どうすんのこれ・・・
こいつは尾田派か・・・
ちなみにDr.ストーン作者
鬼滅は面白いから売れたんじゃないの?
もしかしてこれワンピースのことじゃ? 面白い作品よりも話題になる作品の方が作るの難しい定期
ジャンプの売れたマンガなんかほとんど話題性のみだろ。
面白さを考えてるのにまったく売れないからキレやがった
話題の共有としてのツールなんだよ
みんな読んでるから話に混ざるために読まざるを得ない
社会現象になりうるのは、本当に面白い漫画だけ。
鬼滅の刃のような本物は自粛ムードで各産業が萎んでいても記録を打ち立てる。
ワンピとか周りが読んでるから自分も読むの典型じゃん
でも実際話題性がなきゃ売れないし話題性を企業にドーピングしてもらえるならこれ以上うまい話もないわな
面白さってのは個人の好みがあるから結構曖昧じゃん
話題性の方がわかりやすい指数だとおもうけど
サム8、100ワニ、とんかつDJ「「「話題になると売れる…?」」」
話題性だけでヒットさせられたら
コケる企画や作品なんて存在しないだろ
どんだけ話題性作っても消費者の心掴まない限り売れんよ
ゲームで言う
スペランカー や いっき みたいなきとかーーーー
底辺漫画家が鬼滅様に嫉妬してこういうのかいてるのほんと見苦しいわ
嫉妬してる暇があったら骨格ぐちゃぐちゃの下手くそな絵を治すために腕磨けばいいのに
スタンピード現象てのがある。大衆ヒステリーを操作する方法。
話題の行列のできるラーメン屋も不味いんもんな
話題があるからどんなものかと寄って行くんだよな
面白いから話題になるんだろ
面白くないのに無理矢理話題にしようと
バスターコールしても尾田くんみたいになる
実際そうだろ
ゲームだってFGOみたいに誰が見てもクソゲーなのに
周りがやってるからってやるやつが多い
もともと面白い漫画が売れてもそれは作者の手柄であって
編集の手柄にはならないからな
鳥山先生あたりが仰っているのであればなるほどと思うが
クソみたいなレベルの漫画家が言ってると鼻で笑ってしまう
大学なんて意味ないよと高卒が言ってるような感じ
まあ聖闘士星矢みたいなもんだな
腐女子が性欲満たすためのAVみたいなもん
Dr.Stoneも宇宙までやる気なかったろ、引き伸ばしてるように思える
尾田くんは俺面白い漫画描いてる俺凄いって言ってたよ
鬼滅がやべえのは
こういう作品の真意に気がつかずに他の話題性作品と同じだとクサす馬鹿も馬鹿ですよ
って仕込みがあるところなんだわ
超一流の仕込みまんさんによる無双は続く
>>52
つまらない漫画描いてる雑魚がおれの漫画の方が面白いと思ってる感想描いてるだけだもんな
素人のアホレベル こういうのって3流漫画家が言ってもなんの説得力もないんだが
話題性だけで売れるなら電通バックについたワニはもっと売れてたろ
あくまで評価が甘くなるだけで素のクオリティに依存する部分の方がはるかに大きいよ
鬼滅は色々噛み合いすぎた
この漫画とDr.ストーンの作者何も関係ないんだけど大丈夫か?
普通に名誉毀損だぞ
でもすごく面白いのに売れてない漫画なんかそうあるか?
実際言うほど面白くはない
ハガレンとかと違って全然納得できない
でも実際、映画評論家に「つまらねえ」って叩かれても「内容より話題性があるからいいんだよ」って言い張ってる鬼滅ヲタいっぱいいるじゃん
嫌儲にソースなんか必要ねぇよ
まとめブログの客層以下なんだから
これ次のページで漫画家は高卒の糞って言ってるからODAのこと
漫画を読んでるやつは情報を読んでるだけだからな
話題だからとりあえず読んでるだけ
これ自分が面白いと思うものより読者が面白いと思うものを優先しろを露悪的に言い換えてるだけだよね
なんでこんなに驚いたリアクションしてるの
>>70
ジャンプとかつまらないのに売れてるのが多いが 面白い云々じゃなく
コミュニケーションの為に共通の話題が欲しいだけなんだよ
そういう相手が居ない孤独な奴ほど理解できないだろうな
まぁ、ブーム当時の進撃もちょっと批判しようものなら
今の鬼滅みたいに叩かれたが現在は誰も見向きもしないからな
こういうこと言ってるやつは
妬み嫉みが全てだから
人気作の原因を研究したわけじゃない
漫画家の99%は嫉妬で出来てる
進撃が売れたときもこんな感じだったなw
売れてるからごり押しでるだけなんだよね
ワンピースと進撃がそういう前例を作っちゃったからな
まあ鬼滅は置いといても100ワニで盛り上がったのは事実だしな
>>88
でもジャンプ漫画ってつまらないのが多いだろ 鬼滅は絵が落書きレベルでも話題性があれば売れると証明してくれたな
もっこり半兵衛が紙媒体の発売さえされないのをみると、面白さだけじゃないなって思うな
>>95
そんなもん進撃で既に証明済
進撃はアニメ化の前から売れてたし >>96
ああいう枯れた芸風は流行らないだろうしな サムライ8の売れ残った本の山は岸本のせいなのか
集英社の横暴だろ
話題性があるものには評価が甘い
これはよくわかるわ
ストーリーはシンプルにしとかないと話題性で飛びついた人は理解できない
ワニもキメツも半沢も子供でも理解できる単純なシナリオだから話題性が拡散し続ける
ワンピも鬼滅も面白いよ
話題にするのにも燃料がないと燃えないわ
本当にそうなら編集部なんていらないだろ
広告屋だけでいい
>>46
でもFGOは2000億のアプリだからね
鬼滅()とか話にすらならない 嫁も会社の同僚に勧められて最近アニメを見始めたが
海外ドラマしか興味なかったのにどっぷりハマってるんで相当面白いんだろう
サムライ8って話題性あったし
新連載1ページ目から設定全力投球してたのに全く売れなかったよな
>>105
自分は面白いと思わなくても「面白くない」って言いづらい雰囲気はあるよな ワンピは読み切りからぶっち切りの人気だから当てはまらないな
散髪屋で待ち時間に鬼滅の単行本一気読みしてみたけど面白かったわ
寄り道しないでメインの話がどんどん進む漫画はいいな
面白くなくて売れない サムライ8
面白くなくて売れる ワンピ
面白くても売れない もっこり半兵衛
面白くて売れる 鬼滅
>>116
これ
ネットでは酷評してるおれもリアルで鬼滅の話されたらなにも否定要素出さないわ >>104
ほんこれ。
糞面白くも無い、発行部数もパッとしない漫画に時間と金と人をかけて、無理矢理話題性を持たせる意味って何なの?
最初から面白いものに話題性を与える方が遥かに楽じゃない。 尾田君…NHKを使った君も同類だぞ…
FGOは本当に謎
話題性大事なのは間違いないけど、面白いの作るより難しい気がする
話題になれない程度のもんしか生み出せない時点で負けだからしょうがないね
本当に面白いけどマイナーなんてこと漫画の世界じゃ無いよ
FGOに課金してるガイジのほうが謎だろ
ジャンプ漫画みたいな看板もなかったのに
盛り上がったのは確実アニメからだが
だらだら慢性的に続けるよりも人気のある内にサクッと終わらせたのが良い
これ描いた人、島本和彦みたいな漫画描きたいんだろうけど、
主張したい熱意というか熱血が足りないから空元気みたいになってる
顔も貧弱で体もか細そう。何かスポーツでも打ち込んだらいい
正確にいうと話題性があって面白さは最低70点くらいあれば売れる
それが全盛期のワンピース
>>121
三行目と四行目を逆にして大喜利大会しようぜ
面白くなくて売れない サム8
面白くなくて売れる ワンピ
面白くて売れる 鬼滅
面白くても売れない まあタピオカみたいなもんだよな
広告代理店がネットで煽動すれば余裕よ
>>127
エロい格好の女大量投入して
同人に散らばってたFateクラスターを活性化させた >>1
一流漫画家って誰だよ
この漫画描いたやつならマジだよ ネット時代になってさらにこの傾向が強まってるな
ライブ感とかなんとか言ってその場だけバズればいいみたいなエンタメがあまりにも多い
鬼滅は80点台後半くらいの面白さがあって話題性があるから当然売れる
鬼滅みたいにとは書いてないのに鬼滅の話題性に乗っかってスレ立てださいですわね
当たり前の話
めちゃくちゃ面白くても売れない漫画なんていくらでもある
>>118
かつてはそうだったんだろうけどね... 原神スレでも思ったけどお前らのFGOへの執着はなんなの?
同人あがりが世界的儲け出してるから辛いの?
大半はコミュニケーションツール求めているんだからそうだな
>>107
シンプルな内容が大衆に受けやすいのは確かにあると思う
小難しい内容のものはアカデミー賞取ろうがノーベル文学賞を取ろうが
一定の層以上には広まらないからな まあ確かにな
ジャンプがまさにそのもの
みんなが読んでるから読む
その中のつまらない抱き合わせ漫画までヒットする
>>147
娯楽なんてそんなものだろうな
本当に面白いと思ってる奴はマニアだけ
スポーツなんかと同じ 編集や営業サイドのサラリーマン化
種火を探すよりも、燃えてるものに集ってガソリンぶっかける方が楽
結果的には焼き畑になるんだけど
市場が縮小してるなら燃やせる時に燃やせるだけ燃やすしかない
かつてのジャンプのような層の厚さは帰ってこない
ケンモニートみたいなタイプは
商品の良し悪し無関係に「流行りモノ」全てを憎むよね
「大衆はおろかで、自分が賢い」という結論ありきだから
実はミーハーな連中よりもつける薬が無い
分かるデトロイトメタルなんとかが話題だと言われ読んだがつまらん
あと新劇巨人もあんま面白いと思わんかった
不滅の業績になるかどうかってとこか
何年後何十年後に残ってたら面白い判定なんだ
つまらなくはない
ただどう考えてもここまで流行るほどのものじゃない
サム8の場合はしょーもない忖度だった
編集長自ら「ジャンプにとって完璧な鍵が揃いました」とか
「一話ネームを読ませてもらったら感動したこれは凄いものが出来た」とか
始まっても人気になってもいないのに全身痒くなるような持ち上げ方だった
シンゴジも話題になってたときは批判すると炎上してたが
海外で爆死酷評されたらおとなしくなったな
>>5
話題づくりしてもよほどゴミだと売れないという例になったな 名作認定してんの薔薇と拳銃とか林静一とかなんで
ジャンプコミックなんてまず面白いって思わない
これ系の漫画は燃えよペンだけで十分だわ
>>1 も主張が弱いから説得力感じない 間違ってないどころか正論
小説だって映画たって売れれば正義
どんな名作だろうがこだわって作ろうが売れなきゃクソな世界
>>156
裏方の連中は無才なんだから
そもそもその戦略しか取れないはずなのに
むしろ今までがおかしかった
一昔前のイキった編集とかマジ異常だろ何様だよ
漫画家の才能におんぶにだっこの癖して >>171
ゴミのようなメタ漫画ばっかりの島本和彦とか出されてもナ 話題性があっても、ガチでつまらなすぎたり、不快感を覚える漫画は売れないよ
重要なのはだれが面白いと褒めたかだ
信用にたるひとが褒めたら買ってみようかってなる
>>1
これ、今話題になったな、ここで
じゃあ売れるはずだな俺たちに 話題性は大事だよ。多方面の観点が無いと複雑さは全く理解出来ない。
善逸は歴史上つまらないキャラだったけど情報量の多さが話題を呼んだと推測する。
ファンがまんさんだとな
おそ松さんみたいに数年で忘れ去られる危険性がある
>>162
サム8の失敗があるからバーンザウィッチは最初からアニメ化だぜ >>181
おさ松さんもなんだかんだでまんさん馬鹿にしたネタとか仕込んでて
さらに嘘松ってワードまで作られたの最高峰のギャグだわ >>181
正直学校と同じ。
女子にもてはやされると喧嘩になるだろ。
それ以上は考えて >>175
そうやって編集憎むのはいいけど
素人サイドで好き放題やった結果がランキングに乗るためだけにツイッターで相互アカウント作って
複垢ポイントと狙い目のワードだけで構成されたパクリばっかになったわけでな 昔に比べると話題性のあるコンテンツに各業界が乗っかるのがうまくなった
漫画・アニメ文化が社会に浸透仕切ったのもある
50代以下の人はジャンプ世代で漫画は共通語
社会の中枢を担う人が喜んで火をくべてんだよ
そもそも編集はサブカル憎まれ下っ端左遷重労働だぞ。
有能が数人いるに決まってるだろ。権力を持ち合わせてないのがほとんど
>>11
ジャンプ毎週買ってるけど
鬼滅連載開始に数回読んで見るのやめて連載終了したのすら知らなかったw 確かに話題になればとりあえず見てみたいという気にはなる
オレもワニでさえ一応読んだし、まあワニが死ぬ日に一気読みしたんだけど
面白かったかどうかは言及しないでおく
面白くないと話題にもならないかな。
今は完全にワンピースも当時は面白いから話題になったんだろ。
ネタにされてるのはつまらなくなったから
そもそも話題性って何よ
ステマだのごり押しだ言われる中
話題性を勝ち取る方法を教えてくれよ
「面白いけど話題性に乏しくて売れなかった作品」
ってたとえばなに?
話題になるには一定数の強烈な信者が必要やからなぁ
じゃないと100日ワニみたいになる
今回の鬼滅ブームを否定するってことはこれまで数字で殴り合いしてきたオタクには完全にブーメランなんだよ
>>188
つーか昔は大人の流行と子供の流行は完全に別れていたからな
それが一緒になるようになった
ジャンプ漫画を母親と観に行って母ちゃんの方が感動して泣くなんて昔じゃまず考えられなかった >>195
嫌儲やってんのにわからんのか?
まず自演してスレを加速して「ふぁわあああwwwww」「どうすんのこれ」「安倍やめろ」って書くんだよ >>187
既存のヒット要素と過去のノウハウ丸パクリなのは編集さんも一緒だし
企業はステマやるし
そう思ったら結局素人とやってる事そんなに変わらん気がするぞ 30年後も読み継がれているのはワンピと毀滅のどっちだ、ということだ
>>197
七夕の国とか
最近だとリボーンの棋士とか ワニみたいにクソつまらないものでも話題にすることはできる
ただつまらないものはそこ止まりでせめて下の上~中の下くらいはないと売れない
一度売れ始めたらあとは売上が売ってくれる
>>204
ワンピースは読まされてるような気がする
後期こち亀みたいな
流石に終わって欲しい >>204
ワンピは設定が良いのに材料を無駄にしてる。
背景はアシでなんとかなるので俺でも引き継いだ方が作品が生きる。 あんなに集英社にゴリ押ししてもらったのに鳴かず飛ばずのヒロアカに謝ったほうがいい
>>207
ワニは内容以前に露骨なステマに嫌悪感を示した人の方が多かった気がする ジャンプレベルだと売れた漫画をさらに宣伝すればいいだけやからな
つまらんゴミを無理やり話題にさせる必要ないし
鬼滅って結局は女にキャラが受けたのが全てだろ
ジャンプでいうと聖闘士星矢やキャプテン翼と同じ系譜
まんさんが男キャラのカップリングにハマる
10〜20代男性に95点でうける漫画より全世代男女問わずに65点でうける漫画のが流行るってことだな
>>197
そういうのって癖があって万人受けしない作品が多いよね
熱狂的信者は生み出すタイプだけど ステマだから売れるんじゃない
売れたからステマなんだ!!
鬼滅はアニメで火がついた
設定や人物背景、ストーリーはそのままだから、見せ方一つで大化けしうるということか
>>217
10代20代に95%受ける作品って例えば? >>197
時間差で売れた作品全てじゃね
直近だと瑛太の香水がリリース1年後に話題性に乗りヒット >>220
アニメ見てから原作読み返すと話や人物関係が理解しやすくなって面白く読めるってのは多々ある 全世代に最低限でうけるもの作る方が難しいってことやね
話題性は声がでかいだけなら話題止まりだからな。
いかに外伝主人公を作らせたいと思うかだ。
東方ボカロアイマスまどマギなどいくらかあったが
ヒロイン一極集中の為同人で村人が主人公になり
閃乱カグラなんて振られた野球部員が目立つんだぞ、30人以上女いたら男増やせギスギスする。
鬼滅の次の国民的ヒット作には転スラを推したいところだが既にアニメガチャに失敗してるからここから巻き返すのは難しい
なのでアニメガチャ成功+東宝のバックアップを受けた無職転生を一押しにしておく
アニメ化未定の作品の中では「冒険者になりたいと都に出ていった娘がSランクになってた」を推す
アニメガチャに成功したらビッグヒットを起こすポテンシャルに溢れてる
>>222
鬼滅も時間差で売れた作品になるな
アニメで広く世間に「発見」されて売れたんだから >>204
鬼滅でしょ
ワンピは途中まで読んだと言われるだけ
100巻以上もあるようなのは簡単に読み始められない >>11
中盤はつまらなかったのが正直な感想
終盤の上限の鬼との戦闘からは見れるようになった こんなどこの誰かもわからないやつの言葉を借りなきゃ、批判もできないのか
カオナシ…
>>221
ドラゴンボールじゃね?
アラフォーの男にDBの話すると9割は通じるけど、女で全く知らないというやつはかなり多い
見損なったぞ ワンピはアニメ化前からコミックミリオン売れてたからな
鬼滅はアニメ化前はさっぱり売れてなかったから
すみ次郎の日輪刀が黒で、黒は柱になれないって設定なんだったの?
>>188
そんな風に売ってる連中が
「漫画は子供の文化だからモラルどうこうで手出しするな!」
と喚くんだからお笑いだな
そもそもこの世に子供主体で産み出した娯楽作品なんて
教科書の落書きしかない
大人の考える子供ウケで勝負してるだけだ しかし自分らが売れると思う物には宣伝するのが当たり前で
売れる見込みがなければ宣伝しない今更はぐれ雲宣伝してもうれるわけじゃないし
やっぱある程度作品には力はあんだろ
>>169
ステマがバレなければ売れてたろ
本出版する寸前に悪い意味で話題になった 話題性ってつまり誰がやるかの違いで広告に弱いって言ってるんだろ結局
>>237
鬼殺しの赫刀にする秘訣が握力だった漫画だぞ
深い理由なんてないだろノリだよノリ むしろワンピースやろ
フジテレビ総出で持ち上げてたやんけ
単行本1巻あたり
鬼滅の刃 売上414万部 初版370万部
全盛期ワンピ 売上330万部 初版405万部
現在のワンピ 売上150万 初版320万部
これ返本3割どころか6割返本やん
累計4億7千万部のうちどんだけ廃棄されてんだよシュレッダー数世界一か
返本率6割ってさあ
これもうワンピの誇ってる4億部だかの
総発行部数って完全にハリボテじゃん
新聞の押し紙と変わらん捏造じゃん
しょうもねえw
デスノートのあいつが言うならまだしも誰か知らないこいつが言うのは負け犬の遠吠えだろ コンテンツそのものより話題の方が面白いからな
正直鬼滅読んどいて良かったと思ってるわ
ある一定を超えると話題のためのコミュニケーションツールになるのはどの分野も一緒
そこまで行っちゃうと評価軸が全く別物になる
全部がそうとは思わないけど話題性や売上でしかものを評価できない人は増えてると思う
>>247
一局じゃ駄目ってことだな
F 1もフジが独占したせいで他局が一切話題にしないという弊害にはまった
鬼滅はキー局じゃないことが幸いして全局が取り上げる現象が起こった >>11
一部はそうだけど
子供つれて映画館に行けば二人が映画を見たけど見る前から面白いから映画を見たのは一人という現象があったと思う
だから実質は映画の半分が本来の人気を示す
※個人の妄想 鬼滅なんかまさにこれ
話題だから更に話題になる
中身は関係ない
グッズが可愛いもんな
アクリルやラバーのチャームって言うやつや
チキンラーメンのパッケージが糞可愛い
あれ見て興味もって映画見てスプラッターと知ってしまう人いるのかな
じゃあ話題性あげてみろよ
おらやってみろ
はやくしろ
>>260
ここが話題性をあげたゴミクズ自演ガイジのスレやで その話題にするためにもある程度の面白さは必要なんじゃないですかね
少なくとも話題にしてもらえるような人たちを面白い!って言わせる程の
その理論ならサムライ8も100ワニも社会現象になってるだろ
>>191
戦闘描写は酷かった
最終決戦でも何をどうしてるのか全然分からなかったからな
アニメ観たとき、よくもまああれからここまで描けたと思った ナルトはゴミだったな
読み終えるまでは我慢しようと思ったけど苦痛で読むの止めたわ
>>268
話題性と宣伝をごっちゃにしてる馬鹿登場 話題づくりにマジで必死になったけどズッコケたサムライはち
これこそ惰性で売れてたワンピースじゃないの?
後期は中身と評価が完全に乖離してただろ
もう今は行動原理謎のサイコパス主人公を読者は求めてないのよ
そういうものに辟易してたところに鬼滅が現れた、鬼滅の勝利は約束されてたのよ
>>268
100ワニこそいい例なんじゃないか
話題性で売ろうとして話題作りで下手こいて爆死
爆死したのが漫画が完結したあとだったからな >>276
死んだワニは別格だ
グッズが可愛くない
連載終わってる
など
別に面白さが要らないとはいってないよな アカザの過去は悲惨すぎて泣ける通り越して感情が無くなって放心する
こんなんアニメか映画でやったら見てられないかもしれない
一部の層を狙うより、幅広く最低限読まれるもの作った方がいいってことやな
>>270
バトルシーンは基本下手だからな
アニメのおかげでどう動いてるのか補完されて良かった ほぼ誰も東谷の話してなくてワロタ
お前ら漫画オタクなんじゃないのかよ
この人の漫画笑えるぞ
>>281
大事な者を護れず鬼に堕ちたあかざを
護って死んだ煉獄の弟子が卑怯者と罵る
あいつよく成仏出来たな ワンピースも糞つまらんよね
和の国編おもしれー❗
とか思って読んでる奴いるの?
>>286
鬼滅の作者って鬼と人間で被らせるよね
童摩としのぶも似てる つまり話題にしたい集団がいそうな物語にすれば良いんだよ
古臭い価値観で抑圧されている思想とか散りばめて餌にすれば良い
これ黒いラブレター?
なんか久々にこの絵柄見たわ
月刊ジャンプからジャンプスクエアへの移行に伴って終わっちゃったの悲しかった
これ一理あるよ
悪名が無名に勝るのは世の常
知名度が一番重要
ネームバリューは金になる
特に流行に敏感なジャップなら
話題性じゃなくアニメの質だろ
なろう系のヒット作はアニメで成功してるのばかり
>>298
それじゃ鬼滅の刃のアニメが
日本で1番に質がいいんだww
はぁ… >>293
子供に見せるならどう考えても鬼滅よりDr.STONEだわ ある程度の面白さは必要やろ
言うて鬼滅は欠点だらけやけど、台詞回しと敵に悲しき過去あり…が突出してたから天下取った
服は服飾業界がブーム決めてる言うから
流行を意図的に作ることは可能
何が流行るか分からない言うのは流行らせたいものが大杉で分散しがちだから
>>242
鬼滅アンチの冴えないおっさんたちが「鬼滅はステマで流行っただけ」
と喚き散らして必死にネガキャンやってるけど全然人気衰えないよ >>310
一巻が売り上げランキング3位だからなぁ
まだまだ新規客が入ってきている >>305
陽キャは勉強をダサいと考えている
そんな所に科学物が流行るわけもない、戦う場面でも肉弾戦が8割ぐらいならもっと人気出てたかもね
科学が主役な以上まぁ無理だわな 実際鬼滅を読んで本気でこれがこんなに売れる傑作だと思ってる奴居るの?
居ないでしょ
ジャンプの中堅下位辺りでやってたらまあ許せるくらいのお粗末な漫画じゃない?
ぬらりひょんの孫くらいが妥当の売上
>>1
鬼滅がつまらないなら、数巻で読むのを切られる
そして単行本なら8巻以降、アニメなら26話以降の続きである
映画を見に足を運で千と千尋の2倍以上のペースで100億を叩き出したりしないし
コミック売上の脱落率も鬼滅みたいに高くならないんだよなあ
はい論破 >>288
最後の「フィクションです」があってもなくてもいいのが良い 事実やね糞雑魚アニメ化でミリオン売ったジャンプ漫画とかブリーチが最後だろ
キャラクターがどいつもこいつも女々しい被害者ぶった感性のやつばっかだったからそれがウケたんだろ
今のやつらってやたら自分は被害者です、困ってますっていう被害者意識の塊みたいな女の腐ったようなやつばかりだからそれが刺さったんだろ
それは別に漫画の話ではないだろ
世の大量のモブがそういう消費行動を好みするだけで漫画がどう売れるかの話ではない
サム8が記憶に新しいけどトリコもなかなかだったよね
悟空とルフィと同等みたいな扱いして
鬼滅の話は既視感のあるものだし、絵も抜群に上手いわけでもないし、万人に受けるような内容じゃないのも正しい
が、そんな物以下しか生み出せないような輩が妬んで何か言ってもみっともないだけだわ
>>6
ドクターストーン作者が描いてるわけじゃねーだろゴミ サム8レベルで内容がクソつまらなかったら電通が全力出しても火は点かない
広告代理店なり出版社なりにプッシュされる時点で「最低限」の期待値はある
岸本という名があればゴミ漫画でも半年以上連載出来るし、刷れば刷るだけ無限に売れる鬼滅の生産ラインだって奪うことが出来るし、他の漫画に宣伝広告だって挟めるが
それでも結局サム8は売れなかった、最善を尽くしても売れないものは売れない
最低限のことをやれるレベルの人が実は少ないんだろ
こんなの誰でもできると言っても出来んかったわけだよなほとんど
しかし、映画特典が、
鬼滅が450万
ワンピースが500万冊とかおかしいだろ。
商売って基本そうじゃん
マクドナルドとコーラが一番売れてるから一番美味いわけじゃないし
>>286
どこぞの馬の骨の煽り合いに付き合うより
可愛い嫁ちゃんとイチャイチャの方が有意義ってこった >>33
>>54
サム8サム8言って鬼滅ageしてる奴らはなんなんだ?
サムライ8がいつ鬼滅のようにテレビで一年も毎日毎日朝から晩まで
全てのチャンネルのあらゆる番組でぶっ込みステマごり押ししたんだ?
サム8なんて一般人や中高年は名前も知らんわ
特に地方者は知る機会がない
下手するとナルトも漫画に興味のない一般人は知らない人が多い
テレビ東京が映らないからテレビ東京以外でナルトのタイトルを聞く機会がほとんどない
一方、鬼滅のステマは、普段漫画やアニメを見ないような中高年に対して
大正時代だから朝ドラのようなものだとか騙すようなステマをテレビのニュース番組にねじ込んで印象操作していた
これは君の名はのときも中高年を映して「青春時代を思い出す」などと言わせていた
つまり本来のターゲット以外の年齢層にステマして広げることで売り上げを本来の読者から増やそうとしてるんだよ
そうしないと興収3桁億円は絶対に行かない
どんなに素晴らしい作品でも、普通に普通のジャンプアニメとしてのダイマ広報しかしてなかったら2桁億円でも大ヒットだ まあ、話題になるクソと話題にならないクソがあって、ほとんど
99.9%は後者の方なんだけどね(´・ω・`)
能動的なオタクが減ったのも原因あるけど貧困化してカネなくなったしな
探す余裕なくなれば知名度ある作品に群がる
>>339
ルフィたちの戦いはこれからだ! 尾田先生の次回作にご期待ください まぁアニメの効果がでかいよね
UFOテーブルに作ってもらってよかったね
>>345
それだったらufotableの手掛けたfateは
原作エロゲからグッズまでもっと
もっと売れてなきゃいかんし、
鬼滅の円盤ももっと売れてなきゃなんだが、
今爆発的に売れてるのは鬼滅の原作漫画だからな?
原作パワーが強いいい証拠 実際マンガ読んでない層からしたら連載終了してるマンガが空前のブームですとか言われても戸惑うやろ
連載してる時誰が読んでたんだって話よ
実際マンガ読んでない層からしたら連載終了してるマンガが空前のブームですとか言われても戸惑うやろ
連載してる時誰が読んでたんだって話よ
昼にcoco壱に食いに行ったらたまたま置いてあって1-4巻までざっくり読んだけどあまり面白くは無かった( ´∀`)
>>343
最後にがっかりアンチ化するのまでが鬼滅 進撃は去年全巻無料のとき読んだな前半は全然だけど要塞攻めるところあたりから面白さに気が付いたな
未だワンピは読む気ないけど鬼滅はその内って感じかな
ジャンプにそこまで内容でどうこう言える作品なんてないだろ