【インタビュー】小島秀夫が見据える未来、映画とゲームがクリエイティブの可能性を拓く
――ゲームと映画の距離が、どんどん近くなってきているのですね。
どれかがなくなったり一つになるわけではなく、間がどんどん埋まっていくと思います。
同じコンテンツであっても、視聴デバイスによって変えられるようにもなるかもしれません。
たとえばいまは映画館でもスマートフォンでも同じ映像を観ていますが、スマートフォンだったら寄りの画が多くなったり、
視聴者の環境に合わせたライティングにしたり、よりインタラクティブなものが出てくるような気がします。
また、作り手たちの意識も映画とゲームを別個のものとして考えていないようにも感じます。
僕は今58歳ですが、50歳以下の映画監督はほぼ確実にゲームを通ってきているんですよね。
僕は映画や本でしたが、一つ下の世代は幼少期の映像体験の中にゲームが入り込んでいる。
だから「最終的にはゲームを作りたい」という映画監督がたくさんいるんです。
ゲームの作り方がわからないから、映画を作っている。
そうなってくると、もっと下の世代では映画監督/ゲーム監督といった区分けではなく、
どちらも作ることのできる「デジタルで何かを作る人」がどんどん出てくるはず。
解説する人も、映画・テレビ・ゲーム全部できますといった風に変わってくるように感じます。
https://www.cinemacafe.net/article/2022/06/10/79262.html これは確かに納得
アニメ作りたい実写監督も居るんだろうな
映画監督になりたかったのになれなくて未練がましく映画みたいなゲーム作ってる人ならわりとよく見る
僕は今58歳ですが、50歳以下の映画監督はほぼ確実にゲームを通ってきているんですよね。
僕は映画や本でしたが、一つ下の世代は幼少期の映像体験の中にゲームが入り込んでいる。
ゲームの作り方がわからないならそれこそゲーム会社に行くだろ
いや、AV女優になりたくて仕方なく女優やってる奴なんておらんだろ
ゲーマーは世間知らずなのでブレードランナーとかニューヨーク1997をモロパクリしても気づかないという絶妙なラインを攻めて地位を確立した人
確かに映画とゲームの垣根が無くなってきてると思うけど
映画監督は取捨選択ができないと無理じゃね?
小島監督の作品みたいに、内容薄いムービーをダラダラ続けても許容されるのはゲームだからでしょ
ムービーをスキップできないオナニーゲームの悪口はやめろ
もうゲームが映画を飲み込んでるからな
役者を登場させることも出来るし
映画作りたかったのにゲーム作るしかなかった小島にとっては感慨深いだろうな
ドット絵ピコピコの時代から腐らずにゲーム畑でやってきた結果、今やゲームが映画を越えつつあり、小島も若手映画監督からはリスペクトされてるんだから🥺
>>5
小島が若手だった時代はほんとこういう人多かったらしいがホント時代は変わったんだなあ ゲーム作りはプログラミングのハードルがな
映画ならお笑い芸人でも作れる
小島「映画監督になりてえ。でもなれなかった。ゲーム作って部下に監督って呼ばせよう」
小島「映画監督はゲーム監督になりたがってるはずだ! 映画監督はゲームに憧れてる!」
人「・・・・・」
押井コピペでもあったよな
ゲームのほうがプレイを通すから多角的に語れるって
逆にゲーム監督から映画監督になって成功してる人とかそんないるのかね?
小島の言い方だと映画の方が下だから簡単みたいな事だろうけど
てかこいつMSX用ゲーム作らされてたゴミだろ
一軍はアーケードゲームの開発だから
>>26
「ゲーム監督」というのはそもそも小島しかいないのでは 「映画作りたい」って言ってコナミ入って
最初はバカにされながらも作り続けて最後本当に映画みたいなゲーム作った男が言うと重みが違う
費用も映画並みになったせいでクビになったけど
>>27
それでここまで成り上がったの凄くね?ゲーム作ってる人間じゃ日本人で5本の指に入るくらい世界での認知度高いし 小島はこう主張してるけど
本当に「最終的にゲーム作りてえ」って思ってる映画監督が
日本に何パーセントくらいいるのかね
子どもを実際に殴らせて炎上した奴とか
女優への枕でツイッターで炎上しまくってる監督たちとか
ゲームになんて1ミリも興味ねえと思う
映画みたいなゲームを作るのは別にいいけど薄っぺらな説教をするのは勘弁な
>>25
押井ごときのアホに言われてもな
ゲームは人間を語れない。
あくまで疑似表現に過ぎんと思うね >>35
たぶん日本の映画のことを話してるんじゃないと思う 小島って小ネタ部分も評価されてるから本人はゲーム作って正解だったと思うわ
ゲームもマシになったとは思うが未だに映像系クリエイターの頂点は映画監督だと思うぞ
東大祝辞や暴力で炎上した河瀬直美とか
「わたし最終的にゲーム作りたいの!」
とか絶対思ってないと思うんだよね
「最終的にゲーム作りたい」人は
普通にゲーム会社入ってると思うわ
映画が作りたいなら映画を作れば良いのにゲームで何時間もムービー見せるとか逃げの姿勢が変わらない人が言ってもなぁ…
小島神の主張
MGS>>>>越えられない壁>>>>スパイダーマン(笑)
MGS5みたいな納期延ばしまくったあげく打ち切り未完製品を放出したおまえが言う?
>>5
映画監督が作ったクロックタワーゴーストヘッドの評価は知ってるか? 今日のMS発表会で出てきたけど何も見せられるもんなくて草
まあ最近のムービー大量にぶっこんでくるゲームは
これもう映像作品でいいんじゃねえのみたいなのあるからな
境目は割と曖昧になってきてるかもしれない
>>41
理論上ゲームを映画並のクオリティの映像作品にすることも出来るんだろうが、当然だがゲームはプレイして面白くしないといけないので映像に全振りできないだろうな
なので映像作品のトップは映画ではあるわ 俺は騙されてデス・ストランディングをやってみたんだが
5時間でやめた
押井のクソ映画と同じくらい価値がないと感じたよ(退屈ってことだ)
なぜあんなにもつまらないのものを平気で作るのか
デスストは新しかったよ
決して神ゲーとは言わないけどさ
こういう楽しみ方初めてだなと新鮮だった
ただクソみたいなTPSは二度とやりたくない
ムービー部分を映画監督にやってもらえば良いんじゃないの
尺の制約も少ないからいけるだろ
自分でプレイせずにプレイ動画だけ見るやつが増えたから半分映画みたいなもん
ゲームの作り方わからないから映画もどきのゲームもどき作ってるのか
デスストはクリアせずにやめちゃった
つまんないムービー長すぎ
映画はゲームに
ゲームは映画に
お互い歩み寄ってる感事するわね
このおっさんの歳でまだゲームプレイしてる時間が無駄だと思わないのは逆に凄い
ソースも読んだけど
なんかクリエイターとしての熱量が絶妙に欠けてるように感じるな
風呂敷広げるのは上手いけど浦沢直樹よりも畳むのが下手くそな人になっちまった
スピルバーグがめっちゃゲームっぽいゲーム作ってるの笑うわ
MCUとかゲームからかなりネタパクって来ててマーベル原作と関係無いネタの方が多いからな
>>27
当時のコナミではそんな区別はなかったけど。
MSXも海外市場が大きかったから力入れてたし。 ゲームは飽きた、映画は少し飽きた、小説は余り飽きてない。
ゲームはプレイしないと終わらない
映画はぼーっと見てたら勝手に終わる
ここが性質として天と地ほど違う
でも海外で爆発的に伸びてるのってコジマが関わってないライジングなんだよね
アームストロング市長の演説が1000万再生されてミーム化もしてる
デスストこけちゃったのでかかったな実際クソゲーだったし
でもなんだかんだデスストも唯一無二感あったしまた新作出たら買っちゃうわ
↓これ凄いよ。俺は宮さんに賛同する
宮崎駿さん『子育てに失敗した国』
「今の子供たちに体験が足りないというのは決定的ですね。
子育てに失敗した国です。この国は。親が子育てに失敗して、育った子供たちが
大人になって、どうしていいか益々わからなくなってるのが今ですから。
四十歳ぐらいの友人に何人かウルトラマン世代がいるんですけど、
その頃から顕著なんですよ。テレビが出てきた時に害があるとあんなに言ってた人たちも
あきらめた。漫画に害があると言ってた人たちもあきらめた。
次々とあきらめていくうちに、ものわかりがよくなって、
テレビゲームが出て来たときに、害悪だと言ったら時代遅れと言われると思って
いい歳してゲームをしている、話がわかるおじさんになってしまった。
上から下まで見事にくだらなくなったんですね。」『グラフ三鷹第十四号 2002年発行』
デトロイトみたいのをみると
もう垣根はないなと思う
キムタクの奴はまだゲームになってた
確かにゲーム作りたいのに映画業界の門戸叩かないよね
普通にゲーム会社に入る
海外の映画なんて完全分業制で色んな能力を磨くとかできないわけだから、
ゲームの能力磨きたいなら一人でも作れるゲームを最初から作った方がいいわけだし
そのうち融合しそうだけどな
映像制作面はICVFXとかほぼゲームと共通化してきてる
あとはレベルデザインとUIの概念をつけ足せばゲームじゃね?とおもう
>>78
特撮からゲーム、ゲームをネットに置き換えたら今の様相だな どうせなら両方やってくれる監督いねーかな
映画をまずヒットさせて同じ作品のキャラを操作したい
物語を映画の2時間にまとめられない奴がゲームでムービーたれ流す
ブレードランナーをパクってスナッチャー作った小島さん
>>78
よくある意見だけど間違いだよ
欧米のほうがゲーマーおじさんはるかに多いって統計出てるから なんでもいいけどさ、映画「監督」がおまえみたいに
本編に何度何度もスタッフクレジットを入れて
全パートの担当者表記にメインスタッフを差し置いて
自分の名前を大きく表示しまくるか?
そういうとこだぞ、小島カントク(笑)
デスストはオープニングで控えてたと思ったら
エンディング 2回見せてそれやりやがったからな
しかもメインムービーは飛ばせるのにクレジットは飛ばせない
ほんと、病的
>>78
この発言は単にゲームなどのエンタメが害悪だって言ってるんじゃなくて
親が流行ってるエンタメ以上に大切な事を伝えられなかった事を嘆いているんだと思うが 58かー結構年食ってるな
あと10歳わかければと思ってしまう
下手すると海外の映画業界の方がUEとか使い慣れてるのでは?
>>83
そうだよ
ゲームの3DCGは映画と変わらん
映画は監督などがシナリオ決めてカメラで撮影しただけ
今のゲームはカメラで撮影してるのは同じがプレーヤーがコントローラーで
主人公の動きに介入できる
細かい装飾は置いといて >>94
10年若いと監督には成れてないよ
日本のこの時差は大きい
小島がブレードランナーをパクってスナッチャー作って
そんなのを消費させられてたのが10年下だし
10年遅いと消費者
庵野も似た感じでしょ >>5
誰の事言ってるか分からない人用に解説が必要かもな >>43
単純に自分が見た映画の主人公に成りたかったんだろ 「おまえは逆だろ小島」って皮肉言いたいのもわかるけど
邦画の惨憺たる状況みるとな
「サブカルすら完全に死滅したジャンルの連中がまさか言い返さないよな?」
とかそんなレベルだし
デススト大爆死でソニー首になってMSってお前
よくやるわ
>>104
邦画の失敗は映像や技術以上に日本の権威主義的な思想が原因だからなぁ 小島が付き合いあるのはリドリー・スコットやデルトロやレフンであって日本の映画監督ではないだろ
邦画の死滅状態からするとまだゲームで監督言ってる方が売れる可能性があるのは笑えないな
てか結局デスストはやっぱりゴミだったのかw
当時はなんかやけに持ち上げてる変な人多かったけどw
>>33
宮本、宮崎、ノムリッシュ、小島
あと一人は誰だろうな >>111
そらソニーから切られて今フリプになってるしなw >>112
悪い知名度でもいいなら普通に稲船も入ってくるわ
海外向けではよく露出してたし 実際映画っていうフォーマットから来る制約も多いだろうし
ゲーム製作の総指揮やってみたいって映画監督もいるんだろうな
>>109
ゲームキューブでのメタルギアソリッドリメイクのムービーパートは北村龍平が監督してたな
クソみたいにセンスなかったけど 映画超えたなってゲームはラストオブアスだけだな
プロローグはゲームでしか出来ない演出
龍が如くとか映画だもんな
映画監督監修のゲームはもっとあってもおかしくないね
映画業界というか映像業界だな数年前ハリウッドから人が流れて
ゲームの演出が向上とかそんな話だけどムービースキップマンには関係ないね
ゲームのシナリオ書いてた人々は今じゃラノベ書いたり漫画原作したりアニメの脚本書いたり
>>107
わかる
映画に限らずドラマも酷いもんだし >>90
「欧米よりも日本のほうが酷い」なんて一言も言ってないだろ
少なくとも日本ではそういう問題があるという話 映画を特別視してるのがコジカンやっぱお爺ちゃんやなって感じ
今の若い連中は映画に熱もたんだろぉ
またトンチンカンな事を、と思ったけど小中学生はそんな感じだよな
いつもの
MSに擦り寄った結果大炎上してて草だわ
ゴキブリちゃんの攻撃性はヤバイな
面白い小説書けない、面白い漫画描けない、面白いゲーム作れない、そんな人たちが縋った先が映画監督だと思ってる
最終的に小説書きたいのか漫画描きたいのかゲーム作りたいのかは知らんけど概ね小島に同意だわ
高校大学と演劇やって劇団に所属して細々真面目にやってる人もいれば、
家族が勝手に応募したコンテストで賞取って、グラビアやら歌手やらタレントやって初演技が主演映画とかみてると、
前者がかわいそうになってくるわ
納期と予算守れなくて散々甘やかして貰ったのに裏切った人が偉そうになんか言ってる
>>131
シナチクにも馬鹿にされまくってるカントクw >>104
今や映画よりもゲームのほうが大きな産業になった
ということと
小島が主張する「映画監督が最終的にゲーム作りたがってる」
は全然別物だってわかる?
どんなに映画がしょぼかろうが
映画業界に行きたい人は映画が作りたいのであって、
最終的にゲームが作りたくてわざわざ映画業界を経由する人ってそんなにいるの?
ってツッコミが入るのは当たり前じゃないかな
ゲーム作りたい人はゲーム会社行けばいいし
いまは個人でだってゲームが作れる時代なのに 小説は遠目でやってる感全くないということは言える
ゆえに
捻くれまくったコンプレックスが解消されることはもうなさそうだな歳も歳だし
百田尚樹の小説を大絶賛して仲良くしてたのにウヨ論客としてバリバリ活動するようになったらまるで触れなくなったカントク
パンとサーカスがあるとしてだよ?
「パン」
どうですか?
なぜなら婆
関係ないけど竹中直人が演出で関わってたデメント、絶対クソゲーだろと思いながらプレイしたら普通に面白かったな
>>125
他国もそうならそれを理由に「子育てに失敗した国」なんて言えないから
このニュアンスには他国よりもその傾向が顕著であることを暗に含んでる
ガイジは黙ってろ >>148
フロムで中国に知られる製作者ってことはダークソウルかそこらへんの人か
サンクス 小島はゲームの作り方を理解した上でクソテンポのオナニームービーをめちゃくちゃぶち込むからな
映画がエンタメ極振りだった30年前の認識じゃね?
面白い脚本があるなら消化に30時間かかるゲームより2時間の映画にしてほしい
とくに今の洋画の脚本は凝ってて面白いからプレイするより量をインプットしたい
>>156
デスストやってないのか?メタルギア4超えたぞ? >>147
この板の連中は外国のこと知りもせずジャップはだのジャップがだの言うけどな >>142
マトモじゃん
むしろ、ウヨ論客になってもベッタリしてる方が問題だろ 映画作りたくてしょうがない小島の戯言
本当に映画撮りたい奴は問答無用で映画
に行くから
ハリウッドにスタジオ作ったりみっともない
ったらありゃしない
やって借金抱えて身の程知るべき
ハリウッド映画監督「(ポリコレに配慮しなくていい)ゲーム(=洋ゲー)作りてぇ」
コレなら有りそう。
映画作れないからゲーム作ってる日本人の映画的ゲームって
たいてい白人男性と金髪ギャルたちの話なんだよな…
映画系のゲーム作っていろんな所に縁切られまくってる奴が何いってんだ
>>169
少なくても、叩かれ常連のGTAみたいなゲームが存在できるぐらいには。 >>173
いわゆるオカマキャラとかポリコレ絡みで修正してるぞ >>175
ポリコレのお陰で眼鏡出っ歯の日本人というステレオタイプが再生産されなくなってよかったっすね 美大も入れないのが芸術ごっこやってセクハラしてるのが映画だから