MODEL 40nのレビュー、だいたいテレビの音が良くなるばかりだけど 他のコメントないの?
他はもひとつなの?
老害トークですみません。
私のはじめてのマランツとの出会いは約40年前に近所にできたAV専門店のレコード売場にあったモデル3300と2500とイートンでした。クラシックは、子供ながらに「いつかはマランツタンノイUSA」と思う音でしたが、たまに流れるTOTOの音の衝撃的鼻づまり音には驚いたものでした。
そして、大学時代に買ったフィリップス感丸出しなデザインに、古いマランツ感の残るCD60です。合わせたものはタンノイエクリプスとAU707でした。骨太で繊細さと無縁な音でしたが、意外とギメルレーベルの合唱モノやアルヒーフのバロックモノもokでした。ここで、オーディオは短絡的にはいかないことに気づきました。
この後、90年代後半以降はビットストリームの出現で、マランツは繊細なめらかハイスピード路線に舵が切られますが、時折PM15やSC7やSM9のような骨太時代を彷彿とさせるものもありました。この路線は2017年のPM10が頂点のような気がします。
しかし、きっと2000年代中盤から台頭したPCオーディオや、2010年代に台頭した高級中華の出現で、結構音作りで苦労したと思います。
その回答がモデルシリーズ以降の製品群だと思います。
マランツはエントリーシリーズにも「ディスクリート」を採用してます。なので音がよいわりにカタログスペックが低いことがあります。
高スペック品と並べて聞くと、意外とよかったりします。
添削お願いいたします
https://www.youtube.com/channel/UCjf2Mw7OMDQCGDImvLrz5CQ もちろん、ディスクリートだから音がよいとは限りませんが。
すみません!面白くなかったですね(汗)
ES9038PRO搭載の中華dacから型遅れのDAC1に変えた時好みの問題だろうけどDAC1の方が遥かに良く聞こえた 部品だけの中華はもう買わないと思った
pm12の発熱が凄いのだが皆のはどう?特にパワーアンプのとこと、スイッチング電源、つまり、ハイペッ糞のモジュール部分熱。扇風機当てるレベル
>>26
smsl m500ね 某YouTuberが褒めてたから買ってみた 昔の日本製品と同じでカタログスペックだけ優秀って感じするのよね
中華製品
リニア電源でなくてスイッチング電源のプレーヤは少ねえな ノイズのせいかしら
>>33
>>30
アンプ内はいろんな電圧の電源が必要ですが、これらを大昔のアンプは電源トランスから別巻きで供給してましたが、回路が複雑化した今では3端子レギュレータで供給することが増えました。ユニット内の電源が繋がりまくってるとです。
ここにオッポは着目して、せめてチャンネル間の電源のアイソレーション感を高めるために、コイルやコンデンサをつけてるようです。
こうした対策の有無とか、アナログ電源とスイッチング電源の違いも音質に影響が出ます。
こうした違いを確認いただくために 4USBDACの
聴き比べとか、5 アナログ電源とスイッチング電源の違い等上げさせていただいてます。聴き比べて頂けたら幸いです。感想などいただけたら望外の喜びです。
添削お願いいたします
https://www.youtube.com/channel/UCjf2Mw7OMDQCGDImvLrz5CQ あとで聞いてみるわ。804diamondならつべ音質でも違いわかるかしら
ごめんマジで気になったから電源がしっかりしてないと何でダメなのか聞いたんだけどさ、なんか気に障ったならごめんよ。答えられないようなこと聞いてすまん
>>38
答えられないのではなく、感じていただきたいのです。
ちなみに、若い方はスイッチングのほうがよいという人が多いです。聴き馴れた音なんでしょうね。
老害の私は、…心中お察し申し上げてください(笑) 単純に考えて音楽信号に追随するためには電源か糞だとまともな音が出ない。低音なんか目も当てられない。
ここの製品ならna6006と、nd8006を、聴き比べると分かりやすい。dacは同じながら別物
強いていえば、アナログ電源のほうが電源間のアイソレーションはしやすいので、全部乾電池的なものから給電できる状態になります。乾電池もそうですが、ダンピングファクターを上げるためにアホみたいにデカイコンデンサが要ります。
ちなみに、アナログ電源は必要な電圧が得られるように供給側、需要側のコイルを巻いて電気をとるのですが、スイッチング電源はコイルは高周波ノイズを取るのがメインのお仕事で、必要電圧を越えるまでコンデンサに電気を蓄え、越えたら必要電圧より低くなるまで放電をするよう、スイッチングするのですが、この動作は極めて高速で、アナログ電源では追いつかないぐらいの速さです。
だから、スイッチング電源最強のような気がしますが、スイッチング電源は腰砕けな音がします。
しかも、ホールの2階席中央で5万前後のICレコーダーで撮った録音を再生すると、いちばんスルーレートというべきかダンピングファクターと言うべきかわからんけど、値が低い(内部抵抗が最も高い)乾電池が最も自然で、アナログ電源が次点で、スイッチング電源が最も不自然だったりします。
添削お願いいたします
https://www.youtube.com/channel/UCjf2Mw7OMDQCGDImvLrz5CQ アナログ電源は供給側と受電側はつながってなくて、電磁誘導で電気が流れてます(だからアイソレーション)。しかし、スイッチング電源はつながってます。だからノイズを垂れ流すとか言われてます。
ただ、私のネタ的にはアナログ電源もスイッチング電源もノイズ量は変わってなさげです。
添削お願いいたします。
>>37
さらに余談ですみませんが、私の愛読書は「くまの子ウーフ」と「サルでも書けるまんが教室」なので、藤井さんではないです。もちろん、Fラン学校に行きました(汗) 電源用コンデンサの容量とDFに関係があるんかいな?
「しっかりした電源でないといけない理由」は、そうでないと波形が乱れるリスクがあるからです。要は、内的外的要因で電圧変動が起きないことです。
この意味では、鉛蓄電池が最強で、次にスイッチング電源が来ます。アナログ電源は、これに対抗するために、アホみたいにでかい電源(20Wも出さないくせに400VA)を積んだりします。スイッチング電源は原理上この力業は使えません。
アナログ電源には独特の「腰」があります。スイッチング電源には独特の「なめらかさ」があります。自然の音には「腰」も「なめらかさ」もないので、どちらもないけど、立ち上がりが明らかに遅い「コンデンサなし乾電池」に「最強説」もあったりしますし、チェロのアンプは、ばかでかいアナログ電源で腰となめらかさを獲得してそれを覆したりしてます(笑)
なお、初期のスイッチング電源は空間にノイズを撒き散らさないようにするためか、しっかりしたアルミケース内に電源ユニット閉じ込めてました。こうしたしっかりした対策をしてないから、今どきのスイッチング電源の音はなめらかなのにトゲトゲしいのかもしれません。しかしそのトゲトゲしさは「ノイズがなく音も明解なよいアンプ」として紹介されたりしてます。
添削お願いいたします
https://www.youtube.com/channel/UCjf2Mw7OMDQCGDImvLrz5CQ >>48
ダンピングファクターは、単に内部抵抗を差します。音声回路内でなく、電源回路上の内部抵抗(変動要因)を減らすためにコンデンサを使います。 プレーヤで扱う電圧なんて小さいからバカでかいトロイダルとか、イランという話は?
>>51
多分電力とのうちまちがいと思いますが、だいたい電源電圧は±12〜24ボルトの間の電圧のものが多いと思います。電圧はパワーアンプとそんなに変わらんと思います。
そこで、電力ですが、我が家のd500XsもNA11も多分100VAを使ってると思います。どちらもかなり電力を消費するフィリップス系のDACチップを使ってますが、それでもでかいと思います。オンキヨーのプリメインアンプa905fx(30ワットD級)が80VAですから(笑)
まあ、新生サンスイなら19800円でできるモノをあえて30万だの80万だので作るわけですから、そういうところでオーバースペックなものを使うのは仕方ないです。しかも、大きいトランスは唸りますから、唸らないようにするためには腕が要ります。なので、法外な値段になるのです。
D500Xsにいたっては、まだ1ビット変換が黎明期で、マランツの1ビット繊細化路線についていけない人の受け皿になってたと思います。iv変化もラックスの方法が「画期的」と言われるぐらいで、大企業も模索してました。
箱もお金がかかります。特に、箱の製作をスイスの高級腕時計職人に委託してるゴールドムンドは、中身がほぼ量産型パイオニアでも80万ぐらいしたんじゃなかったんかなあ。
添削お願いいたします
https://www.youtube.com/channel/UCjf2Mw7OMDQCGDImvLrz5CQ PM8006まだまだ売れていて入荷待ちだが
日本国内だけでも相当売れてる累計販売数を知りたい
テクニクスの30万するSACDが年間販売目標国内100台
単純に販売価格が3/1程度なので年間300台程度は軽く行けるだろ
マランツの販売網を加味して400〜500台程度かな
どんな良い物を出しても販路少ないと話にならん
5年ぐらい前かな、業界団体のまとめでは、年間のプリメインアンプの販売台数は8万台ぐらいだったはず。今は年間5万台か?
中級機市場はデノンマランツ以外は撤退状態なので、PM8006は意外に売れているかも。年間3000台とか?
ID真っ赤にして小学生レベルの書き込みで荒らしてるつもりになってる敗北者哀れ
馬鹿だから何言っても無駄だと思うよ?だからここで撒き散らしてるんでしょ
おれはYouTube貼ってるやつの自作自演と見てる
最近アップル荒らしいなくなったがこの連投キチガイ荒らしと同一人物か?
pm12の発熱が、やべえ。なにこれ壊れてんのかな 11s2のほうがずっと冷たいのだけど
>>96
オーディオ評論家の三浦さんが学生時代に
念願のアルテック買ったのだが学生寮でひっそり鳴らすと
感度が高いからシーシー残留ノイズ多く「高級機なのに何なの」と思ったとか
デジアンで、そこまで熱いんだと言いたいんだよね
消費電力もPM8006より遥かに低いから余計に気になる
評論家は触れなかったがLHH2000消費電力30wだが
相当熱くなる本体を浮かした状態にし設置しなければダメ
天板と底に放熱孔がある 手動でこれ書き込んでるんだぜ。
よほど暇なんだろうな
40nのレポくれ
NR1200と変わらんの違うの?
カスたちは絶滅したんか。今後ここは私の日記兼ゴミ捨て場として使う
高いうちはございます多すぎてましたですねねッとは?
に見えなくもないとは次元のできますのでメリットデメリットについてでしょうかとは
CD多く持ってる人は
612とソナス ルミナ1をスピーカー
ケーブル2本でつないで
オーディオ卒業でいいわ
スマホ音源をBluetoothでなく
ケーブル直挿しで聴きたいなら
DENONのpma60か150hに
好きなスピーカーつないで
オーディオ卒業でいいわ
据え置き型にこだわるなら
ND8006に好きなアンプと
スピーカーを組み合せて
オーディオ卒業でいいわ
スマホで検索したデジタル音源を
古いアナログアンプから
普通に再生できればいいんだよ
買えないくせにもっともらしい要望だけは一人前の乞食
具合悪くても医者なんか行かなくていいぞ 周囲の期待どおり死んじゃいなよ 一度くらい人を喜ばせば?
あたしがいなくて寂しかったでしようこれから毎日来てあげるわ
大勢から死ねばいいと思われてる人生ってものむかっ腹たってしょうがないだろ いつかそのまま死ぬんだよお前は
いつかは死ぬだろそりゃ 人の目ばかり気にしてつまらない人生送ってるわね
誰だっていつか死ぬくらい当たり前だろ お前はその死に方が間違いなく酷いことになるって言ってんだよ
ここのお前に対する無反応ぶりみてわかるだろ お前が何処の誰か知らないがお前がくたばったら喜ぶ奴しかいないだろ
言われなくたってよくわかってんだろ?
その嫌われぶりを治せなんて思わんね そのまま死にゃあいいんだよ
なるべく早めにお願いしたいね
アバズレについてでしょうかについてですねとは次元のしますよねとはできますのでメリットデメリットについてでしょうか~ル一切責任ってことまでいえ以外では間に合わねえぞ
ゴミを輸出するなカス 引き取ってここで世話してろクズ
てかそれ何年製造品なの?
倉庫に積まれっぱなしとかなら嫌すぎる
OSE発表してからは、無印は製造しなくなったはず
そもそもなんかの部品が手に入らなくなったからOSEとして出してるって聞いたぞ
OSEはヨーロッパ仕様の高級モデルを持ち込んだだけでしょ
2年前のものだそうだ。そこまで古くはない。20万弱 音気になるんだよね。model3と同じらしいけど
店のやつに騙されて不良在庫売りつけられてるだけか?
PM-12はちょっと前までシマムセンが198,000円で売ってたけど売り切れとともに値段上がった今となっては良心的
ただMODEL 30と同じというのは大嘘
PM-12はMODEL 30より刺々しい音がする
それを「解像度が高い!」と喜ぶか「聴き疲れして安っぽい…」と感じるかはその人の好み
oseとは大分違いますか?その刺々しさがないとかも
変わらんよ ブラインドですり替えられてわかるやつがいたら大したもん
PMA A110と12OSEは
好きな方を選んで構いませんか?
ジャンルはほぼ全ジャンルです
解像度の高さと駆動力は必須です
スマホ直挿しでハイレゾをメインに
聴くので、USB DACのある
A110がいいかなと思ってます
解像度が高く、弱い音も遠くまで
キチンとした音場で聴こえる印象
ハイエンド入り口レベルの音かな
でも、顔と色が嫌い
12OSEは、顔がいいですがスマホ直挿し
できないのでND8006で鳴らします
見た目も一応、揃います
絹ごしな音は飽きそうで心配
ハイエンド入り口レベルまでは
達してない印象
スピーカーは2000HRかSX V1A、
YAMAHA NS1クラシックの
気に入ったのを繋ぐ予定です
部屋は8畳です
おまえはおとより見た目を選ぶのか?こたえでてるじゃねえか馬鹿が
つか8006が完全に足引っ張ってる。アンプのせいじゃねえだろカス
プレーヤーにゴミの安物使ってて音が良くないとかいってアンプに文句言うとか猿が人間の真似してついボロが出たみたいなおそまつなオチ
言い方は超キツいがとりま言ってるコトには同意
つかスマホ鳴らす程度の目的でDAC内蔵プリメインきぼんぬならヤマハの801で十分じゃね
現状イロイロスピーカーも持ってるみたいだし相性イイので鳴らせばどうよ
もし801買うにしても延長保証つけられる店で買えよな
そもデノンやヤマハのアンプとスマホをusb接続して音出んのか?
ちゃんとアンプ側からスマホに給電してもらえんのか?
なんかメンド臭いコトになりそうな悪寒
コレか
>スマートフォンからUSBDACへ充電がされてしまうのですが,なぜですか?
実際やってみなわからんがカメラアダプター使っても
スマホ側からdacへの給電は止められんような希ガス
とりまアンプメーカーのサポセンに直電してスマホとusb接続で使えるか聞いてみるしかねえぬ
まぁマニャルに書いてねえし保証外デスゆわれるとわ思いますケド
つかデノマラに未練アルなら600NEか900HNE
あとNR1200か40nだとBT付いてくるし
スマホで廃レゾ()トカ生意気ゆーのヤメてBT接続なら
スマホ充電の問題も気にする必要ネエしソッチのほうが
抜け穴探さず済んでシンプルじゃねえのかと
スマホからUSB DACへ給電?
どうやったら分かるの?
そんなならPC繋いだって
同じこと?
やっとHEOS Amazonプレイリスト対応したかおせえよ
>>227
なんだって
ちょっと8006買ってくる ND8006はとっくに生産完了だぞ
NA6006もだがフルサイズ単品は、20万以上のモデルにしか入ってないからな
一応NR1200はあるけど、作りが安っぽすぎる…
デノンもそうだが、AVアンプの方が数が出る(利益率高い)から、単品オーディオは縮小の一途だろうな
11s2売らなかったら良かった。12に変えたけど解像度は上がったけど広がりが消えたんだけど
>>227
NA6006導入から2年、やっと使える様になった。 >>235
アンプとプレイヤー、どっちの話してる? デジアンとアナログアンプを試聴しないで買い替えはチャレンジャーすぎでは?
修理料金目安
プリメインアンプ 8,000円 ~ 40,000円
あーコレなら修理すんねオレならさぁ
新シモン好きだからこの際ってことで買ってしまったんだよね。オクで現状渡しで高く売れたし あかん
まぁアレだ
とりま追放されたプリメインアンプってコトでひとつヨロ
つか新しいご主人様のトコでヨクしてもらってると思われ>高価買取
ガリのある個体をncnrで掴まされて怒り狂ってるのを考えるとおかしくって。少しは溜飲が下がるわ
ガタガタクレー厶つけてきたから評価も最低にしてやった。懐かし
あぁ...そのノリは落ち目勇者のセリフテンプレまんまやからちっとは反省した方が身のためやって
それにもし買い替える前にココで相談してたら直せとか高額商品なんだから試聴汁トカイロイロタメンなるやり取りあったと思われ
エイジングでサウンドステージ広がってく可能性もワンちゃんあっから
そう気を落とさず半年一年鳴らし込んでみろヨ
オクで買うのが嫌なのはこの手のキチガイがいるからなわけだが
このレベルのおじさんだと悪い評価いっぱいでしょ
見分けはつくよ
まえはバスレフポートに射精したスピーカー落札させた変態がいたらしいからな
マランツのSD-60(カセットデッキ)やST-50(チューナー)辺りのデザイン好きだったなあ
アンプなんか特に終わってる
ハイエンドラインのデジアンとか何やあれ?ただ切って貼ってつけただけの代物ボッタクリにも程がある
マランツは(特にアンプ部門)技術者がもう居ないんだろう惨状もいいとこだ
他社のモジュール使ったら今までの積み上げたものが全部否定されましたというコントだからな。ハイペッ糞の下請けでもやっとけ
>>258
ファイルウェブでのマランツのトークです。
ただ、具体的な開発モデルがないと、なかなか本格的な検討というのはできません。マランツは、2002年から2004年にかけてB&Wのサブウーファーへスイッチングアンプを供給しました。このときに使ったのがHypexの元になったモジュールだったことは以前もお話しましたね。しかし、これ以降はHi-Fiにおけるスイッチングアンプへの取り組みが途絶えていたので、どこかでやらなければと考えていました。
…と発言がある通り、B&Wのサブウーハーのアンプはマランツが作って、そのなかなから独立した一派がハイペックスを作ってNFBに特許を取ったのです。この態度が許せて、しかも後押しするような優しい心が持てる根拠は「アイアンリーガー」をOVAも含めてひととおり観る必要があります(笑)
添削お願いいたします!
https://www.youtube.com/channel/UCjf2Mw7OMDQCGDImvLrz5CQ 自分達の黄金時代(笑)が忘れられないじじいまだお迎えきてなかったか
pm6006を3万で新品で買って
後継機が6万7千円w
約4万の値上げ
これは永く付き合いそうだな
30年は使い続けなきゃ
PM6007の定価が82500円だからね~
後継機?がもし出たら定価10万円オーバーしそう
what hifiで入賞狙うならまたコノぐらいの値段におさめるしかねえんじゃねえかと思いますケドぬ
まともなものを、買えないそんな収入アップしかないのは乞食としかいいようがないだろ
>>262
何故かラックスやマランツやタンノイは「技術亡きボッタクリ企業」的書き込みがなされることがあり、どれも持ってる私は心が痛むときがあります。
マランツの700にピンとこず、セレッション700は過去の作品だしなあ、と思ったら、B&Wが新しい700を出したのですね。
価格が本当に上がりましたね。マトリックス801のお値段で、最低クラスの700しか買えないんですか。びっくりですね。
B&Wは位相管理がしっかりしすぎてるため、バスレフとウーハーのクロスオーバーで鋭いディップが生じてしまうんですよね。バスレフから出る音の逆相感が半端なくつらいです。
結局801か804を買えということかもしれないです。
添削お願いいたします!
https://www.youtube.com/channel/UCjf2Mw7OMDQCGDImvLrz5CQ それでもB&Wのスピーカーがすごいのは、位相が正確過ぎるのにも関わらず、ジェネリックやクラシックプロとかと違って、スーパーウーハーなしでも「消える音」がなくバスレフとウーハーを繋げてることです。ジェネリックで文句を言ったら、スーパーウーハー買えと言われたので、つい。
最近、性懲りもなく、ピークディップが確認できる音源(4ビートのベースランニングつき音楽)と、それを使った結果のスピーカー音を追加しました。B&Wの小型スピーカーだと、かなり面白い音がすると思います。
添削お願いいたします!
https://www.youtube.com/channel/UCjf2Mw7OMDQCGDImvLrz5CQ 二世代前のcm9のコスパが最高やったな あれでキチガイ以外は満足できるから