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次スレは>>980がたてること
※前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ83
http://2chb.net/r/iga/1631203945/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スタジオで作業してるんだが
自分の席のそばにいるベテランぽい男アニメーターと若手の女アニメーター
男のほうが色々と教えたりしてるんだが毎日楽しそうにしてるのが糞うぜえ
男のほうが終わったら遊びに行く?って聞いたら
女のほうも行きましょ〜とかスタジオで戯れ合うんじゃねえよ
そんな糞雑談聞かせれてるとモチベが下がるんだよ
>>19
昔若い時にそれでテスクに注意されたわ、そして反省した。言われなきゃわかんないもんなんだよなあ >>21
デスクに言えばいいのかなるほど
毎日じゃないんだがたまに盛り上がってるのを聞くとすげえイライラする
すぐそばだから机で寝ててもイライラして寝れないし
俺も雑談するが来るのは男の制作しか来ないし
モチベ下がると仕事が全然進まないし そいつ知らねえよ
こっちは仕事に集中できないし
忙しいと荷物蹴飛ばしちゃったり椅子を出しっぱにする癖があるんだが
「通れなくなるから気をつけろ」とか言ってくるし
邪魔ならどければいいだけなのにお前の雑談のほうが迷惑だっつーの
移ったばかりで不快だからまた移ろうか
それともあいつを移動させないと出ていくぞと言うべき?
別人だとすると同じメンタリティの人が二人以上居ることになり、怖い
人の雑談ラジオ感覚で聞いてる
盗み聞きしてすまんな 捗る
人の悪口じゃなくて楽しい会話なら聞いててこっちも悪い気にはならんからいいと思うけど
まぁ人それぞれか
自分さえよければな感じが
どっちもどっちな気がするな
色々教えたりしてるんなら別に良いじゃん
お前が教えてる訳じゃないだろう
一緒に遊びに行くとかそのうち付き合うかもしれんだろその二人
他人の恋路の邪魔すんなよ無粋だな既婚率上げてこうよ
荷物蹴飛ばしたり椅子を出しっぱなしの方が社会的に生産性なく迷惑だよ
>>29
仕事を一生懸命全力でやってる人間と
女とチャラチャラすることしか考えない野郎では
どちらが正しいかわかると思うんだが
自分が周りに迷惑かけてるのに他人に注意する態度も含めて どう見てもただの非モテの妬み
てかイヤホンでも付けてろよ
>>31
スタジオは仕事をする場所
いちゃつく場所じゃない 彼氏彼女なの隠して隣どうしでイチャイチャイチャイチャしてる四葉の ア イ ツ
そのまま繁殖してもらい、彼らの子孫に老後を支えてもらおうではないか
>>30
女と雑談してるだけでチャラチャラとかどんだけ
しかも別に毎日じゃないだろ
女と話すだけで僻む位なら彼女でも作れよ面倒だな しかも「教えてる」って書いてるだろ
そこ重要だし
スタジオ入って上手い人から教えて貰うのが目的なんだから良いだろ別に
雑談は単なるオマケ
映像研には手を出すな! EPISODE.03 「実績を打ち立てろ!」 再放送 Film1
椅子出しっぱなしぐらいならしまうけど、荷物は勝手に触ってなんか言われたら嫌だし邪魔だよ
毎回じゃないならイヤホンするか自宅作業じゃないと向いてないんじゃない
フリーランス同士なら仲良くなって雑談出来る間柄じゃないと教えて貰えないだろ
ただの生存戦略だよ
そこかしこで当然のように行われるもの
それに比べたら椅子出しっぱなしとか荷物邪魔って方がただのゴミだろ
800万さんはあいかわらず一つの話題に何度も時間差でふつふつと同じコメントが沸き上がってきちゃうタイプだな
終わった話蒸し返して堂々巡りするタイプだろ
昔所属してたスタジオで自分が入った時からデキてるってわかる先輩カップルアニメーターがいたけど後から入ってきた女アニメーターとで三角関係になってめっちゃ揉めてたわ
子供も作らないLGBTを公に認めるなら
多夫多妻制も認めたらいいと思う
そうしたら>>43の様なことも起こらないだろう 皇族だって一夫一妻制なんだから無茶言うなよ……
法律では認められないが制度関係なく養う甲斐性があるならやれば良いと思うが
>>44
先輩の知り合いのヤクザが組で重大な問題を引き起こした組員を秘密裡に東京湾に沈めて、先輩がその戸籍を金で買って二重戸籍で両方とも結婚したよ
その時点ですでに
ぱんぱんぱんぱぱんぱんぱぴー
ぱんぱんぱんぱぱんぱんぱぴー
をヤりすぎて両家合わせて子供が五人もいる状態だったから、先輩は結婚の補助制度を最大限悪用してやるってニチャついてた
これは実話をもとにしたフィクションとして映画化もしてるよ
単館上映だったけど >>45
そもそも多婦多妻は束縛されない恋愛や家族構成というわけではなく、人口が少なく裕福でない土地で稼ぎのある人が多くの身内を養うという制度だからね
法律で制定されていても当てはまる人は少ない
日本で言うなら囲う側は最低でも年収3000万はないと話にならんよ 子供作らない多夫多妻制なんて生産性ないし面倒なだけだと思うけどな
不倫も面倒くさい
家庭円満で仕事に集中したい
>>49
子供を作らない結婚がOKなら
作りやすい多夫多妻こそ先に認めるべきと言う話のつもりだった 俺作スレ歴5年のニートだけどもう作スレやめるわ
この三日三晩張り付いてレスしたけど見事に得るものがない
俺の画力は沓名やyamaクラスのレイアウトは時間と資料があれば描けるくらい
小学生レベルの一枚絵なら楽勝で書ける
親からの風当たりも辛くなってきたし
そろそろ行動に移さないとやばい
行動に移せば必ず評価される画力、知識、批評眼は持ち合わせてると自負している
時間の無駄だから作スレは今日限りでやめる
俺が二度と書き込めないように俺が誰なのか明かしておく
PCを落としてる時、携帯で書き込むこともあった
俺は底辺雑談の人
俺は●連投の人
俺は無言ロリ画像の人
俺は250レス
俺は違法視聴の人
最初は色んなことに詳しい作豚が輝いて見えたけど
今は俺が一行レスを投下すると俺も俺もと底辺が続々と集まってくる体たらく
もう学ぶものがない。行動に移すときだと思う
Bye Bye 作画を語るスレ
TAM(超ガラクタ改造人間)
【訃報です】※コピペで申し訳有りません。
ご存知の方も居られると思いますが失礼します。
先般 吉本欣司儀 かねてより入院加療中でございましたが
11月5日 55歳にて永眠いたしました
葬儀は故人の希望により近親者のみにて営みました
↓
橋本 敬史
@norider1965
今晩は久々に大憤慨。怒りすぎて悲しすぎて錯乱してかみさんになだめられて落ち着いた。いいですか?また世間では未確認情報をもちろん当事者には御連絡在ったかもしれません、ただ、近親者での密奏と言うことは世間に伝えたく無い訳です。アニメーターの死去には競って俺が俺がとRT稼ぎするのは何?
↓
誰も知らない情報を出して楽しいの君は?まだ誰も確認取れてないんだよ?俺一番だから偉いは違うよ。友達だったら俺一番は喪に服してこんな下世話な場所に書かないでしょ?爆弾憤慨した。悲しい、悔しい。
↓
お前より仲いいんだよ、こっちは!他人がぐちゃぐちゃフォロワー稼ぎでtweetするな!!
↓
てめえ、彼の原画とイクサーやダンガイ〜とかまるごと原画もってるんだからそれをを渡すなり換金するなりして少しは故人に提供しろや!!ホント泣けるわ!!
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
>>54
人の描いたもん(おそらく)無許可でアップしてRT稼いどいて何言ってんだか
故人の素材もあったよな? ポケモンプラチナ/かと金
49連勝挑戦生放送・57日目
164✕→165戦目
「金ネジキクリアまでの軌跡」
(20:21〜放送開始)
橋本さん数年前会った時は普通の人って印象だったけど最近Twitterで暴れてるね
一時期異常なレベルで仕事詰め込みまくってたから
それでおかしくなったんじゃね
ホワイトベースのクルーwの人いる?
新スタジオどう?
>>61
ああいう一流企業気取りのところはコンプラだのなんだのうるさいから書けないんじゃね?
一年もすれば離脱した人から何か聞けるかもよ 橋本さんはTwitterで鬱とパニック公表してるだろ
アニメーターやってると大なり小なりみんな大体持ってるよ
健康な奴だって病気になるんだから
アニメーターの仕事の多さとプレッシャーは凄いと思うよ
楽しくお絵描きしてるだけならどんなに良いか
だが絶対に折れたくない折れてたまるか
>>66
そうなんだ
IDないとどのドアも開かないし、ロッカーないのに床に荷物置けんし、3段ボックス禁止だし、上がりの回収に他社の人が入って来られないので1階まで降りていかないといけなくて面倒(特に動検上がり)だと愚痴を聞いたので 見た目が綺麗でお洒落な現場を作りたい上層部って、結局現場のこと何も考えてないよね
デジタルだとそんな本とか置かないからな
玩具やフィギュアも飾らないし
>>66
えっ、給料上がるの?
自分も上げてほしい
他社の上がり回収は確かに面倒そうだな ★~葬儀の前にお別れしてきました
絵を描くことが小さい頃から好き
プロになり3 2年の現役にピリオド…
早すぎた人生だけど
お疲れ様でした
生涯アニメーター、門智昭
雨上がったな…
何だかここ最近続いてない?
……過労だろうか?ちょっと仕事多すぎるよね
>>68
もしかしてセキュリティの問題
簡単に入ってこられたら困るやん >>74
セキュリティだけの話をしているのではないです ダラダラしゃべって引き抜きされるのを防ぐためじゃね
他社の回収が入ってこられないって普通じゃないの……?
セキュリティゆるゆるじゃ困るよね
>>77
入り口横に回収箱みたいのがあるんよ
でもお洒落な社屋にはそんなもの置けないってこと >>67
そんな詳しいけど、君サンライズ所属?
第三者のフリして愚痴こぼし? また青葉みたいのが出てこないとも限らんしセキュリティは高い方がいいだろ
ホワイトベースだから有事の際は乗組員が戦うのかな…
7年後
元社長「私はホワイトベースを沈めた男ですよ」
>>54
これに関して叩かれるべきは橋本氏の書いた通りTAM(超ガラクタ改造人間)だと思うよ。
彼は病気で倒れたり身内が亡くなって落ち込んでる所に説教マウントする人間で人の不幸を生き甲斐にしてる様な感じを何度も見てブロックした。
最初は糖尿病で足切断して同情してたが同情の余地なしだと思った。 え?橋本さんのRT稼ぎは容認できるの?
>>84
アーツとの合併でホワイトベースが本社でいられるのは結局半年じゃなかった? RTとかイイねとか稼ぎたいなら勝手に稼げばイイじゃんどーでもいいわそんなん
他人の訃報を勝手に言いふらすのは良くないけど(当たり前だが)
>>87
RT増やして収益があるなら別だが何も無いんだからどうでもいいだろ。
ただの嫉妬だろそれ。 普通訃報みてRTいいね稼ぎすんなって発想になるか?
自分がRTいいね乞食だからそういう発送になるんだろw
お前ら健康にだけは気をつけろ・・・ほんと身体が資本よ
たいしたことないアニメーターでもちょっと顔がよけりゃ
若い女アニメーターがチヤホヤしてくれるから凄えよな
下心ありまくりで後輩女アニメーター育てる男って引くわ
こんなテンプレのような『ブサイクによる嫉妬』って清々しささえある
>>101
顔なんか良くなくても売れてる作品にメインで参加してるだけでチヤホヤしてもらえるよ
性格最悪の糞デブ男でもね >>102
嫉妬なんかしてないよ
盛り上がってる声を聞くとイライラしてしまう >>106
それを嫉妬と認識してないとか
人の心を知らない悲しきモンスターかよw 人の話し声って安心するもんだけどね
人間って集団生活する生き物だからそういうもん
人の話し声にイライラするのって自分の劣等感が刺激されている時か精神や心の病気だから
そういう奴が歳取ると包丁持って保育園で暴れたりすんの
異常だよ
納得いく絵が描けなかったのかもしれんが
壁を殴ってる音がうるさいのよりは雑談の方がマシ
自分が音出してる時は気にならないが他人が出してる音にイライラする事はあるからな
お互い様と思ってヘッドホンの音量を上げるしかない
雑談位でイラつくのは精神病んでるだろ、休め。
帰って寝ろ。
>>106
世間ではそれを嫉妬って言うんだよ
また一つ賢くなれて良かったね 他人の雑談にイラつく時は精神病んでるって自覚出来るだけでもだいぶ違うと思うよ
原因は他人ではなく自分にあるわけだから
少し休んだり自分を大切にしなよ
800万さんの書き込み全て説教くさい
日頃説教したくてしたくてたまらないのか
もうそのフレーズも飽きたな。
説教や老害とかええ年した大人がいつまで言ってんだか。
自分が説教したいけど出来ないのがイラついてんでしょ?
同類なんだよ。
老害予備軍。
頭悪いな。
そんなだから悪賢い連中に良い様に利用されるんだよ。
頭のいいヤツはわかりやすく話す。
頭の悪いヤツほど難しく話すんだよ。
下心から後輩女にちょっかいかけてるのがキモイのも同意だし
雑談程度で嫉妬イライラは病んでるってのも同意だし
800万()がキモいのも同意
『宇宙一くだらん話。
Over36じじい+ばばあ凸待ち(雑談枠)』
(22:07〜放送開始)
絵を書くのが好きとか動かすのが好きとかじゃなく
金額だの女〜女〜だの仕事に対して誠実さの欠片もないから
底辺なんだろうな
いつも説教節のやつって否定から入るやつと同じで嫌われるんだけど、自覚しないまま歳とったんだろうな
DS/ポケモンプラチナ
バトルファクトリー
レンタルポケモンLV100
無敗の49連勝挑戦配信
『加藤純一VS金ネジキ』
60日目/170✕→171戦目(2020年、11/1〜)
『絶対にクリアする金ネジキ。』
(19:06〜放送開始)
サマーゴーストやべー
商業クオリティじゃねえだろこれカックカクw
色々若さが溢れすぎてるけどビジュアルは持ってるし、スタッフ揃えればワンチャンあるでしょ。
自分のスタジオで好き勝手やるか、どこぞのプロデューサーと組んで一山当てに行くかで大分変わりそう。
ダウンロード&関連動画>>
仕上がりはチープだけどアニメートはWEB系第一世代感あっていいと思うけど
予告はマシなとこだけ抜いてるって事? 冒頭5分ってやつ見たけど、まぁ>>130の言いたいこともわかる
絵と雰囲気は良いので、こういうのが好きな層もいるだろうな
映像が素人っぽくなるだけで、声優の演技まで素人っぽく感じるのは意外だった 下手したら自主制作以下じゃん
画や色は綺麗なんだから正直普通の作りのアニメでやって欲しい
チープさしか感じない
ダウンロード&関連動画>>
棒立ち平面カス原画にキャラ修入れるだけで消耗しきってるお前らのような底辺商業アニメよりよっぽど良いじゃん 作スレ党マニフェスト
・レイプ合法化
・大麻解禁
・児童ポルノ合法化
色は悪くない
絵は平凡
コンテと編集がガチでゴミだなこれ素人レベル
なんか1秒のカットでもわかる違和感ある動きだな
26のイラストレーター上がりだから仕方ないか
首から上の動きが少しぎこちない感じと尺の埋め方がデジタル出身の人感あるな
とにかく原画でぬるぬるさせとこみたいな
独学でアニメ作ってる感がすごいな。
絵の間が繋がってないからパッカパッカしてるし、
中割りたりてないとことか、絵が戻ってるとこもある
スポッティングもとれてないというか、多分やってないから、口パクが腹話術みたいなってるとこ多数。
反面、色合いと美術は凄くいい。
調べてみたら、監督さんアニメ未経験のイラストレーターさんなのね。
未経験でいきなり演出処理やるとこういう事故り方するっていういいサンプルケースになってる。
絵だけ描けてもダメなんだよ
実際動いてない
あと目ぱち多過ぎ
この辺素人回答丸出しだな
素人回答丸出し→✕
素人丸出し→○
何言ってんだ自分……
所詮は素人なんだし目くじら立てたところで一発屋風情なんだからそっ閉じでいいよ
素人は騙せてもプロは騙せないでしょアレ
あんなの崇拝したらもぅ引退時っていう指標になるんじゃないかな
軽い自主制作でも自分の力で作品なんて一度も作ったこともなく、死んだ目をしながらシコシコと何の価値も無いカットを量産し続けてるライン工アーター達のルサンチマンを刺激してしまったみたいで笑う
才能あるなら数年業界で学んでから独立すればいいだけだと思うんだけどな
新海誠ルートもあるしな
PVとしての作品を公開し、後から金やスタッフを集めるという
この出来では難しいでしょ
新海誠は自主制の頃からすごいと言われてたじゃん
比較するなら「君は彼方」ルートでしょう
loundrawは既に会社も作ってるし最初の自主制作のアニメ公開した時から次代の新海誠として持ち上げられる予定だったけど鬼滅のせいでオリジナルアニメーション映画の時代から流れが変わってただの絵が綺麗な素人監督になってしまったな
まあ絵が描けるのとアニメーションが描けるのは全く別のスキルだから
絵もアニメーションも一流の方が珍しいんだって
>>158
背景は既にプロだったからレベル高かったが、キャラは素人だったよ 新海誠は映画作る前から5年くらいゲームのopムービー作ってたから
だから映画作って金取っても文句言われないくらいのクオリティはあったんだけどな
色は素敵だし今回は普通に早すぎたんじゃないか
キャラクターはともかくとして
アニメーション監修として有名どころが必要だった気がする
>>153
それ見るとスタッフはほぼアニメ業界出身ではないっぽいな
商業アニメーションというより、アートアニメとして作った方が良かったんじゃないかな オリジナルをやろうとする作家は貴重だからお前らがいくら叩こうがなんだかんだで成功すると思うよ。
ただ明らかに技量は足りてないので、自分で処理演出と撮影監督までやるのは諦めてプロを使った方がいいと思われる。
トントン拍子に話が進んで映画作ることになったがやっぱり素人じゃ難しいなとみんなが思いつつ金かけてしまったから公開せざるを得ないみたいな感じか
客が可哀想
成功のラインが分からんけど結局面白い作品作れなきゃクオリティ関係なく泣かず飛ばずよ
新海はほしのこえの作画はゴミだったけど演出は商業レベルにちゃんとしてたので見れたけど
これは演出が事故ってるのできついな
てか編集も止めてやれよ。気づいてただろやばいって
美術と撮影さえしっかりしてれば映画になるってあれで勘違いしちゃったんだろう
多分このレベルだと公開できた事がもう成功のラインになるんじゃないか
クオリティはともかく映画作ったって実績になるわけだし
中割りが明らかに足りてないとこ多数
構図、繋ぎがゴミレベル
撮影が一番ヤバくて見様見真似の処理ばっかで、テレビシリーズの放送直前2〜3日で突貫で撮ったような作品にも劣る水準
コンテはカット割が速くなければ良いと思うけど
センスはある
軽い自主制作でも自分の力で作品なんて一度も作ったこともなく、死んだ目をしながらシコシコと何の価値も無いカットを量産し続けてるライン工アーター達のルサンチマンを刺激してしまったみたいで笑う
仕事でアニメーターやってるやつが全員自主アニメやったことないとか思ってんの?
>>175
プププー 代アニの卒制は自主制作の内に入りませんよ― >>174
ぴこさんまだ生きてたんだ?
カナダでアニメーターになる計画はどうなったの?
もう40歳だよ? 同じ素人が作ったらしい「センコロール」は出来よかったのになー
素人崇拝プロないがしろ文化ってニート特融の社会つまはじき民っぽいな
浮浪者は浮浪者内の縄張り文化みたいで貧乏なアニメっぽい園児芝居を
有難がっちゃうのはニートぐらい
今のアニメってカラーピッカーの色選択まちがってねえ?
基本上下でなくて左右で選ぶんだろ
暗いところは下の黒系統使わなくても横の赤茶や緑青に近づけば済むよな
なんか汚いぞ色が
アニメーションにグラデーションかけたらカートゥーンと矛盾するだろ
>>181
プロと言ってもアーターは原画(単純作業)のプロだからな
もちろん創作は出来ないし映像も作れないからlound兄以下なのは言うまでもない
「アニメーター見本市」でアーター共はゴミゲロ以下の映像しか繰り出せなかったんだよなあ >>184
庵野もそれを自覚してたからなw
会見で商業的な価値はないと言っちゃったし、本来は「アニメ見本市」なはずがその域には達してないから(ーター)を付け足した 261 名前:メロン名無しさん Mail:sage 投稿日:2021/11/18(木) 12:59:18.79
サマーゴースト演スレもボロカスで笑う
http://2chb.net/r/iga/1636245211/129-
271 名前:メロン名無しさん Mail:sage 投稿日:2021/11/18(木) 13:33:46.52
>>261
loundraw兄は少なくとも自分が何者であるかを確認できたけど
40過ぎて自分の作品どころか自分達がただのライン工であることすら自覚できない演兄達が哀れで仕方ねえ… アニメタとかメーターや原画マンじゃなくアーター呼びしてるやつはアニメ関係者じゃなく素人の作豚
これ豆な
実際は知らんがリアルでアーターって言う人はまだ会ったことないな
俺の記憶だと10年以上前から同じノリ同じネタ使ってるけど逆に大丈夫かこいつら
>>184
サマーゴーストも充分ゴミゲロ以下だぞ
そこは自覚するべき 原画を単純作業って言ってる時点で原画が何かも知らないわけだし
単純作業だったらこんなに苦しまず良かったんだけどな……
>>184
残念でした。アニメーターはプロでオリジナルの絵も描けるが
金の無いニートは無料無償提供が当たり前だと思ってるから書いてもらえるのが
当たり前なんだろうが金で描くプロは無料では描きません
所詮素人は素人
何を崇拝してもいいがプロに喧嘩売るほど機材も無ければアイデアもない
画力も無ければ技能もない
それを崇拝するだけならまだしもプロ否定してる君は社会からつまはじき
これ予想でも何でもないよ
事実ってそういうもの >>194
こういうマウント取る奴に限ってアニメーターでもなんでもない無職のなりすましだったりする 素人が業界板で素人作品(自分で作ったわけじゃない)を持ち出して
プロを馬鹿にしようとしたが、素人とバレて空気扱いされそうな図って
こういう感じなんだろうな
さすニート さす社会逸れ愚者
オリジナリティなんてないからアニメーターやってるんでしょうが!!
以前ここに出没してたアニメーターユーチューバー粘着マンと口調一緒
ついに浪人買う金も無くなったか?
何か勘違いしてるの居るけどキャラクターは他人の作品でもアニメーションはみんな作り方がバラバラ
オリジナルであり表現だよ
アニメーターの本質はアニメーションだから
絵の素人はその辺分かってない
絵が描けりゃアニメーションも描けると思ってるんだろうけど全然違うものだから
アニメーションが単純作業であれば誰が描いても同じ物が出来るが
表現だからこそ人によって動かし方や描き方が違う
アニメーターもれっきとしたクリエイターだよ
どんなに綺麗に歩かせたり振り向かせたり髪なびかせたりできてもそれだけじゃ作品にはならんのよ
作品を作る歯車にはなれるけど
自分の仕事にプライド持つことは大事だけど行き過ぎると監督の言うことも演出の言うことも聞かない
自分のことを表現者と思ってる壊れた歯車になるだけなので身の程を知るのは大事
アニメーターがクリエイターとか言ってるバカは本当のクリエイターに謝れ
こんな仕事単純作業ではないがライン工だわ
>>200
大げさに言ってもしょせんどんぐりの背比べだよ
話作れないキャラクターも作れない
だからアニメーターなんだよ アニメーションが作れなきゃただの紙芝居だぞ
そんなの見て面白いか?アニメーションがなけりゃアニメじゃないから
>>203
話やキャラクターを作るのは原作者
アニメーターはアニメーションが仕事だから
別々の表現ってだけだよ
理解しろ クリエイターって日本だとほぼ誤用されてるような言葉だから
いいようにも悪いようにも使う人には眉につばつけて聞いてる
>>207
なんだよ
お前らはイラストレーターが作った下手なアニメーションでも見てれば良いじゃない
こっちくんな 押井はこう言ってるけどな
http://www.yk.rim.or.jp/~rst/rabo/news/oshii2.html
―押井さんにとってアニメーションという手法はまだまだ余地がありそうですか。
押井 うーん。たとえば、大島渚の「忍者武芸帳」(1967年/創造社)って映画が昔あったでしょう。ぼくに言わせればあれもアニメーションですよ。
―あれはアニメーションとは言えないでしょう。漫画のコマをカメラワークで無理矢理見せた台詞劇ですから。
押井 動きがなければアニメーションじゃないというのは違うと思う。動画がなくてもアニメーションになり得ます。いわゆるライブアクションでなければ、現実を撮影したものでなければ、素材から映画を作り出すという過程は全部アニメーションでしょう。
その括りで言えば、実写だって素材として扱う限りに於いてはアニメーションなんですよ。
―理念としてはコマ撮り撮影なら全てアニメーションと言えますね。ただ、「創作された動きを追求してこそアニメーション」という見方もあっていいとは思います。
押井 フルアニメーションを否定するわけではないけど、動画はなくてもアニメーションにはなる。その意味では「忍者武芸帳」も立派なアニメーション。中途半端な下手な動画が入るより、原作そのままの絵の方がいいじゃない。
アニメの「(忍風)カムイ外伝」より、よっぽど好きですね。 はいいただきました
ニートによる他者の発言崇拝ソース
ニートって何も生み出さない何も出来ないから他人の言うことを崇拝したがるよね
押井さんも可哀そうに・・・こんなクズに絡まれるとか最悪だろうな
>>210
市川昆の新撰組もいいアニメだったなあ。動画ないけど つい最近ライン工って言葉を覚えたから使いたいお年頃なんだよ。
こういう手合いは相手にして貰ってるだけで嬉しい構ってチャンだから相手にしないでいいよ。
まともな生産ラインがないのにライン工言われてもなぁという
今学生でもツイッターに絵あげてればアニメの仕事できる上にチヤホヤされるから
一度でもそうなったら動画なんてできなさそう。
うちのスタジオも一般人よう育成教室あるが人集まらんなカリキュラムがガチ過ぎてもだめやな
>>224
松本零士は動いたのになんでサンライズは動かないんだろうね
こうやって界隈で騒ぎ立てたところで元締めが動かなければ何も変わらないというのが今そこにある現実
お前だってこうやって晒すぐらいなんだからとっくにサンライズに通報したんだろ?
何故動かないんだあそこは 権利が曖昧で裁判に勝てないとかだろ
あとは怒らせて面倒なこと喋られてもこまる
こんやとこだろ
>>225
でもさ、これがダメなら二次創作界隈なんかもっとダメって事にならない?
無許可同人でガッポリ稼いでる奴山ほどいるじゃん
作品に何も貢献してない素人なら無許可でキャラクター使っても良くてアニメーターはダメって変だろ >>227
良いわけじゃないよ
訴えられたら負ける
訴えられない限りはグレー
最近はファン活動の決まりを作ってる作品もあり、その規範を守っているならホワイト 逆にデザインした本人だからこそシャレにならんのでは?
その辺の木っ端同人の落書きとは訳が違うし
普通に裁判費用やそれに伴う人件費や手間の方が圧倒的にかかるから訴えないだけだしな
手軽に訴えて無料で止められるんなら、みんな結構訴えてるよ、でも現実はそうじゃないからね
>>230
原動力はサンライズに冷遇された怒りだろ
裁判するならその費用湖川にくれてやれって話
でもそんなことはしないんだろ? なら湖川の尻ぬぐい費用を俺によこせよ
あの宗教キチは過去の栄光だか杵柄か知らんが出鱈目で素人以下のレイアウト大量放出して
荒稼ぎしながら逃げるだろ
ていうか戻したところで素人以下なんだからキャラが人の艇をなしていないレベル
誰だよあんなポンコツを今でも使ってみようって思いついた奴は
ワニ知らないよ
知ってるのは まほろまてぃっく の時と
薄暮だわ
低レベルというか背景の植え込みとかが綿あめ状態のゴミレイアウトを久しぶりに拝んで気絶しかけたぐらいだ
どうせワニでも同じなんだろ
昔はそんなので良かったんじゃないの
メチャクチャ細かくて正確な絵を要求される今の時代はみんなしんどい
20年先はどうなってるやら
明日は我が身だよ
もう湖川さん世代はレイアウトが古すぎて今の作品に合わないって分かってるだろ……
絵も使えないけど昔の動画任せな足りない原画描いてアニメーションも使えないだろうな……
やっぱ酒飲みは劣化が早いよ
今とか昔とかどうでもいいよ
書籍でデッサンがどうのとかアオリだのフカンだの息まいてた奴が描くレイアウトじゃねーよ
酒飲みどうこうじゃなくて宗教にハマって下手くそになったのは確か
絵の上手さとか全部お布施にしたんじゃないかな
二度と業界に関わらないでほしい
>>234
だからサンライズが湖川の余生を楽に暮らせるように面倒見てやれば余計な仕事しなくて済むって話だ
わかんねー奴だな >>241
わかってねぇのはお前だろ
迷惑だから路頭に迷うなり自〇なりして消えるか年金で余生過ごしてろよって話なんだよ
なんでサンライズの意思決定権すらないお前が決めるんだよバカかwww
あれか?自分中心に地球回ってるとでも思ってんの? 別に背景をそこまで精密に描き込む必要ないだろうに……画家じゃないんだから
植え込みがワタアメだろうが背景さんできっちり描いてくれるよ
> 別に背景をそこまで精密に描き込む必要ないだろうに
んなもん作品によるだろ
今はきっちり描き込んだレイアウト要求する作品のほうが多いけどね
美術さんが描き直すのにきっちり描くのって労力の無駄じゃん
美術さんがレタッチしか出来ないから下書ききっちり描いてねっていうなら頑張れとしか言えんが
最近見たトリガー拘束費5万円のげそさんのレイアウト見てから言ってね^^
知らんけど安いと思うなら交渉しないのが悪いってげそいくおが言ってたぞ
>>246
何もかも勘違いしてるぞ
もうツイート消されてたし、スクショ撮ってあるけど教えてあげない >>242
そうそう、しょせんアニメーターは自営業だからね
フリーランスのアニメーターの老後をなんでスタジオが面倒見なきゃいけないんだよ
惨めな老後を過ごしたくなければ
年配になる前に講師になるか役員になるか演出に転向するか考えないとね
アニメーターは適当な絵だけ描いてりゃいいやってのは馬鹿のやることだよ アニメ業界がデジタル化されて
動画に原画の後始末させるような原画や
月100カット上げるけど中身はラフ原じゃない荒いレイアウトのみ、
そんなアニメーターは淘汰されたと思ってたが
意外にそういう老害アニメーターが残ってるんだよな
20年近く適当な絵しか描いてなかったアニメーターが
今の丁寧さが優先されるアニメ絵について来れるわけない
外注フリーベテランのそんなレイアウトや原画直してると早く消えてくれと思う
ゴミ作画が演出転向とか言ってる奴もヤベーけどな
ゴミ演出と組まされたらどんだけ苦労することか
糞アニメーターが演出なれ、とは言ってないんだがな
文字すら読めないのかな
30代までなら糞アニメーターでも潰し効くけど
40代で糞アニメーターなら望みないからな
作画で枯れるような奴が演出やったら早々に流しまくってゴミ量産
演出は開き直ればチェック◯付けるだけでも仕事成立するからなあ
>>242
そしたらやっぱ絵を描いてオクなりで売るに決まってるだろバカか?w
それが迷惑というなら迷惑で上等
野たれ死のうが知ったこっちゃないと考える奴らに遠慮なんているか? >>256
これだからニートは大抵犯罪で捕まるんだろうな
おまえもあと一歩じゃん
どこの駅で包丁振り回して捕まるの?社会から見放されて野たれ死ぬ手前なの?
おまえみたいな発想に感化されて売りに出して捕まってる奴ら何人いるか知らんのだろ
さすがアニメーター以上の社会不適合者の発想だなぁ
安心しろよ、おまえが消えても世の中平和で続くから >>255
正直、余計な事するくらいなら作画に関してはチェックだけ付けてくれれば良いと思う時もある。
時間無いのに抱え込んで大ラフで全修するヤツとか。 そろそろフリーになろうかと思ってますが、皆さんはどのように仕事取ってきてますか?
>>257
ニートはお前だろw
サンライズの関係者でもないのに何顔真っ赤にしてるんだ?
何もかも関係ないくせに
ニートらしく親の老後の心配だけしてろ >>259
フリーになってすぐに完全拘束になったから何もしてない
時々昔付き合いのあった制作から連絡来るからちょっと手伝ったりもするけど あとは友人や知り合いの作画や演出から誘いが来たり、誘ったり
持ちつ持たれつだね
わざわざ仕事取りに行ったりしなくても手空きになる事ないから、こっちから撮りにいくっていう感覚が分からん
フリーなのは別に本人の責任じゃないよ
この20年30年と作品数も今ほど多くなくて
いつ仕事が無くなるかは分からないから社員に出来なかった
アニメーターはある程度経験積んだらフリーになるものってのが普通の流れだった
そのままベテランになっただけの話
逆に今は作品数の増加とデジタルの普及で正社員化が進んでるが
そういう時代の流れに入ったってだけで社員になれたのは別にお前らの実力って訳じゃねーから
その辺理解しないで
>>250
しまった途中で送信してしまった
250宛て
続→その辺理解しないでフリーベテラン見下してイキッてんの格好悪いよ 若いアニメーターや演出は実力どうこうではなく青田買いみたいになって拘束かけてたりするしな
中堅は逆に実力あってもかかりにくいなんてのはある
若いのは他に仕事のつても少なくて拘束かけとけば自社のみ仕事しかできない子にしやすいけど中堅はなんかあったら他所でやっていけるだけの関係値があったりするのも要因だと思う
確かに今は若い方に拘束かける傾向があるな
成長しそうなやつに恩売っとけば将来的にうちの仕事やってくれるだろって算段だな
そこそこ描けても正社員の話も若いのにしか来ない
60〜80描ける40代より30〜35描ける20代が優先される
フリーランスの自由さを長年知ってる奴は社員化しても大概去って行くからな
中年以降を縛ろうとしても新規立ち上げ会社の役員くらいの待遇じゃないと絶対的に縛る事は出来ない
アニメ作りはチーム戦だからな
昔から良く言われるのが4番バッターだけじゃ組織は回らない
スーパーな人材は少数で充分
地味で地道な仕事を遂行してくれる優秀な人材や教えられてこれから育つ若手が居て初めて組織として上手く回る
重要なのは役割分担
スーパーな人材だけ集めても自己主張が激しいので自壊しチーム作りは大体失敗する
アニメは特に地味で地道な仕事を丁寧に遂行出来る人材の確保が何より大事
でもそういう人材ほど便利に使い潰されて居なくなるのよ
>>258
そういう考えもあるな。ムダな指示に時間かけられるよりはさっさと回せと 社員アニメーターだとフリーの時より色々制約あったりして気持ちよく仕事できない部分もあるからな
仕事以外で色々言われたり会社の方針に逆らえなかったりとか
特に仕事以外でやること(日報つけたり他諸々)が地味に面倒くさいし何でやるのかわからん部分あるからそこでストレス溜めてフリーに戻った人何人か知ってるわ
わいは一般の会社員から社員アニメーターになったんで
特に抵抗はなかったちん
shineアニメーターか
輝いてるのか腐ってるのかはっきりしろ
アニメーターの社員化進んでるのな特に若いのから
羨ましい
別に好き好んでフリーになった訳じゃないので10年15年前にその流れが来てたらなぁ
会社に入ってた時は仕事の合間に女の子6〜7人で集まってみんなでお菓子食べたり楽しかったな……女子率高かったから女子高の放課後みたいだった
社員になって9時5時で働いて残業するな…とか、現実と甚しく乖離すること言われてもな
社員アニメーターは会社に守られてて向上心ない奴だけが残っていってる現実があるな
クズでもコンプライアンス違反でもしないと簡単には首が切れないからね
会社がフリーランスと接触させないように社員を隔離してるとこも数社知ってるし
隔離までは行かなくても接触が好ましくないとフリーは別部屋って会社がほとんどだし
これから社員化の流れがドトウのように押し寄せたらクズだけが社員として残る現実は変化するかもしれないけれど
社員でノルマかせられてるところあるし
そう言うところふえてくるんじゃないの?
じゃないと会社の方も利益でないでしょ
新しい若●塾みたく
月30万で17時以降の残業無し
お話自由時間も取りまくり
間に合わない後始末はそれよりも安いフリーにお任せ
どこもそうならなきゃいいが
まあ社員アニメーターは頑張って結果出さないと
アニメーターを社員にするのは維持費の無駄って流れにいつ変わるか分からないよ
流れが出来ると一気に変わるからな
そうなると一旦会社潰して無能共を放出するしかないけどな
正社員化が進むと行政指導あるから無能でもクビにできないからね
逆に制作は契約社員化が進んでるが
実力主義の自然淘汰激しい業界でも全然いいんだが
社員化は会社の企業としてのポーズ
社員メーターは生贄みたいなもんだ
アニメーターも契約社員3年程やって勤務態度と業績見てから社員化でも良いと思うんだけどね
そもそも絵の仕事で社員ってのがあんまりない
イラストレーターなんかほぼ業務委託
ただ、商業アニメはある程度の腕のある人材の人数の確保が必要なので社員化は良い流れだと思っている
以前作監で某スタジオに入って仕事してた時フリーの部屋に制作が着て「あいつら全然仕事しない」と愚痴ってた
詳しく聞くと「もう40代になる動画マンがざらに居て上りを取りに行ったら立ち上がって歩きのポーズをやって
丸一日掛けて1カットを永遠とやってたりするけど組合もあって首を切れない」と嘆いてた
作監や原画になって巧く尊敬できる人達も居たけど殆ど辞めて外で今も活躍されてる
動画マン達はどうなったかは知らない退職金出る所だったから悠々自適かな?w
社員にするとそんな人達も抱えるって事でもあるんで良し悪しだね
ぶっちゃけ会社員として上手い動画を育てるべきなんだよな
画面に映るのは動画の絵なのに上手くなったら原画へとかやってるからいつまで経っても使える動画が育たない
昔は国内動画がクオリティの証みたいな扱いだったけど今では中国に動画撒いた方がクオリティ高いのが戻ってくるし
あっちは動画歴20年みたいなオッサンがゴロゴロいるからそりゃレベル高い
転々としているがレベル高い中国動画なんて一度も見たことないが?
中国もちゃんと日にち上げれば上手い動画上がってくるよ。
WB系の下請けをよくやってるからリテイク対応も国内より丁寧な会社もたくさんあるし、出す会社を指名すれば初めから上手なの上がってくるよ。
問題のないきれいな動画ならまあまあ見たよ
レベルが高い中国動画ってのを見た事がないって言ってる
レベルが高い動画ってきれいにバカ割りしてある事じゃないから
中国ってクオリティに問題あるとはいえ何だかんだ納期間に合わせる技術あるのなんでなの?
そもそもの人数と、あきらめ力にあるのではないかと思っている
あきらめ力は結構重要なスキルなのだが、日本人は苦手な事が多い
13億人が4000年アニメ作ってるからな
かないませんわ
>>292
発注した枚数に合わせて人数用意するし、3交代制とかでやってるから生産ラインが24時間稼働してる 投げてる中華動画の会社は
東映の数倍でかいところの一部門だしな
美大卒の原画マンはやはり上手いな
顔しか整えない作監ばかり見てると余計に
デッサンの基礎ができてる人は上手い
>>297
本当にそう思うけどここでそれ言うと叩かれまくる ぶっちゃけ専門学校なんかに入るより3年間美大予備校通いながら基礎画力磨いた方が有利だと思われる
美大は学費が高額だから入るかどうかは置いといて
絵が下手な奴にアニメーション教えても無駄なんだよな……再現出来る画力がないもの
ポートフォリオ送られてくる時期だから毎年チェック頼まれるけど
マジで専門卒下手な奴しか居ない
ポートフォリオにデッサン入れてくる奴もあんまり居ない
奇形の雑なクロッキーは多い
オーイシ×加藤のピザラジオSP
麻雀王決定戦・第1回ピザラ雀
オーイシマサヨシ、加藤純一
もこう、こくじん(太田勝久)
鈴木ゆゆうた、和田まんじゅう
草野華余子、伊達朱里紗
解説:土田浩翔プロ
(20:00〜放送開始)
800万オバサンはデッサン必須が叩かれてんじゃなくて空気読めない自分が叩かれてんのまだわかんねーのか
>297の言ってるデッサンとおばさんの言ってるデッサンは多分違う
まあ予備校通ってたやつはそもそも描いた時間が違うので上手いはずだけどそうでない人もままいる
ここでどう言われようが美大卒が大体上手いのは事実だろ
美大まで行って下手だったら救いようがないだろ
上手いのが当たり前
まだ日本は
「美大まで行ったのに薄給のアニメーターなんて」
って風潮じゃん?中国は美大→アニメーターが当たり前なんだよ、そんだけ貰えるんだもん
その辺で負けてる気がする
昔NHKの番組でカラーを扱った時に藝大出のカラーのアニメーターが
同級生は電通いってソープの接待三昧と自慢してくる、今にみていろ
有名になってやるとルサンチマンを炸裂させてた、カラーにいてもそんなもん
私立美大なら卒業までに学校に払う金だけで800万くらいかかるとこもある
返済型の奨学金とか使ってたらアニメーターを選ぶのはリスキーじゃねぇという
そもそもデッサンて何か分かってない人がほとんどでしょ
デッサン=立体感だと思っているなら勘違いもいいとこ。
美大生も鼻で笑うレベルだと自覚したほうがいい
パースも同様に理解してない人が多い。
点を打って線引いてこれが正解だと思ってるなら勘違いレベル
3Dで背景作ったってそれが正しいと思ってるなら糞雑魚だと思うよ
写真こそ正義だとは言わないけど、レンズによる微かな歪も入ってるBG描ける人なんてほぼほぼいないし、3Dなら猶更そんな繊細な歪なんて皆無。
リアリズムが無いんだよ。実際には電信柱とか垂直に並んでるわけないのに綺麗に垂直に並べる始末。おまえは町をみたことがないのかと。
そんな簡単な事もわかってない連中のいうデッサンだのパースだのなんざ初心者レベルすぎて話にならんよ。
>>308
ダメダメ、アニメーターにルサンチマンとか言っても通じないぞ
「逆恨み」くらいにしとけ >3Dなら猶更そんな繊細な歪なんて皆無
やるやらないはともかくできるよ、特定のレンズの特定の歪みが
ほしいとなったら、後処理のがいいかもね
そもそも数キロに及ぶ距離の廊下とか
ゆるやかなカーブがあって然るべきなのにガチ水平の無限商店街
影つけろくに出来ないくせにデッサンを語ったり
綺麗に指の長さを揃える気色悪い手を書いといてリアリティだの吠える
さらにこういった事をさも自分の言葉のように語るニートは質が悪い。
どうでも良いからコンテで枚数揃えんなよ。動きのキーポイントに原画入れて来いよ素人かよ
非リアルのキャラ絵と合わせるものだから繊細な歪みすらも描写する超現実的な原図が必ずしも正解とは限らないってこと抜け落ちてね?
バランス〜大事〜
美大卒がみんなアニメが上手いわけじゃないからねぇ
アニメが上手い人の中に美大卒の人もいる、くらいなもんよ
むしろ最近の若い人は普通大卒の人が多くないか?
ゲーム会社でもイラストレーターでも普通大卒が多くなってるらしいが
美大生になったら絵が上手くなるんじゃなくて
美大に入る為に死ぬ程受験デッサンやるのでそれで上手くなるんだよな
なので現役合格者は意外と絵は上手くない
一浪くらいが丁度いい
二浪以上になると受験用のデッサンや平面構成が染み付き過ぎて以後表現の足枷になる事が多い
浪人して美大入って原画やってる人そんなに見かける?
>>325
美大出で入社して滅茶苦茶上手だったけど持病があるって申告してたのにも関わらず病院にも行かせない有給も取らせない会社にブチギレて辞めた人なら知ってる
今は他業種で幸せそうに都内で仕事してるらしくて羨ましい 稀
そんなに見かけないが稀にいる。
そして大抵謎の下手さ加減で泣けてくる。動きが全部止め絵で勢いとか皆無。
俗にいう外連味を知らない。
まぁコンテから紙芝居レベルで口パクしかないような薄っぺらなアニメ作る会社なら喜ばれるかもね。
でもアクションや日常芝居はからっきし期待しないほうが吉。
それでもヘボいフラッシュレベルのなびき(笑)で視聴者は満足してるほど低レベルだから
今のご時世なら喜ばれるんだろうな
専門卒が美大卒叩くのはよくあるけど美大卒は専門卒をそもそも相手にしてなさそう
結局学歴コンプレックスだな
アニメーターにもあるとは残念
専門卒のデスクやプロデューサーが有名大卒の進行いじめてるのは見る
学歴コンプレックス強いの男だけだって気付いて
美大卒がにくい、社員がにくい
楽しいアニメータースレ
>>331
出た出た
それ森元首相と同じ理屈だよ女はわきまえろ男を立てろってさ
こんな所で立ててどうする
立てる価値がある男になってから言えや 馬鹿じゃねえの
お前が最初に話題に関係ない関係ない男攻撃始めたんだろ
専門学校の内定者紹介に貼られてるポートフォリオ下手でびっくり 会社こんなの入れてんだ
>>334
だよなー専門卒は下手くそが多いよマジで…… アニメーターって結局現時点(もしくはこの先)上手いか上手くないか(その要素はその人によって変わってくるけど)なのになんで過去のなんの役にも立たない学歴の話とかになってるの?
自分より上手い人にコンプレックス持つなら分かるけど学歴で持つ人ってアニメーターにいるの?
そういうの嫌だからなる職の一つだと思っていたけど
逆にそういうので上に立ちたい人って自分に自信なく見える(もっと関係ない性別だすのも)
専門卒でもたまに活躍してる人もいるけどまあ稀だよね
体感10000人に1人くらいのレベル
絵は美大卒の方が上手い場合が多い
物覚えや本質を素早く捉える力もそう
専門学校って絵を教えてなくね?
生徒が上手かろうが下手だろうが関係ない
アニメーションのカリキュラムを一方的に伝えるのが専門学校
でも天才的に上手いやつもたまにいるのも専門学校
美大が上手いのは単純に業界に入るまで描いてきた枚数が多いからだと思う
専門入るやつって何考えてんだろうな
高卒の方がマシだろ
>>341
どちらかというと描いてきた時間と方法じゃないかな
美大予備校行くと基本的に毎日4〜5時間描くだろうし
受験前は受験想定した8時間デッサンを週5〜6日はやるだろ
適当なお絵描きを長時間しても上手くはならないが
正しい形、陰影や歪みを捉えながら長時間絵と向き合うのは大事だと思う
その他に出来れば創作絵やアニメーターの模写やアニメーション作れば更に伸びるだろうし
有名美大に入る奴は基本的に勉強もしてるしな 下手な奴は専門学校行かない方が良いと思う
下手な奴ほど美大予備校行って鍛えないと、たまに出てくる専門卒の天才と競えるようにならない
美大は金かかるから入れる奴は限られるけど
専門がやってる事って下手な奴にアニメーションの基礎を教えるだけだから
上手い奴に教えないと本当は意味ない
美大出てるブルピの作者より専門卒の下谷さんの方が上手いけどね
オバサンちょっと煽りすぎ
大卒の友人知人から聞くと高卒専門卒が多い職場だと大卒苛めるの当たり前らしいし
一番迷惑被ってるのはここにいない美大卒アニメーターだと思うんだがこの流れ
>>346
高卒専門卒が大卒苛めるの当たり前って嫌な職場だなぁ
そういう事するの存在自体が迷惑だよ
見てて気分が良いものではない 超エリートが制作進行ボコりだして止めにはいったのを思い出す
>>345
少数の事例を上げて全体像のように語るって馬鹿のやることだよな
客観的に見て専門卒→1割天才1割普通8割下手
美大卒→1割天才5割上手い3割普通1割下手位の割合だろ >>348
制作室でワニ飼ってたPの話を思い出したわ
エリートではないだろうが……
恐怖政治だな >>351
どっちの話も聞いてるけど
二人とも絶対に仕事で関わりたくない
その世代の昔の人間はパワハラ当たり前だから始末におえん >>351
日本刀じゃなくて実はドスという話を聞いたが 今時各話には日本語すら通じない糞ゴミがほとんどなのに美大がどうとか言ってて空しくならんのかね
自分が手を抜いて使い潰すための駒が欲しいだけなんだろうから仕方がないが
そもそも美大卒のアニメーターってどれくらいいるの?
美大行こうが専門行こうがやる事は一緒。
手とり足取り教えてくれる訳じゃなし、結局自分でどれだけ描いたかにかってる。
>>360
行くまでの行程がまるで違う
その程度も想像つかないのか そもそも私立の美大だと学科の点数で稼いで入る人も多いから、みんなが予備校行って絵の修行しているとは限らないんだけどな
学祭行ってみりゃレベルが分かるよ
ブルーピリオドはガタガタの骨格と太すぎる手首と溶けてる顔面で美大の話しされても入ってこない
>>361
360みたいな意見はよく聞くけど、教える側がそれ言い出すと教育の放棄なんだよね
なら専門も美大も行く必要ないじゃんってなる
少なくとも有名美大に入るためには3500時間から4500時間のデッサンが必要で、仰る通り入る行程がまるで違う
でも馬鹿にはそれが理解できない
根性論で語るしか出来ない
経済的な理由で美大に入れなくても、最低限美大予備校で数千時間のデッサンやると全然違う 確かにアニメーターになるために美大行くのは専門学校行くより無駄な気もするな
Twitterのプロフにアニメーターですお仕事募集中と書くだけで制作からDM来て速攻でなれる職業だもんな
>>366
アニメーターの他に将来的に演出方面や監督やりたい奴は美大や大学へ行った方が良いと思う
作画畑だけで良いならデッサンは必須だが実際美大に行く必要はないと思う クソ演出スレ見てると演出に必要なのは我慢や忍耐な気がする
>>367
わいのTwitterには誰からもDMこねーよ?
フォロワーゼロだけど アルバイト以下の奴隷労働奉仕員にしかなれない施設を職安?
あいつメインスタッフに「絵は似てるけど動きが酷い……、なんで絵だけ真似て動きは真似しないの?」
って言われてたの知らなさそう
モルカーの監督も美大時代からストップモーションの作品作ってたし
わざわざ芸術やりに大学行く時点で監督とか作家志向の人が多そうだから
卒業式したら原画マンになりたい!なんて言う奴は稀でしょ
デジタル移行する人って独学ばっかなのかな
教えてくれる会社行きたい
来年からデジタル講習受ける
週1らしい
なかなか仕事してると独学する時間取れないから講習やってくれるのありがたい
さっさと全部デジタル化したい
演出や監督に必要なのは演出、映像知識全般だから大学行った方が良い
補足すると独学する読解力や学力は最低限ちゃんとした大学いける程度はないと無理
今の演出は勉強足りなさすぎだと思う……何で専門知識ないのに演出やれると思っちゃうんだろうか
言っとくが知識が役に立つと全面的な信頼を寄せるのはやめたほうがいい
大学に行ったところで演出に役立つ事なんぞ2割あれば良いほうだ。
ほんと【ぼくのかんがえた、さいつよえんしゅつ!】思考で笑えるね
そして何かしらの事例を出してそれが正しいと傾倒する姿勢はまさにニートだな
大学でシートの書き方なんざ教えちゃくれねぇぞ。そんな奴が演出になってみろ
撮影手法なにも知らずに現場荒らして幼稚なフィルムになるんだよ
スーパークルックス7話
作品の不出来を作画のせいにする
そんな糞演出に目の敵にされたアニメーターは可哀想だな
>>379
知識の否定っていつ時代の人ですか
原始人かな
連続した構図の組み立てや感情表現ってのは理屈で学んべるんだよ
それこそ「映像」のスペシャリストが沢山必要であり本も読めない馬鹿には監督は無理
シートの書き方なんかアニメーターになって動画やりながら学ぶことで君の言ってることおかしいよ
もうちょい教養を身に付けな 素材成り立たせるための勉強も必要だけど処理だけが演出じゃないよね
大学にでも行って表現について学ぶのは大事かも
処理だけ覚えても処理演出にしかなれないからね
映像の表現方法や映像知識、理論があって、監督として作品で何を表現するかを持ってないとその先にいけない
とはいえここで何を言おうが美大がどうのとか意味ないから
現場で言えよって話になるがニートが現場で働いてるわけもなく
結局は主義を言ったところで笑いもの
表現がどうとか以前に最低限成立させるところまで持ってくので精一杯な現場が多いのは辛いね
そりゃ若くて上手い人は自主制作とかMVとかに行こうってなるよな…
表現がどうとか以前に最低限成立させるところまで持ってくので精一杯な現場が多いのは辛いね
そりゃ若くて上手い人は自主制作とかMVとかに行こうってなるよな…
>>376
専門学校か大学かどころじゃなくて今はコレだからな
>>378
本気で演出・監督として周りより頭抜けようと思ったら教養も身に付けないと原作物しか作れなくなるぞ アニメーターがバカ演出の下で働きたくないと思うのはここで良いのでは?
専門行くよりは大学行っほうがいいな
アニメーターはぶっちゃけいつでもなれるからな
必死にここで書き込んでるだけで脳内アニメーターになれてよかったね
なんだか動画経験者ですとか言っちゃってニコニコ動画配信しながら上から目線の負け組みたいだな。
大学大学って学歴バカ今でもいるんだな
美大出か美大コンプかしらんが800ババアは40も過ぎて大学に幻想持ってる時点で大したアニメーターじゃねえだろ
最近採用のためのポートフォリオ見れるようになってそう思っちゃっただけだもんな
複数似たようなのがいるから800オバがどれなのかわかんなくなっちゃった!
風川なぎは
12年前
人を陥れ周りをだまし
嘘をつき続けていたことをどう落とし前つけるんだろうな
仕事やってて上手い奴がどんな学歴かなんて探らんだろ
美大がー言ってる時点で子供じみてる
採用で差別するのは良いと思うけどな
絵画技法の基礎がわかってる人はアニメーターとしての成長が早い、って話じゃないの?
美大出てるけど、アニメ漫画系のイラストとか学歴全く関係ないないぞ。広告代理店の新卒採用とかなら関係あると思うけどな。
自慢すんならせめて藝大出てから言おうぜお前らさあ…
あ、オレ監督
美大出身の人って、漫画絵描くのどうなの?
コナンみたいな棒足棒手に筋肉付けたくならないんかな?
美大生でもプロレベルにかけるやつなんてごく一部だよ。予備校でもデッサンは習うけどアニメイラストの描き方なんて習わないし。俺はデザイン科だったけどそういうの描いてるのは独学が多かった
美大の大きなメリットは、大きなアトリエで色んな画材を使って作品を作れることと、同期の仲間が出来る事だな
今のアラフォーあたりが美大生の時はアニメ絵や漫画絵は教授から嫌われたし、漫画絵の真似から絵を始めた奴はすぐに気付かれた
アニメ漫画系の学科がある美大とかならともかく藝大とか入試難易度が高いところは未だにアニメ漫画系に偏見持ってる教授とかいるよ。そんなの無視してやりたいことやりゃいいんだけどね
美大入ったことすらない800オバ達が妄想だけで語り殴りあっていた説
堀口のPV全然伸びないね
もうデザイナーとしては古臭くなってきたし限界じゃない?全部失敗してるやん最近
軽音のイメージが強すぎて普通の人からしたら有名作品のキャラデの人!じゃなくて絵柄パクリの二番煎じアニメに見えてくるんじゃない
レッドオーシャンになって久しいVTuber事業で大した宣伝もしなかったらあんなもんでしょ
わけわからん世界観でたかだかアニメで有名になっただけのデザイナーの名前とガワだけぽんと出されても興味すら持ってもらえんよ
アニメーターでちゃんとイラスト描けるってだけですごいじゃん。線は引けるけどきちんとした一枚絵完成させらるやつなんて限られてるし。
>>412
そもそもイラスト描けるやつはアニメーターにならねぇからな >>392
デジタルアーター馬鹿にしてんのか!?
>>393
大学に行ったかどうかはさほど問題ではなく高校出てアニメの専門学校に行こうという思考がヤバすぎるってだけ ま、大学出ようが専門行こうが何でも一括り思考の時点でバカ丸出しだがな。
100人寄れば3人はカスゴミ確定なんだよ。
毎年何人就業するんだ?その中で全員が優秀か?んなわけないだろ。世間知らずかよ
大学だろうが専門だろうが100人いて50人残れば良いほうだ。
その50人のうちせいぜい3人ぐらいがもてはやされ早々に消える。
残った47人から3年おきに10人ぐらいが辞めていく。
ぶっちゃけ残ってる人数からして大卒なんて総数からしてほぼ皆無だわ
いうほど美大の入学者数なんて他の大学と比べて少ないだろ。
専門のほうが多い。結局残る人は大学より専門が多くなるのは道理なんだよ
声優業界なんざ人が増えすぎて学校は儲かるが現場で売れてるの何人だよ
中国だと美大出じゃないとアニメゲームアートの仕事に就けないらしいけど、実技試験の様子を見れば日本とは比べ物にならないくらいには熾烈ではある
しかしムサ多摩レベルだと造形学科でも筆記の点数で入ってくる連中もいるから、みんなが絵が上手い訳ではないんだけど、美大信仰ってまだあるんだな
美大卒も美大でアニメ教えてくれてる訳じゃないんだから美大行かないでその分現場なり専門なり独学なりでアニメに集中して勉強してたら美大行くより上手くなってたかもしれんよね
結局美大に行くから上手いんじゃなくてその人に上手くなる+努力する才能があったってことなのでは
美大なんて行ける余裕のあるやつの親は太いのでギャラが安くつかえるし
なんか描く仕事をしないと色々無駄になると思って美大卒がたくさん来る
いいことばっかやで