ただコンペに通ってないだけだろ
作曲家達も今は大激戦って言ってるしそう簡単じゃない
制服のマネキン、君の名は希望、サイコキネシスの可能性、私のために 誰かのために、羽根の記憶、サヨナラの意味、僕がいる場所、ひとりよがり、きっかけ、硬い殻のように抱きしめたい
天才かよw
>>5
つよい
エビ中とか意外と作詞もしてるんだよね 僕がいる場所とかいう恵まれた作曲からクソみたいな歌詞
秋元康て嫉妬深いから自分を差し置いてミスチルに誉められた杉山を変化だー!とか言って切ったんじゃないの?
楽曲が自分以外で評価されることが大嫌いだから秋元
杉山はフォーマットに則った教科書通りのメロディとサウンドで目新しさが無い
乃木坂にはマッチしてるのかもしれないけどコンポーザーとして幅広く高い評価を受けるアーティストでは無いよ
乃木オタが大袈裟に神格化し過ぎ
名は希望は歌詞もほぼ杉山氏で秋Pは作詞の名義を買い取って少しいじっただけらしい
他にもそういうのあるかも
>>7
まっすぐは名曲、乃木坂ぽいな
仮契約のシンデレラみたいなのも作れるんだな
乃木坂変化のために↑みたいなのを書いたら、秋元pに却下されて怒ったとか? 乃木オタ補正で>>5っていい曲書いてるって思われてるけどそれ以外は別にヒットメーカーでもないんだよね
乃木坂が活きる曲はかけるんだろうけど、逆にいえばそのらしい感じが今は嫌われてコンペ落とされてるんだろう 乃木坂を出ちゃうと ミスチルの劣化になっちゃうんだよなどうしても
まあ本人はそれが嬉しいみたいだけど
>>10
サヨナラの意味がその杉山フォーマットの中で究極的に完成されてるな ゴーストっていうか共作だろうな
秋元が最初に適当にテーマやワードだけ提示してそれをベースに他が書いて、
最後手加えて整えてるとかそんなんだろう
杉山有能すぎて、自分の立場ヤバくなると思って
豚が切ったんだろ
なぜ誰もオリエント急行殺人事件を真似て印税利権をみんなで分け合おうって言い出さないんだろう
誰にでも良い曲を書けるヒットメーカーなんて乃木坂にいらねえわ
乃木坂で最大に魅力を発揮できるライターこそ最高じゃねえか
豚の詞に数十もストックしてる曲からいいの宛がう作業だからな
48も坂も全て豚が基準になってる、まずそこを変えるべき
曲に合わせて歌詞書かないから
76億分の1とかハウスオブカーズのDVDみたいな早口言葉っぽくなる
作詞印税利権を独占したいのが秋豚
豚の生命線でもある
これは詳しいやつにもっと追求して欲しい
何かしらあって最近乃木坂の曲に携わっていない気が以前からしている
そうだとしたら人気メンバーの卒業並にマズイ
秋元Pというかソニー絡みってことじゃないだろうか
よくわからんが
秋元は作詞とは名ばかりで推敲をしてるだけだろう
希望の歌詞について杉山氏の方が具体性のあることを言ってたし
杉山氏も秋元に気を遣ってるからはっきりとワイが書いたとは明言しないけども
>>33
最近はアニメの曲やらされてるからそれはソニー都合だろうけど、
乃木坂に使われないのは何が原因とまではわからないな >>36
?
まだソニー関係所属なのかね?
ソニー関係から籍が外れて曲が候補にもならなくなった、みたいなことだとおれは思ってたんだが 代表曲ねーねー言われてるんだから
ヲタ支持が熱い杉山か、
いっそそれこそ大物アーティストに楽曲提供やってもらえばいいのにね
字余りのない歌いやすい曲を書いてほしいと言われてジコチュー書いたらさんざ叩かれて帰り道ではもとに戻してきたね
>>32
30日か31日の杉山のツイ
どこかで飲んでいるのか隣の客が「いいことがあれば悪いこともある」と言ったのを聞いて「ほんとそうだ、誰かさんみたいだ」と自虐的に愚痴ってるようにみえた
前年は家入レオのずっと二人で、レコード大賞作曲賞受賞で「会場には杉山勝彦さんにも来てもらってます、アイドル界からは卒業ソングの神と言われてます」と晴れの舞台で紹介されてたな >>40
そういうやり方で今ヒットする時代でもないし微妙だな
まあ米津だったら何でも売れるだろうけどw
それこそ乃木坂じゃなくて本人が歌えってなるだろうよ 杉山さんは仮契約のシンデレラと君の名は希望との幅が広いよな
天才すぎる
エビ中嫌いだったが初めていい曲だと思ったわ
アノ歌詞の量が問題だんだよ。作り難いでしょ。 変更や削除は一文字も許されないのかしら。
余程気分が乗らないと秋元系の作曲なんて手を出したくないんだろうなw
>>3
チンコイ、青空が違う。ケヤキには名曲回してる 例えばアキラサンなんかはソニーミュージックなんたらのHPに載ってたりするじゃん
杉山神は乃木坂曲のコンペに参加する資格みたいなもの自体がなくなったように思える
>>42
「いいことがあれば悪いこともある」ってのは杉山がやってるTANEBIってユニットの相方の上田がよく言ってるセリフで誰かさんってのは上田のことだよ
TANEBIの活動けっこう精力的にしてるからそっちの活動で忙しくて楽曲提供してる暇ないんじゃないの 太陽ノックが詞・曲ともに
「太陽の国へ行こうよすぐに」にそっくりである以上
作詞作曲を別の人がやってるなんて到底信じられない
干されてる訳じゃなさそうだから秋元と手を切るのは悪くないんじゃない
>>39
ダーリンなんたらってソニーがかなり力いれたアニメでしょ
杉山はソニー所属からは離れてるけど締め出し食らってるとかまではない >>44
仮契約はエビ中のデビューシングルがほぼヒャダイン(前山田健一)に決まっていたけど、
杉山自身がどうしてもエビ中のデビューシングル書きたくて、強引に前山田から勝ち取ったらしいな >>54
なるほど(´・ω・`)
そういう情報知らないから助かる
締め出されてる感じではないのか >>51
この情報も全く知らないので助かる
杉山神×乃木坂はほんとにもっと見たい
やはり一番乃木坂の良さを引き出せるのは46時間TVと杉山曲だと思う 入家レオの曲でレコ大作曲賞もらっただろ
やっぱりシンガーにちゃんと歌ってもらいのが本音だろう
本人はあまり乃木坂のこと前面に押し出してくる感じしないよね
実際何年か前のインタビューではメンバーも有名どころしか知らないと答えてた
今はどうか知らんけど
>>44
元エビ中ヲタとして嬉しいですw
当時のエビ中現場で仮契約の音源初披露した時に何だこれやべええって感動した記憶がある
杉山曲繋がりで乃木ヲタになれたし感謝してるお AKB48「夢の河」作曲、杉山勝彦
前田敦子卒業ソング
SKE48「前のめり」作曲、杉山勝彦
松井玲奈卒業ソング
HKT48「初恋バタフライ」作曲、杉山勝彦
HKTに与えられた初のオリジナルソング
AKBだと1830mというアルバムに入ってる「ノーカン」って曲が何故か凄く気に入ってたら半年後にマネキンが来た
前にクリライかなぁ
ビデオメッセージで「僕は乃木坂の曲しか書いてないと言われるんですよ」とか言ってた気がする それだけ乃木坂の曲の印象が強いのかな
エビ中の仮契約のシンデレラは至上の名曲
現代アイドルの代表曲の一つだね
杉山は作詞もちゃんとできるのになあ
ゴミみたいな歌詞書いてもCD売れて印税入ってくるから康は意地でも作詞から手を引かないんだろうな
才能が枯渇しただけだろ
そんなに引き出し多い人いないし、出しきってしまっただけ
>>60
その曲は作詞もしている
本来は詞に曲を合わせて作っているんで
作詞もやりたいんだろう 金困ってないから、自分の活動を重視
デュオ活動とかやってるでしょ
>>52
「太陽ノック」の作曲者は黒須克彦。
乃木坂ではデビューシングルの「ぐるぐるカーテン」も黒須。
乃木坂以外では藤子・F・不二雄のアニメの主題歌や平野綾に楽曲提供している。 作詞したいのなら坂道や48Gのコンペに出さなきゃいいだけの話じゃん
杉山はダーリンインザフランキスってアニメで全ての曲を作詞作曲してたな
トリカゴはなかなかいい曲だった
ダウンロード&関連動画>>
杉山氏を否定する訳じゃないが秋元Gにコンペ出してる時点で自らの力で売る自信が無いって事だろ
ミスチルの桜井とかバンブの藤原とかに乃木坂の曲を作詞作曲してほしいな
杉山は元々ソニーミュージックパブリッシング所属だったから乃木坂やエビ中のコンペに参加してただけ
2016年に個人事務所つくってからは引く手数多の売れっ子だから順番待ちみたいな状況でしょ
指名で来る依頼で手一杯なのに、わざわざコンペに参加しないだろ
>>22
それな!作詞家がカスだから乃木坂はヒット曲が生まれない
そのカスがPをやっている時点でもう無理だろ
SONYは秋豚を切る決断しろよ 乃木坂の裏トークでサンドが「歌いづらそう」って呟いてたな
あの早口どうにかしろ
杉山じゃなくてもいいから普通に歌いやすい歌詞をつけてくれ
康と友達レベルでAKBで数多くのヒットを生んだ大御所井上ヨシマサでも最近シングル採用されないって嘆いてたから名前で優遇はしないのが康スタイル
杉山の作品調べてみたら殆ど曲提供してんの口パクアイドルじゃねえか
たまに倖田家入中島とか歌手も居るけど
これなら全然筒美京平とか織田哲郎、馬飼野康二のがマシだわ
毎曲コンペしてるという秋豚のホラ信じてるの?
最初のストックから順々に使ってるだけだから杉山曲は使い果たしたんだよ
>>90
腐ってるも何も世間一般ではそういう括りでしか見られて無いのが現実だろ
エビ中とやらの代表曲は何なの?全く聞いた事無いんだけど カラオケで歌ってもらえない理由は歌詞の詰め込みすぎだって事に康は分かっているのかしら。
秋元康を外すのは不可能なんだからあきらめろ
下手な事をすると今野が飛ばされるレベル
>>5
これだけ名曲を作りまくっても世間に浸透した曲がゼロ
乃木坂に曲を提供してても自分は作詞家として名を残せないと悟って
杉山側から離れたんだろ >>46
1000曲は欅坂な
2018年のゴールデンウィークの秋元康一日ラジオで
今一番多いのが欅坂で1000曲以上集まるって言ってた
AKBは700曲、乃木坂は500曲 ヒャダインこと前山田健一でさえAKBの公演曲と
ユニットとまゆゆのソロのカップリングしか曲を提供した事がない
秋元康に採用されるのはとんでもない倍率
>>92
いや歌番組で完全口パクなの嵐と坂道くらいだから
アイドルってだけで口パク扱いしてるのは世間一般じゃなくてお前みたいな老害だけ >>94
乃木坂生まれた経緯考えると秋豚外すのは現実的じゃないよなあ 作詞の印税も自分でもらえるが中堅アイドルのCDで枚数出ないのと
作詞印税を秋元にあげる代わりに覇権アイドルのミリオンCDの作曲印税がもらえるのとでは
後者のほうが数段高い金額がもらえるんだるな
>>101
ジャニーズって口パクは嵐だけなの?
トキオやKinkiは兎も角その他の連中なんて皆んな口パクだと思ってたんだが
あと坂道のみならずAKBはどう考えても口パクだろ 乃木坂か欅か忘れたけど、表題曲に選ばれるのはオリンピックで金メダル獲るくらい難しいって見た気がする。
>>14
10近いグループ
しかも1枚のCDに幾つもの曲の詞とか
一人で書いてると思ってる方が頭悪い >>104
解散したけれどSMAPは生歌だった。
それどころかハロプロですら使用しているイヤモニもSMAPは使用しなかった。
アイドルでイヤモニに頼らないので歌を歌っていたのはSMAPと山口百恵だけ。 アンビバってアキラサンの会社所属の人が作った曲なんだな
あの曲あらゆる指標が落ちてるからアキラサンの会社の立場悪くなりそうw
ジコチューはメロディ時代は悪くないと思う
なんであんなタイトルと歌詞にしたんや
アキラは事務所作るまで楽曲提供先が自身も所属したソニーミュージックレコーズ所属アーティストばかりだったし、会社のツテでコンペに参加してたとしか思えない
例え筒美京平先生が書いてもハモれ〜とかやられちゃどうにもならない
>>115
コンペを通過した曲でも結局実績ある奴の曲とでは明らかな差を感じる
最近のシングルは無名ばっかり 乃木坂のコンペ参加する審査員自体が年取ったんだろうな
もう乃木坂も8年目だから40代の審査員も50代になった
ジャニーズみたいに山下達郎作曲とかしないのかな。玉置浩二なんかいいんじゃないか?かつては明菜や斉藤由貴に曲を提供してたし、うってつけだろ。
そんな曲なんてホイホイ湧いてくるわけないだろ
作詞ならともかく
>>116
去年の表題曲3曲は普通にそれぞれ良かったと思う。
自己チューだけはタイトルと歌詞でだいぶ損してる気はする。 アイドルポップの作曲なんてそんなに難しくないよ
職業作曲家ならなおさらほいほい湧くくらいじゃないと飯食えない
ってどっかで読んだことある
丸山純奈にハマっちゃって醜態を晒したからな
もう秋元に使われることはないだろう
>>108
別にイヤモニしないから凄いとはならないが ソニー辞めて個人事務所作った2016年以降のサヨナラときっかけはコンペじゃなくて指名だろ
売れっ子になりすぎてコンペに出しませんか?なんて言えるレベルじゃなくなった
作曲家以外に自分たちのユニットで売れるのも諦めずに頑張ってるみたいだし
有名だからっていい曲作れるとは限らないからね
ももクロだってヒャダイン切って有名どころに色々作らせた時期があったけど
あまり上手くはいったとは思えない
乃木坂には秋元康に選ばさせるのが一番あってるわ
>>129
ハロプロですらってところで察しておけよ(´・ω・`) >>117
実際そうだから
プレーヤーとして咲かなかったやつに他の歌手に曲書いてみない?って声かけるのはよくあること
ただ契約切ってほっぽり出すより恨まれないし >>102
ゴーンですら失脚する世の中だ
秋豚を切るなんて当たり前に出来る >>132
それ個人PVでもいいから実現すれば面白いのに
個人PVでは秋元以外の歌詞曲もあるし
またそれが結構いいんだよね
早春の発熱、食物連鎖、まりっか、とかね 多分印税の作曲鳥分で豚と争ったのだろう。
豚はがめついから。
>>134
しかし独裁行為だけでは切れないだろうな
何かしら不正行為でも発覚しない限りは
たとえばゴースト達の告発とか >>127
イヤモニに頼らなければ音を聴きとれないような奴は歌手失格。
>>134
秋元はゴーストではなく作詞用AIを所有してAIに作詞させている。
人間ではないAIが作詞した作品を便宜上「秋元康作詞」として発表している。
…というのは半分冗談で秋元に越えられるまで作詞家で最も売り上げの多かった阿久悠は
作詞家として一番売れている(=一番忙しい)時で1年間に300曲を作詞していた。
だから秋元が1年間に作詞した楽曲が300曲以上(=阿久が最も忙しい年に作詞した楽曲数)
作詞していたら本人ではなくゴーストかAIに作詞させているだろう。
最も阿久も生前ゴースト(阿久が生きていた時はAIはなかった)を使っていたら
それより少ない作品数でもゴーストかAIに作詞させている可能性は高い。 秋元を切ろうとか言ってる奴は間違いなく乃木坂アンチなw
杉山がおそらく秋元と初めてタッグを組んだ「バトンタッチ」っていう曲がオススメ。
JULEPSっていうグループと、西田敏行の2組が歌ってるが、断然西田ver.の方が良い。
>>132
そういやアイドリング!!!には2曲ほどメンバーに作詞をやらせた曲があったな。 秋元さんギャラ10万あげてくれとか言っちゃったのかな
めちゃくちゃケチくさそうだし康
テレビのスタジオ収録とかはともかく、スタジアムクラスのライブでは音の遅れがあるからイヤモニ必須でしょ。
神宮球場のバックネット付近で歌うのを至近距離で見ると、聞こえてくる音と口がズレてるのがはっきりわかる。
>>135
じょしらくのsugar spotも秋豚より楽曲クウォリティは高い
乃木坂の脚を引っ張る無能な秋豚をいい加減切れよ >>140
JULEPSってわが所沢のご当地コーラスグループだわw
むかし駅前とかでミニライブしてたけどいつしか見かけなくなったな… >>142
人脈には惜しまなそうだけどなあ
単純に杉山がブランド作りの模索中なんでしょう 杉山勝彦、もっと業界人臭いおっさんかと思いきや意外と爽やかだった
>>132
乃木メンで作詞コンペしよう
選ばれたらセンターね >>134
秋元康=ゴーンってのはよく分かる
貢献してるように見せるのが上手いが私利私欲に利用して足引っぱってる部分も多大にある
好感度とかの方向では明らかにマイナスだし ジャニーズって色んな人から楽曲提供してもらえるのがいいよな
山下達郎、織田哲郎、松本隆、スガシカオ、氷室京介、B'z松本etc…
秋元もキンキに詞書いてるし
杉山勝彦は詞が先で曲を付けていくスタイルらしい
後から詞を変えられるのって良い気しないんじゃない?
山達は昔AKBは自分の人生には必要の無いものって結構冷たい発言してるから乃木坂と関わる可能性もないだろうね
やすすがブレーンから外すパターンは気まぐれ、金でもめる、女の取り合い。この三種
しかないと思われ
>>149
色々情報仕入れる秋元康が
いい加減作詞やめれば?というファンの意見を
見ていないとはとても思えない なんか意地なのかね >>156
意地なんてチャチな感情で動くようなタマじゃないだろ
>>149の言うよーに私利私欲以外の何モノでもないと思うぜ すぎやまこういちに引っ張られて結構年かと思ってたら全然若いじゃん
>>161
欲望てのはどれだけ持ってるかじゃないんだよ
どれだけ自分の手に出来るかだ カジノで1億賭けるらしいからいくらあっても足りなそうだw
正直ヒット曲出そうと思ったら同じソニーの米津に書いて貰うのが一番だよな
作詞家作曲家の名で売れる曲なんてまぁ無いな
売れた名曲と言われる曲を見ると同じ作詞家作曲家って感じかと
乃木坂が数百曲集まる激戦ってのは、まあ
よく分かる話だけど、その割にクソシングル連発
してたのは、よく分からない。
どうやったらそうなるの?
コンペで多数の曲集まっても選者がセンス無いから駄作が選ばれる
>>166
お源さんにやってもらおう。
さゆ歓喜w 実家も金持ちそうだし、売れなくも生活に困らなそうだな
兄貴は東大の偉い人らしいな
>>170
簡単にヒット曲作れたらこんな時代になってねーよ >>170
売れなかった初期から曲だけは良いだろ
単にドルヲタ以外の一般人が興味持つようなルックスの良さやパフォーマンスの凄さが無いだけ >>175
命は美しい以降、ロクな曲ない期間長かったじゃん。
それこそ、良曲はきっかけくらい。 「サヨナラの意味」のころ「これ以上の曲は出来ないから云々」っていうインタビューは読んだ
>>174
曲の良し悪しとヒットするかどうとは別の話。
大体、乃木坂はずっとヒットしてるだろ。 サヨナラの意味はななみん卒で急遽差し替えでいつものコンペではなく杉さんに直接受注したんでしょ
シンクロって配信チャートでは年間47位とかで全くヒットしてないだろ
他のアイドルグループの運営だっていろんな人に曲を頼んだりして
秋元康みたいな事は出来るはずなのに全然上手く行かないじゃん
だから乃木坂には当たり前だけど秋元康が一番いいと思ってるんだが
秋元外したらクソ曲連発で失敗する可能性の方が高いと思う
秋元の詞は悪くないよ
歌詞に関して独裁してるくせに全然一貫性なく毎回バラエティに富んでるし
昨年末のスレで秋元康曰く「乃木坂のライブはアイドル然としてなくていい。自分が演出するなら例えばライブ前半をチエホフの芝居やってそこから歌に入るみたいなのでもいいと思う」
みたいなのがあったけど
秋元自身、最初から一般受けなんて第一には考えてないんじゃない
結果としてヒットすれば嬉しいだろうけど