1 :
朝一から閉店までφ ★ がんばれ!くまモン!©2ch.net
2016/06/10(金) 18:55:39.50 ID:CAP_USER
2016.6.10 18:34
京都精華大(京都市左京区)は10日、平成29年4月からマンガ学部マンガ学科に「新世代マンガコース」を開設すると発表した。
マンガの発信媒体が雑誌などの紙だけでなく、電子書籍やインターネットのツイッターなど多様化する中、デジタルに強い“漫画家の卵”を養成。マンガで表現できる企業広報や報道関係者が育つことも期待する。
学部・学科再編の一環で、マンガ学科にあるマンガプロデュース、ギャグマンガの2コースを廃止し、
次世代マンガコースを新設する。新コースではタブレット端末でマンガを制作する技法などを学ぶことができるという。
http://www.sankei.com/west/news/160610/wst1606100069-n1.html 2 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 18:57:03.09 ID:udtzqj5B
タブレット端末いらんわ
ペンタブレットと別モニタでやりたい
3 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 18:57:03.90 ID:JLgARFDY
プロレベル
4 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 18:57:11.58 ID:EgepVMmY
京都精華大学[マンガ]38
5 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 18:57:59.98 ID:RrWtmTzg
大学で漫画を教える意味あるの?
高等教育とはなんぞやと考えさせられる時代になったな
6 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 19:00:15.07 ID:RsIwKf4Q
7 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 19:03:51.84 ID:YolNGCVY
マンガに未来はあるのか、というお話
絵師はけっこうゴロゴロいるけどねえ…
8 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 19:06:23.15 ID:GY8lvTQb
OBに誰か売れてる作家いるの?できてからそれなりに年数も経ってるけどさ
9 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 19:10:14.62 ID:7jMzVed4
機材とソフト買って家でやれ
10 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 19:10:42.95 ID:IMl4oBTi
むしろ今までやってなかったのかよwwww
>>7 漫画には未来はあるやろ
漫画家には無いだろうけど、漫画描く奴が増えすぎて飽和してる
11 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 19:12:38.04 ID:1p3P/Kic
美術大学とか文学部のほうが応用は効く。
工学部系の大学行ったら行ったでその知識いかせられるし。
某田中氏が外見は手塚でも中身が本人のものとなっているのは
おもちゃメーカーでの経験とかあるからだろうし。
12 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 19:14:39.84 ID:q09AbXDb
>>5 漫画というものが学問に昇華できるようになってきたんだろう。
文学,芸術,音楽も大学で教える必要があるの?って疑問と同じだろう。
映画「モンスターズユニバーシティ」でサリーが天賦の才だけで勉強せずに「馬鹿の一つ覚えか」と教授にたしなめられていたけど,
才能と思いつきだけでは成功まではいかなくなっているのだろうね。そこに学問が必要な理由があると。
大学経営者として学生よんで黒字が出せればいいのだけれどな。
13 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 19:18:18.09 ID:1p3P/Kic
早稲田の漫画研究会のほうがアカデミックぽいぞ。
14 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 19:24:08.99 ID:FvOOsF65
漫画は古典芸能になってきているのでは
いまだに白黒がデフォだし。
3DCGの技術学ぶ方が潰しがきくと思う
15 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 19:32:02.94 ID:n94cFR0j
で、犯人はまだ捕まってないのか?
16 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 19:32:38.30 ID:/lxpLQRn
竹宮惠子が学長だから気合入ってる
17 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 19:41:44.15 ID:6pmVbdi2
教養が足りず中身がない作品が大量にオナられて終了なんだよなぁ
18 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 19:47:54.26 ID:1Oq+d2uv
まんこーす?
19 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 19:48:37.78 ID:xnY21RBB
お医者さんごっごか
20 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 19:56:34.99 ID:alGOHEBg
21 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 19:59:10.21 ID:Jg/GGpQY
クリペとペンタブが今時普通じゃないの?俺そうだけど(・・
22 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 20:18:22.18 ID:F0kWpoJq
オマエラ馬鹿だな
漫画はいまや、日本文化を代表するものだぞ
漫画は、芸術の域に入っている。
明治時代は小説なんぞ読みやがってと、小馬鹿にされたが、
いまや、教科書の教材、入試問題になっている。
それがわからない、おまいらは、たぶん、団塊世代のジジイだなwww
23 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 20:41:44.80 ID:scRl5yfA
子供が大勢いる場所に小説誌を並べても人気なしだが
子供があまりいない場所に漫画誌を並べたら大人気!
いまの子供は漫画を読まないって本当?
ブックオフの土日は子供がいっぱい漫画を立ち読みしてるけど
おっさんも多いが・・・
ところで完全デジタル作画かどうかって
ワク線みればすぐ分かる
24 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 20:46:44.78 ID:1p3P/Kic
>>22 ここからは漫画家の優秀なアシスタント量産する道しか見えないんだ。
25 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 20:46:51.29 ID:lzEOUw4r
「〜〜だよなぁ」
という表現をする奴の95割は半頭人
26 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 20:50:15.33 ID:tn3JZF2Z
>>5 横文字で長ったらしい名前の
(それでいて中身の薄っぺらい)
学部が氾濫している今の大学の中では、
むしろマトモに近い部類だろ
27 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 20:50:29.51 ID:9hKIi6VI
MMDでもやったほうが売れるんじゃね?
趣味範囲なら大人のマインクラフトみたいなもんか知らんが
28 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 20:57:24.66 ID:scRl5yfA
>>14 その通り!
CGは広告制作で需要がある(映画とゲームもあるし)
だからCGを扱う会社で働けば安定収入が見込める
小説と脚本と漫画は安定収入が見込めないから兼業向き
ラノベや漫画がヒットしても十年後は・・・
29 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 21:04:45.27 ID:UHxOi0v+
京都精華大は創設から結構たつけど、
大ヒット飛ばしたマンガ家とか、ストーリー作家って誰か出した?
30 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 21:07:46.96 ID:Jg/GGpQY
マンガ学部OB
ひさうちみちお(漫画家 - マンガ学部 マンガ学科 教授)
竹宮惠子(漫画家 - マンガ学部 マンガ学科 教授)
柴田昌弘(漫画家 - マンガ学部 マンガ学科 教授)
田中圭一(漫画家 - マンガ学部 マンガ学科 教授)
板橋しゅうほう(漫画家 - マンガ学部 マンガ学科 教授)
吉村和真(漫画研究者 - マンガ学部 教授)
ジャクリーヌ・ベルント(漫画研究者 - マンガ学部 教授)
すがやみつる(漫画家 - マンガ学部 マンガ学科 教授)
さそうあきら(漫画家 - マンガ学部 マンガ学科 教授)
村田蓮爾(イラストレーター - マンガ学部 マンガ学科 教授)
高山瑞穂 (漫画家 - マンガ学部 マンガ学科 教授)
おおひなたごう(漫画家 - マンガ学部 マンガ学科 准教授)
都留泰作(漫画家 - マンガ学部 マンガ学科 准教授)
篠原ユキオ(漫画家 - マンガ学部マンガ学科カートゥーンコース 教授)
松井えり菜(現代美術家 - マンガ学部 マンガ学科 准教授)
みうらじゅん(漫画家、イラストレーター - マンガ学部 マンガ学科 客員教授)
山田章博(漫画家、イラストレーター - マンガ学部 マンガ学科 客員教授)
東村アキコ(漫画家 - マンガ学部 マンガ学科 客員教授)
村上もとか(漫画家 - マンガ学部 マンガ学科 客員教授)
呉智英(評論家、漫画評論家 - マンガ学部 客員教授)
業田良家(漫画家 - マンガ学部 マンガ学科 客員教授)
杉井ギサブロー(アニメーション監督 - マンガ学部 アニメーション学科 教授)
若林和弘(音響監督 - マンガ学部 アニメーション学科 教授)
くずおかひろし(アニメーション監督 - マンガ学部 アニメーション学科 教授)
津堅信之(アニメーション史学者 - マンガ学部 アニメーション学科 准教授)
森本晃司(アニメーション監督、映像作家 - マンガ学部 アニメーション学科 客員教授)
コゲどんぼ(漫画家、イラストレーター - マンガ学部 マンガ学科 非常勤講師)
31 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 21:08:05.42 ID:Ukoshf1C
>>14 3DCGはPCのスペックアップとそれに伴ってソフトの機能アップで昔と比べて楽にできるようになったよな。
オレ3dsMaxをVer1から使ってるけど今とぎのヤツラほんと楽できてると思うわ。
その反面、3DCGといっても新人じゃ普通の会社に勤めてるのと変わらないくらい薄給になっちまったけどな。
32 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 21:08:36.34 ID:Jg/GGpQY
ごめん。OBじゃないわ。吊ってくる。
33 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 21:53:57.31 ID:WtGHAUix
デジタル環境とか同人やってる人から見れば当たり前なんだけどなぁ
新世代とか謳ってるけど趣味でやってるだけで身につく程度のことだし
34 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 22:15:55.23 ID:RZvIEGed
いまだにデジタル作画ってのが何なのか分からん
電子ペンで電子タブに描くの?
それでどうやってGペンの線の厚みや強弱に対抗するのかさっぱりだ
35 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 22:25:40.39 ID:RZvIEGed
2015年コミック年間売上
1位 ワンピース 1410万部
2位 七つの大罪 1030万部
3位 進撃の巨人 878万部
4位 暗殺教室 861万部
5位 キングダム 857万部
6位 ハイキュー!! 653万部
7位 食戟のソーマ 432万部
8位 テラフォーマーズ 419万部
9位 監獄学園 406万部
10位 東京喰種:re 376万部
11位 ワンパンマン 369万部
12位 アオハイド 364万部
13位 東京喰種 358万部
14位 ナルト 350万部
15位 フェアリーテール 347万部
16位 弱虫ペダル 336万部
17位 ニセコイ 320万部
18位 ダイヤのA 294万部
19位 終わりのセラフ 285万部
20位 マギ 282万部
去年の年間売り上げトップ20のうち、デジタルで描いてる人ってソーマと東京グールくらいだろ
やっぱインクとペンで描いてこそなんだと思うわ
36 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 22:38:03.84 ID:TzoRO0oP
今の漫画ってオタクがキモオタと腐女子のために書いてるからついていけんわ
37 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 22:39:58.91 ID:vWF/ZlJt
38 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 23:07:38.46 ID:W2JKs9Ic
落語学科もつくれよ
39 :
なまえないよぉ〜
2016/06/10(金) 23:52:04.31 ID:pRIDw4wc
古い世代はどうか知らんが、若手はPixvとかに投稿してるから
普通にPCとペンタブ使ってるだろ。
>>36 全般的な傾向としては、萌え系のキャラデザでドロ臭い、汗臭いシーンは
出てこない、少なからずハーレムやお色気、恋愛の要素があるってとこだな。
40 :
なまえないよぉ〜
2016/06/11(土) 00:01:42.53 ID:3y56sDh7
>>35 そのランクにある、集英や講談系じゃなく、まんがタイムきららや電撃文庫
その他、萌え系ラノベ系の出版社の著者ならpixivとかに投稿してる人が
多そうだから、デジタル率が高いと思う。
41 :
なまえないよぉ〜
2016/06/11(土) 00:31:47.50 ID:3y56sDh7
SAO
最弱無敗のバハムート
ごちうさ
うらら迷路町
ところで、上2つと下2つの違いってわかるか?
どれも同じアニメ絵と思うだろうが、SAOやバハムートのキャラデザには
「ふわふわ、ほんわか」イメージが弱く、ごちうさとうらら迷路町は
「ふわふわ、ほんわか」イメージが強いだろ、これが両者の違い
こういう感覚がないと今時の萌え系やラノベ系は理解できないぞ。
42 :
なまえないよぉ〜
2016/06/11(土) 00:41:37.93 ID:xrcurqzv
>35
まあ、そうなんだけどな。
でも今さらスクリーントーンとか買い揃えるのもアホらしいし、
アシも雇えず背景を一人で描き続けるのも大変だし、
売れっ子になれない人も多いから、PC使えた方がいいよ。
43 :
なまえないよぉ〜
2016/06/11(土) 00:42:40.48 ID:mDUkMAjg
>>2 ペンタブと別モニタよりはタブレットの方が紙にペンで描く感覚に近い気がしないでもないが
44 :
なまえないよぉ〜
2016/06/11(土) 01:01:23.63 ID:adjAYd5I
アシスタント3人以上雇って人海戦術で週20ページ仕上げるんなら
まだ紙とペンの方がコスパいいのかな?
手間のかかる写真を元にした背景なんて5ページに1コマあるかないかで
あとは効果線(集中線)で誤魔化すかトーン貼って削ってだから
一人1日2ページ以上は仕上げられる
デジタル化の理由はペン入れ以降の煩雑な
ベタ塗り、集中線、消しゴムかけ、トーン貼り、削り、ホワイト修整などの
作業の省力化だから
アシの居ない一人親方みたいな漫画家は
指令に早く仕上げようとするならデジタルに頼らざるを得ない
売れっ子作家ならそれ全部アシに任せて自分はチェックするだけだから
アシの人件費かかっても絶対そっちのが楽だからあんまりデジタル化するメリットってないのかもね
身元の怪しいバイトアシ入れて
そいつが出来上がり前のマンガデータを勝手にコピーして持ち出されても困るし
45 :
なまえないよぉ〜
2016/06/11(土) 01:05:11.91 ID:adjAYd5I
>>44訂正
誤:指令に早く仕上げようと…
正:キレイに早く仕上げようと…
46 :
なまえないよぉ〜
2016/06/11(土) 01:28:10.25 ID:Z5j8WYuU
人口減少社会での商業コンテンツの制作には省力化・低コスト化が求められるのはたしか。
アナログ絵の魅力は捨てがたいけどさ。
47 :
なまえないよぉ〜
2016/06/11(土) 01:51:15.27 ID:fB/rg+Ja
>>43 液タブなんかそうなんだけど手で隠れるから板タブ好む人多いよ?真正面に向けて描くからパースも崩れないし。
決して液タブが買えない言い訳じゃないんだからねっ!
48 :
なまえないよぉ〜
2016/06/11(土) 02:27:55.90 ID:p8qWKFpp
>>43 姿勢がラクだよ
気軽に落書きする感じで小手先でチョロチョロ描ける
それで紙だと
>>47の言うようにパースが崩れる
49 :
なまえないよぉ〜
2016/06/11(土) 02:37:51.84 ID:6MlPXKuD
>>35 デジタルがどうのより、東京喰種が合算で年間700万部売ってることのが衝撃だった
ニッチ受けするタイプの漫画だと思ってたが…
50 :
なまえないよぉ〜
2016/06/11(土) 04:14:56.56 ID:Q2E0gOB9
>>21 教える側がロートルだからデジタル化についていけてないんだろ
51 :
なまえないよぉ〜
2016/06/11(土) 04:16:43.56 ID:+MkGchZH
>>30 多分一般的なOBの意味を間違えている
大学にまだ居たらold boy(girl)扱いにはならない
ググれ…
52 :
なまえないよぉ〜
2016/06/11(土) 04:25:19.25 ID:+MkGchZH
美術やるならこれから理系方面の知識を持った方が道が開ける
工学や建築の知識を持っていて損はない
自分なんて大学で烏口使ってた時代だから今何の役にもたたない
でも手先は器用であるべき
それよりタブレットで描かれた線の単調さには飽々…
53 :
なまえないよぉ〜
2016/06/11(土) 04:35:17.05 ID:7UxiUKFw
マンコース
54 :
なまえないよぉ〜
2016/06/11(土) 06:07:44.89 ID:fC42W9mH
デジタルだと機器がボトルネックになってそれぞれの癖みたいなもんがなくなる気がする
55 :
なまえないよぉ〜
2016/06/11(土) 09:22:38.08 ID:5dY1rMl/
漫画で人に習うことなんてなにもないだろ・・・
コミスタの使い方なんてググれば当たるし
講師の先生が面白い漫画のアイデアを教えてくれるのかい?
そんなのあったら、人に教えず自分で描くだろw
56 :
なまえないよぉ〜
2016/06/11(土) 09:30:44.86 ID:SlK07n9b
ゆらゆら通り魔に刺されるから京都精華大はやめとけ
57 :
なまえないよぉ〜
2016/06/11(土) 09:37:55.92 ID:SlK07n9b
58 :
なまえないよぉ〜
2016/06/11(土) 11:02:30.08 ID:GljGw/GA
>>35 年間ランク上位になるのは新刊発行数の多い週刊漫画がほとんど。
で、作画スピードが命の週刊連載だと、デジタルでちまちまやるより紙にペンで直接描いた方が速い。
アシがいるなら尚更。
だからそういうランキングがアナログ派で埋まるのは当然なんだな。
59 :
なまえないよぉ〜
2016/06/11(土) 11:20:01.87 ID:SlK07n9b
キングダム800万部は一筋の希望
60 :
なまえないよぉ〜
2016/06/11(土) 12:17:02.24 ID:Z5j8WYuU
>>55 専門学校のほうが最新の機材にふれられるから有利だという人もいるが。
大学で芸術を学ぶ意義は、体系的な知識、幅広い教養を得ることだろう。
61 :
なまえないよぉ〜
2016/06/11(土) 14:24:23.31 ID:hFrV6a2K
大学生から教えてるようでは優秀な人材は育たないと思う
やるなら中学生から本格的にやらせたほうがいい
62 :
なまえないよぉ〜
2016/06/11(土) 15:16:43.74 ID:qdriNmLQ
>>55 >漫画で人に習うことなんてなにもないだろ・・・
こういう人ってある種の「毒」だよね
学校や講座で学んで漫画家デビューした人なんてたくさんいるのに