日本脱出し活躍 平岳大の決意
「日本の俳優は危機感を持っていると思いますよ」
平岳大は2019年の暮れ、妻子と共にハワイに移住した。日本の事務所を辞めて、海外のエージェントと契約したわけは、
日本でこのまま仕事をすることへの危機感を抱くと同時に、新天地での希望を見出したからだと言う。
平はこれまで、日曜劇場『下町ロケット』(15年)、大河ドラマ『真田丸』(16年)、映画『検察側の罪人』(18年)、
舞台『スーパー歌舞伎 ワンピース』(16、17年)などスケールの大きい作品のバイプレイヤーとして活躍してきた。
シニア層には、故・平幹二朗と佐久間良子という名優の血を引いているといえば、おぉ、と目を細めるかもしれない。
先天的な運にも後天的な実力にも恵まれた俳優に日本脱出を決意させたのは、NetflixとBBC が共同制作したドラマ 『Giri/Haji』 (1月10日から配信)。
このドラマの体験が、平にいったいどんな扉を開いたのか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200112-00024133-bunshun-ent
BBCのドラマに日本人として初主演
――日本の芸能界への危機感とはどういうものですか。
「日本の芸能界にいると、俳優はテレビ、映画、舞台……と同じルートをずっと回っている感じがするんです。最たるものがテレビ。
あらかじめ決まったドラマ枠があり、そこを埋めるために毎クール、似たようなドラマを制作、放送しています。
さらにその延長線上で、同じようなメンツで映画を作るようになって、映画とドラマの垣根がなくなってきた。
俳優はそういった映画とドラマに出ながら、たまに実力や箔をつけるために舞台に出るみたいなルートが決められてしまっている。
とりわけ若い俳優はそういう流れに乗るしかない。ところが、これまで仕事の中心にあったテレビドラマ(地上波)に徐々に配信ドラマがとって代わりはじめています」
――BBCとNetflixが共同制作した配信ドラマ 『Giri/Haji』 がまさにそれですね。
「地上波では不可能なクオリティーです。構想5年、スクリプト執筆に1年以上、キャスティングに4ヶ月かけて、撮影に8ヶ月、編集に6、7ヶ月もかけている。
それだけ時間をかけただけあって内容が素晴らしく、僕もほんとうに演じる楽しみを経験できました。ジュリアン・ファリノ監督はナットクいくまで何度もテイクを重ねます。
要するに忖度がない。テイク1とテイク2の何が違うかわからない、微妙な違いでも撮り直すので戸惑うほどでした(笑)。
それでいて、向こうは労働組合がしっかりしているから、休みなしで撮影をし続けることはないんです。その日のスケジュールを絶対に撮りこぼさず、
時間きっかりに終わる。土日は休み、撮影と撮影の間は最低何時間空けるという決まりもあってパフォーマンスに差し障りがありません。それも日本と大きな違いです」
今、ハリウッドでは、ブロンド、ブルーアイの俳優が売れない
――『Giri/Haji』で注目すべきは、冒頭30分、日本語の会話が続くこと。日本制作でなく、世界配信にもかかわらず、珍しいです。
「世界配信作品にしては攻めていますよね。なぜ、そういうことが可能になったかというと、アジア及び日本が注目されているのだと思います。
今、ハリウッドでは、ブロンド、ブルーアイの俳優が一番必要ないと思われていて、むしろ、アジア人の俳優が求められています。
『クレイジー・リッチ!』(18年)はキャストの大半がアジア人ながら大ヒットしました。近年、日本で撮影する作品も増えていて、
『Giri/Haji』のあと出演が決まった『G.I.ジョー』(09年)のスピンオフ『スネークアイズ』(10月公開予定)も日本ロケがあります キアヌリーブス(中国の血が混じってる)
ジョニーディップ(インディアンの血が混じってる)
とかアジア系入ってたりするわけだよな
ガチの美形アジア人は求められてない
アジア人っぽいアジア人が求められてる
外人受け良さそうな顔してるな
>平幹二朗と佐久間良子という名優の血を引いている
終わり
どんなアジア系がウケるのかな
マシオカと韓国人1人くらいしか知らない
>>2
こいつは知らんけど忖度って単語、籠池が居なかったらこんなに一般的に使われるようにならなかったと思う >>7
濃すぎて脇役に微妙だな
ヒーローモノにいそう 英語ペラペラでしょ。向こうの
大学の医学部出てたような
>>9
細目でエラ張りのオリエンタル()な顔
西洋に影響された顔には興味ない よう海外で活動する気なったな
親が平と佐久間って結構な二世じゃないか
杉良太郎の息子とかJrが一時期プッシュされてたよね
BBCドラマ大好きなBSプレミアムでもたぶんやるだろ
>>15
そういう生まれだからこそ海外に出て行く度胸も持てたんじゃないかね
日本人て基本的に卑屈だから 真田丸は初回で亡くなる武田勝頼役だよな
海外以上されたら大岡越前の吉宗どうすんだよ!
平岳大ってそんな知名度無いか?ドラマ見ないと知らんか
元々役者じゃなくて海外で普通に勤め人やってたけど
急に役者やるって言い出して佐久間良子にめちゃくちゃ反対されたって言ってたが
こうなってみると成功だったんだろう
>>20
日本製っぽくみせてイギリス制作のイギリスドラマなのがこの作品のポイントだと思うわ
もし日本のドラマだったらジャニーズAKBマシマシだからな >>29
確かにジャニやAKB出たら世界観丸潰れになりそう ガール/ハイジってなんやねんと思ったら義理/恥かよ
漢字にしときゃいいのに
これさ、アメリカのアジア系人口がかなり増えてるってことやろな
日本語に日本語字幕つけてくれよー
日本人俳優で揃えているにも関わらずボソボソ喋って何言ってるか聞き取れないよー
ヤクザ映画ってヤクザ映画の雰囲気オンリーの先に行けるのかな
金髪碧眼が売れなくなったからって糸目扁平顔のモンゴロイドが売れる理由にはならないと思うんだがね
>>38
言うほどモンゴロイドか?
窪塚洋介かっけーんだが >>37
原題Sharp Objectsだろ?
和訳が謎なだけで日本全く関係ないよ >>36
ブラックレインとかも日本人俳優喋ってるところ聞き取りにくかったし
日本語ネイティブじゃない人が編集やってるとわかんないのかもねそういうのって >>39
お前の中でモンゴロイドってなにを意味することになってんだよ 今の海外ドラマや映画は日本人役は日本人がするようになってきたの?
日本人役は韓国人か中国人がやってたことが多かったのに
意識高いのは結構だけどさぁ
日本人って時点でゴミみたいな演技しか出来ないだろうから、すぐ使われなくなりそう
アジア枠なら別に中韓でも代用できるしな
>>51
結局日本人役として
あと海外が求める日本人像に当て嵌まる俳優が求められるんかな
高い城の男の木戸警部は東南アジア系アジア人俳優だけど
戦時中日本人男性像を完璧に見事に演じきったな
一話が見終わらない
首凝ってきた 2話でやっと窪塚洋介の英語聞いたけどめっちゃうまいね
Crazy Rich Asians が殆ど知られてないのが日本のガラパゴスっぷりを物語ってるよな
まあキャストが殆ど華僑とコリアン系だからだがw
Huluで春に公開する日欧製作のドラマには山Pが出るな
あっちよりはネトフリのこれの方が面白そう
>>54
中国でもコケたから
正直、アジアンはアジアンが主役のドラマは自国で作れるから、ハリウッドには求めてない
あれ喜んでるのは現地在住のアジア系 >>56
これだね
ただ在米アジア系ふえすきてふ
ヒスパニックも The Terrorザテラーのシーズン2ってアマプラでみれる作品見たやついる?
太平洋戦争下の日経アメリカ人と幽霊を描いた歴史系ホラー作品なんだけど
>構想5年、スクリプト執筆に1年以上、キャスティングに4ヶ月かけて、撮影に8ヶ月、編集に6、7ヶ月もかけている。
>それでいて、向こうは労働組合がしっかりしているから、休みなしで撮影をし続けることはないんです。その日のスケジュールを絶対に撮りこぼさず、
>時間きっかりに終わる。土日は休み、撮影と撮影の間は最低何時間空けるという決まりもあってパフォーマンスに差し障りがありません。
日本の現場スタッフはマジで暴動起こさないのか?
この上多分賃金も日本のが圧倒的に低いよな
黒澤明でさえあまりの低さにスコセッシ監督とか向こうの監督にドン引きされたとか
雰囲気と見応えはあるけど退屈かもしれんー
アウトサイダーは白人主人公のヤクザ者だからみれた
>>28
おっさんモースやってるからいいだろ(´・ω・`) >>64
洋ドラに珍しくモックンが出てるのは何でだと思う? >>66
ええー
うせやん?
おくりびとで章取ってるしなんかちょうどいいからやろ? >>56
当然だ
今のアメリカのメディアは人口構成をキャストに反映してポリコレをクリアしないといかんのだから >>67
ジャニみたいに事務所が取って来たと予想するのが筋だろ 露出痴漢役で六角精児が出ているのも事務所の圧力かwww
チャン?ハングオーバーのチャンっぽさあるな六角精児
ヤクザはヤクザでも
仁義なき戦いの大友勝利みたいな腐れ外道はもはや再現不可能だな
この人ってか平幹二朗の先祖はアメリカからカナダに渡った日系人なんだよな
>>26
知ってるよ
ドラマいっぱい出てたみたいだし(見てないけど)
NHKでバスの旅の番組もやってた >>59
親父よりパッとしない地味な顔だし普通に売れてたぞ
ウィキペディア見てみ 白人達ってクオリティ高いやつでもアジアの映画やドラマ見ないよな
ハリウッド至上主義みたいなものが染み付いてるのかな?
似たような文化圏の創作物ばかり見ててよく飽きないな…
自分が外国映画見るときはプチ旅行に行く感覚で見るんだけど
主演:窪塚洋介
『チェルノブイリ』の製作陣
こんなんヒットするわ
窪塚はやっと海外に見つかって良かったな
『沈黙』も名刺代わりに悪くなかった
>>80
去年は韓国映画のパラサイトがかなり話題になってたのを見たけど
「白人達」って具体的にどこの国の話してるの? >>61
アニメ業界と同じでやりがい搾取されてんだろね 3話で終わって良さそうだけどこれ8話続くんか
むしろなが
誰かしらんが目の付け所はよいな
揉まれて演技をみにつけてくれ
ブラウン大出てコロンビアの大学院行ったりとか俳優やるより大金持ちになれる可能性もあったんだよなこの人
>>9
クレイジー・リッチ・エイジアンズのヘンリー・ゴールディングみたいな男前もスターになれる時代になった
(G.I.ジョーのスネークアイズを主人公にした映画で平岳大とも共演予定) >>17
いい感じだな、窪塚も相変わらずどこかヤバさを抱えてる感じが良いし
この平岳大もこんなカメラ映えする人だと知らなかった >>17
モッくん、息子の学校とかに行くと「お父さんマフィアなの?」とか言われてたらしいなw ネットフリックスは映画の企画をドラマ化したり
ドラマの企画をむりやり映画化したりが
大岡越前に上様出てこないからヘンだなーと思ったけど、渡英しちゃったのかよ。
ブラウン大学の応用数学科卒でコロンビア大学大学院中退→不動産アナリスト→医療ウェブサービス→俳優
この経歴ならそりゃ俳優になると知った母親が激怒するはずだわ
完全に勝ち組コースだったのに
5話の終わりで今までモブっぽそうだったやつが躍り出そうだった
まあシーズンツーあるやろな
あー朝まであー
親父は1970年代に1960年代の太陽の王子ホルスを回想して
僕の最後の悪役ですと語り大河の主役や時代劇の主役で我が世の春を謳歌してたが
1980年代になると大物政治家とか癖のある悪役やらで
完全に、脇役
>>80
邦画が受けないだけで
インファナルアフェアとか人気ある この人バス旅のおっさんと思ってたのにいつの間にか頑張ってたんだな
ネトフリとかで見れるかな
>>93
エミリアクラークのラストクリスマス観て惚れたわ 日本のドラマ、映画は
カスティングだからな。
芸人、アイドル、ゴリ押しで
番宣でバカやらせて本末転倒、
全く見ないし、軽蔑してる。
海外ドラマに出て行ける日本人が増えるといいな。日本の芸能プロダクションは害悪すぎる
>>36
ヤクザ映画フォーマットの先って
詰まるところ香港マフィア物:チョウ・ユンファスタイルにしかならんだろうね >>36,44
『GIRI/HAJI』も日本語のセリフが聞き取りづらく感じたりってとこあるし
録音やマスタリングで日本語話者のチェックとか入れてほしいよなあ
>>71
イギリス人や世界のほとんどのNETFLIXユーザーは六角精児が鉄道好きなおっさんで
NHKBSで鉄道紀行番組やってて帰宅中の学生と交流したりするとかまでは知らんから
日本人のNETFLIXユーザーがより楽しめるとこなんだろう
>>80,84
バラク・オバマが年末のお気に入り映画リストに是枝裕和やポン・ジュノやイ・チャンドンやジャ・ジャンクーの作品も選んでる時代だし、
『リバーズ・エッジ』がNETFLIXで配信されてるから二階堂ふみのおっぱいは世界のどこかで観られてると思う ジャップ学芸会で真面目にああああぁぁぁぁとか叫ぶのバカらしすぎるもんなw
気持ちはわかるw
日本人の需要は一定数あるのにジャップ英語もしゃべれんしコミュ力ないかんね
こういうのはいい傾向
日本のドラマってカメラワークとか画作りとか20年ぐらい止まってるよな
>>117
ちょうどその20年前=2000年前後にはすでに「ジャップドラマのカメラワークは固定だらけで昭和のころから進歩ないと言われてた」というレスを見たよ
ここかどこの板だか忘れたけどな、当時からテレビ評論家というのが存在したらしい笑 >>7
結局はアジア人でも目鼻立ちしっかりした俳優が使われるんだなやっぱり
坂口憲二とか伊藤英明みたいな
今日本で流行ってる塩顔男子(笑)なんて日本で働くしかないやん >>117
未だに4:3の画面作りしてるのは笑いを通りこして呆れるねw
韓国や台湾のドラマの方が圧倒的に上手い 彫刻のような金髪碧眼が演じる → つまんね
平たい顔族が必死に演じる → ゴブリンwwwwおもすれーwwww
海外進出目指すのはいいことだけど続かない奴が多いんだよね
>>127
続いてるけどこの島に伝えられてないから認知されてない
ということはないのだろうか やっぱ背高めで目鼻立ちしっかりしてるとかっこいいな
>>128
今お前が使ってるその箱で調べりゃわかることだろ
自分で調べる能力すらないのかよ