐらいラッキー出るぞ
最近のRPGゲーム(特にドラクエ3リメイク)
は妙に新規層意識して
激イージーにしてあって
もはや、ゲームの意味あるのか?レベルに薄まってるからな
まるで薄めたカルピスの様に
そんな中
そういう最近の情勢に惑わされずに
マリルイのゲーム性や難易度を保ってくれてるのは
とてもありがたいわ
>>305 ドラクエ茨の道モードは中々の難易度らしいよ
あとクリア後に更に高難易度出るとか
>>307 本当かよ
いまいち信じられないが本当なら嬉しい
>>307 それって
単に攻撃力と体力上げただけの
作りの浅い高難易度じゃないの???
>>305 悪く言えば任天堂は頭硬い・融通効かない・独自性が仇になるって事でもあるがな
そもそもゲームの作り手があれこれ独自性を押し付けるのがもう古いのかもしれん
今はMODとか増えてるし、プレイヤー独自のキャラメイクやアバターとか
プレイヤー主体が増えてきてる
まあ作り手独自ものでもそれを楽しめるユーザーはいいけど
全てのユーザーがそれを楽しめる訳ではない 必ず不一致が出る
マリオに剣持たせるな云々は有名な話だけど
でも結局、広く売れて愛されてるRPGというのは
剣や武器や直接的な表現のあるゲームな訳で
可愛いキャラやカッコいいキャラとかが出てくるゲームな訳で
任天堂はその主流から離れて独自性に拘って
間接的なモヤっとした、独自性が仇になったゲームデザインになる事が多い
例えば普通に剣とか武器を直接振り回せばいいよいものを
タイミングよくジャンプ・ハンマーとか間をおいていてモヤっとする
本家マリオがいちいちタイミングよくジャンプしないと攻撃できないってのも間接的でな
だから結局古代からある剣弓とか武器で直接攻撃するってのが一番シンプルで良い
スプラトゥーンだって
普通に銃ぶっ放すゲームのが直接的で面白い
マリオでドラクエがしたい、スプラでエペやりたい
すまん、ドラクエとエペやればよくね?
>>311 それは
8頭身リアル路線のRPGだろ
マリルイはトゥーン系RPGだぞ
>>312 血しぶき銃パンパンゲーは売れてねーぞ
インクだから売れてるんだよ
速報! マリルイブラザシップ
初週
6万3,441本
>>312 水鉄砲や文房具からインク出してるのに銃とか何言ってんだこいつ
メラ系とギラ系しか使えないし片方状態異常になったらクソ弱くなるから
ドラクエと比較するのも烏滸がましい
>>312見てるとスクエニがマリオRPGで馬に乗って剣持ったマリオを任天堂に見せて配管工だからハンマーに変えた宮本さんすごいわ
なんでも剣持たせりゃいいってもんじゃないもんな
そろそろスパナやラチェットとかパイプレンチでもいいのよ
その辺持たせた姿想像すると途端にかっこ悪くなるからやっぱりハンマーが正解だな
多分レッキングクルーとかを参照したんだろうけどよくやったわ
ゲームのコントローラーだって古いので基本完成されてるのに
任天堂は独自性にこだわって毎回ゴチャつかせるよな
なんでもかんでも新しくすりゃいいってもんじゃねーぞ
ハンマー以前に
マリオのデザインがそもそもダサいから
剣とか何持たせても似合わんのよ
任天堂ダセェと任天堂大好きを同時に発症すると厄介中二病老害になるのか…
>>325 最初のドンキーコングからハンマー持ってますがな
マリオのハンマーの歴史は
スーパーマリオブラザーズよりも古い
とは言えピーチが剣持ってたりしてたけど違和感あまり無いからキャラのイメージ大事にしてるんだな
お借りしてるだけでリンクに返すから
ラストバトルでは剣使えないし
-curl
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