来月辺り何か新作情報来てけれ
面白くてテンポがよくて面白いエムブレムがやりたいのさー
フィナーレよ!!
つうわけで
怒涛の保守編 〜完〜
それはつまり風マップのことか?
透魔であれば増援そんな居ないし敵将も楽に奇襲出来るから嫌いじゃないよ
もし来月ニンダイ来たら
そろそろ、というか今度こそ
血湧き肉躍る面白エムブレムを…
おそらくギャルゲー寄りになるエムブレムになるんだろうなぁという漠然とした感覚がある
破天の英語訳がRend Heavenなのかっこよくない?
暗夜ルナやばすぎ
これカジュアルならクリア出来んのか…?
発売当初は最善を尽くしても運ゲーとか評価してた奴が居たからな
一応普通にクリア出来るよ
主人公とかデフォ職で外伝は無視とかしても
クリアできるけどガチ正攻法は結構しんどい
カムイ育成前提なら楽なんだけどね
ルナが運ゲー寄りなのは新作の方だな
別にこっちは敵軍のステータス自体はデタラメに高いわけじゃないし
ハードでヒーヒー言ってた26章をルナでクリア出来る気がしない
一応全ユニット転職子世代通信無しでよっぽどクソ運かまさなければクリアできるはずだよ
やってること自体は常に敵ステータスを見て一定ラインの数値を用意し続けることだから(特に守備
そうか…ちゃんといける調整にはなってるのか、よく練られてるなぁ
ルナ10章クリア!意外といけるかもしれない
10章クリアできたなら結構いけると思うよ!
カキコしてたらやりたくなっておでんをDナイトにしたら偉そうなステになって草。結構いけんじゃねこれ
質問です
ストーリーではパートボイスが入るのに、支援会話ではボイスが入らないのは仕様ですか?
一つのステージで攻陣、防陣しまくって支援をA→Sに上げるって出来ますか?
シャラの外伝の無限湧きで支援Aカップルを一気に成立させようと思ってるんですが
えー仕様だったのか
お触り機能には専用ボイスがあるのに何でこっちは無いの……覚醒にはあったのに
ありがとうございます
>>39
支援A→Sには支援ポイントが5必要で、1マップで稼げる最大の支援ポイントが3だから無理
ハートが出る行為をしたペアに、ハートの量に応じてに3、2、1と上から支援ポイントが振り分けられるのでどんなに稼いでも3ペアしか支援上げ出来ない…はず 邪毒四牙移動+1というインチキみたいなスキル構成の上忍を捕まえられるのいいね
仲間にした途端スキル失うブーツさんは見習って
サイゾウに待ち伏せ与えておいて良かった。本当に良かった
爆炎使いでどんどん自爆して、HP1の状態で待ち伏せ地雷で切り伏せまくり
これって場合によっては、復讐とかも与えておいたらHP1復讐とかもしてくれるんか
クリムゾンの勝利への執念、マスターロードの覚醒と待ち伏せ入れて、必殺率100%
待ち伏せ地雷できた。
大金棒シャーロッテより活躍するけど、射程ユニットで一撃死する
白夜12章のマークスを飛行兵で分断する方法教えてください
ステージ側にユニット配置しとくとそっちに行ったはず
多分普通の突撃型だから距離近い方に向かう
20章のハゲマップがウザすぎてハゲそう
経験値勿体無いから真面目に攻略したいけどハゲへの殺意が積もるばかり
>>36
竜騎士おでんいいよな
おでんって素の火力低めな一方で技は潤沢だから低命中高威力の緑武器が高相性なんだけど
自前の素質だとどれもこれも赤武器職っていうこの絶妙なバランス 今更だけど斧と対になるのが金棒っていうのは
史実的に妥当なの?
日本でも普通に斧や槍も使ってるから正確には対ではない
そもそも想定された用途が違うし
20章終わった…
レベル1から弓使い→弓聖で育てたモズメちゃんの力がレベル9現在で20しかないんですけどこれかなりヘタれてる?
(あと11回レベル上がるのに何を心配しているんだ…?)
大丈夫だ弓聖なら命中と威力保証されてるからセツナでもやっていける
セツナは和弓が暗夜弓より威力が高かったり
逆弓とかで魔法倒せるからな
史実って何?
史実には暗夜も白夜も存在しないんだけど
史実的に言えば、兵士が一人ひとりで戦わず戦列組んで集団で槍ぶすま作って騎兵の
突撃防いだり、騎兵は騎兵で重武装の騎士が集団で突撃して来て歩兵を薙ぎ散らしたり、
射手はFEみたいな狙撃じゃなくて、天に向かって集団で射掛けて、落ちて来る矢に
刺さって何人も敵兵が倒れたりするのが史実の戦いなんだが
確かにヘタれてはいるけど別にそこまで不安視するレベルじゃない
最悪銀の弓使えば火力は出せるし
成長評価
弓聖で育てたモズメちゃんの力がレベル9現在で20しかない→十分あるやん
剣聖で育てたおでんちゃんの力がレベル9現在で13しかない→まあおでんだし
ブレヒロで育てたハロルドの運がレベル9現在で15しかない→貴方が神か
終章タクミワンパンの為に力欲しかったけどドーピングで解決出来そうなんで許容
同じ弓でも、モズメはパワー系、セツナは速さ系、タクミは正統な技系弓聖だから。
そしてちょっと考える奴はタクミにブーツ与えて、巧者与えて移動系弓聖にする
モズメの話をするとさ、何で子供に弓素質じゃなく村人素質与えるんだったら、
親世代にもマリッジで村人与えないの?
良成長以外のことについてでも、カザハナやスズカゼの回避系ユニットは
格下相手だと滅法強いけど格上相手だとどんどん攻撃当たって即死する欠点が
あるんだから、下剋上がどうしても欲しかった
それが出来ないなら子世代にも村人じゃなく弓を与えて欲しい。どの道継承スキルで
良成長与えるんだろうし。どうせ
親世代に良成長与えられたら簡単にバランス崩壊するから
という以外の理由は特にないと思う
あとはまあ、王子が結婚を機に村人になるって状況がまずいからとか
子世代は君の最強のオリジナルユニットをつくろう!ってやつだから良成長でおk
それに弓使い素質は貴重だから村人よりほしいまである
貴重な素質といえば鬼人
剣使いのカムイ君が1番欲しい殺しスキルである槍殺しが習得難易度高すぎんよ〜
暗夜25章の右側中部の巧者人形侍忍者軍団はどう攻略すりゃいいんだ
ドロー使うしかないのか
上忍はからくり範囲外なら動かないので攻撃範囲入ってもOKというのがポイント
絡繰範囲外から歌う駆使して剣聖は全部倒せる
その後は壁壊した近道で人形・忍者を一気に全滅させる
まあ特に拘りがないなら捕虜ユニットを囮にするのが簡単
正直かったるすぎてさっさと海老倒して終わらせたい25章
クソ硬いやつ放り込んで反撃で削りながら次のターン殲滅もありだよ
>>65
このやり方で突破出来た!感謝
さて次は右側か… と思っていたら手持ち無沙汰でリョウマ兄さんと戯れていたカムイが竜閃必殺で倒しちゃいました
次イクゾー
暗夜ルナクラクリアー!
剣聖の強さと殺しスキルにだいぶ救われた
突撃型が少ない暗夜の方が面白いね
クリアはえーなおめ
チーム索敵型が特に多いよな暗夜は
なあ。前から思ってたけど、FEって「索敵」って概念が無いよな?
ユニット一つ一つに「視界」という概念を持たせて、その視界内ならば敵ユニットが
捕捉出来るっていう。
ペガサス乗りやドラゴン乗り、それから盗賊やアドベンチャラーなどの「索敵」に特化
したユニットはひと際「視界」が広く、場合によっては敵「視界」から身を隠せるスキルとか
それによって「偵察」概念が生まれ、「偵察」で敵が捕捉できている時だけ、敵の行動範囲が
赤表示される、という・・・
いわゆる完全情報ゲームじゃ無くするということ
そうするとどうなるのかというと、こちら側の戦略性が無限に広がるのは言うに及ばず、
何よりも敵側が突撃型と待機型の2パターン以外に「巡回」したり「移動」したりするのが
面白くなる。「索敵」してないと見付けられないから。
全部見えてると、移動しようが巡回しようが全部見えてるから無意味だし。
透魔の最後の方でもそんなのが一マップあったけど。
>>73
昔のエムブレムにはたまに索敵マップあったよ
暗過ぎて見えない、霧で周りが見えない、
たいまつやトーチの杖を使った時だけ一時的に視界が広がる
不便ではあるが緊張感もあった
でもライトゲーマーにはああいうのは不評かもしれんね 風花にも霧マップあったな
敵側の魔術なんで敵は全力で突撃してくるけど…
>>75
印象に残らないマップばかりだから忘れてたけど
そういえばあったような気がする
あのゲームは戦略もクソも無いからなあ…