なお世界では韓紙のほうが需要がある模様… 採算とれないから誰もやらんのでしょ
金持ちになれるなら俺がやるわ
楮を刈るところからやってるのか?
紙漉いてるだけだろ?
使い道の無いものを勝手に作られてもねぇ
いらねえだろ
伝統工芸を守る!とか言ってる時点でもうダメなんだよね
守るってなんだよ。攻めろよ。売る気ないのか?
よほどウマミのない仕事なんだな
だれも継がないとは
和紙なんて何に使うんだ?
俺の生活にはまったく登場しない
年金世代の年寄りが採算度外視でやる産業て若手が育たず死ぬんだよな
糞自民党は日本の伝統なんてどうでもいいと思ってるからね
>>8
ネタで建てられた「最近調子乗ってるツボ職人」ってスレにガチモン湧いてたの思い出した 月20万以上安定してくれるなら俺が受け継いでやってもええで
無くなって困るものなら政治家が税金使って救済するでしょ
需要ないからしょうがないだろうね
そんなに憂いるなら国が助成金でもだして保護してれやれよ
それこそ、こういう伝統を受け継ぐ人たちは人間国宝だろ
歌舞伎みたいなゲスい奴らが人間国宝でなんで伝統の職人さんは人間国宝じゃないんだい?
>>8
本人がたいしたことはしてこなかったと言ってるな 日本の文化って半分意地で凄いって言ってるようなもんが多い
周りの便利なものや美しいものってだいたい西洋由来だもん
手取りで月15万円になるなら俺が引き継いでも良いけど
それくらいの条件なら余裕で息子が継いでるよな
手順をマニュアル化して残しておけば後でやりたい奴がやるよ
労働者がクソみたいに扱われるアメリカ直伝の社会になってるから伝統が消滅していく
妙だな……最近日本の和紙の需要がすごいと見たばかりなのに
ああでもアレは職人じゃなくて機械で漉いてたわ
そもそも古文書の補修用途だからちょっと違うし
つまり月10万程度(もっと低い可能性も)だったり、副業しないと食べていけないような需要のない仕事ってことだろ
それってもう価値が無いのと同義じゃん
伝統工芸って並にも食っていけないよな
つまりなくなってもいいって事だ
とてつもない労力と経験と勘が必要
割りに合わないんだろうな…
尊敬する
文化を大切とか言うならネットで失ったものを取り戻すべき
>>43
ところが職人の世界は「目で盗め」だからマニュアルが存在しない
教えられた事しかできないタイプの人間に刃無理だろう でも機械で出来ることなんだろ?
手作業で洗濯する洗濯職人が居なくなったようなもので
大した話じゃないんちゃうん?
幸い和の国では粉飾する技術が育ってきたし
職人達は安心して永眠するがよい😇
大江健三郎の実家は和紙を作るコウゾの生産かなんかしてたんだよな
でも福井だから全然関係ないな
ネトウヨ「日本の伝統技術ホルホル」
ネトウヨ「田舎なんかどうでもいい」
✕伝統工芸を守る
○伝統工芸で攻める
持続可能ってのはそういうこと
文化を作ったり楽しんだり保護したりするのって余裕が無いとできないからな
今の余裕のない日本だと弱い文化は問答無用で消えていく
技術や感性の洗練によって合理的で面白い文化がどんどん出てくる
伝統文化ってのはそれと対極
非合理的だしつまらない
世の中には和紙なんかよりもっと優れた素材がいくらでもあるから和紙にこだわり続ける必要がない
伝統文化には伝統性っていうオンリーワンの価値があるけど結局そんなのは本当の意味で重要性を感じるような人間がいないと意味を持たない
単に言葉だけで保守だの日本好きだの言ってるバカウヨに伝統文化を守ることなんて到底できるわけねンだわ
何らかの利権を作れるなら自民が補助金ジャブジャブで助けてくれたかもしれないけどそれも無かったってことなんだろう
貴様ら職人()が気取って門戸をせまくしたからだろ
自業自得だボケ
スズキΓで有名だったスガヤチャンバーは
今は家業の和紙屋になってる。
チャンバーも売ってるようだけど。
絵描けるの?
油絵描いてるからいい感じに油乗るなら木枠に張って売ってくれ
世の中に出回ってる和紙は誰かが監修してんじゃないの?
それやっても食ってけないんだろ?
仮に今から弟子になってもその職人が引退するまでどころか
一生月収15万円もいかなそうで
ジャップランドが貧しくなって、和室の維持ができなくなってきてるから
和紙だの畳だの漆器だのといった需要は減る一方だろうな
和室は畳や障子や襖の貼り替えを数年に1度しないといけないからカネかかるし
漆器も和室とセットじゃないとあまり使わない、陶磁器に比べれば扱いも面倒だし
カネに余裕が無いと、和室ってのは邪魔くさい存在
本当は、一億総中流カムバックで、各ご家庭に1室は和室のある暮らしが理想だけどね
>>2
JをKに置換
和を韓に置換
他の漢字は朝鮮読みするだけの簡単なお仕事 >>70
コイツを筆頭に
若狭和紙のニュースを和紙に偽装したスレタイ速報に踊らされるガイジモメンの多さよ
気に入らないもの叩ければ真偽はどうでも良くなってるよね
これネトウヨと何が違うの? >>55
お前みたいの見ると底辺は本当に心に余裕がないんだなと思う
藁にもすがる思いなんだろうな 食ってけるならやりたいんだけど応募フォームどこ?
29歳だけど
>>73
若狭和紙の話だというのは知ったうえで書き込んだつもりだが でも日本には四季があるから
でも日本には職人がいるから
昔は和紙付けた障子なんてもんでよく雨風防いでたよな
>>87
そうやって誤魔化そうとするとより目立つぞ 笹紙 北海道
富貴紙 北海道
成島和紙 岩手県 ☆県指定 岩手県伝統工芸品
東山和紙 岩手県 ☆県指定 岩手県伝統工芸品
白石和紙 宮城県 ☆県指定 みやぎ伝統的工芸品
丸森和紙 宮城県
柳生和紙 宮城県
十文字和紙 秋田県 ☆県指定 あきたの伝統的工芸品
出羽和紙 秋田県
鎌足和紙 秋田県
成瀬和紙 秋田県
月山和紙/西山和紙 山形県 ☆県指定 山形県ふるさと工芸品
深山和紙 山形県 ☆県指定 山形県ふるさと工芸品
高松和紙/上山紙 山形県
長沢和紙 山形県
西山和紙 山形県 ⇒ 月山和紙
上山紙 山形県 ⇒ 高松和紙
上川崎和紙 福島県 ☆県指定 福島県指定伝統工芸品
海老根和紙/海老根伝統手漉和紙 福島県 ☆県指定 福島県指定伝統工芸品
遠野和紙/いわき和紙 福島県 ☆県指定 福島県指定伝統工芸品
山舟生和紙 福島県
鮫川和紙 福島県
いわき和紙 福島県 ⇒ 遠野和紙
和紙が
ユネスコの無形文化遺産に登録されましたが
どの和紙が
登録されるかでいろいろあった
らしい
出ヶ原和紙 福島県
福島和紙/信夫和紙 福島県 (存続不明 wikipedia>和紙>産地と和紙 一覧のみ)
野老沢和紙 福島県 (存続不明 wikipedia>和紙>産地と和紙 一覧のみ)
西ノ内和紙/西の内紙 茨城県 ☆県指定 茨城県郷土工芸品
五介和紙 茨城県 ☆県指定 茨城県郷土工芸品 ⇒ 西ノ内和紙
烏山和紙/烏山手すき和紙 栃木県 ☆県指定 栃木県伝統工芸品
程村紙 栃木県
野州麻紙 栃木県
桐生紙/桐生和紙 群馬県 ☆県指定 群馬県ふるさと伝統工芸品
小川和紙/細川紙 埼玉県 ☆県指定 埼玉県伝統工芸品
細川紙 埼玉県 ⇒ 小川和紙
軍道紙/大幡紙/大畑紙 東京都
大幡紙/大畑紙 東京都 ⇒ 軍道紙
小国和紙 新潟県
越後門出和紙 新潟県
小出和紙 新潟県
大沢和紙 新潟県
伊沢和紙/伊沢紙 新潟県
越後和紙 新潟県 ⇒ 越後門出和紙(または越後エリアで生産される和紙の総称)
原料のトロロアオイを育てる農家も激減している
日本の文化がー伝統がーとか言ってるこの10年くらいの政権は何をしてきたんだろう
越中和紙 富山県 ★国指定 伝統的工芸品
八尾和紙 富山県 ⇒ 富山三産地和紙の一つ。越中和紙が総称。
五箇山和紙 富山県 ⇒ 富山三産地和紙の一つ。越中和紙が総称。
蛭谷紙/蛭谷和紙 富山県 ⇒ 富山三産地和紙の一つ。越中和紙が総称。
(山中和紙) 富山県 ⇒ 岐阜県 : 山中和紙/飛騨紙(生産エリア : 飛騨河合、岐阜と富山の県境)
能登仁行和紙 石川県 ☆県指定 石川県指定伝統工芸品 - 総称「和紙」
加賀二俣和紙 石川県 ☆県指定 石川県指定伝統工芸品 - 総称「和紙」
加賀雁皮紙/加賀和紙 石川県 ☆県指定 石川県指定伝統工芸品 - 総称「和紙」
越前和紙 福井県 ★国指定 伝統的工芸品
若狭和紙 福井県 ☆県指定 福井県郷土工芸品
西島和紙/西島手漉和紙 山梨県 ☆県指定 山梨県郷土伝統工芸品
市川和紙/市川大門手漉和紙 山梨県 ☆県指定 山梨県郷土伝統工芸品
内山紙 長野県 ★国指定 伝統的工芸品
信州松崎紙 長野県
久堅和紙 長野県
田立和紙 長野県
立岩和紙 長野県
美濃和紙 岐阜県 ★国指定 伝統的工芸品
山中和紙/飛騨紙 岐阜県 ☆県指定 岐阜県郷土工芸品
駿河柚野和紙/駿河柚野紙 静岡県
駿河郷島和紙 静岡県
駿河紙/駿河半紙/横野紙 静岡県 (存続不明 wikipedia>和紙>産地と和紙 一覧のみ)
横野紙 静岡県 ⇒ 駿河紙
修善寺紙 静岡県
湯ヶ島和紙 静岡県
>>89
何も誤魔化してないよ
あなたが執拗に絡んでくる意味がわからないだけだ 小原和紙/三河森下紙 愛知県 ☆県指定 愛知県郷土工芸品
森下紙/三河森下紙 愛知県 ⇒ 小原和紙
深野和紙/深野紙 三重県 ☆県指定 三重県指定伝統工芸品
伊勢和紙/伊勢紙 三重県 ☆県指定 三重県指定伝統工芸品
近江雁皮紙/なるこ和紙/近江和紙 滋賀県 ☆県指定 滋賀県伝統的工芸品指定
なるこ和紙 滋賀県 ⇒ 近江雁皮紙/近江和紙
江州和紙/江州雁皮紙 滋賀県 ⇒ 近江雁皮紙/近江和紙
紫香楽和紙 滋賀県
黒谷和紙 京都府 ☆府指定 京もの指定工芸品
丹後和紙 京都府
和泉紙 大阪府
杉原紙 兵庫県 ☆県指定 兵庫県伝統的工芸品
名塩紙/名塩和紙 兵庫県 ☆県指定 兵庫県伝統的工芸品
皆田和紙 兵庫県 ☆県指定 兵庫県伝統的工芸品
淡路津名紙 兵庫県
播磨紙/ちくさ和紙/播州ちくさ雁皮紙 兵庫県
神戸和紙 兵庫県
吉野和紙/吉野手漉き和紙 奈良県 ☆県指定 奈良県指定伝統的工芸品
国栖紙 奈良県 ⇒ 吉野和紙/吉野手漉き和紙
保田紙/保田和紙 和歌山県 ☆県指定 和歌山県指定郷土伝統工芸品
高野紙/古沢紙/古澤紙 和歌山県
山路紙 和歌山県
古沢紙/古澤紙 和歌山県 ⇒ 高野紙
因州和紙 鳥取県 ★国指定 伝統的工芸品
石州和紙 島根県 ★国指定 伝統的工芸品
出雲民芸紙/出雲和紙 島根県 ☆県指定 島根県ふるさと伝統工芸品
広瀬和紙 島根県 ☆県指定 島根県ふるさと伝統工芸品
斐伊川和紙 島根県 ☆県指定 島根県ふるさと伝統工芸品
勝地和紙/勝地半紙 島根県 ☆県指定 島根県ふるさと伝統工芸品
スサノオ和紙 島根県
備中和紙 岡山県 ☆県指定 岡山県郷土伝統的工芸品
樫西和紙 岡山県
津山箔合紙/横野和紙/津山紙 岡山県
津山紙 岡山県 ⇒ 津山箔合紙/横野和紙
横野和紙 岡山県 ⇒ 津山箔合紙/津山紙
神代和紙 岡山県
あわくら和紙 岡山県
高尾和紙 岡山県 (存続不明 wikipedia>和紙>産地と和紙 一覧のみ)
大竹和紙 広島県
木野川半紙 広島県 (存続不明 wikipedia>和紙>産地と和紙 一覧のみ)
徳地和紙 山口県 ☆県指定 山口県伝統的工芸品
山代和紙 山口県 ☆県指定 山口県伝統的工芸品
阿波和紙 徳島県 ★国指定 伝統的工芸品
拝宮和紙 徳島県
大洲和紙 愛媛県 ★国指定 伝統的工芸品
周桑手すき和紙/周桑和紙 愛媛県 ☆県指定 愛媛県伝統的特産品
伊予手すき和紙/伊予和紙 愛媛県 ☆県指定 愛媛県伝統的特産品
天神産紙 愛媛県
土佐和紙 高知県 ★国指定 伝統的工芸品
土佐典具帖紙 高知県 ★国指定 伝統的工芸品 ⇒ 土佐和紙
土佐清帳紙 高知県 ★国指定 伝統的工芸品 ⇒ 土佐和紙
大濱紙 高知県
八女和紙/八女手漉和紙/筑後和紙 福岡県 ☆県指定 福岡県指定特産民工芸品
溝田和紙 福岡県
肥前名尾和紙/名尾手漉和紙 佐賀県 ☆県指定 佐賀県指定伝統的地場産品
重橋手漉和紙/重橋和紙/唐津和紙 佐賀県
鍋野手漉和紙 佐賀県
宮地和紙/宮地手漉和紙 熊本県 ☆県指定 熊本県伝統的工芸品
水俣和紙 熊本県
竹田和紙 大分県
弥生和紙/佐伯紙 大分県
宮崎手漉和紙 宮崎県 ☆県指定 宮崎県指定伝統工芸品
美々津和紙 宮崎県
穂北和紙 宮崎県 (存続不明 wikipedia>和紙>産地と和紙 一覧のみ)
蒲生和紙 鹿児島県 ☆県指定 鹿児島県伝統的工芸品
鶴田和紙/鶴田手漉和紙 鹿児島県 ☆県指定 鹿児島県伝統的工芸品
薩摩和紙 鹿児島県
琉球紙/芭蕉紙 沖縄県
月桃紙 沖縄県
調べたらかなり詳しい手順書が残ってんだなこれ
若狭和紙自体は他の和紙職人や学芸員が作り続けることもできそう
需要があるなら工場でも作れそうだな
>>95
あんたが食い下がらなければ終わりなんだけどね
性格でるよね >>101
食い下がってるのはそっちだろうと
まーいいけどさ好きにすれば >>103
この際だから聞くけど
なんでスレタイ速報に踊らされて長文書いてみたり
平然と差別用語使うような次元まで落ちぶれたの? >>29
そりゃそうだわ
そんなに優れてるなら守らんでもみんな使っとるわい >>101
常識的に考えて日本の各地で和紙を手に入れられる状態で
こんな誇張したスレタイで嘘に決まってるのは常識でわかるんよ
みんなそこは当たり前に流してる
なんで自分だけはわかってると思えるのかが本当不思議よ
お前自分が頭良いと勘違いしてるかもしれないが、かなりのアホだぞ >>47
教えられなくても出来る人も
マニュアルで効率的に学んだ方が絶対いいですけど >>107
そう思って精神的安定を図りたいんだろうが
スレの始めからレス見てみろよ
考えてる以上にここのレベル落ちてるよ >>111
上にリストを貼っただろ?
まだ100箇所近い集落がそれぞれ別のブランドで和紙製造をやってるわけよ。
漆器や茶碗と違ってまだ淘汰が起きていない業界。 >>115
うん
なんか疑問あるのか?
糖質発症してるぞ >>116
ほら気に入らないとすぐにレッテル貼り
ネット環境における自称第三者ってネタかと思ったら本気なのか
次はネトウヨ認定か? >>117
おう、第三者だよ
全くネタでもなんでもない
先にレッテル貼りしたのはどっちだろうなw >>120
第三者さんw
ソースすら当たらずスレタイに全力で騙される奴にはレッテル貼りでは敵わねえよ >>119
それが日本の紙幣だよ。
あれは全部和紙。 >>121
いやまったくスレタイに騙されてないけど。。。
俺のレス追って何をどう解釈したらそうなるのか解説してくれ >>123
誰がお前のことだと書いたんだか…
まあ自覚あるなら結構なことだが 英語喋れたら海外に売れるのにねぇ
販路が国内にしかないと終わりだわな
>>124
君全然国語だめじゃない?
レッテル貼りでお前と云々かんぬんしてたのは間違いなく俺だよ
自分で書いてておかしいと思わんの?
はちゃめちゃ過ぎてレスバ成り立ってないよ >>126
突然降って湧いた第三者がレスバを主張
精神安定剤飲んだほうが良いんじゃないか? >>129
質問になってないよ
君と会話成立してないんだから >>130
いやいいから答えて
お前の書いたレスについてだ >>132
どれのこと言ってんの
頼むから日本語で >>114
名前が違うだけでほとんど同じものもいっぱいありそう いや暇だから絡んだだけ
頭悪過ぎてつまんねえからもう書かん
広がりがない奴は無理
>>72
ジャップランドが貧乏になってジャップが苦しむのを喜ぶのは
何でもかんでも韓国のせいだと思いこんで発狂すれば
現実逃避できると思ってる先天性倭病疾患の
糖質ネトウヨヤマトゴキブリヒトモドキさんの簡単なお仕事ワロタ 横だけど>>73はなんでそんな敵意剥き出しなの?
人格思考透視して叩いてごめんなさいしようね >>1
じゃあてめえが受け継げよ役立たず
てか死ねよ ID:41CB6bioMに絡まれてるのを取りなしてくれた人、ありがとう
でもID:41CB6bioMは、事実よりもとにかく「俺の勝ち」で終わらないと気が済まない人のようだから
もう関わらないのがいいと思います
傍で見かねて取りなしてくれて感謝します
ID:gGg9Odq70
ID:NwZGlItE0
ちょっと臭すぎ
>>52
> 大江健三郎の実家
愛媛県内子町から大洲市あたりの一帯は、江戸時代末期から
昭和戦前期くらいまで、木蝋と手漉き和紙の生産が盛んだった。
大江健三郎の実家を継いだお兄さんは、プロパンガスの販売店を
経営されていたな。オレの生家にも、軽トラックでボンベの交換に来ていた。
>>140
なんか辛いことあった?
1000円あげるから落ち着いて
ペイペイかなんか教えてよ
牛丼でもお食べ >>144
辛いのはてめえの出生から今までの人生と
これから死ぬまでだろボケ 和紙ってやたら地方にやたら種類あるけどどう違うんだよ
製紙会社が適当な役職つけて技術継承の為に飼っておけばいいのにな
誇ってるだけでビタ一文の補助を行ってないからな
いなくなったらパソナから調達すりゃいいと思ってんじゃねえの?
>>143自己レス
>>98に挙がっている、
> 大洲和紙 愛媛県 ★国指定 伝統的工芸品
> 伊予手すき和紙/伊予和紙 愛媛県 ☆県指定 愛媛県伝統的特産品
が、>>143で書いた一帯における和紙生産業の系譜にあてはまるな。 >>108
急な論点そらしどうした
作業所に導入できるかどうかの話であってマニュアル化の是非については何も言ってないぞ 日本の伝統とかーとかいわれるけど
その伝統を受け継ぐ人に支払われるお金はほんと泣けるほど少ないんよな
高度な技術だから後継者が居ないのか
それとも他の理由なのか
これこそクールジャパンなのにな
吉本興行にやった税金100億円で複数の伝統工芸が救えたろうに
>>156
給料安すぎ
後継者募集はよくやってるけど額面月14万とかだし 食わねえ鯨肉保護に声荒げるくらいなら和紙職人になったれよ
金も出さないバカが伝統だとか言ってオナニーする道具にされるんだろ
違法アップロードのAVみたいだな
>>164
思想的には保守なのに既存制度を破壊しまくるねじれた存在だよな
なお癒着をブチ壊すのではなく癒着を自分の物にするための破壊のもよう どうせ俺がすいたら先代のが良かったとか訳分からん難癖つけられるし、
逆にいいもの作れば味がないだの言い始めるんだぜ
魔女終わってる
文化財保存しようとしても文化財の素材作ってる和紙職人がいなくなってるから苦慮するんだよな
和紙職人なんて期待の新人が60代。文化財で使うレベルになるのが70代なんていう話が当たり前にあるからなぁ
>>150訂正(だれも興味ないかもだけど)
愛媛県内子町から大洲市あたりの一帯の現存和紙は、
> 大洲和紙 愛媛県 ★国指定 伝統的工芸品
> 天神産紙 愛媛県
です。引用ミス。
>>52
今思うに、コウゾじゃなくてミツマタじゃないのかな?と。
大江健三郎の生家のある内子町大瀬地区は、
昔、ミツマタの栽培が盛んだったと、社会科の授業
で聞いた記憶がある。今も、山に行けば栽培種が
自生しているのが見つかるらしいとか何とか。
木蝋のハゼノキも結構残ってるしね。 仕事がとられるからと教えなかったんじゃね
無給で見て覚えろとか言ってそう
AIに作る工程を学習させて再現性を確保するとかしないの?
儲かるならなり手はいる
もう稼げない伝統工芸なんて潰すしかねンだわ
同じ福井でも有名なのは越前和紙の方だな
品質、種類、量ともに全国一位の和紙産地として生産が続けられている[1]。
江戸時代から明治・大正・昭和・平成に入る前後頃までは、越前の襖紙の需要は全国の大半を占めていた。
1665年(寛文5年)には越前奉書に「御上天下一」の印を使用することが許可される。1873年(明治6年)のウィーン万国博覧会では越前和紙の製品が「進歩賞」を獲得したが、2017年(平成29年)2月に越前市内の蔵でその賞状とメダルが発見された[4]。
一般に日本最初の藩札とされる福井藩札は、越前和紙を使って製造されていた。のちに丸岡藩札も越前和紙で発行された。1868年(明治元年)、明治新政府はそれまでの各藩の藩札に代わり、日本統一の「太政官札」を発行し、これに採用されたのが越前和紙である。
越前和紙の紙漉き職人が上京して新紙幣の用紙を漉き、技術指導を行った。抄紙局で製造されたことから、現在でも局紙(きょくし)と呼ばれている。三椏局紙が有名である。越前和紙は偽札防止のための透かし技法(黒すかし)を開発したため、日本の紙幣製造技術は飛躍的に進化した。
明治以降は多くの画材、素材の用紙(支持体)としての画用和紙の需要が増加する。
多くの画家らに評価、使用され、越前和紙が絵画製作に浸透するようになる。現代美術作家、美大生、絵画教室の受講生など、平面作品制作の支持体として、造形作品、立体作品の材料として使われている。
>>11
これはあるな
大衆にウケる軟派なやり方すれば良いのに伝統を守ることに固執し過ぎて廃れていくパターン エリート愛国ネトウヨは、もうすぐ勤めてる大企業の役員になるはず
なんだろうけど役職や収入などに未練はないだろうから今すぐ
後継者になるべき
ものづくり系のチャンネルでライブ配信すれば外人が金投げるだろ
カメラ5台くらいで全方位から撮っときゃそのうち誰かやりたい時勉強するっしょ
文化だ伝統だと言うなら保護しないとな。とんでもない額の税金が出てるはずのCOOLJAPANとやらはどこに金行ってるの
ものづくり(笑)を標榜してる国策はどこ行ったんだよ
>>174
みずほ銀行のいまの現状もまさにそんな感じなんだろうな >>1
日本全国で言えば和紙職人はまだまだ居るだろ でも日本が世界に誇るいじめの文化は無くならないから
未だに、冬に素手ですくとかいう馬鹿なやり方をしてる時点で、後継者は減る一方
そもそも需要がね
新製品をどんどん開発していかないと駄目だよ
>>11
企業と組んで和紙を使った高級家具とか作ればよかったのにね >>199
お前らが使ってる1000円札や10000円札が
機械化された和紙だよ。 滅びる伝統なんて所詮その程度のもんなんだよ
手間暇カネ掛けりゃ何だってそれなりのモノできるわけで、でもそれじゃ食っていけないからいかに金掛けずにいいもの作るかが技術力なんだよ
手間暇カネ掛けて作りました、でも儲かりません、なんてモノはただのマスターベーションでしかない
>大江さんの紙は丈夫で、浅草寺(東京)の雷門の提灯にも使われている。
このレベルでも後継ぎ寄ってこないくらい金や仕事ねえのか
本人の取り分だけが限界で
同業者増やせる状態にない業界の末路だろ
>>176
その自業自得を何故職人本人に向けるんだろう
自分の食い扶持守って死んだなら正解じゃん
利用者、取引先はどうしようもないけどさ
ジジイが辞めたあとの代わりがないとか
ジジイ1人分の報酬しか払う気ねえから2、3人の同じ業務できる従業員養うことは不可能だな >>90-98に連投したけど
まだ和紙を作ってる産地は100ヶ所以上あるのよ。
需要がそれなりにあるから漆器みたいに淘汰されないわけ。 ジャップ自身が町で1や2まで追い込んだくせに
すごい技術ダジョーーーーーーーー!白人さんも褒めてるジョーー!!! とか言ってるの謎だわ
機械化自体は明治時代には終わっていて
日本の紙幣は和紙の産業の保護と
コピープロテクトの両方を兼ねている。
>>2
表具の世界だと安価で安定してるから別に悪い扱いではない 日本で流通してる紙幣の全てが和紙だから
世界でもっとも成功してる紙だよ。
そして日本の紙幣のコピー難易度は世界一。
バイトの高校生が一瞬で偽物だと判断できるだけの
手触りの違いがある。
障子にしても一生ものの合成和紙?的なの使うのが一般化されてるし主な販路ってどこなの?
>>219
カレンダー、和菓子の包み紙、
神社の社務所で売ってるあらゆる紙製品
百貨店なんかの包装紙
寺社仏閣運営で日常的に使う紙
パッと思いつくだけでこんなもん。