>>1
もっとこう、真のバーチャル空間的なものを期待してたよな。 meet-meが逝ったのが惜しいわ
あれこそ理想郷だった
立体化がまだなのな
VRじゃなく現実空間に浮かばせるやつ
未来にはくると思うけど
3Dはなにかと遅れがちだよな
いかに安く作って回収するかで新作の殆ど占めるな
夢中になりすぎるもの作れない自主規制等はあるのに金突っ込みすぎる規制等はないっていう
MAG盛り上がったのにな
制圧マップみたいなのまたやりたいぞ
もっとプレイヤーの自由意思とかなりきりとか反映する方向に行くかと思ってたわ
それこそレディプレイヤーみたく好きなアバター選べたり
スマホのガチャゲーのせい
と思ったけどその前にゲーム業界下火だったわ
信長の野望オンラインの方向性でもっとリアルな戦したかったわ
ゲーマーがゴミクズばっかりなのに
仮想現実で居場所があると思うのが間違いだな
FPSTPSもオープンワールドでマルチプレイできます!→最大4人COOPとかだし
BFなんか1942で64人で旗取りしてたのが最新作でも64人で同じ事やってる
バトロワはしまりがないから1000人で戦争ゴッコがいいわ
今はまだ人が作ってるからな
思考と作業量の限界から収益が上がらない
AIが作り出したらプレイ時間よりも早くゲームが作れるようになるはず
JRPGはTESのような進化を期待してるのに何年待たせるんだ?
JRPGのオープンワールドはよ作れ
AIが進化してそのうち人間そっくりのNPCが出てくるでしょ
プレイヤーの理想とする仲間やライバルを演じてくれる
フォーラムもAIの書き込みを他のプレイヤーの書き込みと思わせてくれる
世界的に大作が下火だな
資金調達も難儀だしイメージ払拭もできなかったし
こういうパチンコ紛いの二流文化になるのは避けられなかった
日本だけじゃないぞ。世界的にそう
>>8
ホモの出会い系ゲームとして使われてたんだぜ
わりと有名な話 和ゲー終わったな とか言ってたけど
最近は洋ゲーの方が終わってる雰囲気がある
金と時間かけりゃいいってもんじゃないみたいだ
>>22
ゲーマーをいくら集めてもゲームを攻略する欲を捨てることはできないからな
そのあたりに期待するしかない ドリフトシティって言うネトゲでボス車を100台以上で追っかけてたときは楽しかった
今はもぬけの殻だ…
1試合6時間ぐらい 途中退場入出自由にしてさ
オープンワールド並のフィールドで自由に戦争出来るとか実現できないのかね
00年代初頭にFPSやってたころは2020年とかとんでもないゲームやってるんだろうと思ってたが
進化したのはグラフィックだけだったな
1000人対戦なんて一人が頑張っても戦況がほぼ変わらずつまらんと思う
そういうのは望まなかったな
昔のFFとか聖剣とかのシステムや世界観そのままで
グラフィックや音楽がすごいやつ望んでた
けれどシステムや世界観まで変わってしまったからな
最新のゼルダは良い感じ
昔のままですごくなった感じが出てる
MMORPGの戦争が100vs100だったけど糞つまらんかったな
人集まり過ぎてラグ過ぎてまともに動かない
仮にラグが無かったとしても人数多過ぎて自分一人いてもいなくても戦局殆ど変わらないってなるとモチベ上がらん
1000vs1000とか6時間一生懸命戦おうがずっとトイレ籠ってようが勝敗絶対変わらん
MoEが近いけれど
1000人規模無理だろうね
カオス全盛期でさえ300人が限界でした
BFはいつまで64人対戦なんだよ
ネタサーバーでいいから512人対戦とかしたい
小ぢんまりしたゲームが好きなんで、インディーズでたまに好みに合うゲームに遭遇できれば嬉しい
お前らとわいわい話すことができないのは残念だけど、いい時代になったものだ
ネットを介してる限りは本物の戦争再現するのは難しいだろうな
簡単に作戦とか軍事機密が漏れる
信用ゼロの名無しがクリック一つでいきなり軍に属して幹部として作戦会議に加われちゃうのがネトゲだから
3DオープンワールドRPGは子供の頃に思い描いてたゲームまんまだけどな
なぜか和ゲーじゃ出ないけど
>>40
アーマードコア5だっけ
クラン戦かなんかでスパイがいるとかで話題になったの ガチ勢は包囲戦はプレイスキル関係無いとか文句言うんだろ
自分の土地と家持てるってのはあるぞ
RustっていうSteamゲー
結局対人の撃ち合いだけどな 家のデザインとか楽しいよ
いつになったらゲームから卒業するんだ?
おまえが人間として進化してないだけ
ゲームっていうか帯域のせいじゃね?
足引っ張ってんだよな
中国じゃAIに制御されたドローンが集団飛行して
多数の無人戦闘機で覇権を争う
これが進化の本命
VRはいまいちだった
MMORPGどんどん進化すると思ってたけどすっかり下火になっちゃったよなぁ
バトロワとMOBAみたいなお手軽な対人ゲーばっかになっちゃった
光のスピード遅すぎ
Cpuスピード無限に早くできなかった
結局物理法則が足引っ張って進化は終了
MMORPGまったく進化しないと思った
廃人を生産するだけで国家の生産性を下げるから投資対象にならない
日本の生産性が低いって言われてんのにもっと下げようってならないだろ
その前に日本のゲーム会社は技術力が低すぎる せいぜいカプコンしかねぇわ
Planetside2が2000人対戦だったけどマップも広いから体感てきにBFやってるのと変わらんかったな
あと家はarkとかrustで作れるよ
MMOだとFF14で家持てる
話だけ聞いてるとEVEってゲームが俺の思い浮かべてた次世代のゲームそのものだった
1000人で戦争して、最初に死んだ兵士はどーすんの?戦争終わるまでそこに寝てるのか?クソつまんねーわ
そんな進化は望んでないわ
ゲーム性は面白いもん確立したらあとは使いまわしてグラフィックさえ綺麗にしてくれりゃいいよ
新しいものに取り組み始めたら今すでに完成しているものが疎かにされる
それに物事ってのは取り組み始めた段階では往々にしてお粗末なものだしな
そこで何が問題になってくるかというと俺の人間としての寿命だよ
新たなゲームが産声をあげても、それが未熟なままで完成したものを体験する前に俺は死んでしまう
だからvrもだんだん下火になりつつあるようで安心してる
ゲームはいつまでも古き良き時代を踏襲していればいい
JRPGに関しては同人やフリー界隈で俺の望んだ方向に進化したから満足だわ
ネトゲとかソシャゲとかアクションとかバトロワとか元々あんまり好きじゃないからそっちは流行ろうが廃れようがどうでもいい
>>61
元から有線で繋いでいるゲームに5Gなんざ全く関係ねーよ
5Gだってアンテナから先は光回線だ まさか2019年にもなって一番流行っているのがライン工同然のもしもしゲーでガチャとはな
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2019/04/09(火) 05:30:06.12
>>62
最近5Gって言葉知って使いたがってるだけなんだろうな >>53
日本はこれからプログラミング授業を必修にしようっていってる衝撃の事実を受け止めるべきだね
プログラミングが絡む分野の日本の技術力は世界から周回遅れ >>66
なるわけねえだろ
ニュートリノでも使うか?(笑) 信ONやってたけど、結局人数よりも廃人がどれだけいるかの勝負だったな
1000人同時対戦でラグを完全に解消するにはプレイヤー全員が同じ場所に集まってプレイするくらいしか無いんだろうな
つーかそういう施設作ってイベント開催すればいいんじゃねーの
人が集まってそれぞれがネカフェみたいな個室に入ってみんなで一つのゲームをプレイして
飽きた奴は息抜きにネットやったり漫画読んだり飯食ったり寝たりして気が向いたらまたゲームに戻ったりってのを朝から晩まで一日中やる感じのイベント
休日にガキがゲームするために友達の家に集まってダラダラするイメージ
>>30
逆に言えばグラフィックを落とせば1000人とか10000人とかいけるんかな ゲーム内に土地や家を持つって割とよくあるだろ
ハウジングとかメインコンテンツの一つだったりするぞ
1000人規模の戦争は鯖もグラボも持たないからまぁ難しいだろうな
ラグで何も出来ないと思う
>>73
割とマジで友達と一緒にワーワー騒ぎながらスマブラとかマリカーとかやってた時間が今までの人生で一番楽しかった気がするわ
ああいうのをまたやってみたい どのゲームもぎすぎすして結局面白くなくなるからな
格闘ゲームバブルの時のような熱さはネットゲームでは来なかった
FF11のビシージの最初の頃はPC700人vs沢山のモンスターとかあったけど表示数に無理が有りすぎだったな。
インディーズはそれなりに望んでた方向に進んでくれたわ、ここ数年遊んでるゲームの9割以上はインディーズ
日本の開発はインディーズを卒業制作発表の場と勘違いしてる節があるから和製はほとんどやんないけどな
未だに武器が壁や地面にめり込むからな
そうしとかないと操作に支障が出るからしょうがない点ではあるが
月額課金とかじゃなくてゲームの街中に本物の企業のCM流して集金てできなかったのかね
そこから買ったらゲームポイントが付くとか
全員win-winじゃん
鯖とかエンジンとかそういった所で革命的な何かが起きない限りはそのままだろうな
クラウドゲーミングも構想はすごいけどいつになるやら
そういう大規模なのやるにはリアルの生活が邪魔なんだよ
リアルが暇なヤツばかりじゃないとできないの
大多数の人間がゲームの中にいるだけでも生活に不自由しないような環境じゃなきゃな
グラがすごい(ハードの制限)
人数が多い(ハードの制限)
長い太い多い要素の数々(プレイヤーの制限)
やればやるほど付いてこれる人数が減って儲からんのだぞ理屈だよ
電通「いやおまえらセカンドライフやんなかったじゃん」
なんか十字キーよりアナログスティックメインになってからゲーム離れたな
アナログのが微調整きいて良いのは分かるんだけどピコピコチマチマやりたい
pcって言う最強のゲーム機があるのにわざわざ自前でハード作る理由が分からない
ライト層はスマホポチポチやるだろ
グラばかり進化してほとんどやらなくなったな
3DとFPSが嫌いだから面白いと思えるのを探すのが難しい
1000人同時対戦とかになると、サーバー側のスペックが莫大になるだろうな
全員でマップ共有するわけで
スカイリムで子沢山奥さんたくさんを一箇所にしてる
隠れ家に愛人も囲ってる
現実は奥さん同士仲悪いからバラバラで通うのが大変
1000人とは言わんから200人ぐらいでやらしてよ
現実の超大金持ちの生活を疑似体験出来るゲームはないのかね
旅行とかもVRで
>>21
洋ゲーベースに素材弄ってく方が早い
というかもう日本じゃ無理だ >>106
あの遥か向こうでも味方が戦ってるんだなあ・・・というロマンを感じられるだろ MAGは序盤小規模な戦いから終盤での大規模戦になってくのが楽しかった
planetside2は1000人どころか2000人同時対戦だったぞ
pcでいくらでもあるわ
もしかしてオワコン家ゲーの話してんのか
自分の家持つってフォールアウトなど明らかにそういう方向に行ってる気がするがな
こんぐらいのドラクエの世界で3000人ぐらいでオンラインしたいってだけなんだがなんで実現しない?
コナミが上場したとき「開発の規模が大きくなりつつあり、今後は新作を出せない年も有り得るので、資金の安定性で疑問符を付けざるを得ない」みたいな証券会社の分析記事を読んだ覚えがある
ベーマガだったと思う
その中で、売り切りじゃなくて定期的に売上の立つ枠組み構築が急務って指摘されてた
FIFAシリーズとかさあ、好きに部屋立てて既存チームで11vs11やクラブできてた頃は神ゲーだったのにな
糞課金ゲーに成り下がったからな
ゲーム内は死ぬ恐怖がないから前線という概念がなく
みんな突撃しまくり乱戦で四方八方から弾飛んできてゲームにならんよ
>>21
つれえわがあるだろ
RPGじゃないけどSEKIROもBotWも立派なオープンワールドだわな
>>30
Planetside2 >>118
3000人廃人を作れって?
>>52
廃人を生産するだけで国家の生産性を下げるから投資対象にならない MAG、ご期待ください
あれでFPSやるようになったわ
そこまでゲームに時間と情熱をかけられるものでもなかった
ゲームの世界では無限を作れてもプレイヤーの時間と情熱は有限だった
そしてゲームはまず第一に集金しなきゃいけない
集金に特化したゲームが繁栄するのは自明の理
後半はセカンドライフとかあったろ
もっとネット恋愛に特化したMMOが出てきてもよかった
大昔のスキーのように普段やらない層すら巻き込むレベルの
>>25
sieとubiの作品とrdr2は良かったな ムサいオッサンが妙にリアルな武器で人殺しするだけのゲームしかない
1000人同時対戦で戦争って昔あったろなんだったっけ?
なんでシーマン出さないんだよ
今の技術なら相当なもんができるだろ
>>69
量子テレポーテーションて要は超光速通信やねん。 ゲームの中に理想の人生を求めてるやつなんて極々一部のキモヲタだけだからな目を覚ませ
googleがポケモンで仮想現実を作ってるからな
これからの発展分野だよ
そのうちお前らはgoogleから仮想空間の土地を買う事になるwww
予言しておこう
>>133
昔からアクアリウムや箱庭を眺めるミニスケープ的なゲームは一時的にウケても定番には至らないね
動物的な欲求を満たすゲームばかりですわ 面白いゲームより採算が取れるゲームを作ってばかりだった結果が今だよ
>>20
AIに対する過度の期待ってなんなんだろうな
人が運用する道具なんだから人の考えうる範疇のもっとも効率のいいやり方しか採用されないよ
むしろネット関連の技術革新とかすば抜けたセンスを持つゲームクリエイターの誕生とかに期待する方が現実的 大人数MMOなんてEVEみたいにプレイ時間と政治力で殴る「ゲーム」なのか怪しいものにしかならないってのは、既にUOの頃からわかってた事だろ。
廃れて当然。
バトロワはわりといいとおもうけど
ソシャゲーは基地外しかやってないと思ったらみんな基地外だったので驚愕してる
フラシムとかで100機単位の大戦争繰り広げてて
いつでも好きなところから参加出来て、途中で落ちる場合は
AIがNPCとして戦いを続ける、みたいなのが
どんどん進化していくと思ったてたんだけどなあ
ゲーム画面開くと「お、自軍押してんじゃん」とか「助太刀する!」とか
>>121
>ゲーム内は死ぬ恐怖がないから前線という概念がなく
>みんな突撃しまくり乱戦で四方八方から弾飛んできてゲームにならんよ
無茶して死ぬと装備無くしたりポイント失う、でいいんじゃね? >>145
これね
現実の模倣をすればするほど崩壊する
まぁでもそれはそれで楽しいんですけどね
ともあれ>>1のような「存在しない」て妄言はどこから出てきたんだろうな。
UOレべルからアーキエイジレベルまで一切、知らない奴がゲーマーズラしてるのか
あえて間違ったことを言って煽ってるのか >>132
ファンタジーアース0でもやってるし
ガンオンでも昔やっあな 嫌儲の姫はあちゅうじゃないけど「マス」に向けるのは偏差値40にするのと同義
MMOってゲームとしては大味になっちゃうから長期的に飽きて廃れるのは構造上で避けられないよね
>>118
「ここは最初の村です」っていうだけの村人を3交代でやるわ 最近bf5やってるけど32vs32で面白いな
でも戦争のゲームって人数多くなるとバランス難しそう
二、三発撃たれてすぐ死んだ方がいいのか
体力多めで撃ち合いと回復を繰り返す方がいいのか
大戦略みたいのをFPSでやりたかったな
BF2から正常進化してたらな
>>154
>大戦略みたいのをFPSでやりたかったな
戦略画面と戦術画面、主観視点が連動していて
「反政府軍の奴ら、大攻勢に出てるらしい」「ちっ、来やがった!」
みたいなの妄想してたよなw 1000人もいれば戦闘時間がかかりすぎるわ
やってられねー
ワンゲームが長時間のゲームは厳しいんじゃないか
1000vs1000とか土地の醸成→家屋建築とかって、コンセプトは良くても企画会議で売れる見込み立たなくて弾かれて販売までこぎつけられなさそう
ゲーム内に自分の土地なら持てるぞ
土地っていうかワールド持てる
VRchat ならね
>>81
VRchatでボードゲームやるとそんな感じで楽しめるぞ Atlasとか24時間交代制で防衛しないといけないから
あんなもん仕事でやってるStreamerかニートしかできない
MAGとかいうのが100人規模だっけ
すげーーーーって思ったら普通の規模&人数のFPSマップが何個かあるだけだった
前ちょっと話題になったSnake.ioだっけ
こういうのでいいんだよと思ったな
ATLAS面白かったけどなサーバーもっと強化して
戦争のルール整備しっかりしてくれれば流行ると思った
後者はUltima Onlineが実現しただろ。20年以上前にな
そりゃオンラインで個人での戦闘は再現できても
集団での戦争は再現できないだろ
だって指揮系統もない軍隊でもないだろ?それでどうやって1000人とかの戦争を再現するんだよ
>>20
銭ゲバ経営者「AIが様々なゲーを分析した結果
一番楽して儲かるのがFGOだと判断したのでパクリゲー作ろっと
文章とキャラ考えるの面倒だからそれも人気あるとこからA8でパクればいいっしよ」 >>143
開発費の高騰が原因だな
冒険出来なくなった 管理者なしの1000人対戦はグダグダのクソゲー
1000人を統率できる人間なんて限られるし金を稼ぐ為でもないのにそんなストレスをかかえたくない
AIが管理者になって統率、部活の人間のメンタルケアまでしてくれるレベルに発達したら実現しそう
司令塔1人とその他5名程度が限界よな
それ以上は統率取れる訳がないし生死掛かってる訳でもお国の為でもないからクソプレイする奴ら出てくるし
>>168
前モンスタードラゴンってゲームがあってな
ある程度頭いいやつか頭いいと勘違いしてる人間が指示を出してたんよ Planetside2って日本だと知名度低いんだな
ゲーム好きなら絶対に知ってるレベルの作品だと思ってた
MMOFPSというジャンルの開祖にして最高峰のシリーズなのに
>>66
光は十分だと思う
問題はその光の送受信処理能力じゃないか? >>171
自分がマップみたいなので方針決めて、FPSでAI兵連れて
目標達成していくのはどうだろう
オンラインなら内容見て協力か敵対選べる感じで、
誰かのミッション成功させたり失敗に追い込むとお駄賃貰えるの >>172
実際にはクソプレイする奴なんてのはまずいない
大半のプレイヤーはドンパチして楽しみたいだけなので戦略目標に押し寄せる群れとなって自然といい感じの戦場を演出する
統制のとれた集団が空挺降下で敵背面を奇襲したり
航空部隊を集中編成して制空権を取ったりして戦場に変化をもたらす >>178
実際にそうなるからそう言ってるんだよ
チームとして募集して活動しているならそうはならんが野良じゃ100%無理 オンラインや対人はどうでもいい
それより対COM戦、AI部分をもっとまじめに突き詰めて欲しいわ
単に強いじゃなく楽しめさせるとこができる対戦、そういう仮想敵を
こちらのプレイ履歴や癖を解析して柔軟にいい具合に対応するようなやつ
そうなればつまんねー対人やらなくてよくなる
>>179
実際にPlanetside2は上手く回ってたわけだが オープンワールドは子どもの頃夢みてたゲームに近いけどな
>>170
ゲーム屋の中の人やればよーくわかるけど、スマホゲーでも大きいタイトルだと
関係者の数が2000人とかになるからな。ちょっとやらかすだけで小さい会社が
何社も吹っ飛ぶ
あと、AWSに何かあったらその時点で会社が潰れるってところが多いかもな
スマホゲーはアマゾンとグーグルに脳からきんたままで握られてると思って
間違いない >>181
戦術・戦略専門職なんてねーだろ論外のゲームの話してんじゃねーぞ
MOBAのコーチ枠みたいなモンの話してんだよ俺は どっちも実現してるじゃん
実際に実現してみたら大して人気出なかっただけで
スカイリムで女敵兵の鎧を奪ったら下着姿になったときの嬉しさ
11人でサッカーやるやつあったろ
あんなんでも統率とれないのにDFですって割り当てられた瞬間にログアウトするやつとかいるだろ
UOが理想だったけどそこから進化しなかったな
家巡りするだけでもクッソ楽しかった
少なくとも、
数百人のプレイヤーで攻城戦とかならMMOであったろ
初代Planetside出たときが大規模FPSへのワクワクのピークだったなぁ
そのあと流れが家ゲーになってまた少人数にシフトしてってしょぼん
Planetside2はやったけど初代の面白さないなと思って続かなかった
MMOの戦争が面白かった
やっぱ恩恵がないと盛り上がらんわ
スポーツゲームとかだと自分のイメージした通りのプレーを瞬間的に直感的な操作で出来るとかだな
でざっくりとした判定結果じゃなくて入力に対して忠実な結果が得られる
FPSとMOBAが人口取りすぎなんだよ
FPSは普遍性があるから無理やろうけど
MOBAはよ下火になれ
MOD作った奴死ねや
>>15
信オン無印の方向性すら保てなかったから無理だろうな cpuが人並みに個性もって動く世界が来ると思ってました
死ぬまでには頼む
むしろミクシィ系のアバターが絶滅したのが意外だったわ
サマーウォーズとかサイコパスに出てくるような仮想現実の自分って案外めんどくさいのかな
DAoCには期待してたんだが流行らないわな
あのタイプは
マイナーだけど今の時代こそドラゴンラージャが求められている
光が1秒間にたった30万キロしか進めんからな
中継サーバなしだと地球の裏側とのやりとりが15fpsが限界
新たなインフラが必要
TESが一番乗りしてくれそう。witcherも良かったけど主観視点バンザイだわ
三国志オンラインでそんなのあったな
あれ面白かったのに終了するなんて・・・
>>168
EVEonlineとかいくらでもあるだろそんなの 仮想現実って点ではシムシリーズの未来に期待してたんだが
結局頭打ちになっちゃったなあ
VRChatって機器が必要な今だから初期のインターネット並に良識な人やクリエイティブや人が多くて面白いんだよ
VRまたはそれに変わる技術が一気に普及したら今のtwitterや5ちゃんみたくクソつまんなくなるよ
>>201
ただの匿名で用途に分かれていった
期待されてたのは仮想現実の中で作るもう一つの自分 >>211
機器持ってないからインストールはしてないけど
モデリングとかに手を出してる人も多くてすごいよな
ニコニコの初期みたい 一つのゲームが5年、10年続いて
そのゲーム内コミュニティや思い出、キャラやプレイヤースキルと言った財産がゲームの付加価値になるようになったな
オンライン要素が要らねえわ
本当に求めてるのは生身の人間と遊ぶ事ではなく人間に近いAIと遊べること
ベセスダがその辺に力入れてくれると思ってたがFallout76ではその斜め下行っててがっかり
なんかグラフィックが進化すればするほど操作のレスポンスが悪くなっていくからゲームとしての面白さは失われていくよな特にアクションゲームは
原因はモーションの継ぎ接ぎで動きを表現してるからなんだけどもっとシームレスにプレイヤーの操作をダイレクトで反映してキャラが動くように出来ないものかね
>>95
十字キー的な操作できるスティックが欲しい 世界的に不人気ジャンルだけど
シミュレーターゲーはリアルに近づけるという方向で進化し続けてるから面白いぞ
格ゲーはディープラーニング使って自分の動きを学習させたCPU生み出してじっくりそいつを攻略するという遊びが出来るようになるらしいな
新作のサムスピに導入されるってよ
対人を超えてきてるのは今は将棋くらいか
開発者はもうちょっと頑張って欲しいわ
エルフの同級生をオープンワールドでやりたいんだが
それすらもできない技術力
人間のおつむのスペックと可処分時間は上がらないからね
複雑高度なゲームったって限界あるわ
最新のGPUでも結局モンスタードカバキドゴーンしかしないんでしょ?
通信技術に革命起きない限りそこら辺は改良しないな
量子コンピューター作ったら量子共有通信で月面野郎でもping0〜1でやれるぜ
誰もまだやってないというのはチャンス
お前が作るんだよ
そろそろPlanetside3出してもいいのでは
需要少ないから無理?
>>225
全員中身おっさんでどうやって世界構築すんだ フルダイブ技術が開発されてVRMMO中に精神を加速させて何倍もの密度でゲームを体験出来れば最高なんだが
マイクラって城作ってオンラインで攻守分かれての合戦(攻城戦)って出来ないのん?
>>233
やろうと思えばできるし、似たような大規模teampvp鯖はたくさんある ソードアートオンラインみたいなのが現実になると期待してたよな
>>211
入り込むだけならデスクトップモードでもやれんことはないが
ちゃんと楽しむなら機器はもちろんPCにも金かけんといかんし
そこがハードルの高さになって現在は人の質をある程度保ててるんだよね
スマホの普及で一気に質落ちた現在のネット環境と比較すると始めるためのハードルの高さってのはやっぱり重要なんだなと再認識する 多人数対戦で真面目にプレイする人は実はほとんどいない
本人は真面目なつもりなんだろうが、統率取れた部隊なんかが来たら一瞬で壊乱する
旧三職時代のファンタジーアースゼロですら部隊戦に野良なんて戦力にもならなかったし、MMO辺りでも廃ギルドなんかは軍隊並みに規律が厳しい所ほど強い
ゲームであるけれど、楽しければ良いという部分と勝負に勝つ為に必要な事って全然異なるから、この辺りの意識の違いや正しい修練、知識なんかを持ってる人と持たざる雑魚が入り乱れても楽しい事にはならんぞ
結局思い出補正なんかなー
FPSもMMOも最初にやったMOHAAとROが一番楽しかった
>>238
本当にそうなんかなー
人気あるのがeスポーツ的な競技系に寄りすぎてる気がするわ
BFももっと1942の頃みたいな滅茶苦茶な感じが面白かったのに
NapoleonicWarsってゲームが面白そう まだまだ課題多いけどVRはまさに昔望んだ未来が来たって感じたわ
夢とか馬鹿にするおまえらは否定するけどVRは絶対になくならないね
白人連中がこれ諦めることは絶対にない
>>226
そういう意味ではフライトシムが一番恩恵受けてる
リアルタイム制でもせいぜい十数分の空中戦を再現すればいいし
VRとか進化したAIもゲームに活かしやすい VR最大の欠点は体に負担かかりすぎる所だわ
健康な奴はいいかもしれないが
俺みたいに弱視、ヘルニア持ちには辛い
攻殻みたいに完全に義体化出来るようにならないと体がついてかねえよ
>>240
お祭りゲーは良いけど、ガチ勢とエンジョイ勢が入り乱れるとろくな事にならんってだけな
実力差が大きく反映されやすい対人は先鋭化しやすいし、LoLなんかはアレでもレート分けして同程度の相手に当たるように気をつけてるわけだしな
余談だが、FEZで言うなら実力の伴わない集団ほどカルト化(教祖爆誕)や安易な解決策を選ぶ実例を幾つも見てきたから、日本人があまりそういうの向いてないのはあるかもしれんな >>244
>LoLなんかはアレでもレート分けして同程度の相手に当たるように気をつけてるわけだしな
そう。先駆者として麻雀があるわけなんだから大いに参考にすればいいんだよ。 MOEのワラゲは戦争再現度最高だったけどシステムが優れていたのでは無くプレイヤーがやる気あっただけだよな
単に現代人が無気力で馬鹿になっただけだろ
>>9
立体ホログラムはまだその兆しすらないな
専用のグラスを通した擬似的なものはあっても
でもそういうゲームが想像されてた80〜90年代にはSNSゲームはほとんど誰も想像してなかったよな
ネットで繋がるって概念が無かった どうせ次のイベは手数が必要にして散々出した斧皆殺しにするんだろアホらし
ゲームは2Dに限られてた時代の方が遊び手にとってもクリエイターにとっても幸せだった
ゲーム内に土地はarkとかやれよ。家も自分で建てれるぞ
隣人問題とかも発生するぞもちろんNPC相手のイベントなんかじゃなくプレイヤーが相手だ
>>243
3Dの欠点は体に負担かかりすぎる所だわ 死ぬまでにもう一度でいいからFFTみたいな世界観にどっぷりハマれていろいろ妄想できるゲームがやりたい
ほんとだなー
ネトゲの未来がこんな感じになるとは思わなかったわ
なんとか進化して欲しいけどなぁ
100人同期バトロワはできるのになぜそれの応用ができないんだろう
100人で強力なボスに立ち向かうとかゾンビの群れから生き残るとか
ソードアートオンラインとかマトリックが実現出来るのは西暦何年になる?
MMOのクラん戦はあまり流行らなかったな
荒野活動みたいなFPSはヒットしたけどな
一番上手くいった大人数対戦はFEZでそれ以上は無くね?
MOBAは個の責任感が強すきて気楽に遊べない
俺は自己責任ジャップだから格ゲーに帰依したよ
ボンバーマンオンラインがもう少し良くなれば戻るかも
まぁ、次のあたりはサムスピだな
信onが数百名対数十名みたいな対人戦のあるMMOでゲーム内に自分の土地と家を作れるゲームだけど
一度劣勢になると逆転要素がないとゲームとして成立しないが逆転要素があると有利に戦っていた陣営から不満の声が上がる
信onの場合はフィールドマップに自分の土地をって感じじゃなかったからUOが参考事例になるかな
まったりできるMMOみたいなの出来ないかなぁ
それこそ戦闘とか無くてチャットメインのゲームみたいなの
面白くなるかは分からないけどやりたいのはカイジの限定ジャンケン
そのものより似た感じの別のゲーム
>>261
屋敷と城下町は良かったと思うぞ
城下町はもっと厚みが欲しかったが
それ以外が駄目過ぎて落ちたんだろ? 個々のプレイヤーは分隊規模とかのFPSゲームをやってるんだけど
戦略シミュレーションゲーム感覚で
分隊の評価を見ながら配置とかの指示を出していく指揮官プレイヤーもいる
みたいなゲームないの?
Camelot UnchainedそういうMMOだ
同一フィールドに3000人、マインクラフトみたいな建築ブロックが9万個表示できる
>>264
あった気がする
シミュレーションゲーム「A」の戦況が別のシューターゲー「B」に影響するみたいな コナンアウトキャスト とか家もてたしPvPもあったが人数集めたもん勝ちだったぞ
>>268
なんかあったな
人間チームとエイリアンチームに分かれて、それぞれ指揮官視点のプレイヤーが1人いて、それ以外のプレイヤーはFPSのやつ
FPSプレイヤーはよくある陣取りで、指揮官は取ったエリアに罠とか回復とか置いて支援するんだったような 指揮官系システムは大抵負けた時指揮官の吊し上げになる
今の技術なら初代マクロスでマックスとミリアがやってたゲームとか作れそうだけどね
むしろthey are billionsとかfactrioに端を発する建築製造ゲーとかそういうニッチな隙間が埋まってきてるのが嬉しい。
WiiとVR技術でもっとこう没入間のある方向に進んでいけたらな
究極はレベルEのゲーム用惑星やハンタのGIみたいに実際に土地を歩きながら冒険したい
住みたけりゃ住めみたいな
PS3ってすごい頑張ってたと思うんだ
工作活動で叩かれ放題で大変だったと思うけど最後まで楽しませてくれた
でもあそこの時点で成功まで行ってたらきっと今より楽しいゲームの未来があったと思うんだよな
VRもこれと同じ感じでネガキャンされ続けてるのも気になる
続くものが無いって事は求められてない上に儲からないって事なんだろ
最悪儲かるなら続く作品が出るわけだし
まいにちいっしょ
毎日トロステーション配信
お部屋やお庭を模様替えしてトロたちと遊んだりミニゲームしたり
フレのお庭に遊びに行ったり対戦したりファッションショーあったり
とにかく楽しかった
PShome
気軽にフレ探すもよし集まって雑談したりぶらぶらしたり踊ったりボーッとしたり
みんなでミニゲームしたりシアタールームで一緒に新作PVや期間限定映画を見たり
一緒の別ゲーやってる人やフレがいればhome内から一緒にすぐ移動できたり
楽しかったな
アイオブジャッジメントなんかもAR使ったトレカオンライン対戦とか新鮮だった
MAGはとにかくお祭り感が良かったフォートナイトのスクランとか楽しんでる人ならきっと合うと思うんだよな
PSカメラとmoveもアイトーイの延長線で今はVRに受け継がれてるけど色々面白い専用ソフトも出たし対応してる作品も通常と楽しみ方が変わってこれも良かったな
PS4も楽しませてもらってるけどPS3の頃のような、なんていうんだろう斬新な驚きみたいなのは減っちゃった気がする
VRシアターとかも良いし好きだけどね
横を向いたらトロが座ってて眺めてたらこっちふり向いてくれたりはうれしいし
日本人がコンピューターゲームに欲してきたのはアニメの代替品なのだと思う
>>209
気になって調べたら米ロのチームが大規模戦闘ってそれ単なるネット代理戦争じゃねーか
両方ともチーム内に本職の軍人いるだろ? ガンパレ的な方向性をガンオーと絢爛舞踏祭で自ら潰したのがなあ
ガンオケはリメイクして欲しい作品ではあるよね
ジオニックフロント的な戦闘をもう少し改善してcoopとオン対対応取り入れて世界観をもっと活かせるようにすれば面白くなりそうなんだけどな
究極の進化系はレディプレイヤー1のオアシスみたいなやつか攻殻機動隊の電脳化して意識まるごとダイブか
lainだと電脳化しなくてもワイヤードにアクセスできてたような
lainはこんなクソアニメないっていうくらクソだった