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「原神」運営会社、海外でチートツール開発者に150万ドルの損害賠償…中国では公安事案にも発展
https://news.yahoo.co.jp/articles/b543ef504ab2d125ee74ae4e609652a33a372f4e 国際法律事務所のDLA Piperがゲームブランド「HoYoverse」で知られるCognosphere Pte., Ltd.の代理として判決を経て、「原神」などで動作するチートツール群に対する知的財産権の侵害が認められたと報告。
国内でも関心を集めている。
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国産ゲームのその大半が世界で通用しないなぜこのような事態になってしまったのか
特にひどいのがコンシューマ機器
ソニー信者とネトウヨが原因らしいです 割と真面目に
この点について貧困被曝モラルは最低中抜きされ放題国の皆さんは如何お餅ですか?
今度出る無限大ってゲームの動画見た? 凄いよマジで
ジャップはガチャ無制限だからジャップから毟り取ろうぜ~www
アニメはまだいけそうだな 漫画がまだまだ強いから原作に困らない
日本は派遣社員管理会社しかないからな 自社で開発する気もないよ それが一番儲かるから
見てないが間違いなく英語教育甘く見た文部科学省の責任だろ 未だに古文漢文とかやってるが全力で英語やってればクリエイターの活躍や保護に繫がった
量から質みたいな方針発表した直後にクソみたいなソシャゲ出したスクエニ ガチャ規制しなかった末路がこれだよ まぁちうごくはチートがヤバいんですけどね
ゲーム部分はまあまあにしても、シナリオの出来が悪すぎやん。 もうちょっとマシなライター用意できんのかと
任天堂なんかがデカい面し続けてんのジャップゲーム業界のガンだったな
原神なんてゲームですらないやん 日本のゲームとは比較する対象ですらない PCや据え置き文化のない弱小文明国専用のゲームビジネスがそこで得意に発展しただけ
>>13 シナリオがいいソシャゲはあるよ
メギドとかメルストとか
売れてないけど
ネトウヨ煽りするのは勝手にしたらいいがクソ動画ソースでスレ立てんな 死ね
後進国になると最先端の情報を得られなくなる だからずっと世界観の認知が停滞する 未だに「スマホを持っている=先進国」というイメージに囚われる アフリカのバラックの子供がダンス動画をティックトックにアップしてる時代で、実際にその動画を観てもそのイメージは払拭出来ない 新しい情報をアップデート出来ない
ソシャゲはボロ負けだけど、コンシューマー向けゲームは日本強いだろ GOTY取ったのもGOTY候補だったのも国産だらけだぞ
ジャップが作ったブルプロって産廃のゴミを中国が買い取ってまともなMMOに改変したのクソ笑った ジャップがブルプロに欲しがってた生活コンテンツもバザー機能も最初から実装されてるという完全上位互換 ネトウヨの誇りが寝取られちゃったけどどんな気分?w
欧米のポリコレで辞めさせられたり非正規になった技術者を中国が結構囲ってそう
まあ中国の方が開発技術は上だろう 面白いゲームが作れるかはまた別のお話
>>20 欧米はポリコレだなんだってうるせえくせにそうゆう賞はありがたがるんだな
面白いの作るのは韓国だよな ネトゲ全盛期はよりどりみどりだったわ
気付くの遅すぎでは? もう20年前には欧米ゲームメーカーの方が技術力上回っていたが
日本は薄給激務で派遣くんに作らせてるからな 才能ある人間は来ないよ
>>20 技術力あるのは任天堂カプコンフロムぐらいだな
他は二流三流
ソシャゲにしてはようやっとるが、全部同じようなデザイン・グラフィックでまたこれ?wって感じ
今のゲハ中韓よりポリコレの方憎んでるから大丈夫 権威主義者はチョロいよ
だってゲーム会社ですらキラキラの並が押し寄せてるし… ゲーム開発なんてダサいチー牛がやる仕事なのに
でもゴミクズの国民が割るからソシャゲしか作らないんだよね
スマホゲームでも真面目に作っているのは欧米だよな アジアの課金ガチャのソシャゲは全部クソ
いや正論やん HD2Dですら国内最大のRPGドラクエが見事に負けてたわ
日本人に受けるゲーム作れるのって もはや任天堂以外なら中国が筆頭だからな
ブルプロ終わるからゼンゼロやってみたんだけどやっぱ中華ゲーだと日本語翻訳が教科書すぎるんだよなあ 日本語の曖昧さがない面白くない文章になってる
リバース1999面白いのに日本ではほとんど知られてないのがガラパゴスすぎるわ 本家の中国ではヒットしてるのに
中華マネーに開発環境や技術力で勝とうと思うのが無謀では
>>20 割られるから作らないらしい
>>47 日本でも案件で腐るほど見たから
日本人には向いてないってことなんだろう
>>44 ポリコレキモ英語欧米には何十年経ってもアニメグラと文化の理解は無理
中国ゲーっておーよさそうやんって思ってもクソつまんねぇんだよな ソシャゲはユーザーにストレス与えて課金で解決したいと思わせるビジネスモデルだから面白くなりようがないのが悪いのか 単純にセンスが無いのかわからんが
プリコネやブルアカみたいにスキップないとやる気にならないんだよね
>>1 ゲーム会社は社員に副業で挑戦させて当たれば買えばいいんだよ
当てるまでの挑戦は大企業のブランド価値を落とさずにできる副業に任せるのがいい
当てた後の運営運用はコストかけられる大企業に任せるのがいい
>>53 普通にシナリオは面白いゲーム多いと思うぞ
そもそも日本の思想が中国を受けて育ってきたものでもあり
そして中国のゲームは日本文化育ちの人たちが作り上げてるからな
梅田交通 江坂営業所(大阪府吹田市江坂町2丁目52−15) 草加集団stalker24時間常駐のくせに 維新のポスター貼ってごまかし中 都合が悪くなると ストーキングを とよつ第二小学校(大阪府吹田市江坂町2-5-1)に通う 草加の集団登校stalker小学生に タッチ交代 stalker不審小学生が出動不可だと ささき建築工房(大阪府吹田市とよつちょう5-25)白い乗用車 付近をうろちょろしてる不審車両と不審人物にタッチ交代 聖母マリアが背中に描かれたキャメル色ジャンバーの草加不審者もうろうろ 最近は夜18時以降も豊津西中学校から MITSUBISHI ELECTRIC(大阪府吹田市江坂町2-7-8)付近を徘徊 ◆いめぴく.jp/vwQSVZ48 黒焦げ日焼けのジャガイモ面野球部男子中高生stalkerも 朝の8時に点灯したチャリのライトを唐突に消灯してやみ バイト中 大阪メトロ江坂駅 東急ハンズ付近 集団stalker儲の不審者が 市雇用の清掃員や監視員やってる 朝の通勤時間帯 土日の朝8時になると MITSUBISHI ELECTRIC(大阪府吹田市江坂町2-7-8)向かいの 自販機周りをうろうろストーキング徘徊 黒焦げ中年建設stalker 等にストーキングをタッチ交代 更に大阪府吹田市とよつ町31−24−801にお住いの 30代前半集団stalker監視男・松田周久が 待ち伏せしてる 朝の通勤時間帯 玄関ドアに鍵かけてる最中の人に不自然に接近 補助鍵の番号を盗み見して エレベーターにも乗らず 非常階段から ダッシュ逃走 不審者確定 留守宅侵入 ストーキングをタッチ交代 草加の集団登校stalker小学生や 集団下着ドロstalker不審車が 妙にタイミングよく登場するのは この男が合図 最近いろんな人に悪行とその存在を認識・把握されてしまうw それも言いふらされると 定番の迷惑メール攻撃(笑) 通報、拡散お願いします
>>51 8割以上女性キャラのゲームなのににじさんじに案件依頼して女性ユーザー集めたのが微妙だったな
ホロライブのファンならリバースの良さを少しは分かってくれそうなのに
任天堂もすでに中華に委託してるし ゲハ民もネトウヨもだいぶ危機感足りないとは思う
どこの国というより会社の規模と質だろ どれだけ金をかけれるかにもよる 日本が没落してるのは中抜き下請け構造が蔓延してるから
今さら 元々10年以上前からオンラインゲームは韓国に負けていて ここ数年は中国に負けている 日本が勝てるのはIPと一部のコンシューマー会社だけ
動画通りだよ 今の若手は結構厳しい 世代交代できないしベテランも老いるから中韓に委託しがち
ラストピリオドは中華製のゲームだけどストーリークソ面白いぞ 絵柄はポップなのにガチガチのダークファンタジーで重厚な群像劇だった 陰鬱で読むのしんどいけどな
アラド戦記の新作スタレと原神っぽいやつだったけどいけるか?
>>58 ホロは台湾人のやつがやらかしたからね……
日本がゲーム界からいなくなったらゲーム界は滅びるよ。欧米は元々洋ゲーとよばれるクソゲーしか作れなかったし中韓は良くて焼き直し悪けりゃパクリしかできないしな
中国のゲームは、数回してアンロックして強化しないと先進めないみたいなゲームみたいな微妙なのがめっちゃ多い
ファーストディセンダントだっけ? これは韓国メーカーだったと思うけど 日本人の好きそうな方面でも完全にブチ抜かれましたね クズウヨが好きな方面でも勝てなくなっちゃった
>>67 日本がいなくなるとは思わないけど
所詮オリジナルなんて存在しないんだよ
模倣の繰り返しからオリジナルは生まれる
日本人がいくら中国のゲームに日本を見ようと
中国人はオリジナルだと言う未来しかない
ちょっと杭が出てくるとパテント戦争仕掛けてくるあそこのせいだろ パルワールドとか白猫とか
日本はゲーム性よりもキモヲタ絵をガチャで集めるだけ
これから出るブルプロの転生スターレゾナンスで決まるな
>>4 やっぱりナカイドかwあいつ急に中韓持ち上げ始めたから案件だろうな
リンク踏まないようにしないと
バグだらけでリリースしたウィザードリーダフネってゲームがあるんですよ
>>72 現状任天堂における倫理的な杭に限るからな
両者とも眉をひそめるものやった会社だし
中国のゲーム業界は当局の手入れ食らって壊滅したばっかじゃん
>>56 どのゲームやってるのか知らんが俺はシナリオの面白い中華ゲーに巡り合ったことはないな
設定厨で脱線しまくるし思いついたもの全部見せたがるからとっ散らかったストーリーになりがち
それに加えて翻訳うんち率高いから読むこと自体もキツい
>>25 賞がポリコレに汚染されてないなら良いんじゃね
本当ならコンコードが受賞してただろ
>>79 騙されたと思ってラストピリオド読んでみてくれ
中華製だけどクソ面白いから
>>79 小説を腐るほど読んでると
翻訳なんて読解力で乗り越えるようになるからね
なろうだって芯があれば文法むちゃくちゃでも心に訴える作品は生まれてくるし
日本人と中国人はリスペクトしあっててめちゃめちゃ仲いいのに、 安倍晋三みたいな極右が「日本独自の文化」という虚像を流布して子どもたちを洗脳したり、 中国製品や中国人観光客の悪口ばかり毎日テレビで流したり、この国にいると頭がおかしくなりそう
そもそもジャップだろうが中華だろうがシナリオが面白いソシャゲって見たことないわ 面白いとされてるものをいくつかやってみたけど全部受け付けなかった
>>84 相互理解を破壊して憎しみを煽り票やお金を獲得するゴミのような奴らがいるからね
文化人はその罠に陥って欲しくないわ
特に日本の漫画アニメに携わる人たちには
ソシャゲの話に限るなら 中国は開発が有能でも運営が成金主義でゴミ 開発費が膨大だからそれを回収する為に配布は少なく課金圧が凄い 韓国は開発も運営もそこそこ有能でユーザーフレンドリーで配布も多い というかユーザーがすぐ炎上させるお国柄なのか運営側が怯えてる 日本は中抜き下請け構造のせいで開発にムラがありすぎて当たりハズレの差が酷い 運営もドッカンテーブルや確率偽装で金儲けしか考えてない糞ばかり
最適化は本当に負けてると思う ロードがかなり速い 日本のゲーム大体ここに問題あったりする
>>90 そういう流れにしたくないから書き込んでるよ
中国は割と脅威だと思ってる 世界で人気がでるゲームを作る事は昔の中国じゃ無理だった まだ数は少ないとはいえこの実績は素直に認めるべきだろう
>>85 ソシャゲのシナリオって最終的には売りたいキャラの宣伝してるだけだからな
利益出てる間は完結させたくないから方向性が迷子になることも多いし
ビジネスモデル自体が根本的に面白い作品を作れるものじゃないって話はある
韓国は音楽映画とかは中国より凄いが ゲームの方は全然だな リネージュくらいしか知らん 韓国は家庭用ゲームはあんま人気ないと聞いた
中国一線クラスの崩壊スターレイルと 日本老舗のFGO 最近のシナリオ比べてみたけど やっぱシナリオはFGOのほうがよかった (奈須きのこ担当時のみ) スタレは独特の冗長さがある 他にもメイチョウや原神もやってみたけど まだテキストが弱い もうこの点でしか攻められない
中華は若い奴らが活躍してるイメージ 日本は昭和のおっさんが指揮取ってる感じ
でも技術力だけじゃアストロボットには勝てないからな
まあ事実だわな まずジャップは事実を認めることから始めないと駄目だよ?とても難しい事だけど頑張ってね
こういうこと言われると原神やらスタレ推す気失せるわ
たまたま日本で売れただけのゲーム作ったやつが大ゲームプロデューサー面して先細りガラパゴスゲームを作り続けた
グラは良いけどアクションとかフワフワしててなんかなーって思ってる
「中国の家電に市場を取られるやばい」って20年前に教えてあげたけど 2chで誰も話を聞いてくれなかった ゲームもそうなるだろうな
↑ここまで半分以上が暇人 有能な僕は嫌儲に書き込む時間が多くありません
日本が誇る超一流人材も向こうに流失したんだよな桜なんとかだっけか
>>98 シナリオだけならFGOの圧勝だわな
ゲーム性ならスタレの圧勝だけど
中華のシナリオはなんであんなつまんねーんだろう
つまんねーと言うか話の流れが唐突で意味不明だったりするのが謎だわ
中国とか韓国はオタクがやりがい搾取で労働力ダンプしてるんじゃないか? 日本人は働かなさ過ぎるだけな気がする 特に大企業
前提としてガチャゲーなお陰様で儲かっている そのガチャゲーの概念はほぼ日本の潮流に乗っかった次第 幾ら課金をしても中国は恩を仇で返すのみ だから最初からやめた方がいいと言っている
政府開発援助(ODA)の存在も全く考慮をしていなさそうです
ナカイドかよ こいつデマや嘘ばかりのトンデモ野郎だぞ こんなソースで議論して馬鹿じゃないの
技術力は中国に任せてシナリオとか絵は日本人がこれからもやればいい
そして日本は企業戦士として頑張れば更なる力を出せた可能性が 個人開発者となっている仮説 会社が助けてくれない形です
なんていうか「受け入れて、逆転を目指せ」よ 何で毎回「現実逃避して(負けてる)現状を維持」しようとするんだよ
任天堂とか言う3周遅れくらいの低性能ハードを売る企業を退場させないと未来がないよ しかも唯一評価された和ゲーのパルワールドを嫉妬で潰しにかかる 自分はPS2レベルのゴミゲーしか作れないくせに 本当に害悪
各国家の秘密組織は ここに書き込まぬように。 情報操作は行わぬように。
シナリオが悪いってのは違うと思うよ 形式や様式に自分の体験が合うか合わないかでそれは同じ日本人の書いた卑近なものが良く思えるけど質としては世界で通用しなかった 勝負出来てる時点で他言語の物語の方が全然上なんだよ力が 名前が出てるような日本のゲームってそもそもゲームじゃないからな 単にライトノベルの表現の亜種だろう
>>124 性能で競争をしなさいと暗に念押ししているに過ぎない。
性能で同じ競争を行わなければならないルールは人間の文明に始まりから存在していない。
そこは自由である。自由を標榜する国家が不自由を推し進めるのは異常だよ。
そして不自由を標榜する国家に移行する時には、不服従の正当性が高まる。
>>124 任天堂は人気IPたくさんもってるからな
任天堂専用機として成立しちゃうんだよな
wiiとかクソ売れたけど、売れてるソフトがほぼ任天堂でサード死んでたりしたし
最低でもそういう形で生き残る
ただそうなったらぶっちゃけいても居なくても他には影響ない存在だから
どーでもいいんよな
裁判起こしまくるとかしない場合の話だけど
今年一番売れたパルワールドも任天堂が潰そうとしてるし 日本人って本当に内輪揉めが好きだよな
ゲーム業界の話も当時は残業し放題だったからーみたいな落ち目というか終わったおっさんの自慢話化してんだよな
日本の企業製ゲームが害なのはkeyの馬場元社長とファンのやり取り見てて思った。これは未来に進まないわ そこまで自分さえ良ければいいの?って自己中意見モラハラの押し付けでしか成り立ってない。他の特に日本企業見てみ。みんなこれ
パルワールドは中国のプレイヤー多いし 中国のゲーム好きな人はなんか刺さるんだろうな ARKとポケモンじゃ駄目なのあれって思うんだが
>>48 黒神話:悟空みたいなの一杯作ればいいのに
こいつらってダクソとかエルデンリングとか敢えて無視するのなんでなん? 原伸の更に格上やろ
>>139 『ダークソウル』が日本人離れした傑作なのは俺が認めるわ
どうせダサいオタク信者が過大評価してるだけだろと思ってた
今俺が決定した歴代ゲームランキング見たら5位だったわ
歴代ゲームランキング((未)は未プレイ)
1.『アンダーテイル』(未)
2.『スーパーマリオカート』
3.『ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド』
4.『マインクラフト』
5.『ダークソウル』
6.『グランド・セフト・オートV』(未)
7.『ロマンシング・サガ2』
8.『不思議のダンジョン 風来のシレン外伝アスカ見参!』
9.『スーパーマリオワールド』
10.『テトリス』
動画見たけどモンハン、FF14、ペルソナが揃って中国に開発委託 ブルプロに至っては日本じゃ全く開発できずガワだけ引き継いで中国で新生 リメイクだけで今の日本のメーカー終わってるな
ちなみに日本のゲームは洋ゲーに負けるって俺は24年前くらいに予言してた まさにその通りになった GTA5は日本人じゃ作れない あと、世界一のゲームは一人の天才が生み出すっていう予言も、「アンダーテイル」で当たった たぶん、「アンダーテイル」はこの先も新しい世代たちに衝撃と感動を与え続ける しかし、まさかBGMまで一人で作るとは思わなかった
馬鹿「洋ゲーが和ゲーを超えた!」→スカイリムGTA5のまま10年停滞 馬鹿「中華ゲーが和ゲーを超えた!」→原神のまま5年停滞 数年に一度だけ当たりの外国産ゲームが出現するけど結局最先端を走り続けてるのは和ゲーメーカーなんよな
そもそも日本のゲームが世界にアドバンテージを付けてたなんて時代が無いw 他の物と同じてマネした物が独自進化して日本産も中々遣るじゃんが精々だよ
>>146 常に日本がトップだがどういう世界で生きてるとそういう感想になるの?
スマホ美少女ガチャガチャゲームしかやらないチー牛か?
原神はゲームのアニメ風キャラの革新的な感じだけど、それが最近のゲームに活かされていってるという感じかな
>>124 ポケモンの品質低すぎるの何とかなんねーのかあれ
いつまでゲーフリとかいう学生サークルに作らせてんだよ
いっぱい作れるから99個クソでも1個ヒットさせればOKみたいなやり方してるよな
日本の企業の特徴 ・コストカット ・殿様商売 ・ステマ ・利権癒着
やっと中国レベルでもガワだけはコピーできるようになってきただけだろ 何チューバーの案件真に受けちゃってんのバカだねえ
でも共産主義じゃんっていったら簡単に論破できちゃう話。
中国人ってクリエイティブな事出来なそう 中国からマリオ、ポケモンみたいなアイコン作れないだろ
>>156 そんな国にGDPでもゲーム開発でも負けちゃったねぇ
面白いかは別として開発技術力なら明らかに中国のが上じゃんね
ケンモメンみたいな無料でソシャゲを楽しみたいなら韓国産が一番だよ 配布も多いし課金圧が少ない まぁ一番の問題はケンモメンは韓国ってだけで拒否反応を示す奴が多い事だな
なんかこの国にこのゲーム機じゃないとやらないって人がいるんだってね それゲーム業界的にまずくないか
日本は中国のゲーム技術をコピーしてるという感じだな まぁ中国で開発してるけど
補助金あってもジャップはウィザードリィのありさまだしな いい歳してゲームと冷笑かまして本気になれない奴とそうでない奴の差が出たね
原神を作れない👈分かる ブルアカを作れない👈これwwww
人件費の塊みたいなゲーム開発なんて、そりゃ中国に勝てるわけが無い 外注で技術は上がってきてるし そもそもゲームエンジンからして海外製で、日本の技術の優位性なんて無い
デザイナーの能力とエンジニアの数学力が如実に出る。あと総数と人件費。向こうは日本に数千人しかいない天才が数百万人いる。 そして、そいつらを10分の1で雇用できる。単純に掛けて1万倍の開発力。そして、作ったコンテンツは100倍売れる。日本で20万本しか売れないものが、2000万本売れる市場。 勝ち負け以前に比較にもならない。
ゲームの技術力って何? 絵が奇麗とか? ファミコンでも面白いもの作れるのが日本だけどシナがそれ出来るの?
テレビ局とかもそうだけど、なんでも外部に委託して中身スカスカの企業多いからな スマブラが任天堂のゲームじゃないって知ったとき驚いたわ
>>146 1983年のNESのマリオの時代からバーチャ、グランツーリスモ1〜4、ウイイレ(PES)、ニンジャガ1〜2、2006年のメタルギアソリッド4辺りまでは最高水準だったぞ。
それ以降は本当に死んだ。理由は15年間Wii、DS、ソシャゲ、Switchに注力してハイエンドゲームから逃避したから。
もはや永遠に挽回不能。
>>170 ファミコンは40年前で、その当時はその通りだけど、今初代ファミコンだけを遊んでいるプレーヤーはいるかい?
プレーヤー人口と売り上げで十倍差で日本は中国に完敗だけど、今後これが100倍差で負けるのは時間の問題。
>>155 当然今の話だよ
ソシャゲ連発しまくってるけどガワだけコピーしてるから区別がつかないんだよ全部同じに見えるわ
そもそも一部のバカに課金させる商法だからわざわざ似たような新規ゲームに移行しにくい
また0から課金したくないだろ?
似たようなK-POPグループを量産しまくって自滅したようにこれも失敗するだろう
ナカイドの話は国内大手が国内の下請けに見切りつけて中国にAAAクラスのゲーム発注するようになったってこと 以前から国内メーカーはオープンワールドも100人対戦のバトロワも作れないって言われてたけど 中国に作ってもらう立場になってしまった
>>3 如何お餅ですか?のロデオガールメン君久しぶりに見た気がする
スレ立て頑張ってくれ
>>148 それはファミ通の中の世界だけの話
世界の覇権ゲームの数字見たら桁が違う
CSは日本ソシャゲは中国 日本のソシャゲは面白いや楽しませるよりも課金をさせる為のゲーム作りだったから技術力が開いて当然でしょ
ナカイドは悪名が広がり過ぎて日本のゲーム会社から案件が来ない でも中華のゲーム会社は悪名とか知らんしyoutubeの登録者数しか見てないからナカイドに案件を出す これが長く続いた結果ナカイドは、中華ゲーを褒めちぎって和ゲーを過剰に叩くようになった
>>172 多分、日本人の限界なんだろ
ロケットやハリウッド映画と同じ
俺は子供の頃、はたして日本人に『スターウォーズ』を作れる日は来るんだろうか?と疑問に思っていたけど、やっぱり俺の予言通り『スターウォーズ』は作れなかった
金や時間の問題じゃない
キャパ、スケールの問題
で、いまこの瞬間にまさに閃いたが、その原因は日本人は内向的だからだと思う
でも評価されてるのは和ゲーなんだよなぁ TGA見てても和ゲーだらけだったし
キャラデザコテコテなのが欧米の目にも丸分かりになってるのが致命的 鳴潮もオープンワールドアラドもゼンゼロもスタレも全部同じに見られてしまってた 日本の一般向けのキャラゲーってサクラ大戦やキミキスの頃からその当代のコテコテの萌え絵柄から少し外れた絵柄で受けて来てるのが逆に特徴で今のペルソナも例外じゃないから これが出来ん限りはね
HoYoverseはキャラ追加の度に和ゲーの発売記念ムービー以上のムービーをバンバン出してくるのがすごいな 資本力の差とクリエイターの層の厚さを感じる
中国側が開発してるペルソナ5のソシャゲの2Dポートレイト見てもわかるけど ペルソナ3リロードやメタファーの方がクオリティ高いし カットシーンでの3Dモデルもより動きはしてもデザインのクオリティ自体は元のペルソナ5の方が整ってたりする まずこういう基本的なところを超えてからいうべきだね ゼンゼロも会話時のモデルのフェイシャルモーションは原神の時は比べ物にならないくらい良くなってるけど 顔面の造形自体はコテコテなのが仇になってる
黒神話や紅の砂漠、カザンやファントムブレイドはもちろんのこと、ステラブレードもちゃんと推されてても 少女集めガチャゲーはその搾取構造があるというだけで滅茶苦茶舐められて除外されるというのが核心なので まずは搾取構造に頼ることをやめて買い切りで出さないことには話にならないよ 黒神話みたいなの出してくれるなら別にそれでいいんだよ
開発技術力は上だな センスやテキストはもう一歩なところが多いが油断してたら余裕で追いつかれる
スメールやフォンテーヌは実際にプレイするとストーリーを評価できるわけだが まずその実際にプレイするまでに際して、ちょっとコテコテすぎるキャラデザかつあからさまな美少女集め意匠というわかりやすいレッテルが強烈な参入障壁として機能してる クオリティがどうとかじゃなく普通にジャップの美少女イラスト集めと精神性が通底してるんで扱い変わんないよ FGOのストーリーが良いいっても後でキャラでシコる用途をメインにビジュアルノベルが用意されてると見初められてるので なんというか中国の場合は技術力の無駄遣いが発生していることになってる
中国のネトウヨがいまだに原神原神言ってるのが中華ゲームが原神以降停滞してる証拠なんだよな ユーザーも新しいゲームに移らないし
別にうって変わって一気に硬派になれとかじゃなく別にガワをコテコテ判子感からちょっと外して独特にするだけでもええねん 先日あってたThe Game Awardのライブショー見ると原神モドキの連発になっててこれはこれで欠点が強調されてるぞ アラド原神はアラド戦記にいたキャラのデザインがちゃんと個性的なんで、何がどうアレなのかよくわかる好例になってる
原神も別に全部同じというにはさすがに言い過ぎなくらいには個性的なデザインがちゃんとあるわけだが 美少女集めソシャゲーでどんどんキャラを増やさなければならないというメタ的な縛りによって一人一人が確実に薄まるっていうソシャゲーの致命的な欠点からは逃れられない 買い切りの少数精鋭でやらんかぎりはまともに認められることはないよ 技術力もそうだがデザインが発揮されている場合でもそれを自ら無駄遣いしている
黒神話とか女キャラは抗菌の中の人に蜘蛛母子の四女に牛魔王の娘と嫁にと、目立ってるのは精々4人で、 しかも全員が章限定のサブキャラの一体に過ぎなくて、基本的に常にフィーチャリングされるのは猿と子ブタだけだからな 中国はギャルゲー売るならキャラ少数な上で一人のボリュームを超大量にしてと昨今の流れに逆行してほしいんだが まじで今一般ゲーでまともに一般らしいギャルゲーやってるのってペルソナくらいで、あとはオムニバス形式の山すぎるから 中国ならバルダーズゲート3のギャルゲーシステムを採用しての美少女ゲーとか作れるはずだぞ?
原神ジェネリックについてはキャラデザよりもレンダリングの方向性や背景デザインの方がジェネリック具合は酷いかもな アーバンなゼンゼロとスペースファンタジーなスタレとで字面は違っても残念ながら同じ過ぎることによるつまらなさがちょっと発生しちゃってて 別の会社である鳴潮までもが基本的にそこは似ている範疇にしっかりあって此度はアラド原神まで加わっちゃったことで飽き飽きの域になっちゃってる ソウル系がデモンズの頃からフィールドのグラの感じ全部一緒と言えてしまう事態が原神ジェネリックについても明確に言えることになってきてる
中国からボーダーランズみたいなレンダリングで美少女のガワなやつが出たらアイデア的にも脅威になってくるわけだが 生産力があることはつまり複数の会社が二匹目のどじょう狙いで似た作品をすぐさま出しては そういうユーザーから金をとにかく出させようとするビジネスの意匠をユーザーに悟らせるダメなことに繋がってる ガワは性欲煽りをしてそれ以外の中身は色々変化つけますよ?っていってもそう甘くは無いよ それってポリコレが受けなかったこととある意味両極的に同じことだからね
国内最大規模のタイトルドラクエのナンバリングをDSみたいなゴミハードに出した時点で日本のゲーム業界の未来なんて決まってた ああいうタイトルはちゃんと据え置きで作って開発者全体の技術の底上げしなきゃいけないのに 当時の和田洋一スクエニが率先して技術のはしごから転げ落ちていったからな 据え置きでマトモにゲーム作らないもんだから今度はソシャゲーが流行りだして完全終了 束の間のソシャゲバブルに湧いてる間に中国に先を越されてた馬鹿みたいな国ジャップランド
黒神話はだいぶ硬派かつアート的にも通底が感じられるからソウル系らしい地味さ暗さは共通してても普通に支持できるけど 原神以降の二次元の路線は悪い意味で多様性が不足しすぎなので支持できないわ このままじゃメタファーのアイゼリンやユーファやベルギッタやレラみたいなキャラをヒロインとしてもってくるような挑戦的なマインドには一向にならないよ 崩壊3rd(やメインでキャラが普通に死ぬFGO)ですらもライブサービスを続けることで、続ければ続けるほど逆に段々と1キャラ1キャラに薄味や お話を続けるため、イベントに参加させるためのプロットアーマー的なヌルさや関係性の変化のなさなどが目立ってくることになる FGOも本編ストーリーやイベントストーリーで死んだキャラを再登板させられる設定が元々あるのは一見画期的だが 出番が増えるほどメタ的に生きて続き続けるっていうヌルイ雰囲気に飲まれていくことになる ソシャゲーのキメラ感ごった煮感のひとつとして個人的に全く同意できない部分
>>80 いやなんで白人気取りなんだよw
有色人種の日本のメーカーに賞をやるのは100%ポリコレだぞ
まぁこれは別に中国の話というには関係なくて 例えば対魔忍の原作買い切りエロゲーと対魔忍RPGっていうソシャゲーを比べてもその良さと悪さがよく判ることだが 原神が悪いというよりはソシャゲーそのもののありがちな文化が根本的にクソだって話なんだろうな まず一キャラのボリュームが薄くなりがちだし、サービス続いてボリューム増えた上でも プロットアーマーならぬライブサービスアーマーがキャラの一つ一つの体験を温くしがちで 黒神話だ紅の砂漠だみたいなのが増える分にはありがたいが ソシャゲーが増えるだけならいくら高クオリティになっても根本的な訴求形式に遺憾があるから全く支持できない
>>80 こういうネットde真実のクソ馬鹿ってなんなんだろうな
今回のTGAはむしろ安全牌だとかゲームの出来で選んでた感じだったぞ 新作発表も最後のノーティ新作くらいだよポリコレ度あからさまに高いのなんて
中国のゲームなんて見たことも無いが ドラクエFFモンハンより面白いのあるのか
>>34 それはない
昨日、おとといで南京否定ウヨ2匹がホイホイに捕まっていた
CSで世界をリードしてる日本が片手間で作ってるソシャゲと張り合って勝利宣言してる雑魚が中華ゲーです
>>52 え、
1,今のアニメ漫画の人気上昇ぶりを見てもそれを言えるのか?
2,でも基本的に精神年齢低めな日本のゲームって漫画ベースだし
緊迫シーンがターン制で、お前「やめろお」とかいってないで、殴り掛かりながら叫べよって感じだし
会話や展開が明らかにアニメ漫画のお約束の塊すぎて、
やっぱりJRPGはシナリオ基本的に全ダメやなって言われてちゃってんじゃん
>>20 アストロボットやったらソニーに技術が無いとは言えなくなる
日本企業のは作り手もプレーヤーもモラハラが酷いかもね。信者商法展開してる側と信者とで無理矢理話進めて他は拒絶するを30年も40年もやってんでしょ?アホらし もっと他のものにも触れたいわ。インディーとかやってると知らない情報もわんさか出てくる
ネトウヨ連中が多いジャンルの動画でも、中国の技術躍進については否定できなくなってる 粗悪品が多く納品される、みたいな総合的な中華クオリティを貶すしかなくなってる ネトウヨですら、技術レベル自体は日本を抜いてると認めるしかない状況 たまに日本もこういう技術があるとして中国叩きに持っていこうとするコメントあるけど 分野が違う技術を比較対象に持ってきてる、たとえば切削技術の動画なのに精錬技術の事例を挙げるみたいなことやってる恥晒しだから失笑されてる
この前のソシャゲスレでも日本のゲームは中国に勝てないのバカファンの負け惜しみがゼルダがーゼルダがーだからね。そのゼルダ模範ゲーにすら買ってねーんだよバカタレ こういうバカがぶら下がってるからメーカーが学ばないし利益も技術も伸びない
中国の課金ゲームじゃない普通のゲームって何が売れましたっけ? マジで俺覚えてないや
思想弾圧してる中国がマシなゲームシナリオをかけるはず無い 昔は香港映画も名作がいっぱい有ったが今は見る影もない まだインドとかインドネシアのが創作物は成功する見込みは高い
ソシャゲではもう勝てない コンシューマーはまだ勝ててるって感じかな ただ、コンシューマーもジリ貧 開発力が上だの下だのって話ではなく、金出さないから負けてるって話
誰もやってないゴミアプリがランキング上位の工作国家だから
>>218 中国はシナリオに制限があるのに、それでも日本が負けてるということは、それこそ創造性で負けてるという厳しい現実を突き付けられることになる
進撃の巨人と同じく、ゲームだってビジュアルは二の次で、第一にシナリオ、第二に操作性が重要
アンダーテールがそういうものの代表例
>>142 自分はSteamの台頭辺りかなあ
Undertaleもにわかにヒットしてたた気がする
いまやSteamは覇権市場で洋ゲーだらけだもんな
PS、SSはゲームのカンブリア紀のようなものだが、そこを経てきたクリエイターたちが揃いも揃って中国に負けてるのは絶望しかない 言い訳としてよく出てくるのは、創造性があってもゲームにできない、なぜなら誰も買わないからってやつ Steamで海外向けに出せば良いだろ それができないくらい会社に金が無いなら、それは会社が悪いか政治が悪いかの二択になる ネトウヨ連中が多い業界だから、どっちの批判もできなくて、中国がパチンコみたいなソシャゲで儲けてるのが悪いという明後日の方向への逃げ道に行くしかない 原因がわからないなら正しい解も導けない 自民党が突然景気を上向きにして中国を突然滅ぼしてくれると思いながらゲーム作ってるネトウヨが多いから日本のゲーム界は凋落した
間違いなく一つ言えるのはスマホなりスマホの基本無料ゲームなりは万国共通各国の政府が牛耳ろう弄くり回そうで死期が近いのは確か。作り手は今のうちに逃げて早めに次世代コンテンツに手出したところが優勝だな 次世代コンテンツがまた政府なり馬鹿なりに見つかると荒らされ回る今の状況と、何年に一回かループしてんのよ。必ず後乗りが偉そうに出しゃばって引っかき回すから
別に面白いゲームが出るんなら どこ製でも何でもええよ
>>225 よくない
中韓ゲームだけは買うな
日本人として
>>226 こんなんだから
つまんねーゲームを無理矢理褒めてるんだな
かわいそうに
実際スマホゲームに関しては国内終わってるだろ ポケポケもポケモンだから売れてるだけで新規IPでヒット作が出ていない
わっびっくりした、環境デザインかモデリング周りたいてい華人韓人任せなんですけど!?な ジャッゲーのスタッフロール見るだけでも割と一目瞭然だろうにな
自分が過去の栄光を語るだけの老害になってるって何時気付くのかなコイツラ
>>1 他人が必死に開発したゲームをあーだこーだ言って金稼ぐってすごいな
ほとんど犯罪者やろ
逮捕せえ
バンナムが予算青天井で8年掛けて余計なもの含めて作って1年半サ終PSストア評価2.54じゃなぁ 素材は悪くないとは言われてるから中国が多少売れるものが出来るなら作り方と運営の仕方がまずかったと評されても仕方ないよね
ぶっちゃけ、今のゲームコンテンツで純国産って何があるのか思いつかない
海外で売れるゲームを定期的に出せてるの任天堂とカプコンとフロムくらいだしな バカにされてるスクエニですら日本メーカーでは比較的マシな方だしそれ以外はもう終わってる ソシャゲに関して言えば中国がBotWパクって技術高めてる時にFGOライクのゲーム乱発してたツケが出てる印象
割と国によって得意なゲーム分野ってあるよな ドイツ産のシミュレータ系のゲームとかまじ凄いぜ
確蟹 というか有能ジャップ開発者も海外資本に移ってる人増えとるしな
>>14 自社IP何一つ維持できてないSONYが牽引してなくて本当に良かったよね
GOTYの結果を見ると日本VS欧米その他って感じでまだまだ安泰だな それもSwitch2の開発で発売を控えてた本命の任天堂のハンデ付きで圧勝 ナカイドはソシャゲのセルランとか狭い範囲だけ見て騒いでるが ソシャゲブームが終わってあまり力を入れる必要がなくなったソシャゲ開発は中華に投げ始めただけの話 中韓上げ案件&日本下げ釣りで再生数稼ぎをやってるだけ
ひとつ言い訳があるなら中国市場に外国ゲームを展開するのは規制が多く入りづらいってのもある 中国政府は国内企業ならいいけど外国企業はダメみたいなところがあって他国の市場には入ってくるのに自分の市場は開放しない 大きな市場でリリースを考えないと投資も受けづらいから中国の方が資金的に開発しやすく、日本企業からするとかなり難しい戦いをしなければならない 確かウマ娘の中国版がリリースされてたけどしばらくしてバンされてたはず まあ日本政府には市場を開放しない国には市場を開放しないってスタンスを取ってくれたらいいなと思うけどゲームごときでそこまではしてくれないだろう
メディアの評価だけはやたら高くなったよな 危機感感じて奮起してるのかもしれんが
Dungeon&Fighter: Aradにはいろいろと思うことあるけど アラドは好きなアバ組み合わせたキャラで遊んでるゲームだから 覚醒イラストは個人的にはそんな思い入れないし r/gachagamingで覚醒イラストと比較してどうこう言ってる人にはあんまり共感できない それよりアバ着せ替えの要素を維持しているか 戦闘にアラドらしさがあるか キャラ調整を無理なく行うためにキャラガチャ以外の方式を使っているか という点が気になる アラドのモバイル版は中国でキャラガチャ凸効果キャラ切り替え式の戦闘などに不満がある層を吸収している部分もあるので キャラガチャからの脱却を期待したい 中国でのアラドモバイルの成功以降のキャラガチャに対する不満の高まりは重要なことだと思うが 中国以外のコミュニティでは十分に指摘されてないと思う
これはマジでその通り もう日本のゲーム産業は周回遅れよ 業界のドンの任天堂が新参パルワを訴訟とかしてるレベルだからな もう笑うしかない
日本のゲーム会社はソシャゲのエロメンコで10年は停滞したといっても間違いはない 主にスクエニのことを言っている
ホントガチャゲーが全ての根源なんだよな これのせいで日本のゲーム業界は終わった ガチャしかない糞げーでもめちゃ糞売れるからメーカーがバカになってそれに釣られて ガチャやってない任天堂ですらも競い合う必要ねーじゃんと海外メーカーから置いてけぼり マジで日本はおわっとる
ゲームだけじゃなくてすべてやろ 部品は日本製でもコア技術は全部中国だからな
安易なガチャゲーに走った結果PS2レベルのものすら作れなくなってるからな 中韓が上がってきたのもあるけど日本が落ちたってのが大きい 投資方向が技術力の向上捨ててゴミ量産してバカ騙せたら大儲けみたいな宝くじ方式に行ったからね 稼いだ分を技術力に注いでる所に抜かれるのは必然
任天堂とか開発費押さえて訴訟ビジネスで頑張ってるからね
しょぼいPCゲーの王バルブ>>>>>>>>>>コンシューマー最強の任天堂の時点で日本人が頭脳労働できないのよくわかる
ゼンゼロ然りもう格が違うよ キャラデザも見せ方もちゃんとやってる
おじさんを馬鹿にすることしかできな奴が大半の国で開発とか新しいのできるわけないでしょ ジャップが出来るのはイジメだけだよw
日本では、競争するより特許で後続抑えつけるほうが楽だからな
きっしょい美少女スマホガチャガチャゲームが好きな弱者チー牛が「ジャップな中韓に負けた!ザマァw w」とか言ってるのをみると やっぱ衰退ポルノってそういう層がどハマりしてんだろうなって思う
たしかに中韓はエロゲガチャコンテンツは努力してるけど それってポルノであって、ゲームじゃなくない? 比べるのはアダルトビデオ会社とかそういう分野だろ
中華ソシャゲのAFKジャーニーは日本ではそんな人気ないけど海外では賞取ってたぞ ここの運営は微妙に迷走しつつもユーザーを楽しませようという姿勢を感じるので良い
中国のゲームでいうとラングリッサーは素晴らしかった ソシャゲーの都合上どうしてもゲーム性が変化していくのが悔やまれるね
>>53 なこたーない
普通にオモロイよ
願わくば原神が買い切りにならんことを
原神はストーリー完結したら調整して買い切り版出してほしい 日々の日課みたいなクエストは要らんのよ
シナリオと音楽はまだ日本の方がいい気がするがそれだけだな 技術力って面じゃ日本は後進国 こんだけゲーム大国なのに国産エンジン提供してる会社がないのが証明してる そういや似たようなのはあったか RPGツクール(笑)ってやつが
ジャップはすぐサービス終了するレベルのしか出せないからなあ
日本のゲームはスマホあっちっちだけど中国産のはそんなんならんからな 根本的なシステムから実力が違う
>>265 音楽は個人の好みだからどっちが上とか言わないけど
mihoyoとか音大の上澄みみたいな優秀なやつばっかり集めてるし
ゼンゼロはリリースに合わせて世界的に有名なDJに曲作ってもらってたり
なんかスケールが違いすぎる
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