Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ57
http://2chb.net/r/minecraft/1521681788/ Windows版だけどマップってレイアウトは最初から決まってるの?
それともワールド生成時にランダムに決まるの?
最近始めた新参です
キーボードにも慣れてはきたものの手が小さいため少々やりづらいので
ゲームパッドを使いたいと思っています。
おすすめのものはありますか?
なるべく割り当てられるボタンが多いものが良いのですが・・・
個人的にDUALSHOCK 2が最高だと思ってるが
入手は絶望的なのよね
マイクラBEです
森林探検家の地図はネザーで開いても赤い矢印が出ますがネザー経由で探せますか?
>>23
質問に対する回答じゃないけど具体的にどのキーが難しいのスペースキー?
それならジャンプを無変換とかAltに割り当てるとかでも対応できそうだけど 個人的にはG13見たいな左手デバイスがおすすめだなぁ
親指ジョイ棒で移動WASD
その他四指で各操作EQSPACECTLとかMOD対応のキーとかを設定
右手はマウスそのまま
でやってる
一回設定して慣れたらPCゲーは全部同じ操作で出来るから楽
>>22
シード値、ヴァージョンが同じなら固定
通常はランダムでシード値が振られる >>29
売ってない物勧めるなよう…俺もほしかったわ
似たようなのでTartarusV2があるけどあっちはなんか付属ソフトの評判が悪いね
23はゲームパッドの使用を考えてるみたいだからお勧めっていうかあれだけど
Joytokeyとなんか適当なゲームパッドの併用を推しとく
JTK側の設定でゲームパッドのボタン同時押し/任意のボタンを押している間/ボタンを押す度とかの操作でそれぞれのボタンに別の操作が割り当てられたり
パッド選びに悩むよりはJoytokeyの設定弄る方ができる事が増えると思う ネザーでも探検家の地図って反応するんだな
いちいちゲート作って出て確認してたのがバカみたいだ
皆様ありがとう
DS2は中古屋行って探してみたけど売ってませんでした・・・
でも好みのカラーのDS3があったのでそれにしました
別のゲームで使っていたのでJTKは持っています
色々設定いじればなんとかなりそうな気がしてきました
あとは慣れてみます
質問させてください。
今PEで遊んでいますが、パソコン版も気になり始めました。
よくJava版が一番いいという意見を見かけますが、一緒にマルチしているメンバーが皆PEなので、PEも続けたいと考えています。
Java版を買うとWindows10版もダウンロードできるんですよね。
・Windows10版とPEでマルチ可能ですか?
・Windows10版にPEで作成したワールドのシード値を入れると同じワールドが生成されますか?
・PEで進めたセーブデータをWindows10版で読み込んで続きをプレイする、あるいはその逆にWindows10版で進めたセーブデータをスマホにコピーして続きはPEでプレイする、ということは可能でしょうか?
・Windows10版でスペクテイターモードは使えますか?
>>34
>Java版を買うとWindows10版もダウンロードできるんですよね。
はい
>・Windows10版とPEでマルチ可能ですか?
はい
>・Windows10版にPEで作成したワールドのシード値を入れると同じワールドが生成されますか?
はい
>・PEで進めたセーブデータをWindows10版で読み込んで続きをプレイする、あるいはその逆にWindows10版で進めたセーブデータをスマホにコピーして続きはPEでプレイする、ということは可能でしょうか?
はい
>・Windows10版でスペクテイターモードは使えますか?
おそらくいいえ >>36
とりあえずJava放置でもいいじゃね
Javaの方が値段安いしWIN10無料でもらえるし
良い事づくめだ すみません、みなさんどういうところでフレンドを見つけていますか?
ずっとスイッチ版のマイクラをやっていてmodに興味が湧き、最近java版を始めてみました
スイッチ版では他のゲームでフレンドになった子のワールドへ気軽に合流したりされたりできるのですが、javaは掲示板などでの募集が主なのでしょうか?
「マインクラフト マルチ 募集」などで検索しているのですが出てくるのはスカイプ前提の敷居の高そうなところであったり、言い方が失礼なのですがキッズクランみたいなところだったりで...恐らく調べ方が悪いのでしょうが探すのに苦労しています
理想は発展途上のゆるい雰囲気のワールドなのですが...
もしおすすめのサイトなどあれば教えて頂けませんか?
すみません、よろしくお願いします
>>38
俺は最近シングルしかやらんがニコ生とか良いんじゃね
modに興味が〜ってのをマルチに求めてんのか知らんがmodpackじゃないmod鯖は導入面倒かもね
あと誰かの鯖に入ることだけじゃなく自分で立てる選択肢もあるぞ
発展途上なんて見つけるのめんどくさそうだし 1.7.10のMOD、AncientWafare2について質問させてください
最近導入して各種リサーチを行っているところなんですが、、、どうもsteel ingotというアイテムが新規に追加されていて
それを作成しなければいけないようなのですが、作り方がさっぱりわかりません
レシピが書いてあるのかなと思って開いてみたレシピブックにも項目自体はあってもNeeded researchedと書いてあるだけでレシピは分かりませんでした
しまいにはその項目でリサーチしろと指定されていた項目が、すでにリサーチした項目だったりでもうワケワカランといった状態で、ここに助けを求めに来た次第です
詳しい方経験者の方が折られたら教えていただけないでしょうか
MODありきでマルチする場合はコンフィグやMODのVerが一緒でないといけないから割とめんどい。とだけいっておくよ
>>39 >>41
ご親切にどうもありがとうございます
ニコ生ですか、考えつきもしなかったです
一度マルチの体験でお邪魔させてもらおうかな...
あとコンフィグとmod共有、やっぱりしないといけないんですね あまり多いと参加者の人が困りそうだなあ
近いうちにmodを数個にして自分で募集かけてみようと思います
荒らし対策が不安ですが勉強していきます
ありがとうございました! 質問させてください
mod industrialcraft-2-2.8.75-ex112.jar
これはexperimentalですか?
MC1.12.2で合金インゴットは作れたのだけれど合金プレートにする方法がわからない
(圧縮機ハンマーモードで合金インゴットをセットできない、作業台+ハンマーでも加工不可)
experimentalでなければ合金プレートは作れない(解決)
experimentalであれば合金プレートの作り方もできれば(追加)
>>38
俺は別のオンラインゲームで知り合った人とたまにやってるけどそういうのはもとめてるのとは違うよな。
結構規模の大きいマルチサーバーとか公開されてるからそういうとこ入ってそこで友達見つけてみるとかどう?
なんならずっとそこでやっててもいいし >>45
ex付いてるからexperienceじゃないの
今のは知らんが、前は圧縮機に合金突っ込むとプレート作れたよ
NEIなりJEIなり導入してレシピ確認できるようにしとくと便利だよ >>45
ちなみにハンマーモードがあるのは金属加工機(Metal Former)じゃないかな
圧縮機(Compressor)は別の機械だよ、石炭圧縮してダイヤ作るのに使うやつ >>47,48
レスありがとうございます
解決結果
experimentalであるか否かは(私個人としては)不明
JEIを入れてレシピを確認後圧縮機で加工ができた
(圧縮機と加工機を勘違いしていた可能性が濃厚)
NEIはcoreが1.10用しか見当たらず、これでは起動できなかった
以上、ありがとうございました ic2とbc入れてます。
1.12.2です。
バイオガス発電がいいかと思い調べて作ったのですが効率のいい並べ方はありますか?
水をポンプで汲んで缶詰詰めて発酵させて発電まで自動で考えてます。
もう売ってない繋がりで「ストラテジックコマンダー」ってのも昔あったな
でもキーボードに慣れるのが一番いいんだけどね
この先MOD入れるようになると痛感するよ、「キーが足りねぇえぇ!!」ってw
個人的にはSteamコントローラーを薦めたい
視点移動をマウスの操作感そのままにできてなおかつ設定次第でかなりの数のキー数を割り当てられる
>>52
アレ良さげなんだけど、普通に売ってないのがなぁ >>46
レスありがとうございます
いえいえ、本当は信用という意味でも別のオンゲーで知り合いになった人とマルチできたら良いのですがなかなか...
スイッチのフレさんとかにjava版もやってるか聞いてみたりしてるんですけど皆さんスイッチオンリーみたいで
リアルの友人もjavaまでする気はないとかでなんだか自分だけ暴走してる感じなんです
確かに大きいサーバーで気の合う人を見つけた方が良いかもですね
一度大きいところに入ってみます
とても参考になりました ありがとうございます >>35
ありがとうございます!
>>36, 37
ありがとうございます。
Java版はとりあえず放置になりそうですが、マルチをやらないときに遊んでみたいと思います。PEにはない要素があるとのことなので違いが楽しみです。良さそうだったらマルチのメンバーにも薦めてみたいなと思っています。
(もしメンバーもJava版を買ったらいずれは自分がサーバー立ててマルチできる日も来るかなとか夢が広がりますね、難しそうですが…) >>55
je(も)やるならMOD入れて遊んでみなよ。
鉱石の種類増やしたりボスキャラ出現させたりいろんな事が出来てバニラとは違った遊び方ができて楽しいよ。 俺の家の二階部分が突然消えたんだが・・
なんなんコレ?お願い返して!
>>57
バックアップがあれば戻せるよ
落雷による火災? 1.12.2で足音がリアルになるmodはありませんか?
1.7.10でクリエ金床のように本来付与できないエンチャントを付与できるMODを探しています
可能なら小規模なものがよいですが何かないでしょうか
>>59
リアルになるMODならMO' BENDSというのがあります。
使ったことないので足音まではわかりませんが紹介を見た感じ動きかたや爆発音などがリアルになるようでした。 1.12.2ビルドクラフトについてレーザー加工代とレーザーを用意して木の電動パイプと石の電動パイプにレーザーをつなぎ石エンジンで動きませんでした。
なにか足りないのでしょうか?
1.12.2のmodに1.7.10のスタンダートガンmodみたいなのってないですか?
ブロックやmob等の新要素をなるべく追加しない銃・弾があればOKくらいのシンプルな感じを求めてます
General Gunsが確か12.2対応してたと思う
1.7.10のソームクラフト4 にて
ゴーレムに釣りをさせたいのですが、水場の近くに設置して釣りコアを着けても全く反応してくれません
試しにベルで指定もしてみたのですが、棒立ちのまま…
自分で調べた内では情報が得られなくて困っています
どなたかわかる方いましたら助言ください
>>64
試してみたけど欲しかったmodズバリって感じです!
教えてくれてありがとう!! >>62
前に1.12で石エンジンを二台つなげたら動きましたよ、力不足で水晶チップ作るのにかなり時間かかりましたが >>56
そうか今までは無縁のものだったけど、Java版を買ったらMODも入れられるようになるんですよね!なんだか難しそうなイメージあるけど、楽しみです! >>65
・水場は多分最低でも2*2ぐらい必要
・元々多少棒立ちすることもある
このどっちかでなければMODの競合の可能性もあるから
試しにTC4と前提のbaublesだけ入れても釣ってくれないか確認してみるといいかもしれん
例えばなんかスポナーをシルクタッチで回収するMODがUSEゴーレムと競合したことがある >>67
早速石エンジン3つ入れて動かしてみたのですが赤くなるだけで動かず。
エネルギー搬入もされてないような感じでした。
石エンジンは木の伝導パイプにつないで >>70
どんな感じでつないでるの?
スクリーンショットがあると分かるかも
こんな感じです。
石パイプじゃダメかと思い金の伝導パイプに木の伝導パイプつないでみました。 >>72
石エンジンの燃料とレシピが正しいかどうかは?
あとクリエで試してみるのも良いかも >>72
1.7までしか触ってないのでVer.新しくなって変わってたらあれだが
レーザー作業台に素材を入れて作りたいアイテムをクリックすると
その時点でレーザー照射されるんじゃないかね 既出でしたらすみません。
MODのadditionalpipesについて教えてください。
テレポートパイプの設定GUIが右クリックを押しても開きません。
どなたか分かる方がいらっしゃったらご教示ください。
Minecraftのバージョンは1.12.2。
使用しているMODは以下の通りです。
additionalpipes-6.0.0.4-BC7.99.14
buildcraft-7.99.16
>>69
直接的な原因なのかは分かりませんが、コンフィグのgolem_delayの値を6にしたら無事に釣りをしてくれました
解答ありがとうございました スマホ版でイカトラップ作って放置しても全然イカスミたまらないから
調べたら海洋バイオームでしかイカスポーンしないみたいなんですけど
海洋バイオームでのトラップは効率悪いとのことで
実質スマホ版では効率的にイカスミを集めることはできないってことなんでしょうか?
>>75
左クリックしても反応ないです。
なにがダメなのかクリエで試してみます。
ダメだったらまた質問させてください。 移動経路誘導式ブレイズトラップ作りたかったんだが、
1.7.10じゃトラップドアブロックこわすとはがれちゃう?
どなたか教えてください
>>80
ブロック無くても平気になったのが1.9からだから剥がれる >>80
1.7.10で移動経路誘導式ブレイズトラップの解説があるから、そちらを参考にどうぞ メサにテラコッタの家を建てようとしたけど
風景と一体化しすぎておかしな感じになったから
屋根ダークオーク壁トウヒ床オーク基礎石レンガの
枯れた色合いな木造住宅を建てました・・
大量に余ったテラコッタは何に使ったら良いのだろう?
1.7.10でmodのavaritiaをイジリ始めたんだけど、他にmod導入すると各特異点のコストがえげつない事になるんだが消費コストを抑えるか調整ってできないだろうか?
>>62です
いろいろ試したところ
クァーリープラスの改良型レーザーなら動きました。
レーザーよりコスト高めですがレーザーが動かなそうなのでこっちでやってみます
ありがとうございました。
>>83
テラコッタは砂漠と相性がいいと思うから
砂漠に第二拠点を建てよう >>88
2ch初心者か?
物質スレって略せなくなるだろ 質問させてください
1.7.10のancient warfare-2.4.83-betaのコマンドバトンの使い方がいまいち分かりません
wikiの通り使っても各NPCを特定の場所に特定の場所に配置したりすることが出来ません
どなたか使い方を教えてくださらないでしょうか
>>91
もっと新しいバージョンに変更してみては? >>92
ご意見ありがとうございます
現在遊んでいるセーブデータが随分前からこのmodを入れたままにして遊んでいるので、できれば取り替えたくないのです(ためしに取り替えたこともありましたがすごく不安定になってしまったので・・・)
それでできればこのバージョンでのコマンドバトン使い方を教えていただけたらありがたいと思い質問させていただいた次第です iOSのBE1.2.16で、ある64x64のスキンを読み込んだらプレビューが真っ黒になってワールドに入ろうとするとスキンが破損してるとか出ました
ほかの64x64や64x32のスキンは読み込めます
画像として表示する限りは配置がおかしかったりする様子はないのですが、何が原因なんでしょうか
>>59
足音以外にもいろんな音やエフェクト追加していいならDynamicSurroundingsがおすすめ
石ブロックの上とか歩くときいい音鳴るよ 1.12.2で、エンチャントが微妙にランダムなの嫌なので、うまいこと結果を操作できるものありませんか?
さすがにノーコストでいじり放題だと強すぎる気もするので別でコストがあった方がいいです
>>96
RosettaEnchantTable
エンチャントの結果が全部分かるエンチャ台
enderIOのEnchanter
羽ペン本と素材、経験値を消費して任意のエンチャ本が作れる装置 rftoolのcrafterでクラフトしたものを、enderioの導管で排出できません。
フィルターも付けてみましたが、出来ませんでした。
どうやればできますかね。
>>98
EnderI/Oの導管で排出されるのはOutputBufferの位置(オレンジの枠で囲まれた2x2)だけなので
レシピ登録の際にExt(クラフト後のアイテムをOutputBufferへ移す)にしておいてApplyを押してください PC版1.12を遊んでいます
私はゲストなのですが、天空TTを作っている最中だけ何故か頻繁にタイムアウトするようになってしまいました
影MODを入れています
地上や、海底神殿、またネザーやエンドなどでは落ちません
TTを作っているときのみ、タイムアウトします
高度は限界までいっていません
何か対策は無いでしょうか?
ホスト側のエラーメッセージは、私の名前 was kicked for floathing too long!です
>>101
メッセージの通りじゃないの?
ホストに設定で許可してる高さの確認を >>102
返信ありがとうございます
256になっているようですが、その高さまで私は登っていません
過去スレなどを見て、allow-flightをtrueにもしてみましたが、やはり落とされます 1.10.2のCraft Of The Titansなんですけど、
Immersive EngineeringのGarden Clocheで使える肥料って骨粉以外に何があるんですか?
RFtoolsを使いたいのですが日本語の解説ってないですか?
とりあえずビルダーを使う為の手順だけわかれば十分です
次のアプデ、いつ来るか、知らんですか?
建築にも回路にも興味がないので
することがなくて、困ります
>>106
することないなら無理にすることないと思うけど
どうしてもやりたいなら新しい世界作ってみるとかCS版じゃないならMODでもいれてみるとか
>>90
物質ってそう言う意味だったのか ニンテンドースイッチで始めた者ですがエンチャントの事で教えて欲しいんですが
修繕を付けたツルハシ・スコップで敵を倒しても耐久値が回復しないのは何故でしょうか?
レベルが上がるときに回復すると思っていたのですが違うのでしょうか?
>>109
経験値オーブを拾うと全身+手に持った修繕装備のどれか一つにランダムで配られて耐久力が回復する
その装備がすでに耐久力最大なら回復せずに経験値になるので耐久力最大の修繕装備は外しておいた方がいい >>110
ありがとうございます!
他の装備外したら耐久値回復しました。 >>86
えげつないコストにする為のModでそのコストが嫌って
もうクリエで出せばいいんじゃね? >>106
裸で湧き潰し無しの森でサバイバルとか面白いかもね
いつかやってみたいと思ってるんだけどね 1.12.2のsimplevoidworldで追加された奈落のdimensionには敵mob湧かないんでしょうか
水深2〜3の浅い池を掘り下げて深くする作業をしていたのですが
水面のそこかしこに変な水流ができてしまい
それを直そうとバケツの水で無限水流ができる感じで水を流しているのですがうまく直らず
逆に水を汲んだ箇所に新たな変な水流ができてしまいます
この現象の原因と修復方法があれば教えてください
>>115
水中で下に掘るとそこに下向きの水流が出来たりする
あと水中でのバケツは使いにくい
一回全部埋めて水抜いた方が楽かも
水を張る時は氷を使う 水面の1個下をブロックで真っ平らにしてぶっ壊すと水流消える
スライムブロックだと壊すの楽
…というのをつべで見た
>>112
minecraftなんだからcraftしたいねん。
だけど防具や武器どころかインゴット1つ作るにしたってコストが掛かり過ぎるのよ。
かといってクリエイティブでポンっと出したくはないだよね。 >>119
minetweakerかcrafttweakerでスクリプト書けばいいでないの
avaritiaなんてそれ前提のmodでしょ ここに投下していいのかわからんけど質問するね 別所にいいところがあったらそっち行くから教えて
マルチモニタで、指定したモニタでminecraft起動したいんだけど、パソコン側で設定とか可能?
nvidiaのディスプレイ設定一通り触って、win10のディスプレイ設定も探したけどそれらしいこと書いてないんだよね
一々起動する度に窓移動させるのクソ面倒・・・
>>120
それらのmodを使わずにできればコンフィグの設定くらいで済ませたかったのよ FTBのMODPackであるSkyFactory3で遊んでいるのですが
本来普通にMODとして導入した場合日本語化されているMODが
SkyFactory3でやると日本語化されていないのですが
これは仕様でしょうか?それとも何かやり方が間違っているのでしょうか?
教えてくださいお願いします
こんばんは質問させてください。
私のパソコンはルーターを使用しておらずモデムだけなのですが、この場合ポート開放はどうすればいいのでしょうか。
先日サーバーを立てて遊ぼうとしたのですが、相手がこちらのサーバーにログインできませんでした。
こちらのページ内の「port開放」の機能を使って調べたところ、私のIPアドレスには到達できないとのことでした。
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
ルーターを購入して設定したほうがよいのでしょうか。
宜しくお願いします。 >>123
古かったりバージョン違いだったりで日本語に対応してないとかかな Mekanismのデジタルマイナーは自分で開けた穴を別のブロックで塞ぐ機能はありますが
すでにある穴を塞ぐ方法はありますか?
別Modでもいいですが1.12.2対応でお願いしたいです
>>124
これはプロバイダによるんだけど、最近出てきた通信の規格でv6プラスというのがある。
この規格の場合ポート開放がv6プラスの性質上無理だから、自分のプロバイダがv6プラスかどうか調べてごらん >>127
浅いところならBotaniaの整地杖でも埋められるよ 使う場所を間違うと大惨事になるけど 1.12.2でサーバーを建てようとしているのですが、
エラーして建てることができません。
エラーレポートは以下のようになっていて、
いろいろサイトを見てきましたが原因がよくわかりませんでした。
---- Minecraft Crash Report ----
// Oops.
Time: 18/04/30 9:57
Description: Exception in server tick loop
java.lang.UnsupportedOperationException
at com.sun.nio.zipfs.ZipFileSystemProvider.ensureFile(ZipFileSystemProvider.java:96)
at com.sun.nio.zipfs.ZipFileSystemProvider.newFileSystem(ZipFileSystemProvider.java:110)
at java.nio.file.FileSystems.newFileSystem(Unknown Source)
at java.nio.file.FileSystems.newFileSystem(Unknown Source)
at ns.a(SourceFile:133)
at ns.a(SourceFile:73)
at ns.<init>(SourceFile:66)
at oo.b(SourceFile:164)
at net.minecraft.server.MinecraftServer.a(SourceFile:281)
at nz.j(SourceFile:233)
at net.minecraft.server.MinecraftServer.run(SourceFile:434)
at java.lang.Thread.run(Unknown Source)
A detailed walkthrough of the error, its code path and all known details is as follows:
---------------------------------------------------------------------------------------
-- System Details --
Details:
Minecraft Version: 1.12.2
Operating System: Windows 10 (amd64) version 10.0
Java Version: 1.8.0_171, Oracle Corporation
Java VM Version: Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (mixed mode), Oracle Corporation
Memory: 950038776 bytes (906 MB) / 1029177344 bytes (981 MB) up to 1029177344 bytes (981 MB)
JVM Flags: 2 total; -Xms1024M -Xmx1024M
IntCache: cache: 0, tcache: 0, allocated: 0, tallocated: 0
Profiler Position: N/A (disabled)
Player Count: 0 / 20; []
Is Modded: Unknown (can't tell)
Type: Dedicated Server (map_server.txt)
1.12.2でchiselのmarbleをmineallに反映させるのってどうしたらいいんだろうか
chisel:marble, tile.chisel.marble.name, Marble, 15
chisel:marble1, tile.chisel.marble.name, Marble, 9
chisel:marble2, tile.chisel.marble.name, Marble, 7
わかんだー使ったらこれが出てきたが
試行錯誤はしてみたけれどうまくいかなかったので助けてくだせぇ
もしくは設定なしで使える一括破壊modあれば教えてくだせぇ(TiC除く
ic2とビルドクラフト使って。
粉砕機、ポンプ鉱石洗浄自動化したいのですが参考になるブログなどありますか
>>132
建てようとしたサーバーはバニラ?
起動に使ってるbatの引数は何?
エラーして建てられないっていうのは起動直後にクラッシュする感じ?
PCのスペックは何?
とりあえずメモリ割り当てを2Gぐらいに増やしてみて >>135
バニラです
batの引数?はよくわかりませんでした
PCのスペックは
i7
メモリ8GB
64ビット
です
たぶん起動直後にクラッシュする、だと思います
割り当て2GBにしてみましたが変わりありませんでした >>133
おそらくchisel:marble:15かな iPhone版なんですが急にマイクラが激重になって何もできなくなってしまいました
設定で軽くなりそうな方にいじってみても変化無しでお手上げです
何か手立ては無いでしょうか?
>>138
スマホが買い換え時期で重くしてるんじゃん? >>139
たしかに6sなので新しい端末では無いですね
容量は最近ガッツリあけたところだったので余裕はあるはずなんですが >>142
すみません、レベルの話ではなく例えば防具にSharpnessをつけるようなことがしたいんです
ちなみにクリエ金床でレベルの上限を超えることはできません >>115
池の水面のブロック(水源にしておくこと)のひとつ下を土などにして浅い底を作り、その下を掘り下げたいところまで空洞にする。
その後底の土を取り払うと水面から水が落ちて全て水源で満たされる。
…はずなんだけど。確かにバケツで撒き続けるとおかしくなったので、自分はこのやり方で池を深くした。浅い底以下の水は一度抜いておくとやりやすい。
伝わるかな?的外れだったらごめんなさい。 >>143
うん、その辺のもできたと思うよ、1.6のときは >137
その発想はなかった。でもダメでした。推測でもありがとう
すみません教えてください
トロッコ鉄道で、発車地点にパワードレール2個を敷いていますが戻ってくる際に1個目(@)でとまってしまいます
スイッチが設置してある2個目(A)まできちんと戻るようにしたいのですができますか?
★ ←スイッチ
□◇■◇□□□□□□□□□□■■◇
@A
□=レール ◇=ディテクターレール ■=パワードレール ◇=石
すみません間違えました、こんな感じになっています
★ ←スイッチ
□◇■◇□□□□□□□□□□■■☆
@A
□=レール ◇=ディテクターレール ■=パワードレール ☆=石
>>145
ダウンロードしてみましたができそうにありませんでした
コンフィグにもそれらしき項目がないので諦めます
MineTweakerで強引に対応してみようと思います
ありがとうございました >>138
なんですが特定の場所で重くなる現象のようで
その特定の場所以外では問題なく動けることが分かりました
しかしその特定の場所でなぜこんなに重くなるのかが分かりません
村の外れの方で育成している羊の群れから少し離れた場所なんですが… >>151
作物が勝手に掘り起こされ増殖するバグじゃない?
俺もそのときは同じような激重になる
この頃それが頻発して困っている 繁殖に制限がないから
無闇に鶏が増えすぎたり村の立地次第では村人が繁殖し続けたりと
いったトラブルも起きることがあるね
ありがとうございます
近くで原因を探ってみたいですが重くてそれが出来ないというジレンマ…
minecraftのrealmsに急に入れなくなっていました
PC(win7)版でバージョンは最新の1.12.2です
五秒ぐらい入った後(地形は生成されない)に
「Internal Exception: java.io.IOExcepton:
既存の接続はリモートホストに強制的に切断されました。」
とでて蹴られます
PCの再起動とかルーターの再起動を試したのですがすべて駄目でした
まさかとは思うのですがプロバイダが関係していることはありえるのでしょうか
先月にプロバイダを変更してから初のマイクラなのでそれも疑ったのですが
プロバイダのせいだと思う
人の少ない昼間とかに試してみて
特定の場所で重くなるなら最初に考えるのはチャンクの破損かな?
激重の原因を特定し解消できました
>>152のバグが起こっていました
影に隠れて分かりづらい場所で鬼のようにビートルートのタネが増殖してました
原因の土ブロックを破壊して自然消滅するのを待ったら一気に軽くなりました
皆さんありがとうございました >>121
windows10の仕様だからそのままではウィンドウ位置を覚えてくれない
ウィンドウ位置記憶プログラム などで設定してやるしかない >>158
俺人参でなってたわ
畑の片隅が人参地獄、クモが踏み踏みして起きたんじゃないかってビニールハウス建てたら起きなくなった
続発するようならビニールハウスでも建築してみてくださいな バージョン1.7.10で操作をしているのですが、拠点と村をつなぐネザーポータルがあるのですが、ネザーから村に行く方のポータルがいつも消えてしまいます…
バグなのでしょうか?
>>161
消えるってのは具体的に中のもやもやが消えて火を付ける必要があるってこと?
ガストにやられたとかではなく? >>162
いえ、ポータルの黒曜石ごと消えてしまうんです… >>163
ネザーでポータルを作る→一回ワールド出る→ワールド入るでどうだろ
あとはちょっと離れた位置に作ってみるとか >>163
もしかしてポータルだけじゃなくてその周囲も戻ってたりしないか >>164
離れた場所でポータルをつくってワールドから出て再び入ったのですが、ポータルが消えていました… >>165
はい!クォーツブロックの採取してた所が戻ってました… 1.12で影modいがいのシェーダーでお勧めはありますか?
>>166
一応聞くけどmod入れてたりマルチだったりしないよな?
ネザー側のポータルが消えてる状態で村側のポータル入ってポータル生成される?
あとその後リログしてみるとか Industrial Foregoing MODの使い方を教えてください。
一応日本語化して植物採集者っていうの使おうとしても反応ないです。
エネルギーはBCの導管でBCの石エンジン使いました。
一応本も作ってはみたもののよくわかりません。
>>161
自分には解決できないんだけど気になる現象だから
詳しく教えて
拠点のオーバーワールドにポータルAを作ると
ネザーにポータルaが生成される
これが拠点ポータルAとa
次に村へ行きオーバーワールドにポータルBを作ると
ネザーにポータルbが生成される
これが村ポータルBとb
この中のどれが無くなるの?
ポータルBとそれに対応したポータルb両方が
無くなるって事? >>170
誰がそんな変な翻訳したのか知りませんがPlantGathererのことかな?
エネルギーを与えれば収穫してくれるはずですが >>170
PlantGathererなら置いてRF入れたら勝手に採ってくれるはずだけど
黒い方が作物に向いてるか確認してみて 聞いた話だからアレだけど、
1.12のBCってエネルギー規格がMJに戻って、RFには対応してないんじゃなかったっけ?
翻訳はネットでひろっただけですし。
RFに対応してないのかな。
黒い面は作物に向いてるのでそれかも
なんのMODなら大丈夫なんでしょうか
>>175
そういう問題じゃなくて質問するなら英語名の方がいいってことだと思うよ
てかあれGUIにエネルギー入ってるか表示されたと思うけどそこはどうなの
発電はender ioなりmekanismなり色々あるんじゃないかな >>174
BCのエンジンとパイプで繋いで動力供給してみたけどSowerやGathererの稼働には問題なかったよ
IF側でBCに対応させてるんじゃない? >>167
ネザーのワールドデータに異常が起きてる
消えてるのはポータルじゃなくてチャンクあるいはネザーそのもの まあ現象自体は本人もなんとなく分かっとるだろう
問題はなぜそれが起きてどう解消できるのか
>>176
ごめんなさい
翻訳元はcroprecolectorです。 >>182
1.12.2のパムズmodの作物を収穫したいと思ってます。 >>169
全くのバニラでプレイしてます。
村側のポータルに入ると、何故か拠点と繋がっているポータルに出てしまいます…
リログした瞬間消えてます… >>171
ポータルbだけがいつも消えてます…
他は全てそのままです >>179
返信ありがとうございます。
それの改善方法などはありますか…? >>183
マニュアルにも書いてありますがPam'sの作物を収穫するにはcroprecolectorとかいう機械(こちらには存在しないので不明)
ではなくPlant Interactorを使ってください >>184
それ一応近すぎるなら正常な動作なんだけどなう〜ん
拠点から見て村の逆方向にある程度進んで同じことやるとどうだろう >>147-148
まだ誰も回答してなかったかな?
動力の来てないパワードレールはトロッコを止める働きがあるから、発車地点に2個置いてるパワードレールを1つにしてみたらどうでしょうか?
試しに自分のワールドでやったけどスイッチのところまで戻って来ましたよ〜 >>183です。
BCの石エンジンに木の伝導パイプつないでPlant Interactorをつないでみました。
窓を開いて左上のWork Energy Bufferというところにエネルギーが入ってるみたいですが正常な動作なのでしょうか?
ほかのエネルギーが入りそうなところは空でピクリとも動きません。 >>178
2方向から水流がぶつかると無限水源になるじゃろ
ものすごーく大雑把に言うと大体そんな感じ 底を真っ平らにして飛車の動きみたいに縦横に水源おけば大体Ok
>>190
ごめんなさい。
動いてました。遅すぎてきづかなかっただけでした。 >>188
逆方向の離れた場所にポータルを作って、何度か行き来しましたが消えませんでした!(一応リログもしました) >>194
原因は分からんけど、何度作ってもポータルb周辺が巻き戻るなら、データが破損してるのかな
ネザーを初期化するとどうだろう?
ネザー全体を初期化するなら、saves > ワールド名 > DIM-1のフォルダにネザーのデータが入ってるからDIM-1フォルダを削除する
ネザーを部分的に初期化するなら、MCEditなりで初期化しよう
初期化の作業の前にセーブデータのバックアップを必ずしよう >>194
行けたんならネザー全体には不具合あるわけじゃなさそうだし
ネザーに2つ以上ポータルを作れなくなってるわけでもないという謎…
一番怪しいのはポータル消えたチャンクってことになりそうだけど色々作ってたり面倒だったりで>>195が嫌なら
ネザー側の村ポータル周辺に少しずつ離れながらポータル作りまくって消えないようになるまで頑張るという方法があるかもしれない >>189
ありがとうございます!
2個並べないと最大加速しないというのを見たので出発地点に2個置いてしまっていました・・・
1個にして、出発直後に2個並べて加速する方式にしたらうまくいきました。助かりました。 >>198
magical cropsとかmystical agricultureとか >>198
Mystical Agriculture >>191
ならないぞ
試しに水面以外をバケツですくってみればただの水流ならすくえないからわかる >>203
だよねぇ、
源源源源源源源源源源
■■■■■■■■■■
ってして下のブロック壊しても
源源源源源源源源源源
流流流流流流流流流流
ってなるだけですべて水源にはならないし...
下が水源でも水源って発生するっけ? 今は下が水源でも水源は発生するんじゃなかったかな
だから底の方から一段ずつ連鎖するように無限水源を作っていけば
最終的に一番上まで無限水源になったような
あーでもいまこれ>>204やってから一番下以外埋めてみたら下に水は残らなかった
だめみたい
4ブロックの深さの水槽つくって
上から二番目に仕切り
上に水満たしたから仕切り除去
上3ブロック埋めてから除去→水無い あ、ちなみに1.12.2でforgeとか入りのクリエイティブ
底から一段ずつ氷を敷いて壊して行くのが一番楽なのかなー?
そもそも水面の水流をなんとかしたいって話じゃなかったっけ
>>206
水中でもバケツで水掬えるぞ
ソースは海 水面の水流だけをなんとかしたいなら
水流の真下までに柱を立てて一つずつ撤去していくだけでも良いか
数次第じゃ埋め立てたほうが早いが
水流が水源となる条件の一つに
1つ下がブロックか水源であることってのがある
よって底から水源で埋めていけばそのうち一気に解決する
>>215
水源の上に直に水源を置くことが出来ないので
スポンジ状の複雑な地形を作って端から壊していくとかやらないと中央が陥没した不思議な何かが出来上がる >>216
プールみたいな池であれば2段目以降は
一列壁に向けて水源置く→隣の壁に水源置く、で大丈夫じゃないかな 今って水源の上に水源出来るんだな...
池作りがすごい楽になっててびっくりした
ic2で上位携帯式充電器を作ったのですが地熱発電機で充電できません
ティアいくつなら充電できますか?
>>220
tier2だったような気がする
とりあえず蓄電器作ってそこに発電機つなげて
蓄電器で充電するのが楽だと思うぞ ダイアの防具に修繕をつけていたら耐久3は必要ないと勝手に思ってるんですが
修繕があるのに耐久をつける場合のメリットって何かありますか?
日本語なのにダイヤじゃなくダイアっていうの気持ち悪い
>>222
気付いたら壊れてたってのが少なくなる
修繕しにTTとかに行く回数が減るとか なんで修繕つけたら耐久力いらないなんて思ったんだろう?
>>222
修繕は耐久値を回復できる機能で耐久は耐久が減る確率を減らす機能
別に修繕だけでも良いけど耐久を付ける余裕があるならそのほうが持ちが良い >>222
一度試してみれば分かると思うけど耐久3と耐久なしじゃ耐久の減り方全然違うよ 耐久なし修繕のみだと海底神殿アタックでいくつかロスとするか瀕死になる
>>216
他の人も言ってるけど氷を使うか
壁全部に水源おけばよっぽどのことがない限り全部水源になる これからPCでまたやり始めようと思うのですが
diabloの青ポータルみたいな使い捨てに近い移動手段が使えるMODありませんか?
TF2teleporterは数が増えていきそうですが求めてるものに近い気がします
座標入れて飛ぶのはちょっと味気ないです
サーバーの立て方に関する質問です
普段の回線にIPv6を利用しているのですが、IPv4で立てることは可能でしょうか?
友人の内一人がIPv6のサーバーにはアクセスできないらしく困っています
お世話になります。
スマホのマイクラPEについての質問です
ようやく村人と交易できるようになったのはいいのですが、
交易展開を上げていきたいのですが、
農民なら交易をした全く同じ農民と交易をし続けないと
段階はあがっていかないのでしょうか
それとも農民なら違う農民でもよいのでしょうか
農民が多すぎて交易をした同じ農民を見つけることができないです
お助けください
>>235
前者が正しい
いい村人は事故死を防ぐ意味でも隔離しておくべき >>235
良い村人は混ざらないように個別に飼っといた方がいいよ
繁殖場からトロッコなりで1匹ずつ引き出して吟味するのがよくある手かな
不要な村人は即処分、有用な村人は安全な場所に囲い混む >>236>>237
有難うございます!
助かりましたm(__)m ps4のマルチを友達とやってんだが友達の姿が見えないんだよな相手からは見えてるみたいなんだが対処法ありますか?
ネザーゲートを村の中に作ってしまいました
村人を襲うモンスターがゲートから出てくることはあるのでしょうか?
>>242
モンスターもゲートを通ることは出来るけど別世界は基本的に時間停止してるからゲート出入りするとき気をつければ大丈夫
ただ、村人は襲われないけどゾンビピッグマンがゲート上に沸く 難易度ハードでゾン豚殴ったら近くにゾンビが湧くってのネザーだけなんかな
村でゾン豚殴ってゾンビ湧いたらシャレならんな
>>243
ありがとうございます
とりあえずネザーゲートを柵で囲っておきます すみません、初めてmodサーバーを建ててみたのですが荒らし対策をどうしようか悩んでいます。
biomes o' plenty を入れたワールドでわいわい遊びたいだけなのですが
荒らし対策がホワイトリストとプラグインを入れることぐらいしか思いつきません
ホワイトリストがあっても荒らしは入ってくるだろうし、
遊びに来てくれた人の意欲を削がないためにもその辺は出来る限りしっかりしたいんです
具体的にはチェストや建物の保護、ロールバックができればありがたいのですが...
プラグインなしのmodサーバーでは難しいのでしょうか?
spongeでmodとプラグインを両立できるサーバーも作ってみたのですがこちらは情報が少なく、
なんのプラグインを入れれば十分な荒らし対策になるか分からない状態です
読み辛い文章でごめんなさい 何かいい案があればよろしくお願いします
>>244
ゾンビ殴ってゾンビ湧くってのはハードに限ったことじゃないだろ
暗いとこに確率で湧くんだから湧き潰ししっかりやっとけばいい話だ すまないゾンビピッグマンの事
ノーマルではゾンビピッグマン殴ってもゾンビ湧かなかったと思うけど実は湧くのか
>>246
FTB Utilitiesでチャンク毎のオーナー決められるんじゃね
AromaBackupで自動でバックアップとれるんじゃね
ボッチじゃないMod鯖なら忘れずにMorpheus入れとけよ >>249
こんなにたくさん...!実は何日も悩んでました
ご親切にどうもありがとうございます 本当に助かりました >>247
いや、ハード限定で合っている
ゾンビは暗い場所やスポナーで湧くだけじゃなく
ハード限定で攻撃を受けたときに低確率で仲間の群れを
プレーヤーの周囲(通常では湧かない24マス以内)にスポーンさせる
この現象では、暗い場所でしかスポーンしないものの
ガラスの上やハーフブロックの上など通常はスポーンできない場所にもスポーンさせる
また、オーバーワールド・ネザーかかわらずゾンビピッグマンを殴った場合でも
通常のゾンビの群れがスポーンする
>>248
いや、貴方の認識で合っている Java版1.12.2
| State | ID | Version | Source |
|:----- |:------------------------------------------- |:-------------- |:----------------------------------------------- |
| UCHI | minecraft | 1.12.2 | minecraft.jar |
| UCHI | forge | 14.23.1.2559 | forge-1.12.2-14.23.1.2559.jar |
| UCHI | buildcraftlib | 7.99.14 | BuildCraft-Mod-1.12.2.jar |
| UCHI | buildcraftcore | 7.99.14 | BuildCraft-Mod-1.12.2.jar |
| UCHI | buildcraftbuilders | 7.99.14 | BuildCraft-Mod-1.12.2.jar |
| UCHI | buildcraftenergy | 7.99.14 | BuildCraft-Mod-1.12.2.jar |
| UCHI | buildcraftfactory | 7.99.14 | BuildCraft-Mod-1.12.2.jar |
| UCHI | buildcraftrobotics | 7.99.14 | BuildCraft-Mod-1.12.2.jar |
| UCHI | buildcraftsilicon | 7.99.14 | BuildCraft-Mod-1.12.2.jar |
| UCHE | buildcrafttransport | 7.99.14 | BuildCraft-Mod-1.12.2.jar |
| UCHI | thermalfoundation | 2.3.7 | ThermalFoundation-1.12.2-2.3.7.18-universal.jar |
| UCHI | thermaldynamics | 2.3.7 | ThermalDynamics-1.12.2-2.3.7.14-universal.jar |
| UCHI | thermalexpansion | 5.3.7 | ThermalExpansion-1.12.2-5.3.7.31-universal.jar |
ThermalDynamicsを入れるとビルドエラーを起こす。
ThermalDynamicsを抜いた状態でThermalの機械にBCのエネルギーケーブルが繋がらない。
Thermalのエネルギーセルを無理やりケーブル代わりにしている。
エラー原因の解消か、BCとThermalに使えるエネルギーケーブルの代用MOD教えてください。
「Minecraft Windows 10 Edition」をプレイしています。
「Realm」で複数のワールドを契約していたのですが、
メインで遊んでいるワールドデータ以外が不要になりました。
課金を停止して放置しておけばいいのですが、
データが残っているとどうしても気になってしまいます。
「世界の閉鎖」はできるのですが、「削除」の項目が見当たりません。
どなたか、削除の方法を教えてください。
よろしくお願いします。
>>253
別などうでもいいワールドで上書きしちゃえば? >>254
上書きの方法を調べてみます。
ありがとうございました。 バイオームの生成法則を1.7以前のものに変更するmodって何かないでしょうか
(たとえば以前はよくあった砂漠の隣にツンドラが生成されたりするような気候の繋がりなどを全て無視したようなバイオーム生成に)
エンドポータルの下にあるマグマって撤去しても大丈夫ですか?
起動しなくなってドラゴンに会えなくなったりしますか?
forestry1.12.2で遊んでいます。
燐灰石を探してるのですがY11の高度では出ませんか?
調べてみるとウィキにはY56以上ので出現と書いてあるのですがほかのブログなどを見るとY15だったりよくわかりません。
燐灰石がどのあたりで出るか教えてください。
final int lowest = Math.round(world.getActualHeight() * 0.22f); // 56
final int range = Math.round(world.getActualHeight() * 0.72f); // 184
github見たらこう合ったから1.12.2では56から184のようですね
https://forestryforminecraft.info
は公式wikiですのでここの記述に重きを置くのがよいかと はるか昔Minecraft ver1.7.10の工業MODで使ったポンプをver1.12で再び使いたいのですが、どのMODの物だったか思い出せません
・同一MOD内でポンプと溶岩発電機があった
・この2つを隣り合わせて置くだけの最小構成で稼働できた
・抜いたあとの溶岩を敷き詰めてくれたような気がしたが、自分でブロックを置いていたような気もするのでこれは曖昧
1.12環境下で遊んでいますが条件に合う物がなかったので、そのMOD自体はどこかで更新が止まったものかもしれないです
よろしくお願いします
>>261
Extra Utilitiesかな
1.10からExtra Utilities 2になってポンプは無くなったけど >>262
ありがとうございます
バージョン違いで無くなったのか・・・すっかり失念していた >>251
ネザーでゾンビを見た気がするのは気のせいじゃなかったんだな すみません、夕方には普通にできて普段どおり終了させたつもりなのですが、先程再開しようとしたところ、セーブデータが起動できませんでした。
エラーログは、https://pastebin.com/UtPaKSZ3 ですが、どなたか原因や復旧方法をアドバイスいただけませんでしょうか。
バージョンは 1.12.2-forge1.12.2-14.23.2.2611 です
メカニズムでタービンを作っていてやっと動かせたところだったのですが、level.dat_oldファイルを復旧させてみたり、再起動を繰り返したりしているのですが、セーブデータを開いて地形情報の生成中にクラッシュしてしまいます。
他のセーブデータは問題なく開けています。よろしくおねがいします。 Mekのタービンってワールドに入れなくなるバグなかったっけ
今日帰ってきたらマルチプレイのサーバーが古いとの警告が出ていました。
ですがさーばーのバージョンは最新です。
パソコンを再起動しましたが変化はありません。
朝は接続できたのですが何が起きているのでしょうか。
265です
なんとか、forgeとメカニズムのバージョンアップをしたら入ることができました。
お騒がせしてすみません。バックアップ大事ですね・・・
ハルシオンデイズというリソースパック(1.8までしか対応してない?)を1.12.2で無理矢理使っているのですが、蜘蛛の巣等のメタブロックが置けません
would editで//set 30:5 とやっても普通の蜘蛛の巣が設置されてしまいます
これはバージョンの違いによるバグ?のようなものなのか、would editではバニラである以外のテクスチャのメタ違いを表示できないのか、それともそもそもやり方が違うのか
だれかわかる方お願いします
optifineは導入しています(半ブロック2個置きなどはきちんと表現されます)
村の沸き潰しにカーペットを利用しているんですが
カーペットからカーペットが段差になっていると村人が登ってくれません
逆に降りることはできるようです
自分は登れるのに・・
なので村人が一番低いところに缶詰のように集結して困っています
これは仕様ですか?バグですか?
>>271
上の段のカーペットの下にブロックあれば大丈夫じゃないかな
現状がどうなってるのかよくわからないけど >>272
カーペットは必ずブロックの上に敷いています
段差はちょうど1ブロック分のはずなんですが・・
登ろうと段差に向かって進み、登れずに停止という感じです
なのでCPUはそこを「登れる」と認識していると思われます
ゾンビでも同じ現象が見られました >>273
あじゃあそれ全部のカーペットの下柵なら行けるんじゃないかな無理だったらすまん 下付きハーフから1m上の下付きハーフに登れないこともあるみたいだしバグか仕様かはともかくそういうこともあるってことで