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本スレは覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフの問題点を指摘、議論するスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに
開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満や意見がある方は下記まとめwikiにお書きください
※前スレ
[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ103[IS]
http://2chb.net/r/gsaloon/1635425313/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured https://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/pages/41.html
↑詳細はこちら!
誰でも編集可能なので情報の追加修正があれば適宜お願いします
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします。
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らしです。
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう。
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スマブラの話題は#FuckFE騒動、覚醒以降の扱いなどにし
それ以外の話題やスタッフへの批判は専用スレでお願いします。
●スタッフや関係者以外の一般人ツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止です
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します。(後述に詳細あり)
●声優やキャスティングに関してはスレが荒れる原因にもなるので、それを理解した上で話題に出すときは慎重に扱いましょう。
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること。無理ならスレ番を指定するなどして他の方にお願いして下さい。 ■ISの特徴・悪行(簡易版)
海外での完全版発売、日本ユーザーへのフォローはなし
極端な振り子調整、劣化するUI
時系列が定まらず設定の矛盾した世界観とシナリオ
幼稚かつ稚拙な台詞回し
属性を貼り付けただけで深みがなく、頻繁に支離滅裂な言動や行動をとるキャラクター達
過去作を理解しないまま踏み台化、設定等の改悪
世界観にそぐわない単語が出てくる支援会話
値段、質共に最底辺のDLC
特定キャラクターへの偏愛と度を過ぎたキャラ弄り
ifの宣伝が悪質(血縁詐欺、完結詐欺、予約開始後に重要情報の後出し等)
サイファで本編に登場しないオリジナルキャラクターの投入
ゲーム内不具合を他社に任せ、IS及びオタッフらは一切謝らない
総じて作品のクオリティが著しく低く、過去作やキャラクターへのリスペクトが微塵も感じられないこと。
※ 詳細は>>2まとめサイトを御覧ください。 ■主な人物
●任天堂 山上 仁志(プロデューサー)
●任天堂 横田弦紀(ディレクター)
●インテリジェントシステムズ 前田 耕平(シナリオライター、ディレクター)
●インテリジェントシステムズ 小室 菜美(キャラクター原案、シナリオライター等)
●インテリジェントシステムズ 樋口雅大(プロデューサー等)
●インテリジェントシステムズ 渡辺麻衣(グラフィックデザイナー?)
●インテリジェントシステムズ 草木原俊行(アートディレクター)
●フリーライター 大島悠(シナリオライター、EEHや暁CDドラマも担当)
●イラストレーター コザキユースケ(キャラクターデザイン、イラストレーション)
NG推奨:7d-(ワッチョイW、別回線にスプッッで下4行が同一)
以下書き込みの特徴
・攻略サイトやwikiなどネットから引っ張ってきたような情報の羅列
・適当に過去作の話題を出して輪に混ざろうとする
・EE各作品を「ここが良くないけど、ここさえ直せば…」と一見批判のように見えて擁護気味なスタンスで話す
・アンチスレなのに中立を装ったかのようなレス内容や過去作sage覚醒以降age
・スレで使われるEE関連の蔑称は絶対に使わない
・聞かれてもいないEE作品のストーリー、設定、攻略情報をベラベラと語り出す
・「売れてるから仕方ない」が決まり文句
・過去作の欠点は血眼で探して拡大解釈
・覚醒以降の問題点は矮小化して妄想でフォロー
・言い逃れできないときは過去作と僅かに一致する箇所を探して的外れなムカシカラー
・1日〜数日間を置いて油断させることもある
別回線でも書き込みをしている為、怪しいと思ったらNGの上、徹底無視でお願いします。
こちらの話は一切無視し、EE擁護を続ける荒らしです。
※いなくなりましたが、どんな人物なのか説明、再出現した時用に残しておきます。
※疑惑7d-ワッチョイ ○○bd-○○○○
画像だけ貼るマルチ荒らし
ワッチョイW 5f-
ゲーム以外の話題
・FEEXPOII・・・2020年はウイルスの影響により中止(グッズはオンライン販売)
・サイファ・・・10月の弾発売をもって打ち切り
※ 今後予定されている新作の予約、購入に関する注意事項
風化のDLCは2月でストップ
EEHは新章
コンシューマー新作の予定は現在ない
意見が対立する事でスレが荒れるのを防ぐため、原則として当スレ内での
発売が予定されている新作の予約、購入に関する宣言は禁止とさせていただきます。
近年の作品に不満を覚えつつも、FEシリーズの最新作なら今回も買うという意見や新品購入で現ISに利益が入る行動など
覚醒以降の路線を助長すると捉えられかねない一連の内容に不快感を感じるスレ住民が少なからず存在するため
それがきっかけでスレが荒れる要因となる為です。
あくまで購入は個人の自由で、絶対の不買を当スレが強制するものではありませんが、
上記の内容に心当たりのある方は、該当する発言は当スレ内では控えた上で、
新作については評価が揃うまで様子見及び、中古での購入といった選択肢を選ぶ事を推奨します。
また、そういった人が紛れ込んでいるのを見かけたら、優しく他スレへ誘導してあげましょう。
25周年記念本前田のコメント
一乙
今年こそはオタッフが消えてこのスレが終わることを祈る
>>1
乙
信者とYouTuberしか盛り上がってない作品ってただの閉じコンだな >>1スレ立て乙
前スレであったEEHサ終が事実であることを願いたい >>6
お客様お客様言い過ぎやろ
こんなだからつまらんなろうレベルのストーリーのゲームしか作れないんだろな ゲームのインタビューでお客様とか言ってるやつオタッフ以外で見たことない
プレイヤーとかユーザーだよな
まあオタッフにとっては楽しんでもらえたかよりも
売り上げと「評判が良い」という評判を必死に広めてくれる「お客様」が重要であって
どれだけ熱心にプレイしてくれたかはどうでもいいのだろう
売り上げに関わる最新作さえ布教してもらえたら
旧作になったEEは見捨てられても構わんのだろう
戦犯リスト
成広
前駄
売上仁志
臭木原
横田
小室ちゃま()
神絵師ウンコザキ
他にいたら追加よろ
「最近のお客様に合わせて〜(笑)」
お前らが低レベルな商品しか作れないのを客のせいにするな
オタッフ「僕らの趣味趣向、知能知識レベルに合わせました」
こう言ってたら未だ許せた(買う、指示するとは言ってない)
switchになったら開発コエテクに丸投げしたのが全て
任天堂はwii時代にHD採用してなくて10年遅れてるとか言われたが
ISが底辺のピークを迎え始めたのもこの時期と考えれば納得
EE 信者は風化を見てグラ綺麗とかのたまってるから頭が10年遅れてる
FEの作品紹介とかキャラとかユニット性能とかその他色々を解説してる動画ってチラホラ有るが
そこにEEが混じって紹介されてたりするとマジいらつく。何でEEを普通にプレイしとるんだか。
EEのクソさを解説してるのなら良いけど、不思議な事に無いんだよな
FEのみの解説であっても「助けてエイリーク」みたいなネタを言われるのもイラついてしまうわ
EEが世に出る前なら笑って受け入れてただろうけど今は
「いつまでそのネタ言ってんの?何がそんなにおもろいん?」って呆れるわ
>>19
最近その手の動画多いがEE混ざってる時点で非表示安定
プレイ動画とか上げてる人もEE扱ってるとみる気なくす 聖魔だけやってないから訊ねるけど
助けてエイリークって、実際のゲーム内で起きるイベントでもあるの?
弓兵が登場時点で囲まれている深刻なシーンとかそうそうないと思うんだけど
プレイヤーがわざと囲まれるように動かさない限り、そういう事態にならんのだと思うが
>>21
>実際のゲーム内で起きるイベントでもあるの?
聖魔本編内には無いです。あくまで二次創作的なネタらしいですね。
未プレイだから詳しく知りませんがEEHでこの「助けて」ネタが採用されてるらしいですね
事実なら公式の身でありながら何しとんじゃと。
世界観や戦乱の描写とか諸々やるべき事をちゃんとしてるのならお笑いネタの逆輸入も別に構わんですけど
それらが全然マトモに出来上がってないくせにこんなネタを積極的に取り入れようとするんだから呆れる
公式としての自覚がまるで無し。教師の分際で生徒のイジメに加担してるも同然の姿勢。 >>22
ありがとう
最初の二次創作ネタ(というかヘイト創作の類いだろ、これ)がさんざん擦られ続けて
オタッフが「これおもしれぇ」とヘイトネタに乗っかった流れか いや別にヘイトネタじゃないんだが
オタッフが安易に悪乗りしたって意味ではヘイトネタだが
>>14
売上仁志と臭木原の蔑称を思い付いたスレ住人のが山上横田ISヲタッフよりセンス有ると思う 聖魔エアプなのに助Aネタでオタッフ叩くのも滑稽だから聖魔はプレイしとけ
聖魔は17年も前に発売されたヤツだから結構忘れてるなぁ
エアプでネタ(笑)に乗っかっていじり潰すほうが害悪だと思います
助ネタは5ちゃんねる(2ちゃん時代)発祥なんだけど
その内輪ネタを外部に持ち出してネタにして馬鹿にしてる奴等は脳味噌足りん奴等だな、と
きずぐすりとかウホッとか擦られ過ぎで見るだけでゲンナリするわ
一発ネタを擦るのはエアプでも楽にできるからな深堀りするとボロが出るし
漆黒も民家芸人だしリーフも山賊山賊言われ続ける
スタッフはリーフ馬鹿にしすぎ
トラキアは無一文でスタートして
色々苦労して大変なのに強盗とか酷い
ISだとその無一文の状態から頑張ってく設定をシステムに落とし込むような技術はないだろうからなあ
キャラに言わせて支援会話()でぶち壊すのが精々
トラキアのやつは窃盗して自分の物にするのではなく不殺が主目的な筈なのにねえ
先人の残した資産と任天堂参加という看板を使って穀潰しするだけの連中が
無一文から祖国を取り戻す苦労なんか分かるわけない
不殺とか面白くないじゃないですかあ
生徒同士の殺し合いこそ至高!
尚次回作が出て方針が変わったらどうでも良くなる模様
コンビニ行ったらポップEEHのポップあってうわっってなった
ググプレカード買って登録するとEEHのアイテムが貰えるらしい
新規リリースされたゲームがユーザー集めるためにやるイメージだったから
リリースされて5年目のアプリがやってるのに驚いたし
何より見たくないものを見せられたのがムカツク!
>>34
流石に戦争経験者のフィンとかリアリストのアウグストが不殺なんていう甘い考えを持っているとは思えん
ベルサガみたいに捕虜にして金取ろうとしか考えてないと思う ホンマ倫理観狂いすぎ
リメイクすら思い切り改悪してクソゲーにできる神経はビビるわ
>>38
加賀氏がトラキア前のインタビューで
「敵兵だから皆殺しにするというのは今まであんまりだったので
次回作は大変だけど殺さないで済む方法も選べるようにしようと思います」みたいな事を言ってたのよ
細かい文言は違ってたかもしれないけど 風化絶滅を500時間も遊べるとか・・・頭おかしなるで・・・
>>41
正解を知りたいわけじゃないが内訳どんなんなんだろうな
学園パートのほうが長そう >>38
第1章でエーヴェルが
帝国兵とはいえ 下級兵士はムリヤリ徴収された市民たちです
できれば殺さずに捕まえて 武器を奪ったあと解放するの いいわね!
って言うから、当時の公式が提示する不殺の手段の1つなのさ。 なんて言えば良いんだろうなぁ
少なくともEE信者に盗賊団やら山賊やら言われるのは違和感ある
覚醒以降のスタッフと信者が盗賊団みたいな物だからな。
さすがにトラキアのテーマが不殺は無理がないか?普通に物資が不足してるから盗賊行為をためらっていられないだけだと思うが
その結果歴代FEで最も潤沢に貴重品を使えるのが面白い
>>36
イミフエアプだからよく知らんけど
殺しちゃった〜キャハっみたいなノリなんだろ?
お前が死ねよって感じだわ オルトフやゴメスを捕獲→解放した時のセリフや
ラルゴ捕獲したままクリアするとドリアスに褒められたりとトラキアの捕獲は人情に訴える物があったのは確かだね
物背景を知ってから評価プレイ以外ならゴメスは捕獲で済ませたくなったし
人殺してガッツポーズとかホンマ頭おかしい
シナリオライターはゲームであってもダメな線引きができないクズ集団なんやろか
そんなやつが子供も触れるような商品の事業に携わるってどうなんや
>>47
トラキアのシステムが生まれた原点が「プレイヤーに不殺の選択肢も提示したい」加賀氏の思いだったってことでしょ
敵の物資を奪うのが斬新で面白かったのはその通りだけど略奪のためだけのシステムみたいに言われたら悲しいよ >>52
でも不殺のために捕らえてるというのは違う気がするんだよな
目的が逆で武器の強奪のために捕らえて武装解除したから命だけは助けてやるという感じだと思う
一部のボスは身分が高い者を生け捕りにするのはよくあったから捕らえるのは身代金目的だろう >>53
本来なら戦争でなりふり構わずどうしても武器がほしいなら死体から奪えばいいんだから
捕らえれば武器が奪えるってのはまず殺さず捕らえるという選択肢が先にあって
その苦労に報いるメリットを「FE世界の文法から」後付けした結果だと思うんだよね >>56-57
どっちも旨すぎて草
実際EEは醜いしオタッフの執念が漂うしな EEがちゃんとまともな作品に仕上がってたのなら、リーフ盗賊団ネタも
「あくまで冗談で言ってるだけ、みんな内心ではちゃんと分かってる」と思えて受け入れれるのだが
EEの出来を見るにその信者共全員、内容ろくに知らず”本気で”盗賊団wwと嘲笑しとるだろと思えて甚だ不快になるんだよな
コナンの「動機。ハンガー投げられたからww」が似たような例としてパッとして思い浮かぶわ。
詳細忘れたが、あれはそれ以前に色々有った事が動機なのにそれらの内容一切無視して
「ハンガーが動機ww」と本気で思っとる奴らのようなアホ臭をEE信者から感じる
>>59
ほんとそれ
何度もここで言われている事だけど
根幹がしっかり作られているならネタだろうがギャグだろうが
冗談に思えるんだよ
EEは根幹部分ですら茶化したり(クソ寒い)ネタを仕込もうとするし
「ほらほら、お前らが見たかったのはこういうのだろw」みたいな汚さすら感じるわ 今年でバ覚醒から10年暁から数えれば15年
他人の資産を貪るだけの穀潰し連中はあと何年のさばるんだか
任天堂が飼いならしてくれてるおかげで
こいつらが社会に放出されないと考えることもできるが・・・
飼い慣らすにしてもゲーム作らせるのやめて任天堂社屋の窓拭きでもさせときゃ良いのに
「もういっそのことダンディライオンのシーフとダンサー大量にスカウトして最強の盗賊軍団作ろうぜwww」
とかネタにするのが信者だからな
【第6回 英雄総選挙】結果発表!
女性1位:チキ(覚醒)
男性1位:クロム(覚醒)
女性2位:ベレス(風花雪月)
男性2位:セリス(聖戦の系譜)
は?
チキは暗黒竜、紋章のキャラであって覚醒のは偽チキだろ?
10年経っても詐欺続けてんのか???
>>63 >>64
えええっ…
窓拭きも射的の的役も駄目とかISヲタッフは何だったら出来るんだーっ! >>66
これ前にも間違えてたよね?チキの出展作品?
頭オタッフここに極まれり本当に呆れるわ >>66
暗黒竜紋章のチキと覚醒のチキは別人扱いで、今回は覚醒のチキに票が集まったからしょうがねえんだ 偽物を別人と言い張れる厚かましさだけは大したもの
別人なら別キャラでいいじゃんとしか
ランキングを見ればいかに今のFEがニワカしかいないのが分かるな
>>59
あれは動機というより最後のトリガー的な感じだったよな
何というかセリフや言葉をそのまんまの意味にしか受け取れない人っているよな
要は読解力・理解力が足りないってことだけどFEファンにもそういう人って一定数いる
そんな残念な人のレベルに合わせたのが今のEE
EEH本スレ民のレスのレベルみてりゃお察しだけどな >>69
本物(暗黒竜&紋章)と
自分をチキと思い込んでいる女の人(隔世)は同一人物とはいえないけど
隔世の偽物に集まるのはモヤる 覚醒やったはずだけど設定的に別人だっけ?
別人にしか見えない偽物だとは理解したが
偽マルス、偽チキ、偽ファルシオン、偽アカネイアバレンシア
何もかも偽物ばかりの吐きそうなゲームだった
チキ3000歳wwwwとあらゆる箇所でネタにされてた記憶あるんだが
じゃあ3000歳ネタはなんだったんだ?
>>71
むしろいまだに付いていく盲目な古参だらけの方が嫌でしょう 何が引きつけるんだ?こんなクソコンテンツ?
看板?
一度好きになったものは何があろうとずっと好きっていう層がいるのはそんなにおかしなことじゃない
看板だったり今まで好きだったことへの執着とか、まあ理由はいろいろあるだろうね
そういった(ある意味で)寛容な層に開発側がずっと甘えてたからこの体たらくじゃないのかと
>>78
なるほどなぁ
「いくら好きでも限度がある」って事を教えてくれたという事では
有益なコンテンツかも知れん >>66
チキ初登場作品である暗黒竜と光の剣や、暗黒竜を含んでの意味で紋章の謎がチキの登場作品紹介だったら普通に納得。
もしくは暗黒竜・紋章・覚醒と全部紹介してるんだったらそれも納得するが、何で覚醒だけなんだよクソが!!
たとえ覚醒が素晴らしい出来であったとしてもチキの登場作品を覚醒だけにしての紹介は普通に駄目だろ >>80
チキはオタッフの汚染から唯一免れた竜族の生き残りなんだよ・・・
同名のパチモンが1位でEEHやってる連中が喜んでるならそれでいいじゃない
>>78-79
俺の場合は既に某大作RPGシリーズはじめその他色んなシリーズ物で
ある作品から駄目になったとかこの作品だけは駄目だとかって経験が豊富なので
シリーズのタイトルがついてれば無条件で付いていくやつの気が知れんな
他のシリーズの場合は制作陣が入れ替わって駄目になったら
離れた人間が駄目にしたスタッフ叩くのも当たり前だし
外野もそれに対して「まあそうなんだろうな」って感じで見守るんだが
FEの場合だけは離れた人間が駄目にした現制作陣を叩くと
何故か外野までも「FEの古参は変化を受け入れられない老害」ってレッテル貼るんだよな
他のシリーズ物と違ってEEだけはここでしか思いっきり叩けないのがきついわ FEがってよりはISが異常な擁護されてる
ペーパーマリオもオタッフの低能さがにじみ出ててもほとんど批判されず
オタッフに苦言を呈す者はミヤホンだろうと批判されてしまうのが現実
そういうのだけは上手いのがISの上層部なんだろうな・・・
ところで決算報告出てたけど
EEの文字が全く出てこないって素晴らしいな!
クソゲー・がっかりゲー紹介してる動画は数あれど、
EEはこれだけクソ・イミフ・大バカやらかしてるのに
一つも紹介されてないのはマジで何故なんだ
パブリッシャーが任天堂さんだからね
下手な動画上げても大炎上させられて削除に追い込まれるのが目に見えてる
>>82
ところがどっこいスーパーシールはかなりのガッカリゲーとして認識されてるし発売前に海外では発売停止を求める署名活動まであった 覚醒も10周年じゃん
リメイクして足生やしてやれよ
>>84
ならば自分がその紹介動画投稿者第一号になればいい >>86
そのスーパーシールも再評価()されてるらしいし、RPG路線ファンを老害扱いしてきてウゼェウゼエ。完全にEEと同じ道辿ってるんだよなぁ。 アンチ視点抜いても風化を自社開発出来ずにコーエーに委託せざるを得なかった時点でかなり終わってるからな
>>89
再評価されてるかなあ
カラースプラッシュとオリガミキングはゲーム単体として見ると少しずつ良くなってきてるけどスーパーシールは酷い有り様だったぞ? >>90
脳死信者「ISはIP管理だけするのが正解」
信者にすら信用されてないISの技術力って何なんだろう
FEの看板を守るためならISをいくらでもdisれる信者って何なんだろう
ぼくの疑問は尽きません 信者的には内容がどんなものであれ新作を出してもらえるだけで有り難いらしいから、版権の管理者というだけでも崇めるに値する存在なんじゃなかろうか
>>88
適切な動画を作る能力が有れば自分で作ってみたんですけど
悲しく残念なことに自分にそんな技術能力が無いんすよね >>92
信者的に大事なのは任天堂さんの看板だろ
ISなんか明日消滅してもなんとも思わないんでは
てかISが何かよく分かってない信者も多そう まあ、だったらはやくなくなってほしいよね。
この二十年あの会社があってよかったことはただのひとつもなかったのだし
開発能力ないから丸投げしてるところなんていらんしな
悲報 明日ニンダイ決定
アレが来そうと思うと・・・
内輪で喜ぶだけでなくてあちこちに出張るからな
アレが来ない朗報になってほしい
新作出たら出たで最高傑作()の風化がボロクソ言われる側に落ちるだけだからどうでもいいかな
過去作改悪だけはやめろマジで
寝れなくてtwitter覗いたら「FE新作」がトレンド入りしててゲンナリしたが
覗いたら一番上がIS批判で水吹いた
「(風化は)外注だし次回作IS製だったらコケる可能性大いにあるんだよな。
技術力無くても自社で頑張って開発するのって大事だとアルセウスやって思った」
つーか風化が外注だとすら知らない奴いるんだな
オタッフは責任者ポジに4〜5人ねじ込んだだけ
開発はほぼ全てコエテクが行ったと知ったら
多少なりともISに不満持つ信者増えるんじゃね?
信者は任天堂さんの看板しか興味ないだろ
そもそもFEが外注だってこともよく分かってなさそう
リメイクじゃないなら勝手にやれとしか思えなくなった
同じく過去作にお触りしなきゃもはやどうでもいい
GBA3部作リメイク希望とか言う目を疑う文言目にした時は頭が痛くなった
>>102
ISってなんだろう?くらいのやついっぱいいると思うわw
リメイクそろそろ来そうだよなぁ
エコーズの時は頭がおかしくなりそうだったが
今日のニンダイ(笑)では何が出てくるやら 聖戦のリメイクまがいをやったら二度と任天堂製品は買わない
封印以降なら好きにやれと思ってたけどヒ何とかを見たらやっぱり不快だった
リメイクやるなら覚醒以降だけでやって欲しい
つか覚醒っていう素晴らしい()IPがあるんだからそれをフル活用しろよ本当に
過去作に指一本触れるなまじで
覚醒をリメイクすれば良いだろうに
足先生やす、テキストフルボイスにする
これだけで信者絶賛するって
>>106
そもそも最初から買ってないんだから
別に買ってない人が買わなくても
何も変わらんだろう 「何でもできるわけではないから潔い取捨選択」って物は言いようだなって思った
仮に蒼炎や暁が足首ない3Dモデル出してたら単に技術力がないというレッテルを貼られるだけだっただろう
ハードのスペックとか以前に単純に採点基準がクソ甘い
>>98
EEの情報とか見てるだけ無駄だものね
個人的に他にも嫌いな作品有ったからリアタイ避けたけど、明日も避けた方が良さそうだな >>109
そういえばここ任天堂アンチスレでもあるからニンダイの情報なんて何も見る意味無いじゃん >>112
は?
自分はEEと山上横田ISヲタッフが嫌いなだけで
任天堂全てを嫌ってる訳ではない
…年々、好きじゃないシリーズは増えてきたけどさ IS(イ○ラム国)による聖戦(ジハード)リメイクって不穏な響きだな
明日のニンダイ(笑)でトライアングルストラテジーの最新情報来たら
またEEキッズどもが血相変えて叩くんだろうな
>>116
身の程知らずw
この一言に尽きる
悔しいならオタッフ様にストラテジー以上のゲーム作れって頼めよw ストラテジーとEEじゃユーザーの求めてるものが全然違うのになあ
素直に恋愛シミュレーションとしての進化を目指せよなw
信者もアンチもにわかも真面目なSRPG路線なんて求めてないんだから
今度こそ学園EE全振りで新作出してほしいよな
中途半端にFE要素を取り入れようとするから誰も得しない
某戦略SRPGの中身を知ろうと、感想を書いてるサイトを色々見てまわって
その内いくつかの個人のサイトで、好きな作品はファイアーエムブレムと自己紹介している人がいたけど
最早こういうのってEEの事言ってんだよなとしか思えなかった。もしくはFEとEEを同列に扱っているか
実際書かれてた感想の中に、風化雪月のような面白さは感じなかったって書かれてたし
もう物凄く残念な気持ちになったわ
EEが出てきただけでもゲンナリだが、
素材の流用で済ませてる風邪無双ってことはオタッフどもはこの数年自力でEEを何も開発できてないってことだな
開幕2分50秒くらいEE情報なので飛ばすのを強く推奨
トライアングルストラテジーの発売日情報が30分くらいにある
リメイクが来なかっただけでもよかったよかった
にしてもしぶといコンテンツだなEEは
過去作は次で出したいとかいう早矢仕のホラを真に受けて前作に金落とした奴ら今どんな気持ちだろ
スマホゲーが多い中モノリスさんやHAL研さんは新作作っててえらいなー
で、このクソどもの他社に頼らない新作は?
EE無双なら勝手にやればいいんじゃないの
DLCでマルスとかリンとかアイクとか
過去キャラぶち込んで客寄せするんだろうけどな
EE無双爆死してたよな?
山上が覚醒インタビューで掲げたシリーズ売り切りライン25万だよな?
なのにEE無双は新作が出るんだ?素材と開発会社使い回せるからか?
そうでもしねえとISは新作出せないのか?
FEの犠牲者はまだ確認されてないがオタッフが悪用しないわけないし
これから犠牲者報告がどんどん増えると思うとゲンナリする
ニンダイ開幕で気持ち悪いモン見たので吐き出し
覚醒if無双の次は風邪無双wwんほぉ〜俺らの作品たまんねぇ〜を隠す気すらないようだけどいくら売れるか楽しみだね
無双より恋愛シミュ特化を出した方が需要あるんじゃねーの
無双で喜べる人は本当にジャンルなんかどうでもいいんだなって思う
そりゃ恋愛ゲームになっても絶賛しちゃうわなー
EEの不安を懐きながら視聴しなくて済んだし
考え方次第では開幕で良かったかもな
トライアングルストラテジー刀剣乱舞無双を並べて発表したのが
任天堂なりの抵抗だったらちょっとは見直すよ
リメイク捏造されるよりはずっとマシだわ
もう自社でリメイク作れる体制すらないんだろうな
そんな抵抗(笑)とやらがあるならこんなことになってねぇよ
似たジャンル並べとけば宣伝効果アップや!くらいのもんだ
風花無双とか誰が買うねん
風花はタイトルとしては弱いが盛られてるだけなのにこういうネタ切れ出涸らししか作れないっていうのは伝わる
無双ってそもそも歴代の雄が使えるとかめちゃ期待されてたのにな、やらかしたよな
いつもこんな斜め下のことやっちゃう
リメイクも恐ろしい
最近色々あって冷めてすっかりアンチになった
リアタイランキングでfeの情報知りたくない対策ないかな
本当鬱陶しい
ダイレクトの情報はときめいたの多かったがEE風化絶滅無双の情報だけは邪魔だった
単独でひっそり紹介で良いわ、あんな糞
信者様曰くかつての仲間同士で躊躇なく殺し合う作風だから無双向きらしいよ
何度でも言うがEE内だけでやってくれるならどうぞ勝手にしろって感じだわ
追加コンテンツで過去作ぶち込んでくるかも知れないが
そういえば風化には1万年の年表あるらしい
風化無双で中身の無さが描かれるなら
それだけは期待してやるよw
売れなくても「無双だから」って言い訳ができるよやったね()
コエテクもすっかり寄生されてしまったな
>>146
むしろこれコエテクの小遣い稼ぎなんじゃないかw
元々あるエンジンに自前のガワ貼り付けるだけでしょ >>144
コザキ無双も全然予約が伸びなくて
あわててリンぶち込んできた記憶あるわ あんな爆死したのにまた無双を作る意味がよくわからん
作ってもらって構わんけれども
新作が風化無双でなにより
さすがのEE信者もこれでISには期待できないと分かったんじゃないの?
今後出るとしたらバ覚醒リメイクかな?w
コザキ無双10万未満+風邪50万前後?だったか
風邪無双はその売上分の売上になればいいね(冷笑)
が、EEの新作ってだけでまたクソボケどもがココ荒らしに来るかもしれんし対策しときたいね
結局feにはもうスピンオフといっても無双出すくらいしかネタが無いんよね
あとは資源はリメイクリメイクしかない
無双出すのは風花の売り上げの二、三割の人はコレクターアイテムとして買うだろうからね
小遣い稼ぎだと思う
前作やってないしfeのキャラで無双をやって楽しいのかよくわからないけれど
お茶会とか支援Sとかは無いだろうけど信者はわー楽しいって言ってしぶしぶ遊ぶんだろう
何にしても絶滅無双がどのくらい売れるのか楽しみではある
前作は盛大に爆死したんだろ?
これでとどめを刺してくれる展開希望
曲がりなりにもSRPG(しかも未だに交代ターン制)のEEやってる客層が
アクション系の無双する層と被っている数ってそんなに多くないだろ
プレイヤーを「お客さん」と言う割には客層のリサーチしてないのがよくわかるわ
>>153
本気で止め刺したかったら今からネガキャンや不買運動しないと厳しそうじゃないか?
爆死って♯EE の5万ラインだろ? 滲み出る7d感
風化無双でも楽しみに待ってればいいのにね
信者スレで参戦(笑)キャラでもわちゃわちゃ予想しとけや、ゴキブリ野郎が
不買運動とかバカじゃねーのw
バカイミフ無双でもやってろよ
>>161
乙です!
それにしても見てるだけで気分悪くなるな
こういうあたおかってどう言う思考してるんだろ?
本当に同じ人間とは思えない 海外のニンダイだと
Advance Wars 1+2:Re-Boot Camp [海外版ニンダイ]
Zombie Army4:Dead War [海外版ニンダイ]
LEGO Brawls [海外版ニンダイ]
Two Point Campus [海外版ニンダイ]
STAR WARS: The Force Unleashed [海外版ニンダイ]
Assassin's Creed The Ezio Collection [海外版ニンダイ]
がある
何で日本では紹介しなかったのかな
>>146
寧ろコエテクは似たもの同士だろ
無双も年々臭いゲームになっているしISと同レベルのスタッフも居るしお似合い 覚醒if無双の時みたいに何ヶ月もインタビューすんのかね
「売れないと続編が作れません(笑)」
続編(笑)出るってことはお得意の売上捏造したんか?
売れたの基準が出荷100万本だっただけじゃね
みんな爆死と思っていてもオタッフだけは売れたと思ってる
>>166
◯◯無双やアトリエを出してたらそうなるな 覚醒if無双インタビューで「続編は売り上げ次第」って言ってたよな?
なのにずっと出なかったんだから間違いなく売上は不十分だった
なのにそれでも風化無双出すのは他に出せるものがないと考えるべき
昔は一応リメイク作ったり一応アトラスとコラボするくらいの気力はあったのに
今じゃ自力開発すら出来ないしコエテク以外相手にしてくれないんだろうな
それと任天堂決算報告によるとソシャゲ売上が1割下がってるみたい
つまりEEHの売上が数字に現れるほど顕著化したと予想される
ISの存在価値を問う客観的証拠は今後も増えるだろうな
人柱のおかげで冒頭飛ばしてダイレクト見れた
助かった
無双はタイトル通り風化だけにしてFEキャラは出さんで欲しい
コザキのは勝手にすればいいけど
DLCで過去作にお触りしてくることだけが唯一の心配だな
>>148みたいな事があったわけだし さすがに風花だけではニッチすぎて心許ないでしょ
そんなに風花キャラが有名になってたら知らんがどのみち過去作キャラぶちこむに決まってる
売れたら風花さすがスゴイ!売れなかったら過去作キャラの人選がーとなすりつける
コエテクは資源使って小遣い稼げていいし、ウィンウィンと
ニンテンドーダイレクトのまとめページ見てたんだが
風化無双ってISお得意の「舞台はそのままで完全オリジナルストーリー」らしいな
ドラマCDでも全く同じことやってたし他に出来ることないんだろうなw
EE無双の時もだったけど、原作のマップを無双っぽくする方が需要あんじゃねーの
覚醒自体コマンドで無双やってるようなマップだったな
ニンダイの感想漁ってるとEE信者のコメントも引っかかちゃうんだが
相変わらず頭が痛くなることばっか言ってるな・・・
「風化はSRPGが評価されてないからこそ人気になった」を見かけた時は
信者のパワーってすげー!以外の感想が出てこなかった
信者がSRPG要素を語らないのはお墨付きのようです
>>178
FEファンはSRPGを捨てたらFEじゃないって思ってて
EE信者はシリーズが続けばそこはどうでもいいって考えなんだな
で、版権を持ってるISも後者ってのが最大の不幸だね… >>175
そんな発想力が合ったらこんな事になって無い
というか本気で風邪無双が売れると思ってる奴いるんだろうか?EE無双と同じ末路しか見えないんだけど シリーズ内の一つの作品に焦点当てて成功した某無双作品を見て何も考えず真似したんだろうなって思ってる
まぁあれも本編に繋がらない結末でちょっと言われてたんだけどね
EE信者は自分の好きな作品の話を変えられても何も思わないんだろうな 元々中身は無いけど
ニンテンドーダイレクトで一番衝撃受けたのはマリオカートかな かなり年月経ってるのに追加コンテンツ出すとか本当の人気作品はやっぱ違うなって思ったよ
EEにも無双にも興味ないオレからすりゃ似合いの組み合わせじゃね
脳死で遊べて声優と属性にブヒれりゃいいんだろ?
任天堂さんの看板に守護られながらね