ネスレ日本は、2017年から3回に渡り、睡眠カフェを期間限定で運営してきました。
そして利用者からの高評価にこたえ、2019年3月6日より東京大井町に「ネスカフェ 睡眠カフェ」を常設でオープンします(2019年2月18日の発表)。
「ネスカフェ 睡眠カフェ」では、コーヒーを飲んで、30分〜3時間の睡眠をとることができます。
良質な睡眠がとれるよう、最高級リクライニングレザーチェア4台とフランスベッド製の高級ベッド6台(マットレスや枕の固さも選択可能)が用意されており、お客さんは好きなものを選んで利用できます。
話題のIoT機器も睡眠をサポートします。
たとえば、フィリップスの「Hue」(ヒュー)の暖色系の照明や、ハイレゾ音源対応スピーカー「R-LIVE」による森や川等の自然音BGMはより良質な睡眠へと誘います。
睡眠中は、睡眠計測アイマスク「LUUNA」によって脳波をモニタリングすることができ、睡眠の質を起きてから振り返ることもできます。
https://iedge.tech/news/7510/
発電所で音質が云々というのは下らないコピペだが、発電方法で判別できる。
原子力・・・劣化ウランの重量感と、どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち、好みが分かれる。
火力・・・ねっとりと絡みつくC重油の重厚感に、コークスの軽量感が少々ブレンドされ、一般的な感覚。
水力・・・力強い瀑布のパンチ力の中に感じられる、水滴の煌き、マニアックな味わい。
風力・・・通常は、そよ風の清涼感だが、音量を上げるほどに破壊力を増していく、ダイナミックレンジの広さが魅力。
太陽電池・・・金属的な反響を感じる全体的に硬い音、高域では鏡のような反射が魅力となる。
高速増殖炉・・・プルトニュームが放つ毒々しいまでの緊迫感と、膨大な爆発力を秘めた危険な輝き。
核融合炉・・・照りつける太陽のような焦燥感、一部のマニアにしか体験できない稀有なる響き。
潮力・・・押し寄せる波のような低域の存在感が際立つが、赤潮や廃水のような雑味が欠点。
地熱・・・大地に抱かれるような温かみのあるまろやかな味わい、だが、一瞬の盛上がりが火山の噴火のように力強い。
https://duckduckgo.com/?q=site%3Amonobook.org&t=h_&df=w&ia=web スペアナ使って500円のイヤホンとほとんど性能差がないとかやってたなw
あのハイレゾシール貼れば馬鹿でも音が良くなったと思えるから意味あるぞ
人間の耳では聞き取れない音域なんだろ
情弱御用達じゃん
スマホとかBluetoothでは全く意味ないよ
10万円以上のDACとアンプと5万円以上のヘッドホンやスピーカーを使ってやっと違いが出てくる
普通の人には必要ない
あと聴く音楽かな
クラシックとかジャズみたいな生録の音楽ならかなりハイレゾの恩恵出てくるけど
マルチトラック録音の音楽(ポップス等)はほぼ意味ない
日本の配信サイトとかだとアニソンがすげー売れてるけどああいうのが一番ハイレゾの意味ない
頭の悪いアニオタから金をむしり取るシステム
192bpsくらいのMP3とハイレゾ音源が分かるって言ってる奴は
だいたい元音源が違うんだよ MP3の方はCDから起こしたもので、ハイレゾ版はリマスターされてるケースが多い
そういう基本的な前提をすっ飛ばして語るアホが無茶苦茶多い
イコライザーの設定変えるだけでおおーってなるオレにはそんな高品質はいらない
ハイレゾ対応のアンプとスピーカー持ってるけど聴くのはmp3 320k
一度宇多田のハイレゾ音源買って聴き比べてみたけど
こっちがmp3こっちがハイレゾって知ってて聴くから
先入観からか少し音が良くなったような気分になる
ほんとハイレゾっていらないわCDで十分過ぎる
ガラパゴスジャップ特有の宗教だから
海外のオーディオヲタクにバカにされてるぞ
今どき聴き比べられる環境も音源もその辺にあるんだから宗教だのなんだの言ってないで聴き比べれば良い
注意して聴いて初めて分かる。
けど、あぁうんそう…位
なんで音楽配信って圧縮音源かハイレゾかの両極端しかないの?
CD音源が欲しいんだけど
>>13
DAC重視する奴もエアプ
5万円くらいのDACと10万円以上のDACの違いが分かる人間なんてまず存在しない
中身の旭化成チップは一緒だったりするしな
そしてそれらに反論するために整流ガーとかマスタークロックジェネレーターガーとか言い出す >>13
アニ豚はコラボアイテムとかにも弱いもんな
相場の値段の倍なのにお気に入りのキャラがプリントされてると買うという、、 ヘッドホンのバランス接続もかなり宗教やね
原理的にはシングルエンドと変わらない
ケーブルの違いで音が変わることはあるかもしれないけどそれでバランスの方が音が良いと錯覚するんだろうな
SONYって昔から流行らすの下手だよな
ベータしかり、MDしかり、ハイレゾしかり
>>13
お兄さんは何使ってるの?教えてよ
そこまでウンチクたれるって事はハイエンド品に囲まれてるって事だよね? ハイレゾ聞き分けられるかメーカーがテストしたけど殆どの人がハイレゾとmp3聞き分けられんのが現実やぞ
>>13
アニメオタクは容易に搾取できるみたいでアニメキャラのイラスト付きDAPとか売ってて笑えるよ >>23
ハイレゾじゃないのは可逆圧縮でCD並のが増えててmp3とか減ってると思うが。 冷凍食品と手料理の違いも言われなきゃわからないバカも最近多いし
ハイレゾもわかるわけねーだろ
>>23
16bit 4.41kHzのwavやflac売ってるだろ普通に >>30
agehaのクソデカスピーカー群でwavとmp3(320kbps)聴き比べても関係者誰も分からないレベルだったし これを見てくれ
この前買ったアニメのサントラCDの音質
CDだと、こんなクソみたいな海苔を聞くことになる
ハイレゾ配信だと音質良いらしい 耳が良いと分かる
20kHz以上が聞こえないオッサンには無用の長物
スマホにポタアン付けて5万円のイヤホン付けてもよくわからんかった。DAPも買わんとあかんの?
人間の可聴帯域外の音が聴こえる超人はハイレゾなんか聴いてないでその特殊能力でひと財産築ける
>>39
ハイレゾ用にマスタリングし直してて
かつ、マスタリングが当たりだったらハイレゾ買う意味はあるよね
高音質って意味じゃなくてマスタリング違い >>41
ポタアンあるならDAPはいらない
DAPは音楽割りまくってる俺のような犯罪者が楽曲を気軽に聴くために買ってるだけだから 同じ音楽ならハイレゾより従来のmp3とかをハイレゾ相当の音に変える
DSEE-HXとかでシャキシャキにした音楽のほうが面白い音になると思う。
>>42
低周波(50Hz程度〜)から超音波(25KHzあたり)まで聴こえるが何もメリットないわ
駐車場出入口やシャッター下等の超音波センサーの音が聞き取れる
もちろん若者よけの騒音装置も聞こえる ギターウルフの音源をハイレゾで配信します!にはわろた
スピーカーで聴け空気感が違う スーパーツイーターもあるともっといいぞ
>>41 馬鹿だのう、聴くことができるのと聞き分けができるかはまた別の話 >>29
マニアじゃないならそんなハイエンド使ってないよ
今はDACがCMA400i、ヘッドホンはK812とT60RPとDT1770を使い分けてる >>39
それは縦軸の数字が大幅に違うからそう表示されるだけな気がする。 ハイレゾ音源を手に入れます
これをWAVやMP3などに変換します
それを再生してある程度の精度の良いマイクで録音しましょう
あとはハイレゾの時と変換した物の波形を比べてみると驚きの結果に
都市部でもどこでもコウモリはいるらしいが
お前コウモリの鳴き声聞いた事あんのって話
平日の昼間っから嫌儲に書き込みができる無職が聴くモーツァルトと、
社畜が休日に聴くモーツァルトは聴こえ方が違うだろうよw
>>56
一般的なコウモリのピーク周波数は50KHzあたりらしいからそれを聞き取れる人類はいないだろたぶんw
しかしサンプリングした音源は高周波ほど波形が歪むからハイレゾ音源の方が10-20KHzあたりの原音再現性が高いのは間違いない >>58
いや意味あるよもちろん
でも音質的な意味じゃないけどね
CD音源をオリジナルクオリティのままデジタルファイルとして持っていたいけど
WAVは嵩張るからFLACにしておこうとかのストレージ上の問題が大きいと思う 趣味でハイレゾのクラシックいっぱい買い集めてるけどCDとハイレゾの違いは一聴してわからないな
なんとなく違うなって感じるのは長時間聴いたときだな
CDは1時間も聴いてたら疲れて休憩したくなるけどハイレゾは何時間でも心地よく聴けることが多い気がする
ハイレゾの方が自然で音がやわらかく感じる
それも明らかな違いがあるとかそんなんじゃなくてあくまでそういう気がするってレベル
パッと聴いて「あ、やっぱりハイレゾは音がいいな」ってなるようなことは普通はないと思う
一聴して違いがわかるならそれはよっぽど耳が良いか錯覚かどちらかじゃないか?
>>61-62
タグ編集出来てMP3より音がいいけど1曲辺り約50MBになるもんな128GBのmicroSDでも4200曲しか入らんがMP3だとなんか音がこもってるようで聞き難いわ ハイレゾに意味があるとしてもスマホでイヤホン再生とかいう環境では確実に無意味
そもそもハイレゾ用にリマスタリングしてたりするしな
ハイレゾだからというより元の海苔波形音割れミックスがダメなんだろ
>>54
ハイレゾをmp3化すると48khzになるので
CDをmp3化した44.1khzよりはちょっとだけ音が良い。 ハイレゾて銘打って高域を大きくチューニングするのやめろ
お前のことだよオーディオテクニカ
聞く楽曲によるだろうけど自分には必要ないという結論に至りました
一番アホ丸出しなのがbluetooth通してハイレゾ聴いてるガイジ
外人が最近これ系で盛り上がってるからそのついでで日本にも影響出てるだけなんだよな
まぁ外人は飽きやすいからあまり当てにしないほうがいいよ
超音波ネズミ避けとかあるやん
動物には聞こえてるやろな
>>27
使ってるけど確かに大した違いないな
片側をバランス無しのステレオ出力にさすとボーカル消えてるから仕様通りの効果は出てるみたいなんだけど
バランスの有無でどう違うか聞かれても答えられない >>78
まるでそれまでのハイレゾ対応を謳ってないスピーカーはハイレゾ音源対応してないかのような売り出し方すげーよなあれ >>81
そうそう、ハイレゾ聴き比べしてもあんまし違いがわからないって言うとそれは対応スピーカー使ってないからとか言われるんだよな
プラシーボ効果じゃねえのかと >>24
最近の旭化成のチップは良すぎるんだわ
旧世代と比べればめっちゃ進化して音よい 趣味で32bit floatで録音してるが24bitや16bitに落とすと結構キンキンすることもある
サンプリングレートよりビット数が大事だよ
営業行ってた音響関係の社長は携帯機にエントリークラスのブックシェルフ繋いで聴いてたな
曰く値段で音は違うが良し悪しはない
スピーカーとリスニング位置は確実に良し悪しがある
機械に金かけるより環境整える方が100倍有意義だとさ
>>84
32bit floatってflacが対応してないし
今後する予定も無いらしいんだよなあ >>87
wavpackがあるぜ
DSDも可逆出来るぜ >>73
一応LDACは対応規格だよ
使ってる奴見たことないけど >>91
もちろん
数パターン試してる
人に聞いてもらう時に24bitに落とすんだが、32bit floatなんて普及しないししゃーないね ハイレゾのみを聴き慣れてからじゃないと違い判らないんでは
>>85
本当にこれな
音はな、聴くもんじゃない、全身で浴びるものなんだよ ハイレゾはどうかは知らんけどVIPスターが流行った当時まともなデバイス持ってたら
ポップスターと似てるとは微塵も思わなかったな
>>98
ちなみにアナライザー見ながらやれば聞かなくても100%いけるんだよね ネタでやってるのにマジな人が出て来るからつまらない
>>98
その壁紙と時計ガジェットこ組み合わせヤバスギでょw >>107
そもそもあんなスクリーンショットじゃ広いものでも同じやで? 頭のおかしい人はすぐほんすぐ本筋とは違う話を始める
ああいうスクリーンショットは上げてる人がいるからな
こんな感じで
ハイレゾ時代になってもプレイヤーのイコライザーの数値が16kから22khzまでが
最上限なの考えるとハード作ってる側はあんまり意味ないと思ってるんじゃないかと思う。
映像はフルHD60Hzで音声は44.1KHz16ビットステレオで十分だよな
もうこれ以上はマーケットの為の進化なんだよ
>>113
映像のフレームレートは明確にわかる場合があるからまた別だよ
現実のタイヤはどんなに速く回転しても逆回転してるようには見えないからね ハイレゾイヤホン買うかどうか悩んでる
どうせならヘッドホンの方がいいけど
意味をもたせられる環境作りが出来たなら
君もオーディオ一人前だ
ヘッドホンやスピーカーでハイレゾ仕様っていってるやつは
電気屋にインターネットくださいって買いに行くやつと同じレベル
高いイヤホン買って
高いハイレゾ音源買って
それで聴くのがアニソン
恥を知れ
マスタリング設定が違う別物やからそれなりに価値はある
>>114
それは映像の作り方が悪い
オーディオで言えばCDをオーバーサンプリング無しポストフィルタなしで聞いてるようなもの 96khzとか意味無いけど、
16と24bitの違いは大きいぞ
制作側だと
マスターだとあんまり変わらんけど
>>119
何が恥?
どんなジャンルだろうが好きな音楽を最大限良い音で聴きたいって思うのは豊かなことだと思うぞ >>116
ヘッドホンだがナガオカのp906てのがオススメダナ jpgとpngの差みたいな感じで?フォント厨がpngを推すのと同じ
>>78 アナログ変換されてからスピーカーに来るから意味ねーだろ?スピーカーでDACするなら分かるがw >>129
一部のシンセの再生レートが44kHzってだけで
声はちゃんとハイレゾでとってるっぽいから許容範囲じゃね
全部ハイレゾに統一するとなると古いシンセ類は全部置き換えないといけないから現実的じゃないよ
作者の意図した音がそのシンセでしか出せないのに
ハイレゾ対応のために違うシンセに変えましたとか本末転倒もいいとこ >>119
可哀想に、アニソンほどハイレゾ音源の良さが生かされるのを知らないんだな
まぁアニソンのCD音源のマスタリングがクリップさせまくりで糞なだけなんだけど 129の正解は、22KHzの少し下あたりに横に線が入ってるようにみえるでしょ(20〜30秒のところがわかりやすいかな)
録音しただけならあんな線が出ずにもっとなめらかになってるはず
高域補間するとああいう断裂が出やすい
音源はハイレゾで録音したものではなくCD音源を高域補間したものだと推測できる
普通の楽器で高音域がこんなにばんばん大音量で含まれることはないから強調するためにそうしたんだろう
ソニーの音楽プレーヤーでDSEEがついてる機種を買って聴くといいよ
mp3もあんな感じでハイレゾになるから
CD音源の高域補間では129のようにはならない
レガートリンクのような古いタイプのフィルタなら22kHzを境に鏡のように一定量の折り返しが発生する
ちゃんとした高域補間としたらイメージの出方が反対
折り返し(鏡写し)ではなく連続的な倍音が生成される
>>133
高域補間したことないでしょ
折り返し(鏡写し)になんてなってないしどういう目をしてるのか ソニーのミュージックセンターって言う無料の音楽再生ソフトウェアの最新版ではmp3もハイレゾ化して再生できるんだが使いにくい。
これが鏡になってないとはどういう目をしてるのか >>136
説明もなしにそれだけ出されても知らんがなw
そしてこういう変な人はすぐ情報後出しをする >>137
お前の出した音源やぞ
スペクトル全体眺めただけで拡大すらしてなかったのか >>138
鏡映だというならつながってないとおかしいんですけどね?
説明も何もなくいきなり>>136みたいな画像を出してイキるのが典型的ヲタ >>139
その部分は比較的新しめ(といっても90年代末ごろ)のオーバーサンプリング付DACを使ってるシンセか
ソフトシンセの出力でエイリアスが綺麗に取り除かれているからそう見える
画像上にある横線の組は下に鏡になったのが見えるはずやからよく見てみ
それが典型的な古いシンセの出力 ハイレゾを語る資格なし!とか自信満々に言ってこれやからな>>140
情報を聴いてるだけの人たちとかいってるのまんま自分のことですやん
しかもその情報すら中途半端な知識で曲解するという >>143
なんか勝手に勝利宣言し始めた
古いシンセと新しいシンセとか都合のいい解釈ばっかりでまったく信頼性なし 知ったかするならせめてエイリアスノイズと高域補間の区別くらいつくようになってからにしてほしいわ
ここまで話が通じないとレスバトルすら困難
109 名前:番組の途... (ワッチョイ c7de-cT+3)[sage] 投稿日:2019/02/19(火) 14:51:20.42 ID:ljNemOse0 [5/8]
>> 107
そもそもあんなスクリーンショットじゃ広いものでも同じやで?
コピペ荒らしを始めやがった
ヲタが完全に自分を見失ってる
よっぽど持論に自信がないのがよくわかる
ID:cFkO5iQm0の必死さを見たらハイレゾのうさん臭さがよくわかるわ
>>150
そういやなんでキモオタ壁紙のスクショ消しちゃったの?w
アニオタくん? >知ったかするならせめてエイリアスノイズと高域補間の区別くらいつくようになってからにしてほしいわ
このセリフからわかるようにハイレゾはどっちにしても自然な音ではなく作られたゴミを聞かされてるということが判明したな
ハイレゾおじさんたちもっとあらそえー
どうでもいいけどハイレゾ名乗るなら24bit/192khz以上にしてほしいわ
96khzとか中途半端もいいとこだしそれ以下とか殆どHDCDだろ
DMMのビョークの音源とHSMのABBAの音源をDSD 11.2mhzで聴いた俺の感想は、、、
ダイナミックレンジの幅がくそでかいから普通のモニターなら音が小さく感じる
ハイハットを基準にしてゲインを調整したら臨場感がえぐいことになって、うわーってなる
けど、普段で聴くならFlacで充分だなって思った。普通に近所迷惑だし
>>153
お前の言う通りエイリアスノイズだというなら、あれはハイレゾなんかではなくフィルターをかけ忘れたCD音質ってことになるなw >>158
お、理解できたやん
22kHzより上に鏡状に写ってる音はその理解であってるよ まともにブラインドテストをした例すらないからね
この界隈
その時点でお察し
最近めっきりハイレゾって言葉を聞かなくなったな
もしかしてもうスマホでも当たり前になってんの?
>>159
それ、ソニーがハイレゾを詐称してるって言ってるようなもんだよ? >>162
詐称というのはどうかな
高いサンプリングレートで電子楽器そのまま録音したら
あんな感じでエイリアス拾うのは仕方ないことだし
かといってハイレゾ対応するからと本来欲しかった音の楽器を捨てて
別の音にするってのもおかしいでしょ >>114
現実のタイヤは逆回転してるように見えるぞ何言ってんの Wave Pcm Upconvert Playerとかupconvとか試してみたが
/ ̄ ̄\ パラメトリックアナライザ?で、こういう圧縮音源を
ハイレゾ化しても
/ ̄ ̄ ̄\ こういう形にならないで
/ ̄ ̄\/ こういう形になる。
無くなったものを復活させるなんて魔法は世の中に存在しないからな。
アップコンバートなんて結局の所、嘘の情報を混ぜてそれっぽくしてるだけだから。
ハイレゾ相当にアプコンする機能とかマジで笑える
イコライザーだろうが馬鹿
詐欺が!
16bitと32bitの差なら知的障害者でもわかる
ハイレゾでんでんはサンプリング周波数なんかよりビット深度の差の方がでかい
高域を少し(1.5db以内)ブーストすると気持ち音質が良くなったような気がするよな
音源はFLACやALACまでにとどめて、ちょっといい機材用意すれば
比較的ローコストで楽しめると思う
それ以上は自己満足の世界じゃね
量子化した時の周波数のお話なのに
いまだに人間の耳で聞こえない云々言ってるアホって居なくならんなあ(売る側も含めて)
人間の聞こえる部分も良くなってるんだがな
BDと4Kの違いみたいなもんだ
音の情報をより細かく記録して再現できる
USB-Cのヘッドホン変換アダプタで96Khz出力のって売ってるの?
アマゾンで売ってるのはレビューにできないって書かれてるのしか無いけど
Razer Phoneに付属のそれは192kHzだったよ
聞こえない音が聞こえるんじゃなくて音源自体が違うから
ビット数が大きいのは意味あるね
空気感がよく伝わってくる
クラシックだとわかりやすいと思う
あるらしいぞ。
圧縮すると感動が薄れる。
音削ってるからそりゃそうだよな。
気づかないだけで。
どんな技術者がどんなリマスターした音源なのかというソフトの問題と
まさか無線で圧縮かけたり激安機材で再生しないよねというハードの問題と
宇多田ヒカルのリマスターハイレゾ版はメチャクチャ音良かった。
>>183
ベストとファーストアルバムのハイレゾ盤買ったけど無印も十分よくてあまり違いがわからなかった… 3000円のイヤホンでもハイレゾ対応
1曲500円のハイレゾ曲買って聴いてんだ
みんな思い込みでハイレゾが良いと思ってる
>>183
後期はなかなかよかったけど、
初期のやつはアナログマスター故にマスターテープのハイ落ちが目立ってCDの方が良かった印象