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「キャラゲー=糞ゲー」ってPS2あたりから? [425744418]YouTube動画>4本 ->画像>1枚
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PS2の累計販売台数は1億6000万台超であることが正式に判明 史上最も売れたコンソールに
https://jp.ign.com/sony-playstation/77487/news/ps216000
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/4: EXT was configured
キャラゲーに良作なしってファミコン時代から言われてたぞ
ファミコンとか大量の版権クソゲーあったろ最初からじゃねえか
ETやってアタリショック経験した
モメンって今いくつだよ
ファミコン時代のバンダイグループのキャラゲーはほぼゴミだろ
古代ギリシャの遺跡辺りにも書かれてる普遍的真理だよ
アルカディア
ps://i.imgur.com/8RSKtqf.jpeg
SAOはええぞ
面白さはともかくワンコインで買えて攻略までの時間が数百時間かかるコスパだ
むしろマシなキャラゲーが出てきたのがPS2ぐらいだろ
ドラゴンボールスパーキングとか
GBのグレムリンやバットマンは面白くてよく遊んだな
ファンコンのドラえもんはキャラゲーだけど良ゲーだぞ
各種芸能方面の人や音楽関係者の方 全てのそれ方面の方へ
正しいことを応援することは悪ではないし 悪いことではないと思います
ただここで言いたいことは
真の敵を倒してほしいと思います
裏の敵を倒さなければ堂々巡りになるし
同じことになってしまうので
民主党の裏にも自民党の裏にも同じ輩が常に居座っていて
ずっと勝ち馬乗りとマッチポンプ行為 自作自演及びミスリードをしてる状態です
それも 常に責任逃れのためと都合の悪いことを人になすりつけるためです
それらすべてが犯罪と売国のために悪用されてるってことも全部それです
こっちは普通に仕事をしようとしただけで妨害されてるような状況です
特技は捏造 ホラ吹き ネットで捏造や工作行為 ハセカラ騒動は反日ペテンクソ土人と売国ザル(税金もらってる関係者)が起こした存在しない捏造事件で 登場人物は税金もらってる関係者だらけです
本人は人間関係自体 もう8年ぐらい必要以上で人と関わっていません
整形がどうのこうの 整形していません 工作です しようと思ったことすらないです
追記 説明したとたんに今度はアニメ 夜桜さんちの大作戦の歌 Secret Operation(本人は何もしていない 人と関わっていない)とか詐欺の歌を歌わせ始めたので不買推奨です もちろん芸能界と声優アニメ業界はすべて売国オムツハゲと反日ペテンクソ土人が電通を通じて全て裏でコントロールしてます
(そして 夜桜をしてるのは売国オムツハゲと反日ペテンクソ土人 本人は夜遊びも夜桜も結婚も不倫もしていない そもそも8年ぐらい人と関わっていない)
反日ペテンクソ土人と売国オムツハゲが犯人です
追記 説明したとたんに今度はアニメ 夜桜さんちの大作戦の歌 Secret Operation(本人は何もしていない 人と関わっていない)とか詐欺の歌を歌わせ始めたので不買推奨です もちろん芸能界と声優アニメ業界はすべて売国オムツハゲと反日ペテンクソ土人が電通を通じて全て裏でコントロールしてます
(そして 夜桜をしてるのは売国オムツハゲと反日ペテンクソ土人 本人は夜遊びも夜桜も結婚も不倫もしていない そもそも8年ぐらい人と関わっていない)
こいつが犯人です
https://www.instagram.com/fvooo00/ ファミコンは普通のゲームとして作ってて途中からキャラ物に変えたパターン多いし
最初からキャラ物はちゃんと作ってる
FCの頃から言われてたけど実際は良ゲーもいっぱいあって買うときにはあんまり気にしてなかった気がする
買ってクソゲーだったら「やっぱりな」みたいな感じで思うだけで
エポック社のゲームってゲーム史の中で語られること皆無だよな
エポック社オタクって居ないのか?
>>16 なんかさあ
クリアに時間がかかる大作ゲームってコスパがいいのかもしれんけどタイパはクソ悪いよね
でも短いゲームはタイパよくて最高!みたいなのも手放しでうなずけないし
なんなのもう
俺は混乱気味だよ
ファミコンのはほとんどクソゲーじゃなかったか?
面白かったなって記憶があるのはキャプテン翼くらいだわ
版権ゲーがクソなのは昔からだろ
グーニーズとか例外もあるのも昔から
信じられるか?あのフロムソフトウェアが漫画スプリガンをゲーム化してたんだぜ
ファミコン時代の版権ゲーは契約期間内に発売しなきゃならんから作りが雑のことが多かった
既存のゲームでキャラだけ置き換えた作品もなぜかだいたいダメだったけど
まあどんなクソでも出せば30万本とか売れた時代だからな
寧ろ昔の方が酷いだろ、今はそれなりに遊べそうなイメージだけど
キャラゲーのクソゲーで名高いのはトランスフォーマーコンボイの謎
プロゴルファー猿、メジャー、ちびまる子ちゃん
この辺のイメージが強すぎる
ドラゴンボールなんかは昔からの蓄積を感じるわ
本体の人気が続いてるからこそ出来ることだと思うが
頑張ったと思うよ
ファミコンの時にバンダイがクソゲーしか作らなかったせい
ガンダムなんてカプコンの連ジまで満場一致で評価されるのがなかった
あだち充のタッチも横スクロールアクションゲームになってたな
黄金伝説は有り
シェンロンの謎とホットスクランブルはなし
俺たち世代がバンダイがあまり好きじゃないのはファミコン時代のこともあるんだろうな
ファミコンだよファミコン
子供の頃から分かっていた
例外だったのがキャプテン翼と
カードで戦うドラゴンボールのやつくらい
ファミコンの頃はそうでも無かったよ
ハドソンとかも出してて名作も多い
キャラゲー≒糞ゲが定着したのはSFCから
ファミコンのキャラゲーの半数以上がクソゲーだった感じ
普通に遊べたのはハットリくんとキャプテン翼ぐらいじゃない?
ファミコン末期でも変なゲーム多かったな
パーマンなんか道中アクションなのにボスは謎すごろくゲームだぞ
バンダイも言えばキャラゲーなのか微妙だけどデジモンワールドは面白かった2と3はマジで作らないで欲しかった
利益優先で大体外れが多いけど、コストかけてて当たりがあるのもキャラゲーではあるからあなどれない
>>54 その2つのゲームって一般人がクリアできんの?
ファミコン
もっと言えばアタリショックがそれ原因だろ
むしろPS・SS・64時代以降はキャラゲーでも遊べるゲームは増えた
例えばファミコン時代は「バンダイ版権ゲー=クソゲー」というお約束があったが、
それもギレンの野望やGジェネあたりで払拭されたしな
むしろPS2あたりからキャラゲーでも良ゲー出てくるようになったころだろ
ガンダムのゲー厶=クソゲーだったのが、連ジとかの良ゲー出てくるようになった
バンダイでよかったのはガチャポン戦士だな
あの辺で俺のバンダイ評も変わっていった気がする
ワギャンはオモチャ販売の為のキャラゲーだったりする
メーカーによるだろ
バンナムかMAGISあたりが作るかどうか
分かってる奴が担当するかどうかだよな
結局人と予算の問題
バンダイが作るやつ全部
ジョジョゲーが話題になりまくってたのがすげー違和感だった
バンダイを知らない世代にも知れ渡ったかな
BANDAI=クソゲーだからある意味わかりやすくて助かる
ファミコンからだな
バンダイが糞過ぎた
テクモが出したキャプテン翼が覆した
>>64 カプコンの影響は大きかったのかも
連ジ以外でもジョジョやエリア88などの秀作が多かったもんね
まぁ、バンダイはいかにクソを宣伝で誤魔化すかってスキルはあったよなw
子供だましというかw
ナムコは本物だったからバンナムに合体して化けた
今でもちょっと流行ったアニメがひっそり据え置きゲームに出てるんだよね
ゲーム版にスレが立たない切ない扱いだけどさ
>>28 ドラえもんのアクションゲームとSFCのドラゴンスレイヤー英雄伝説しか記憶にないわ
ワンワンパニック、はっとりくん
これアホみたいに難しかったな
騎士ガンダム三部作とか鬼エンカで微妙だけどあれでも出来がいい方だな
昔から稀にいいのがあるくらいでゲームとしては微妙なのばかりだろ
>>77 最後に「ミリオン! ミリオン! ミリオン!」と3回連呼。景気よいかけ声で発表会を締めくくったのだ。
ハットリくんて茶色いソフトだっけ
あんましやった記憶ないけどキレた思い出はある
ファミコンのキャプテン翼はキャラゲーくせに面白いじゃねーかと
子供心に驚いたものよ
さらに続編の2は原作よりも面白くてもっと驚いたというね
仮面ライダー倶楽部
聖闘士星矢
ドラゴボ
この辺は遊べる
むしろプレステ2ぐらいから当たりのキャラゲーが時々出るようになってたろ
キャラクソゲーの代名詞バンダイですら良ゲー出すようになってた
ファンアイテム的なラノベゲーでも
原作者が書き下ろしルート追加して神ゲーになってるのとかもプレステ時代に出だしたからな
当時の大人たちは俺たち子供をバカにしてたんだろうな
個人的には
・お化けのQ太郎ワンワンパニック
・ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境
・忍者ハットリくん
辺りがキッズ的に難しすぎただけで
キャラゲーって大人になってやればそこそこ面白いですよ🥺🫶🎮
ここ20年は、たまに納期優先なやつが
バグまみれ、調整不足だったりするけど
>>86 一年戦争懐かしいな
ゲームそのものは割と悪くはなかったんだがフルプライスのくせに1時間ほどでクリアできちまうほどスカスカなのがな……
バンダイがキャラゲーを乱発するワンダースワンとかいうハードがあったな
悟空伝すら結構辛かったぞファミコン特有のメモ必須な3Dダンジョン嫌いだったわそれでも女神転生2はイラつきながら夢中になってたけどな
最古はタイトーのルパン三世かな。
ダウンロード&関連動画>> 極論するとゲーム会社は客にゲームをやって貰う必要はない
買って貰えれば良いのだから
だが当然客がそれを認識してしまえば次はない
のでゲーム会社は“仕方なく”どうにか遊べるレベルのゲームを作る
それがキャラゲーというものよ
攻略情報をクラスメイトが知ってるかどうかで詰みを回避できるパターンが多かった
ディスクのドラキュラとかわかるかそんなもん
ファミコンからクソゲー
まあファミコン自体がクソゲーだらけだけど
聖闘士星矢は解説役いないとたぶん詰んでた
ドラえもんにも有識者欲しかったな
>>102 シンプルなうえに対戦ツールとしても優秀だったからな
ガキの頃は死ぬほど対戦やったわ
ファミコンからだろうな そしてスーファミではその汚名を挽回するために
ニンテンドーのソフトの審査が厳しくなってクソゲーが発売できなくなってたな
スーファミでクソゲーってめっちゃ少ないよ 多少はあったけどね
俺はやったことないが幽遊白書の格ゲーとか昔からやたら高く評価されてないか
>>107 それは広義のキャラゲーでしょ
一般的にはキャラゲーって版権モノの事でしょ
ファミコンはまあキャラゲー以外もうんこ多かったから
ゲームボーイだろうな
ハンターハンター許さんわクソが
天地を喰らうのゲームは
どれも原作より面白いしな
そう言えばストライダー飛龍も原作モノか
逆でしょ
PS2辺りからまともなキャラゲー出てきたイメージしか無いよ
コンボイの謎なんかホットスクランブルとどっこいか独創性のなさであれより酷い
不満たらたらでクリアしたわ
ガチャポン戦記はガチ
糞ゲ時代はソニー機種になってから
>>107 良く考えたらそっちのほうが主流だよな キャラゲーて単語
ファミコンのレーサーミニ四駆ジャパンカップのゲーム内でクソゲーソフトというアイテムが手に入ったな
メーカーがとりあえず声優付けたら売れると気付いて作り込まなくなった
従って声データを十分に収録できるようになったPS/PS2から
バットマンアーカムシリーズがこの呪いを跳ね返したな
>>123 出来は悪いけど敵キャラ使えるのは少し嬉しかった
>>108 スーファミは審査してたのか
松村邦洋のゲームとかクソゲー臭しかしないのによく審査通ったな
サンソフトのバットマン結構難しかったな雰囲気はファミコンにしては良かった
原作を知らないと不利になるのがな
水戸黄門とか黄門ファミリーの役割分担を理解してないといけない
ナムコのスターウォーズ
サソリベイダーとか変なベイダーがたくさん
しかもめちゃくちゃ難しい
ファミコン時代にトーセがクソゲー作りまくったのが理由らしいな
バンダイのガンダムゲーは当たりとハズレの差が大きい
売りたいIPを全く関係ないてきとーな企画のゲームシステムに乗っけて売り出すだけだから。
売りたいタレントを役者にてきとーな原作見繕って実写化するのとおんなじ構造。
>>108 摩訶摩訶が存在していることを考えると、審査結構ザルなのでは・・・?
ハミコン時代は情報が雑誌しかないから
購入→プレイ→発狂
という流れが当たり前で誰もが通る道だった
今のキャラゲーはかなり流行ったものでないとソシャゲ止まりという
なんでやネギまおもろかったやろ
と思ったけど3作目からクソ化してたわ
幽白の格ゲーはメガドライブのやつが面白かった
アクシオンというタイトルのオリジナルを作るはずだったのを幽白にしたらしい
ナムコのは格ゲーじゃなくなってからの方が面白いな
イメージが根付いたのはファミコンだろうな
北斗の拳とかタッチとか
ファミコン時代からそうだよ
アーケードの版権物はエリア88、天地を喰らう、ウルトラ警備隊みたいなヒット作も多かったが家庭用はクソゲーが大多数だった
天地を喰らうはゲームが完全版だな漫画はどうでもいい設定てんこ盛りで何もせずせず終わる駄作
絵だけは魅力的
キャラゲー=クソゲーからのグラゲー=クソゲーの流れ
世界最古のギャルゲー
タイムギャル
1985
ドラゴンクエスト1よりも前
世界規模で見ればアタリのETが伝説ってかアタリショックのきっかけだからコンピューターゲーム最初期からキャラゲーは糞ゲーなんだよな
有名版権タイトルってのはそれだけでドル箱だったわけだ
まぁ、やたらムービー流して誤魔化すゲームはクソゲーだよな
単にお前アニメやりたかっただけなんだろwってやつ
大抵経歴もアニメーター上がり
結局、コンシューマーは宣伝打って最初に5000円払わせちゃえば勝ち
みたいなゲームになってたから、PV詐欺が流行った流行った
ロクに評価サイトが機能してない時代はその手のステマが酷くてねぇ
PV詐欺のクソゲーが粗製乱造された時代もあった
クソみたいな記憶だからほぼほぼトイレに流しちゃって覚えてないけど
セガには当てはまらないな
北斗やジリオン、ボーグマン全部良ゲーや
欲しいソフトがあったらファミ通だとか他の雑誌のレビューの点数見て
買うか買わないか決めてたなあ 今となってはインチキレビューだったらしいが
当時にしてみれば信頼できる判断材料がこれしかなかった
マクロスVF-X2はすげーやった
ロボアニメの外伝系はたまに当たりある
FCとかGBあたりでもクソゲーだらけだったのがキャラゲー
王蟲を撃ち殺して進むナウシカのゲームは無かったらしいと今ググって知った
ps://otakuma.net/archives/2021052103.html
>>158 はちゃめちゃ劇場知らないにわかは黙ってろ
>>9 いやバンダイはアルカディアの頃から
ガンダムやらマクロスやらアラレちゃんやらやり放題
駄菓子屋にあったルパン三世とかどの辺がルパンなんだよ
びっくりするほどオリキャラが原作に馴染んだ例
://i.imgur.com/rkt7esp.jpeg
://i.imgur.com/bKwv927.jpeg
://i.imgur.com/b0OcZl4.jpeg
ファミコンからだけどなんならアタリがET出して埋めてるから……
逆にメーカーがめっちゃこだわって作ってる面白いキャラゲーって存在するの?
>>173 バンプレストのセーラームーン。
難易度は凶悪。
ダウンロード&関連動画>> カプコンのパニッシャー。
ダウンロード&関連動画>> とりあえず原作再現して原作通りの声優でフルボイスにしておけばお前ら喜ぶんじゃろ的なゲームは大量生産されてたな
作る側もファンアイテムのひとつくらいに考えてくださいみたいなハードルの低さよ
むしろこの頃のキャラゲーが神ゲーだった
ガンダムが顕著
テクモのキャプテン翼はシステムもストーリーも良くできてたな
できが良すぎて原作ストーリーを作者が作った同人とか言ってたなw
ファミコンnes時代から版権ゲーは基本糞まみれだっただろ
ゲームとして面白いとなると今度は原作再現要素が足引っ張るんだよな
ホワイトベース防衛ミッションとか大猿ベジータとの対決とかマジ勘弁
>>22 グーニーズとかも遊びやすくて良くない?キャラとは少し違うかもだけど
ファミコンのころからと言いたいところだが
アタリのころからなんだろうな
>>188 チップチューンの良さを啓蒙した1作だな。
メトロイドヴァニアよりメトロイドヴァニアしてる名作。
カカロットは神ゲーだったな
つーかドラゴンボールは神ゲーが多い
ガンダムゲー=糞ゲーだったろ
浅草のおもちゃ屋がファミコン時代から量産していた
ある日カプコン「ぼくに作らせてよw」
連邦vsジオンという名作をあっさりと作ってしまった
>>17 原作ファンだった世代が現役の開発者になり出したんだろうな
ガチャポン戦記とか騎士ガンダムとかファミコンのガンダムゲーでも結構いいのあった
>>178 買収される前のコアランドはいい会社だったのに
ジャンプバグとかペンゴとか青春スキャンダルとか...
ユーザー自体も面白いゲームをやりたいとかじゃなく
キャラクターを操作して原作を追体験したいとかそういう目的だもんな
そうやって作られたゲームに対して安易にクソゲーの烙印を押すのはフェアじゃないとは思うが
絵が可愛いって買ってプレイするとテキスト読まされるだけの拷問ゲー
× キャラゲー=クソゲー
〇バンダイゲー=クソゲー
>>6 ドラゴンボールが出てたのはスーパーカセットビジョンだったな。
カセットビジョンはしょぼいのしか作れなかったから、キャラゲーがあったか思い出せん。
>>20 セガマーク3の天才バカボンは殺伐としてないたけしの挑戦状
ファミコンの平成天才バカボンは殺伐としてないプリンスオブペルシャ
それが、おそ松くんはどうして殺伐としてしまったのか?
lud20250222110503このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/poverty/1733028437/
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