GRAVITYは2020年7月7日,スマートフォン向けMMORPG「Ragnarok ORIGIN」(iOS / Android)の正式サービスを韓国で開始した。
本作のサーバーは同日11:00にオープンしたものの,その直後からプレイヤーが殺到し,一時ログインに遅延が発生したという。
GRAVITYはサーバーを増設したり,緊急メンテナンスを行ったりして,それらを解決したことを発表している。
Ragnarok ORIGINは,PC向けオンラインRPG「Ragnarok Online」のコンテンツやグラフィックスなどをアップグレードしたタイトルだ。
事前登録では150万人に迫る登録者数を記録しており,注目度の高さをうかがえる。
さらに,サービス開始前に実施されたクローズドβテストでは,参加したプレイヤーから作品のクオリティやゲーム性が高く評価されたという。
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https://www.4gamer.net/games/485/G048535/20200708016/ これ前のやつの時に日本にきたら大ヒットする言われてたやつじゃん
前のつまんなかったな
どんなに面白そうでもスマホでMMOはやる気にならない
なんで同じの何個も出すんだ
そもそもチョンゲーなんて今更やるわけがない
SNSやチャットアプリが普及した今MMOなんてもういらないんだよ
そもそも元のROがなんで流行ったのかがわかんねえ
今つまんねーと言われるMMOの要素全部入ってるのがROじゃん
>>15
これ見抜きされてる側も見抜きしてると思うとアツくなる 結局またずっとクリック戦闘以外特にやることないんやろな
頭おかしなるで
3Dかよ、確実にコケるだろう…
何が受けてたのか分からんのか
>>14
今は皆飽きてるだけだよ
そのつまんないのが20年前は新鮮で
技術的にも最先端やったわけ
だから皆群がったんよ🐱 当時はみんながやってたから楽しかったんだよな
今じゃMMO自体やる人少なすぎて
前に出したスマホゲームどうなったんだよ
クソみたいなCM打ちまくってたのに
結局可愛いドット絵で仮想空間生活出来たのがROの醍醐味だったわけで
3Dキャラとか要らんし戦闘システムとか省いてもいいくらい
最悪パズルゲーでも成り立つと思うわ
あの時代にあの空気の中でみんなが手探りでプレイしたから楽しかった
>>14
初期の全体チャットしてた雰囲気はなんJに近かった気がする 見抜きモードでリアル等身になってボイチャVR対応なら買う
>>14
ゲーム内チャットが今で言うSNSの枠割を果たしていたから
ゲーム性云々より可愛い世界観にPOPなBGMに合わせて双方向性の発信受信がすぐ出来る環境という生活の一部だったからな
だからMMOに本当に止め刺したのはSNSなんだわ >>14
リアルタイムでやってなきゃ絶対にわからんわ みんなが求めてるのはToSのグラフィックのROだろ
月額のうえにガチャ的なヤツとか有料アイテムとか露骨に課金始まってどんだけだよって思ってやめた思い出
昔のMMOが楽しかったのはガチャとか無かったからだよなぁ
初期マビノギみたいに主に衣装だけガチャのならいいのに
武器最終強化するのに数百万必要とかアホだろ
戦闘がダルいとかつまらんかったら長続きしないだろうな
最近色々とまたPCMMO増えてきてるよな
うれしいことだ
>>36
当時もっとグラもシステムもいいのがあふれてたと思うけどroだけ糞スペでもできたから人が集まっただけって感じ ちょっとだけエロミルクよりだから難民が行くんじゃね?
>>14
今のレベルカンスト型エンドコンテンツゲーより
マゾいレベリングゲーのほうが面白かったんだよ
キャラクターを育てる楽しみは後者のほうにあった ラグマスはオート押して終わりのptゲーもできないクソゲーだったけどこれはどうなんだろ
>>64
今のMMOはそればっかだよな
札束しばき合い
プレイヤースキルも糞もない
今やMMORPGって焼き畑農業だよ
強さを金で買う仕様で強さを競わせて、すぐ飽きたプレイヤーのために別のMMORPG用意して、またそこでも同じことして、また飽きたプレイヤーのためにまた別のMMORPGを用意して・・・ ROは当時としてはキャラグラが圧倒的に可愛かったから受けた
ROと同じ年に始まったゲームは
UOやEQみたいなアメリカンなグラを引き摺ってる奴ばっかだった
3D>2D>しょぼい2D>>>>>>>>>しょぼい3D
>>2
もうグラフィックがエロイ
おっぱい柔らかそう
これはパンチらグラフィックが楽しみですねぇ
サービス開始されたらラグマスからこっちに完全に移行するわ >>73
よく見たらPCじゃなくてスマホだった
スマホでやりたいかMMO? これを待ってたんだよまじで
今のROのスマホのやつ糞すぎて・・・
ROにあった気持ちよさはまるでなさそうだな
3Dにすりゃいいってもんじゃない
>>47
チャットしながらぱんちらポージング取ってもらって
シコシコすればえーやん >>85
MMOを楽しむのではなく着せ替えと見抜きで楽しむから大歓迎
ECO難民の受け皿にもなってくれるであろう
実際ECOの大規模ギルド員はみんなコレくるの楽しみにしてるし
今はラグマスで仮のギルドで受け入れてる状態だw ってかスマホゲーか・・・
その時点で大味な操作性大味な戦闘しか存在してないしどうしようもない
クエストが苦痛でストーリー何も覚えてないくらい糞だったけど当時凄くはまって楽しかった
>>91
時代は変わったんだな
PCの大画面でやりたければ泥エミュでやればいいしな 剣士転職試験だのイズルートだの再現リメイクなのか
しかしスマホ邪道しようもないのはマスターズで分かってるからなぁ
動画見るにマスターズみたいな勝手に戦ってるだけの意味不明ゲーよりはアクション性あるっぽいのか
>>94
PCかスマホゲーかの違いは、エミュで大画面でやりゃいいだろって話じゃなくて
スマホ用の簡易操作ゲーにされてるかどうかってことだぞ
マスターズはアクションゲーではなかったな そういや正統進化先っぽかったToSは別方向からマップを見れなかったりジョブシステムがグチャグチャだったり望まれてた内容とは全然違ったっけな
話はこれでもかってほど無慈悲で暗くて救いがなかったっけ
動画最後まで見たがスキルショートカットがまるで足りないように見える以外は割と動いてんな
数十のスキルを同時に使い分けていく感じのゲームでは無さそうだが
FF11のスマホアプリ版はいつ出るんだよ
あれこそ大した操作いらんからスマホゲー向きだろ
デフォルメな可愛さでいうならメイプル2も割と可愛かったと俺は思ってる
でもまあMMOでしこしこ稼ぐ時間はリアルやSNSとの断絶を生み出すからな
よほど課金導線が優れてたり賑わったりしなけりゃあっという間に過疎る
なぜソシャゲがソーシャルの名を冠しながらもあんな淡泊なコミュニティに落ち着いたのかはちゃんと理由があるんだよな
SNSにこそコミュニティを広げるためなんだよ