【主な変更点】
MHXシリーズにおけるギルドスタイルが基本
練気ゲージマックスで点滅+斬れ味補正が廃止
練気ゲージマックスの状態から時間経過で空になるまでの時間が2分に延長
気刃大回転がヒットすると練気ゲージが強制的に空になる
それぞれの色の持続時間が白:3分30秒、黄:2分25秒、赤:1分10秒に変更
横回避の硬直が削除
コンボ中の背中側への回避が追加
回避後の連携が斬り上げから縦斬りに変更(後ろ回避後は不可)
△ボタンを連打するだけで縦斬り→突き→斬り上げ→縦斬り…のコンボになる
練気ゲージが足りない状態の気刃斬り1に心眼効果が付くようになった
・ジャンプ気刃斬り
過去作でもあったが、ゲージの色で攻撃回数の変化と着地後の派生先が変化した
無色:ジャンプ気刃斬り→気刃斬り2
白・黄:ジャンプ気刃二連斬り→気刃斬り3
赤:ジャンプ気刃三連斬り→気刃斬り3
・見切り斬り
コンボ中にR2+○で発動
大きくバックステップした後に前進しながら斬りつける
発動した時点で練気ゲージをすべて消費するが、練気ゲージが0の空の状態でも発動可能
バックステップ中に攻撃を受けると、その攻撃を無効化する
その攻撃無効化が成功すると金属音のようなSEと共に白いエフェクトが発生し、
直後の斬りつけがヒットすると練気ゲージが全回復する+不動効果+気刃大回転に直接連携することができる
・気刃突き
R2+△で発動コンボ中でも棒立ちからでもいつでも発動可能
練気ゲージが空でも発動可能
練気ゲージが白以上の場合は強制的に気刃兜割りに連携する
逆に、無色の場合はどの連携にも繋ぐことができない
・気刃兜割り
練気ゲージ白以上の状態で気刃突きを当てると発動
発動するとゲージの色が一段階下がる
大きくジャンプして真上から斬りつける
MHXシリーズにおける桜花気刃斬のように、兜割りがヒットすると時間差で多段ヒットの追加攻撃が入る
多段ヒット部分の切れ味消費は攻撃一回分
ヒットすると20秒間練気ゲージが自動で回復するようになる
連続で行っても自動回復の時間は合算されず、ヒット部分から20秒にリセットされる
練気ゲージの色による補正が他のモーションに比べてかなり大きい
ジャンプ中に△ボタンを押すことで、方向転換可能で攻撃判定が早く出る
・ジャンプ斬り上げ
今作の新アクションであるスライディング中に△ボタンで発動
(スライディングは太刀の場合、納刀状態で下り坂をダッシュすると発生)
抜刀しながら真上に斬り上げる
攻撃後は各種ジャンプ斬りに派生する
・空中抜刀気刃斬り
スライディング中にR2で発動
気刃ゲージを消費し、高いモーション値の気刃斬りを繰り出す
空中では攻撃に派生しないが、着地後に練気ゲージが足りれば気刃大回転斬りに派生する
練気ゲージが足りない場合、ヒットすれば気刃大回転斬りの分、ゲージ回収が出来る
Q.どの太刀作ったらいい?
A.骨刀から派生出来るトビカガチ派生がオススメで、
強化しながら上位中盤まで使っていける
上位終盤は鉄刀から派生出来るネルギガンテの太刀が使いやすい
Q.カガチノキバ2の必要素材の一番上は?
A.上質なねじれた角、上位ディアの角破壊報酬
Q.テンプレ防具は?
A.下位は防御高ければいい
上位はオーグにレウスβ胴、カイザーα腰の弱特渾身加速再生
超会心が欲しいならリオソウルβ頭とゼノα腕
匠ならクシャβ胴デスギア足、耳栓ならバゼルβ頭と腰で適当に組み合わせる
【攻撃力693会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率】
1.300:火事場5 、回避の装衣
1.200:練気ゲージ赤、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3 、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:練気ゲージ黄、匠(青→白)、無属性強化、超会心3(会心80%)、不屈1乙、火事場2 、力の解放4
1.094:攻撃6
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7 、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:練気ゲージ白、渾身2、見切り5、火事場1 、力の解放2
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1 、渾身1 、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%) 、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1
Q.闘技大会どうすりゃいいのよ
A.レウス亜種はハンマーの溜め中スライディングから出る回転攻撃が便利
空中二連爪攻撃の直後に少しだけ地面にいる時にはじけクルミを使うと地上戦に持ち込める
はじけクルミはゲート出て左か坂上の木になっている
ガンキンバルキンは装具二つを使ってごり押し
ディア二頭はランスで壁を背にしてガードしてれば勝手に削り合う
Q.気刃兜割りにジャンプ鉄人と飛燕の効果乗る?
A.乗らない
踏み込み切り(L+△) 25
縦斬り(△) 23
突き(〇) 13
斬り上げ(突き⇒△) 20
斬り下がり(△+〇) 23
左右移動斬り(左右L+△+〇) 23
気刃斬り1(連気ゲージ無し時R2) 15
気刃斬り2(連気ゲージあり時R2) 27
気刃斬り3(連気ゲージあり時R2R2) 33
気刃斬り4(気刃斬り?後R2) 13+15+35
気刃大回転斬り(気刃斬り?or見切り斬り後R2) 42
気刃踏み込み斬り(斬り下がりor左右移動斬り後R2) 30
見切り斬り(〇+R2) 27
気刃突き(△+R2) 27
気刃兜割(白ゲージ気刃突き後△) 11+11+11+11+11+10+10
気刃兜割(黄ゲージ気刃突き後△) 18+18+18+16+16+16+16
気刃兜割(赤ゲージ気刃突き後△) 30+30+30+30+28+28+28
ジャンプ斬り(空中で△) 27
ジャンプ気刃斬り(連気ゲージ無し空中R2) 18
ジャンプ気刃斬り(連気ゲージあり空中R2) 33
ジャンプ斬り上げ(すべり△) 25
空中気刃抜刀斬り(すべりR2) 51
お手軽テンプレ(装飾品が集まってない人用)
・太刀:ネギ
頭:オーグαorβ
胴:レウスβ
腕:カイザーβ
腰:オーグβ
足:オーグαorβ
護石:(自由)
弱特渾身加速再生
とりあえずここから
宝玉紅玉がちょいきついが作る過程が楽しい
・太刀:天天
頭:オーグαorβ
胴:クシャβ
腕:カイザーα
腰:カイザーα
足:カイザーβ
護石:匠
匠弱特渾身達人芸
無撃珠有り前提
匠は護石Lv3まで5に出来ないのと、
渾身3には珠が必要
・太刀:ハザク
頭:バゼルβ
胴:クシャβ
腕:クシャα
腰:バゼルβ
足:クシャα
護石:(自由)
対クシャ
防音珠が出るまで護符で耳栓5にするといい
天天飽きたからマム武器で使えそうなの無いかなと思ったけど無いね・・・
マムで気絶と体力盛りながら火力スキル詰めるの糞でかいな
一番苦手と言っても良いディア亜種相手に最適だわ
>>11
竜ママママなんかは武器スロ3とかあれば
解放3超心3弱特3フルチャ3気絶耐性3+レベル1スロが3つとか空くからこれじゃないかな? >>11
テンプレオーグの胴をマム胴にしただけ
オーグβ、マムβ、カイザーα、オーグβ、オーグβとかにしてる
体力3気絶3攻撃2匠3弱特3渾身3超会心2剛刃
ディア亜種行くのに重宝してるわ 渾身フルチャージ以外有り得ない
ゆうたは渾身フルチャージマンKになれ
>>14
サンクス
火力維持しつつ絶対死にたくないマンになれるのはいいねぇ
>>13
マム太刀使うならこの構成でも面白いかもね ダウン中のマム頭殴ってると兜割りの強みがよーくわかるな
まず赤ゲマックスから1発入れてそこからもう1発入るからだいたいトドメは兜割りが持っていくわ
もう見切りと兜割り無しには戻れないな
カラミティ攻撃会心カスタム匠5攻撃4弱特3超会心3気絶3渾身2快適や!
ディア亜種苦手って人多いけど太刀だと箸休めモンスじゃないか?
爪ガリガリやったあとの突進も横にいればまず食らわんし歴戦でもダメージ受ける要素がほとんどない
ツィツィのいきなり回し蹴りのほうがよっぽど食らう
X Xでもう狩技やブレイブいなし無しのモンハンは無理だと思ってたけど、今作の見切りは敵のモーション覚えて覚えて覚えるほど上手くなるのが実感できて楽しい
前スレに出てた攻撃Lv5 匠Lv5 体力Lv3 弱特Lv3 渾身Lv2 超会心Lv2の男キャラの見た目やばすぎて草
重ね着で誤魔化すしか無いけど防具合成はやくしてくれwwwww
マム太郎は属性の通り良いらしいから攻撃攻撃会心カスタムのカガチで行ってみたらゴミ過ぎて笑った
属性会心やらなんやら付けるせいで生存スキル0になるのに破壊王付けたネギ太刀に火力ボロ負けで笑うわ
【集会所番号】 4whXfMR3JFsZ
[レベル1時方針]10分痕跡集めて帰還
【参加条件】
HR:200以上
空き5人
>>24
TAみたいに突き詰めて行ったら話は別だけど普通に運用するならカスタム回復は便利だし失敗ではないよ
かすったり地形ダメや瘴気ダメとかで少しずつ削られても勝手に回復していくのはめちゃくちゃ便利だよ
最終的にどうしても欲しくなったらもう1本作ればいいさ 回復型はオーグネギ太刀が一番よくね
達人天天と回復ネギ使い分けてる
カラミティ作ってないけど達人の煙筒炊いてる時以外も火力期待値高いの?見た目がアレすぎるんだが
見た目はアレだけど達人焚かなくてもマイナス会心は余裕で打ち消せるし
>>29
煙筒抜きでもイビルジョー相手には最適解だった 今更兜の滞空中はマムのゲロ食らわないことに気づいて楽しい
>>29
円筒無しでも達人芸天天より期待値上
キレアジ運用剛刃火力天天には負けるが円筒入ればカラミティが圧倒的 マム全然行けてないけど噂の麻痺太刀は奇跡的に持ってるみたいだから担いでみたら格好良かった
猛者剣ないから使う気しないけど楽しみ
マム太刀はマム装備でキラキラしてる身体にやはり合うな
マム太刀がマム装備に似合うって聞いて思ったがカラミティはマムに絶望的なまでに似合わないな…
>>20
ソロだと怯みまくるから糞楽勝だが、マルチになると話が違うんだよなあ
麻痺と罠と閃光フルで使ってハメるならいいけど、真っ向勝負はワンミスで即死もあり得るどころか巻き込まれ即死もありうる 属性で殴ってくださいのマムならとギエナ太刀と解放ツィツィ太刀ビルド組んでみたが結構行けそうなな気がする
特に金属纏い中のツィツィは地味だが良さげ
ガイラ毒だと無撃運用で天天に攻撃力は負けてるけど会心で10%勝ってるけど、切れ味は全く同じかな?
切れ味天天に勝ってたらワンチャン有りだな。