ビリビリ動画制作のアニメ「はてな イリュージョン!」2020年1月放送開始
はてな☆イリュージョン
スタッフ
原作:松智洋(イラスト:矢吹健太朗)
監督:松尾慎
キャラクターデザイン:中野るいず
音響監督:大室正勝
音楽:黒田賢一
OP:Liyuu
ED:鈴木愛奈
アニメーション制作:Children’s Playground Entertainment
キャスト
松岡禎丞
鈴木愛奈
富田美憂
M・A・O
ソース
Children’s Playground Entertainment
https://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-232865-3-2-1/
TVアニメ「はてな イリュージョン!」新キービジュアル公開 2020年1月放送開始決定
http://hatenaillusion-anime.com/
CPEはビリビリ動画日本支社
■チャン ミンシャン◎bilibiliバイスプレジデント、日本法人ビリビリ代表取締役。
17年以上のアニメーション制作経験をもち、コンテンツの版権取得や海外との共同制作も手がける。
中国「ビリビリ動画」運営元が日本でアニメ制作へ
動画共有サイト「bilibili(通称:ビリビリ動画)」を運営する中国Bilibiliの日本法人はこのほど、
アニメ制作事業を始めることを明らかにした。今後は年間3本のペースで子ども向け・大人向けなど多様な独自コンテンツを制作し、
同Webサイトを通じて全世界のユーザーに配信していくという。
日本法人はすでに、東京・人形町(中央区)に制作スタジオを立ち上げ済み。
ビジネスSNS「Wantedly」でアニメーターなどの人材募集も始めている。
社員数は現在30人程度だが、今後は監督(3〜4人)、アニメーター(約30人)、制作進行(5人)、
アフターフォロー(7〜8人)――の約50人体制でアニメ制作に臨むとしている。
日本法人はこれまで、アニメ作品に出資してコンテンツのライセンスを獲得し、「ビリビリ動画」で配信するビジネスなどを展開。
「異世界食堂」「Infini-T Force」「URAHARA」といった作品にも携わっていたが、自社でのアニメ制作は行っていなかった。
全世界にユーザー1.5億人
「ビリビリ動画」は2009年にオープン。カドカワの「ニコニコ動画」と同様、画面上にコメントを表示する“弾幕”機能を持つ。
10〜20代の若者を中心に人気を集め、全世界に1.5億人のユーザーが存在。17年度第4四半期現在の月間アクティブユーザー数(MAU)は7200万人。
運営元のBilibiliは3月に米NASDAQに上場。上場時の時価総額は31億4000万ドル(約3344億円)だった。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/22/news106.html
https://www.wantedly.com/projects/208263
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/25/news032.html
「アズールレーン」のYostarがアニメ制作会社設立!取締役には「SSSS.GRIDMAN」総作画監督の斉藤健吾氏
スマートフォン向けゲームアプリ「アズールレーン」などを手掛けるYostarは、アニメーション制作会社Yostar Picturesを設立する。
代表取締役は、Yostar代表の李衡達氏が兼任。制作スタジオとしては、「キズナイーバー」でラインプロデューサー、
「異能バトルは日常系のなかで」アニメーションプロデューサーなどを担当したアルバクロウの稲垣亮祐氏、
「プロメア ガロ編」作画監督、「SSSS.GRIDMAN」総作画監督などを務めた斉藤健吾氏を取締役として迎え、
制作体制を構築。デジタル技術を積極的に活用した映像制作を行なうという。
「アズールレーン」の公式Twitterで連載中の4コママンガ「びそくぜんしんっ!」の映像化を、2020年に実施すると予告している
Yostarは、多数のアプリ配信、IP展開を行うゲーム運営会社だが、保有するIPのアニメーション映像への展開をIP戦略の一環と位置づけており、
同社の求めるアニメ映像を制作するため、新たにYostar Picturesを設立するという。
Yostar Picturesは、主にアニメーション映像の企画・製作・制作を行なう。プロダクション機能だけでなく、
企画開発や製作委員会の組成などのプリプロダクション機能も持つ。
アニメーション製作・制作に関するノウハウや、経営視点を備えた企画戦略の立案・実装において強みを持つプロデュース会社・ARCHが、
組織構築から戦略立案、作品製作・制作についてサポート。Yostar Picturesに資本出資も行なったうえで、その設立及び経営に参画する。
ARCHはこれまで、劇場アニメ「プロメア」の宣伝・プロデュース協力などを手がけている。
Yostar Picturesが手掛ける作品としては、「アズールレーン」の公式Twitterで連載中の4コママンガ「びそくぜんしんっ!」の映像化を、2020年に実施すると予告している。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1228061.html
【東京or上海勤務】オープンポジション - 株式会社ビリビリ-Bilibili Group - 外資系転職・求人サイト [Daijob.com]
https://www.daijob.com/jobs/detail/786685
勤務時間
東京:9:00〜18:00
上海:10:00〜19:00
(実働8時間/休憩1時間)
応募条件
【必須条件】
1.中国語と日本語に堪能
2.大学以上の学歴
3.社会人経験10年以上
4.新規事業やビジネスを自ら立ち上げる方
5.グロバールマインドをお持ちしている方
<歓迎要件>
アニメ、コンテンツ、EC、デジタル、インタネットなどの業界経験
日本語能力
流暢(日本語能力試験1級又はN1)
中国語能力
流暢
年収
日本・円 上限 3000万円
最寄り駅
東京:人形町駅から3分 もしくは 上海本社
業種 通信・情報サービス関連
勤務地 アジア 日本 東京都
アジア 中国 上海市
仕事内容 私たちは、中国で人気のオンラインエンターテイメントプラットフォーム「bilibili」を運営するbilibili社の日本法人です。
会社の成長の原動力となる、「人」を支えて会社を動かして、人と企業をつなぐやりがいある仕事で、成長しませんか?
異業種の方にご入社してもらうことで、社内にはなかった新しい視点を持ち込んでいただけることも期待しています。
【仕事内容】
1.海外コンテンツ運営
2.国内外の著作権導入・管理
3.国内外のビジネス事業展開
など
◎オープンなポジションの為、固定タスクが無く、優秀なミッドキャリア人材をお待ちしております!
◎新規事業やビジネスを自ら立ち上げた経験のある方を募集します。 アニメーターはまともに給料もらえるしお前らは中華の資金力で高クオリティのアニメ見れるしウィンウィンやん
だからはてなイリュージョンなのにパンツすら出さないのか
死ねよ
情けない国だわ
有能な人はどんどん海外に流出するわこれ
ぶっちゃけ国産vs中国産みたいな刺激があれは
今の国内企業の活性化に繋がりそう
軌道にのってきたところでお上からぐしゃっと潰されそうで怖い
アニメーターだけでなくゲーム関連も中国企業だな、これからは
でも声優は日本人だから中国で作っても日本のアニメでしょ
残念ながら今さら日本人雇用してる時点で「負け」なんだわ
中韓でもまともな人材は育ってるのに後進国からわざわざ枯れた労働力を募ってるわけだからな
参入する奴が多くなったら結局一部だけが儲かって他は雀の涙なんじゃねえの?
日本人を救っただけだろ
美談ばっかりいってアニメーターの給料10万とか0円が相場だよ?
「絵なんかお前じゃなくてもかける」
っていう理屈で今までやってきたのがおかしいだろ
はてなイリュージョン声と口パクが合ってない気がした
中国向けに作ってるからかな
ビリビリも日本で見れるようできろ安いから会員入るわ
ニホンノギジュツガー!ギジュツガー!ニホンノー!
中韓にヒキヌキー!スパイー!
うるせえんだよバカ
給料払いもせず日本がー日本がーってどんだけ頭悪いの?
アニメに限らずすべての職業で
生活できないレベルまで落としておいて貴重な人材が!ってキチガイ国家すぎるだけだ アニメの会社があほみたいにポコポコ出来るじゃん
みんなどんどん独立していくわけで
社長とかになれば食っていけるんだろ
アニメーターは食えないけど
だからみんな独立していく
我々はネトウヨとは違うので
質のいいアニメならどの国が作ろうが受け入れます
俺は怖いよ
なんかさぁ
もうアニメはマジで”俺らのもの"じゃなくなったんだなって
グローバル化して視聴者も増えて業界もホワイト化するのは良い事だ
だけどさ
なんかどんどん遠くなってくんだよ
ジャパニメーションとか
日本のアニメは世界的な市場をもってるのに
現場の人達は薄給
これを日本のアニメが
これだけ世界的に売れても続けた
製作委員会方式で
アニメに関係ない人間にばかり金が回ってく
中華だろうが何だろうが真面に金払ってくれるなら
誰だってそっちに行くだろ
アニメーターは奴隷じゃねえ
これで日本の会社が真面に金払ってくれる様になれば万々歳だろ
今の日本がおかしい
アニメーターに賃金渡してもバイブリーみたいに手抜きするって言われてたけどあそこは企業自体がマトモじゃない感じだったからな
ここがどれくらいやれるかは気になるわ
規制ガチガチで原作に限りあるとこのオリジナルは全然怖くないわ
まあ頑張ってくれ
>>41
文化は変わらないから
日本のアニメは日本人の感性からしか生まれ無い
中華でも中華アニメを作るけど
日本のアニメと中華アニメは違う
感性が違う
文化が違う
だから日本のアニメは無くならない
アニメのスポンサーが変わるだけ >>42
行かないからアズレンは募集から開始まで2年掛かったし、金払いが良いから逆に舐められて意図的な手抜きをされた
おかしいのは日本じゃなく日本のアニメーター 結局高い賃金さえ払ってくれればどこだって行くでしょ…アニメーターは
>>22
ラストサムライや硫黄島からの手紙も日本映画?🤔 まだまだ日本のクオリティには届いてないね😙
↓
うーんこのアニメはなかなか……成長したな🤔
↓
え、まって!資金力で勝てないんだけど😧
↓
資金が足りない人材が足りない時間が足りない足りない足りない🤢
↓
驕り、慢心、環境💀
すのはら荘は佐藤利奈だからでしょ
5000億円企業と化したビリビリの象徴が佐藤利奈と御坂美琴ちゃん
>>51
倍以上出しても集まらず、手抜きまでやらかした事例が去年あったばかりだけど
あいつら世の中舐めてるから 資金は豊富で製作期間にも余裕が有る
クオリティを下げる事なく
ワンクール完成納入可能
これが普通だろ
これが普通じゃなきゃおかしい
着実に侵食進んでるね
どうせこれも気付いたらひっくり返せないレベルまで
なってから業界も慌て出すんだろうけど
>>10
モデル年収やばい
主力引き抜かれまくるんじゃ これから代理店とか派遣会社とか中抜きで潤ってた会社ガンガン潰れていきそう
日本人から中抜きばかりする反日企業からアニメーターを救ってくれてるんだろ
ビリビリこそ日本にとっての愛国企業だな
ネトウヨは視聴禁止な
あとビリビリ出資のアニメに出演した声優が出てる他のアニメも見るなよ
既に背景じゃ確固としたポジ持ってるしな
時間の問題だっただけでは
中国コンテンツでスレ立てするのはいいけどいつもテンプレ長すぎて見る気しないんですけど
>>34
いろいろ制限あるからな
なろうが中国での映像化見据えた中国企業とのタイアップ企画やったけど、縛りばっかであれでは中国産アニメの覇権無理そうだった 今日からbilibili公式のVtuberの番組始まるけど、MCもゲストも日本人
金払いの良さが違うんだろうな
ジャップが不甲斐ないから直々に指導してくれる父さん頼もしい
ビリビリは投げ銭広告形式だからアップして見た人が広告つけてけれれば利益になる仕組み。以前に日本の円盤形式でダメだったのが二期やるケースに当てはまるものがあったね。うろ覚えだがうまるかなんかかと
どんどん人材流出してくれ
日本のアニメスタジオが奴隷条件じゃ優秀なアニメ人材雇えないようになるのが理想
父さんに拾われなかった底辺アニメーターが5chで暴れそう
>>74
ジャップの中抜き経済構造のおかげで
日本人も外国に出稼ぎ労働する時代が来るだろうな 中国が創作で西側諸国に勝てることはないと思うわ
常に権力側が目を光らせて規制してるからクリエイターも本当に面白いモノ作れんだろ
って言うか、ソシャゲ会社がスタジオ設立ってたまにあるんだけどな
モンストとか人を引き抜いて糞アニメ量産してるぞ
ヨースタージャパンは日本法人だろうから国内法では?...
規制がなければ中国人がクリエイティビティで劣った国民かといえば、そういう事は全くないもんな
規制がなくなって自由競争になったら日本のアニメは崩壊する
アメリカのポリコレ、中国の規制という病気があるからはじめて世界に売れてるだけで
うまく中間に入って儲けられないかな?
中国もアニメーターを青田買いしたくても肝心なアニメーターが動けないでしょ?
動けるならもっと賃金のいい業界に転職しているわけだし
まさに金鉱山
体制賛美、民主主義平和主義嫌いかつマイノリティ差別
中国とはポリコレ嫌いで繋がってるから作風は似てるよな
案外、日本産アニメなくなってもオタクは普通に暮らしてそう
同人とかで勝手に補完()するだろうし
なによりバカだから気づかない
>>85
アニメーターはそもそも金儲けがしたいわけではない
一流の(オリジナル)作品に関わりたいだけ
単に金儲けたいだけならみんなエロ同人描いてるよ
割りに合わないアニメーターなんかやってるのは相応の理由がある ウヨ思想のくせにアニメ作ってる業界人どもw
パチンコがなけりゃアニメ作れない時代の次は、中国がいなけりゃアニメ作れない時代に突入ww
中国人ってやっぱり優秀だよね
自分たちが軍事的にも経済的にも圧倒的優位なのにちゃんと嫌いな他国の技術を認めて学ぶ姿勢がある
普通なら浮かれたり自画自賛したりして勘違い起こすのに
日本人って韓国人だの中国人だのアジア人だのってバカにして慢心して研鑽しなからね
日本スゴイの愛国心に酔ってるネトウヨ大勢たちが最たる例
たぶん200年後もこの人種的能力の差は埋まらないと思う
>>90
シナ人は
>>85
馬雲の結末はお前の鑑
>>89
ブサヨ嫌儲おじいさんはどんな宣伝でも無駄と思うよ
シナ人はそもそも「思想」そんなもん持ってないよ
辣椒(ラージャオ)さんとの出会い――亡命漫画家『嘘つき中国共産党』
漫畫諷刺時事!22歲中國正妹被逮捕 Yosterって日本法人は小さい会社だけど
本社はクソでかいんだよな
>>90
華人が優秀なのは周知の事実だったし
中国本国がこうなるのも容易に想像できたな アークナイツのPVすげえ良かったからあれでアズレン作り直せや
中国はgoogle排除したりsteam排除したりするのが良い
国の利益を守るために政府が動いている。
日本はFTAで関税取っ払って国内企業を苦しめることを率先してやっている。
島を無料であげたりするのは海域が狭まるし国益を損なう。
この事例を取っても意識が全然違うのが分かる
低賃金の業界とはいえいよいよ中国人の下請けになる時代か