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伝説の盾がある洞窟を攻略する情報が
なかなか集まらなくて難儀したな
SFCのオリジナル版を3DSとかでできないのかねぇ
DSは手抜きだからはよSFCVC配信してクレメンス
裏面ではモンスター仲間にならないとか
誰か教えてくれよ、ずーっと裏面でランプの魔王倒してたわ /⌒ヽ
く/・゜ ⌒ヽ
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く、・。 (∩ ̄]
>>1
11は? みんなでハッスルダンスをひたすら踊るダンスバトルゲーム
この辺から目的が一気にぼやけてつまらん
ラスボス倒すためにただ動かされてるだけ
ドラクエFFって船とか手に入ると途端にめんどくさくなる
DQ11の「ボタンでジャンプ」と「しらべる」コマンドの意味を教えてくれ
とくぎで無個性になるとか批判あるけど
ダーマ開放して職選べるようになるとこは実際かなりワクワクしたよな
6、7、8をキチンとやってない気がする。
9は確実にやったけど、内容、キャラが全然思い出せない。
11は面白かった
色んな乗り物があるのは面白かったな
大抵すぐ用済みだけど
>>23
こういうやつ多いけど俺は徐々にパズル組み合わさって行く感じが好きだったから一番好きなのは6だな 海底マップのあるゲームって結構ある気がするけど思い出せない
FF5とかサガ3はあったよな確か
全員全職マスターするまでやったけどランプの魔王だけ仲間にならんかったわ
一週間その作業だけやって仲間にならなかったから諦めた
海の魔神グラコスを倒した4人なら大丈夫だろうと思っていたら同じような体格の2人に殺された。
入り口から徒歩1分の宝物庫前で冒険者が頭から血を流して倒れていた。
HP満タンの味方の声がしないので振り返ってみると一撃で殺されていた。
敵の大将戦の前座で全滅した、というか自分は何もしていないのに伝説の武具を強奪する。
門番に戦闘を挑み、人間も「モンスターも」全員殺された。
戦闘開始から2ターンの間に3人が死亡した。
プレイヤーの1/3が海底宝物庫での全滅経験者。
しかも強さに慢心して警戒心が薄れるという都市伝説から「高レベルほど危ない」。
「そんな危険なわけがない」といって挑んだ冒険者が5分後血まみれで教会に戻ってきた。
「ヘルクラウドに楽勝した我々が負けるわけがない」と自信満々で挑んだ男が武器と防具を奪われ全裸で戻ってきた。
海底宝物庫におけるプレイヤーの全滅率は平均150%。全滅してまた挑んで返り討ちに遭う確率が50%の意味。
ドラクエ6における全滅第1位が真ムドー。第2位が海底宝物庫。
今やってると戦闘厳しい67のほうが1~5、9よりおもしろいんだわ
とくに7は迷うって意見あるけと石板見つければ先に進めるってわかってるから行けるとこ全部探せばもんだいない
>>40
後知恵で即魔法使いメラミとか低レベルで熟練度稼ぎとかして職業でキャラに個性がない糞ゲーとか言われてもなって感じはあるよな
前提知識ない状態で普通にやらせたら最後までやってようやく上級職一つマスターするかしないかってところだろう 海底もう少し頑張ってほしかったよな
ほとんどやる事はない
>>44
むしろ序盤からノーコストでメラミ無限に使えるのにわざわざ転職して覚える意味あるのか?
戦士職の通常攻撃が強いからそこまて技も必要ない 海底の宝物庫までがこのゲームのピークだぞ
存分に楽しめ
FF5のアビリティ制みたいに実際に使えるスキル数を制限するだけでだいぶ変わったよなぁって
初見時のキラーマジンガの火力の高さにビビらないやつ0人説
6とか7って
「なんだコレ勝てんの?」みたいな戦闘多かったよな
少なくとも他のナンバリングよりは
11もダンジョンとかはぬるくてもええけど
ボスはキレッキレの調整してほしかったわ
ちょうどやってるけど何度ソフトリセットしてもはぐれメタルが仲間にならない
バーバラが可愛いから種使いまくってでもスタメン運用する
この頃はは引換券さんも割とマトモに使える性能らしいね、スマホ版とかは
バーバラだけ極端にステ低いのは何なんだろうな
転職によるステータス上下があるんだから平均値考えろよ
>>26
そのずしおうまるとタイマンはれる初期村の村人 お、なんか城があるぞ
宝箱あるやんけ!番人倒して取ったろ!
なんやこいつ…一撃で殺されたんやが…
チャモロの村の近くに家庭裁判所があって名前変更する事が出来るぞ。
「あ」にするとずっと「あ」で改名できなくなるけど
>>52
公式に縛りプレイが設定されてるせいで、全体的にヌルいバランスになったのかなと思う リメイクで穴だらけだったストーリーを補完してくれると思ってた時期もありました
満を持して仲間になったイケメン剣士がクソ雑魚だったときのガッカリ感
テリーはバトルマスターのくせに武闘家マスターしてないっていう糞っぷりだったな
最終的にはテリーのがステータス上でもあの辺りならアモスのほうがよっぽど強かった
>>62
ぶどうかとそうりょもマスターしてたら評価も結構変わったのにな… ドラクエ8やってないんだけど今やってもたのしめる?
3dsのやつ
海は色々もったいねえよな
だだっ広いだけでなんもない
引換券は言うほど弱くはないんだが、本体が強すぎてなあ
>>60
あってると思う
全縛りやってるけどレベル上げに時間費やさなくてもギリギリ詰まないようにできてるな いうてデスタムーアって歴代中でもかなり上位な強さの魔王やろ
デスタムーア強いのかも知らんが転職システム楽しくて職業とレベル上げちゃうからそんな苦戦しなかったわ
ノンストップで進んで戦うムドーが強かったな
デスタムーアがそれなりに強かったからドレアムさん最強伝説が連綿と語り続けるわけやね
他の敵と違ってマジンガさんは手加減を知らないからな
なんでドラクエはモンスター仲間になるシステム捨てたんだろうな…
あれは物凄くいいシステムだったのに
初見殺し
3のヤマタノオロチ
4のバルザック
5のブオーン
6のキラーマジンガ
7の山賊
>>74
本編とモンスターを仲間に出来るモンスターズで分けた \ ※ ※ / チャモロ ミレーユ |
, -−、∧\ || tvj |゙i || tvj |゙i /0 30 0 |
|.| † |.| || \ .(叭回づ|:| .(叭回づ|:| /───────┘
|.!、_.i.!.|| \ 夂~叨 夂~叨 /※ ※
i|i、゚-゚.ノ!.|| \. 〆 .〆 / || tvj || tvj |゙i
/ゞ玉ソづ \──────────‐/ (叭回づ. (叭回づ|:|
──────────\ベギラゴンをとなえた!/ <ニ已彡 夂~叨
宝が欲しければわたしを \ひかりのかべに / 〆 .〆
l>はい 人人人人人人人人人/──────────
─────────< >はメタルぎりをはなった!
※ < 全滅する予感!! >──────────
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(叭回づ / Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^\ /::::::─三三─\
<ニ已彡 / |;ヽ / | \ /:::::::: ( ○)三(○)\
〆 /| |;, |彡三ミ| ,;| ,., \|::::::::::::::::::::(__人__):::: |
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うけながしそこねた/___) /:::: /l;, `'''''''´,;/ヽ: ヽ |;|\::::::::::: `ー'´ ヽ
はしんでしまった!/ \ ヽ!ヽ, .:i i;,____,;| `!;;. ,;| || ,;|\::::::: ヽ
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ジャミラスよりも、グラコスよりも、デュランよりも強い、それがマジンガ様
ドラクエ6って発売した時がもうスーファミ末期で次世代ハードに話題移ってなかったっけ?
ストーリーとかよく覚えてない、9の次に記憶にないドラクエだわ
唯一憶えてるのはエビルプリーストはチャモロってことだけ
>>52
7はキーファ離脱〜ダーマ前までの間のバランスが好きだった
アタッカーもヒーラーも中途半端で工夫が必要になる感じがいい 夢見の洞窟でスライムナイト仲間にならないの許してねえからな
>>82
末期ほど名作あったけどな
バハムートラグーン
新桃
大怪獣物語2 1〜3あたりまでしか記憶に残らないおじさん。
4以降はクリアしてんのに忘れちゃうんだよなぁ。
>>82
余裕で300万売ってる
ちなみに同時期(95年末)発売のバーチャ2は100万 全然探索しなかったからさいごのかぎ獲って無くて詰んだ思い出
1〜3までやってから11やってるけどどこが繋がってんだよ
当時からキラーマジンガも普通のボスキャラぐらいの感覚で倒してたからネットでこの流れみると温度差感じるわ
SFCのドラクエ6がすげー好きだった俺からすると
DSの6リメイクがびっくりするぐらい手抜きだったのが腹わた煮えくり変えったわ
なんで4や5のリメイクの時は追加要素もりもりとあったのに
6は削除ばっかりだぞ
まじで意味不明
魔術師の塔のレベル上げてるのが楽しかった記憶しかない
俺TSUEEEEEEEが好きなのに
風呂ん中ぐるぐる歩かされた後に
ステータス真っ赤になって瀕死で村に帰るみたいなイベントやらされるから嫌い
>>90
95年だったか、大学受験の年だったから忙しくて一回クリアしたくらいだからあんまり覚えてないのかも バーバラが弱いんじゃない。魔法が弱い。
覚えた時点で敵を一掃できない魔法とかいらなすぎる。
>>96
これなー
4,5のリメイク良かったから6も期待したらやらかしやがった
ピザ屋死ね ドレアム「お前の望みをかなえてやろう…」
ぼく「お、バーバラ生存ルートきたやんけ!」
ドレアム「こいつ(デスタムーア)を倒せばいいんだなバキドッカ」
ぼく「」
>>72
その強かったデスタムーアよりはるかにドレアムが強かったからこその最強伝説だろ
演出上強かったじゃなくて実際のボス戦でもバグってるくらい強いから >>102
魔力に合わせてメラもメラミくらいの火力になる10あたりはよく出来てたな〜 >>103
4と5は据え置きで出てたのがでかいんじゃね? 名作のポテンシャルはあった
ストーリーさえちゃんとしてれば
あのだらしないリメイクに社内でGOサイン出たのが不思議だわ
すれちがい夢告白とかスライムスカウトとか、ユーザーに何を楽しませたいのか分からんかった
DQ6が不人気な理由
・地味な仲間たち
・不人気ヒロインたち
・特技強杉没魔法
・クソ天職システムで個性ゼロ
・上下世界の手抜きマップでわかりにくいストーリー
・誰も覚えていないストーリー
いてつくはどう覚えてなかったらデスタムーアのスカラ連打で絶望するわ
ルカニ入れ続けるのもしんどいし
6クリアしたはずなのに船で海底潜れるとか全く覚えてない
6のボスめちゃくちゃ強いし好きだよ
スクルトは村襲撃でようやく1人使えるようになったレベル
6って崎元仁が編曲してたから塔のBGMとかドラクエとは思えないくらい激しいことになってたんだけど
11の天馬の塔はオーケストラ基準にしたせいでコレジャナイ感か凄かった
>>113
ズイカク(瞑想)とデスタは、テリーのまじんぎりが無いと他のザコメンじゃ火力不足なのでテリーさんマジ神 11はこういうやべーやつがクリア後のアメジストワームや邪ネヴュラぐらいしかいなかったのがなぁ
本気ムドー戦のBGM神だろ
ドラクエ6のオープニングの曲を戦闘bgmに持ってくる発想がすげえわ
凄く好きなんだけどムドー二回戦目までだな、神なのは
>>109
ストーリーめちゃくちゃしっかりしてんだろ
だからこそリメイクで補完されることを期待してたのに、
その部分はおざなりだ
ちょっとでもバックにある物語をわかりやすくしてあげれば 6のフルリメイク期待してるんだけど、もう無理かな
出来れば4みたいな群像劇が望ましい
いまのDQは新移動手段を獲得しても世界が広がるという感覚が
まったくないからダメだな
魔王の強さ的にはオルゴデミーラ最強説を押すわ
ほぼ世界滅亡まで追いやってたし
誰も指摘しないから俺が
何 で 海 に 潜 っ た ら
浅 瀬 を 越 え ら れ る の ?
マジンガについては後に見るコピペのようなのを地でやったな
>>127
ケトスで決まったポイントにしか降りられないとわかったときは寂しかった 全滅してもそこまできついペナルティじゃないからな
賢者メンは貯金しまくってるから何も痛くないだろ
11にもキラーマジンガ出てるけど持ってる武器がすげー凶悪なデザインになってんのな
>>11
てかそれらの武具っていきなり固有名詞出てきすぎなんだよ
スフィーダとかゴイルの像とか誰だよ >>133
2Dモードなら船でもクジラでも歩けるところなら基本乗り降りできる 2回クリアしたのにほとんど地名を覚えてない
魔術師の塔で延々戦い続けてスライムを勇者にしたことくらいしか印象に残ってない
>>109
ストーリーは歴代ドラクエの中でもトップクラスで良いわ
逆に5はあれはドラクエでやるストーリーじゃない
夢の世界という設定がとにかく秀逸
シェーナの街は老人の夢に過ぎない、これを知った時の切なさと言ったら…
こういうのを理解できない奴が6の評価低いんだよ ムドーまでとか言う奴多いがあんなの魔王討伐というテンプレをただやっただけ
ドラクエ6がやりたかったのはその後だよ
魔王討伐という分かりやすい導入でまずはプレーヤーを世界に引き込み
夢と現実の人間ドラマを見せるのが6でやりたかったことなんだから
堀井の誤算は思った以上に頭の悪いプレーヤーが多かったこと
5みたいにご丁寧に説明したストーリーじゃないと理解出来ない奴が多かったってことだ
>>138
せっかく天空装備の前身っぽいのに
この武具自体の設定がいちまいよく分からんのよな 夢と現実の見せ方の下手さだな
演出次第で化けるんだろうけど、オリジナルでもリメイクでもそれを表現しきれるレベルに達していない
6と7には直接的な物語の繋がりは無いが、構造的によく似てる
この二作で一対の作品と言っても過言でない
6は見えるようになってしまったものを、7は逆に見えなくなってしまったものを、それぞれ描いてる
スーファミで出したの失敗だったな
明らかに容量不足
DSのリメイク版は何がしたかったのか分からん
アモスの会話は良かったんだけどな
おらいつものあの考察貼れや
異種交配がテーマでゲント族は元々スライムで云々
当時はいろいろアイデアとか構想あったけどSFCの容量足りなくてあんな風になったのかなー
って思う
FF6やロマサガ3、この頃のエニクスドラクエなんてスクエアRPGに遥かに劣ってた
4や5は長いこと話題になってたけど、
6はすぐに話題にならなくなってたな
船を入手したら右にひたすら進み連射機で戦闘する裏テクでレベル上げまくった