1 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:20:30.17 0
そんなに間違ってない筈
2 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:21:45.60 0
アルバムは持ってないし聞いたこともないので
テレビでやったやつのコード進行
3 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:22:44.16 0
ググったら既にファンがやっているものもあったけど
せっかく調べたのでやってみる
4 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:23:15.72 0
(前奏)
G D Em C | Em D C D | C B A# A D
5 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:23:40.81 0
G A D Bm
掴んだはずのものがこの手をすり抜けて
G A D5 Dsus4 D Dsus4 D5 Dsus4 D Dsus4
僕を置いて消えていった
G A D Bm
追いかける意味さえ見失ってしまった時
G A D5 Dsus4 D Dsus4 D A/C# G/B A
浮かんだのは君の顔だった
6 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:24:03.27 0
C D B7 Em
果てしなく続く空と(僕が見てい)る世界はどこまで
C B7 Em
続いているのだろう?
C D#7 D
流れる雲は知(っているのか)な
7 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:24:29.95 0
G D Em C
明日世界が終わったら後悔しよう
C G C D
そうやり残した事がまだまだあるから
G D Em B7 C
そんな時 君が僕に花をくれたんだ(に)じ色の
G C D
花言葉は「無限の可能性」
8 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:24:51.60 0
(前奏)
G D Em C | Em D C D
9 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:25:16.16 0
G A D Bm
近づいて離れて立ち止まってまた歩いて
G A D D Dsus4 D D Dsus4 D5 D
答え合わせの毎日
G A D Bm
弱い自分がただ嫌いだった でも君はそんな
G A D Dsus4 D Dsus4 D/#F A/E G/D A/C#
僕を受け止めてくれた
10 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:25:39.08 0
C D B7 Em
果てしなく続く空の(向こう広が)る世界はどんな
C B7 Em
景色だろう わからないけど
C D#7 D
君と二人で見(てみたいん)だ
11 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:26:07.58 0
G D Em C
明日世界が終わっても後悔しない
C G C D
そう思える生き方をしたいと思った
G D Em B7 C
いつだって僕は思い出す昨日の自分(に)サヨナラ
G C D
胸の奥に「無限の可能性」
12 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:26:29.75 0
C D Em G
リセットしたって地球はおなじようにまわるんだ
C F D/A D
何度でも僕は僕を生きていくよ
13 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:26:47.43 0
(間奏)
Eb F Dm Gm | Ab Ab F F/A F/C F/A F/C
14 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:27:15.48 0
G D Em C
明日世界が終わるなら何をしようか
C G C D
君に笑っていて欲しいから僕は歌おう
G D Em C
明日世界が終わっても後悔しない
C G C D
そう思える生き方をしたいと思った
15 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:27:34.06 0
G D Em B7 C
あの日君がくれた花を忘れはしない(に)じ色の
G C D
花言葉は「無限の可能性」
16 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:27:51.76 0
(アウトロ)
G D Em C | Em D C D | C B A# A D C
17 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:28:10.11 0
これで終わり
18 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:29:30.61 0
本当は佐藤まーが作ったやつでやってみたいけど
披露する機会が全然こないので
アイドルが作る曲ということでやってみた
19 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:29:45.46 0
地下でやれ
20 :
まろは可愛らしい ◆/2i0d.LtGw @無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:30:20.68 0
何となく気になって聴いてみたけど
カノンコードを少し変形させた感じだね
どっかしらで変化つける感じでカノンコードまんまにしても良かったかも
21 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:30:33.87 0
モモクロのメンバーも作ったみたいだけど
そのスレでは曲がサウンドクラウドにあるので
面倒臭いから止めた
22 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:31:36.96 0
曲きいてないが結構凝ってるなDメジャーだけどCよく使ってるな
23 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:31:49.41 0
24 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:33:52.97 0
その道のブレーンがいるからプロが手直してくれるだろw
25 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:35:32.78 0
C→D#7→DってD#7が裏コードなんだな
作曲初心者が使えるのはなかなか
26 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:35:38.45 0
>>20 前奏のこと?
それならカノン進行ではないんだよ似ているけど
西欧人が好きなコード進行なんだよ
Cメジャーキーで言うと
C G Am F のことなんだけど
カノンなら
C G Am Em F C Dm G だから違うんだよ
27 :
まろは可愛らしい ◆/2i0d.LtGw @無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:37:11.98 0
>>26 サビの部分
カノンのメロディーに当てはめてもちゃんと音にそって曲になる
28 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:37:19.20 0
>>22 そうそう前奏がGメジャーなんだけど
歌からDメジャーになるんだよ
完全5度上げの転調なんだよ
29 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:38:43.55 0
>>25 そうそうトライトーン・サブスティテューション(裏コード)になっているんだよ
30 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:39:46.72 0
亀田誠治プロデュースだからそれなりには練られてるでしょ
31 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:40:14.16 0
思ったより作曲テクニック身に着けてるな
32 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:42:22.08 0
>>27 そこはローマ数字にすると
I V VIm IV | IV I IV V
I V VIm III7 bVI | I IV V
になるからやっぱり違うんだよ
雪恋はカノン進行になっているけど
33 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:42:29.99 0
このアルバムマジでいいよ
亀田さん凄い
34 :
まろは可愛らしい ◆/2i0d.LtGw @無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:43:19.34 0
つなぎでC→Cと連続させると軽い陽気な感じになるんだね面白い
35 :
まろは可愛らしい ◆/2i0d.LtGw @無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:45:11.91 0
>>32 メロディは考えてるのかもしれんけど微妙なコードはアレンジャーいそうな進行だわこれ
36 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:45:33.60 0
雪恋は完全にカノン進行になってる
MVのショートバージョンしか聞いてないのでこれだけ
G D Em Bm C G Am D
G D Em Bm C G Am D
Bm Em C D
Bm Em C Cm D
Em Bm C G
Em Bm Cm G
37 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:49:20.43 0
山本彩がどんな人なのかは分からない
以前にガールズバンドやっているのは知っているけど
38 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:49:44.74 0
>>33 どの曲も聴き味が似通ってて俺はいまいちかなあ
ひといきつきながらみたいなフォーク寄りの曲がもっと欲しい
39 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:51:13.59 0
テレビ見たけどエアギターじゃなく
ちゃんと音出して弾いていた左のスピーカーから聞こえてくる
バンドやっていたのだから当たり前なのかもしれないけど
40 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:53:33.20 0
ローコードも使っていたけど
ギタリストがハイコード使っていて
ギター二つなので音域を変えないといけないのでそうしているのだろう
41 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:55:07.57 0
愛理もシンガーソングライターになりたいみたいだけど
作曲は難しいのではないだろうか
42 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:56:03.93 0
弟がダウンロードしてたから聴いてみたけど結構良かった
なかなかやるじゃんて感じ
43 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 12:56:52.26 0
曲がどういう作りなのか順に追っていくか
44 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:00:34.65 0
前奏が I V VIm IV になっているけど
これは西欧人が好きなコード進行でこれ使っているヒット曲も多い
よってここは洋楽ロックのテイストがある
45 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:02:33.95 0
>>41 別に作詞も作曲もやる必要無いのに何故どいつもこいつもすぐ作詞曲しようとするのか
その癖なぜか編曲には噛んでこようとしない
46 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:04:28.03 0
前奏はキーがGメジャーで
歌からDメジャーとなる完全5度上げの転調だ
最初のコードがGなので歌手が知らないと騙されてピッチがおかしくなる
ラベンダーの魚住作曲の曲にもあって
アプカミライブで田中が騙されてピッチが正確な筈の田中が騙されて
歌が変になっていた
47 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:07:27.54 0
>>45 シンガーソングライターはカッコ良いしね
編曲に携わるのはちょっと難易度が高いし
48 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:08:55.00 0
歌から転調は日本のロックバンドに多いパターンに思える
今じゃなく90年代のビジュアル系とかパンクとか
例を挙げるのは出来ないけどそういうイメージがある
49 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:09:44.88 0
作詞したのに何で秋元康風の一人称僕の男目線歌なんだ?
50 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:10:21.05 0
自分で曲が作れないとまず作ってもらうために奔走しなくちゃならないから大変なんだよ
51 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:11:54.73 0
>>6 のBメロはちょっと難しい
ここのキーは何なんだろう
ここをEマイナーとして考えてみる
52 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:13:36.43 0
鼻歌をアレンジャーに渡すだけでも作曲者だぞ
53 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:13:49.36 0
Emあるいは平行調のGだね
ただ最後がドミナントのDへ持っていくと同時に裏コードD#7でDへ転調してる
54 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:14:21.07 0
>>25 何も知らないからだろw
堂本光一も専門的には高度な技法を用いていたが本人は全く意識してなく感覚でやっただけとの事
山本のはギター初心者でもコード鳴らして鼻歌で作れるレベル
それこそ循環コードに毛の生えた程度
55 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:15:09.40 0
ごめんサビがGなのか
なら裏コードD#7がドッペルドミナント担ってる
56 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:16:00.79 0
>>49 それ思った何で男なのかと
そもそも男じゃなく僕と言っている娘なのかもと
男で相手は男なのかとか
女で相手は男なのかとか
女で相手は女なのかとか
色々考えられる
57 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:18:04.08 0
>>47 シンガーソングライター信仰自体が荒唐無稽
作詞曲なら自分も出来そうだと思うことがそもそもナメてる
という意味なんだけど
58 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:18:58.61 0
市井紗耶香というのが昔居てだな
59 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:19:02.68 0
>>53 そうそう色々なパターンが考えられるんだよ
EマイナーなのかGメジャーなのか
もう一つDメジャーなのかもしれないんだよ
60 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:19:06.94 0
単純に秋元の影響を脱せてないだけだろ
61 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:20:11.92 0
>>55 そうそうそこはドッペルドミナントなのかもしれないんだよ
色々考えられるんだよ
62 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:21:14.26 0
63 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:23:17.71 0
単純に新曲を誰かに頼んでに作ってってもらわなきゃならないか自分で作れるかではスタートが違う
64 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:24:02.04 0
65 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:24:59.86 0
秋元康は童貞が遠くから女子を眺めて妄想する歌詞しか書けないが山本彩が同じ路線行くのはおかしすぎる
66 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:25:37.08 0
67 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:26:13.35 0
ショートでボーイッシュなイメージがあるから僕でも違和感なかった
68 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:26:33.86 0
Eマイナーだとしたら
C D B7 Em | C C B7 Em | C C *D#7 D
bVI bVII V7 Im | bVI bVI V7 Im | bVI bVI *VII7 bVII
S S D T | S S D T | S S *S S
こうなる Sはサブドミナント Dはドミナント Tはトニック
VII7(D#7)はIV7(Ab7)のトライトーン・サブスティテューション(裏コード)となる
69 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:28:40.27 0
駄目だ
ずれているけど修正が面倒臭い
補完して見てみて
70 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:28:48.99 0
71 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:31:58.55 0
山本彩の写真集は女丸出しでドエロいぞ
72 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:33:52.73 0
D#7≒A7だねGとC#がトライトーン
それでA7がドミナントのドミナントでA7→D(7)→G
73 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:34:15.48 0
Gメジャーだとしたら
C D B7 Em | C C B7 Em | C C *D#7 D
IV V III7 VIm | IV IV III7 VIm | IV IV *bVI7 V
S D SD T | S S SD T | S S *D D
こうなる SD はセカンダリードミナント
つまり部分転調している一時的にGメジャーからEマイナーになっている
bVI7(D#7)はII7(A7:SD)のトライトーン・サブスティテューション(裏コード)でドッペルドミナントとなる
74 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:36:16.52 0
75 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:40:22.36 0
Dメジャーだとしたら
C D B7 Em | C C B7 Em | C C *D#7 D
bVII I VI7 IIm | bVII bVII VI7 IIm | bVII bVII *bII7 I
SM T SD S | SM SM SD S | SM SM *D T
こうなる SM はサブドミナントマイナー
同じく部分転調している一時的にDメジャーからEマイナーになっている
bII7(D#7)はV7(A7:D)のトライトーン・サブスティテューション(裏コード)
76 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:40:44.00 0
大原櫻子の捨て曲だよ
77 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:41:48.37 0
レインボーロードかと思ったらなんだ
78 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:44:12.06 0
レインボーローズって高いやつ
あれどうやって作るんだろう
79 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:46:19.31 0
果てしなく続く空と(僕が見てい)る世界はどこまで
ここの()は長7度でハーモニックマイナーとなっている
流れる雲は知(っているのか)な
ここの()はEマイナーなら減5度 Gメジャーなら短3度 Dメジャーなら短7度で
ブルーノートとなっている
80 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:47:47.32 0
81 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:49:47.79 0
Bメロのマイナー感は凄く日本的だと思う
前奏が西欧的なのとは対象的
82 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:51:46.21 0
>>76 それ考えたことある
でも亀田作曲の大原曲とは歌メロの面でやっぱり違いを感じるんだ
亀田の手直しはあるとしても
83 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:56:17.70 0
>>11 のサビ
サビはGメジャーとなる
BメロがEマイナーなら平行調への転調
Gメジャーならそのまま
Dメジャーなら前奏からAメロが完全5度上げだったので元に戻ったことになる
84 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:58:47.41 0
お前らが何を言っているのかさっぱりわからんが
こういうスレが地下ではなく狼に立つのが面白い
やっぱハロヲタは音楽好きだな
85 :
まろは可愛らしい ◆/2i0d.LtGw @無断転載は禁止
2016/11/13(日) 13:59:32.40 0
86 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 14:06:07.96 0
G D Em B7 C
いつだって僕は思い出す昨日の自分(に)サヨナラ
のB7はGメジャーのIII7でセカンダリードミナントで部分転調してて
一時的にEマイナーになっている
次のCはGメジャーのCではなくてEマイナーのサブドミナントのCであり
ここで切なさを感じさせている
(に)はEマイナーにおける長7度でハーモニックマイナー
87 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 14:07:17.94 0
>>74 そもそも男目線女目線に限らず微妙じゃね
秋元のこなれない語り口をそのまま受け継いだような硬い表現
誰が書いても同じだろというような当たり障りの無い内容
何が表現したくて作詞に手を出したのか分からない
88 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 14:07:20.44 0
理論のことはよくわからないが
90年代のJ-POPでよく見たコード進行だな
89 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 14:14:30.53 0
>>12 のCメロ
ここもGメジャーだけど
Fがサブドミナントマイナーで部分転調している
同主調マイナーに一時的に転調
90 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 14:16:59.97 0
千原ジュニアみたいな横顔した女w
横から見ちゃ駄目w
91 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 14:17:47.71 0
Cメロの位置がここなのが面白い
普通は最後でサビが長くなるのを飽きさせない為に
サビと大サビに置くのが普通なのではないだろうか
この後に間奏もあるし落ちサビからサビそして大サビと凄く長くなるのに
Cメロがここなのである
山本がここにしてくれと言ったのだろうか?亀田なのだろうか?
92 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 14:18:09.21 0
93 :
まろは可愛らしい ◆/2i0d.LtGw @無断転載は禁止
2016/11/13(日) 14:19:38.32 0
山本好きじゃなかったのにだんだん良く思えてきた
94 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 14:23:21.63 0
>>13 の間奏だけど
Eb F Dm Gm はJPOPに凄く使われている王道進行なのである
ここは絶対に亀田に違いないと思うけど
果たして王道進行を使うべきだったのだろうか
あえてやったのかもしれないけど
これ使うとJPOP臭さが凄く大きくなるのである
95 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 14:25:34.91 0
それに間奏はBbメジャーで前のGメジャーから短3度上げ転調なのである
短3度上げ転調もJPOPに多く
ますますJPOP臭さ満載となる
96 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 14:28:30.87 0
間奏のAbは
Bbメジャーのサブドミナントマイナーとなる
同主調マイナーへの部分転調となる
97 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 14:29:16.14 0
ちょくちょくコード進行スレ立ってここが王道から外れててオシャレ!みたいなレスが付くけど
本当に斬新でオシャレなパターンと最早凡庸化した「外し」をにわか音楽通が褒めてドヤってるパターンとがある
98 :
まろは可愛らしい ◆/2i0d.LtGw @無断転載は禁止
2016/11/13(日) 14:29:35.55 0
木村カエラにもこんな感じの曲あるけど確かに山本のがもっとJ-POPっぽいな
99 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 14:30:49.84 0
こういういかにもな感じにして
売りまっせーみたいのがバレちゃうの恥ずかしいな
100 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 14:31:10.59 0
間奏後は落ちサビ サビ 大サビ アウトロ と続く
これで曲の作りに関しては終わり
101 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 14:38:01.06 0
次は歌メロに関してだけど
山本の歌メロの特徴を感じる部分があった
山本は歌メロを一段落させずに繋げる特徴があるように思える
102 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 14:39:49.11 0
最初は雪恋で感じたのだけれど
Aメロで歌メロが一段落せずに
Bメロにつながっているのである
103 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 14:44:25.85 0
いきもの水野とか蔦屋とかヒャダとかヒットの法則探し回ってるの何かみっともなくて嫌
過去にウケたものを研究して取り入れるばっかじゃなくて
新しくウケるものを生み出す気概が欲しい
104 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 14:50:25.32 0
レインボーローズでもサビが切れずに続いていくし
「君が僕に花をくれたんだ虹色の」もそうだし
Cメロもいきなり切れ目なく来るし
山本に画家の空白恐怖症みたいなものがあるのだろうか
歌メロで埋め尽くすみたいに
それとも作り方において
Aメロ作って時間置いてBメロ作って時間置いてサビという風じゃなくて
いきなりAメロBメロサビCメロと一気に作っているのかもしれない
105 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 14:54:17.79 0
歌に関しては
D#5と高めなのに高いとは感じさせない珍しい歌声だと感じました
雪恋でもそうだったけど低音も出るし音域で苦労することは無さそうだ
106 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 14:59:55.70 0
歌詞に関しては韻を考えている所がある
追いかける意味さえ見失ってしまった時の「見失って」「しまった」
近づいて離れて立ち止まってまた歩いての「て」
107 :
まろは可愛らしい ◆/2i0d.LtGw @無断転載は禁止
2016/11/13(日) 15:01:10.50 0
空白あると不安になるのは何かわかる気がする
108 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 15:03:14.65 0
方法をしらないから音も言葉も詰めちゃうんだよな
若手バンドにも多い
空間を使えない
109 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 15:05:46.27 0
歌詞の内容は
「明日世界が終わったら」の仮定と
「無限の可能性」の花をくれた「君」がいて
「リセットしたって地球はおなじようにまわるんだ」
「何度でも僕は僕を生きていくよ」
という凄くポジティブは自己肯定の歌だと思いました
110 :
喫茶おらんじゅ ◆F7V7XhBEhY @無断転載は禁止
2016/11/13(日) 15:06:08.04 0
>>108 つんく♂作曲で空間があるハロプロの曲を教えて
きき比べるから
111 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 15:08:16.25 0
112 :
まろは可愛らしい ◆/2i0d.LtGw @無断転載は禁止
2016/11/13(日) 15:13:32.00 0
青春小僧とかは空間なのかな?
だから…私…笑って…あげる…・・・そう!どんな〜
みたいな
113 :
喫茶おらんじゅ ◆tK8sB7omKw @無断転載は禁止
2016/11/13(日) 15:14:29.93 0
>>111 お前が言うほぼを10分以内に3曲挙げてよ
114 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 15:19:25.08 0
>>113 恋にブーイングブー!
the vison
what is love
115 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 15:21:01.57 0
空間を詰めちゃう原因としては
リズムへの理解が足りないってことが一つある
オケに歌を乗せるっていう感覚だと詰がち
116 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 15:21:17.35 0
橋本奈々未「スピッツのコード進行ですね」
117 :
喫茶おらんじゅ ◆tK8sB7omKw @無断転載は禁止
2016/11/13(日) 15:22:43.90 0
>>114 その「ブーイング」のどの小節が空間なのか説明してよ
適当に選曲するのは誰でもできる
118 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 15:26:25.59 0
>>117 裏拍に乗りながら歌ってみるといい
オケの上に言葉を乗せてるんじゃなくて
音と言葉が同列にある
119 :
喫茶おらんじゅ ◆tK8sB7omKw @無断転載は禁止
2016/11/13(日) 15:29:22.60 0
>>118 音と言葉が同列って何?
訳分からん
ちゃんと音楽理論に基づいて説明してよ
あんた本当にさっきから何言ってるかわからんな
120 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 15:30:24.02 0
121 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 15:31:09.60 0
でも山本がリズム悪いとも思えないんだよな
前奏でのギターバッキングで
シンコペーションで16音符の裏をアップピッキングで弾いている所を見る限り
122 :
まろは可愛らしい ◆/2i0d.LtGw @無断転載は禁止
2016/11/13(日) 15:32:34.65 0
ベリの愛の弾丸が好きすぎるのはその空間が巧いからなのかも
サビのオケはトランスみたいな音で詰め詰めで疾走感よく跳ねまくってるんだけど
それに合わせて「あーいのーだんがんーーー!」って格好良すぎだろ
123 :
名無し募集中。。。@無断転載は禁止
2016/11/13(日) 15:39:06.51 0
>>119 すまん音楽理論は疎いねん
コードに言葉を乗せるんではなく
コードの中の1音として1文字がある感じ?っていう説明でどうか