https://myjitsu.jp/archives/313258
2021年、世界を最も震撼させている映画『DUNE/デューン 砂の惑星』。10月15日から日本でも公開がはじまったが、評判は思わしくないようだ。
同作は、1965年に発表されたフランク・ハーバートのSF大河小説『デューン 砂の惑星』を原作としたSF超大作。今までに何度も実写化されている同作だが、かつてはストーリーの複雑さから実写化不可能≠ニ言われていた。
しかし、映画『ブレードランナー 2049』で知られるドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が見事に映画化。全世界76カ国で上映され、34の国と地域で興行収入1位を獲得するほど記録的ヒットを遂げている。そんな人気も相まって、早くも続編の制作が決定。世界中が注目している作品だけあり、日本でのヒットにも期待が高まっていた。
SF作品の先駆けとも言われる同作は、数々の作品に多大な影響を与えています。大人気作品『スター・ウォーズ』も影響を受けていると言われ、日本では宮崎駿監督の不朽の名作『風の谷のナウシカ』もインスピレーションを受けているそう。そんな映画好きにはたまらない一作なため、公開前には一部の映画ファンから歓喜の声も上がっていました」(映画誌ライター)
海外映画には見向きもしない? 母国大好き日本人
ところが日本公開直後の初週、映画動員ランキング(興行通信社調べ)では初登場5位という結果に。国内映画の『燃えよ剣』が首位を獲得し、あまり思わしくない成績を残す。また公開から3週目のランキングでは10位にまで落ち、アニメ映画『映画トロピカル〜ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』や低評価映画『CUBE 一度入ったら、最後』にも負けていた。
この悲惨な結果にネット上では、
《日本でDUNEが盛り上がってないのがほんとに悲しい》
《なぜ日本人は海外映画を見なくなったのか…》
《出来すごく良かったけど、日本は続編制作に貢献出来るのかってくらい空いていた》
《DUNEがCUBEに負ける国、それが日本(脱力)》
《日本だけ大不振のDUNE、それによって日本の観客が世界水準とは異なっていることが浮き彫りになってしまったな》
などと嘆きの声が溢れ返っている。 >>1
>>2
/"  ̄ ̄ ̄ "\
/ \
// 団 塊 嫌 儲 ヽ\
/// /__""__\ ヾヽ
i// /__""__\ ヾヾi
|/i / l i l \ ヾ|
|/ _'"\__/"'_ ゞ|
rー、 《 ●> ハ <● 》 ,―、 嫌儲コンボ
|/\ _/ \_ /ヽ| 決めてきた!
.|| | /l_ _l\ | ||
し、 |  ̄\__/ ̄ | 、/
| | ,―-v-―, | |
.| 、 ヽ "ニニニ" / , |
\\ ___, //
\\ //
\_____/ 外国のタレントは暗い食卓で食器をカチャカチャしたりどぼじでだよ〜!って叫んだりしないからな
そんなもん誰が見るんだよって話
最近の面白い洋画教えてくれ
話題になるのはおっさんがコスプレしてるのばかりじゃん
>>3
藤原竜也はデフォルメされたような演出が多すぎるからもっと抑えた抑揚のない演技をさせると良さそう
何を考えてそうか掴みづらい知能犯役とか CUBEに負けるとかヤバすぎだろ
っていうか既に低評価映画の烙印押されてるんだけどww
英語できないやつがハリウッド俳優の演技語るのもおかしいけどな
やっとみんな思い出したようだな
いつも何故か世界滅びそうになってるか見た目が派手な映画よりヒューマン系が良くなった
すぐにネトフリに来ると思ってるから映画館に行かなくなった
日本人は邦画邦ドラを嫌でも目にして映像作品といふものに絶望してしまったのだよ
アニメは風変りだからそれだけが残ってる
お茶碗カチャカチャ恋愛で叫ぶ大根
真面目なのは見てらんないよ
ハリウッド映画少なかったから映画館自体に行かなかったわ。だからって邦画は見ないな。
先週は007、今日はDUNEをレイトショーで見に行くわ
外国映画ならいいわけでもないからな
ハリウッドでもしょうもない演技のしょうもない内容の映画はごまんとある
三体も日本じゃいまいちパッとしなかったし
ジャップにSF的素養が無さすぎるんだよな
君の名はのストーリー難しいとか言ってる連中がいる国だぞ
自国のコンテンツを嗜好していて多様性があるってことじゃん
なにが悪いの
韓国映画レベル高すぎやろ
日本はもう永久に追いつくの無理だよ
洋画の真似してアクション映画撮るけど、
日本人てどう足掻いてもアメリカ人のテンションの高さには勝てないよね
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督はブレラン2049がひどかったから期待はしてなかった
映像はメッセージも2049も今回のduneどれも美しいんだけどな
SF好きだけど洋画観る時って少し気合いを入れなきゃいかんでしょ
007は雑な作りの駄作だったし今日のDUNEも長いしあまり期待してない。それでも邦画見るよりは遥かにマシ。邦画は選択肢にも入らないから
まんさんに媚びた結果コンテンツが廃れたよな
演技力ない流行りの俳優とかジャニタレとか主演にしてさ
ドラマもそう
今年観たヤクザと家族と素晴らしき世界と空白は良かったぞ
洋画も、最近お話が面白くないんよ
何かわーわーやってるなってだけ
強めに現実逃避したい時は白人や黒人だらけのハリウッド作品を観るようにしている。
昨日会社サボって、ロン 僕のポンコツ・ボット観てきた
ストーリーや展開が少し雑だったけど、それなりに楽しかった
ダウンロード&関連動画>>
演技力は別としても
なんで日本の俳優って
シャーリーズセロンみたいに役作りで20キロ太ったり、20キロ痩せたりしないの?
どの映画に出ても同じに見える俳優ばっかり、せいぜい髪型がちょっと変わるだけ
本気出して映画つくってるように見えない
なんであんな下手なんだ?
演技メソッドがおかしいだろ
パントマイムかよってレベルのオーバーリアクションしないと
理解しなくなっとるからな
英語わかんないから外人は全員アカデミー俳優に見える
>>38
ヤクザと家族はオレも見た
まぁまぁ良かった シネコンなんかが
政治的意図から番組決めとるからなww
洋画があんまいいのが無くなったからなぁ
しかもあんまり日本市場に旨味がなくなったから
あっちからも積極的には売りに来なくなったし
番宣とかしつこ過ぎてうんざりするからそういうのは見ない
>>42
学芸会のために太ったり痩せたりする幼稚園児はいないだろ
ファンは出来は悪いけど頑張ってるお遊戯を見に行ってるのに上手い演技なんかされたら興醒めなんだよ 白人と黒人と黄色人を
キントーにちりばめて
教科書みてーだよなっ
ハリウッドも変なスーパーヒーロー映画とかそんなんばっかでもう興味ないんだよ、うちのカーチャンもそう言ってた
ハリーポッターとかナルニアの続きが見たいんだけどまだ?
〇〇制作委員会みたいなのに、電通とかの中抜きオヤジが入って、あれこれ適当なこと言ってるからやり
暇つぶしで見てるものに高尚な演技とか言い出すめんどくさいやつと付き合いたくないわ
SFは嫌いだ
小説読んでも訳のわからない専門用語使いまくって話が入ってこないから
>>49
キアヌ・リーブスが演技上手いと思っている奴たくさんいるからね それ海外映画じゃなくてDUNEが見向きもされてないんじゃ
洋画って007クラスでも無い限り一日2回とかなんだよな
単純に回数少ないんだもん入らねえわそりゃ
娯楽もなろう系とかガチャとか低俗なものがウケるようになったよな
貧困と白痴化がすすんでマスコミ主導でわかりやすいものに一斉に群がる
>>1
洋画って結局アメリカ映画だけじゃん
なんでアメリカと価値観が一緒じゃないとあかんの?
それに人気なさすぎて未公開とかじゃないんだから悲しむとか意味わからん IMAXで観賞したが前半寝たわ
少し盛り上がってつづくって テレビドラマ並の終わり方
2500円無駄にした
日本版ポスターとかCMがダメダメなんだろうなー
ってのは想像がつく
2021/11/06 17:46更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *63173(+*414) 277386(.852) ****** 27.7% 103000 映画 すみっコぐらし 青い月…
*2 *56729(+2044) 310246(.723) ****** 30.5% *80391 エターナルズ
すみっこぐらしに負けてる
最近アマプラで韓国映画見始めたが面白いな
まさにこういうのでいいんだよって感じ
むしろ日本人のほうが「本物」をわかってる感まである
>>87
「本物」を知ってる日本人はアニメでシコシコオナニーだよな
誇らしい JAP俳優のお仕事って番宣バラエティでへらへらすることでしょ?
映画ドラマはもう女しか見てないんだよな
何見ても全部女向けになってる
男は何してるんだ一体
最後は80年代の殴り合いになってがっかりだが
この作品は面白いの
>>92
『デューン 砂の惑星』以上に説明付けるの? 猿の惑星と混同して猿の惑星のリメイクかと思ってたわ
このスレで別物だと気付いた
小栗旬がハリウッドで素人扱い受けたってのが全てやろ
ちんちくりんで日本語しか話せないで何が俳優だよw
>>42
そりゃ映画一本に10億積まれたら日本人だってやるだろ こういうのって日本だけかと思いきや外国も似た感じになってんじゃないの
>>99
ネトフリなんかで欧米の作品がランキングに無いのは日本ぐらいじゃね >>32
メッセージはどうしようもなかったな
ブレランもどきは出来損ないのクソアニメみたい
DUNEはDVDスルーが正解だろうな 洋画ばっか見てきたせいで演技の上手い下手が外人でも分かるようになってきた
外人の俳優だからといって演技が上手い奴はそんなにいない日本人俳優と同じぐらい
邦画はたぶん監督や演出が駄目なんだと思う
洋画が好きで邦画をほとんど見てないけどそれは完全に個人的な好みだから別に邦画が駄目だとか面白くないとか思わないんだよな
洋画見て演技上手いなと思ったことあんまないな
やっぱネイティブじゃないとわからんよ
DUNEよりDUNE元ネタにしたナウシカのほうが面白いし
洋画って映像はすごいけどアクションはひどい
大作映画でもお遊戯会みたいなアクションしてる
踊る大捜査線の映画がヒットしたあたりから日本の映画はひたすら衰退してたと思う、あの程度でも国内なら金が稼げるってなったんで完全に底が抜けた
テレビ屋とcm屋に潰された日本映画
洋画観ても英語分からないから演技上手いか下手よく分からない
この理論で行くと日本語分からない外人も同じなはずなのに邦画が評価されること殆どないのは何故だろうか
まあバカ向けに作ってるのは明らかだよ
でバカ向け以外に作れなくなった
踊る大捜査線は映像もいいし、話も別に悪くない
叩かれすぎ
宇多丸キッズの踊る叩きが日本映画の予算を削る原因になった面も否定できない
踊る大捜査線の本広克行も庵野と同じく押井の影響受けまくってて
パンチある絵作りしてたし、照明などもけっこう力入れてて映像の質は悪くない
セリフまわしも押井の影響で、実写邦画としてはとても個性的な演出をしているのに
そういう映画的な批評すらせずボロカスにたたいてるのがジャップなんだよね
>>117
その押井と信者さん達が日本映画をダメにしたわけだ >>118
してないよ
なんもしてない
ほかが悪かっただけなのに、なぜか踊るを叩いてる
売れた作品に対する妬み嫉みひがみだよ 押井の実写は批判されてもしょうがないがアニメはパイオニアの一人だし海外受けもあったから
そういう意味では押井フォロワーが力不足だったという事だろう
邦画が駄目なのはアイドル主演が当たり前なところかもな演技を頑張って勉強してるのもいるけど
今のアニメも低俗でクソだけどかといって実写見るといっても韓国やアメリカのくらいしか見ないし邦画邦ドラは見ないは
高尚っていうけど邦画邦ドラもアニメ並みにかそれ以下に低俗
テレビでよく見る俳優使わないなら見るけどそうゆうのばっかり使うだろ
>>117
踊る大捜査線のスピンオフの映画前に見たけどモロにパトレイバーパクっててビビったわ
なんとなく見ただけだからもうあんまりストーリーとか覚えてないけど アニメ全盛時代の押井はたしかに日本にとって重要な功績があったことはそれは間違いない
だが実写の世界ではそのメソッドが全く通用しない
実写パトレイバーのクソさは今考えてみると踊る大捜査線の雰囲気に近いものがあるとよく分かる
庵野や押井といったアニメ畑の演技の演出を実写に持ち込むとことごとく滑稽なものになる、その証左として生身の人間が写っていないシーンは多少マシになる
あらゆる文化がガラパゴっててヤバいぞ
政治もとんでもねぇ右寄りだし
邦画を売らないと広告代理店と芸能事務所と大手メディアが儲からないから仕方ないね
洋画にも、日本語版主題歌だの声優初挑戦のお笑い芸人やテレビタレントねじ込んでくるし
>>128
それな
邦画があまりにも売れないからろくに指導もせずにぶん投げて素人の棒読みレベルのアニメにさせて文化を破壊しまくってる
だから吹き替えは絶対に観ない邦画以下になってる >>101
あのCM短い時間で完全にいつもの藤原竜也で逆に関心したわ 糞アニメの影響で声優みたいな演技がうまい演技だと誤解されてるからもう日本映画は復活する余地無いよ
>>131
でも仮面ライダーかなんかに出てた上坂すみれは結構よかったぞ >>123
逆転したのは邦画制作にテレビ局が本格的に乗り出して
自分とこの番組でバンバン宣伝したのが影響してると思う
当時の新聞によると露出は邦画:洋画=3:1くらいになってたそうだ
たとえばルーキーズは100時間くらいテレビで露出してる 演技下手な若いイケメンばかり主人公
ストーリーも漫画っぽくて幼稚
セリフも聞こえない
なんでみんなテレビに出てるやつらばっかり見たいんだよ
生で会えるとか握手会でもないのに,誰もが知っててテレビ何回も出てる奴らをなんで金払ってみなきゃなんねーんだよ
しかも他の国よか料金高いくせに
ストーリーもキャストや芸能事務所の都合で変えたりとかあるし邦画の何がいいんだよ何が良くて好きで邦画見るんだよ
予告編で毎度同じようなバラードの主題歌がかかる度に変な笑いが出てくる
日本の映画だとノンフィクション系がいいな
子宮に沈めてとか
日本一悪い警察とか
特に子宮は見て欲しい
たまに映画や音楽好きっていう人で日本のコンテンツしか消費しない人いるけど、共通して保守的で情弱気味で英語が全くできない
DUNEはおバカじゃない国ではヒットして続編決まったから一安心、完成すれば日本でも公開されるだろ
>>138
じゃあそうじゃない邦画ってどうやって知ることが出来るんだよ 40超えた大の大人がバトル漫画や萌えアニメでキャッキャしてる国だから
洋画というかハリウッドも今はなんかパッとしないしな
優良な原作の枯渇は世界的な兆候だな
消費のスピードが早すぎるんだわ
>>133
結局テレビ屋とジャニタレが諸悪の根源なんだよな
どこまで日本を破壊すれば気が済むんだ、あいつら >>71
チョンモメンはやっぱり韓流ドラマ観てるのかい、日本語字幕付きや日本語吹き替え版を。チョンモメンは鬼滅の刃の炭治郎の耳飾り見て火病ったりしないの?www ハア?例によって昔は良かった?
そのときの自分が楽しかっただけ
今の方が技術が進化しているのだから昔より面白いんだよ
スマホがあればいつでも過去の名演を参考に上積み出来るんだからな
進化進化、老害老害
↓
現在
>>126
内向きになった結果同じようなコンテツの再生産しかない 日本はもともとテレビアニメの劇場版やドラマの劇場版
あるいはただの総集編ですらヒットする国なんだから
テレビ→映画館って道筋があるんだろう
>>133
ヒットした連続ドラマの劇場版が作られるようになったのはいつからなんだろう >>159
白い巨塔?かと思ったが調べたら映画→ドラマやった >>139
ジャップのノンフィクション系は無駄な作家性を見せてフィクションに作り替えるのマジでやめてほしい
そのままやったら死ぬ病気のやつ多すぎ