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RPGなら広大なマップで冒険出来るしアクションゲームなら現実をゲーム化したような体験が出来る
キャラゲーもサンドボックスもシミュレーションもサバイバルもオープンワールドに向いてるしカードゲームとかスポーツとかはオープンワールドの中のミニゲームとして実装すればいい
なんでカードゲームしたいだけなのにガチ移動や探索する必要があるんですか?
今のゲームの最先端ではあるな
だからこそAAAはオープンワールドからどう進化するかって壁に直面しているところでもある
>>2 カードゲーム興味ない人にカードゲームやってもらう機会を与えられるから
>>4 カードゲーム興味ない人がオープンワールドだとなんでカードゲームやるんですか?
カネと時間がかさんで、売れないとえらい事になるゲーム
20年くらい前に、いろんなゲームに
オープンワールド化したら面白くなる
という変な声が上がってたの何でやろ
未だにワケワカラン
騙されてチャレンジして爆死したタイトルばかり
Ubisoft「オープンワールドってゲームの完成形だよな」
これでいい?
真面目なこというとオープンワールドって
オープン「ワールド」じゃねえよな
だとしたら世界狭すぎだろ
オープンカントリーならわかるけどワールドてお前
>>7 むしろゼルダフロムポケモンあと来年はモンハンとかオープンワールド化で殻を破ってるけどな
現実が一番完成したオープンワールドなんだから現実でがんばれ
>>7 あったねそういうの
いやまあ確かにSkyrimはおもろかったけどよ
>>5 同じゲームを遊んでる人がカードゲームをやってるとつられて一緒に遊びたくなるから
OWはいつまで経っても開発が持て余してる感が消えない
箱庭くらいが丁度いい
>>11 現実はゲームとして見たらクソゲーだよ
被ダメージ回復出来ない、残機なし、疲労でゲーム強制中断、金策に裏技がない上に毎日8時間強制労働でゲーム出来ない、コミュニケーションに失敗すると満足に生活を送れない
真にオープンワールドと言えるのはマイクラだけだな
他のはフィールドがだだっ広い、それだけ
>>13 その理屈でいうとオープンワールドを構築してる要素を全部プレイヤーは共有して味わうはずだけど(剣士プレイ、魔術師プレイ、召喚、鍛冶、採集などなどなど)、実際そんなこと起きてないし不可能でしょ?
なんでカードゲームだけ遊んでくれるんだと思うの?
オブリビオンとGTA3はクソ面白かったけど、徐々に飽きたな
でもまともに日本を表現したゴーストワイヤーは面白かった
>>14 オープンワールド化の現場って
最初にシームレスを至上命題にして
タイトル毎にワールドを一気に広げていくから
スカスカして破綻、というコースなんよな
順番が滅茶苦茶
>>14 むしろ今のオープンワールドはデッドスペースが多すぎるからそこを詰め込めるくらいのゲームになれば真のオープンワールドと言えるだろう
>>19 全員が全部遊ぶのは無理
無いよりは可能性が増すというだけだよ
>>22 現場に 「密度を高くする」 という認識は無いから
ノイズとなるオブジェクトを増やして 「密度を高くした!」 という見当違いに
>>18 資産家でもコミュニケーションからは逃れられないし、孤独に生きてても仕事は必要、対面しない金策とソロプレイが可能でもネットやゲーム(人生)内ゲームで結局コミュニケーションを取る必要が出てくる
コミュニケーションはクエストと違って目に見える報酬はもらえないしクリア条件も不明瞭
更に自分のゲーム外の要因で恨みを買ったり裏切られたり気付いたらいじめの標的にされたりと普通のゲームなら起こり得ないアクシデントも発生する
1番酷いのは事故だね
誰にも非がない状態でも起こり得る
>>26 カードゲームだけしかないゲームと、そのカードゲームに加えてオープンワールドもあるゲームだったら後者の方が窓口が広い
逆に言うと前者である事のメリットは開発者側にしかないと思うけど?
>>27 オープンワールド作るってのがそもそも必要な時間金人間、と資産的にクソデカデメリットなんですけど
そんな「他に比べれば窓口が広い(かもしれない)」で進めるバカはさすがに…
>>28 それは開発者側の理由だろ?
ゲームとして見ればオープンワールドの方が総合的に内容が上回ってるよ
簡易版とか用意してカードゲームだけ出来るようにすればカードゲーム好きにも売り出せるし
カードゲームだけやりたい人が即カードゲームにアクセスできてカードゲームだけ遊び倒して満足できるくらいのカードゲームをOWに盛って、
それ以外のあらゆる中小規模ゲームジャンルも同様の規模と品質でOW内に盛る事が前提って言うなら、
それを達成できる開発者や組織なんてもんはこの地球上には存在しないだろうな
オープンワールドって結局アクションRPGくらいしか合わなくね
>>30 現実的に可能かどうかの話はしてないよ
全てのゲームは最大限進化させたらオープンワールドに行き当たるってことだ
>>29 開発者の理由じゃねーよバカか
そんなもんに開発何年もかけられてカードゲーム出ない(まぁそんなバカな会社はさすがに存在しないけど)より、カードゲーム単体でコンスタントに良ゲー練ってくれた方が遥かにユーザー向けだわ
>>34 それは現実的に運営が出来ないからっで理屈の上での話でしょ
ゲームとしてはオープンワールドである方が人気は出るよ
>>31 オープンワールドと見なされる要件によって
その辺はいろんなジャンルやタイプでも成立はするかと
オープンワールドはアクションゲームである!
という必要条件を掲げる人には、当然にアクションゲームしか該当しない
OWの良い所は探索を隅々までしなくていいこと
逆に
OWで隅々に効果的なアイテムとかを配置してるゲームは探索が面倒になる
>>38 現時点で無理なだけで将来的に可能になるなら意味はあるよ
今のゲームだって20年前は現実的じゃないって言われてただろう
>>37 エピソードやイベントのクリアや
いわゆるグランドルートのタイプによって
効率や効果的の意味が変わるわけだけど
まぁ、そんなゲーム性に出来ないから
めんどい探索(回避できないお使い)ばかりになる
mmoが単品の品質まで保証できるならようつべに殺されてない
ゲームの部分が要らないとか皮肉だな
>>41 CSでの3DでのOWが始まる前に
黎明期の大半の2DのMMO RPGはすべからくOWだったよね
的な議論に乗ってくれる人は少ない
>>39 そうだな具体的な案も技術もないけど夢の話を語るのは自由だよな
ドラえもんがいれば解決だよなわかるわかる
開発費100億円よりは1兆円のほうが
ユーザーにとってはいいよな
オープンワールド好きだけど完成系では無いと思うわ
MAP追加の時境目の領域が腐りやすくて拡張型は実質エリア制になってる
MAP追加無いゲームは余程デカくない限り割と飽きる
オープンワールドでNPCがシムズみたいな欲求ベースのAIアルゴリズムに基づいて行動するのをはやく当たり前にしてくれ
>>45 マップ追加型の腐ってるOW
拡張型のOW
ってそれぞれどのタイトルの話?
永遠に完成しない完成形とか意味ねーな
まずお前は現実をプレイしろよ
そもそもオープンワールドはフィールド表現のひとつでしかないんだからそれだけでゲームが完成するわけがない
>>50 オープンワールド内の各所で、完成されたあらゆるジャンルのゲームを全てプレイできるようにすればオープンワールドは完成形!
(そのための技術もリソースも開発期間ここでは考慮しないものとする)
これが1の主張
>>51 いろんなミニゲームが用意されたメタバース?
つまり全てのゲームを内包する『現実』こそが完成形なのでは?
どうせ暗転ファストトラベルするのに何がオープンワールドなんだかw
>>52 1が言ってるのはまぁそれだね
一時期各所がそういうハブ的なモン作ろうとしてたよな
まーユーザーからは忌避されてたけど
AIを使った製作が進化してこなれたらRPGやADVはオープンワールドでないと現代的ではないとされるかもな
オープンワールド系で脱獄するシチュエーションだと異常にワクワクするの何でだろ
現実はキャラメイクも出身国もランダムで運ゲーすぎる
オープンワールドはゲームとしては選択肢の一つだけど完成形ではないわ
カードゲームにオープンワールドを組み合わせるとバトルスピリッツブレイブみたいになるんだろ
あの頃のダンさんになりきれるなら楽しく ないか
>>57 PS3のhomeがまさしくそうだったんだけど、「俺はこのゲームが遊びたいだけなのに、なぜわざわざゲーム内キャラを移動させてゲームを掴んで机まで行かなきゃならないんだ?」っていうメタのメタ部分が引っかかるというね
というか1にはPS3時代のPS信者みたいなバカさを感じるな
SCEが「グランツーリスモではGoogleアースで走れます!」とかバカな夢ほざいて、信者が真に受けてたアレ
(GoogleアースはMSフライトシムで実現しちゃったけど)
あーあとアレだ
まぁ見てなって、のヤツ
スト6のワールドツアーが面白いと思ったことがない
DLCとして分離してその分安くすればいいのに
ジャンルとして目新しいから流行っただけで今はもう。
シューティングや格闘ゲーが複雑化していったのと違って開発が複雑化していって(しこたま資金がかか)るのが面白いけどw
>>1 それってゲームじゃなくて
一時期話題になって廃れたメタバースじゃないの?
フェイスブックのザッカーバーグが一兆円かけて完成しなかったやつ
永遠に完成しないゲーム世界のサグラダ・ファミリアじゃん
メタバースの完成形ならオープンワールドにあらゆるジャンルのゲームをなんでも突っ込めるだろうけど
単品のゲームには容量の限界がある
ゆえにオープンワールドはタダのリソース無駄遣いだから
>>1には同意できない
たとえば遊戯王マスターデュエルにフィールド探索は必要ない
面白いゲームをコンパクトに費用対効果最大に高めたうえで最も多くの客に提供する
これがゲームの完成形であり、完璧に近い形で具現化出来てるメーカーはいまのところ任天堂のみ
現時点でのオープンワールドは費用対効果最悪、採算度外視の開発者の自慰でしかない
適当に導入してもブレスオブザワイルドではなくファイナルファンタジー15になるだけ
将棋やチェスだってゲームの完成系だしオープンワールドの遊び方が頭打ちになってるって意味なら確かにもう完成してるな
イワシとライオンを比較してライオンが強い!奴こそ生物の完成形って言ってるようなものでは(自身の生存圏で戦った方が勝つので強さは互角)
今だにUOを超えるゲームにあったことないわ
EVEがそれっぽいけど遊んだことないからよう知らんのよな
>>69 イワシと究極生命体カーズくらいは言って良いよ
実在しえないものを比較しようとしてるから1は
グラとアクションだけは良くなったがRPGでオブリビオン以上のものなんて20年近く経ってるのに数えるほどしか出てないっていう悲惨な状態だからな
作り手に技術がなさすぎてオープンワールドなんて作らないほうがいいってのが現状だよ特に和サードは無理するなってセンスも技術もないのに作ってもゴミしかできないんだからよ
スレ見たら行き成りイワシとライオンが目に入ったけどディスガイア的なオープンワールドそう言えば無いよなぁ
上手い事作れば売れそうだな
じゃあなんで高度なOW作る技術がある任天堂が非OWのゲームも出し続けてるの?
ディスガイア的なの作れたら面白だろうな
でもクソみたいなものしかできないのが容易に想像できるんだよな
リッジレーサーをOW化したら面白くなるの?
NFSやっても面白く感じないんだが
バーンナウトリベンジはクソ面白かったのに、オープンワールド化したバーンナウトパラダイスは何かダラダラしててつまんなかったわ
最初からダラダラを求めてプレイするForza Horizonは面白かった、4が左車線で好き
意味があって区切ってるのであればいいが
ただ性能不足なだけってことがほとんどだもんな
建物はいるたびにロードで暗転とか絶対いらないでしょ
DQ3Rやって馬鹿みたいだと思ったわ
無駄に広いマップを用意して一つ一つはゴミみたいな報酬(微々たる成長ポイント等)を散りばめて、しらみ潰しに移動(探索ですらない)して収集しないと碌に成長できない面倒なだけのゲームばかり。
TES並みに探索し甲斐のあるロケーションがあるならまだしも、マーカーが表示された場所に行くとポツンと箱が置いてあるだけ、とかね。
あとで箱庭作るのにハマってた時代だなーあの頃のゲームっていわれるよ
正直あまりおもしろくないしオープンワールド
>>73 いわゆる典型的な和ゲーとオープンワールド、それを作る機能に特化したUEって、トンデモなく相性悪いのよね
なんで解決策やら見通し付けないままに、やらかすんだろう
72でもテイルズがやらかす話でてる、レミングスのよう
進化の方向性の一つで、技術の進歩で実現できたものだけど、じゃ他の方向性への進化はありえないのか
って言うとそんなこともないって話だわな
どっちかって言うと制作コストや要求期間に対するパフォーマンスは悪い方だし
カードゲームやりたいやつは起動してすぐカードゲームやりたいだろうからオープンワールドにされた方が迷惑だろ
オープンワールドとカードゲームの相乗効果で何か新しい面白いものが出来れば話は別かもだけど
>>75 普遍的な面白さや楽しさに
直接つながるものでは無い!
という研究しつくしての判断だろうな
オープンワールドで馬に乗ってカードを飛ばして攻撃する
フルダイブ型のゲームこそ完成形だろ
それも広義ではオープンワールドなのかもしれないけど
>>1 ただの現実空間を模しただけで効率全無視の自己満表現であるとも言えるぞ
面白いオープンワールドは面白いのだからオープンワールド化してつまらないならちゃんとオープンワールド化できてないだけだろ
オープンフィールドにしただけとか
侍道みたいな地味な剣技で洋風オープンワールドPvPゲームなにかない?
5年以内にオープンなワールドに完全自立型のAIが生活してるようになるよ
通信速度もグラもHMDも新しい規格が生まれて現実世界とリンクされる
>>92 データ容量10TBとか当たり前になりそ
オンラインだとサーバーがもたなさそう
ドラゴンエイジの新作やればエリア制の方がストーリーで魅せられるからいいわってなる
ワイスハウプトの陥落、ミンラーソスの崩壊なんてオープンワールドではできない
広大な世界を動きたいってならゲーム自体がOWである必要無くない?
メインはサーキット方式でサーキットの道同士がつながって自由に走れるモードとか入れればいいと思う。
サーキット走りたいだけならわざわざ広大な世界を探索してサーキットに入る必要が無い。
>>33 それはただの現実世界の模倣ってだけでは?
>>82 レミングス警察だ!レミングスは自殺しない!
あとSFC版レミングスはクソ楽しかった
>>92 PS3の頃にそういう夢想よくほざかれてたな懐かしい
PS9を座して待て!
>>98 レミングスは最新ゲーム機でもプレイできるようにすべきだよな
>>99 じゃあサーキット方式でいいな
OWの必要が無い
>>96 現実というオープンワールドでも、自宅で手軽に最先端のゲームできるようになったらゲーセン一気に廃れたからな
わざわざ毎回虚無空間を移動する手間を設けたい理由が無い
FF14やった時、MMOがゲームの終着になりうると思ったわ
世界救っても良いし、職人になっても良いし、最初の街でずっとチャットしてても良い
UOもギャリオット降臨してたころはワクワクしてたな
おすすめに藤戸や松井来てもまぁ
ID:kBej5rKI0
こいつ面白いな
1はこう言ってるんだ1の主張はこうなんだって代弁者ごっこで気持ちよくなってる
駄菓子屋の駐車場広くしても無意味
現実は上階や地下に伸ばしたローグライクのが洗練されていったな
ウィッチャー3のグウェントってよく考えたらオープンワールドのカードゲームだった
2011年にスカイリムが発売されてからの数年間、
「全ゲームジャンルの中でオープンワールドこそ至高!」
「既存のゲームシリーズは今後すべてオープンワールドにすべき!」
「オープンワールドじゃないゲームはゲームにあらず!」
「オープンワールドじゃないゲームに存在価値なし!」
みたいな風潮が一番すごくて
その煽りに流されて無理やりオープンワールド化したのがFF15,ゼノクロ、MGSVTPPとかだけど
結局どれも中途半端なクオリティでシリーズファンからも新規ユーザーからも叩かれるだけで終わった
和ゲーでオープンワールド化して成功したのなんてブレワイとエルデンぐらいだろ
ぼくがかんがえたさいきょうのow!!
ピュアな心を忘れないって大切だね
オープンワールドって言っても途中でロードしてるから興ざめするんだよ
スムーズに移動しているように見えて裏でしっかりロードしてる
現実じゃそんなのないじゃん、西成区を歩いていて住吉区が動いていないなんてない
西成区を歩いていても絶対に住吉区も動いていればどっかで小倉智昭も生きている
OWの開発に一番大切なものってゲーム要素の取捨選択のセンスだと思うけどね
何でもかんでも盛り込もうと無駄に時間とカネばかりかけて薄味のゲームが出来上がるのが一番萎える
>>110 ブレワイの密度感はヤバかったからな
世界に要素詰め込みまくって、馬で移動する意味があった
どこでも何かしらに出会えたからな
オブリビオン以来で本当にワクワクしたわ
>>107 え、だって1がいなくなっちゃったから…
真の理想のオープンワールドは労力コストかかりすぎて実現不可よな
FPS形式で作ったらいいのよ
乗り物で移動して敵が出て銃バンバンして死体から金品を奪ってれば面白いんだから
>>111 出来はともかくオープンワールドで自由に動くキャラの写真を撮るというアイデアそのものはかなり優れてると思うんだ
サイパン2077が開発終了って言ってたのにまた新機能大量追加アプデしててくさ
>>115 どこで立ち止まっても
周り見渡せば何かしらはシンボルがあるというね
>>9 例え激狭くても
それがそのゲームの全てだというなら世界と言っても間違いではない
地球上の全てならアースとかユニバースとか言うだろう
>>121 Steamランチャーの上にニュース出てて驚いたわ
ウィッチャーやらは順調なんだろうか
暇な人が集められてこっちやったんだろうか
ただ期待してたPS5 Pro対応は無い模様
>>122 スカイリムの方がもっと凄かったけどね…
>>126 スカイリムもやったんだけど、ロケーションがずっと雪景色でやめちゃった…
>>126 優劣では無しに実現できてるか? の話だし
そもそも凄いの方向性が違うような・・・
>>128 言いたいのは優劣というか「オブリビオン以来」ってとこよ
ブレワイ、ティアキンが凄いのは、どっちかって言うと一定範囲に必ず何かしらのギミックが存在している事じゃないかな?
それもあって、移動自体が退屈に感じ難いと思った
もっとも、おかげで目的地に行くはずがどんどん道がそれていく、ってパターンに陥りやすいんだけどねw
>>129 すまない、そこは個人的な好みだ
世間的にはTESIVよりVの方が要素も拡張されシステムも練られて評価高いだろうしな
老人の戯言ですすみません
>>11 ファストトラベル無しのオープンワールドってクソゲー確定だろ
>>11 ヒャッハーしたいのに世界は滅びてないしスーパーミュータントも居ないんだが…
>>116 30分レスしないだけで勝手に代弁始めてるのやべーな
オープンワールドが一番メンドクサくて不要な要素なんだ
>>135 暇だったしつい
というか実際もういなくなっちゃったし
>>136 HaloInfiniteもマジでオープンワールド部分が邪魔でしかなかったな
典型的なロケーション変わらないスカスカオープンだった
マジオープン
別にオープンでも良いけど全NPCいつでも殺せるのが最低限スタートラインな
>>35 テンポ悪いし不必要に容量食うじゃん
ユーザー側にもメリット無いんだが
>>77 OWの方が面白いやろ
GTやFMみたいなサーキットくるくる周るだけのゲームの何が楽しいのか分からんわ
>>141 それお前がレースゲーム好きじゃないだけじゃんバカか?
開発リソースをあり得ないくらい使えるMSとかでもなけりゃ、オープンワールド化してもまースカスカな道路走れるようになるだけで、別に大して楽しくならないよ
リッジなんかは特にそうだろうな
そんなことするなら各コースを作り込むことにリソース集中してくれた方がうれしいわ
GTAはほんとオープンワールドで1番成功してるよね
ただオフロードの路面がツルツルすぎてオフロード車が活かせないからgta6はその辺期待してる
そんで近代的な乗り物乗り回せるのはGTAには敵わないから恐竜やら馬やら出したARKはよかったけど、空飛び出すともうなんかファストトラベルと同じ感じになる
Arkはモンハンをオープンワールドにした感じで楽しかったな
初代モンハンのOPムービーでやってたことがやっと実際に出来た感じ
テリジノ捕まえる辺りまでが最高に楽しかった
>>102 お前にとってオープンワールドは広いだけか
間違って覚えてる馬鹿はいつになっても消えないな
今丁度サイパンやってるけどなかなか面白いわ
やっぱオープンワールドはこれくらい作り込んでないとな
日本企業も見習ってほしい
海外メーカーの作り込みって凄いよなぁ
日本はそういうとこ昔は得意だったはずなんだが
>>147 サイパンレベルは無理だけどゴーストワイヤートーキョーはいい線行ってるよ
>>1 あなたそれアサシンクリードの前でも言えますか?
>>149 確かにマップの作り込みというか外観は良かったな
敵ビジュも魅力的だし怪異の魅せ方も好みだった
けど出来る事とやる事のバリエーションが少な過ぎたね
戦闘も単調だし本当に惜しいゲームだった
デカいホームセンターも最初は楽しいけど
歩き疲れてコメリでいいやってなる
>>146 広いだけのブレワイより狭くてもランドマークがクッソほどあるスカイリムの方が楽しい
>>25 そのアクシデントで時には命すら奪われることあるしな
レースゲームでオープンワールドと言ったらFORZA HORIZONだろ
あれはオープンワールドである意味を感じるゲームだわ
和製オープンワールドは大抵オープンワールドである必要性がないんよね
単にマップを馬鹿デカくしてシームレスにしただけ
10億くらいで作って広いだけってのなら10億ならこんなものかってなるけど
100億とか使って広いだけだからな、もうちょい頑張れよって
オープンワールドってよりシームレスに移動したい
一々ロード待ちとか最低だ
だからって移動範囲狭すぎなのも嫌だが
PS2版GTA:SAレベルのグラでいいから全ての建物に入れて中身も作り込んでるのをやりたいと思う時期もありました
オープンワールドよりもフリーシナリオの方が日本向き
オープンワールドはストーリーが希薄になるだろ
ストーリー性重視ならリニアの方が向いてる
まあ、結局、ゲームによるとしか
海外だとオープンワールドはほとんど成功事例ばかりだけど
日本だとゼルダ以外全部失敗例と言って差し支えないレベル
特に酷いのが無双とぷそに
>>165 ストーリーなんて味付け程度で良いからオープンワールドでいい
日本で何千万と売っているゲームってストーリーは薄い方が多いし
抜け忍伝説とかそれなりに楽しんだ思い出があるぞ
日本全土が舞台のオープンワールドとか当時としてはすごい意欲作だ
>>161 それに耐えれるハードがねえよ
グラフィックをSFC級にまで落とせばあるいはだけど、今度は縮尺の問題が出てくる
>>170 シームレスマップのゲームなんて山程あるけど…
山ほどあってもどうせファストトラベルするから意味ないよね?
>>170 ElinいいぞElin
体験版もあるしクソショボPCでも動くから是非やれ
日本で一番成功したオープンワールドってどうぶつの森じゃないのか
とにかく物量と自由度だけはすごい
>>171 >>161の言う
>移動範囲が狭すぎる
は克服できてねえのだろ
ティルナノーグとかルナティックドーンとかなぜ続かなかったのか
>>176 実験的な作品で海外展開できていれば、熱狂的なファンがついていまも続いていそうではある
ただ悲しいかな日本人向けにしか作っていなかった
フォトナ、ゼルダ、GTA、どうぶつの森
さえあれば全て事足りるしね
ティルナノーグは制作があそこのゲームの例に漏れず普通にクソゲーだったから続かなかったと思うんだが…
>>158 OWから「それやって本当に楽しい?」な部分を削除したのがドラクエ
>>179 ドラクエ・FF系を期待すると肩透かしを食うよ
マップとイベントの流れがニューゲームで始めるごとに毎回違うよ!ってのがコンセプトだから
そもそもティルナノーグには酒場で依頼受けるとかはないんだ
敵にエンカウントするのと同じノリで加入希望者とエンカウントしたり野良イベントにエンカウントしたりはする
>>166 ゼルダはアクションだしストーリーも薄いから
オープンワールドって気付かせることと無駄になるかもしれなくてもロケーション設置して散りばめる必要があるんだけど
和ゲーはとにかく与える、導線ははっきり、無駄は許さないみたいな文化で来てたからなぁ
ようやくそれに気付いてスタートラインに立ったのがゼルダという感じ
現実は武器と魔法使うと怒られるからゲームやるんだろ馬鹿かよ
ブスザワはガチでくだらなかったわ
オブリから10年もたってるのにいまだにコレ?って感じだったな
やること祠とうんこ探すだけってどう考えてもつまらないだろ
各所に簡単なプログラムで動いてる障害物が配置されてるだけの世界だし
-curl
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