●新2のストーリーの完成度は?
→※ストーリーモード終盤のネタバレ画像につき注意!!
変身ヒーローが迷宮を練習場にパワーアップ
最後はお姫様にナニカを突き動かされ、ラスボスをカンストダメージで撃破します
●新2のDLC商法
製品版だけでは空白地帯エリアだらけなのでマッピングしたいならDLCを追加購入してね
・雷放つは女帝の弓(250円)
・名湯、六花氷樹海!(350円) ※女性キャラのエロ画像付き
・強襲!異界の猟犬(250円)
●週刊ファミ通2016年3月17日号の特集『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』ディレクター小森成雄インタビュー
・今回のコンセプトに関わる要素は3つ。自由度の高いキャラメイク、冒険心くすぐるダンジョン探索、歯ごたえあるバトルと育成。
・“種族”という要素を取り入れたうえで職業を考えた。この取り組みにより、これまでにない新鮮な職業を用意できた。(※職業と種族は紐付け)
・2Dのイラストのカラーリングをいっそう自在に変えられる。(※目のハイライトは消せない)
・ボイスも導入。従来作のようにボイス無しでプレイしたい人は無口を選ぶことも可能。
・ボイスには“冷静”や“豪快”、“古風”といった計40のタイプがある。(※40種類の声があるとは言ってはいない)
・職業「ハウンド」は使役するペットにも名前をつけられる。(※複数のハウンドがいてもペットの名前は共通)
・プレイヤーが選択した行動の結果によってパーティーメンバーのリアクションが楽しめるようなミニイベントをたくさん用意した。(※メンバーがリアクションするかは不明)
・下画面の地図もアイコンの種類や操作性を新しく向上させた。
・3、4のサブクラスや「新」のグリモアは隙のないパーティを作れるようにしすぎた。
シリーズ1作目では5人のパーティーでは何らかの役割がどうしても足りないが、それを意識して10種の職業は尖った性能に。
万能パーティを作るのはなかなか難しいように設計している。
・開発状況は60%
一方で初代世界樹のディレクター、新納氏の言葉は…
http://www.famitsu.com/interview/article/2006/06/23/668,1151049392,55508,0,0.html