森田童子 金伸幸子 佐井好子 倉橋ヨエコ 谷山浩子 大貫妙子 竹内まりや 吉田美奈子 野宮真貴 カヒミ・カリィ UA Salyu
真面目に椎名林檎
椎名と宇多田は将来的に中島ユーミンレベルになる 中島みゆきは別格だろ
4大とかそういうくくりじゃないわ
中島、松任谷なら次に並ぶのは矢野顕子だろ
宇多田は系統が違う
ミュージシャンと言うくくりなら美空ひばり入れとけばいい
シンガーソングライターなら椎名林檎とか広瀬香美とか大黒摩季とか適当に入れとけばいい
森恵もうまいけど結局売れなった
つまりただうまいだけじゃ人の心は動かせないってことだろうね
唯一絶対神 中島みゆき
・
・
松任谷由実
・
・
・
・
宇多田ヒカル 椎名林檎 とかそのへん
これくらい格が違うわ
その点、容姿と歌のビハインドがあってもあれだけ結果を残したユーミンは偉大だよね
>>33
わりと唯一絶対神扱いは他にもいそうだけどな。 ミュージシャンは才能が枯れてくると世界平和とか無償の愛とか歌いだすよね
>>23
音楽的なことで言えば松任谷由実のが上でしょ
というか荒井由実が >>48
こいつは俺のこと見下してきそうだからダメだ お前らってこういう時声優とか出さないで
真面目に答えるのなw
椎名林檎は人によっては耳を劈く声が受け入れがたいというよね
そういう人を4大というのはちょっと
>>53
んでも他に楽曲提供までできるような女シンガーソングライターて他にいる? スレタイの日本4大◯◯で特に異議もツッコミどころもないの初めて見たわ
「松任谷由実」と「中島みゆき」の二大ミュージシャンで完結してないか?
>>82
シンガーソングライター基準だからじゃねえの
単に歌手でいいなら戸川純いれろ戸川純 >>96
ツアーのバンドメンバーも大物従えてるな矢野顕子 この並びであと一人と言われて、曲作れない歌手を挙げてる奴ってバカだろ
最近の若いシンガーソングライターの女の子は歌上手い人多いな
歴代ボーカリスト最高峰なら美空ひばり
現存のボーカリスト最高峰なら夏川りみ
>>1の括りなら椎名林檎 中島みゆきかぁ、独身のせいもあって神ががって来たよな。
中島みゆきが評価されるなら谷山浩子ももっと評価しろ
ある時期以降の中島みゆきの歌詞って谷山浩子の影響もろにあるだろ
>>104
ちょっと痴呆入ってるからしょうがないよ >>112
中島みゆきの性生活がちょっと想像つかない。まさかオナニーばっかじゃないだろ >>93
作詞作曲なしでいいなら坂本冬美だなあ
演歌の既成概念に囚われずに楽曲発表してるのに聴衆が演歌って括りに捕らわれてるせいで過小評価されてる 中島みゆきは知ってるけど松任谷由実の楽曲は一つも知らない
この並びなら山崎ハコいれろよ
三十年前、生でみたときはえらい美人だった
>>119
中島はレコ社偉いさんの愛人説あるな 歌詞だけなら 中島みゆきや森田童子や谷山浩子や倉橋ヨエコの方が 松任谷由実より好き
中島みゆきも結婚したら今まで使った金返せとオタに責められるんだろう
ガキどもはいい加減MISIAの歌いかたに追従するのをやめろ
AKBのようなへたくそ集団の歌がなぜ持て囃されるかわかるか?
低音きかせて声を押し潰すような歌いかたに男はうんざりしてるんだよ
>>140
じゃあずっとあなたが好きだったぐらい見とけよ!
冬彦さん好きだろ冬彦さん 中島みゆきの弟は子供おるんかのお?
印税の管理だけで何世帯も生活できる
荒井(松任谷)由実ですぐ出る楽曲
卒業写真
ルージュの伝言
やさしさに包まれたなら
春よ来い
中島みゆきですぐ出る楽曲
時代
悪女
世情
狼になりたい
ファイト
地上の星
最後の女神
慟哭
空と君との間に
あした
糸
春なのに
夢見る勇気
ご機嫌如何
ローリング
自分的には全然勝負にならん
>>154
ユーミンにまちぶせと時をかける少女がないとかなめとんか
中央線フリーウェイも好き 矢野顕子は単に女性シンガーソングライターって部分では並ぶだろうけどなんか別世界っぽい感じがする
シンガーソングライター3人並べてあと一人と書いてるのに演歌歌手とかアイドル挙げてる奴w
浜崎倉木や戸川純挙げてる奴がまだマシに見える
>>140
春よ来いなら聞きゃ分かるだろと言いたいが知らないって言ってるやつだとそれですら若すぎて知らない可能性があるんだろうな 久しぶりに椎名林檎聴いたら、死にそうな干からびたヤギみたいな声に劣化してて聴くに堪えなかった
歌唱力では安室ちゃんかミーシャ
バカ女向けってことなら浜崎あゆみか西野カナ
みゆきとユーミンの2大で良いだろ
この2人に並び立つ人おらんぞ
でも一応、鈴木祥子の名前も出してみるわ
ユーミン→宇多田→大黒摩季→みゆき
シンガーソングライターの売上順な
ユーミンの真夏の夜の夢って知られてないのか
五十代のババアとカラオケいくと必ず一人は歌う奴いるぞ
浜崎あゆみは歌手からお笑い芸人に転向したからスレチ
aikoとみゆきはガチだな
あとは槇原敬之とかも入れていいかも
あのさあ!4人目がなかなか出ないなら3大にしようよ!
ガチで作曲もやってそうなタイプってこの三人以外おるん
194番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2017/06/29(木) 15:45:20.89
鬼束ちひろの最新アルバムよかった
声が元に戻っててびっくりした
あのしゃがれ声は何だったんだ
SHOWーYAの寺田恵子はシンガーソングライター枠にいれていいよね
>>193
普通にいるだろ >>90
若い時の名曲で終わらず年取ってからも年齢と時代に沿った名曲を生み出し続けてるからな
ユーミンも天才だと思うけどとっくに枯れてるし 近年でユーミン、中島みゆきレベルにあるのはaikouだけだと思うわ
>>154
ここ数年でも名曲おおいしな
今昼ドラの主題歌になってる慕情もすごい 中島みゆきは政治力が半端ない
企業やTVがイメージソングにしたり主題歌にしたり
郵政省のイメージソングになったり、CMに出演までしたり、国語検定員になったり
で、そういう露出で浸透するんだけど
実際アルバム買ったりライブに行った人はドン引きする感じ
中島は最初のほうが好き
狼になりたいとかアザミ嬢のララバイとか
多分中島みゆきの「政治力」を継承する最有力候補は椎名林檎
>>208
たしかに異常に露出してるよね
事務所のプロモーションがそれだけ上手いんでしょう どういう括りだ?売上?
有能SSWって括りなら他人への曲提供でも実績ある中島松任谷に宇多田を並べたらあかん
>>174
曲は好きなんだけどユーミンが歌うとなんかわざとらしく感じて微妙 こういう独特な感覚を持った人がブレイクしたことによって
それに合わない自分という人間は結構な疎外感を味わわされた
何が基準かだよな
影響力か売上か歌唱力か色物か
因みに男で色物枠は
B'z
ミスチル
サザン
矢野顕子
森高千里
平松愛理
椎名林檎
んでOut 宇多田
椎名とか宇多田はあと20年位経たないと
中島みゆきあたりとは比べようがないだろ
>>214
ただ誤解の無いように言っておくと、露出はあくまで音源であって
ツラ出しまくるって意味ではない
しばらく見ないで郵政CMに出たときは「なんだこいつ化け物みたいに若いな・・・」と思ったもんだ >>26
これやこれ
歌で語るなら比べものにならんで 宇多田ヒカルは初期のゴースト疑惑が拭えないからなぁ
中島みゆきはうーん
ユーミンは文句なし
>>227
宇多田がゴーストなら松任谷由実もゴーストだろ
トラック作ってんのオッサンたちなんだからw >>214
所属事務所・レーベルのヤマハミュージックの取締役兼主要株主やで 作曲って別に大したことしてないよ
あくまで素材提供、音源作りはスタッフが(と?)やるもの(もちろん自分「だけ」でやる奴もいる)
>>228
トラック作ってる基準なら久保田早紀こそ至高
異邦人の一発屋とか言う奴は処刑 中島みゆきってなにがそんなすごいミュージシャンなの?
竹内まりやはシングル・アゲインが一番好き
火サスのEDじゃ一番いい
中島みゆきの曲聞いてると「こいつのアタマどうなってんだよ?」と思うことがある
荒井由実にはそれが無い、でもイージーリスニングって言うほどシンプルでもない、どうにも肌に合わんのは仕方ない
どっちも一般にトップであると認めるけど、個人的趣向としては
男だったら誰かな
サザンの桑田とミスチルの桜井は絶対に入ると思うけど
>>154
松任谷由実は全部わかる
中島みゆきはほとんど知らないな
知ってても曲というよりもタイアップやそういうので知ってる感じ ミュージシャンて歌手てよりフォークギターチャカチャカ鳴らしながら歌ってるイメージだった
>>115
谷山さんのよさはわかる人にはわかるから
ヤマハ発動機の社歌とちゃっかりいい仕事ももらってる
>>217
vk.com/video192309545_171828148 中古レコードの弾数だったら、聖子→ユーミン→中島みゆき
の順だけどな
まあCD世代以降に不利なジャンルになるが
>>247
結局そこよ、中島みゆきは政治力と影響力が半端なくすごいの
時代 → レコ大・教科書
世情 → 金八先生
狼になりたい → CM
ファイト → 銀行のイメージソング、CM
地上の星 → 挑戦者たち
最後の女神 → News23
慟哭 → 工藤静香に提供
空と君との間に → 家なき子
春なのに → 柏原芳恵に提供
ご機嫌如何 → 郵政イメージソング
うろ覚えでこんだけ露出してるからなw >>154
ローリングの9桁の数字ってのがいいよな
今風に10桁若しくは11桁だとなんか違う 宇多田、ブリグリ、ルーマニアなんちゃら
世紀末に洋楽テイストとか持て囃されていたけど
今聴くとただのJPOPだよな
>>256
これ政治力というかファンだった人が会社で偉くなったってことだろ >>253
山崎ハコにしろ久保田早紀にしろ十分年くってからでも聞けるぞ
シンガーソングライター枠から外れるけど高橋真梨子も >>262
それ
ファンだったというより長年ファンであり続けた人達が高い社会的地位にいる
そういう人がたぶん他のアーティストよりも傑出して多い 普通に3大でいいんじゃないのか
椎名林檎はいろんな意味で明らかに格下
この流れなら作詩作曲が出来る20代の女性ミュージシャン入れるべきだろ
思いつかん
>>256
あした を使ったCMがめちゃ印象残っとるんだけど
若い女優さんが号泣するやつ >>256
提供曲入れたらムチャクチャ多くなるな
後で中島がセルフカバーした時圧倒的歌唱で潰してる
でもパトリシアカースのかもめの歌は好き ユーミンみゆきとくるなら矢野顕子と竹内まりや
下の世代でいくなら適当に98年組でも配置しとけば良い
宇多田林檎aiko………浜崎
矢野顕子 けっこう上がってて安心した
ラーメン食べたい
>>256
工藤静香に提供ならMUGO・ん色っぽいの作詞のほうじゃね?
提供曲だと加藤登紀子へのこの空を飛べたらを外しちゃいかんだろ
ある意味まちがいなく政治だし >>273
中島みゆきはジャップにしては珍しくプロと言える歌唱力と表現力持ってる稀有な人だから仕方ない 中島みゆき
糸
空と君との間に
地上の星
無言色っぽい
銀の龍の背に乗って
松任谷由実
ルージュの伝言
ひこうき雲
真夏の夜の夢
恋人がサンタクロース
春よ来い
宇多田ヒカル
Can you keep a cecret?
Automatic
First Love
Flavor of life
チキチキアー
大黒摩季
DA・KA・RA
夏が来る
熱くなれ
あなただけ見つめてる
ら・ら・ら
竹内まりや
駅
元気を出して
カムフラージュ
シングルアゲイン
純愛ラプソディ
椎名林檎
本能
ここでキスして
罪と罰
丸の内サディスティック
群青日和
はい互角
歌手としてずっと一線で活躍してる、って括りだと
中島みゆきとユーミン位しかいないなぁ
後は10年ぐらいの中堅しかいない
夜会始めて以降の中島みゆきってあんま好きになれん
傾斜とか好きだが
毒気のないユーミンは暗くない中島みゆきみたいなもんだと思うわ
ユーミンのド名曲たくさん持ってるからな、強いわ
宇多田は今後もこの調子だとだんだん微妙になっていきそう
>>281
罪と罰 out
NIPPON in
ここでキスして out
長く短い祭り in >>287
aikoはエゴサーチで2ちゃんでも見たのかアレンジャー変えたりいつまで恋愛の歌詞を続けるべきかとか言って迷走を始めそうな予感
余計なことしなくていいのに 最低でも作詞と作曲はできる人じゃないと。
そういう意味じゃただの歌い手は論外。
中島みゆきは世代が上であんまり知らない人が多いから否定されづらい
--------------------------------------------------------------------------------
356
名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/08 23:10:26 ID:7zZzLvAr0.n(2)
■ 日本を代表する女性歌手
ちあきなおみ、浜田麻里、Superfly、宇多田ヒカル、
MISIA、JUJU、吉田美和、平原綾香、中島みゆき、
西野カナ、きゃりーぱみゅぱみゅ、山口百恵、
中尾ミエ、梓みちよ、イルカ、太田裕美、加藤登紀子、
庄野真代、高橋真梨子、広瀬香美、夏川りみ、
酒井法子、Kiroro、石嶺聡子、岡本真夜、
藤圭子、石川さゆり、小柳ルミ子、青江美奈、
都はるみ、水前寺清子、八代亜紀、ペギー葉山、
倍賞千恵子、五輪真弓、辛島美登理、由紀さおり、
ザ・ピーナッツ、初代コロムビア・ローズ、森山良子、
江利チエミ、いしだあゆみ、西田佐知子、
研ナオコ、日吉ミミ、松尾和子、瀬川瑛子、
安室奈美恵、松田聖子、AKB48、ももクロ
>>1
そのメンツなら吉田美和以外いないだろ
売上的に浜崎あゆみを入れてもいいけど活躍は短期間すぎるからな 楽器も作曲もできてなおかつ見た目も入れて森高千里
別に4大なんか入らなくていいけど
中島みゆきの代表作は「時代」だと思うんだが、本人が歌ったのより、薬師丸ひろ子のバージョンの方が出来がいいってのがな(笑)
中島みゆきユーミンの並びに入れるミュージシャンおらんやろ
>>307
宇多田だってアレンジャーとしてクレジットされてるだろ 山崎ハコ
心だけ愛して
ララバイ横須賀
雨に唄えない
螢
たどりついたらいつも雨降り
谷山浩子
カントリーガール
ラ・ラ・ルウ
ひとみの永遠
サーカス
まっくら森の歌
よし互角だな
岡村孝子と竹内まりやを入れて5大にしたほうがいいな
>>308
森高千里は日本三大美脚にいれたい
踏まれたい しかし15年くらいパッとした女性ミュージシャン出てないんだな
>>208
政治力はユーミンの方が強いと思う
新アルバム12曲中の8曲にタイアップついてるという異常な多さ
でも曲が当たらないだけ
中島みゆきはユーミンより圧倒的にタイアップは少ないけど、少ない中で当ててるだけ
おまけにヤマハは財団法人だから利益追求のためにバンバン宣伝できないという不利さもある みゆきの家なき子辺りからのドラマタイアップ曲のヒット率
単に4大ならば竹内まりやを入れる
天才が付くなら谷山浩子を入れる
椎名林檎は男で言えば奥田民生枠なので、この手のランクには入れづらいな。
やっぱり遊佐未森だわ。
谷山浩子、新居昭乃、遊佐未森、岡崎律子
裏の四天王
>>318
「政治は結果なんですよ」 〜 アベ・ゲリノミクス・ハート(BC.203) >>326
政治はメディアを駆使する方が強いんじゃないの? >>329
アーティストというか、パフォーマーだわな この並びなら椎名林檎かな
谷山浩子はライブ映像で歌上手くてビビった覚えがある
遊佐未森はオンリーワン
川の流れのように
それを意識して真似し始めてる
椎名林檎なんか小物
>>1
意見を募らないと決められないなら無理に四大にする必要ないじゃん
三大でいいじゃん 中島みゆきの不幸感はお芝居じみてて
あんまり胸に迫ってこないというか
昔は気にならなかったんだけどな
久宝瑠璃子
久松史奈
浜田麻里
広瀬香美
大黒摩季
俺の青春
宇多田外して2大でいい
それでも中島みゆきが特出してるし
>>352
浜田麻里いいな
Blue Revolutionが一番好き 椎名林檎よりは吉田美和やろな
椎名林檎はなんていうかアングラよ
大衆向けじゃないと思う
遊佐未森
夏草の線路
夢を見た
僕の森
暮れていく空は
潮見表
単なるシンガーじゃなくて、曲提供もやってる人選べよ
そういう意味ではババアは除外しろ
>>338
Salyuは認知度がなあ、もうちょっとヒットがあればいいんだがそういう傾向の人でもないし
>>357
瞳水晶からHOPEまでが最高 誰も知らないと思うが 水月陵
表舞台に出てきて欲しい
>>360
提供曲ある谷山浩子、山崎ハコとプロデュースしてる浅川マキはセーフ 中島みゆきは声汚くて歌もあんま上手くなくてユーミンと同じようなもんだと思うけどあれを上手いっていう人結構いるんだな
>>366
春なのにのセルフカバー聞くと歌のヘタささっぴいても柏原のほうが声いいわ ヴォーカル最強は谷山浩子だろ
小田和正と掛け合わせればヴォーカルだけは美しい品種が改良できそう
>>347
これな。4大なんて言葉普通使わないよなw
そのうち5大とか6大とか言い出すんだろうかwww 個人的には矢野顕子なんだけど、椎名林檎かなぁ
ドリカムの吉田美和も相当
>>358
その二人はウェンディ・カルロスみたいに性転換したのか? >>366
紅白の麦の唄は演歌歌手より圧巻だったと思うけど? 中島みゆきは「時代」を作ったのって10代だろ
それで21くらいで発表
本当凄いわ
>>378
声なんて好みは色々だよ、ユーミンも声自体は好きだよ
綺麗な声の人があまり売れないのも綺麗な声に魅力を感じない人が結構多い証拠 >>1
全員、作詞作曲してる連中か
じゃあ椎名林檎かな >>16
aikoは40過ぎてもライブで客と雑談しまくって会場を走りながら歌ってるから別枠でいい
ピアノ弾き語りもするけど >>231
和田アキ子のポジションだったのか
稼いだ金で自分の所属事務所を買い取ってたってのもすげーよな このリスト見てガチガチのシンガーソングライター以外を入れる奴はアホっぽい
それにしても相変わらずこの話題はユーミンファンとみゆきファンの不毛な争いになるのな
歌手とシンガーソングライターで分ければよくね。
歌手、美空ひばり、松田聖子、中森明菜、安室奈美恵
ライター、中島みゆき、松任谷由美、宇多田ヒカル、椎名林檎
で。
>>378
中島みゆきの唸るような声いいだろ
慟哭とか最高だわ ひこうき雲
卒業写真
恋人がサンタクロース
守ってあげたい
あの日に帰りたい
春よ来い
いちご白書をもう一度
まちぶせ
赤いスイートピー
翳りゆく部屋
やさしさに包まれたなら
ルージュの伝言
時をかける少女
Woman Wの悲劇
ノーサイド
中央フリーウェイ
Hello,my friend
真夏の夜の夢
リフレインが叫んでる
ダンデライオン
他になにあったっけ?
ファンでもない俺でもこれくらい浮かぶ
あんまり好かれないキャラなのは分かるけど圧倒的な天才やわ
70、80、90、00年代それぞれでオリコンチャート1位取ってる唯一の歌手が中島みゆき
ユーミン派はみゆきと互角みたいなアピールしてるけどぶっちゃけ格が違うからね
>>393
なにその歌手
アイドルしかしらないの? Coccoはラプンツェルで終わったと思ったけどアダンバレエで息を吹き返した
「楽園」と「有終の美」凄いわ
残り1枠には苦しいかもだけど
矢野顕子とかクラムボンの原田郁子とかもいいよね
スレタイだけでも、日本人じゃないのが2人いますよね…
ちゃんとした日本人だけで組んで欲しい
中島みゆき
矢野顕子
大貫妙子
あと一人
>>400
いい曲作るし味わいある声してるよね
歌唱力が高いってわけではないんだけどすごく印象に残る >>45
我が出尽くしたとか欲が満たされたから
捻くれた見方はやめよう >>418
ゲイかバイだったしてもトランスジェンダーじゃないから男枠だろ >>417
ヌキタエさんCD何枚か買うと曲が被りまくって萎える 葛城ユキだろ
70歳手前でさらにレベルアップしてるし
矢野顕子かな
八神純子や久保田早紀でもいいけど、露出度が少ない
>>414
チャーリーパーカーを見つけただけの1発屋 誰一人オノヨーコって言わないのが、日本人の音楽素養の高さが現れてて良いと思う
おまえらアホだろ
>>1これ
どうみても女性シンガーソングライター枠じゃんか
ということはあと一人となると
aikoやCocco最近だとmiwaやYUI
大昔だと竹内まりやイルカなど大物が並んでいるが
宇多田の大ヒットの前には霞んでしまう
これを凌駕しているのはユーミンと中島みゆきだけとなる
しかしここで視野を広げてみろ
女性の概念に囚われすぎている自分を恥じろ
してあの姐さんを思い出すがよい
そう、
日本四大女性シンガーソングライター最後の席を埋めるのは
「槇原敬之」その人である >>431
TVドラマで使われたときは既に活動休止してたんだわなあ >>281
罪と罰out
メロウin
ここでキスしてout
ギブスin 普通にドリカムだと思うんだが全然上がらないな
snowdance初めて聞いたとき衝撃走ったんだけどな
4大には入らないけど
篠原美也子
松崎ナオ
宮原芽映
は、主力選手に入れたい
>>445
篠原美也子は驚くほど売れなかったなぁ
ひとりとか誰のようにでもなくとか好きな歌結構あったけどさ 椎名林檎はアルバム何枚か聞いてたけどとても中島みゆきやユーミンと並べられるレベルとは・・・
aikoと一緒でなんか曲が一方に偏ってるんだよな
中島みゆきとユーミンは確定として宇多田もあり
でも後一人って言われるとでないな
天才っぽいのはジュディマリの奴かな
宇多田はシンガーとしては凄いけど歌上手いだけやろ
荒井由実
竹内まりや
CHARA
小島麻由美
Cocco
UA
高橋真梨子
五輪真弓
ACO
森口博子
山野さと子
裕木奈江
中島美嘉
鮎川麻弥
>>452
オールナイトニッポン2部か
あれは酷い ユーミンの歌唱力は曲調にはあってるからいんじゃね
ボーカロイドの歌唱力に合わせて情熱的なバラードとか
歌わせないみたいな