大人のロールモデルったら不倫しか知らない国民ですけど。
結婚叩きもアニオタが多い
大人になれない大人が社会問題に
ジャップ社会で大人モデルにしたらブラックすぎて楽しむどころじゃなくなる
マジレスすると中卒高卒の引きこもりが多いからそういう夢の世界ってのが需要あるわけ
まあまともに青春歩めなかった弊害だわな
大人を描く作品は海外が遥かに上を行っているので
各動画サイトで消費しきれないほど大量に見れる
単に海外作品だからすごい!と持ち上げてるわけじゃなくて
逆に海外の子供向けはガキっぽ過ぎて吐き気がするほど酷くて見れない
学園物は中間に位置するのかもね
アニオタにはあれが「背伸びしたお兄さんお姉さんの世界」なんだよ
マウント取りに必死すぎる、どうでもええやんそんなん
学園ものは話の展開に困ったら行事とか引っ張ってこれるし作る側としては楽ちんだもの
海外の労働現場は見てられるけど日本のはしんどくて見てられない
アニオタなんてジャニーズやEXILEで喜んでるバカマンコと大して変わらんからなw
美少女出してアイドル声優(笑)が声当ててりゃブヒブヒ鳴いて喜ぶからな
くっさいくっさい生ぬるい邦画やドラマ見てるスイーツ(笑)と同レベル
>>15
深夜にやってるんだから大人向けなんだからエロに文句いうなって
この前スレがたってたが 大学にすると行ってない層が楽しめないから高校
都内にらしたら道県民にリアリティーないから、神奈川 県
って言ってた
日本は大人になったら自由がなさすぎる
欧米は自由があるから物語として成立する
キッズが高校ってこんなとこなんだスゲー!って思うように
学園系ってもう10年くらい前のブームだろ
ジジモメンは深夜アニメへの偏見まで10年前で止まってんのか
昨今の異世界転生だと
異世界の学校入ってどうこうよりは
チートでその社会を何とかしようとするってほうがメインストリームじゃないか
制服もんのavとか減なりするロリイコール制服とかあほかとばかかと
>>29
あれは既に大ヒット飛ばした作者だから許される我儘
無名の新人なら普通に高校にさせられる そもそも高校生が学園青春ラブコメするアニメで人気な作品って何よ
自分が夢見ていた、しかし経験することのできなかった学生生活を取り戻したいからだろ
ここのBE共ってワンパ過ぎる話の振りといい感性古すぎない?
>>34
ハルヒ、けいおん、らきすた、ひぐらし、To LOVEる 日本のアニメばっかみてると大人になったとき不幸感しかなくなりそう
おじさんは何度も同じ話しちゃうからしょうがないね…
社会人とかドラマ無いからなぁ
起きて仕事行って帰って来て寝るくそつまらんやろ
萌え豚「美少女シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ」
腐女子「ホモホモホモホモホモおおおおおおおおおおおおおおおおお」
キモオタ「アイドル声優ぶっひいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」
これがアニメ業界な
メインターゲットが中高生だからだよ
いつまでもアニメ見てるおっさんが何を言ってるだか
二次元オタクはひたすら後ろ向きな人種
だから現実の日本にも向き合おうとしない、何時までも幻想の日本に逃避してる
>>12
架空の中世異世界を用意して現代日本でマウントとるノリ本当に酷い 若者向けって言わないとオッサンにもスポーツカーが売れないのと同じだ
オッサン向けと謳ってスポーツカー作っても売れはしない
なぜならスポーツカー=若者が乗っててカッコいいという前提条件があるから
もちろん実際にはオッサンが乗ってるけども
若作りというとイメージは悪いがそういうことだ
アニメも子ども向けという前提が無かったらアニメとしての価値を失う
最初から大人向けだったらそれはアニメではない
そのための記号が学園であり少女、魔法、などである
まぁラブライブが受けてる時点でアニオタなんざAKB豚と大差ないわなw
腐女子はジャニ豚
つまり、アニオタ=AKB豚ジャニ豚
>>38
ラインナップ古すぎだろ 10年前のブームだな 日本のアニメみて多様な人生観を抱けるのかな
大人になるともう終わりとかそういう感覚しかないのか
性的欲求、承認欲求、あとロリコン
それらを内包し、モラトリアム期間特有の自己世界を形成しやすいからね
結局、社会でのストレスやギャップの跳ね返りがここに出てきてる
逆だよ逆
日本の低いレベルでもドラマや映画で日常の大人は描ける
ファンタジーと未成年は日本レベルでは描けない
そこのパイをとってるのがアニメ
ぶっちゃけこれに限ってはジャップ社会が糞すぎる灰色の奴隷世界だからってのもある
ジャップは学校卒業したら華やかな人生終わりみたいな風潮あるよね
>>1
それジャップ全体がそうでしょ?
一億総ロリコン アニ豚の頭の中なんざ
イケメン俳優が壁ドンして臭い台詞吐いてるゴミドラマ見てパンツ濡らしてる池沼スイーツと同じようなもんだからなw
おっぱいとかパンツとかハーレムとかロリとかで大喜びするんだからw
>>59
向こうは「早く大人になりたい」という意識が強いからな
無論、若さへの憧れがあるけど
ジャップは異常 仕事で疲れて帰ってきてるのに職場モノのアニメなんか見たくもねえぞ
現実逃避するためのものだから
リアルに近いと夢を見られない
活躍してモテモテになる妄想に
浸れる場所が学校や異世界
てかオタクに限らず日本人は高校辺りに幻想抱いてるはず
だから君の名は。が流行ったんだろ
>>63
大人になりたいというか自立したいという感覚でしょ その結果、ジャップのコンテンツが高校生が主人公
ゲームは紙芝居
アニメは「こんな女いねー」的なの
学園関係ないよ。戦争描いても何故か主人公は十代だし
アニ豚「パチンカスやジャニーズやEXILEやAKBや韓流は糞!!!!!!!」
アニ豚「美少女ぶっひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」
アニ豚「アイドル声優シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ」
アニ豚(笑)
>>34
1980年代のころなら高橋留美子の『うる星やつら』がまさにそれだよ
というか、高校生が学園青春ラブコメする漫画・アニメの草分けが『うる星やつら』だ >>66
ヒロインがピッチになってるからだろうな
18未満はセックス禁止だから、大学生と高校生だとアニメキャラに対する安心感が違う 生活臭さがないんだよね
生きる糧を求めて働く姿が描けない
鳥だって明るいうちから暗くなるまで必死に飛び回って餌を探してるのに、
学生はまだしもニートは本当に許せない
>>1の記事にあるような
バトルアクションとかの派生の
アンソロ、パラレルなんかである
学園○○で当たりってあるのか?
ジャンプ他少年誌でも別作家が学園出してるけどゴミばっかりじゃねえの 例えばアニオタもさぁ
BLにハマってるクソブス腐女子とかオタ芸やってるAKB豚とか
V系バンドにハマってるバンギャとかジャニ豚とか韓流にハマってるキモババアとかキモイと思うじゃん
そういうことなんだよね、アニオタとかアイドルオタに対して生理的な拒否反応が出るわけよどうしても
もちろんジブリとかDBとかナルトとかは別だけどね
深夜アニメとかあんな美少女がわんさか出てくるものが好きとか言ってくる奴ってキモイでしょ
犯罪者予備軍とか池沼とか言われるのもしゃーないでしょw
>>71
え、映画とかみないの?
娯楽性でしか判断できない人か NHKにようこそ!の最後
主人公が目覚まし時計叩いて嫌だ嫌だ言いながら労働に出向く様を見て
ハッピーエンドだけど
うわ…アニメで見たくないわ〜と思っちゃったもんな
学校の友達とよろしくやるより、学校出てから就職に漕ぎ着けるまで理想のレベルを何度も何段も下げていく
食い下がってしがみついて、そんな必死な時が余程楽しく輝いていたよ
学園物に出てくるのって18歳未満の美少女キャラだし
アニオタはみんなロリコンじゃん
ジャップの「大人のロールモデル」って何よ
なんちゃって大人しかいないからそんなことになってんじゃねーの
単なる性欲のはけ口だろ。jkに欲情するのはオタクも一緒ってことだ
ドラマ、邦画 → ジャニーズやらEXILEやら好きなバカスイーツ向け
音楽 → AKB、ジャニーズ、EXILE
ゲーム → ソーシャルゲー
アニメ → 萌え豚、腐女子専用の美少女、美少年糞アニメ
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
この10年一日の萌えアニメ批判もマンネリだよな
ガンダムとエヴァの区別もつかない奴のロボアニメ批判と一緒で
当事者に刺さるものがないよな
>>83
映画もだいぶ観たがそんなもんで影響受けることはないよ
実体験に勝るもんないからな
たかが創作物で人生観描くとか実体験乏しい陰キャくらいだろ よくわからんのだが、学園ものじゃない漫画いっぱいあるじゃん?それアニメにしたらアニオタからは人気出ないのかね?
それとも学園ものじゃない漫画は元からアニメになる人気が無いってことなんだろか?
>>94
へえ、それは創作物や芸術に敬意が払えない悲しい人なんだね 経済モノで一番のヒット作が狼と香辛料なんてレベルなのがアニ豚業界だろ
>>95
ちょっと前にビックコミックスピリッツで
サラリーマン拝って漫画連載してたけど
あれドラマかアニメにしてほしい オタクとか学園ものとか関係なく単純にみんなJCやJKが大好きなんだよ
JKがメインだから高校が舞台なのも当然の帰結
JDメインで大学物とかあるんかね
>>95
原作人気は数あれどアニメが追い付いてないから爆死だらけ
作画がダメだからCGで誤魔化すも資金不足で手抜き
脚本は作画負荷を効率してスパスパエピソードを削り何時しか似ても似つかぬ上辺だけをなぞるだけ ジャップランドで人間らしい生活が出来るのは学生時代までだからしょうがないよ
サンデーは防大とどっかの水産
スペリオールは防医漫画あるけど
実際は
防大 は全員単なる脳筋
防医は全員第一志望第二志望落ちて仕方なくしかおらんしなぁ 美化し過ぎではある
:____:
:/_ノ ー、\:
:/( ●) (●)。\: セカチュー(笑)
:/:::::: r(__人__) 、::::\: 恋人が死ぬ死ぬネタはもうあきたおw
:| { l/⌒ヽ |: こんなので感動出来る単純な馬鹿女がうらやましいおw
:\ / / /:
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ 恋人が死ぬなんて悲しいお 泣けるお・・・
| (__人__) | 大切なものがなんなのか教えられたお・・・
\ ` ⌒´ / CLANNADは人生だお・・
こち亀に、女はすべてを可愛いか可愛くないかでしかの価値観でしか判断できない浅はかなで単細胞な生き物だ
こんなセリフがあったと思うけど、アニオタはまさにこのバカマンコ思考に近い
アニオタもジャニタレが出てるようなもんに夢中なくせぇマンコと同レベルの知能なんだよ
だけどアニオタはそれに気付かない、マンコと同じような客観性を持たないバカだから
会社ものがすきなのにSHIROBAKOとかニューゲーム以降大して作品化されない
可愛い新人OLで抜きたいだけなのに
不自然に親出てこなかったり同級生の男すら排除された世界はさすがに気持ち悪い
オタクじゃなくて書く側が学園しか書けないだけで
見る側はSFでもファンタジーでも面白ければなんでも良いって人がほとんどだろ
実際なろうのせいで廃れたはずのファンタジーが復権してるじゃん
自衛隊とか軍隊とかは出てきまくりでやたら詳細に記述するくせに、
大企業や官僚組織は安っぽい陰謀論じみた強大権力持ってるかあるいは逆にクソ無能にしか描けないよね
近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。
池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
すごく管理が楽になるそうだ。
ってことはだ
おまえら・・・
>>94
自らの感受性の低さをひけらかすなよ、恥ずかしい まぁまだ思春期を体験してないしな
社会が俺に対して滞納している負債の利息分を貰っているだけと考えております
たまに負債以外を取り立てようとする人がダンプでホコ天に突っ込んだりしますが
>124 あの人は高校まではエリートコースで大学受験失敗で狂っただけじゃの
最近はJK×おっさんものが増えて読み手の高齢化を感じる
学園もので出てくるやたら権力がある生徒会はなんなんだ?
>>126
劣化まんが道みたいなの多いよね最近
興味ある漫画家の自伝物ならいいんだけど別に 単に美少女動物園が好きなんだよ
それが女子高生で舞台が学校ってだけ
ヤマノススメとかごちうさとか大して学校の描写なくても人気あるのは多いから学園ものってこと自体は別に重要ではない
俺は大嫌いだけどな。半端に進学校だったせいで勉強とそれに対するストレスの思い出しかない
異世界に行ったリーマンが若返って少年のような見た目になるアニメがあったが寒気がした
アニメは貧困層の性欲を満たすためだけの餌、アニメを観終わった後と視聴者の思考は
この♀キャラかわえええwwww、○○イケメンwww濡れたwwwwwなどの感情が
支配的な感情でなければならない。そしてアニメを見終わった後はpixivでオナネタ探し
>129 多分あのテンプレは団塊世代の校則緩和抗争での勝利からだと思う
きらら系が一番好きで次にラブコメが好き
多分俺が欲しかった物だろうな
平和・仲間・恋愛
さすがに中年になると学園もの見ても
男女どちらでも健やかに育てよ以外の感想持たなくなってきた
学園はむしろファンタジーなんだろう
「嫌な思い出」というよりは「行ったことが無い」
大人のロールモデルっていうけど、日本の大人って笑顔で他人を騙して搾取する連中ばっかりになるぞ
今期はぐらんぶるという全キャラが1浪している大学生アニメがあるじゃないか
酷い大人の事情だ
学校は嫌な場所だったから理想の学園生活に憧れる
恋愛下手だったからちゃんと彼女作ってみたい
異世界転生とか言うけどきらら系やラブコメの学園生活は俺からしたら異世界の話だわ
女の生きづらさを描いた映画ドラマ漫画は結構あると思うけど
男の生きづらさってそもそもあんまり語られないよな
男性作家は自分の失敗を作品に昇華したがらないって話を聞いたことがあるけど
それに似た話なのかなあ
一般受けするから学園モノが多いんだろ
だからアニメ化もされる
スラムダンクがいい例だ
それよりさかのぼるとドラマで学園モノが大量に量産されていた
金八先生だとかスケバン刑事だとかな
美少女キャラ(笑)やアイドル声優(笑)に男がいたりするとギャアギャア騒ぎ出すとか
アニ豚が完全にAKB豚やジャニ好きの臭ま〜〜〜んと同レベルだってのは分かりきってたことだろwww
そんなことも理解できてないアホで低脳のアニ豚wwwwwwwwwwwwwwwwww
10歳くらいから17歳までの女子しか性欲の対象にならないから
18歳を超えたらおばさん
需要なし
市場を読めないくらいバカなの?
ヤンキー漫画と同じでファンタジーと割り切って見てるんじゃないかな?
美少女動物園なら設定なんて「檻」でしかないからなんでもいいわな
軍隊でも奴隷でも貴族でも
大人のロールモデルに楽しそうなのが無いだろ
アニメに限らず実写ドラマでも映画でも何でも構わないが
>>66
げ、げんしけん
惰性67パーセントアニメ化されねえかなあ 学園モノで許せるのは基本的にスポーツだけ
プロになれば緊張感なくなるし大学はほんとに優秀な連中がいないから高校がベストということになる
まずオタクの認識がおかしい
元来オタクなんて戦国オタクや三国志オタク、ミリオタ、そういう系のオタクとしては主流派
AKBだとかそういうユニットやアイドルを題材にしたようなアニメなんていうのははむしろ一般層向け
別に好きではないな FF8の頃ならともかく異世界なろうがある今は下火なんじゃない?
ペルソナみたいなのは形式美だし
異世界転移は世界に絶望してるが自分には絶望してない
異世界転生は世界にも自分にも絶望してる
なんて話聞いたな
スマホやデスマは自分には絶望してないのかも
アニメオタクだけか?実写映画ドラマからTVCMまで高校生(もちろん主に女子だが)
だらけだろう
一言だけいうと子供っぽいことに価値がある社会なんだろう
>>161
ホントはプロの方が比較にならんほど厳しいはずだよな 実写のが学園多くね?
アニオタ系は異世界ばっかなイメージ
ネトゲとかゲーム体験から来てるから異世界とか言いながら世界観は大体似てるし
なろうとか典型だが
いい大人が少年主人公漬けになったのはそんなに古い話じゃない
女性社会進出の宣伝を兼ねたドラマがテレビに増え
男の好みが大人向けのコンテンツから締め出されて
結果少年時代に好きだったものにそのまま籠りきりになっていったような感がある
あー、たしかに今は学園モノって下火だよな
異世界行って冒険者になるパターンの方が遙かに多い
お前らどんだけ冒険者ギルドに夢見てんだよってくらい、異世界転生→冒険者は鉄板だよな
女子大生と婦警がメインキャラで人気が出た邪神ちゃんはすごい
学生時代に同級生の彼女作って制服デートできなかったからだろうな
>>172
仰る通り
もっと言うと、彼女いない歴=年齢
恐らく、死ぬまで童貞だと思う
来世は青春ラブコメがやりたいです >>162
やったことないけど、リアルじゃないのかあれ
金払ってるだけだろ 高校編と社会人編があるのすこ
ゲーム漫画だと多いがアニメだと少ないなあ
日本は経団連と自民党のおかげで奴隷労働社会だから夢も希望も何もない
>>175
読んだが、試験の内容が難しくて知能の低い俺には理解できない >>79
なんでフィクションでわざわざ現実と同じことやらなきゃいけないんだよ
絵の意味ないじゃん 現実がストレスまみれでクソなのに何でアニメで死んだり殺したりギスギスしたりするアニメ観なきゃいけないんだよ
まともな学生時代を過ごせなかったからそういうのに憧れるんだよ
>>182
物語の役割は多様だから
リアリティのある現実との地続きの物語があるのはおかしいことではないのでは クリエイター側が服が解らないので無難な制服を書くしか無い
>>187
ごちうさの大人楽しそうだなと思ったが、
チノやリゼのパパは戦争行ってるからな… 陰キャ的には高校が一番つまらんから補完できるんだろう
メインターゲットは学生なんじゃないの
だったらキャラの年齢くらいはそれくらいになるだろ
いつかのマンガ雑誌の表紙が制服の女の子ばっかだったのを思い出した
ジャップって創作も横並びなんだよな
お仕事ものであるニューゲームは稀有な存在だったのか
そんなのばっかだからたまにそうじゃないのがくると流行る
>193 いや少女漫画や女性向けは大体 対象年齢よりキャラ年上
大学舞台がないのとあほみたいに田舎を美化して描くよなw
あいつらの理想は高校で適度に田舎で美少女複数人に向こうから迫って来る話何だろうなw
>>66
大学はその世代の半分くらいしか行ってないからな
しかも大学も学部によってライフスタイルが全然違う
共通体験として物語にパッケージして売り物にしやすいのはやっぱみんなが似た経験してる中高っぽい学園ものなんだわ >>185
そんなの実写でやればいいだろ
絵なら絵でしかできないことをやるべき
そうでなきゃただの実写の劣化でしかなくなる げんしけんの名前のモデルだった筑波の原視研は
昔は特撮とかだったが途中から声優やら萌部門が離脱してそっちがメインになって今じゃ特撮とか一切見なくなったらしい
末期になると青春ものはコンプを刺激されるから見れなくなる
勘違いするなよ、大人になったんじゃないぞ、拗らせすぎただけだ
風俗で制服のコスプレさせるのと同じなんだよな
アニメなんてキモオタがオナニーするためのものなんだから
>>206
そこで異世界ですよ
中年おっさんでもチート持ってればハーレムウハウハ >>207
そんなもんだよな
たかがエロ本みたいなもんに大人だのなんだの言う方が無粋だわ >>119
もっと酷いのになると近未来で無政府主義者や共産主義者が日本で一大勢力を築いてる設定もあるからな。
当然、どうやって勢力を拡大したかの説明はなし ∧,,∧
ミ,,・∀・ミ ガキばっか使ってあっさいアニメ多いからな 見なくなったわ
@ミ_u,,uミ
社会人アニメは基本的に食い物系酒飲み系でやりまくってる
ワカコ酒たくのみ居酒屋のぶお酒は夫婦になってから
飲みの描写が多い旦那が何を言ってるのか分からない件
高校進学率97%
四大進学率49%
この差がモロに現れてるよな
そういう年ごろが主人公だからしゃーない
あの花の名前〜で一人中学卒業後海外を放浪しているってのがいたけど違和感ありまくりだっただろ
>>182
フィクションもノンフィクションからしか生まれない でも大学進学率低そうなアメリカのコミック主人公は理系の学生や弁護士や研究者多いじゃん?
オタクの人間性の問題じゃねーの
世界を救う系のゲームの主人公も高校生くらいの年代ばっかだよな
おっさんがこんなガキに感情移入出来るかよ
アニオタは学園ものが好きだけど、男キャラが出てきて少しでも恋愛が混ざると発狂し出すからなw
大人になると一気にモブになる感じがリアルでつれえんだよ
学園モノでも異世界モノでもないアニメってそういえば全然ないな
高橋ヨシキが言ってたけど人生の本番は大人になってからだし
大人になってからも楽しい事は沢山あるのに
10代にばかり夢を見てる日本人は可哀想だって
その通りだと思うわ
まともな学校生活送れなかったからってのもなんか悲しいな
そういう人こそ大人になって初めて自由になれたって開放感があるのに
本当は楽しめるはずだった青春時代
何故捨ててしまったのか
後悔しても遅すぎるんだ
ロリコンだからね
でも教師ものも殆どないよなあ
子供にも取りたいのかな
最近だと学園モノですらなくてネトゲの中とかゲームの中の話ばっかじゃん
>>226
バカ言ってんじゃないよ
大人になったらいい企業いかなきゃ地獄だろうが 部活モノはいまだに大好きだわ
3年間とか引退とかもう少しこのメンバーでとか聞くだけで涙腺が崩壊する
>>226
中世ジャップランドにおいて
そんなものは一部のホワイト企業に運良く勤められることができたやつだけの話 大人を描くのが下手なのは作家が大人になっていないからだろう
>>237
勤めればいいじゃん?
有能なんだろ?
勤めればいいじゃん 作家が学園モノしか書けないから
作品は作者が知っていることしか書けない
社会のことや会社のこと、政治経済司法のことを何も知らないやつでも
学園モノだけは書ける
なぜなら、自分が経験したことあるから
>>238
不特定多数の人間の中に入って、他人とうまくやっていくことができる大人がいない
「お約束」の中でしかコミュニケーションとれない業界人だからね >>241
楽しくないよ
学生時代も全然楽しくなかったけど
だって無能以下だしおれ >>240
だが、自分以外のグループが実際にどんな会話していたか全く分からないから
俺ツエーしか描けない 程よく閉鎖された空間なのでドラマを描きやすいんだよ
中学や高校だと視聴者の人生経験もあるので共感を得やすいし
>>246
細部のディテールも知ってるしね
だが、自分以外のグループが実際にどんな会話していたか全く分からないから
俺ツエーしか描けない でも島耕作とかもダメなんでしょ
作者は社会人経験があるけどすぐやめちゃったそうだし
まあお前らオッサンヲタは少数派だってことだ
今でもアニメは子供のもの
高校生なら制服があるから私服考えなくてもいいってアニメだいすきおじさんが言ってた
>>34
ママレとか?
昔は子供向けでもゴールデンアニメでも沢山あったね >>249
円盤買わないと政策会社が死ぬ
買ってるのは「大きいお友達」 そういえばアニメ雑誌とか銀魂みたいなおちゃらけアニメや低年齢キャラばかりで恥ずかし過ぎて見れなくなったな
今のアニメってほぼ学生がみるもんばっかなんだもん
実は大人はあんまりアニメを見なくなったんじゃないかなあ
ハルヒあたりからだよね
大人が排除されだしたのは
もう亡くなられたが石塚運昇の採用率が上がった時期とわりと一致する
高確率で有名人気アニメには必ず彼がいたからね
昔はまだ未成年なのに学校に行ってないようなアニメが沢山作られていたな
その方がわりと問題視されていたような気が
ジャンプのバトルアニメものとかレツゴーとか玩具バトルものとか
勇者シリーズは一応学校には行ってたね
今は一応学校に行ってるから良いんじゃねえの
昔は学校にも行かないでふらふら遊んでるようなアニメばっかりだったんだから
高校中退で友達が出来なかった自分にとっては、主人公が無条件に好かれる学園アニメってのは代償行為なんだよ
主人公に感情移入する事でその世界を疑似体験してるんよ
どうせ深夜アニメ見てるオタクってのは俺みたいなやつばっかりだろ
>>258
なんつーか、ほとんどの人が充実した学生生活なんて送ってないでしょ
自分だけが恵まれない存在とか思い込んで、学生時代の妄想に没入することを納得させようとしてない? >>259
殆ど不登校で人付き合い無かったから分かんないけど、一般的に人生で一番楽しかった時期やあの頃は良かったと思う時期でアンケートを取ると、大半の人は学生時代って答えるだろ?
そう答えられるだけでも恵まれた学生時代送れてるんじゃねえの? >>260
そんなアンケートあるのか知らんけど
ほとんどの人が子供の時代が一番良かったとか、それは悲しい社会だと思うよ この国に大人のロールモデルが無いんだよなあ
年取った子供しかいない
ほんこれ
だから白人はなんで日本のアニメゲームは主人公学生の年齢のばかりなんだい?ってまじで言ってる
海外だとおっさん主人公が当たり前
社会人としての未来に夢がないし、見ようともしない状態
あとはオタクが現実を見ずに、逃避してるだけってのまある
学生でもないのにいつまでも高校生やら10代主人公のアニメばっか見るなよ
多様な生き方が許容されたからこそ大人のロールモデルが生まれない
とも考えられるのかもしれないけど、子供時代ばっかり憧れ続けてるのを見ると病的だよな
日本は大卒が50%なんだよ・・・
だから日本人の共通体験を描くには高校までの時期しか描けないんだよ
それにアニメ作ってる奴の大半が大学行ってないわけで・・・
大学生活を描いたら、日本人の半分はわからねえんだよ
日本人の半分以上は高卒なんだからな・・・
そこ理解してんのか?
大人を主人公にしたらロリコンになってしまう
学生同士なら許される
>>201
絵でしか出来ないこと(ろくに動かない肩から上しか映らない美少女動物園) 義務教育の大切さだな
どんな受動的なケンモカスですらヒッキー以外は強制的にイベントに参加する事になりリア充のやり取りをすぐそばで見ざるをえなくなる
常に逃げてるケンモカスじゃそりゃ経験できません
だいたいどんな人間でも共通体験としてある学校ってすごく作るの楽だもの
大学とか仕事とかだとそもそもその時点でターゲットが限定される
大学も会社も多様過ぎる
高校までは誰でも同じことをする
ラノベ作家になった俺が絶望して引退するまでの10年間を書いてく
でググれ
昔は大人が活躍する話のほうがわりとあったような
ドラマもだな
大人が主役のヤマトより子供が主役のガンダムのほうが凄くはってんしたのはそういう背景もあるのかねえ
高校で時が止まってる童貞が多いからだろ
アニオタの大半は高校生からしたの女にしか興味が無いらしいからな
登場人物の99%は10代だよな
ほんま脳みそキッズのまま成長した猿ばっか
>>1
響けユーフォ二アムも然り
萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : \: :\
: : : /: : : : :/: : : : : : j: : : : : : : : : : 丶
/: : : /: : : : :/: : : : : : :八: : : :{: : : : ::, : ::.
/: : : /: : : : :/: : : : : : :/ ∨:: {: : : : : ::, ::::.
′: : : : : : :./: : : : : : :/ ∨:{: : : : :..:.}: : i
j: : : :{: : : :.:/: : : : : / 、: :..:.:}:.:}: : }
γ⌒¨¨{: : : :{: : : /: : : : /-‐'′ `ゝ.,_\:::::}:.:}: : }
γ⌒¨¨: : : :..:.{: : : :{: : /:_:_::斗ャ斧 ィ斧ミk\: }: :.;-- 、
{: : : : : : : : : : ∨ :/⌒Y゙とつヒ'以 ヒ'以とつ}ハ::/: : : :.::.
乂: : : : : : : : : :∨{ j} :.:.:.:.: :.:.:.:.: / }: : : : : : }
ー=彡ヘ: : : : : : : : : : :}_\ ′ ′/: : : : : :/
. )⌒¨¨ ‐-:::_:{_,ハ-ヘ / ̄⌒: /⌒}: : : : : :(___,ノ
ー=彳 | : : :| {i:i:i:i:i:i:トt入 { } イir┬―rートt.::ノ
/ニ{ : : : | ?:i:i:i:i} { }` ., 、__ _ ノ ィ:i:i:i:j| : : : | | |
. /二∧ l: : :.| ?:i:i:i:} { ` ..__ /} |:i:i:i:i:| : : : | | |
{ニニニ∧ l: : :| ?:i:i:i} .{ / } j:i:i:i:i;′: : :: ニ{
∨ニ二∧ : : | ?:i:i:i}∧ } ;i:i:i:i:′.:..:.:/ /ニム
}ニニニニ∧ : | ?:i:i:} ∧ /:i:i:i/ /: : / /ニ二}
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ >>1
響けユーフォ二アムも然り
萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : \: :\
: : : /: : : : :/: : : : : : j: : : : : : : : : : 丶
/: : : /: : : : :/: : : : : : :八: : : :{: : : : ::, : ::.
/: : : /: : : : :/: : : : : : :/ ∨:: {: : : : : ::, ::::.
′: : : : : : :./: : : : : : :/ ∨:{: : : : :..:.}: : i
j: : : :{: : : :.:/: : : : : / 、: :..:.:}:.:}: : }
γ⌒¨¨{: : : :{: : : /: : : : /-‐'′ `ゝ.,_\:::::}:.:}: : }
γ⌒¨¨: : : :..:.{: : : :{: : /:_:_::斗ャ斧 ィ斧ミk\: }: :.;-- 、
{: : : : : : : : : : ∨ :/⌒Y゙とつヒ'以 ヒ'以とつ}ハ::/: : : :.::.
乂: : : : : : : : : :∨{ j} :.:.:.:.: :.:.:.:.: / }: : : : : : }
ー=彡ヘ: : : : : : : : : : :}_\ ′ ′/: : : : : :/
. )⌒¨¨ ‐-:::_:{_,ハ-ヘ / ̄⌒: /⌒}: : : : : :(___,ノ
ー=彳 | : : :| {i:i:i:i:i:i:トt入 { } イir┬―rートt.::ノ
/ニ{ : : : | ?:i:i:i:i} { }` ., 、__ _ ノ ィ:i:i:i:j| : : : | | |
. /二∧ l: : :.| ?:i:i:i:} { ` ..__ /} |:i:i:i:i:| : : : | | |
{ニニニ∧ l: : :| ?:i:i:i} .{ / } j:i:i:i:i;′: : :: ニ{
∨ニ二∧ : : | ?:i:i:i}∧ } ;i:i:i:i:′.:..:.:/ /ニム
}ニニニニ∧ : | ?:i:i:} ∧ /:i:i:i/ /: : / /ニ二}
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ 自分の学生時代が悲惨すぎて学園物のアニメやら映画が素直に見れないんだよね
>>281
そして、日常系以外にほとんど両親が出てこない
ある日突然生まれた、何のしがらみもない女の子・男の子ばっかり 広瀬すずとか出ていたような学園もののスイーツ映画とかおばさんも見に行ってたよ
きゅんきゅんしたいからだとか
わりと充実した人生をおくってるひとでもやっぱそのころが一番愉しいって言うからな
テレビドラマも一時期は学園ものばかりだったね
アニメおたくでも流石に学園ものに飽き飽きしている層は沢山いそう
つか日本の創作ものって制服だらけになったね
最近は毎回アニメおたくをコケにしたようなスレしか立たねえな
昔はま〜んとかやっていたのにね
おたくも叩けなくなったら誰を叩くのかな?
大人が主役のアニメが面白く感じられないというのは視聴者のせいにしていいんだな
作り手の方の技術の未熟さじゃなくて
>>79
なろう小説は食い物調達する話がやたら多いぞ おたくも普通に外部と接触してまわりに溶け込んで社会人やっているやつはここにいるようなやつらをバカにしていたりするな
同じシンパシー感じるやつに嘲笑されてショックだったやつとか多いんじゃないの
>>290
そのころはもうその年齢だと大人扱いされてなかった? 物書きの経験値が無さすぎて学園物か異世界転生物しか書けないだけだろ
大人になってからのジュブナイル的話を幅広く描けるか、楽しいと見て思えるかが問題なのでは
特に日本の今をみてそれ描けるかと言われれば難しいと思う
むしろ仕事がなくなって何もすることがない方がネタにされる
>>293
オタクは人とのコミュニケーション目的で群れる陽キャ系と、自分一人で黙々と楽しむだけで満足のスキゾイド系がいるけど
ケンモメンはそのどっちにも嫌われる系だろうな
本当は仲間作ってキャッキャしたいけど陽キャは怖いから大人しいスキゾイド系に近づいたけど、孤独を好むスキゾイドにも拒絶されて歪んでしまったタイプ ぼく「美少女動物園なら別に学生じゃなくても構わんよ NEWGAMEとかよいよね」
敵「いい年して男いないのはおかしい! 社会人なのにまだ処女!?きぃいいいいい!」
歪んだ価値観のジャップランドで大人の世界を舞台にされたら現実逃避できないやん
作るほうも見るほうも30代40代なのに
未だに10代でできなかったことをアニメで夢見てる
>>95
アニメのビジネスモデルが円盤の売上依存になってるから
あんな30分もの2話を1枚7000円で売るボッタクリ商法なんて日本でしか通用しない
それを買うのがロリコンアニブタのみ
最近は円盤商法も終焉の兆しが出てきてる オタクアニメなんて見て育った子供とか絶対ゆがんじゃうよな
オタクって大人になったら死にたくならないのだろうか?
>>304
なんか中1がするようなエロ話して喜んでるし
逆にいくつになっても楽しいんじゃないの? アニメやラノベに学園ものが溢れかえってきたのはハルヒ以降だよ
ハルヒのインパクトは凄かったし、二番煎じ狙いか非リア充が大量流入してきたのか知らんが
それ以降学園ものばかりになった。
ハルヒ以前のアニメラノベはファンタジーが強かった。SFも今よりは強かったな
「大人のロールモデル」という概念を無視しないオタクもあっていいと思う
脚本を作る側が、社会人として働いた経験が少ないと、それを主体とした物語なんて作れないし、作りにくいだろうと思うわ。
学園ものばっかりなのも、そういうところに原因があるんじゃ?
アニメは本来子供をターゲットにしてるから必然的に学園ものが多くなるってだけ
ババアが主人公のプリキュアとか誰が見るんだよ
>>298
かすりもしないプロファイリング披露してるアホが微笑ましくてわいニッコリ >>303
実際アニメアイコン勢は皆反知性かつ歪んでるしな >>313
ジャップの伝統(笑)みたいな根拠のない仮説やな そんな現実が辛いからこそ
己の願った形でのガキの頃を妄想したいのでは?
順序が逆というか
320番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2018/09/29(土) 19:01:25.40
>>5
結婚してもろくに育児できなくて殺しちゃうような子供親もいるけどな 大人社会をアニメにするくらいなら実写ドラマでいいってなる
攻殻機動隊やサイコパスのような良いドラマアニメはあるけど当たり外れが大きい
91デイズのマフィアアニメ面白かったけど円盤売れてないし、やっぱり売れるのはアイドル学園アニメなのか
そりゃ精々高校生や大学生くらいまでが見るものだからだろ
なるほどねえ。家父長制ってそういう意味でみごとに機能してたんだ。
>>318
だからそれでいいんだよな
望まれたものを望まれた形で出してるだけ おれたちの頃は野口英世だったり、ずっと下ってイチローだったり、ロールモデルが遠すぎると、
何歳であれ、その実現ができないとわかったときには、燃え尽きみたいなことがおこってしまう。
いまロールモデルっていうのが、医者だったり、IT技術者だったり、国連職員だったり、
そういうものなんだろう。だからみんなで大学行けと。
結果として大学崩壊がおこってしまって、やっぱりブルーカラーモデルをつくらないといけないんだけど、
まさかドラマやら映画でそんなもんができるんだろうか。
あ、アニメか。
今のアニメは見てる側はもちろん作ってる側も子供大人
たつきみたいな精神年齢が12歳くらいで止まったモンスターでいっぱい
もちろん、そんなドラマやらなんやらは、ずいぶん以前からさんざんやってきているんだけど、
むしろ逆の結果がおこっている。
アメリカの復興のきっかけって、フラッシュダンスだと思ってるんだけど、
自分でも苦笑いしてしまう。
学園に魂を囚われたまま大人になったメタファーでもなんでもなく現実
大人になれないどころか社会において現実を受け入れられないから自己実現可能性があったはずの学園で帰結不能の魂は永久に彷徨う
俺はアニオタだが大人だから学園物にはどうしても感情移入出来ない
大人の社会が楽しいロールモデルを提示できてないからだろ
大学や大人になると似たジャンルで固まっちゃうから
色んなタイプが交差してて小中より自由な高校は舞台として便利
「まだ何者か定まってない中高生が自己を確立するために変化していく」っていう状況が楽しいんだよねえ
あやふやだから悩んだり落ち込んだり、根拠のない自信で突っ走ったりできる訳だ
大人だと価値観固まっちゃってるからねえ
もう完成した大人が、自分の中で積み上げて作り出した方程式で問題を解いていくだけ・・・みたいなのは楽しくないよ
女性キャラが運動の時にブルマ履いてたり
ミリタリーが趣味だったりするのは
おっさん向けだなって思って萎える
学園モノは学園モノとしてスタートするだけで
物語のスターターキットを手に入れたようなものだけど
20過ぎたひとたちを主要人物にすると
スターターキットに夢も希望もなくなる
かといって成人した大人を夢も希望もある自由な人として描くと
バカみたいなキャラになる
こういう胡散臭い人でもいいよってのなら
いくらでも書くよ >>333
まんま平成初期のアニメ見て影響されてるオタ層が実権握ってる感だしな >>345
ライターなの?
良いじゃんこう言うキャラ 4〜50代が作るせいで学校内描写がところどころ昭和な件
>>348
それはおっさんオタクもマーケティングターゲットだからだよ
最近の学校にしすぎるとおっさんオタが感情移入できない >>323
>サイコパスのような良いドラマ
はぁ?w
頭大丈夫? 30過ぎでうだつの上がらないおっさんが会社ですり潰されてく様を描いたアニメなんて面白いかって話
50歳越えると普通の恋愛も無関係になるから、一周回って有りになるぞ
オタクは学生時代で人生が止まったままだからな
そこからはまともな人生を歩んでない、だからアニメも学園もの、そして何十年も前の学歴厨になる
>>354
身につまされる気分になったり無駄にメッセージ性入れたりするからな
前者の場合は視聴者の立場が変わると気にならなくなる
ある意味おっさんおばさんオタクが学園モノを好んで若い奴が異世界に熱中するのは当然の事なんだよ >>355
まともな人生送ってないやつのための娯楽なんだからそれでいい
まともな作品を!なんて作り手は思い上がってるんだよ
もちろんそんなものは売れない >>357
オタクであることを居直る奴が増えたよな 学園という箱庭で俺tueeeeeしたいだけだからな
バトルにしろハーレムにしろ
生徒会が異様な権力持ってたりするし
教師なんて出てきてせいぜい一人だし
リアル中高生は学校が世界のほぼ全てだから学園物しか感情移入出来ないのは分かる
>>358
居直るっていうかもうどうしようもないから
むしろ居直って何が悪いんだ?