『サザエさん』のアナゴ役、『ドラゴンボールZ』のセル役、『銀河英雄伝説』のオスカー・フォン・ロイエンタール役などで知られる声優・若本規夫さん。70歳を過ぎても第一線で活躍する大ベテランは、現在の声優業界をどう見て、何に期待をしているのか。77歳を迎えたばかりの若本さんの「今後の目標」についても聞いた。(全3回の3回目)
――今の声優界で、注目している方はいますか?
若本 声優ですか? 逆に聞きたい、誰か活きのいい若手いますか?
最近の声優は、きれいにしゃべるんだけどね、変化がないんだよ。誰が何の役をやってるのかわかんない。多少しゃべり口だけが変わるぐらいで、声も同じだし。
そのシーンで、その役が何をやっているのかわかりにくい。シーンをシーンとして成り立たせることができないんだよね。フレーズをより日常化させて、リアリティを表現できるか。これが声優なんだ……。声優はね、素質だけじゃ続かないんだよ。10年持たないよ。素質があることは前提で、その上に鍛錬が折り重ならないと続いていかない。次から次へと新しい人が出てくるからね。
思うに、今の声優は、話し方がパターン化している。昔は、「この役と言えばあの人」というのがあった。たとえば、僕が入ったころなんか、西部劇の娼婦役の吹き替えの人なんか、うまかったね。華があった……。
今の吹き替えはもう、みんな同じ声に聴こえてきて、つまんないんだよ、見てても。海外の役者に負けてるから。海外の役者を「声で」超えていかなきゃ……。
――そういう説得力には、先ほど( #2 )の「土のにおい」が重要ですか。
若本 重要ですよ。聞こえてくる声のパフォーマンスがアルコール消毒されたような感じでね。ドロドロにのたうち回ってるような強烈な体臭というか、人間の息吹が感じられない。例えば、かっこいい役でもね、裏ではいろんなダーティなことをやってるわけじゃない。そのダーティな面をバックに背負って表現しているかどうかで、セリフが全然違って聞こえてくる。
それと、これだけははっきり言っておきたいんだ。素質のない人はこの世界に入ってきちゃ苦労する。2年なら2年と期間を限定して、ダメならスッパリ転身して欲しいんだけどね。
――早い身の転換が必要だと。
若本 ただ、なかなか諦めきれないんだよね。続けていれば、なんとかなるんじゃないかと思う世界なんだ。
僕が見ている範囲では、底を打つような鍛錬をしている声優は少ないね。若いときはかっこよくしゃべればそれなりに評価してくれる。でも、さっき言ったように、かっこいいキャラクターだって、日常生活を送れば、恥ずかしいこともする。そういうものを背負ってかっこいいセリフを言うのと、かっこいいだけのセリフを言うのとでは全然厚さが違う。人生の裏を背負っている人は、セリフが違う。
全文はソースをご覧ください
若本規夫インタビュー #1
https://bunshun.jp/articles/-/58050
若本規夫インタビュー #2
https://bunshun.jp/articles/-/58051
俺もこいつとは同意見
マジで同じような声しかいない 同じようなアニメしか作ってないんだからそらそうなるだろ
どんたけ異世界転生好きなんだよ
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2022/10/19(水) 00:18:10.22
正論で草
声優という職業が人気になって
逆に質が落ちるなんて
皮肉な現実だよ 10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2022/10/19(水) 00:18:17.20
マジで若手の声はどうでもいいレベルだよな
それを視聴者のゴミが求めてるから仕方ないんだけど
デブオタクの作り声みたいなくぐもったイケボ(笑)ばっかりだよな
声質自体に特徴のある奴がほぼいない
たしかに昔の銀河英雄伝説に出てくるような声優の個性はないが
今のアニメに必要なのか?
声優なんか裏方なんだからそれでいいんだよ
ベテランは主張し過ぎで困る
若手声優だってこんな悪ふざけみたいな声しか出してない人には言われたくないだろ
似たようなアニメで似たようなキャラが求められた結果やな
何なんだろうな結局
声優を目指して声優になる今より
俳優目指して売れなくてしかたなく声優になる時代のほうが質が高かった 23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2022/10/19(水) 00:21:17.08
最近の若手女声優はマジで見分けつかなくなったな
同じような顔して同じような格好して
同じコンテンツを何度も何度も繰り返してる
これが老人国家の末路
まあうまいんだかなんだか知らないけどつまんない役者は増えたな
それはそうだと思うけど若本も昔みたいな格好良い系の声出せなくなったよな
完全に正論
男も女も声のタイプ3種類くらいしかいねえもん
>>32
高齢で滑舌悪くなってるのをごまかしてるんじゃないか Vtuberも流行ってからはそんな感じの無個性声が多くなった
そりゃ自分は正真正銘プロだし個性で売れてるからね
見るからにアイドル売りしてる若いの掴まえてそれを言うのはちょっと酷だろ
セル
バルバトス
酎
ベリーメロン
こいつのキャラこれくらいしか知らん
若手声優もぶるぁぁぁしか出来なくなったお前に言われたくないだろうな
美味しんぼの岡星みたいな落ち着きある声はどこに行ったのやら
まじでこれだよな
どれも同じだよ
昔は下手ケソでも個性があったんだよ
だからこそ味があった
べつにいいよ
萌えアニメなんか可愛い声ならなんでも
ゲス役やるような声優がほんと誰やっても同じ声出せるので違いが全くわからない
昔の声優は個性の塊だもんな
日常生活に差し支えないのか心配になるレベル
これマジだろ
ウマ娘とかあの手のってみんな猫撫で声の同じ感じじゃん
聞き手側にも問題あるけど、なんでこう老害化するんだろう
本物の数はいつだって少ない
っのは分かるんだけど
アニメの絵もストーリーも声優も記号化されていってる
それは仕方のないこと、皆が求めるんだもん
何だこの基地外みたいな声出す変な奴みたいなのは消えたけど
そもそも個性的な声やれますなんてやっても今はオーディションに通らないんじゃねえの 今のアニメに憧れて声優目指してくるから
そういう奴らもみんな同じような声しか出せない
全ては金に変換される
お前らが萌えキャラでシコシコしすぎた結果や
無個性が市場を荒らしてるんじゃなくて無個性を違う理由で選んで並べてる奴に言えよ
ナレーションやCMにまでエロゲ声はどうなんだと思う
ベテラン陣は老いが隠せなくなってるしもう終わりだよ
お笑い芸人もなんだけどさ養成所みたいなのが出きはじめてから量産型ばっかになってない?
個性が無さすぎて別にその役お前じゃなくてもいいんだよなあって感じ😿
アニメは知らんけどさ
洋画や海外ドラマをおもくそ見てるとこの人や山路森川三上大塚とかコロンボはやっぱすげーわ
山根舞や甲斐田裕子も
違和感なくくっそうまくて感情移入も出来る
有名な人らはやっぱ声だけじゃなく舞台の演技もうまいと思うわ あんましこの人のこと貶したくなかったけどこういうこと言うなら言うしかないけど真面目な演技できなくなってシリアスでも楽天スーパーセールのノリやってる老害が説教できる立場かよ
こいつのことオタクが持ち上げすぎて吹き替えでも個性出しすぎてくそ寒いんだよな
アニメだけやっててほしいわ
そりゃルッキズム全振りで若くて見栄えのいい声優ばかり使い捨ててりゃ声の個性なんか無くなるよな
まあ老害の意見だよねえ
俺のように声優詳しい奴は違いもちゃんとわかる
ビジュアル重視のドル売ばっかりだからな
年取ったらポイでまた若くて可愛い子デビューさせて…
今のオタクはそれで金落とすから業界も迎合するしか無いんだろうね
同じような声でも全く誰かわからない声を複数持ってたら生き残れそう、M・A・Oみたいに
でも、ハードル高すぎるか
あと若本はもうアナゴさんの声出てないから辞めてくれ
ポプテピピックでAパートとBパート比べたらガチでハッキリ差が分かる
アニメのキャラ自体がテンプレ化してるし
絵見ただけで声も性格も想像できる
個性を発揮する場面がほぼ無い
アイドル声優ばかりなのにアイドルに声優やらせると嫌がるやつがいるのはなんでだぜ
昭和の声優はガチだったなぁ
今の声優は熱が足りない
しかもみんなオタクに媚びてるしな
ゲスト起用される芸能人たちも声優の媚び演技に寄せていってるし
気持ち悪いからアニメ見なくなったわ
>>63
最近はアナウンサーとかアイドルまでこの声でナレーションするからな
どんだけ日本の映像コンテンツは内輪化してるんだよ >>64
これ
90年代からずっと同じ
所詮アニメ専属のキンキン声の女しかいない テンプレ量産型アニメばかりなんだからテンプレ量産型声優ばかりになるのは当然
ヘタに個性があると使いどころがない
売れる奴がいたら追従するのは自然の流れ
声優単体で売ろうとした奴らが悪い
今は声の個性より顔とコミュ力の方が重要視されてるもんな
芸能人が声の仕事やると、アニメオタクや声優オタクが親の敵のように叩いてるじゃん
あれに芸能人たちもビビっちゃうから、どんどん媚びるんだよね
つまりネットが悪い
アイドル業が本格化しちゃってるからなあ
声に特徴ある奴なんかより容姿端麗な方が選ばれる
ただ最近の女の声優でも沢城みゆきは凄いと思う
沢城みたいに吹き替えもナレーションも出来ないアニメしか出ないような女声優は認めないわ
>>91
昔のラジオドラマとか聞くと役者として生き残ろうと必死な人たちだからか個性はあるぞ
現在に役者や声優芸能人として生き残ってるかというと生き残ってはないけど 若本て外で叫んでたら賢雄に突然スカウト?されたんだっけ
別に演技力求められるアニメ少ないからいいんじゃね?
いつからかわからんが元々の声質同じようなのばっかになったね
実際なんでなん?
年食った男声優は変えの効かない声の人ばっかだよな、藤原啓治は未だに実感ないわ
普段は周囲から下に見られていてアニメでチンポに媚びてる声を聴いて溜飲を下げている弱者男性が怒り狂って若本叩いてるの😿
>>98
幾らいい声しててもブサイクな時点で声優になる道は閉ざされてるからな
終わってるわ ベテラン声優の演技論ほどくだらない物は無いよなw
じゃあお前はその特徴的な演技と声で第一線で戦えてるのかよ?って話し
最近の声優は何のキャラの声優か分からんってことでしょ
みんな似てて
昔の声優はどのキャラやっても同じじゃねーかだけど
それでも個性あったから違う人なのは分かったし
消費される速度が早くて大変そうなアイドル声優さん達
これは声優の問題じゃなくて制作側が同じような声を求めているからでしょ
>>108
藤原啓治はいい声優だったよな
野原ひろしは藤原啓治じゃないとダメなんだよなぁ
もうクレヨンしんちゃん終わらせればいいのに
しこたまこすりたおして今でもたまにBGM代わりにするダウントンアビーやシャーロック、フォイルやモースやナイトマネージャーの英ドラ吹替陣ほんとすげーわ
他も挙げだしたらキリがないくらいある
いくら名作ドラマでも吹替が大根だと全てぶっ壊すからやっぱこの人らが偉そうに言う権利はあると思うぜ
老害ではないだろう 若本はキムタクと同じで誰やってもキャラじゃなくて若本って感じがあるのが
逆にどうなんだろうって思うけど
残念だがホントこれ
多分99パーセントの声優がいなくなってもなんとかなる
>>112
年による劣化はしゃーないだろ
寧ろその年まで現役でやれてるんだから十分凄いわ
いまのコピペみたいな声の区別の付かん声優が50年後も残ってると思うか? まず台本の時点で劣化しているだろう
視聴者に向けた台詞回ししかしていないんだから
結局のところカリスマ性がないよね
アニメ声の劣化コピーみたいな奴ばかりってのと
アイドル的な活動ありきで見た目やらコミュ力やらも見ちゃってるから
単純に選ぶ側がゴミっててそういう劣化コピー的なやつばかり引き上げるてのもあるんだろうな
まあ自民党カルトに目をつけられて補助金付けられて癒着して洗脳装置プロパガンダ装置としてくっせーことやらされることで
また製作者クリエイターから声優まで人がまたそっち側に絞られてくわけで
そりゃ臭くなる一方に決まってるわって思うけどね
男はまだ個性的なのが一線で残ってイメージ
三木眞一郎とか櫻井孝宏とか
女は似たようなのばっかだなあ
加齢した女声優に居場所が無いんかな
そもそも国民的アニメはもう固定メンバーだし、あとは変な単発の萌えアニメばっかりやん
このキャラはこの人みたいなキャラが出てこないんだから
要は今の声優はみんな同じだから
何かあって声優を変えても違和感ないってことだよ
それはそれで便利でしょ無個性なんだし
声優変えて拒否反応ってのはアニメあるあるネタだし
一理あるけど叩く暇あったら真面目に演技したらどうかね
>>117
クレしんは声も内容もクレしんエミュっぽくなっててきつい 昔の声優って代わりが利かない声質が多いけど今のの声優はマジで幾らでも代わりがいるもんな
>>134
ああいう演技じゃないともう声が出ないんじゃないの?
>>130
女歌手はマジで全員声も歌い方も同じにしか聞こえなくなってるよな
あれでええのんか 求められてる事に忠実なのが今の声優で
昔の声優は役の事はガン無視で自分の個性を出そうとしてるからだね
>>124
どうでも良いわそんなこと
声優の演技の変遷なんざ産業構造の変化の結果でしかない
キャスティングや演技指導も時代の要求に対応してるだけで、
声優ごときの演技論がそれ以上の価値を持つ訳がない 全くその通りだがその原因の一因は指導層にあると思う
指導層が「いい子ちゃん」を可愛がりすぎるから量産型ジムみたいなのが金太郎飴のごとく量産されるんだよ
個人的に若手ないし中堅で評価してるのは銀魂の主人公の声やってる人
若本の立場で言う若手がどの辺の層なのかは分からんけど
見どころありそうなのが一人もおらんというのは寂しいもんがあるな
>>140
うるさく指導されることもなかったんじゃね昔の声優って
違うアニメでもそのまんま演技してたし
逆に変えないでやってとか言われてたのかもね 声優じゃなくてそういう演技しか求めなくなった制作側のせいだろ
若槻は誰も口出しできないから好き勝手演技できるんだろうけど
スレ立てた人はお前がーのギャグを狙ったんだろうけどレスが真面目議論に発展しちゃったよ。
>>20
一切淀みなくミスをしない点もすごいけど、地声がやっぱり励ます属性だったのがでかいんじゃないかな 美形美声のサラリーマン声優みたいなもんだからなあ
昔の声優はキャラへの入れ込み方すごかったと思うけど今のはなんか思い入れなさそう
アイドル崩れ、地下ドル崩れのピラミッドの上の方に声優がアイドル崩れとして乗っかってるんだろうな
単純に声優特化してないそれ以外のポイントで残った奴ばかりになってるのだろう
まあアイドル崩れの活動ができれば潰しが効くんだろうね
手広く稼げるし大当たりした時の儲けもデカいと、だからそういうのばっかり選ぶと
まあつまりメカニズムがアーティストでもクリエイターでもない
目先の金儲けだけが目当ての無節操なビジネスマン的なのが仕切ってるんだろうな
そもそも作品の評価も今やステマでなんとでもなるからな
逆にステマされないと誰も知らないっていうね
普通のアニオタ的なコミュニティ破壊して焼き尽くしてやってるわけだからなステマを
ステマで評価システムも破壊されてるからそりゃめちゃくちゃなるわ
特徴出され過ぎてもね
MAOみたいなステルス声優の方が声優の他キャラのイメージチラつかなくて良いわ
悪ノリしすぎて何やってもセルになってる若本はもうちょい自分の演技見直してよ
40歳以下の声優でドラゴンボールやったらおもしろいんじゃないか
まったく想像つかんが
たしかに昔の声優ってすごいよな
俺声優とか全然詳しくないけど
野沢雅子、田中真弓、千葉繁、山口勝平、鶴ひろみあたりは声聞いただけで分かるくらい特徴的だし
オルタで若本だけ続投してたけど声が似てる人かと思うくらいに呂律が回ってなかった
今の男性声優って代替のきくスカした声か、低く品の無いだけの声のどちらかだよな
なんでこうなったんだ?
>>96
この声といえばこの人!みたいなのがいなくなったということを言ってるんだろう
東地宏樹の声もくっそシブくてうまいわ1発でわかる
こういう文句なしのベテランになれる今の男声優ていてるのかね
アニメ見ないからわからんわ >>154
特徴的なら良いってのが理解できない
むしろ作品の邪魔なんだよ
主役は作品なのに 若本はみんな若本でつまんない
・・・とは何故かならないな
たぶんていうか間違いなく声優志望は増えてるから
それでカリスマ声優が全く出てこないってことは声優学校とかもゴミだし
そんなのじゃなくて劇団でもやってろって話なんだろうし
そういう育成がゴミなのと
才能を見つける制作側がごみになってるってことなんだろうな
まあ終わりでしょ
>>160
すごいって言ってるだけで
作品にとって良いかまでは言ってないけど そういや昔は特徴的過ぎて「ないわ」って声優も結構いた気がするわ
今は全然見ないからあれだけどたぶんもっとのっぺりした一昔前のアイドル声優の劣化コピーが多い印象
昔の声優はマジで凄いと思う
本当に個性的だし誰一人として声質や演技が被ってない感じがする
今の声優はどいつもこいつも一緒
若本は昔の演技が出来なくなったと言うよりは
個性的な演技を求められてるんだろうな
>>152
一時期ステルス系が流行ったけど
MAOとかはステスル過ぎて特徴をあんまり覚えてもらえないんで封印気味に個性を出すようにしてきてると思う まぁ個性がないおかげでやらかした時つつがなく交代できるし(鬼滅の人の夫とか)悪いことでもない
あんまり個性的すぎると役辞めたり亡くなった時新しい声の違和感が酷いから没個性で替えがきく方がいいと思うけどな
作品の話でいうと新ハンタのヒソカの声は糞だったなあ
昔の声優は俳優崩れのチンピラばっかりだから音響監督の指示とか関係なしにやりたい放題やってたけど
今の声優基本オタクだから仕事に対してちゃんとリスペクトあってやってるんだろうな
変声の声優は本当に激減した
需要はないってことなんだろうけどさ
今の声優は顔出し普通だから別に声でアピールする必要ないんだろ
若本さんでさえそう言うんだからな
お前らが正しかったんだろう
女性声優の無個性が進みすぎてやばい
このキャラはこの人じゃないとみたいなのがほとんどない
ウマ娘なんかはトウカイテイオーの人は声聞けばわかるけど他はたいして変わらない
男女ともに大人の色香を感じさせる声って聞かなくなったなあ
屋良有作とか山田栄子とか
洋画や劇画原作のアニメでこういう声を聞くとアダルトな世界を垣間見れたようで刺激があったね
個性的だとそのキャラの印象強すぎて
他のキャラに使えないって事
昔のアニメが何クールもあったから良かったけど
今は1クールだしな
だから77になっても重宝されるんだよ
同じ声の使い捨て共はアイドルの賞味期限切れたら終了
ニワカだから実例付きで紹介してもらわないと何言ってるかわからんわ
>>173
千葉繁ですら今は指示通りなんじゃねーの 昔は先輩と一緒にアフレコやって演技を学ぶみたいな感じだったが今は美少女動物園でみんな同じレベルじゃ学ぶ機会も無いわな
ここまで深いこと言う人が音速丸やってると思うと泣きそうになる
三森すずこ
水瀬いのり
加藤 英美里
沼倉
このあたりは一発でわかるよね
男と違って女性声優はけっこうみんな特徴あるよね
>>151
ステマはほんと文化や産業を破壊するのに放置、なんなら業界自身が是としてたりするから終わってるわ そういえば死んだのはマスオさんでアナゴさんじゃなかったのか
若本も昔はもっと普通の演技してたのに若本というキャラクターが立ちすぎて何やってもファーブルスコファーみたいな演技になった
いや、リアルでもそんなに個性出して喋る奴おらんし普通でいいって。
ロイエンタールの頃が時が一番良かったよ
ゲームやってたら筋骨隆々のモブからイケボしてきて
今時の雑魚声優どんだけ声のバリエ無いんだよと思ったね
まあでもアニメも同じような使い捨てのゴミしかないしな
それに使い捨てのドル売り声優もどきが採用されてるだけっていう
下がクソすぎてこの辺の声優たちは逆によかったんじゃないの消費者からしたら害悪以外になにもないけど
>>193
そもそも声優の喋り方は全然普通じゃないやろ UNEXTでエロアニメ見てたらたまに男気一本というのが出てきて笑うよね
>>179
面白いアニメもないし…
声優だけの問題じゃないのかなと 聞くだけであの人の声だってわかりやすい人が少ないね
キシリアさんとかアラレちゃんの声をあててた人なんかすごいと思った
彼女のように色んな声を出せる人って今いるの?
声優も豚アニメ専用とそれ以外で区別する必要があると思う
テンプレ声は使う側からすれば
どんどん安い新人使えるから便利なんだよ
声優とかAIになっちゃいそう
それくらいテンプレ演技が多い感じ
女性声優のがショタとかこなさんといかんからうまいと思う
好きだった著名人が老害化するのを見るのは実に悲しい
そういやBSで前からやってるモンクを逃さず初めて見てるけどさ
角野卓造がうまくて全く違和感なく楽しく見れる他の吹替も違和感なし
声専門よりやっぱ舞台含めた役者が声もうまいんじゃないの いやそれは下手だってことだろ
聞くだけであの人の声だってわかるわかりやすい人?
何で聴いたらあの人だってわかるんだよ 演技できてねーんだよ
阿澄佳奈や伊藤かな恵や皆口裕子や丹下桜とかそういうのが良いって言いたいのか?違うだろ
男なら何を演じてもキムタクみたいなのが良いってこと?そうじゃないだろ わかってないな
なんだかんだで他と違った声出せる奴が生き残ってるわ
>>42
すべらな〜〜い話ぃ
プリズンブレイクのTバック >>190
見た目強そうになるけど筋力が増えないステロイドみたいなもんだな
実物が面白くなんない上にコンテンツが早死にするっていう
さらに業界が積み上げてきたノウハウや技能や色々も全部焼き尽くされるっていうな、もはや笑えるwwwwこの流れ作ってるのが自称愛国保守で伝統大事にするように自称してる反日朝鮮自民ていうwwwwwwwww >>207
声優はたくさん出てくるのに
俳優の例がキムタクだけで草 >>200
最近だと種崎敦美だな
サタデーステーションのナレーションとSPY×FAMILYのアーニャと魔法使いの嫁あたりのボソボソ喋る系女の子の演じ分けはマジ凄えと思うわ 今の男の声優はマジ分からん
てか若手とかいるのか?
昔は俳優やりたくても出来ない奴が声優やってた
今は声優とは名ばかりのアイドルごっこをやりたい奴が声優やってる
>>176
ウマとかアイマスみたいなタイプはまじでやばい
キャラ数的にそうならざるを得ないけどさ >>206
上で良い例として名前が出てた声優さんも大学で演劇学んで舞台もやってた人だった 最近の声優
自分の色出し過ぎだろ物語入って来ないキモいわ
若本はふざけてんのか真面目にやってるのかわからん
だけどそこがいい
好きな声優誰って話したら大体歳食った役者の名前出てくるしそうなんだろうな
特徴的な声質の声優は確かにごく一部
物真似上手い奴は腐るほどいるけど
最近の若い男声優って演技してないんだよな
素なんだよ
色物はたくさん要らないんだよ
北斗の拳で全員千葉繁なら世界観崩壊するだろ
昔も音質悪くて同じような声、同じような演技ばっかりだった
今は今で声優溢れまくりで同じような声の人が被る
そもそも今の作品がほとんど美男美女しか出てこない葛藤も苦労も薄っぺらい物語ばかり
昔は泥臭い人間ドラマが多かったから演じる方も実力者が求められたけど今は誰が演じても形になっちゃう
マブラブ見てて思ったけどやっぱりもう若本は普通の演技できなくなったんだな
ブルァ調でごまかさないとつらい
>>225
そりゃそうだけどケンにレイアミバサウザーラオウとほぼほぼキャラ立ってる声多いじゃん
今だとスゲー浮くけどキワモノ多過ぎて違和感なかったのかな当時は >>207
声に特徴があるってのが最低条件でその辺にいるような声の凡人は必要ねえって言ってんだよアホ お前は別の意味でゴミだろ
プリズンブレイクの吹き替え演技
人格そのものまで違ってるじゃねーか
昔はかっこよかったのに今は全部セル第一形態の若本さん
>>237
これはたしかにそう
おおきく振りかぶってで代永翼とかいうくっそキモ声の声優が出てきたと思ったら
似たような新人が他の事務所からも出て来たわ 結局可愛くて愛想とサービスが良くてフォロアーが多い子が採用されるんだろ
SNSで勝手に宣伝してくれるから楽でいいしな
でもキャラの声聞いて水瀬いのりなのかMAOなのか雨宮天なのかって聞き分け出来ないよな
衰えでちゃんとした滑舌での芝居ができなくなったのをごまかすために
ぶるあぁぁしか言わなくなったお爺ちゃん
>>242
スポーツ選手すら個性ないよな
昔は物真似する芸人いたんだけどな アイドル声優文化で顔重視したところにVブームが起こってアイドル声優文化終了
→結果残ったのは声に個性がないアイドルだけ
今の若手は暗黒世代じゃないかな
「今」かどうかは知らんけど、今の声優って色んな声を出すよな。何種類あるんよって
聞いても全然わからん
昔の声優は聞いたら大体何となくわかるし、せいぜい3種類か4種類か
つーか年功序列システムにした業界も悪いよな
若手で似たような声出せる奴を探してきて低賃金で使い潰してんだもん
>>242
マジでつまらんよな
アニメも声優も廃れるだろうね >>247
声は割と普通だが榎木っていうふざけた芝居するのが制作側に人気らしく売れっ子なんだが 外見だけの無個性アニメ声優は論外だけども
洋画吹替はマジで不自然なテンプレ演技になって視聴に耐えない
野沢那智曰く本国からエージェントが来て演技に注文がつけられるから自由度が無く
仕方なくそうやってるというがそれが常態化したのが今の酷さなんだろうな
声優学校で若本みたいな新人居ても矯正されるんだろうな
監督・演出が無能だからよ
あーでもないこーでもないやる時間(予算)がないんだろうけど
良くも悪くも替えが利く存在になったというか
このキャラはこの人じゃなきゃダメっていうのがなくなった感はある
海外映画を吹替で見ると声が立派なのに、字幕で見ると外人役者の声がしょぼくて驚くよね
日本で脚色している感がある
最近のやつはクールイケメン系ばっかでこの人みたいなシブい声がいない
古賀葵 小原好美とか遅咲き声優は実力派って感じがするよね あとアーニャ役の人も
>>22
声優は俳優業の一部
演技全体を極めず声だけ極めても歪になる 俳優を使う商法は鬼滅が日本映画でトップになった時点で終わったからな
これ声優側が悪いんじゃなくて制作側の意図してるとこだろ大体
そういうのが求められてんだから仕方ない
矛先間違ってるぞ若本
これは俺も同意するかなあ
声に癖がなさすぎる 種﨑は実力ありすぎてクレジット見るまでわからない事がよくある
>>76
そういうのって声そのものには個性がないから
このキャラはこの人にしたいってのが少なくなる
若本や杉田、大塚(周夫、明夫、芳忠)、江原みたいに聞いてこの人とすぐに分かるぐらいの方がニーズある 狭き門で将来性ないのに潰れたら食えないのに
志望者多いんだよな
>>256
富山敬といやビバリーヒルズ・コップの日曜洋画劇場版が観てえよなあ
円盤出してくれたら即買いなんだがよ
あの吹き替えが聞けないのはかなり本気で文化的損失だと思うぜ >>4
声優業の人気上昇とは反比例に
肝心の若手声優は只管画一化の一途
ニッポン村社会の縮図がここにもか
「発展に反しての没個性化」
これ、ニッポンという国民性なのかな でもさぁアニメの内容の幅が狭くなったからしょうがないのかもよ
萌えアニメとか異世界系のアニメが増えたからそれっぽいイケメンボイスとか萌えボイスを雑に使っておけば良いというのかさ
俺はヤザンの声の人が凄い好きだけどああいうキャラクターってあんまりいなくない?
声自体は物凄く良いから今でも起用されるんだろうけど本当に今のアニメにあの声が必要があるかは微妙だし
個性があっても潰されるんじゃね?
「お前はどの役やっても同じ声」とか言っている奴はまるで分かっていない
ぶるわああ な役回りのキャラがいれば間違いなく若本がキャスティングされる
そういう地位を築けているってこと
今の若手はそれがない
はっきり言って誰でもいいのですぐに消えていく
ドラゴンボール改のセル
ドラクエ10大富豪のダークドレアム
ひどすぎる
確かにアニメの内容が同じなのをなんとかしないと別に同じ声でもどうでもいいんよな
コロナを理由にしてるけど若い声優が活躍する事がほとんどなくなった
将来的にはAIに置き換える事を考えてそう
ロイエンタールの時の頃の若本規夫は日本で一番セクシーな声だと感じた声優だった
ファーレンハイトの速水奨もすごかったが、それ以上に大好きだった
どうしてこうなった
聞いてすぐにわかる声はまあうん
名前見てやっと分かるように声変えれる声優は単純に凄い
青リロの時のジョニーの声良かったなぁ
やられボイスがセクシーだった
>>293
MGS POのときはマトモな演技だったよ
結局は起用側の問題 わかる
テレビのひな壇が全員同じ顔に見えて草的なやつだろ
老化だと思ったよ
>>217
やっぱ演技がうまい=声だけでもうまいってあるかもな
もちろん見る側の好みもあるし声だけの演技がうまい人もいてるだろうけどさ
トランスポーター3の名優ロバートネッパーのこの人の声がイカつすぎてほんと好きだわ怖すぎる
代わりに出来る吹替いないだろあんな声
ステイサムの山路さんとの掛け合いがたまらんぜ 偉大すぎる人だけど、あんたキムタクレベルでバリエーションないで
別にキムタク乏してないある意味到達点だからな
あー、いや似たような声じゃなくて似たような役を希望してるのが問題なんだ
全員が全員さすおに役みたいなの目指してるのが問題なんだ
堀江由衣、田村ゆかり、水樹奈々
このあたりの世代は基本同じ声だから、またこいつかって分かる。演技の幅が狭いといえばそうだが、その人の声として一定の認知がある。
今の若手はいろんな声だせるから、声聞いてもその人と結び付かない。演技の幅が広いのは良いことだが認知されにくいってこともあるな。
>>7
ソース読む限りアニメじゃなくて吹き替えの話してるっぽいけど いい声や特徴あるなって声調べると大体オッサンだもんな
若者にはできないんだろ
>>300
個人の演技にバリエーション少なくても別にね
その人の仕事の数が増える減るの問題だし
「誰が声を当てても同じに聞こえる」ってのは
キャラクターの差別化自体が難しいってことになる 小野坂昌也に帰ってきて欲しい
ルッコラなんか上げたばっかりに消えた演技派声優
そら全員が井澤詩織や久野美咲、大森日雅じゃないからな
このクラスはガチで天与の才と書いて天才としか言いようがない
努力でどうにかなる領域を完全に超えてる
>>49
あの人は逆に何かに染まった声を嫌がってるタイプだろ 全盛期の若本は本当に上手かったしカッコ良かったからな
今はまあ個性派ではあるけど
銀河英雄伝説のリメイク見てもわかる様に
個性ある「声」を出せるのが少ないのが明白。
リメイクで個性あったのは
梶ユリアンと諏訪部オーベルシュタイン位で後は似たり寄ったりでキャラの判別ができない。
ヤンとラインハルトが似た様な声じゃな。
旧作は声でキャラ判別が出来たのに…。
個人的には若本で一番好きなのは載宗かな
吹き替えとかはよく知らん
>>314
剣に転生するアニメ見てるが三木眞一郎が杉田や松岡より下手くそでわろた 誰が声あてても見てたら慣れるし途中で変わっても結局慣れるって事が分かった
声優以前にアニメ業界がキモオタ向けのキモオタアニメしか作らないからじゃね?
女キャラも画一的になるだろそりゃ
声優専門学校とか養成所とかの指導の問題なんかな?
声優の勉強をしてない役者とかアイドルとかがドヘタなりにやり始めて現場で指導されて良い声と演技になった例って山ほどあるよな
特撮で一年間アフレコやってそのまま声優になった人も結構いるし
そういや声優崩れのクソマンコおったな
メシとマンコプターと映画の金出させてトンズラしおった
>>321
俺もそれだと思うんだよなぁ
演じ分けたり差をつける要素なんて無いと思う
ある程度の媚び声だせれば誰でも良いってのが現実だと思うわ
そんでそいつが歳取ったら使い捨ててまた新しい似たような声の奴を使うだけみたいな
キャラクターに幅がないから誰でも大差ないと思う 舞台やってそうな俳優が張りのある声で少しオーバーかな?くらいの演技してくれる程度が一番アニメーションに合ってると思うんだけどなぁ
変声だったり声をくねらせるような奇声を上げてイントネーションや間合いが似たような量産型が多くないか?
声優学校で統一されるのかねあれは
どのキャラやってもみんな若本に聞こえるのはいいのか?
>>327
通ってる人が言ってたけどみんな同じ様な声が出せるように指導してるみたいよ
ウマ娘だったかな?を参考に練習することとかあるらしい >>328
それを言ったら顔出ししてる俳優業は顔も声も同じだから
代表作あればその役言われ続けるわけで >>328
若本みたいな声は若本だけだからそれはいいんだよ >>329
へーそうなんだ
今の子がちょっと可哀想だ 見た目もなんかみんな似たりよったりだよな
悪く言えば量産型というかなんというか
>>329
やっぱりスマホゲーの萌ボイス発声機を作るのが主流なのか?
現場のニーズには応えてるわけね
一人の俳優を生み出そうなんて発想はないわけだ
その中から偶然に凄い奴が出てくれば儲けモンってくらいのスタンスなのかね >>332
本人達は可哀想だけど養成所からしたら流行りの演技が出来る人材を多く育てて誰かが当たれば良い訳だから合理的とも言える 特に男の個性消えてないか?
若本みたいなやつ一人も居ないし
癖のある声が優秀とも思わないから、いまいちピンと来ないわ
似たような声だからって見ててつまらないなとは感じないし
声で演技と言う割に本当に演技してるか?とは思う
滑舌良いのはアナウンサーでもできる
>>309
素人使うところは良いが、人気だけの演技もクソな俳優とか使ったりするのはホントわけわからん 男声優がどいつもこいつも息を吐きながら作り声でボソボソしゃべるのが気持ち悪い
宮野みたいな無感情系イケメン演技しかできないカスばっかり
つーか若本自体全部同じ声、喋り方じゃん
ナレーションも含めてどれも全部同じ
洋画は大昔からあるけど日本で海外ドラマがおもくそ流行った理由に吹替陣のうまさもあるだろ
ダウントンアビーやシャーロックやモースその他は字幕も見たけど吹替もシブいわ
三上森川コンビのシャーロックは声もそうだけど誰があんなクソうまいの真似出来るんだよ
フォイルの山路山根コンビもたまらん
NCISネイビーのギブスの吹替もたまらんぜ
挙げだしたらほんとキリがなくスレ立てたいくらい
アニメ専門声優とは声優としての評価がまた別なんだろうけどさ 上っ面の感情を馬鹿みたいに大げさに表現するだけの演技にうんざりしてる
>>42
オスカー・フォン・ロイエンタール
アレクサンド・アンデルセン ここまでアンデルセン神父が出ないって嫌儲じゃHELLSINGって人気無いのか
>>344
これあるなー
かけあいの妙というか
確かにアニメだけだと演技関係なさそう 声優に求められるのが声より見た目になったせいじゃねーかな
全員Vみたいにガワ被せて表出なくすればまた声重視に戻るんじゃね
配役見るまでこの人がやっていたんだって判らない位違う声出す人もいれば
ああこの人かって判るんだけどけっこう違う声出してるなって人もいるんだから
そういう人を誉めなさいじじい
神谷なんて何のキャラやってもアララギしかできない
寒い1人突っ込みとブツブツ独り語りのアレ
>>351
vtuberに豚取られてそういう流れがくればいいけどな >>4
似たような声ってのもあるけど
同じ奴使いすぎだよな アイドル化してきたから
声より金を引っ張れる顔が大事
養成所とかで教えるのがアニメに特化した感じだから同じなるんだろうな
個性を伸ばせば多少違うのかも知れんけど
>>353
ドラゴンボールGTの頃が一番よかったわ 声が同じに聴こえるってそれただの老化だよ
それよりどの役も同じ演技してる方がつまらんぞ
まともに演技できない若本には言われたくないだろこれw
声優養成所行ってる奴が書き込んでたけど
今の声優業界は特徴のある声じゃなく似たような声になるように指導してるんだと
古い映画の吹き替えとか良くも悪くもだけど皆声個性的だもんな
>>365
釣られたな
指導でいろんな声色が出せるようになるなら苦労せんわ 声優に声って重要か?
可愛くておっぱいがでかいかどうかの方が重要だろ
養成所はアイドル声優の養成所だから
変な声に需要がある場合、舞台とか別のとこからいくらでも引っばってくるんで
養成所で変なの育てないんだよ
個性的な声の奴がガチでぜんぜんいないわけでもないだろうに
採用する側のせいだろ
個性的な声の若本が
もっと個性的な声の奴を使えよと言ってるんだろう
>>370
えっと?
声優事務所の養成所と舞台に出演している劇団はまったく別ですよ >>373
そんなの関係ない
現場で必要になったら芸能畑から引っこ抜いてくるだけ
そもそも未来でどんな個性的な声の需要があるかなんて分からないのに
個性的な声なんて育てられないじゃん
芸能畑にいくらでも人材はいるから個性的な声が必要な時は引っこ抜いてくればすむ 実際、声優養成所なんか通わず声優業界に入ってるのも多いわけで
>>375
では同じ声優事務所で自前の養成所産と
芸能畑からひっこ抜いた声優をあげていって 銀英伝はオールスターだったな
あれ以上の作品はもう作れない
こいつにしか出来ない声質、個性じゃないと若手でいいや安いし
となるわけ
最近の女声優とかサイクルが早いわな、声や個性よりある程度のルックスだもんな、そんなのは30超えたら見てられない
実際誰でも替えが利くような仕事だったら、若い奴にいつでも取って代わられるだろう
>>349
一定の人気はあるだろうがアンデルセンの声で自分は避けてた
好きな原作の声ではあまりでてきてほしくなかったな 80年代くらいのアニメをdアニメで見てるけど
若い頃の若本の声って普通に喋っていても耳に残る本当に良い声だわ
今の若本の変な演技はあれを求められてるからやってるんだろうけど勿体ないよな
どこの業界からも聞こえてくるような話だな
そういう若いの潰してきたのがあんたがたの世代だよと
>>160
似たような髪色を使わずに青とかピンクとか使ってるようなものだよ 俳優芸人ミュージシャンスポーツ選手
昔と違って声や話し方に特徴ないんでネタに出来るのいない
物真似芸人とか大嫌いだが
40代より下の著名人の物真似してもネタを共有できないから使えなさそう
いまだに福山雅治とかの物真似してるもんな
スターウォーズのランドカルリジアンの吹き替えの若本はかっこ良かったけど今はブルァァしかやんないよな
ポプテピピックを見ていて一番それを感じた
若手は声だけで分からない人が多い
>>1
シェーンコップの中の人も全く同じこと言ってる 過剰演技はそれはそれでリアリティがないとも言えるし好みの問題な気もするわ
昔は声が特徴的な人が副業的にやる仕事だったのが
有象無象の一般人が目指す職業になったもんな
環境音楽と化した今のゲーム音楽より
ファミコンのわかりやすい主旋律のある曲が好きみたいな感じな気がする
作品で使い分ければいいんじゃねえの
まあ事務所のごり押し声優を声豚がありがたがるだけの業界だからな
実力とかどうでもいいでしょ
>>42
美味しんぼの岡星
銀魂の松平
ヘルシングのアンデルセン >>398
完全にビジネスで考えるならどんな手段でも売れりゃいいだけだと思う
昔はアイドルみたいなことさせなかったかというとそうでもないしな
オタクしか食いつかなかっただけでさ サザエさんは、サザエさんとタラオ以外は声変わってるんだよな。
問題はサザエさんの声だな。
ドラゴンボールの孫悟空と一緒で代わりなんかいないだろ。
>>398
こいつ誰がありがたがってるの?
2カ月で再生数 返信 リツイート いいね
これっぽっちしかないぞ
今は完全にアイドル化してるからな
声より見た目だからな
末期なんだろう
>>22
養成所の存在が声優を均質化させてしまったんだよ アニメは知らんけど映画の吹替えは無個性の下手くそばっかになったな
近年は新人でも上手いのは増えたけど
個性的なのは全然おらんな
この人のおかげで声優は個性が無いほうがいいと気づかせてくれた
俺はその作品が好きなんであって声優が好きなわけじゃないから全部同じ演技されると中身がキャラの個性上書きしてブレるんだよ
たまに素人みたいな声の人がいるけど
聴きやすく声にハリのある いわゆるアニメ声になるように訓練した結果
似てきただけでは ないだろうか
俺の耳がおかしいから仕方ないけど
このキャラの声優は〇〇だろ!と思っても間違う事が多い
もう何年も前からみんな同じ声にしか聞こえない
男も女も同じ
それは確かにそう
若本は同じ声しか出来ないけどその演技と声は聞いただけで分かる
>>23
今もアイドル崩れ多くね?
男はそうでもないけど 老害がよく言う文句だよな
ナチュラルな演技を求める作品が多くなってるだけなのに
最近の男声優なんてほんと個性無いよな
吹き替えとか死んでるじゃん若手😿
なんでこの人プルぁぁあ!みたいな演技ばっかになっちゃったの?
昔はまともだったのに、酔っ払いがふざけてるような声で残念になった
この人まじで目に見えて劣化したの分かるわ
DBの最近のセル本当酷かったあれは
ガッカリ
昔の吹替洋画観てるとよく分かるよな
テアトルエコーと青二プロの層の厚さよ
今の若本はふざけた演技だけど替えの利かない個性的な声だからこんな役はこいつだ、みたいなイメージ定着してて食いっぱぐれず未だに引っ張りだこなんだな😿
もうそんな若くないのだろうけど、男なら子安、女なら能登はすぐ聞き分けられる
年寄りが若い子全員同じ顔に見える理論と一緒で
年取ると若い子の声も皆同じに聞こえるだけじゃ?
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>>440
まぁその"若い子"は5年もすればほとんど居なくなってるんですけどね🤪
年寄りになっても食っていけてるって事の意味が理解出来てない >>438
下手っていうかあれば歳で喉が劣化してちゃんと喋れなくなってるのをごまかすためにやってるんだよ
たまに素の演技が出たときに声がしゃがれてたりうまく喋れなくなってるのがわかる いま残ってる中堅どころはみんなそれなりに個性も技術もあるからそういうことだろ
個性がないやつはそのうち消えていくだけ
全部アナゴ
全部桐生ちゃん
全部カイジのナレーション
若手なんて学校出てきた連中なんだから無個性当然だと思うね
ベテランにならんと個性なんか出せないだろアニメ業界なんて
これはその通り過ぎるわ
全員の代役を全員がやれそうなくらいに個性がない
選んでる奴が阿呆
>>22
俳優は大体声優やらせても上手いもんな
※タレントは除く
お笑い芸人なんかも上手い
俳優なら江守徹と羽賀研二が自分の中ではピカイチ
多分いわゆるアニメ声以外でキャラを演じてるのが大きいんだと思う 多分監督が「うーん〇〇の××みたいな感じで」音響監督「おい、××みたくやれ」声優「わかりましたー」
みたいな感じよ。キャラデザとかもそうだもん。
最近の若手は誰にやらせても違和感なく卒なくこなすイメージがあるが
それは声優のレベルの底上げが出来ているようにも思えるのだが
逆に言うとそれは個人の解釈や演技の違いのような差はなく皆同じ様な感じで
個性と言ったら声質くらいという気もしないでもない
>>458
そもそも癖のある役自体が減ってるんだろ
だからたまに癖のある原作の役が回ってくると演技が追い付かなくて合ってないって叩かれる まあでも>>141も真実なんよね
結局商売ってのは売れなきゃ話にならない
売れることが大前提
より多く金を落としてくれる層へ向けるのは当然のことよ
昔より購買者たちの好みが細分化されてて、
しかも移り変わりの激しい現代だと長い目で見る系の育成はよほど余裕がある場合でしか無理
商品が人間の場合何の分野においても共通して場数が不可欠だが
その商品が使い捨てでも湧いてくるような業種だとさらに育成は困難
声優に限ったことじゃないけどさ たしかに
ボイスロイドでいいよねってかんじですかね
アーニャがすごい話題になってたからさぞ個性的な声なんだろうなと思ったら普通によくあるアニメ声でビビった
逆にあれが今時なのか
せやな
声優って演技も大事だけどやっぱ声質やわ
ちんこに響く声出さんと興味持てん
個性出せないならAIじゃないけどボイスロイドを進化させればいいよな
制作側が同じようなものばかりで個性を求めないのなら尚更だ
>>1
お前、前にATXの番組内で竹達べた褒めしてたやんけ >>344
関智と櫻井のフロムダスクティルドーンが好き
ドラマが面白いのは最初だけだけど 声優オタクでもないと聞き分けできないくらい個性が均一化してるのは確か
似てる声優が必ず居るレベルでおんなじ
vtuberのようにアニメ声ってだけで声優やれる時代なのかってなる
武内だけは認める
あれだけ多芸なのはさすがに業界全体でも他に山ちゃんぐらいだろ
アーニャが凄いのは声じゃなくて演技そのものだろ。あれに比べたらファプタさえも遥かに聞き劣りする。
特徴ありすぎるとみんな同じキャラに聞こえるからダメだよ
変な声はエロゲ畑に集まるし顔に難があるのが多いな
顔出しまくってアイドルで売るならオーソドックスな声を要求される
下不祥事で切られても変わりがいくらでもいるから大丈夫ではあるが
キモ弱女や男でもないと知らない人ばかりにはなったな
>>303
アニメの声優は対象外って考えるほうが無理があるでしょ >>472
オブラートに包まないで言えば、有象無象は消えろよってこった >>471
そりゃ山寺本人のモノマネに生き残りをかけてるからだろ
ジョーカーのアテレコとか寒くてムリ ぶるああしなくなったの?
やってなかった昔は好きだったよ
>>7
今期の異世界転生って影の実力者くらいしかなくね 確かにそれは感じる
ツバキに出てた人たちでは羊宮さんくらいしか他作品で気づけない気がする
昔の声優と言われても知らないけど
もう少ししたら声優なんて職業消えてAIに変わりそう
亡くなった有名声優でも膨大なデータから再現可能だし声優が人であるメリットないし
唯一性の高い声優は生き残っていくよね
それがない人はお歌を歌ってみたり顔出ししてみたり
>>4
俺もそうおもう
女も男も同じような声同じような容姿
多少不細工でも声がいいやつ優遇した方がいいよマジで 女は特にルックス重視になって以降同じ声ばかりになってつまんなくなったな
今の若いのって田中真弓みたいな特徴的な声で息長そうなのとかいるの?
そもそも今のアニメで特徴的なキャラがいないのが問題か
アホの女がいっぱい出てわっきゃわっきゃだもんな
なんつうか売れないからエロゲ で裏名義やりましたとか
そういうの最近ないしな。
エロゲは違法DL法が施行したら市場そのものが衰退したのがなあ
オタクは好きなものには金の糸目をつけない?とんだ大嘘だな
ルックス選びをしてたとしても多少は声にばらつきがありそうなもんだけどな
発達障害は今の声優の声聞き分けられるんでしょ?羨ましい
エロゲで覇権とって表に来た種崎がうますぎてやばい
クレジット見るまで本人って分からないし
何人がいるけどそういう人は稼げなくて消えていく
個性派でも色んな役できたのは昔だったから
個人的な好き嫌いは置いといて高橋花林はようやっとる
>>502
俺はそういうカメレオン声優は声優として意味あるのかと思うけど
スレ見てると評価する奴一定数いるんだよな アイドルに歌が上手いだの下手だの言うのと同じような話になるな
プリズン・ブレイクは若本のおかげて吹き替えで見るのも楽しかった
当たり役で演技者として一皮剥けるとか
一般知名度が大きく上がるとか
そういう機会を掴むのには
やはり技術も個性も必要なんじゃね
>>26
2人だけしかいねーのかよ
若い女声優なら20人くらい同じなのばっかり 今ゼノブレイドやってるけどもう若本炸裂しててすんごい
ジャップのゲームやってたらその特徴のない声優でも臭すぎて聞けたもんじゃないのに
もっと特徴的になられたら地獄だろ
マインドゲームの舞台挨拶かなんかで
湯浅政明が言ってたが
吉本興業の芸人さんは大阪弁の喋りだけで
既にキャラクターが完成されているから
大阪舞台のアニメ作品に使う必然性があると
地域性はともかく個性とはそういうもんだろう
異世界転生ものはとりあえず松岡禎丞だしとけばいいみたいな風潮あるよな
作品に寄り添わない不自然な声で
自分が目立つことしか考えてない声優が重宝される頭がおかしい業界
洋ドラや映画の吹き替えに沢村みゆきが居たらテンション下がる
見るのやめちゃうレベル
アニメの声はそんなに気にならないんだけど吹き替えは本当に無理
>>140
忠実かどうかと似たような声質ばっかってなんか関係あんの? 演技力おばけって言われても林原めぐみがあんまリスペクトされてないの吹き替えに適性あんまないからだな
洋画で当たり役あればオタク嫌いのオタク向け声優とか言われなかったのに
>>516
個性出してかないと結局若手にすげ替えられちゃうからね >>487
AIに夢見すぎだろ ケンモメンって本当にどうしようもねぇな… >>521
いつまでも初音ミクみたいなイメージでいると置いてかれるぞ 確かに
20年前の声優さんはみんな特徴あったよな
今は容姿重視の模様
俺たちが黒人見てもみんな同じように見えるのと同じように慣れてないものは同じに聞こえるだけ
>>526
そういう中でも一度見ればわかる人もいるだろ >>1
タフのアイアン木場役が抜けてるじゃん
アレかなり名演技なのに 若い女が量産型のモブ声しか居なくなったのはなんでなん?
>>531
おまえ微塵も特徴無いモブ声しかいないのに聞き分けらるんかすげーな 若本一時期ウケるもんだからクセつけすぎて変なセルになっとったやん
野沢さんも最近アイデンティティにひっぱられて野沢の真似をするアイデンティティの真似をする野沢になってる
>>129
ゆゆゆ見てて長妻樹里が釘宮っぽい声だなと思ったらそれ以外の作品は普通の声でがっがりしたな お前らが量産型萌え声を求めているからこうなったんじゃないのか?
ハンコ絵とかもそうだし
特に女声優はほぼ数年で使い捨てだから
何々タイプ、何々タイプって決まった声を出せて、容姿がよけりゃそれでいいんだよって感じになってるね
>>42
あしたのジョー 金竜飛
ダンバイン ナレーション リョクレイ・ロン
トップをねらえ 教官
ぶるぁぁぁ前は渋い役が多かったんよ ククルスドアンの島見て思ったけど型にはまった演技しすぎだろ
嫌味な上官ならこういう演技みたいな
こんなのを許す監督側にも問題がある センスがない
その時代ごとの流行り廃りというか需要と供給の関係性もあるからなぁ
例えば若本が今の時代に新人としてデビューしてレギュラー取れるかっつったらおそらく無理でしょ
>>9
どの業界も似たような理由で質が落ちてるんじゃねえの
粗製乱造を「層が厚くなった」と言い換え
パターン化を「技術の進化」とか「最適解」と呼ぶ
業界もファンも最新と最高峰の区別がつかなくなって
異論に対しては「昔は良かった」「当時の自分だ楽しかっただけ」「現代の方がスペックは上」と決めつけて省みない
声優業界は象徴的だがエンタメ全般、もしかしたら他の世界で起きている劣化もこの辺に理由がある気がする 昔の声優は個性強すぎてなにやっても同じ
今は融通無碍の人が多い
特徴ある声は大事よな
事務所のオーディションとか多少うまいやついても売れる気がしないもん
声優学校卒業してきた声優は教科書通りの演技をするからつまらないというのは判るな
映画なんかで役者あがりの声優よく使うけど下手ではあるが味というか特徴があるのも確か
伊藤セーソクが最近のギタリストについて同じこと言ってたな
これ系の記事であったけど
今はおっさん声出せるの細谷しかいないけどどうすんのみたいなのもあったな
>>524
声優を全部AIに置き換えても、それで浮くコストなんて知れてるじゃん。
それよりもAI化したら出来なくなる、ライブなどの各種イベントの収入や販促・告知効果考えたら、アニメ業界内でのAI置き換えなんてほぼ起きないよ。
バラエティ番組のナレーションとかは置き換わるかもね。 次はAIの時代や
AIボイチェンで上手いやつが複数の人数や登場人物少ないキャラ担当する
若手が這い上がる道は無くなり、声優養成学校ビジネスも終わりや
えのきと内田弟のポプテピはマジで誰かもどっちがどっちかもよく分からなかったわ
>>529
イベント収入重視して、顔やスタイル優先で採用してるからでしょ。
顔も声もイイ‼︎、なんて都合のいい声優そうそういるわけ無いんだから、平均点レベルでまとまるのは当然の結果。 声優学校やってりゃ若い女と簡単にヤれる
それでいいんですよ
どれやっても同じに聞こえるお前に言われたくないって思われてそう
まぁたしかに最近のアニメとかつまらないなぁと思ってたら声優にも原因があるのか
声も演技もテンプレ化してるからな
おまけに演技の引き出しが好きなアニメや声優だったりするから
今の声優はアイドルだからな
昔の声の俳優とは違う職業だよ
>>302
出せるっていうか昔は現場でも養成所でも小手先の技術(声色を変えるみたいな)で演技するなと指導されてた
あと演技の幅じゃなくて声色の幅の方が正しいと思う テンプレ、よく言えば型
テクニックをパターン化して練習していけば効率的に習得できる
だから最近の声優はうまいと言う人もいるがそのテンプレから抜け出せないままの人が多い
>>540
女はどうせオナホールとしての役割しか無いからどうでもいいとして
男の個性が無くなったのが嘆かわしいな 最近のアニメはわりとキャラクターと声合ってて演技もうまいし普通に良いなぁと思うけど
これは確かに
だけど何やっても一緒な声優もいらない
今はアニメが無個性だからな
異世界物とか何だよ
あの金太郎飴ばかりなの
仕事取りたいからテンプレキャラ風の演技は一通り練習してるんだろうな
音声以前に現代のアニメの絵やストーリーの演出が
昔のような声優の演技とは合わなくなってるんじゃないの?
ど根性ガエルとかいなかっぺ大将とか巨人の星とかあしたのジョーとか初代ガンダムとか
今の人気声優でアフレコしたらどうなるんだろうね
後輩の不満言うだけだもんな
自分の立場危うくなるから声優の待遇改善呼び掛ける大御所もいないし、自分が安定した地位ついたら脅威に感じた後輩は蹴り落としてやろうみたいなベテランもいそうだし
何だかね
一番大事なことをみんな言わないからおせっかいで言うけど、声優になれるかどうかは
実家が裕福であること
一般家庭から努力して学院出てもチャンスに出会うまで何年か持ちこたえられるどうか、
優秀でも途中でやめる人が多いよ。成功してる人は言わないんだよ、実家から援助あった
って。貧乏人にはノーチャンスだよ ホント
キャラクターの方に個性があんまり無いのも影響してるんじゃないか
ホストとか大学生みたいなイケメンにーちゃんが多いからそれに合ったにーちゃん声優の需要が高いとか
>>515
それ小林裕介じゃね
松岡は続編多いけど
最近は主演年1くらいで悪役や癖のある脇役にシフトしてるぞ 今の時代だったら石田彰とかデビューできてたかすらわからんもんな
誰にも彼にもアイドル要素を求めすぎなんだよ
言い過ぎだろと思ったが
今やってるアニメの声聞いたら確かに若本の言う通りだった
アナゴくんよりプリズンブレイクのユタァァって役イメージが強い