6月26日、中国人気動画サイトのビリビリ動画(bilibil)創立11周年イベントが開催された。ビリビリ董事長兼CEOの陳睿氏は、この11年間で変わったことと変わっていないことを総括し、同時にビリビリの今後のミッションを3つ取り上げた。
ビリビリの3つのミッション
勢力範囲を広げる一方で、本陣の防備もしっかり固めてきたと言えるだろう。問題は、ビリビリは今後どこへ向かうべきかということだ。私が思うビリビリの3つのミッションについて話そう。
第一に、ユーザーのためのコミュニティー、各ユーザーが気持ちいいと感じるコミュニティーを構築すること。
第二に、優れたクリエイターが才能を十二分に開花させられる舞台を構築すること。
第三に、中国オリジナルのアニメーションやゲームを世界に普及させること。
次に、これら3つのミッションを踏まえた我々の取り組みを紹介する。
まず、コミュニティ。当社の企業文化の最初の一文はコミュニティーファーストであり、我々はファンコミュニティーから生まれた企業である。
コミュニティは当社の遺伝子だ。コミュニティへの参加希望者には今も100問の試験を課している。当社は1億人以上のユーザーを擁するプラットフォームとしては、
コミュニティへの参入許可制を堅持する唯一のプラットフォームかもしれない。
2020年の第1四半期の時点で、合計8200万人のユーザーが試験に合格し、正会員になっている。
我々はコミュニティの雰囲気を重視している。メンバーの一人一人はコミュニティの雰囲気に対して高い意識を持っている。
なぜなら、私自身もコミュニティメンバーの1人だからだ。ビリビリでは、毎日35万件以上のテロップやコメントが通報されている。
当社スタッフは逐次審査と判定を行い、そのうちの40%は違反と判断されて削除される。
8200万のユーザー、これはドイツの人口に匹敵する莫大な数だ。
このような大規模なコミュニティでは、ルールや秩序の維持に加えて、
コミュニティ特有の精神や独自の価値観も大切だと私は思う。
私の意見では、うちのコミュニティで最も重要な価値観は第一に公明、第二に寛容だ。
過去11年間、我々はデータの真正性を堅持し続けてきた。もし、ユーザーの中にインターネット業界従事者がいれば、
中国でデータの真正性を堅持することがいかに難しいかを知っているはずだと思う。これは、フィッシング対策に大金を投じるというだけでなく、
多少稼ぎが減るとしても自主規制を行うことをも意味する。また、寛容の精神がなければ、現在のビリビリでの自由な芸術活動や、次から次へと生まれてくる多彩なコンテンツは有り得ない。
第二については、我々は健全なコンテンツエコロジーの育成に取り組んでいる。
私の意見では、ビリビリの本当のミッションは優良コンテンツの配信というより、優良コンテンツを配信するメカニズムの構築であり、
このメカニズムの中心となるのが投稿者だ。投稿者へのサービスこそ当社の最も重要な仕事であり、我々はずっと優良コンテンツの配信を最重要目標としてきた。
ビリビリでは、1686人の常勤スタッフが投稿者のために働いている。著名な投稿者だけでなく、多くのミドルクラスの投稿者や無名の新規投稿者も対象だ。
投稿者の管理方法から、AIによるコンテンツレコメンドまで、我々は皆、優良コンテンツのために働いている。
コンテンツが優秀か否かは再生回数ではなく、視聴者がこのコンテンツに与えた評価、投げ銭、肯定的なフィードバックから判断している。
優良コンテンツを配信するために構築したメカニズムにより、ビリビリでは、優良コンテンツがますます多くなると信じている。
ビリビリの第三の使命は、国産アニメやゲームの振興だ。これこそ我々の夢であり、このためにずっと努力を傾けてきた。
上場以来、海外アニメの著作権取得に注力しており、新たに購入した海外アニメは1680作品を超える。
現在、ビリビリは世界で最も多くのアニメの著作権を持つプラットフォームの1つであると私は断言できる。
日本でもこれほど多くのアニメを放映できるプラットフォームを見つけることは難しいと思う。
一方、国産アニメにも10億元(約150億円)以上を投資し、皆もよく知っているSF小説「三体(The Three-Body Problem)」を含め104作品以上を制作、
もしくは制作に参与した。現在、ビリビリはすでに国産アニメの大手プロデューサーの1つになっている。
また、国内アニメだけでなく、日本アニメの製作委員会にも加わり、日本のアニメ業界でもトップに上り詰めた。
ここ数年間、皆もよく知っている「炎炎ノ消防隊」「どろろ」「干物妹!うまるちゃんR」など、
42本以上の日本アニメの製作委員会に参加してきた。これは、日本で制作されたアニメの10%以上にあたる。
過去11年間で、私たちは愛好家のコミュニティから従業員5000人を超える大企業へと成長した。
この11年にビリビリは確かに多くの変化を遂げたが、我がチームがこれらの3つのミッションのために努力している限り、
ビリビリの本質は変わらないと私は考えている。私自身もビリビリの一ユーザーであり、ビリビリへの投稿を始めて今年で10年になる。
私はすべてのユーザーと同様、ビリビリが大好きだ。 ビリビリの使命を堅持するとの前提の下、長期的な発展のために最善の決定を下すよう努力していることを信じてもらいたい。
ソニーから資金調達のビリビリ動画が快進撃(二) 創立11周年に日本のアニメ業界でもトップに上り詰め
https://36kr.jp/83176/
bilibiliのアニメ作品
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:Bilibiliのアニメ作品 ネトフリが関わったアニメとビリビリが関わったアニメどっちが面白い?
10年前はニコニコのパクリとか言われてたのに
ニコニコさん…
>>16
なお最近は自国産のアニメも増えてきて日本産へのシェアは低下しつつある模様 >>11
だって日本は作ってる人達に舐めた態度で接してきたからね
しゃーない このコテってビリビリから金貰ってそうだよな
よくビリビリ動画のスレ立てしてるし
中国産アニメは序章から中盤までは面白いのに
もれなく終盤の精神世界の話になって伏線とかメチャクチャになって
ストーリー消えるのやめてほしい
ネトウヨ怒りのアニメ鑑賞も出来なくなっちゃったねぇ
ネトウヨがたのしめる娯楽がどんどんなくなっていく…
だからって無法地帯が許される訳じゃねえから
支那蓄頭イカれてんのか
ビリビリさんありがとう
ネトフリも日本のアニメ製作に金出してくれるしアメリカ中国が買ってくれる数少ない産業
>>11
アニヲネトウヨが偉そうな口効くなよ
今じゃ円盤の売り上げにも頼れないアニメ業界は中国様の出資のおかげで成り立ってんだよ 日本みたいに漫画を多く原作にするのが難しいからオリジナルばっかりなのかな中国アニメ
ビリビリに毎日せっせとラジオ上げてくれてる投稿者がいるから助かるわ
YouTubeだとすぐ消されるからもっかい聴き直すのに苦労するけどビリビリだと消されないからずっと残ってるのが嬉しい
ビリビリ動画はTV番組や映画の違法アップロードが野放しなのと
台湾問題等の弾圧を支持する動画やそれに反対する動画の削除がアメリカに目を付けられているからな
いつ配信サイトとして停止処分を受けるか分からん
アニメのイメージしかないが純粋に動画サイトとして優秀やで
講座やハウツー系充実しすぎてて羨ましい
こないだの無職転生事件でも結果的にオタクのハートは掴んだしニコ動と違ってアングラ感もない
bilibiliは文化史に名を刻むぜ
中国人は海賊版しか見ないからソフトウェアコンテンツは商売にならない、という認識はもう過去のもの
今こそ全力で中国に媚びて14億人の市場をものにする時だ
>>46
日本なんて国無いからな
米希日本が新しい国名だ ネタでなら中国最高!って言えるけどガチで中華の人っぽいのが多いスレは引くわ
ぱっとしないタイトルばかりやな
なろうに出さないのはセンスないぞ
圧倒的なスケールメリットを活かしてるな
国内でいうとトンキンがそうか
チャイナリスクが怖くてしょうがない
中共の気に入らない演出があったら終わるじゃん
金だけならいいけど口まで出して内容をおかしな方向に変えたら嫌われることになるぞ
>>49
おれは半分香港人だけどほんと嫌儲は中国あげ多くて驚く
もちろん世界的に有名な企業がでてきたりそういう褒めるとこは褒めるけどもすべてを褒めてるから怖い 日本人が産業に全然カネ出さずに中間搾取しかしてこないんだから
そりゃ見返りをくれるチャイナマネーに流れるわな
>>53
誰が金出しても制約はあるだろ
そーゆーことよ >>53
ホロライブとか声優の一部がまさにそれ
こいつだしたら出資しない圧力がある
金と誇りどっちをとるかという選択を迫られてる ホロみたいに勝手に勘違いで激おこするんだろ?関わらない方がいいわ。言論の自由がないもの
>>53
馬鹿か事前にチェックできるんだからむしろ安全
その心配なら声優のやらかしだろな もうアニメで中国の悪口も言えないし尖閣諸島を日本扱いしてたら終了だな
>>57
こいつらは自分の人生が失敗した理由を国のせいにしてその反動で中国あげてるだけ
本気で中国の驚異が迫ってきたらあっという間に掌返してネトウヨになるよ
所詮弱者男性でしかない まさに文化侵略なんだよな
出資するから中国に逆らうな言う事聞けと
>>62
かかわるかかかわらんかは日本のアニメ屋が決めることなんだが
その結果が現状なんだが すのはら荘は茅野愛衣が出演してるから、
2期があったら確実に声を差し替えられているだろう…
>>2見れば分かる通り1.2年前のアニメばっかで最近は参加してないよ
出資しても中国の謎規制でいきなり配信停止させられるから
日本側も中国市場は配信停止させられるまでのボーナスタイムとして最初から見て市場として見られなくなったし、
その結果ビリビリがパトロンに入ることもなくなった bilibiliについて俺が知ってること
ライブ放送はリアルに朝から女の品評会
(中国のライブ系はどこもそんな感じ)
アニメはだいたい無料で見れる
日本から見るのはVPNが必要な場合あり
国策で日本のアニメ放送できる時間を制限して国産アニメ増やしてるが、
今のとこまだ人気あるのは日本産が多い
(中国の友達いわく「中国人は脚本力がない」らしい) >>73
昨夜やってた人生をリメイクとか言うアニメOPにもビリビリのロゴが入ってたが >>11
悔しかったら銀河英雄伝説ばりに政治の話やればいいんじゃねえの?
独裁体制を敷こうとする無能な首相に革命起こす、とかの内容なら確実に中国は手をつけられないぞ
だが無理だろうな、そんなものを作ればメイン視聴者のキモオタ=ネトウヨ→キモウヨが大和病の果てにガソリン撒き始めるだろうから
ビリビリ動画の特番に出演した日本人声優一覧
小倉唯 原奈津子
上坂すみれ 大森日雅
伊波杏樹 前島亜美
逢田梨香子 大坪由佳
諏訪ななか 伊藤美来
小宮有紗 相羽あいな
斉藤朱夏 中島由貴
小林愛香 工藤晴香
高槻かなこ 櫻川めぐ
鈴木愛奈 志崎樺音
降幡愛 松岡禎丞
Pile 島ア信長
山北早紀 宮野真守
芹澤優 杉山紀彰
茜屋日海夏 小林裕介
若井友希 梶裕貴
久保田未夢 岸尾だいすけ
澁谷梓希 伊藤かな恵
倉岡水巴 浅倉杏美
河瀬詩 佐藤利奈
帆風千春 新井里美
西條和 豊崎愛生
宮瀬玲奈 小林親弘
海乃るり 岡崎美保
天城サリー 花江夏樹
白沢かなえ 鬼頭明里
涼花萌 松岡禎丞
高辻麗 下野紘
武田愛奈 赤尾ひかる
安済知佳 夏吉ゆうこ
原由実 榎木淳弥
水樹奈々 石川界人
堀江由衣 瀬戸麻沙美
雨宮天 加藤英美里
大森日雅 愛美
花澤香菜 大塚紗英
小山百代 西本りみ
東山奈央 大橋彩香
早見沙織 伊藤彩沙
下屋則子 伊藤昌弘
Machiko 日向大輔
石川由依 前田誠二
小見川千明 森嶋秀太
雨宮天 橋本祥平
《次元發電機》はbilibili制作のインタビュー特番
https://www.bilibili.com/bangumi/media/md11663079/
次元發電機
https://space.bilibili.com/510066726/ >>74
ってかビリビリが国産アニメ弱いんだよな
他の大手配信は普通に自国の人気タイトルを持っていて再生数もビリビリとは桁違い
靖国参拝の茅野愛衣だけ
テロップで黒塗りしておくな
>>61
きみ理解できなくてそれしか言えなくなったんだ
ほんと笑う
中国人に大半の儲けを持っていかれて日本人が労働してるんだよ
アニメーターの給料があがったからよかったねとか思ってるんだろうけどきみアニメーターなの?違うよね?そんな細かいところしか見えてないから中国に負けるんだよ
反論すらできないし頭も悪いし一生搾取されるんだろうな
まぁでも搾取されてることに気づいてないならそんなかわいそうでもないのかもしらんな >>66
もうきてると思うけどね
このスレの話題なんてまさにじゃん
家電だってそうなってきてるし観光地も中国資本が入ってきてるしそういうのはもう自分らの目の前まできてるけどまだ気づかないってこと?
どこまで馬鹿なんだろ
またおれはフリーランスだからーとかおれの会社は違うからーとかものすごい狭いところに逃げ込むのかな
終わっとるわ
日本アニメの再生数推移
100億再生 2019年3月29日確認
150億再生 2019年10月15日確認
167億再生 2020年1月20日確認
177億再生 2020年2月20日確認、(+10億再生/月)
186億再生 2020年3月20日確認、(+9億再生/月)
194億再生 2020年4月20日確認、(+8億再生/月)
200億再生 2020年5月20日確認、(+6億再生/月)
207億再生 2020年6月20日確認、(+7億再生/月)
215億再生 2020年7月20日確認、(+8億再生/月)
224億再生 2020年8月20日確認、(+9億再生/月)
232億再生 2020年9月20日確認、(+8億再生/月)
240億再生 2020年10月20日確認、(+8億再生/月)
248億再生 2020年11月20日確認、(+8億再生/月)
256億再生 2020年12月20日確認、(+8億再生/月)
266億再生 2021年1月20日確認、(+10億再生/月)
280億再生 2021年2月20日確認、(+14億再生/月)
291億再生 2021年3月20日確認、(+11億再生/月)
300億再生 2021年4月20日確認、(+9億再生/月)
310億再生 2021年5月20日確認、(+10億再生/月)
320億再生 2021年6月21日確認、(+10億再生/月)
パーフェクトソース
哔哩哔哩番剧29965348939再生
https://space.bilibili.com/928123/
哔哩哔哩番剧出差128770959再生
https://space.bilibili.com/11783021/
TV-TOKYO 哔哩哔哩1912270522再生
https://space.bilibili.com/21453565/
デイリーアクティブユーザー6100万人
ビリビリ動画、21年Q1総売上高660億円 前年同期比68%増の快進撃
https://36kr.jp/132511/ 海外ライセンスの売上は欧米で半分、中国で半分ってとこだよ
欧米はクランチロール、ファニメーションがソニー・ピクチャーズ傘下になった
アマゾンプライムビデオやネットフリックスも日本アニメを配信して独占配信権の購入という形で売上に貢献してる
文化侵略じゃん
まともな国はこういうの規制するからな
>>84
そんなん言い出したらまずアメリカ滅ぼさないといけなくなるじゃん >>11
資本主義や民主主義、自由主義を採用している以上はそれは仕方がない
お前が何とかしたいなら、お前が頑張るしかない アニメにサムゲタンが出ただけで発狂するオタクにはお似合いだろ アニメ見るの辞めるか?
ネトウヨからかうために冗談で言ってるんじゃなかったら怖い
あとそんな奴が本当に大量にいるって思ってるやつも怖い
出資してくれるのはありがたいが表現規制まで中国レベルにされたら困るんだが
ネトウヨ怒りのアニメ鑑Sh……
あれれ?アニメ作成者の殆どに中国人韓国人の名前が!?😲
どうすんだよこれ代わりに電車シュポシュポするか?😫
エレクトロ、車の次はアニメがとられるのか
ニコニコとビリビリの違い見てれば将来決まったようなもんだな
シャープもそうだが日本人に運営はムリ
日本はこの信念を少しは見習ったらどうだ?
bilibili副総裁「見返りの少ない事業をやるのはユーザーのニーズに応えるためだ、
ユーザーがいればほかの収益は自ずと増える」
ビリビリ動画が独立系ゲームに乗り出す理由、「理想主義は成功に直結しない」
https://36kr.jp/27547/ >>18
人数多いんだからパヤオみたいな才能マン一人ぐらい出てくるだろうと期待してるんだがまだか?
つうか何でノウハウ吸収してもつまらないんだろ検閲がクソなのか中国文化が肌に合わないだけなのか 薄給ブラックの日本のアニメ産業はいずれ立ち行かなくなる
中国でもネトフリでも金のある所の傘下になった方がいいって
>>38
言葉の意味が分からないけど使っちゃったおバカさん >>99
前提条件(人口=市場規模)が違うんじゃねえの
まあ、民族性もあるかもしれんが >>66
だって中国は驚異でしかないが
わーくには現実の脅威だし😆
まぁ妄想拗らせて中国へ勝てない
戦争を仕掛けたいならそれも結構!
俺は海外から某仁一族が今度こそ処刑されんのを
冷房の効いた部屋で鑑賞させてもらうわ 米国でも中国でも人気あるのにアニメーターが最底辺から変わらないのはなんでなんだろう
どこに金いってんだ
ビリビリでは今年に入って中国国産のゲームコンテンツが伸びてて
日本産アニメは微妙な方向に
もうジャップも中国父さんの下請けでしかないんだよな
ジャップが父さんから期待されてるのは中国本国では思想リスクが出るコンテンツの作成だろうな
というか技術的に差もなくなってきた今
この道でしか生き残れない
ってかビリビリって海賊版ばっかりじゃないの?
何商売やってくれようとしてくれてんの
>>84
自分だけが世の中見合わせてるつもりのお馬鹿さんw
ありがたい説教は一言も響かなかったよw >>84
こういう思いあがってるやつは全然珍しくなくそこら中に居るから
お前から発せられる言葉には一言たりとも驚きがないんだよ
自分が説教すれば
俺は初めて聞かされるシンジツに気づいて開眼し感謝するとでも思ったのかw リスク承知で中国依存しないとアニメ産業が維持できないという現実を指摘すると
どうして中国共産党体制に心酔してることになるんだよw
己の狭い知見がいかに万全であるかを披露し自慢したくてしょうがないジジイがよw
>>84
このアホが書いてることを間違いだと言うやつはいないだろ
でもそんなもんみんな踏まえた上でのレスだと言うことに気づいてないのは
弱者男性ガーとか言いながらこいつに同調してるやつらだけなんだよ 中国の文化的搾取に無自覚で・・・
とか書きだしたアホを見て皆「アチャー無視しとこ」と決め込んだことが見えずに一人で踊ってるw
>>110
もうとっくに日本アニメの中国正式配信の際の代理店役割になってる でもライブとかは大体ビリビリ探せばアップされてるぞ
制作に参加してるならキャスティングに口出せるわな
かやのん終わった
>>110
クランチロールもニコニコ動画も、
元々は違法投稿動画で溢れていたものが
公式に投稿するようになった流れ >>110
毎年アニメジャパンにも参加してる企業やぞ >>110
違法投稿は、アニメの本編に限ればここ2年は見ないし、
削除も徐々にされてる感じだな これじゃ茅野愛衣がどんどんキャスティングされにくくなるじゃん
どうすんだよ
>>110
中国は逆に版権売らないとフリー版権になって海賊版が合法になる
誰も権利持ってない=誰からも怒られない取り締まらない >>74
ジャップの脚本とかゴミの典型なのにさらに下を行くのか
まあ前に親父に見せられたヒーローリーグとかいう中国映画も素材は良くても実際に脚本はひでーもんだったが、あのレベルって事か?