・PTブーストを廃止すると同時に、ドロップ量(またはドロップ率)を人数に比例させる。
(これがドロップ率の宝くじ化、取引の困難、エキスパ問題、緊急ゲー、期間限定コンテンツ…etc、数多の元凶である)
・エキスパートを廃止する。
("上限人数でなければ効率が悪くなる"という、あり得ない設計の為に、エキスパートというあり得ないものが求められる)
・目的のアイテムのドロップ率を引き上げる代わりに、残りのアイテムのドロップ率を引き下げる仕組みを導入する。
(共通ドロップではないのに、こういった仕組みが無いので、特定のアイテムを狙うという当たり前のゲーム性が宝くじ化する)
・段階的に取引の解禁を進めて行く。
(そもそも取引の解禁が困難であるのは、狙わないアイテムが出過ぎる為に、取引を解禁するとコンテンツのヤルイミナスが深刻になるため)
・CO報酬、ET報酬、アイテムの売却額、エネミーのドロップ、などのシステムによるメセタ量を段階的に極小まで減らす。
(オフゲの感覚ではインフレーションを招くし、大量に撒いて、大量に回収では、ユーザーがギブアップしてしまう)
・メセタの回収を進めつつも、ドゥモニの費用であるとか、システムのメセタ回収量を段階的に減らしていく。
(インフレーションの影響って、実際のとこ何があるの?って思う人もいるだろうけど、一例としては"アイテム強化をヒヨる"とか)
・通常OPの付与アイテムの導入。及び武器・ユニットを消費することで、任意の能力を一つ付与アイテム化する仕組みを用意する。
(OPのために、莫大量の装備をストックするオンラインRPGなど、はっきり申し上げて聞いたことが御座いません)
・低Lv帯の装備が暴騰しない程度に、段階的に装備のドロップをOPの付与アイテムに変更する。
(アイテムパック、倉庫を拡張したところで、クソのような選別・整理作業のストレス、要する時間が軽減されるわけではない)
・期間限定のコンテンツで、本質的に強さにかかわるものを報酬にするバカげたゲーム設計を止める。
(武器、ユニット、OP、それは安定供給が不可欠なもので、価格も含めビットコイン状態では倉庫の圧迫問題にまで波紋を広げる)
・「〇〇月〇〇日までに、〇〇したら報酬をあげますよ?」をトレンシャルアロウのように浴びせることを止める。
(耐えられるわけ無いだろ!…この段階では、供給量に対するドロ率をあげるために、期間限定するしか!も、あまり無いはずだし)
・緊急クエストの回数を朝、昼、夜の1日3回、何が来るか分からないけどタイミング合えばやれるよ?くらいに減らす。
(もちろん、その分ドロ率はあげる。無理くり12人、8人にする必要性はこの段階では無いので、30分+α耐久TAみたいなのも止めよう)
・"現在のブロックでクエストを受注"の場合、自動的にキー:0000のカギ部屋になるよう仕様変更を行う。
(これは不特定多数とのマッチングにおいて、マッチング対象となる部屋が複数生成されてしまうイカレ仕様の回避に必要になる)
・クエストを再受注した際に、新規のルームが生成されてしまう仕組みを撤廃する。
(上記の仕様変更と合わせ、受注した部屋で待てば最速で集まる"当・た・り・前・!"が実現する)
・プレミアムブロックを廃止する。
(課金することによって、課金者までマッチングしにくくなるポルナレフをいつまで残すつもりなのか)
まず、ここまで早急にやって「PSO2?あぁ、クソゲーだよ」と言えるゲームバランスにしよう。
・マイセットの上限数=クラス数のみ、サブパレットをマイセット毎に1ページのみ、サブパレットの追加をマイセットの拡張に変換する。
(サブパレットが"ピースの余る"パズルという事実はあらゆる意欲を失わせるに十分だし、課金者が望んでるもこちらでございます)
・武器、ユニットの装備条件をLvに切り替える。
(サブパレの件も含み、課金者が巻き込まれるし、作れるマグのパターンを自ら絞り込んで課金を削って行ってどうするのか?)
・スキルツリーを廃止、"自由選択で問題の無いユニークスキル"のみ選択できるGAS式へ。スキルツリーの追加はそちらに変換する。
(ゲロを吐きかねない不整合の塊と化したマインスイーパーをプレイさせた果てに、周りの弱さに絶望とか何の罰ゲームなのか)
・サブクラスで適用/使用できるスキルを大幅に制限、加算されるステータスも大幅に下方する。
(Ra/Gu、Su/Teが完全なるゴミと化してる問題も含み、壊れたものを次から次と投げ、その上に新しいものを置いてもですね!?)
・全クラスを通常クラスに変更し、サブクラスの適用、及びサブクラスとしての使用を可能に調整する。
(通常クラス、後継クラス、サブで使えるクラス、使えないクラス、どうやってもテクが使えないクラス…ハウルの動く城は不安というDoTを撒く)
・武器、ユニの強化値を一律+10(+10%)、属性値を+10(+10%)まで下方する。
(極めて面倒な作業だし「+30をバラ撒けば良い」と運営は言うだろうが、露骨なその場凌ぎの雑対応をユーザーに見せつけて不安をどう拭うのか)
・PA、テクニックカスタマイズを、全種共通で威力+10%、PP消費-10%にでも直す。
(これも同じこと、あのぼつぼつと作って投げられた感まる出しの、性能もガチもんじゃのそれを見たユーザーは安心して課金意欲でも出るの?)
・移動PAの速度を大幅に上方、ただしターゲットが存在していない場合は移動しない下方を同時に行う。
(アクションゲームを求める人は、かっこいい動きをしたいのは男の子の夢のはずで、効率を求めた場合に悪魔城ドラキュラでは本末転倒である)
・ロデオドライブ零式に相当する(上の対応で無くなってるはずで)、PPを消費し続けて乗れるクラス共通スキルを用意する。
(その乗りモノの見た目を変えるという、新たな課金要素を作れるはずだし、後述の対応でPPの重要性が増すので常用されることは無い)
・ガード、ステップ、ロール、防御/回避アクションの全てにPP消費(-20)を追加する。
(相当に攻めて、防御/回避をうまく節約しないとPP枯渇して、HPが削られ始める…のが無いから、難易度=即死、タイムアタックの糞ゲーになる)
・ここまでの過程の帳尻合わせを、エネミーの下方やプレイヤーの上方ではなく、"ドロップ率"で埋め合わせる。
(そもそも、勝てて当たり前、エネミーは直ぐ溶ける、つまるところ抽選作業、繰り返しで既視感も酷いのは、それ自体が大きな問題でしかない)
・クエストの難易度をN(バスターの仕様を転用してのレベルシンク)、H(一切の制限の無いカンスト用)の2種のみにする。
(それ以外に新規やマッチングを犠牲にしてまで必要な難易度あります?それともゲームしに来たプレイヤーにレベルスキップを与える矛盾が正解か?)
ここまで対応したら「PSO2?うーん、凡ゲーだな」と言えるゲームバランスにあるはずで。
・何故ダメなのか、説明するまでもないNPCのCOを全て一旦に廃止する。
(経験値を求めるためにNPCがサイコパスと化す様を見て回る作業では論外で、サブストーリーのようなものをコツコツと追加し直せば良い)
・チームツリーを始め、ゲームバランスに影響を与えてしまうチーム要素を全撤廃し、チームポイントで還元する。
(PTブーストも然り、エサをぶらつかせてコミュがあるように見せるのは、ストレスが溜まるのみで、コミュの形成にとってマイナスでしかない)
・様々な事実上のトライブースト、ドロップ率のアップなどの繋がるものを全撤廃する。
(一時的に収益としては落ちるだろうけど、一過性の利益を求めるために、クソのようなブーストを得る・把握する作業を押し付けては本末転倒にして泥沼)
・デイリーオーダーなどを含め、日課を化してしまってるものを隅から隅まで"全て"消化しても30分以内で終わるように減らす。
(実際30分でもかなりシビアで、本来は10分とかそのくらいで終わって、早々に「今日は何しようかな」という状態でなければ、ユーザーはいつか疲れ果てる)
・2ボタンでプレイする際に、与ダメ―ジ+10%をデフォルトで付与する。
(3ボタンは愚策の境地だけど、撤回するよりは、2ボタンの方を上げることで対応して、甲乙を付けがたい状態にする方がきっとみんな幸せでしょう)
・上で述べた"サブストーリーのようなもの"に、シナリオとしては「DBの力のみ残りました」的な、クリア報酬はDB中でも"自キャラボイス"とか対応する。
(オンライン"RP"Gなので、彼らの言い分がおかしいわけではなく、運営が浅はかだと思うし、次から次と客層を捨てる衛宮切嗣式の運営では死んでしまう)
・DBの見た目を変更する新たなアバター要素を追加する。
(上記の対応を行うためのコストをペイするのみではなく、ユーザーと運営がWin Winになれる部分は課金を頂いて行こう)
・定期アップデートを止める。
(運営の視点では凄まじく負担なはずで、プレイヤーの視点では無理くりに用意されるやることがだるい。時間を掛けても確実なハイクオリティを追加してこう)
・ユニークスキルの範疇になってはいない呪いのスキルリングを全て撤廃、何らかの形で補填する。
(そもそも、壊れたもの、直す必要があるものを、運営の足りない頭で、一番楽な形を求めても、歪にしかならないしいい加減にそういう対応を止めよう)
・ギャザリング、残るクラフト、料理、全てを一旦に廃止、残したいのであれば作り直す。
(何処の世界に時間に終われるギャザリングあるの?エクステンドのクラフトの差が分かる?材料を交換する料理って、それ何の需要があるの?)
・期間限定称号という仕様を追加し、取得不能、特定ハードを要するなど正気の沙汰ではないモノはそちらに含める。
(つまり特定の期間を過ぎると全てが無かったことになる称号。新規や復帰した人達が「え?もう取れないの?」なんてオンラインRPGで許されるわけないだろ)
・主にコラボ、捨ててしまった、売ってしまったアイテムなど、再取得、入手が困難になってしまっているものの改善に尽力する。
(本来やるべきではない、全てね。後々にただの新規・復帰ストッパーと化す。でもやってしまった以上は、先方に札束を差し出して土下座してでも尽力するしか無い)
・きっとこれはやってはいけないけど、最終手段として、取引を解禁して、ユーザーを装ってマイショップに流通させる。
(トロフィーに需要がある通り、ゲームのコンプリートを目指す考え方はとても根強く、長期でプレイし続ける前提のオンラインRPGにおいて上記の問題は非常に重い)
ここまで対応するなら「PSO2?うーん、神ゲーではないけど良ゲーかな」と言えるゲームバランスにあるはず。
真面目に読んでやるかと思って多少読んだが
ここまで書かれると読むほうが大変過ぎるわ
目がいてぇ
普段からしていたアナニーのかいあってすんなり入りましたってとこまでは読んだ
ここまでテコ入れするとそれはもうPSO2じゃないな
つまりテコ入れするより一からゲーム作ったほうがいい
一回やめるか休めよ
人手がたりてないの明らかにだろ
人口は吹き飛ぶだろうがゲーム路線に戻したいなら貯金しないとコンテンツ枯渇してて話になんねぇ
コラボが新規グラでメインストーリーは使い回しとか頭おかしいわw
運営の言う"ゲームバランス"こと、クラス間のバランスなんてのは、これらの全てを終わらせた後の〆にやるべきことなんだよね!
そして更にその先に、無限の(運営の)冒険なり、オフパコなりやるべきで、順序がおかしい
>>5
スタッフ募集も同じく"順序がおかしい"問題で、現在のPSO2は自分のようなコアな"ユーザー"から見ても、
「いや、他のオンラインRPGから学べば解決できる問題すら迷走の境地に向かってる…これは一体どういうことなのか」と、
つまり、答えが目前にあるものを、見ようとしないで我流に拘っている会社、運営であることの証で、
そこを是正するどころか、その状態であることをPSO2を通して発信しながら「スタッフ募集」では、少なくとも正気の人間は行かない。
>>10
「だからと言って、ここに書いて何になると言うのか?」と、思うだろうけど、ここに書くことに意味があるんだよ。
少なくともEp5の段階の運営は、意見を論理的に考えて、合理性・整合性を判断して、正しく選択できる状態に無かった。
だからEp6はPSO2の基準でも異例の失敗だし、現時点においては、開発というのは当然にラグるので、
「既に正しい判断をできる状態にある」のか「未だに過去のPSOのようなプライドありきで俺は正しい」してるのか、
その判断が外からでは出来ないので、こう…ある程度に必要性の理由を説きながらも、聞けば一定の立て直しが可能なプランを置いておく。
そうすると、数ヶ月、あるいは半年くらい後には、運営が正常になったのか、その判断が外からでも出来るようになる。
なれば全力で支援することも吝かではないし「実はPSO2の運営、みんなメンタルがとろけるチーズで、タンクが足りてない」と言うのなら、
「であれば、社会的地位も守るべきもの何も無い自分がやりましょう」と行くけど、そうでないのなら…、
ここで聞いたって、ユーザーであるか、運営であるか、そんなの誰も知らないし、カンニングしてはいけないルールも無い。
何が問題であるのかすら分からないなら「何か問題に感じてる部分は?」と問えば良いだけの話で、あとは結局、運営が合理性を判断して選択できるだけの問題。
それに、ある程度に立て直したり「正しい判断を始めたな」となると、将来性を見ることで自分なんかより遥かに高度なプランを出せるプロの人達が、
「お願いします^^」と行くことになるだろうし、そうなれば自分に縋ったとしても、自分は用済みになるんだよ。 >>1
お前なに貧民の分際で吉岡様ひいては我らが酒井智史国王陛下に盾ついてるわけ? くだらねぇ、@2年なんだからどうでもいいんだよアホ
>>13
…よく言ったな?
俺が、運営で唯一認めるのは『国王』だぞ。
その頭に詰まってるのはカニ味噌かもしれない。
その口に塗られてるのは潤滑オイルの類かもしれない。
しかし、優しい世界を求めた…それだけで十分だ。
オフパコはきっと間違いだろう、他に方法はきっとあったろう。
だが、ハクスラの通常運営はもう不可能である現実を、国王は見ていた。
例え、叩かれようとも「ハクスラは今でも通用する」という妄信に惑われることなく、
ただストイックに、自分がどうなろうとも、大義の為に良かれと思った、王の中の王なんだよ。
そんな王が、自らのTwitterのプロフィールを、プロデューサーという名の雑用係から、
"ただの雑用係"に書き換えたその屈辱を、晴らさんと思う民こそが、臣民である!
…ま、戯言はさておき、実際ディアブロという、PSOの原型にしてハクスラの始祖のブランドがある。
ハクスラというのはインフラが整ってない状態で、オンラインRPGを提供する為の苦肉の策でもあるので、
それを提供し続けることは、そういったブランドでも、納得のいかない課金に手を出すしか無かったのはある。
それを回避する為には何らかの策が必要で、俺が思うのは全体としてはオンラインRPGのユーザーが納得のできるものを提供して、
その中のコンテンツとしてそういったものを提供するということを説明して、好きな人達に納得してもらうのが正解だったとは思うけど、
そういう人達の気持ちを最優先するのであれば、減ってくプレイヤーを止められないので、どんどん新規にアピールしてくのは必要になってしまう。
ただ、それって「ハクスラは今でも通用する」と、つまり短期で終わる、厳しくなることなどあり得ないという。
妄信ありきの願いなので、それが現実にならない以上「ダメだ!」と否定し、強引にバン!と叩きつけ「これで長期で可能になる」と、
結果を見せて納得してもらうと、そういう対応も必要だと思うし、それもある程度に繰り返すと「きっとまた考えがあるのだろう」と思ってもらえるように。
昨今は燻ってるエキスパの問題にしても、声の大きな層の反対を押し切って、半ば強引に「お前らはこれが欲しかった!」と行くしか。
誰もが先の先の先の先の…みたいな考え方を出来るわけではないし、目先のエキスパが失われることが怖くなってしまう人だっているんだよ。
それに「はい、では継続します」とやるのは、結局のところそのプレイヤーを考えてることにはならず、末期になると「どういうことだ!?」される。 PSOはディアブロのパクリなんだから
システムもディアブロをパクれ
それで全て解決
つーか、PSO2で変な要素たくさん入れたのが、現状悪化の原因になってるわけで
全て木村が悪い
もうディレクターのトップ変えろ
>>20
そろそろ匂いは正確にかぎ分けるようだな。
>>21
いや、吉田はたぶん吉岡を絶対に許さないと思うよ。
いつかの大晦日の「死んだら良いんだわ」あったじゃん?
あの真意を、昨年4Gamerの対談で説明してるんだけども、キレ芸のうちであるとしながらも、
ユーザーに恥をかかせた部分に関しては、やはり「死んだら良いんだわ」らしい。
あれはミスだけど、PSO2をオンラインRPGとして遊んだり、DPSを出す以外のフォローを率先した人達とか、
そういう層にソロのDPS計測を強制したのは、ミスでも何でもない、完全なる裏切りでしかない。
そういった裏切りに関しても吉田は過去に許さないと発言してるし「一緒にオンラインRPGを盛り上げましょう」と、
そうやったタイトルでもあるのに、オンラインRPGを捨てて行くスタイルでは、結局のところスクエニすら裏切ってるという問題でもある。
更に、電撃かな?のインタビューで、吉岡は「FF11とROのコアプレイヤーである」ということを口にしてるけど、
双方をプレイしてるなら当然に理解してるはずのノウハウすら無く、迷走してるという問題もあり、
自分に箔をつけるために、遊んだこともない他社のタイトルのプレイを自負するのは、控えめにいって「クズだな」と言わざるを得ず、
両方とも現在もサービス継続中だし、風評被害も出るわけで、吉田は相当にご立腹だろうと、個人的には考えている。
もしかしたらご立腹ではないのかもしれないけど、あえてPSO2の感謝祭を無かったことにする発言であるとか、
後々にやるはずだったコラボの件も態度が180度ひっくり返って拒否になったし、カプコン×スクエニのコラボに混ぜることも無く、
吉田のPSO2に対する風当たりが、まるで突風のようにキツくなったのは事実としてある。
普通に考えたら、酒井は役員ではないので、あーいう玉音放送させるのも、会社としてどうなの?と思われるのがあるし、
吉田自体がキツいことを言うのも肯定するスタイルだし、国の運営どうこうは、傷を舐め合う会での話なんでしょ、あの言い回しと目配りでは。
そうすると吉田は、自分が提唱したそれを口にしたことで、酒井があーなったことに、煮えくり返るものも出て来るだろうしね。 >>1
糖質株主wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>18
Ep5より落ちるのは、会社としても想定外であることが述べられてるけど、
急に落ちたからと言って「回復が必要だ!至急、人財をくれ!」は無理のある話で、
先方に「自分らやらかしたので、ゲーム優先したいです。コラボ無し・簡素でお願いします」
それはいくら何でも草しか生えない展開になるし、それは仕方ない部分ではあるよ。
そもそもコンテンツが枯渇してるとは言うけども、赤字には出来ないので、劇的に過疎ったりすると、
それに合わせた規模に縮小するしか無くなるのが普通だし、別にユーザーが責任を負う必要なんてのは無いけども、
Ep5の段階で、いささかワガママな要望を出し過ぎたのではなかろうか?と言わざるを得ない。
相手がスクエニとかであれば「それは無理です。僕等も云々」とやや厳しい形でバッサリ来るだろうけど、
今の迷走も極まって、ややどうすれば良いかも分かってないPSO2の運営であれば、流されて更なる地獄絵図もあるよ?
というか、あったから今がこうなんだよ。
マルぐる主力なんて出来るわけ無いじゃん?
高難度はソロ主力って、そんな逃げ許されるわけ無いじゃん?
エキスパまでソロって、それもう約束された地獄絵図でしょ?オンラインRPGですし^^;
こうなると、来年はいよいよ「運営規模を縮小します(=つまりメジャーアップデートの停止」とか、
それですらどうこうなる見込みが無いのでピー(自主規制)ーという判断が、経営から出てしまうであるとか、
ワガママも大概にしておかないとね、運営の判断ミスである事実に変わりなくても、締まるのはプレイヤーの首という。 >>28
どらおっさん、こんな厳しいこと言わないだろ。
たまにあああああイライラするー!くらいが精々じゃないか。
あのPP尽きるまでバックハンドスマッシュしても怒りを露わにしなさそうな国王も、
過度なストレスを受けると、危うくTwitterを馬鹿ッターにし掛けるような判断をしてしまう。
FF14の吉田を支持するわけではないけど、文句の一つや二つユーザーに向けるのアリだと思うので、
別に馬鹿ッターにしてもらって個人的には構わないし、いっそのことユーザーと罵倒し合った方が分かり合えるのではないかとも思う。
ま、そのくらいストレスというのは人を変えるし、判断も鈍らせるので、やはり文句はダメだ。
「死ね!このクソ開発!」と言うのなら、その後にちゃんと「〇〇を〇〇して直せば良いだろ」と付けないとダメだ。
単に罵倒して追い詰めることはあってはならないし、それは更なるクオリティ低下を招く以外に何も無い。 ここまで考えておきながら要望出す勇気無くて
スレ立てて満足してるだけなんじゃない?w
PSO2をプレイしてる人の不満?
これじゃあ新規には関係なさそう
新規や復帰者は増えなさそう
>>38
不満と言うよりは欠陥をセオリーにすることで解決する対応のリスト。
セオリーを超えられる部分は我流でも良いけど、そうでない部分を我流では、
ユーザーの目線では、頭がおかしい判断を繰り返す闇の深いゲームになってしまう。 身内でpt組んで遊びたい奴にはありがたい内容だな
ボッチプレイヤーは居場所を失うかもしれんが
乗り物は俺もあればいいなと思っていた
広大な宇宙と惑星を冒険するのに移動がPAて(笑)攻撃で移動(笑)ただのギャグだろ
マップをもっと広く高低差も高くして全マップで使用感向上させたライドロイド使用できるようにすればいい
>>40
ボッチだけど、効率があるので、マルチ行かないと、でも周りの強さが…という今の方が辛いと思う。
「いつか気の合う人と会えたら固定を組むし、たまに気まぐれで野良も行くし、とりあえずソロで遊ばせてくれよ?」
というのが本音だと思うし、運営はボッチに優しくしてるら「つもり」で、ボッチも優しくされてる「つもり」なんだよ。
12人で倒しても、1人で倒しても戦利品は1人前という設計は、誰がどう考えてもボッチにとっては地獄でしか無い。
通常オンラインRPGにそんな仕様はあり得ないし、あり得ない仕様を使うから、エキスパとかあり得ない仕様が必要になる泥沼。 本音じゃない場合は?
固定は面倒で嫌、自動マッチングだけでやりたい人の場合は?
これらの要望実装して不具合消すまで20年以上かかるだろ
出来ない人間にコレやれアレやれ言うのは良くないことだぞ
考え方が甘いな
まず装備の属性重要度は上げるべきだ
何故属性合わせが流行らないのかといえば火力的に大して重要ではないのと作る手間がかかるからだ
何故手間かというと強化値上げが非常に面倒だから
必要なのは装備強化の大幅な緩和
オーバーリミット廃止
属性値の廃止、弱点属性一致による効果を大幅に引き上げ
クエストに出現するエネミーの属性統一
これをすることにより武器を1つ集めたらやることなくなるという状況を回避できる
今の国2は武器強化の手間が甚大でユーザーに武器を作らせようとしない
だから飽きる
あと強化値は装備して経験値詰めば勝手に上がってくようにした方がいい
メセタを使うことで今までどおり強化することも出来るって感じでな
あと潜在開放でいちいち止めさせるのがあまりにもナンセンス過ぎる
>>44
別に自動マッチングが使えなくなるわけでは無いし、仮に現在の半数が野良に出なくなってすら、
そこでやっと現在のマッチング率と同等で、最大人数が必要ない分、それですら遥かにアドバンテージがある。 OPも本来廃止するべきものだわ
・最大強化した武器からは潜在を取り出せる
・取り出した潜在を他の武器に移植できる
代わりにこういうのがあるべきだよ
火力系はA枠、PP補助系はB枠、特攻系はC枠って風に分かれてて同じ枠のもんは同時に付けられない
旧武器も最前線レベルまで昇格と強化が可能
こういう風に作ればいろんな武器を集める利点が生まれるだろ
潜在は面白そうだけどこれだけじゃ実用的じゃないなんて武器が今までいくつあったと思う
潜在を弄れれば全部解決する話だ
>>48
属性はPSUの時と同じく反属性の時はダメージバカでかくした方が良いと?
属性別に防具全種を穴開けやらOP付けをpso2の現システムでなんてやりたくないわ クエストは恒常のまるぐるフリーを起点にするべき
運営は新しいレア仕込む時に新しいクエスト作らなきゃ気が済まないみたいだがその考え方がクソ
既存のフィールドに新レア増やせばいいだけだろ
今回は森でーす今回は洞窟でーすってローテーションを定期的にやっていけばいい
緊急クエは基本的に廃止か、あり方を変えるべきだ
レイドボスや季節限を緊急クエにするな
緊急クエなんてのは稀に来てドロップや経験値が特別に美味いボーナスステージ扱いで十分
緊急クエの頻度が高すぎて自由にまるぐる出来ねえんだよ
レイドボスは期間限定常設で登場する形が普通だろ
季節限定クエも同じ
コンテンツを整理しろや
真面目にまるぐる作ってりゃ今みたいになってねえだろ
>>52
じゃあ受けるダメージが増える仕様は要らねえんじゃねえの
こっちと武器の属性が合ってないと敵にまともにダメージが通らない程度でいい
或いはプレイヤーの属性は武器参照で決まってそれによって敵から受けるダメージも変わるって風にな
防具までいちいち敵に合わせて変えるような仕様は少なくとも必要ないわ ここのバカ運営開発でも出来る手軽でコストが掛からない方法提案してやんなよ
あいつらをなめとんのか?絶対無理やで?
レアドロ武器全武器種に3種ずつぐらい実装して残り2年アプデ無しの方が面白いだろうな
コレクト落ち紋章落ちを待って緊急を指定回数回るだけのゲームデザインは狂ってるよ
181 名無しオンライン 2019/12/15(日) 03:23:10.37 ID:XeZlDZFy
もう現状のゲーム性での改善は何やっても人が戻らないだろ
そんなことより奇抜な方向のネトゲとして集客しよう
取りあえずDMMビットコインと組んで仮想通貨のトレードをゲーム内から出来るようにして、ロビーの大モニターには相場のチャートみたいなのも常時表示
アベマTVとタイアップしてマイルームでフレたちと鑑賞可能
しまむらとか無印良品とかタイアップして東京エリアゲーム内店舗でリアルの服や雑貨を通販
めっちゃコミックと提携して漫画もキャンプシップやロビーやマイルで読める様にしよう
これらにACでの支払い可能にしよう
もうクエストとかどうでも良い、キャラクリも現状から大幅な進化は諦めてる、それでもこれらをしにPSO2でログインしっぱなし、って連中でごった返すだろ
オープンワールドMMO化なんかしなくても暇と金を持て余してる奴を繋ぎ止められるだろ
何でもありってこういうことだろ
今のPSO2なんかコラボ色々してるだけで全然何でもありじゃねーよw
ここまでまともな意見なし
現役アークスの吉岡が何故無能かよくわかる
ただでさえ予算ねえ癖にこの運営余計なもんしか作らねえからな
エヴァだスペースマガツだってな
そういうもんやめれば既存フィールドのまるぐるの武器を更新し続けるくらいは出来るはずだろ
それをやらずに遊び同然のクエスト作ってんのは運営の怠慢以外のなんでもねえわ
>>48
装備の手間が掛かり過ぎるのは極めて同意見だけど、そもそも強化が前提になってはいけなくて、あくまでやり込み要素である必要がある。
例えば「☆15が直ドロした!」と、試しに振ってみて「おおお!」からの、やるなら強化というのが正常な状態であると。
その場合に強化値で+10%、属性値で+10%くらいが限度であり、属性値を残すのは「息をする」武器のバリエーションを豊富にする為でもある。
つまり、属性を気にしても誤差の従来よりも気にしなくて良い武器と同時に、攻撃力は低いけど潜在能力で特定属性をオーバーリミット可能な武器とかね。
であれば、息するのは6本ではなく7本、装備の更新を縦にするとILゲーみたいに賽の河原にいる感じが出てしまうので、横に広げる努力がやはり要る。
で、装備をLv上げで鍛えるのは、やはり微妙にトラブルが出てくる要因になるので、
面倒臭さを取り払う必要はあるけど、あくまでショップエリアで行う方が良いとは思う。
んで、属性合わせるとガッツリ効く武器はあっても良いんだけど、それが全ての武器において最適解になってしまうと、PSUの二の舞もあるし、
一つの武器に愛着を持ってという人達もいるので、やはりそうやると真価を発揮する武器もあるんだよ?の形が限界だと思う。
また、上でも述べてるけど、ガード、回避にPP消費を要求していくと、最終的にエネミーの攻撃力も大きく下がるバランスになるし、
PPがうまく回らないで枯渇するとHPを削られるバランスになるので、自分のHPを削り切られる前に、エネミーを削り切れるかになる。
この場合、僅か1%、2%の火力ですら倒せる、倒せないが変わることも出てくるで、誤差でもこれまでより遥かに大きな差を感じることになる。 >>63
35でOPも付いて落ちてる15が有ればいいだけでは? 新EP開始時に新クラス実装とちょっとばかしのアップデートだけで人が何万人も戻ってくる
しかしやはりそれだけでは物足りないので戻ってきたほとんどはまたログインしなくなる
人を増やすだけのポテンシャルは十分すぎるほどあるんだから金かけない手抜きアプデもいいけど
一度がっつり金かけてシステム一新する価値はあると思う
そもそも論「廃プレイをシステム側が要求しすぎで」「追い付けない奴が辞めてる」んだから
属性重視しろってのはズレまくってるでしょ、廃人要素自体要らんのだが?
強化システムも属性も廃止でいいしOPも旧PSOのユニット式にして緩和すべき
いろんな潜在やクラスの武器遊び比べたり色んなOP付け替えて自己流模索して遊べるようにすればユーザーは勝手に遊ぶ
今の問題はこれが一部の廃人にしか出来ていないところ、社会人お断り過ぎる
>>55
非エキとエキが一緒で、マッチング対象が今の約2杯だろ?
その半数が固定に走る目を疑う光景が起きて、やっと今と同等じゃん?
同時にプレイスタイルの自由度は圧倒的に上がるのだから、プレイヤー自体も増えるでしょ。
特にソロ好きな人なんて燃える部分もあると思うんだよ?今までと違ってオナニーではなくなるからね?
ソロで狩れるなら時間は掛かるだろうけど、箱を割るときなんて最高にハイでしょ。
ま、戦利品の絡みは根本的に解決するとなるとプールシステムが必要になるんだけどね。 宇野のオリキャラでシコる者達
イク時はこの顔を思い出すんだよ
>>63
1つの武器に愛着ってのもわからんでもないけど
でもそれだと速攻でやることがなくなるから自動的にドロップを激絞りにしたりみたいな時間稼ぎが絶対に発生するんだわ
今の強化の手間が酷いのも武器一本あれば十分だからこその時間稼ぎ手段にされてる
そうなるくらいなら多くの武器を用意する必要性を作って武器はバンバンドロップするし強化も容易な方が遊びやすい
まぁいっそ武器ごとに6属性分あるんじゃなくこの武器は光属性、この武器は火属性って決まっちまっててもいいとは思うがな
ガードや回避といったゲームのシビアさよりも装備一致の重要性を高めた方が俺は良いと思う
その方が気軽に遊べる >>66
属性合わせくらいはしねえと武器のバリエーションが保たねえぞ
一定条件で火力、一定条件でPP緩和
そんな潜在ばかりなんだからろくな差別化は出来ない
(まぁこの運営は無条件で火力!みたいなクソ調整よくやらかすが) >>56
新規のグラフィックなどは原則なし、伴うものは収益化を兼ねる設計、新規のシステムは極力回避して使えるシステムの転用。
そんな感じにした上で、優先度の高い項目、中位、仕上げと、分かり易く分けてみてはいる。 >>69の案は大量に装備を持ち運ぶかマイセット機能がどこでも使えるようにならないといけなくなる
倉庫容量かインベントリが今の何倍も必要になるだろうな
クエストで手に入れたアイテムを選別して倉庫に直接送ったり廃棄したりする機能がないと整理でもたつくことにも繋がる 普通のRPGなら次邪龍が出てくるからナベリウス凍土でアイスソードを取りに行こうってシナリオを書くけど
このクソゲ―は宇野のせいでそれ無理なんだわ
>>71
どっちにしろ特定の属性持っていかないと地雷だとかなんとかで晒されそうなシステムにすんのは反対だわ >>75
普通のRPGだと持ってないと攻撃が効かないとシナリオで説明して
取りに行かせるんだけどこのクソゲ―は宇野のせいでそれ無理なんだわ >>75
特定装備じゃないと晒されるの今と何も変わらんやんけ 売買が可能だったり出来ないにしてもポンポン出て強化費に困らない環境ならまだしも、僕損満懸システムを搭載した組2には潜在や属性の概念がいらないのでは?
予告緊急なんて作ってまで一時的に人を集める方針の割に、張り付きではなく箸休めや気分転換くらいでやるサブに最適な定番ゲームの位置から逆行するようなシステムしてんなお前な
>>77
RPGでそもそも特定装備の本数限定してる方がキチガイだけどなw
>>78
普通のRPGなら邪龍に効く武器をショップNPCで買えるようにする為に
アイスストーンをみんな集めろとかやるけどウノーリー優先なんで無理です まず酒井と木村クビにしないとすべて却下されて終わり
どうせ新しい武器ガンガン実装すんだから全クラス分の新武器集めて回ればええやん
それ以上義務みたいな廃プ要求する意味ある?
クラスだと戦い方の趣向自体変わるからなぁ
まぁそれでも俺はいいけどせめてレベリングくらいは緩和しねえと話ならんな
アークスミッション程度じゃ焼け石に水
暗影みたいなだるいマラソンじゃなくてひたすら敵殴ってるだけでレベル上がってくようなもんが必要
そもそも運営はガイジだから廃はステが+1でもやると分かってないのがw
キチガイシオン・イクスの数量制限が全ての元凶
だれだけレシピ作ったガイジ?EP4のメインプランナーのあいつ
ドロップやゲームの設定周りの裁量権持ってるのはb(OxO)nだと聞いたが、提示したのはキチガイ旧アーレスの設定したキノコじゃないですかね…
しかも糞レシピを押し付ける為にカテ変とか作るキチガイぶりの元アイテム担当だれだっけ?
早く辞めてくれないかなw
そもそもイクスシオンはまぁ吉岡ガイジシステムでいいけど
だったらレゾナは取り引き可能で比較的簡単に手に入るとか
時流の恵は高いけど時流のめぐみんならちょっと性能落ちるけど比較的簡単に手に入るとか
そう言うのがないとまず建て直せない
ちょっと前まで妙撃1や剛撃2ですら手に入らないとかだったわけで吉岡お前もう死ね
>>72
正直あんたの案全部ダメだよ
だってそれを解決してる間物凄い時間がかかる上に
ずっとザウーダン倒し続けるだけになる
まずは何を差し置いてもちゃんと新しいフィールド・クエスト・エネミーだよ
それを配信してプレイしている水面下でやる作業があんたの案だよ >>67
半数が固定に走る根拠は?
プレイヤーが増えるのは君の憶測なのはわかった まずプレミアムブロックを完全課金ブロックにすることだな
やる気のある人だけが集まるから野良でも固定の募集でも
質も集めやすさも良くなるからプレミアムの価値が上がる。
課金したら承認欲求だけ激しい人ごみに押し込められますじゃ意味がない。
次に公式が「新規が一人前になるまで」の面倒を見れるチームを紹介すること
右も左もわからない新規を
右も左も見ていない非エキにまとめてぶち込んでどうするんだっていう
S8:舞空の援 2秒間対空状態が続くと10秒間ごとにシフタデバンド発動
これは全然出なくていい
ただし取り引きさせろ市場価格が500mとかで構わん
S8:舞空の勇 2秒間対空状態が続くと10秒間ごとにシフタ発動
S8:舞空の護 2秒間対空状態が続くと10秒間ごとにデバンド発動
代わりにこっちはボロボロでる
こんな感じにしないからやってられるか辞めるだらけになるんですよ
糞ガイジ吉岡はプレイしてないからわからんのよ
>>91
OP付けがあれだけ面倒な作業なのにその場しのぎで下位互換使うやつとか現状のシステムでは居ないかも… >>93
面倒なだけでも駄目なのに
下位互換すら用意してないんだから話にもならないでしょ
しかも自分で掘れしか選択肢もない
吉岡がいかにエアプDかだなw >>87
誰かさんの言葉を借りるなら"長期的に維持する仕組みが無い"のに、
フィールド・クエスト・エネミー、その追加を最優先に頑張るのは穴の空いたドラム缶に水を注ぐのと同じ。
同じでないのなら、"慢性的に増加傾向だった期間が存在しない"なんてPSO2の現実は起きてない。
何を差し置いても、新しいそれらを提供するという方針は、結局のところ世界レベルで長期維持に成功した例が無い。
最長で5年くらい持ったあとに下り坂、ただし開発が言うには3年目くらいでそもそも無理だったと、開発の負担がデカ過ぎると。
ましてや、現在のPSO2って、旧FF14も真っ青のクオリティですからの。
何を盛られたって、歩いてる場はクソの掃き溜めのような状態であるのでね。 レベルカンストしたクラスに限り他キャラのレベルをカンストまで上げる課金アイテムの実装
100%弱プレが発動するようになる機能の追加(ドリンクの効果選択可能)
非プレを泥人形にできるようになる機能の追加
OP付けの「確率」を廃止(代わりに低確率のOPは強化費用が数十倍跳ね上がるように変更)
>>95
糖質株主はいい加減ここでやらずに公式に要望送れやwwwwwwww >>95
あんたの言うことは分かるが
仕組みを完璧にできるわけがないだろう
そんなものがあったらテンプレ化されてるわ
無いから求めるのは必要では有るがそいつをメインに据えさすなってことだ
開発が新しい物を作るのを阻害するような細かな意見ばっかり投げるユーザーが多すぎるんじゃね?
今運営開発に投げかけるのは細かい所は後でいいから
創造したものを見せてくれ!!ってやつじゃねのかよ
俺はそっちのほうが大事だと思ってるだけだ
事あるごとに虚無ゲーだのリサイクル・ブーストゲーだの言われて開発可愛そうだわ
クリエイターなのにユーザーからは細かい所直せだの言われて手がつけられなくなるのを
ずっと繰り返してるんだぜ
そりゃ開発も人へるわ作ってる面白みも何もねーよ >>99
創造したものを見せたらヒーローやファントムやダークブラストや
シオンとかイクスとかSOPになったんだよ
余計な創造の前にまずRPGの基本をちゃんと作れだろ >>100
俺が言うてるのはわかりやすく言うと
強化した武器やクラスを新鮮な気持ちで試せる発揮出来る場所(新しいクエスト)を作れってことだ
つまり敵と場所が不足しすぎてるってやつだ
そいつを優先的に作ってくれと開発を応援したいだけだ >>99
宝くじのまま、エキスパと非エキを分断した人数不足のまま、ソロがゲロまずのまま、マルぐるを追加することに、
ただの抽選作業か、即死塗れのスペランカー状態か、タイムアタックしか作れない状態のままレイドを追加することに、
何の意味があると言うだね?
また建て増し住宅と叩かれることか?未来を見失ったユーザーが減ることか?
長期で維持する仕組みが無い状態のまま、維持できて当たり前と思ったユーザーに、
ボリューム不足のせいだの、無能のせいだの、理不尽を押しつけられることか?
新しい要素の追加を優先に、直さず投げて上に積み、直さず投げた上に積み、それを延々とくりかえすのは、
もう何年もやってます、結果これです。 >>103
こういうユーザーが残ってやいやい言うてるから余計だめになったんじゃねw こんな感じで
読む気も起きない長文でお粗末な要望が
大量に届いてるんだろうな…
>>32
複垢NPC勢がここ最近になって
大量虐殺されてるから得策ではないぞ 相手に一切言いたいことを伝える気が無いのがよくわかる
オナニーしたいだけのゴミ。ハゲ酒井と一緒
モチベを作る策としては>>1では足りないけどモチベを削がない策としては結構まとまってると思うぞ
マッチング周りが変なのと戦闘周りは全体的に意味不明だけども ・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
・酒井智史の復活
>>1
お前の言ってることはドロ率がほとんどだがレア出たとこで何すんの?
ってのが今の状況だと思うんだが >>1
人数によってドロ率変更してエキスパ廃止は笑えるな
非エキレベルの人達が本格的に迫害されるぞ >S8:舞空の援 2秒間対空状態が続くと10秒間ごとにシフタデバンド発動
>これは全然出なくていい
>ただし取り引きさせろ市場価格が500mとかで構わん
価値出したいなら1Gでもいい掘る以外入手手段がないでは社会人は無理
>S8:舞空の勇 2秒間対空状態が続くと10秒間ごとにシフタ発動
>S8:舞空の護 2秒間対空状態が続くと10秒間ごとにデバンド発動
>代わりにこっちはボロボロでる
こっちも変えなきゃ意味がないこっちは5m〜15mでなw
>こんな感じにしないからやってられるか辞めるだらけになるんですよ
>糞ガイジ吉岡はプレイしてないからわからんのよ
スクラッチ金策は称号が1000すらないとわからないぐらいエアプですから
スレッドをNGにする方法
スマホの専ブラの場合
スレッド一覧からNGしたいスレッドを長押し
↓
するとスレッドをNGにする項目が出てくるのでタップする
↓
NGに入れられたスレッドは消える
このスレッドをNGに入れて試してみましょう
二番目の項目で読むのやめたけど正解だった
読ませる気ないだろ
>>125
この程度も読めないのはユーザーだから許されるのであって運営がそうなら読む必要自体が無くなるだろとマジレス 読める読めないの話じゃないぞ池沼
お門違いのマジレスすんなカス
とマジレス
てかだろとって言い回しキモいよな
あんまり使う人いない気がするけど自演か?
>>127
ガイジが読めないだの読みにくいだのそれ何か重要なん?
この程度を読むのもままならんなら希望もクソも無い終わりだろ だってこいつの主観のみの酔っぱらいオナニー案だもん
他人のオナニー見る奇特な趣味の奴は稀少で頭おかしいやつしかいねーよ
こんなのぶつけられる運営が可哀想すぎるってもんよ
建増住宅プランを提案するモデルハウスよりならオナニーの方がマシなのではないかというポジティブなご意見も頂いております
このまま運営に送ってるはずだが
ネ実も見てる精査バイト下っ端のやつが気づいてくれたらいいかなって
"これは見ちゃいけない聞いてはいけない物だ"って。
>>129
読める読めないの話じゃないって言ってんだろガイジ
2行も読めない奴が何ほざいてんだよ >>135
読まなかったことに言い訳を並べてるそれを人は読めない+ガイジって言うんだが 正直一番手っ取り早いのはストーリーをまともにすることかな
それが一番予算がかからない
ストーリーが滅茶苦茶面白ければキャラも魅力的になるしそれ目当てで継続意欲が続いてくるわけよ
あとはキャラ商売に力入れりゃなんとでもなる
でもこの運営はストーリークソほど手抜き(手抜いてるつもりはねえんだろうが)
だからキャラはクソだし世界観もクソだし愛着も湧かない
今日グラブルのイベントあったからな
あっちも10年続ける気でいるわけだが哀しいかな
どうしても国2の惨状と見比べてしまったわ
あっちもあっちで戦闘面や装備面は煮詰まっちゃいるんだが違うのはやっぱキャラ人気、運営の信用
ストーリーが面白ければそれでまだまだいけるなって感じだったわ
国2のストーリーはあまりにもウンコに失礼なほどウンコ過ぎてマジで白ける
>>138
もうすぐ八坂火継が復活するから待ってろカス ブリーチって薄っぺらいワンパターンゴミ漫画を絶賛してるおっさん並みにきもい
読める読めないの話じゃない
読める読めないの話じゃないって言ったんだろ!
見聞く耳持たな過ぎ
説明も何もなく結果だけ押し付けるガイジ丸出しの何を聞けと言うのか
幼稚園児かよ
エキスパ『だけ』は過疎とは関係ないけどネ実3エキスパの人たちは3行を超える文章は読めないからコミュニケーションなんかとれないぞ
諦めろ
簡単な方法がある
ストーリーも長野守に書いてもらう
これで随分マシになるのでは?
EP6の過疎の原因はEP6から追加されたものと言えば簡単だろ?
>>148
そうだと思うしシステムとして他の要素と密接に絡み合ってるしまして吉岡は残留マラソンという仕組みで実質コンテンツ化までしてるけどエキスパ『だけ』は過疎とは『関係がない』
エキスパ信仰のセントラルドグマだからな
毎日復唱しろよ >>149
何その二重鍵かっこいらなくない?
原因はファントム懲戒艦隊新エキスパ艦隊潜入全部だろうが 敵が固くなってるのやうざくなってるのは全部エキスパのせいだよ
上位に合わせてクエスト作ってるんだから当たり前では?
うわぁ、なんだこのイかれクソガキおじさん…気持ち悪っw
OPのアイテム化だけ同意
あとはクラスと武器のマイセットをメニューから選ばせろ
COはメニューから受注・報告・会話無しでいい
ログイン時にブロックとデフォルトロビーを選ばせろ
カフェにも鑑定カウンター置いとけ 分解カウンターも置いとけ
何が言いたいかっつうと、もう移動させんのやめろってことだ
その場にいながらすべてを可能にできりゃいい
そうだとは思うがエキスパ『だけ』は過疎とは『関係がない』と言っとかないと疫さんが発狂して
弱いものが強いものの周りをぐるぐる回ってキャンキャン吠える事をフルボッコと称して精神勝利するから仕方がないんだよ
アイテム化っていうかそれ…PSO無印のフレーム及びアーマーにユニット挿して強化するシステム(付け替え自由)だよねw
うわー頭おかしい雑魚だ
pso2こういうやつめちゃくちゃ多いな
HPは2年前からXHの85ボスで跳ね上がったのに何を今さら
>>154
表記法を倣うならエキスパ"だけが"過疎の原因ではない
と書くのが適当だよ
だけ"は"だと過疎の原因じゃないと誤読される可能性あるから 存置ガイジは糖質三馬鹿の中だと一番パンチないかな?とか思ってたけどとんでもなかった
こいつ1日中飛行機とばして粘着する事に限っては糞虫連呼とタメはってるわ
別スレで出てたけど、普段はだらだらPSO2のコメ欄に毎日いるのねコイツ
そこでもずーっとエキスパ叩いてる
株主や糞虫連呼に勝るとも劣らぬガチ病人や
>>157
お前は流れが理解できてないようだな
そいつのソレはエキスパ肯定派に対する嫌味だからそれであってるよ >>159
えー?最低限快適なプレイがしたいだけでも肯定派扱いされちゃうってこと?
大概頭の悪い線引きしてんなぁ >>154
TA化やイキリランキングとかも全部エキスパ用なんだけど エキスパは評価されてるから過疎の要因にはならんだろ
opシステム廃止
ガードウェイブ
ゴッドパワー
ゴッドアーム
ゴッドアーム
ゴッドバトル
カザミノコテ
でいいぞ
>>162
お前ってもしかして他スレでソース出さずに醜態晒してたやつ? >>162
お前ってもしかして他スレでソース出さずに醜態晒してたやつ? 存置ガイジは「これ!」って特徴なくて
ただただ背伸びした中学生みたいな言い回しでエキスパ叩くだけだから、なかなか周知されないな
・エキスパが憎い
・理論的に突っ込まれると(本当に頭の悪い中学生が書く意味での)中二文章で逃げる
・一日中、とにかく飛行機を飛ばす
・持ち出してくるネタが全体的にオッサン
見慣れるとすぐわかるんだけど、初見にはイマイチ掴みづらい
糖質株主とか糞虫連呼みたいにパッと見でキチガイってわかる何かが欲しいわ
頑張って途中まで読んだけどいつもの株主と分かったら読む気も失せたよ
>>167
元々未強化や戦力外が数人はいるものとして敵のHPや攻撃力を決めてたから
敵がうざくなったのはエキスパのせいなんだけどね >>169
非エキでもクリア出来るクエがほんとんどなのに? ネ実3の糖質三人衆、早見表
共通点:とにかくエキスパが憎い!
とにかく長い。何かテンション高い(糖質特有の躁状態)
妄想と現実の区別が一番曖昧なのか、架空のインタビュー記事など凄まじい長文を書く。
⇒糖質株主(レヴィバルガイジ)
無駄に『』つけたり自己陶酔が痛い。ガキっぽいのに加齢臭がする。
めちゃくちゃ飛行機とばす。
一番負けず嫌いで、絶対にエキスパを許さない。
⇒存置ガイジ
糞虫小僧とかラジオとかネ実民にはさっぱりな言葉をひたすら繰り返す。知らんというとソイツら認定される。
いじめられると死ね、自殺しろ、と延々つぶやきはじめる。
怪しい日本語を使う糖質達の中でも、特に日本語が不自由。
⇒糞虫連呼ガイジ
非エキにマウント取れれば何でもいいageガイジさんも加えたら完璧だった
ゲームをリマスターして全部一新する。
3出したほうが早いか。
長文読んでないけど国王追放しない限りタイトル名かえてもEPディレクターという名の下っ端デコイかえても無駄じゃね
>>170
非エキでもクリア出来るエキスパいらないじゃん いつも他人に文句ばかり言ってるけどいざ自分が案を出す側になると素っ頓狂な事しか言えない典型的なこどおじ
吉岡でも次のDでも誰でもダメ
その上に木村が居て、すべてをボクソンにしてしまうから
木村を切れば、大胆な改革できて復活の可能性もある
木村が居る限り何をやってもダメ
>>171
ネ実3糖質三兄弟ずっとエキスパに執着してて怖いわ
少なくともEP6でエキスパ条件が変更されることが決定されてからずっと暴れてる 【存置ガイジ】
エキスパ怨み:★★★★★★★★★
基礎日本語力:★★
怪文書レベル:★★★★★
連日の粘着力:★★★★★★★★★
頭おかしい度:★★★★★★★★
これまで知名度はいまいちだったものの最近の糖質ブームで存在が周知された。
だらだらのコメ欄など色んなところで日夜戦っている、結構な糖質戦士である事が判明。
糖質としてはバランスファイターの勇者タイプ。エキスパを強く憎み、鋼の闘志を持つ。
得意技は飛行機とばし。
滅茶苦茶しつこい。
【糖質株主(レヴィバル)】
エキスパ怨み:★★★★★★★
基礎日本語力:★★★
怪文書レベル:★★★★★★★★★★
連日の粘着力:★★★★★★★
病気進行具合:★★★★★★★★★★
他の糖質に比べると攻撃性はそこまで高くないものの、酒井や電撃を騙って長文のデマ記事を書き、
それを平気で公表しスレまで立てるという最狂の病人。普通に犯罪です。
特筆すべきはとにかく長い怪文書。二行で済む薄っぺらい内容のレスを、文字数制限ギリギリまでぎっっしり引き伸ばす。
糖質としては魔法使いタイプ。ネクロノミコンでも書いてろ。
【糞虫連呼ガイジ】
エキスパ怨み:★★★★★★★★★★
基礎日本語力:★
怪文書レベル:★★★★★★★★
連日の粘着力:★★★★★★★★★★
頭おかしい度:★★★★★★★★★★
三馬鹿の中で最も攻撃的かつ、最低の知性を持つ。
元々よその界隈(ふたばちゃんねる?)から来たらしく、意味不明な名詞を当たり前のように連呼する。
先にあげた二人に輪をかけて日本語が不自由であり「〜が、〜の、〜を、〜に」といった基本的な格助詞すら扱えない。そのため長文を書くと必然的に怪文書化する。
糖質としてはバーサーカータイプ。短気、攻撃的、短絡的、そして語彙が少ない。
>>179
ボクソンは間違ってないんやで
言葉にした事が間違いなだけで いろいろいわれてるけど
体制から替えないと無理
一瞬ときめいてもあいつらがいるのを思い出すとナイワーって一瞬で萎えるから手を出さない
>>187
ケチのついた名前を背負わなきゃならんのはハンデとしてはでかすぎる
監修酒井智史 第一歩は使いまわしやめて新鮮味だしていかないとダメじゃね?
>>182
◆現在PSO2民度の代表格一覧 12/5版
◇準廃【危険度★15】
それなりの知識・実力を持つコミュ障のイキリ勢。ボッチのワガママに全員が迷惑を被ってる。
他人に俺ルール押し付け逆らうと晒し反論すると粘着、酷い冤罪被害を受ける。公式プレイマナー違反者でありDPSツール常用の規約違反者が多い。
代表スレ
【PSO2】マナー盛りして無い奴は【緊急】
http://2chb.net/r/ogame3/1574119657/
◇SS勢【危険度★14】
マイキャラ愛が強すぎるキモ勢。過剰な加工はゲーム原型を失い、キャラ絵描いた絵師気取りもいる。
自己中心的な性格で否定されことが嫌い。某スレで絵を描かせ疑問されると攻撃粘着、絵師を叩きPSO2絵を描く人を減らすという害悪。
代表スレ
【PSO2】自キャラの絵を描いてほしいんだが 16
http://2chb.net/r/ogame3/1573990434/
◇ネ実3民【危険度★14】
ローカルルールを守らないクズの巣窟。既に何でもありの状況で歯止めも効かない。
本スレ→なんJ化、PSO2話題なし
晒しスレ→ネットwatch使わず
FF14スレ→ネ実1使わず
スレ乱立→本スレが機能しないから
◇SA師【危険度★13】
ツール使い著作権や肖像権物をトレスしエロ画像まで作る、画像拡散し何処で表示されるか分からない全年齢のゲーム。
ま〇こ、おっぱい、アヘ顔、イキ顔、母乳、SEXなど沢山ある模様、1番の問題は運営が処罰しないことである。
◇チーム募集活動者【危険度★13】
初心者に優しいとか教えるとか嘘並べ勧誘する連中。実際は教育などせず放置し”チーム盛り上げしろ”と無茶ぶりさせ、出来ないと無視し最悪追放される。
◇ネトウヨ【危険度★13】
終わりなき物語や大和などネトウヨ臭いのが増加、政治ネタあるとN速+ばりの安倍信者が登場し板やスレを荒らす。
代表スレ
【国2】原発推進派って
http://2chb.net/r/ogame3/1575343777/ こういう要望出す奴って読んでる側の気分なんて毛ほども考えてないんだろうな
ガイジの相手させられるGMに同情するわw
>>1
この特徴ある句点の使い方は糖質おじさんか…
この人ってみんなに構ってほしいのか? OP無くしちまえは頷けるな
リアクトやマインド付けてる奴いる?
「これ付けるなら他の付けるよ」的なゴミがある時点でOPシステムは失敗してるんだよ
新規にとって「付けちゃダメなもの」はワナにしかならないってことをここのバカ運営は全く理解してないじゃん
>>196
諦めろ
景品のばら蒔きを防ぐため目に見えたハズレを意図的に大量混入させてるとか公言するような運営に期待しても無駄 運営は
「野良や新規を教育しないと困るのはお前ら自身だから、
そういう層を教育して導くのはお前らの役目だろ?」
って考えてそう
たまに新規プレイヤーが初見プレイ!とかいって配信してるけどさ
ああいう生の感想を運営は自分の目で見るべきだと思う
ここが楽しいここがつまらない、飽きて配信しなくなったタイミングとかさ
そんなのムリムリ
信頼は放っておけば自然回復するもの
新規ユーザーは無制限にRepopするもの
ゲーム作りの努力はしなくてもプラスのパワーは溜まるもの
2020年はドラゴン!!!
こんな連中だぞ、ユーザーと向き合うことなんて絶対しない
>>193
考えるも何も読む側が苦痛になるってわからないからね
どうしようもない naeとかガチの女性生主で存在自体が集客になり得るレベルだったのにOP付けでやらかしてもう二度と復活しなかったもんなぁ
OP付けはギャンブルみたいな動画以外全部消して去ってった
>>196
だからSOPの時に全部均等にしろってあれほど言ったのにあからさまな当たりを用意する馬鹿運営に何言っても無駄 >>203
見てきたけどゴミじゃん
4s保護出てアスエテリタグレ主流の時代にアプソ()エーテルモデュ()ノブスタ()とかw
藤本以下かよ しかも存在自体が集客になり得るとか言ってるけど再生数8000程度でそれは無いだろ
まリスぷそみんみたいな有名どころでさえせいぜい再生数2万くらいなのに
こんなんが主流のプレイヤーならそりゃ嫌気が差すわな
>>203
さすがに8kで存在が集客になるは囲い乙と言わざるを得ない 集客になり得るような配信者なんてとっくに全員逃げてんだろアホか
貧さんで草
好きにやめてもらっても構わんぞ ニコニコの魚動画平均再生数の話はやめておけ?な?絶対するなよ?
ましてや同時期のボクソン動画との比較なんか絶対するんじゃないぞ?いいな!?
ボクラガソン×エヴァンゲリオンコラボ動画
再生数10万、強すぎるw
生主は知らんがリアフレ2人いたけどopつけの難解さで察して去っていったから引退理由としては多いかもしれんよね
一線級じゃなくてやめていく等身大の初心者から中堅の実態をそのまま垂れ流す動画としちゃ8kはなかなかのもんじゃね
運営が見るべき動画は調子の良い何でもそつなくこなすような都合の良い廃プレイヤーの動画じゃなぬてこういうのだと思う
>>214
リアフレは障碍者?義務教育レベルの知能があれば余裕ですよ >>216
opつけが出来ないと障碍者なのか・・・
難解とは言ったが出来なかったとは言ってないしへんな常識やめろw
お前リアフレいないだろw >>217
自分が出来ることは他人も出来て当たり前のガイさんやから相手にしてやるな もう悪評広まりすぎてるからな
まともな人はDLする前に評判とか調べるので
そういうのをしない人ばかりが新規として来てもどうにもならない
まともな奴が来てもまともが故にOP付けはチャレンジしないような…?w
どう考えてもオメガメモリア10%とか頭逝ってるしスロ開け絡むとまじで泥沼
リアフレは画面見ると性癖丸出しの
気持ち悪さが嫌でも目に入ってくるのを理由にやめてったな...
フレ以外全員泥人形機能があるなら復活を考えてもいいとの事
インストールした時点で同類なのでキモオタの同族嫌悪やな
思い違いにも限度があるが
スタートレックみたいなものを
期待してたみたいだ
プラスパワーをためてイマッチュを引きずり出せば一部人気が出ますよ^^
ネトゲやるヤツなんて大体みんなオタクだけどさ
国2には世間でいう悪いイメージのキモオタが集まりすぎなんだよな...新規集めるとしてもイメージは大事だぞ
如何にコストを掛けずユーザーのガス抜きをしつつ金を搾り取るかが大事なんだぞ
時代遅れのネトゲに投資なんかしてたら株主納得しないだろ
PSOブランドはここでその残り少ない価値を搾り取ってゴミ箱行きがベスト
投資するなら新たなブランドの確立に全力を注ぐべき
もちろんそこにPSO運営関係者は関わらせないこと
テクニックにしろOPにしろなんでPSOか、劣化しちゃうの?
PSOの頃はユニットシステムに批判なんて無かったしテクニックもTPという対価に対して相応の強さを持ってたもんな
ユニバースからPAゲーになってたのは問題だったけどまさかここまでテクニックゴミになるゲームだとは思わなかったよw
>>1がガイジなのに吉岡よりはマシなのが困る
もっとも>>1では濱崎になるだろうけどね 気軽にマルチで楽しめるコンテンツが無いのが致命的だわな
緊急はどうしても時間の制限があるし通常はドロップゴミだし
潜入も新規やライトには少し敷居が高い難度だからな
もっと通常フィールドにレアドロ仕込んで欲しいわ
二個目にこっそりエキスパ廃止を入れてる時点で
いつものレヴィバル害爺だろ
別にエキスパはいいけどもっと分けろよ
非エキとガイジなんで一緒にされなきゃいけねえんだよ
決まった時間に拘束するのにクエストに失敗があったり
何倍も時間がかかったりする作り方が間違ってるんだ
運営さんはこれからもまだ新しいもので悪いところをうやむやにする方針はやめねえんだろうな
色んなものと同時進行だろうから何か半端な仕上がりのばかりなんだよ
個人的に思えばもう新しいのは十分だからいい加減地に足つけて職バランスやクエ等に集中してくれればあるいは
>>236
悪い所は使いまわしばかりする所なのが見えてないんだな
根本からあかん>>1だな
諦めろお前の主張は毒の停滞で害悪でしかない >>230
チャージのシステムがもうあかんパリング全方位ガード化と時間の延長で実質チャージなんかなかったってやらんと
前からの攻撃はジャスガ気味に対応して防げてもフォトナー侵食核次付きのエネミーなんぞいようもんなら本当に防ぎようのない攻撃だけで死ねる ●サボパ仕様を刷新
・従来のサポパをリセット
・スクラッチで入手出来るサポパ用の「ペルソナ」を設定することで性格や能力、戦い方が変化
例:Pアイリ CV水瀬いのり SSR Ra ランチャー 攻撃タイプ
Pカイン CV緑川光 SR Hu ソード 防御タイプ
・スクでは例えばアイリSSRを当てるとPアイリと見本キャラの髪型やコス一式を入手
・サポパに髪型やコスを一式適用して使うがカスタマイズは可
・コスとかは使いまわしても良し
●マルチプレイでもサポパ
・プレイヤー四人+各人のサポパ3枠が基本とする
・自分+サポパの編成と連携を考えて組み込む楽しみやキャラクターの収集要素も楽しめる
・昔あったようなWBがいない、Teがいない問題を自己解決可能
多段攻撃にもテックパリング対応しました→ガード硬直も多段になってガード判定消えたのに動けなくて死にかける
サポパ分の装備やレベリングを考える余地があれば遊び甲斐も増すだろ
代わりに今みたいな強化締め付けレベリング締め付けは完全に改める必要があるがな
サポパ任せで戦闘が片付くぐらいでいい
そういう余裕があった方がチャットだって捗る
オートはいかん!それじゃゲームじゃない!なんてジジイの時代錯誤な考え方は捨てろ
>>239
嫌いな声優が高性能だったら嫌じゃん
そういうところに気が回らないお前にシステムの立案は無理だから黙ってろ、な? >>243
ここまで気持ち悪さの詰まった短文は久々に見た 味方NPCとかはもっと強くてもいいな
hpは数万分あるけど与ダメージは4桁以下っていなくてもかわらん
強い設定のやつはまじ強くて専用ワザ使ったりしてキャラ立ちさせて欲しかった
今時スマホゲーはネトゲみたいなもんなんだから世間に学んでいくべきなんだよ
戦闘部分でお金はいただきません!とかふわふわしたこといつまでも言ってる場合じゃない
戦闘に儲けが直接関与しねえからいい加減なことばかりやってんだろ
戦闘部分(OP、スロ開け)にがっつり絡めて課金誘導してるやろ
単に自覚が足りてないだけだし戦闘に課金絡めなくてもLoLなんか上手くやってる
OP付けの素材がほぼ全部メセタで買えるせいで臣民が金を落とさないってのは重大な問題だな
需要高い素材をAC販売してついでに装備の更新ペースも爆速にしちまえよ
チンタラと20キャラデイリーとかやってるようなケチな臣民をメセタ不足に陥らせて金を出さざるを得ない状況に追い込めばいい
そんな事して英さんが発狂したらまたリアルに血の雨が降るぞ
死んだのは英さんだろ
望むところだわ、全国の英さん死ね(風評被害)
スマホゲー作ったって水着着せてがちゃがちゃさせるくらいしか出来ない無能チームがなにしようが無理な話し
とりあえずストーリーを一新するべきだろう
ある時、安藤の乗る船は次元の狭間に落ち別世界へと転移してしまう
安藤は深い森の中で目を覚まし傍らにはレギアスが立っていた
レ「どうした攻撃が当たらんか?」
どうやら安藤の知るレギアスではなく自分は先輩である彼と共にナベリウスの調査に赴いたルーキーである現状を知る
ナベリウスの宙にはアークスシップが一隻だけあり、本国(オラクル)から移住先であるナベリウス調査のため派遣された船である
先遣隊がすでに行方不明となっており安藤たちは先遣隊の残したベースキャンプでヴォルドラゴンと遭遇
ドラゴンの現れた先はアムドゥスキアの洞窟のようになっておりそのさらに先はリリーパのような坑道となっていた
坑道を抜けた先の古代神殿でダークファルスへの変貌し悍ましい姿となったマトイと出会った安藤はマトイを倒し遺品を持ち帰る