1913年(大正2年)1月、大阪市南区笠屋町(現・大阪市中央区東心斎橋)に「吉本興行部」を設立。
大正10年 <−−今ここ
1924年 泰三死去。妻の吉本せいが継ぐ。
1932年(昭和7年)3月1日に吉本興行部を改組する形で「吉本興業合名会社」を発足。
1934年 吉本せいが山口組二代目山口登組長と接触。
1942年 吉本せい依頼の興行トラブルを請け負った為に山口組二代目山口登組長死去。
1948年1月7日、吉本興業合名会社から「吉本興業株式会社」に改組。会長に就任。吉本せいの弟、林正之助社長就任。
1950年3月14日、吉本せい肺結核で死去。享年60。
1968年 林正之助社長、山口組三代目田岡組長と共にレコード会社乗っ取り容疑で逮捕。兵庫県警内部資料『広域暴力団山口組壊滅史』には「山口組準構成員 吉本興業前社長 林正之助」と記載。
上辺の家族ごっこより札束ビンタで解決の方がまだスカッとするわ
この親父みたことないけどどこかの小劇団のベテラン俳優かな
歳が変わらんように見えるから親代わりと言われてもな
;:;:; ,、-ー-、 ど
;:;: ,r'"´ ̄`ヾ、 明 う
;:;:. リ ,,, ニ ,,,_ ヾト、 る だ
:;:;:;. ,ハ ^7 ,^ !.:.\ く
;:;:;: /.:.:.V,r''''''ゞyイ.:.:.:.:..ヽ な
;:;:. ノ.:!:.:.:.:`ゞ-<7.:〉.:.:.:i.:.:} ろ っ
从 __ _,,,/.:.:/:.:.:.:.:.:| }-{/i.:/.:.:.:.:|.:/ う た
从从百円}と_」.:/!.:.:.:.:.:.:.!  ̄ リ.:.:.:.:.:り ?
 ̄ ̄  ̄ |.:.:.:.:.:./_ :__ヽ.:.:.:.:\
\/.:.::..:.:.:.:.:.:..:\:.::./ >>13
/.:.:.:.:.:.:.「^Y.:.:.:.:.:.:|´
{.:.:.:.:.:.:.:.| ,!.:.:.:.:.:.:| 1913年(大正2年)1月、大阪市南区笠屋町(現・大阪市中央区東心斎橋)に「吉本興行部」を設立。
大正10年 <−−今ここ
1924年 泰三死去。妻の吉本せいが継ぐ。
1932年(昭和7年)3月1日に吉本興行部を改組する形で「吉本興業合名会社」を発足。
1934年 吉本せいが山口組二代目山口登組長と接触。
1942年 吉本せい依頼の興行トラブルを請け負った為に山口組二代目山口登組長死去。
1948年1月7日、吉本興業合名会社から「吉本興業株式会社」に改組。会長に就任。吉本せいの弟、林正之助社長就任。
1950年3月14日、吉本せい肺結核で死去。享年60。
1968年 林正之助社長、山口組三代目田岡組長と共にレコード会社乗っ取り容疑で逮捕。兵庫県警内部資料『広域暴力団山口組壊滅史』には「山口組準構成員 吉本興業前社長 林正之助」と記載。
安来節つまらなそうだからやめたほうがいいのに(´・ω・`)
都を推したいんだろうけど、女優としては中村優子のちょい下ぐらいが限度だと思う
関西が、あさ、べっぴん、これ、と連続で働くお母さんと子の確執を、描いてるのはなんか意図があるのかね
しかし老けないからむしろこいつらの年下にしか見えないんだよな
ただの小間使いにしか見えない
当時の商家の子はあんな現代っ子みたいな反抗しないだろ
脚本家アホ過ぎ
まあ、このガキが山口組準構成員になるんだから、クソガキでいいのではないか。
年末年始に藤吉死なせたらまずいから場つなぎしてるんだな
トラブル→解決→トラブルの繰り返しだな(´・ω・`)
>>93
老けメイクしないからなあ
まれさんみたいに最初から老け顔系ヒロインならいいのに
まれさんなんか、大増量して地方の子持ち主婦になってたのに あれ?
全員踊れるから連れてきたんじゃねーのか??
>>141
まれさんの初登場制服姿なんか
コスプレ状態やったわいね >>138
そうしないと話し続かないからなしゃーない なんかこの展開春にもみたわいね 焼き直しじゃなくて新しくぶち壊すものが見たいわいね
パクリのなかったまれのほうがまだマシだな
おとめ組 澄子臭女 カレーに舌鼓 ひどすぎだろ
お前ら!笑う所ですよ!今!今ですよ!ほら!(´・ω・`)
>>194
東子ネキにはもっと売れてほしかったわいね おときちゃんももっと素直になればいいのに
だんだんこじらせ感が
現在は郷土芸能(民謡正調)としての側面が強く打ち出されているが、出雲から全国的な巡業がなされ、
大正期には吉本興業の林正之助が大阪で仕掛けた大ブームがあった。寄席では正之助の仕掛けた
諸芸バラエティ路線の花形として当初扱われ、添え物であった萬歳が変遷し、しゃべくり漫才として
主役に躍り出る揺籃となった
>>185
子役は純粋にかわいいばっかりだったけど、
まれさんになったときには、おっぱいしか目に入らないっていう実況おっぱい祭り なんで安来節なん?
そんな事が過去に実際あったんか?
>>175
チラッとふくらはぎなんか見えたらパンツが見えたような大騒ぎぞな いまの風太の俺や〜のくだり、
もしかして笑う所??
>>245
出雲は元祖流しのストリッパーお国がいたしな ずっ〜〜とギスギスして、突然5分位で仲良くなって大成功ってことで終わるのかな?
また朝ドラ定番の母親が忙しくて子供が捻くれるパターン…(´・ω・`)飽き飽き
>>265
吉本も実際にヤスキブシで売れたらしい(wikipediaざっと読んだだけだから真実は知らん) >>303
その前に、ジャズ喫茶に入り浸りやろなぁ >>303
それマジでありそう…元ごりょんさんおるしな べっぴんさんのクソ展開を早くも取り入れるとはナウいな
てんちゃん 母親やるには若いな(´・ω・`)/~~
>>298
このドラマはパラレルワールド(並行世界)です
アニメみたいなもんです
高尚はデタラメです ここで音楽流せば解決した感じになるのに脚本家はだめわいね
あほかこの母親は。問答無用で張り倒して謝らせろよ。
>>307
俺が50代のババアとやったときも、ババアは心は10代のままだよって言ってた なんか 老けないから、現在の年齢がいくつなんかわからんな
このエピソード絶対いれなきゃ行けない協定でもあるの?
年明けまで続くか、安来節
NHK連続テレビ小説
『わろてんか』第13・14週12月25日(出演26日〜)〜1月6日に出演することになりました!
安来節乙女組の安達都役を演じます。
ご期待ください♪
朝ドラのガキンチョって毎回こうだよな。ワンパターン
しかしひよっこ、べっぴんからパクりまわったな
ひでードラマだ
揃ってるな
あいつら首にしてこっちをスカウトしよう
>>290
出雲の国の阿国さんか
あのへんは戦国時代から貧しくて、娘たちにそういうエロ系舞踏巡業させて食べていて
そのスーパースターが阿国さん
男装の麗人みたいな男踊りで大人気、宝塚の元祖みたいなもんでもある >>404
あのドラマ以来
さくらを見ないんだけどw 前から思ってたけどこの時代に電話ってこんなに簡単に繋がるの?
交換所から「申し上げる申し上げる」の時代じゃないの?
まれはあんなにうけなかったのに
結構受けてるなわろてんか
>>265
知らんけど
ゲゲゲの女房の結婚式で安来節歌うシーンはあったな… >>403
>『わろてんか』第13・14週12月25日(出演26日〜)〜1月6日に出演することになりました!
2週間で消えるのね乙 >>419
井上真央がスクールカウンセラーやってる辛気臭いドラマに出てたぞ
相変わらず物欲しそうな顔してた >>298
教師か学校の小使いさん(用務員)が呼び出しにくるはずだよな、
小学校なら近所のはずだし どうも鼻の穴に割り箸入れて踊る姿しか思い浮かばないw
>>415
大学で国文学の授業を取ったら、いかに昔はエロすぎる興業が行われて
それが規制と逆手に取るを繰り返したかの歴史だった >>381
さくらも祖父のカメラ分解したさくらの娘も外道やわいね >>403
年末年始はさむから結局おとめ組も一週なんだな ウイルス性の心臓病です
さすがの超サイヤ人も病気には勝てなかった
>>415
歌舞伎はその後ストリップ路線が禁止
でホモ路線にしたらこれも禁止
そして野郎歌舞伎になり現在に至る >>265
安来節で売れたのは事実
衣装からふくらはぎや襦袢がチラチラ見えただけで男性は大興奮する時代だったのでエロ目的の客が殺到したらしい 安来節って、踊り子がもっとニカッと笑って踊ってるコミカルっぽいやつだと思ってた
>>446
女はエロすぎるから禁止になると、じゃあ成人前の美少年でショタ路線
ショタはエロすぎるから禁止になって、成人男性のみの劇団に
ちなみに全部売春とセットだからね、特に一人前になる前の役者は必須だし
スターでも後援者の大金持ちとあれやこれや >>451
宝塚はよくは知らないが、ヲタが組織化されていて献身がすごいと聞いた
大金持ちでチケットを大量にさばける人はもちろん、
ボランティアでマネージャーだったり、生活のあれこれの面倒見てるヲタもいるとか
>>452
当然ですがな、大人になる前の美少年時代に「陰間」でぐぐれ 最近の朝ドラは「老けメイク」をほとんどといってよい程しないから、
「おかあちゃん」と、てんを呼んでも違和感ありまくり、。
NHKはどういう理由で老けメイクをほとんどしなくなったんだろう?
最近の広瀬アリスがめちゃくちゃ好きなんだよね!
演技も上手いのにあまり話題にならないのは何故何だろうね?
>>455
たぶん事務所の意向なんじゃない?
NHKの老けメイクは天下一級品なんだがその技術も継承されるかどうか・・・
ここはひとつ広瀬すずの朝ドラで思い切り老けさせて欲しい わろてんかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
女子寮とは名ばかりの、なんか古い木造のアパートで…
るーんるるんるんるーんるるんるん
ぼーくらはみんな生きている〜
ハートマン「♪泣いたり〜笑ったり〜出来ないようにしてやる〜」
どのシーンを見ても
夫婦で物凄い苦労したんだなぁ・・ってのが全く見えないな、ご都合主義的というか、はしょったりポンポン上手く行き過ぎる
それぞれが自分勝手なことばっかり言ってる象徴的な名シーンだな(´・ω・`)
ここは、すずふり亭、みねこが出てきます(´・ω・`)
この夫婦いつの間にかこんなモダンな店のオーナーかよ
>>521
溜まり場作っとかんと
セットが多くなって無駄が多いさけな >>513
最初はキチガイのホモ役で売ってたんだよな テーブルの横に昔の男子トイレみたいなタイル張りの観葉植物置き場があるのがちょっと…
北斗有情破顔拳
\ テーレッテー /
\ ∧_∧ /
.|∩( ・ω・)∩|
/ 丶 |/ \
/ ( ⌒つ´) \
藤井隆がフォローした子タワラに似てる(´・ω・`)
>>547
そうだよな
後面よりいい芸があるのにw え?数日見ない間に、ガキがこんなに大きくなってたの!?
四人の名前の頭文字を取って
キアリスってのはどうかしら?(´・ω・`)
東京のお姉さん
大阪のお母ちゃん
次は何が出てくるんだろう
てんちゃん
そこは「乙女新党」だろっww
制作は年末回だと思って遊んでるなw
ひよっこの乙女寮編的なのが見たい
アレはおもしろかった
わろてんかでもやってほしい
もとい
>>549
そうだよな
後面より良い芸があるのにw 安来節といえば今朝のあさイチ中継は放送事故だったな
>>593
ええねぇ
せやねぇ
かいらしい名前やわぁ なつ「なんか思ってた大阪って感じじゃないですね。
寄席も寮も古いし小さいし、
寮がこんな近くってなんか嫌じゃないですか、
四六時中監視されてるみたいで。
これ労働環境としてどうなんですかね?」
>>617
まじかよ、なんでこの夫婦は年取らないんや・・・
てか、藤吉は何歳だよ・・・。 全然見てないからストーリーが分からん
もう偉くなったのかな
代表やりたいなら代わってやったらええやん
適当に決めたんやし
自分が中心じゃないと気に入らないやつー
そんな自己中でリーダーになれるか
>>662
中継のアナウンサーがスタジオの振りガン無視? 子供のトラブルとかいらないよ…
べっぴんさんで何を学んだのか
なんだ反抗期か とがってんな
あれに似てるな去年のべっぴんさんの忙しくて娘ツっぱってたやつ
>>662
安来節のおっちゃんが堂々と「あさチャン」と言い放った >>690
さくらだってキヨさんがいたのにあんなだったし 本当は大して歳も変わらないのに
お母ちゃんとは無理がある
島根から大阪に出ていきなりポジション争いするほど田舎人が都会になじむわけがない
寄席10軒とか、寮を持って大勢の人を抱えて凄い富豪レベルになったのに
自分らの住まいは昔のままかね・・・
このアパート怪演する食いしん坊大家さんのところ??
何だろう
去年も娘がビッチ化して無駄な時間を使った記憶が…
>>703
サクラルートのフラグが立った音がしたわいね >>665
頭基地「千葉繁にナレーターの仕事奪われる(震え声)」 葵わかなって19歳なのに
このドラマで今何歳の役になってんのや?
>>701
1月のあらすじが詣でてるけど
費やさない
1月はもう別の話が入ってくる まずは子供がかわいくていい子である描写を見せて
そのあとその子が浮かない顔してて、「あんなにええコがどうして」ってなった方が深刻さが増すと思うんやけど
子持ちの視聴者は「子供はみな天使」って前提で見てて、そういうところは問題ないのかね
そもそもみんなそれぞれ違う踊りを地元で身につけてきたのかな
>>709
隼也が成長したら成田りょうになって
お母ちゃんの背も歳も追い越すよ オーディションで何を見てきたのか
おどりだけじゃないだろ観る所は
なんで風太こんなに怒鳴るキャラになっちゃったんだろ
福くんの頃は可愛かったのに…
>>744
このドラマは描写があちこち抜けてるよ
先週なんか子供全く出てないし >>754
やってることは今のAKBと大差ないぞ(´・ω・`) AKBなんていつも踊りバラバラでも批判されないのにな
>>719
月曜日のナレ
大正10年秋。北村笑店は芸人200人以上、
傘下の寄席15軒も抱える大きな会社になっていた そうじゃなくて、
家族みたいだから嫌なんだけど。プライベートがない
お前じゃパワハラセクハラだろう 寮に泊まり込むのか
>>773
視聴者の脳内補完に頼るとか
斬新な趣向の朝ドラやわいね >>719
月曜はメインの大きな寄席
2階建でお客いっぱいおっきな売店も出てて
従業員や他店の店長とか会議してて
繁盛してんなーってなってた
月曜日のナレ
大正10年秋。北村笑店は芸人200人以上、
傘下の寄席15軒も抱える大きな会社になっていた >>790
お坊さんの心の方を受け継いで欲しかった 大正時代でもう黒電話タイプだったん?
なんとなくまだ壁掛けタイプの印象だったけど
ごちそうさんとかいろんな朝ドラ要素が入ってますね
それでもわろえんけど
本当に
「どんな育て方してるのか」
全く分からないからなあ
どうやって何のケガさせたかとかの描写もない(´・ω・`)
>>817
きれいな寺ギンは本人が持っていっちゃったからなw あれだろ、「お前の母ちゃんいい年していつも金魚みたいな着物着てる」って馬鹿にされたんだろ
実際俺が中高のときも
鍵っ子とか共働きとか母子父子家庭とかの子は
いろいろ屈折して問題起こす子がいたなあ
可愛そうだった
>>744
てんと藤吉が
子供のことを全然見てない、っていう
親に放っとかれてる子供描写じゃん それでは皆さん、ガッテンしていただけましたでしょうか?
>>818
「確か北村笑店の子、これは踏んだくれる…!」 手を出したのが悪いんじゃなくてケガをさせたのが悪いんだと思うんだけど。
なんか世の中おかしなほうに行ってる気がする。
>>833
要素詰め込むだけ詰め込んで
消化不良起こしてるわいね どうせ仕事ばっかで構ってくれないからとかだろ?
このパターン飽きたわ
今年最後のあらすじを貼っておきますね。
連続テレビ小説 わろてんか(76)「エッサッサ乙女組」2017年12月28日(木)
安来節乙女組の組長となった風太(濱田岳)は、狼たちの踊りがパラパラなのは互いに信頼していないからだと考え、彼女たちの生活態度の改善から始めクローバーを贈る。
風太が乙女組に熱心に入れ込んでさみしいトキ(徳永えり)は、突然キース(大野拓朗)から大事な話があると打ち明けられる。
てん(葵わかな)は故郷を思い出してもらおうと、狼たちにどじょう鍋を振舞うが、その席からとわ(遠野凪子)とてんの息子・隼也が菅田を消してしまう。
>>860
顔はやめな、ボディーねらいなボディーを >>773
>先週なんか子供全く出てないし
少し小さな子役が出てきて
「いってらっしゃい」初しゃべりしてなかったか 大丈夫、次の朝ドラは面白いから
今まで二作続けてハズレはなかったから
>>855
つーかてんはあれだけ1日中働いて家事育児も全部やってんじゃん
何で藤吉は家事育児やんないのかね |
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ .`´ \
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(・∀・∩<抽選握手券付きで入場料取ったら
(つ 丿 席数の何倍も売れるんちゃうか
⊂_ ノ \_________
(_)
>>872
全く描写なかったわいね
ナレ死すらさせて貰えてないから
まだ生きてんじゃね >>877
ケガさせるだけでは飽き足らず
とうとう菅田を…… >>891
批判もいいけど
まずはちゃんと見ろよw >>887
女中雇って任せてるはずだけどそういうシーンが出てこない
べっぴんさんでも女中いるのにろくに描写せずさくらグレてたんだよな >>897
いやまあそれだけのシーンならあってもなくても一緒なんだが この子は成田陵に成長します。信じられるか?わかなより年上だぞ
>>877
貴重な菅田さんが(´;ω;`)ブワッ >>877
てんの息子が菅田を暗殺するのか(´・ω・`)