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市川哲史・渋谷陽一の思い出 [無断転載禁止]©2ch.net YouTube動画>1本 ->画像>21枚
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久しぶりに思い出したんで語ることがあれば語ってください
特に語ることない。
こいつらプログレ全然詳しくないし。
中村とうよう、今野雄二に勝手に論争と言って、言いがかりをつけて、相手が呆れた頃に、論争に勝ったような振る舞い失笑をかう
2人が社会から不要となった時点で消えたのに対して、まだ、同じことをし続け、自己評価だけが高いゼップフリーク
市川氏がブライアン・フェリーを怒らせたのも
デビシルを大笑いさせたのも、面白かった
>>2 ていうか渋公て音楽自体あんまり詳しくない印象
ロキノンは買った事はないが
市川のインタ記事だけはいつも立ち読みしてた
>>7 「批判するなら自分で作ってみろ」はおかしいが
基礎的な音楽の素養もない批評家が多いな
>>10 評論家の存在価値はネットによる情報化により消滅
ただのおっさんの感想聞く意味ないと気付いた時点で終了
それがわかって消えた中村、今野はまともな感性
市川のインタビュー記事って、ものすごく親しげというか、馴れ馴れしいんだけど、通訳なしでやってんの?
実際はよく分からんが、とにかく日本語訳したものを自分のキャラ設定でさらに意訳しているのは間違いない
岩谷宏の文章は難しかった
こっちは中学生だったからか?
でも市川は相手をのせるのがうまいと思う
市川・・・あなたは凄く良いものを作っていろいろ我慢や調整をしてるのに、誰々にいつも邪魔されて勿体無い
相手・・・よし!じゃあ本当に何があったのかしゃべっちゃうよ
みたいな
おっさん世代なら渋谷のヤングジョッキーのお陰で色々知ったはず
渋谷は70年代にプログレ取り上げて褒めてたくせに、80年代入ったら
「あんな大袈裟なロックきめえ」みたいなこと言ってて俺はたいそう傷ついた
>>14 こいつを切って、ロッキンオンは、産業雑誌と変貌した
助けて助けて助けて助けて助けて助けて以下同文
↑これでいくら稼いだんだろう
渋谷はプログレ、HR/HM(Zep等一部を除く)ファンでわざわさ雑誌や書いた物読もうと思う奴いないだろう
一時期ロキノン系wとかで口車に乗せられてた連中は今ではどうしてるのかね?
>>20 まだ、渋谷のFM番組聴いてる模様、FMってw
>>19 ポルシェ乗って、渋谷にオフィス移したんじゃなかったかな、自分で言ってたから間違いない
市川のスキャンダル借金から人妻と地方に疾走
ほとぼりさめて戻ってくる顛末を知ってる人
教えてください
10年くらい掛かったよね
誰が手打ちしたの?
最近アンチ渋谷陽一スレ多くなってきてないか?
俺は頭狂電力とか凍死場とかの社員が建ててる、という説に一票
www
>>23 渋谷陽一がラッシュとフーはドラムがオンビートで叩くから日本ではうけないとうちの大学に来て言ってたな、30年前の話
>>28 渋谷は若い頃ドラムちょっとやってたけどダメだった
どのクチがいうんじゃー!
渋谷も市川も内容の薄いつまらん文章だった印象しかない。岩谷の足元にも及ばんだろ。
岩谷は文才も優れてたし博識だった。市川はフリップやフェリーにも嫌われてたね。
エマーソンやウェットンみたいに人柄の良い好人物は紳士的に対応してくれたみたいだ。
有難いことなのに、それに気付いてない。市川って感謝は反省に欠けるくだらん奴だよ
なんかミュージシャンに対して上から目線のインタビューする典型が市川。
ロッキングオンってさ、永遠の中二病的な雑誌構成がたまらなく好きだったよ
渋谷陽一氏の仕事感や会社経営の感覚を見習って仕事しててさ
彼のトークを受け売りで仕事してたら経営者に評価されて今じゃ独立したけど
高校生のときに渋谷氏に感化されたおかげかもw
渋谷がユーミンをゲストに呼んで「自分がいい女でないという自覚が曲の根底にある」みたいなことをしつこく言って、流石に半ギレさせていた
よくそんなこと目の前で何度も言うなと思った
本当にこいつは、大変、大変ラジカルな馬鹿にだと思った。
>>30 でもフリップは「必要悪」だと考え受けてたフシもあると思う
定期的に近況を聞いてくれるしさw、利用する時は利用する、みたいな
渋谷はあれだ、ニコニコ動画で例えると鋼兵おじさんみたいなもんだ
飯の種に出来たかどうかくらいしか違いは無い
知らないやつを皆さんおなじみのって例えに使うから友達いねーんだよ
>>39 本当に見事なまでに皆去っていったな
スティーブ ハリスは、どこ行った
ピーターバラカンのパチモン
渋谷の番組でクリムゾンの「BOOK OF SATURDAY」(2分45秒)こんな短い曲選ぶなよ、黙祷
そうだな
バカランに対抗するには
本物の英国人をスタッフのひとりに加えればいいんだよ
本物の深みでもってパチモンを駆逐するのじゃ
「自分がいい女だという自覚が根底にある」
そういう歌手が普通だったからね、当時は。
石川さゆりとか、ペトロ&カプリシャスとか、ひょっとすると八代亜紀
>>14 岩谷宏が推してたポップグループを聴いて、あまりのつまらなさに失望した、俺の黒歴史と言えよう
市川って5大バンドくらいしか詳しくなさそう
ゴングとかハミルとかは書いてた記憶があるが。。。
あんまプログレ好きじゃないんじゃね?
ジャズとかもまったく聴かなそうだし
市川ってほんと脳みそが貧困な気がしたよな。別に偏差値とか知能指数が低くたって好きな分野ならもっと探求できたはず。
フロイドの「対」発表時のギルモアへのインタビューなんて、市川本人が盛り上がってるだけ。どのインタビューもそんな感じだ。
ギルモアはさぞうっとおしかっただろうね。
市川っていち投稿者の頃はロキシーとかが好きなイメージがあったよね
今野雄二の出来損ないはナイスな表現だ。今野はフェリーに嫌われてはなかったからな。
市川は市川本人のロキシー解釈をフェリーに押し付けて、当然の如く嫌われちゃった。
しかしこれって、渋谷もフリップに対して似たようなアプローチのインタビューしてる。
でも渋谷はフリップに嫌われてなさそうだ。市川って音楽家を不快にさせる容貌なのかもな。
渋谷はフリップにインタビューする時に
日本の本をプレゼントしてた
そういうご機嫌取りがそつなく出来るコミュ力が
渋谷にはあるのだろう
>>49 たかだか1時間、しかも通訳を通してのインタビューでそんなに好かれたり嫌われることはないよ
インタビュアーとインタビュイーの間に個人的感情があるように「作り」を入れるのがロキノンのやり方
初期の「仮想インタビュー」の手法が未だに続いてる
それを「捏造」と見るか「エンタテインメント」と見るかだけど
アーティスト本人が読むことがない日本語の雑誌だから出来る行為
>>58 おお、凄く納得
しかし「仮想インタビュー」を覚えているとは
元々ROは同人誌だからね
思い入れが全て
昔のファンのアーティストに対する思い入れの深さ重さは今の子には分からんだろうね
架空インタビューって言ってた気がしたが
今となっては、詐欺レベルの内容
でも当時はインタビューなんてできなかったんだからしょうがないw
それより渋松対談が実際には対談じゃなくて
どっちかが書いてたってことが衝撃だったな
だから同人文芸誌だったの
小説の一種 インチキとは違う
フィクション
大学生だった1980年前後はミニコミ同人誌作る奴が多くて義理で買ったことが3、4回ある
大抵がROを真似た架空インタビューやら対談があって値段も600〜800円くらいしたような
中古レコードでも買ってた方がマシだったな
つーか80年代までは
あくまで投稿がメインの雑誌だったからね
同人ノリが楽しかった
90年代になって増井が編集長になって売れだしてからは
紙質も良くなってインタビューもガンガンとれて
投稿はだんだん隅においやられてった
そして俺は宮嵜が編集長になったころ買うのをやめた
そもそも渋谷が「〜は正しい」とか言う正しいの語彙が不明ww
そもそも渋谷が「カタルシスが〜」とか言う話が素晴らしいと自分に言い聞かせていた
>>69 ボクちゃんオツム小学生なのに2ちゃんに来なくていいからなwwww
ここ渋谷と市川をバカにするスレだと思ってたら渋谷教徒も来てんだな笑
渋谷も市川も有名バンドの代表作しか押さえてないくせにプログレに造詣深いポーズするのが嫌い
中古盤とかオークションもしないような奴はプログレカルチャーの一部ではない
↑これはなんて読むの?ずーっとしもととしぞうと読んでいたけど
四本は高校生だったんだっけ?
天才児あらわるみたいな扱いだった記憶
広瀬陽一は?
アースバウンドの解説書いてなかったっけ?
よつもととしみじゃなかった?最近は確か美大の講師とかしてるんだよね
ああ、そんな人いたね。四本淑三だっけ。俺は彼の方が市川よりはまともだった気がする。
クリムゾンやフロイドやイエスの記事とか、そこそこ退屈せずに読めたよ。
プログレが好きだったのかな。
広瀬陽一はクリムゾンとルーリードがあれば他はいらないといっていたな
四本淑三はちょっと前まで場末の3流テクニカルライターみたいなことやってたけど、
いまは大学の講師になってるのか
岩谷宏はCとかJAVAのプログラム系の翻訳家やってたな
訳す本が実践的というよりプログラムの理念や思想の本ばかりで、さもありなんて思った
むかし、ニフティのプログラム系フォーラムで半可通なプログラム知識で偉そうにしていて
職業プログラマーにコテンパンに叩かれていて随分いじけてた
若いころは熱心に参考にしていた読者が
30年たって会社での地位も上がり長年の収入の蓄積から音楽ソフトや本、ネット
などでの蓄積もでき、今かつての評論家を見下すようになったとしても
そりゃWin豚・マルサリスがリー・モーガンを馬鹿にするようなもので
いかんよ。
人生走った人を馬鹿にできんな。
四本は半コマーシャリズムクーデターを起こそうとして、渋谷に「ロキノンは商業主義宣言」されて追放されたんだよ。
受験も二度目なら 少しはメジャーな
大学にくらい 受かりたい
合格発表 見ないふりをして
うつむくだけなんて
って四本の投稿にあった替え歌を不思議によく覚えている
渋谷は明治学院大学だよね
卒業していないけど
後輩にアルフィーがいるはず
渋谷はアルフィーのことは一言も発言したことがないような気がする
それでも
野村性犬だの頭狂電力だの入ってバブルや事故などの
大問題起こした連中より遥かに上だな
人間には質の問題ってのがあるからね
経済的に恵まれるかどうかとは別のことがらが
自慢じゃないが俺は外資系の洋楽メーカーで宣伝マン2年、A&R6年やったんだがあそこまで露骨な雑誌は
なかったな。広告をカラーで打つか白黒で打つかでレビューの内容を全く変える。業界の嫌われ者バーンの
初代編集長は見開きでカラー広告打ったアイアン・メイデンに70点台平気で付けたのに。
何が洋楽誌NO1雑誌だよ、笑わせんな。年間通してバーンより売れたの90年代以降は1度もねーよ。
バーンも糞雑誌だけど、バーンの2代目編集長(東大理科U卒)に私にはロックを微分積分するなんかとて
も難しくて出来ませんねって言われてたな(笑)
こんばんは、ヤングジョッキーの渋谷陽一です
>>67 意味ではなく、意味性を多用すると微分っぽいです
>>102 >自慢じゃないが俺は外資系の洋楽メーカーで
自慢出来るような仕事じゃねーだろ
洋楽メーカーのディレクターってトルーパーエンタテインメントの宮本みたいなのだろ?w
底辺じゃん
トゥルパーエンターテイメントは100%ドメスティックな会社だろ。
宮本は代表取締役社長でそこそこ儲かってんだから少なくとも負け組みではない。
寧ろ俺は役職なしの単なるA&Rだったから負け組みだったけどな。
そんな勝った負けたより人生楽しんだもん勝ちと思うけどな俺は。
さぞ楽しい仕事して金も沢山持ってるんだろうな貴方様はww
>>106 平日の昼間に2ちゃん書き込むのが人生の楽しみなギョーカイ人さんカクイー!
>>109 業界は新卒で入ってジャスト20年で引退したわ
今はしがない雑文書きが表面上の肩書き
訳有りで働かなくても死ぬまで生きて行けるけどそれもまた虚しいしな
人間はオギャアーと生まれた時点で一生って決まってもんでしょ貴方は違うのw
しがない雑文書きが
一文にもならない2chに書き込み。。。
確かに負け組だわw
プロなら2chなんかに書くなよ。つーか、書いてもバラすなよ。
ボブ・ウェルチのパリスは好きだが
パリスをイチオシしていた渋谷には笑った
そういやパリスを知ったのは渋谷のラジオ番組だったな
ウェルチは数年前に亡くなったんだよな
何なんだよ、市川&渋谷のスレに突然「自分は元業界人」とか言って出しゃばってきた自称・雑文書きは
自己顕示欲ばかり強くても頭悪いとレコード会社クビになるんだな
落ちてる石を磨いて売るのがロック魂
学歴とか何とか関係ないでしょ
だからロックは売れなきゃ詐欺だ!
なってったって日本で一番売れてるロック誌なんでしょ
今はamazonで直接批評できるし
アーティストの情報はネットで取り放題だからね
紙の雑誌もいいもんだよ
ただもう少しひとりないし数人の評論家が自分の見方で横断的に説明する
批評記事特集がほしいな
おぉなるほどっていう記事が
今世紀ではロックジェット誌がそれやれていたんだが
石坂敬一さんも亡くなったしなぁ
石坂敬一さんて伯爵の孫だったのか
スゲーな
738 名前:名盤さん [sage] :2017/03/03(金) 22:03:48.54 ID:m/TiMlpw
あの素晴らしかったPJハーヴェイの来日公演レビューとか載ってないし、もう何がロック雑誌なのかふざけんなって思った。
739 名前:名盤さん [sage] :2017/03/04(土) 00:15:09.23 ID:uLK1Ta/x
渋谷の演説w
http://sp.ro69.jp/blog/shibuya/157215 偉そうなこと言う前に自分が育てたテロリストどもを何とかしろと言いたい
740 名前:名盤さん [sage] :2017/03/04(土) 00:24:43.28 ID:B4dCJKfF
なんでこんなキチガイ左翼になっちゃったかね
資本主義の権化みたいな俗物な癖して
741 名前:名盤さん [sage] :2017/03/04(土) 00:29:07.19 ID:uLK1Ta/x
>>740 資本主義の権化だからキチガイ左翼なんだよw
本物のキチガイ ↓
地震活動期の日本で全国にまんべんなく、しかも「津波の来る海岸に」
原発を建てて稼働させようと考える者
崩壊必死なバブルに公的年金などを投資する者
金持ち減税したり貧富を問わずに助成金を出したり無駄な公共工事をする者
バイトで十分な市役所仕事に正規公務員をあてる者
犯罪犯してる者のうち公務員や議員だと起訴しない者
外国に巨額の援助をして自国は巨額財政赤字にする者
女の言うことはなんでもきく者
>125
>>ひょっとすると僕達自身もその当事者なのかも知れない。
毎年ひたちなかでライブやってる人が何言ってるんだとは思う
>>98 番組にアルフィーゲストで出てたよ
出身大学の話もしてた
ヘビメタ路線に変わり端の頃
渋谷はあの世代の大立て者のひとりだよな
孫さんはもうちょっと若いんだろうし
運もあるけど、渋谷はうなづけるような批判された時にちゃんと
直すところが凄い
市川氏の「どうしてプログレを好きになってしまったんだろう」買った人いる?面白そうなんだけど
90年代にメジャーバンドのボスクラスにインタビューした元ネタを、
かなり盛って再構成して自論展開を加えた本だった
文章があの通りだから面白いんだけど信憑性がないうえ
市川氏のレンズを通したミュージシャン像になりそうで怖い
でもウェットンとかクリスとか鬼籍に入ったミュージシャン像は貴重
なんか俺が会った有名ミュージシャン!みたいな話で何十年も食ってて
新聞に「ジョンレノンは偉大なる嫌な奴なのである、聖人みたいに捉えるムードに違和感がある」
と書いていたけど、こんな2ちゃんなみのコメントを飯の種にしてるんだからな〜
うらやましいでしょw
何度でも言うけど、署名入りの音楽評論(のまねごと)でメディアに出たかったら、分野はなんでもいいから大学教員になりなさい。
准教授、講師の肩書があればFラン大学でもメディアに文章だすのはかなりハードルが低い。
普通のサラリーマンだと有名企業のトップでもならない限り肩書で文章は出せない。
>>135 どんだけずれてんの?
今どき音楽評論したいなんて奴
どこにもいないぞ?
音楽を評論するという行為自体が
いまの若い奴等には意味不明
音楽は楽しむものであって
聞いて楽しむ
演って楽しむ
言いたいことはSNSで仲間に発信
もう昔と時代が違うの
自己実現の目標が音楽評論家とは、親御さん泣けてくるな。
音楽評論者じゃ飯食えないからなあ
雑誌編集者じゃないとね
つーか音楽雑誌すら需要ないんだよ
ROだって廃刊目前だろ
実売何部あんの?
ジャパンはまだマシだろうけど
で、音楽評論家?
どこに需要あんの?
行き場のなくなったライターが
ROに書いてる時点でお察し
プログレ専門のレビューサイトとか作ってくれたら俺は購読するよ
>>144 何がそんなに悔しいのかわからんが
音楽ライターが全員淘汰されても誰もお前の意見なんて聞かないぞ
ミュージシャンがファンと直接やりとり出来る時代に
橋渡しの役目を果たしてきた評論家はすでに不要だ
つまり評論家という名のアーティストがこれからは生き残る
ということを物語っているんだ
自分のような何も知らない人間には必要
音楽には色々な解釈があって良いと思う
>>149 結局あいつらは「みんなゴミだった」とわかる
オチがついたなw
まあ、ゴミかどうかは、それを拾う人が居るかどうかで決まるんだが
飯が食えなきゃしょうがないは、渋谷の持論だろう
それに渋谷自身はアーティストゾーンに居る人間だ
渋谷を叩いているのは
・頭狂電力社員その他原発村民の工作員
・官僚
・ディープ・パープル、ジューダス・プリースト、ジャーニーの信者
なんか昨日俺がELPスレに書いたような話題が同時にここでも繰り広げられてて驚いたw
市川ナントカいう奴の名前をググる前にスレタイに見つけたから来てみたんだけど
スマホの普及からSNSの存在が大きくなって自分の発言が誰かの関心事になると考える人とか声に出す権利があると思っている人を含めた全ての人が発言力を持つようになって音楽が形式だけで人の評価を気にするモノばかりになっていっているように思える
70年代の雑誌にそういう進路相談?があって渋谷が似たような回答してたw
>>154 渋谷を叩いてるのは
「俺の方が音楽詳しいのに誰も俺の話を聞いてくれない!なんでみんな渋谷の話に耳を傾けるのに俺がないがしろにされるんだキー」
という年寄りルサンチマン
>>162 カケレコって良質なショップなんだけど、コラムは船曳とか市川とか質が低いよな
タミは許す
いらねーよあいつ
ネット普及してますますいらなくなった
>クリムゾンにUKという由緒正しいキャリアを積みながら、《ベースを持った渡り鳥》と呼ばれるほど
>次から次へと節操なくバンドを渡り歩き、あげくのはてが<産業ロックもどき>なのだから、
>どんなに商業的に成功しても世界中のプログレッシャーたちの憤怒を買って当然だろう。
>だけど私は、ずーっと彼を庇ってきた
お前に庇われてウェットンもさぞ救われただろうよ
ネットに馬鹿が増えて質の悪いやつまで偉そうに発言権持つせいで色々なものが形骸化する
参考にしなけりゃ良いだけの話なのにな
そういうスルースキルも皆無だしな
>>164 戻ってこれたと言うことはジダンになったんだろうなー
>>166 エイジア嫌いがウエットン責めてるの見たこと無いんだが
>>170 君に言ってるわけではないので
誤解してたらスマン
ツイッターの酷さに失笑して反射的に書いてしまった(笑)
まぁいくら批判したところで音楽評論家はいなくならないからな…
インターネットコメンテーターとかいう仕事で飯を食えてる人間もいるし
それも2chのニュース系とか雑談系レベルのコメントで飯を食えてるらしいから吃驚だよ
結局運なんだね
>>175 ぎゃうかいじんきたー
今となっては価値なし
昔はなーぎょうかじんしか知らない情報があってなあ
群がる人もいたよ 90年代くらいまで
それ以後はご存じの通り
市川ってプログレ詳しいヅラしてるけど全然詳しくねーじゃん
単にロキノンで底の浅いインタビューした「プログレ担当」だっただけ
エマーソンvsウエイクマン誌上対談(架空)
とかなw
・トリアンビラートのヒストリーオブミステリー番組でかけて「ドイツならプログレも明るい」とコメント
・アラホギターを評して「トコロテンギター」
・シルビアを以てフォーカスのことを「トコロテンサウンドのバンド」
渋谷の思い出w
今年のロックインジャパンがアイドルに占拠されて草葉の陰で渋谷陽一も泣いてるだろこれ [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1495721636/ 音楽評論家としては死んでるからいいか
市川って浅すぎ
キングのユーロロックコレクションなんて2枚ぐらいしか聴いてないんじゃない?
この、ハゲーーーーーっ!
ちーがーう(違う)だろーーっ!
夏フェスの元祖「FUJI ROCK FESTIVAL2017」が7月28〜30日に開催された。
音楽とエコをコンセプトに富士山のふもとで始まった夏フェスも今年で21回目。来場者数は12万5000人、ロックな若者が集いエネルギーを爆発、
発散させる祭典のはずが、現場は“おひとりさま”中高年の坩堝と化していた。(日刊ゲンダイDIGITAL)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6249447 市川ってのは確かに、どうしようもない自己中の自惚れ屋が書いた文章だったっていう印象しか残ってない。
よく渋谷もあんなの雇ってたな。社長業として最大の汚点なんじゃないの。
この2人にギター持たせてデュエットさせたら、ドナドナも演奏できないだろ。
しかし安易にアフリカンビートを導入しないこだわりがあるだろう
それはこだわりというよりも、単なるへそ曲がりでは。
サウンドストリート DJ渋谷陽一 「ヤング・パーソンズ・ガイド to デビッド・ボウイ」
ダウンロード&関連動画>> HMが下火になってたころ渋谷が伊藤正則を番組に呼んで
「どうですか愛好家の皆さん最近は」
「いつか必ず復活するって頑張ってますよ」
「復活しなくていいよ〜そんなもん」
「地下の飲み屋に集まってみんなでボール紙をギターの形に切り抜いて盛り上がっていますよ」
「アハハ、地獄のような光景ですねぇ!」
「あのなぁお前ぇ〜」
というようなやり取りが昔あって可笑しかった記憶があるんだが
わしゃ業界事情はさっぱりなので、この連中本当は仲良しなの?
エックス関連でロッキングオンの収益に貢献した市川哲史
プログレ関係では会社にほとんど貢献してない
なんかテレビドラマのノベライズとかやってるんだな
どれだけ売れてるんだろう
ネット普及、ロック高齢化とともに没落した感じ
>>201 レスありがとう、まあ仲悪かったらあんな露骨なこと却って言わないだろうね。
「じ、地獄のような・・・」と言うあたり爆笑しながら言ってたもの。
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
> ワイヤー「ロックでなければなんでもいい」発言の出典わかる人いますか?
ロッキンオン誌?。
>確かコリン・ニューマンは後年のインタヴューで「そんなこと言ったっけ?」
と答えてたように思うけど。
久保憲司 >ROです。ロックな照明をしたライティングの人間をクビにしたと
言っていて、それを渋谷さんが、「ロックじゃなければ何でもいいという姿勢が
かっこいい」と言ってた。
おいおい、それじゃワイヤーじゃなく渋谷が言ったんじゃねーか! www
クリムゾンの宮殿が「ビートルズのアビイロードをチャート1位から引きずり下ろしたアルバム」
だったってのも、日本のレコード会社の宣伝部が帯に書いた惹句だったし、昔のロックファンて
なんでもすぐ真に受ける純真なお子達が多かったんですなあ。
>>206 アビーロード引きずりおとしたの何のアルバム?教えて。
どうもロバート・フリップは渋谷には好感を抱いてたようだが、市川は嫌ってたな。
あとビル・ブラフォードも市川を嫌ってたね。
フリップは、日本でのスポークスマンとしては
使える程度に考えていたんじゃないかと感じたなぁ
ブルーフォードは、市川の話やフリップの日記を読むと極悪人
あり得ないけど絶対に友人にはなりたくないタイプだよね
ソロも含めて作品は大好きなんだけどね
>>210 市川が記事内で「フリップに嫌われてる自分」をキャラ立てしただけ
実際にはフリップもビルブラも仕事として事務的にインタビュー受けただけで、好き嫌いなんて感情持つにいたってないよ
面白く書いているだけで、相手は市川のことなんて気にしていないだろうな
向こうから見たら日本人は皆同じ顔に見えるから一々覚えていないと思われ。
しかも通訳通してインタビューしてるから深い話なんて出来ない
記事上は会話のキャッチボールしてるように装ってるけど
ロキノンの「仮想インタビュー」の伝統だよ
フリップは日本はブートレグだらけなうえ、ブート専門誌まで出しており、
それが普通の書店で平然と売られていることから、中国や韓国と大差ない
海賊盤国家と見做しており、決して好感持つことは無いだろう。
業界人と関り合うのは全てビジネスとして金目的でやっているだけ。
フリップは市川はまだしも、渋谷陽一には好感を持ってたようだよ。最初のインタビューで渋谷の書いた日本語のメモをずっと持ってたらしい。
>>220 フリップは市川のことは認識すらしてないだろうな
>>219 その業界人も横領で逮捕されてしまったなw
>>206 >なんでもすぐ真に受ける純真なお子達が多かったんですなあ。
真に受けるレベルの作品だったんだよ、宮殿は
誰もがそう思ったはず、だからそれが本当なのかを調べなかった
来年50周年になるけど、未だにその評価は変わらない
カケレコサイトで市川が書いてるコラムもどきは薄すぎて失笑。
カケレコともあろうものが、どうしてあんなチャラい記事を載せるのか。
あーあーあ。
>>206 音楽ファンに限らず日本人全体がそうだった 現代に比べて当時は
入って来る情報量が圧倒的に少なかった 信じるか拒否するかの2択で
他の情報をチェックすることができない 海外に行ける立場の人が
音楽やファッションなどの文化情報を流すだけで稼げる時代だった
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26T
>>223 そうそう、宮殿は1969年だろ。
そのころ日本の音楽シーンは幼稚園のお遊戯レベルだったよ。
オレが宮殿初めて聴いたのは1976年だったけど
それでも日本はお子様レベルで、日本の音楽は耳にしてはいけないと思わされたほどだった。
もちろんアビーロードも凄かったけど宮殿は衝撃だった。
いつもまにか渋谷陽一で検索するとジミー頁のフォトになってる!
音楽評論家が死後いや私語いや死語になったのは、ネットやamazonのせい
>>223 真に受けるレベルの作品だったんだよ、宮殿は 誰もがそう思ったはず
>>
>>228 そうそう、宮殿は1969年だろ。
そのころ日本の音楽シーンは幼稚園のお遊戯レベルだったよ。
日本で最初に「宮殿」に着目して、ニューミュージックマガジンの編集長だった
中村とうように教えたのが、内田裕也。
その裕也がプロデュースしたフラワー・トラベリン・バンドのファースト・アルバムの
「Anywhere」は、70年の発売で、既に「21世紀の精神異常者」がカバーされている。
ところがクリムゾンの国内盤の発売は、71年まで待たねばならず、リリース順序は
以下のとおり、
リザード P-8049A
煌めく英詩の韻律、夢幻をさすらう驚異の幻想的ロック・グループ登場!!
ピンク・フロイドをはるかに凌ぐ高度な音楽性と深美の世界!!
クリムゾン・キングの宮殿 P-8080A
キング・クリムゾンの偉大なるデビュー作
’69年末英国で「アビー・ロード」を抜いてトップに立った驚異のアルバム
ポセイドンのめざめ P-8104A
偉大なクリムゾン王国を築いた驚異の幻想ロック
21ST CENTURY SCHIZOID MAGAZINEと銘打った渋谷陽一のRockin'onの創刊は、
翌72年のこと。
渋谷陽一センセって、現在はケヤキ坂とかいうアイドルグループに夢中なんだっけ
>>日本で最初に「宮殿」に着目して
それはない。
たまたまとうようよりかは朝鮮内田の方が早かったというだけだろw
しかも日本の話じゃなくて、とうよう周囲のローカルの話だろ
近所のけいこちゃんよりぼくの方が先に知ってたよ、って話とかわらんわ
ポセイドンの寝覚めは全く評価されていない
なかったことになっている
そもそもとって付けたなタイトル、ポセイドン。
適当に、トゥインクル トリプルスターでも構わないではないか
市川ってプログレもビジュアル系も商売道具にしか考えてないし全然詳しくない
ロキノン時代のインタビューも「仮想インタビュー」まがい
絶対こんな発言してねーよ的なことばかりアーティストが言ったと捏造してる
だいたい通訳アリでインタビューしてるんだからそんな会話のキャッチボール出来るわけねーじゃん
市川と30年以上前に会って話したことがあるが、あいつ何聞いてもロキシーのことしか話せない無知な奴だったぞ。
こんなレベルで音楽評論家が出来るんだって呆れたわ。
その後もスティーヴィ・ニックスの曲のこと馬鹿にしまくってたのに、本人の家に電話掛けるような訳分からんことしてる。
昔のロッキンオンしか知らないからロキシーとジャパンが好きな人ってイメージだわ
ロッキンオンには英語に堪能なスタッフが多かったのに
渋谷と松村はぜんぜん駄目
クラプトンの『No Reason To Cry』を評するに
「泣くのに理由はいらない」か、売れそうなタイトルだ…なんて二人で悦に入ってた
しかも二度もw
市川はプログレッシャーの風貌を馬鹿にしてたが、同じ風貌だよ
ユニオンでも見分けつかないだろうな、
市川ってシンコーミュージック時代に<音楽と人>っていう雑誌を創刊したんだけど取材費って名目でたっぷり使いこんで休刊にして、俺なんかいきなり退職に追い込まれた・・・
それなのに最近よく復活して執筆しているのにビックリ・・・
まぁ、愛人をそばにおいて仕事させている某Fディレクターもいるからしょうがない業界なんだよなぁ・・・
>248
その通り!
市川は愛人の為に編集・製作費を使い込んだので雑誌は休刊・・・
編集部で痛い目にあったよ
あいつをフォローしたのは今のシンコーの森Tっていう役員らしいぞ
カケレコは好きでCD買ったりサイト見るのが好きなのだが
どうして市川みたいな上っ面のインチキ野郎にコラム書かせてるの?
あの知ったかぶりと捏造だらけの記事見るとカケレコで買う気なくなる
>>241 こんな発言してねーよ的なことばかりアーティストが言ったと捏造してる
市川でなく渋谷だが、ワイヤーの「ロックでなければ何でもいい」が典型例だな。
まあこれは渋谷のワイヤーに対しての発言を、ワイヤーのメンバーの発言だと
取り違えてライナーなどに引用したバカがいて、更にそれを孫引きするバカが
増えたことが問題なのだが。
なんというか、市川がどうしようもないクズなのは彼の文章を読めば一目瞭然だったが。
他人の金を使い込んで踏み倒し、女にだらしない浮気症な行動が市川の本性とは。
だったら文章には文体や内容にその本性が現れるってことだね。
別に市川が人間としてクズだろうがどうでもいいが、
プログレに関してまったくの無知なくせに知ったようなことをほざくのがクソ
市川自体がプログレに関して無知なレベルなんじゃねえの。渋谷や岩谷の方が含蓄が深い。
>>251 カケレコには一種の敬意を抱いていたが、市川を起用したことで大幅に信頼をなくした
「ユーメーなギョーカイ人」に上っ面なプログレ雑談書かせるなよ
俺が払ったCD代の一部でも市川に渡ることを考えると買う気がなくなる
市川哲史がピンク・フロイド、キング・クリムゾン、イエス、ELP、ジェネシスのボックス・セットの聴き所を徹底指南。
書籍『プログレ「箱男」』がシンコーミュージックから4月25日に発売される予定です。
http://amass.jp/118998/ シンコーも失敗だわ。市川に指南されたい奴なんかいないって。
>>258 自分で金出して買ってないサンプル盤の通りいっぺんの浅い感想
通訳アリインタビューでの発言を曲解・捏造した発言
買わね
どこかのラジオ番組の収録の画像を拝見したけど、市川ってバカボンのパパみたいな風貌だった。
しかもレッドソックスのユニフォーム着てて全然似合ってないのがミソ。
>>258 プログレヲタってのは他人に聴き所を指南してもらうもんなの?
市川は三十年以上前にビデオショップのトークショウで来るというのでそこで一回会ったことがある。
なんか聞いていてもいまいちだったので、トークショウの後で捕まえて色々話しこんだが、何を聞いても答えは「ロキシーならこうで」って、最後は何でもロキシ−ミュージックの話に持っていこうとした。
こちらは当時プログレオタクだったから、そういう話が出来ると期待していたのにもうガッカリ。よくこんな浅はかな知識で音楽評論家を名乗れるなと呆れたくらい。
そいつが今になってプログレ本出してんだから、楽な業界だよな。でもマジであの顔で愛人がいたんかい!
今でも架空インタビューみたいなもんだろ
特に市川なんて通訳介してインタビューしてるのに、あんなに会話がスウィングしてるのは不可能
要するに捏造
ボックスセットの本、ユニオンにあったからちょっと立ち読みしたけど
大判の本だから安い?と思ったが内容がショボショボ
聴いてそのままの感想文と、本人が面白いと思っているだろうつまらないギャグめいたもの列記
無内容の駄本でした
>>265 当時はインターネットもパソコンも無かったから、ロック小説家で通用したんだよな
>>266 アマゾンレビュー、意外に高評価。。。 と思いきや、単に自分語りしたいだけの頭悪いジジイのコメだった
買う価値ないよ。無視すべきクソ本
内容がショボいのに高評価というのは、たぶんさくらのレビューだろう。
アマゾンはさくらの臭いがするレヴューはそこそこ見かけるよ。
クリムゾンのライブ音源ガイドも感想文呼ばわりされてたなw
箱男、ユニオンで立ち読みした
文字数多いわりに中身が薄い
買わない
市川の文章の中身の薄さにはロキオン時代から折り紙付き。
なんで出版できたのか不思議だよ。
カケハシレコードともあろうものが市川みたいな薄い奴に記事書かせるのか・・・
と思って、二度と買わないことにした
>>273 カケレコに対して持っていた敬意が一気に消えたよ
渋谷陽一氏と水上はるこさん(ミュージックライフ元編集長)が昔おつき合いしてたと
水上さんがTwitterで暴露しててちょっと驚いた。
業界的には公然の秘密
リスナーや読者にとってはネタ
今年のフェスの挨拶では弄られヤジが飛ぶ(笑)
>>275 水上はるこのtwitterに19歳の渋谷陽一の画像があるなw
渋谷みたいなイケメンは、美人じゃなくても恋愛できる器の大きさがある。
ブ男と美女のカップルはまず見ないが、ブスとイケメンのカップルはどこでもそこそこ見かける。
渋谷陽一は童貞だったのか?
水上はるこは処女だったのか?
これが問題だ
この渋谷の写真で判断する限りは二人共、初めて同士じゃないだろ。
渋谷と水上のセックスってグロ過ぎる
自分の両親のセックス以上に見たくない
伊藤セーソクが酒井康とホモってる以上にグロ
水上はるこの方が年上だろう?
渋谷陽一のチェリー喪失は水上はるこ
ソウルイートにミニコミ誌レボリューションが置かれる
↓
渋谷陽一、レボリューションに投稿する
↓
水上はるこ、岩谷宏と知り合う
↓
付き合う
BGMは勿論レッドツェッペリン
「ツェッペリンの曲名を小説にしたり、誕生日の前日に俺の19のときの写真晒したり、結局俺のこと忘れられないんだろう?はるこ」
by渋谷陽一
「小説のいいプロモーションになったわ」
by水上はるこ
>>283 今の渋谷陽一と水上はるこじゃグロだよ、マニア向け初老AV
つか伊藤政則と酒井康のホモと比べるなよw
水上はるこ、Twitterのアカウント凍結されてやんの
誰だよ?通報したのw
>>290 自分の老婆マンコ写真を公開しちゃダメだろそりゃ
>>290 昔の過ちをtwitter なんかに晒されたら嫌だよねぇ
https://twitter.com/kakereco/status/1118412558078181376 カケハシ・レコード
@kakereco
才能ひしめくイスラエル・ロック・シーンでも、一際メロディセンスに秀でているのが彼。憂いのある柔らかな
メロディ、包み込むように優しいヴォーカル。そんなイスラエルらしい詩情をしっとりと流麗に彩るピアノ。
80年代らしいポップさの導入も巧みだなぁ。
ルル Lulu
@harrycornick
イスラエルらしい、ってどういう意味ですか?
「日本らしい」「アメリカらしい」みたいな意味ですか?
イスラエルに行ったことがありますか?
カケハシ・レコード
@kakereco
残念ながらイスラエルに行ったことはないのですが…(^^; イスラエルのロックに共通する特有の透明感や
詩情を「イスラエルらしい」と例えています。「英国叙情」のようなニュアンスですね!
ルル Lulu
?@harrycornick
御社のツイートをフォローしていますと、故中村とうよう氏のように「コマーシャル化されてない音楽」
「世界的に知名度が低い音楽」「インディ系の音楽」「手あかがついていない音楽」「民族音楽」、そういうものこそ
貴重という姿勢がうかがえて、ドヤ顔でツイートしているのが目に浮かびます。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/harrycornick/statuses/1118815104810618880 ルル Lulu
?@harrycornick
あるところからこういう返事をいただきました。
答えになっていません。
【残念ながらイスラエルに行ったことはないのですが…(^^; イスラエルのロックに共通する特有の透明感や
詩情を「イスラエルらしい」と例えています。「英国叙情」のようなニュアンスですね!】
ルル Lulu
?@harrycornick
この人は、「日本のロックに共通する○○」と答えることができるのだろうか?答えなんかある訳ない!
共通するものは国単位では存在しないから。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
秋元康氏は
法的に「秋元」名義での活動を禁止されています。
なぜならば、彼は一家一門から破門されたからです。
本来なら、浦野康さんと呼ぶべき人物でしょう。
渋谷陽一という偽名で活動している桶川幸男死刑囚は
浦野幸男さんと呼ばれていたはずの人物。
ふたりは自ら栄誉ある浦野家の名前を穢した、
厄介な人物。
ややこしいことを、しましたね。
不死身の浦野家ですから、
一時預かりの役回りとして
既に数年前に警察に2名を引き渡し終えてあります。
浦野貴司という「警察方の人物」により、
事態は収拾を見た訳ですが、
この浦野貴司という謎の人物についての都内の噂話、
悪評であれ、好評であれ、
どちらも便宜上、
愛のある嘘だと見て差し支えありません。
詳細は割愛いたします。
お疲れ様でした。良いお歳を。
【浦野貴司】
>>28 日本では受ける、受けないって批評としてどうなの?
産業ロック批判してた癖に国内市場には配慮かよw
>>219 日本に海賊版探しにやってくるミュージシャンも一方では多かったけどなあ。
貴重な音源として価値を認めていた。
よくも悪くも著作権におおらかだった時代だけど。
海賊版の存在が正規版の市場を荒らすという感じでは見られていなかった。
渋谷はZEP全然詳しくないし市川はプログレ全然詳しくない
市川なんぞにコラム書かせてるカケレコは信用無くした
>>299 ニールヤングだったと思うが某店で自身のCSN&Yのブート漁ってて
何枚か「グッジョブ」って言って買っていったって話あったなw
渋谷も市川も広く浅いだけの軽薄な人間なんだよ。
特に市川がフェリーを恋愛の神様や巨匠みたいな持ち上げ方するのは異様だ。
>>302 イーノを脱退させた事を質問して、怒られてたな
それ以降、インタビュー受けられなくなって哀れ
>>303 それは嘘
通訳ありのインタビューでそれほど怒ることはないし
フェリーは市川の顔すら覚えてないから出禁もあり得ない
市川が自分をヒーロー視したいだけ
>>305 「失礼な奴だな。とても日本人とは思えないよ!!」
私はイギリスで一番いい人を怒らせてしまった 市川哲史
ロキノンのインタビューより
フェリーって、ロッキング・オン以外の雑誌で、そんなインタビューを受けて、イーノの脱退の理由はちゃんと話してたぜ。
しかもアンディー・マッケイと二人で答えてたよ。理由はイーノがライブだと、必ずあがってしまって演奏が難渋するってことだった。だから、バンドとしてイーノの代わりに技巧派のミュージシャンを加入する時期に来てたってね。それがエディ・ジョブソンだ。
別にイーノの音楽性を否定してるわけじゃない。フェリーもマッケイもインタビュアーに怒ってなかったし。
結局、市川の件は、彼が自己アピールしたくて話をでっちあげたのかもな。
市川はいつもそう。通訳ありのインタビューであんな会話がスウィングするわけない
初期ロキノンの架空インタビュー体質が抜けきってないから捏造するんだよな
フェリーが怒った瞬間のインタビューテープを公開したら土下座でも何でもするよ
ロキノンよんでなかったから、CDのライナーよんで「なにこのゴミみたいな文章を付録につけやがって」と思ってた
俺もロキノンライターが大挙してライナーノーツ書くように
なって、輸入盤買うようになったな
どうしようもないライナーに割高な物は払えんよ
ほんとだね。しょうもない日本語を読む時間が増えて、国内盤が値段も高かったら、それこそ時間と金の無駄。
市川哲史は、ビルブラにフルボッコにされて
差別主義者の鬼畜米英とほざいていたな
>>311 これも嘘臭い。「ブライアンフェリーに嫌われた」というのと同じで話盛りすぎだろ。
架空インタビューだよ。
明らかに嘘だよ。ビルブラが差別主義者なわけない。他のクリムゾンの在籍者と同様に黒人音楽に影響を受けて敬意も払ってるし。
それに和太鼓を研究したりして東洋の音楽も分析してる。ビルブラなら、市川の軽薄さを直感で見抜けたんじゃない。
渋谷陽一電話インタビューでジミー・ペイジ怒らせてんじゃん。
通訳の人が「あの〜、何か電話の向こうで怒ってるんですけど…」
>>315 あー、それ捏造だよ。
東洋人が通訳介してインタビューしても、ジミーにしちゃお仕事なだけ。
「変なチンチョンが妙なこと言ってる」ってだけ
品期で怒るなんて100%あり得ない
捏造論を言ってる奴はソースだせよ
お前の妄想で書き込むな
まあ捏造だろうな
市川は通訳つけてインタビューしてるんだろ?
捏造論を称える輩には賛成しないが、ロキノンのインタビュー時代脚色が多いのは事実
増井の記事もそういう傾向が多かったじゃないか
まったくの捏造ではないと思うが、かなりの脚色は入ってると思う
捏造って書きこんでる奴は根拠ないから
相手しない方がいいよ
捏造と思われるような脚色は、やっぱりまずい。ロキノンは市川が書く前は読んでたが。
岩谷の文章とか真っ当だったし。
ロキノンのライターは個人的な思い出ばかり書いてくだらなかったな
MMも糞つまんなかったが
ラジオでソフト・マシーンのBBCライブを放送したときのことです。
エルトン・ディーンのサックス・ソロを聴いた後で、大貫憲章が「アラビアみたいじゃ」と感想を述べたら、
渋谷陽一と選曲の今泉は、バカにしたように大笑いしていた。
40年前の話です。
洋楽だとミュージシャンが記事確認しないから作り放題だよな
記事を確認しない洋楽ミュージシャンの盲点につけこんで、飯を食うなんて全くだらしないね。
そのノリで小沢健二の記事を捏造してオザケンに怒られた山崎洋一郎
これ
市川はプログレ者でもないくせに土足で踏み込んで来ようとするから嫌なんだよな
こないだ知ったんだがビジュアル系からも同じように思われてるって
金の匂いがする方に寄ってくフェイク野郎だとさ
>>132 プログレ全盛期を知らない年齢の人間だけど
これ気になって少し読んでみた
加齢臭のするギャグ?
何か上から目線の小馬鹿にした物言い
無駄なイライラを感じたので途中で止めた
市川哲史ってロキノンで出てきたころはロキシーとかデビッドボウイの人だったような
あの当時プログレ関係の原稿なんてほとんど書いてなかった記憶
血川のことを「こっち側」だと考えたことないな
プログレの外側にいて、自分が目立てるところ、金になるところで寄ってくる
カケレコがあんな奴に書かせてるのは恥
市川は当時のROに他にプログレ聴くやつがいなくて
何となくプログレ担当になっただけでしょ
増井や佐藤や山崎がロバート・フリップにインタビューするわけないわな
当時のROや洋楽界隈に権力があったから
市川もプログレご意見番みたいな空気感になったけど
実際は知ってるのせいぜい5大バンドくらいで
カンタベリーもジャーマンもユーロも全然知らないだろ
ジェントル・ジャイアントすら聴いてなさそう
あれ?
でもピーター・ハミルにはインタビューしてたかな?
まぁハミルはB.フェリーとかボウイとか
そっち系の文脈でもありだしな
市川はジャーマン系のプログレは通ってるでしょ
イタリアのバンドはよく分かんなくてライナーのオファー来ても断ってたって書いてたな
市川、本当につまらない。
商売にプログレを利用しているだけで知識が浅すぎ
カケレコが「元ロキノン」の尻舐めてるのは残念だね
>>342 カケレコの糞記事読めばわかるけどつまらないし資料性ないし市川のプログレ詳しくないくせに「どうです面白いでしょ」的な物言いに不快感をおぼえるから絶対に買わないし買わないほうがいい
市川のいかにもロキノン風の「どう?面白いでしょ?」的な文体が寒い
インタビューも捏造だろこいつ
DGMディストリビューションジャパン設立による、
クリムゾンの各アルバムの新装盤のすべての日本語ライナーを
市川が書くらしい...
>>345 最悪
今まで毎回買ってきたが市川だったら絶対買わない
市川が書くらしいって、らしいからまだ決定じゃないのか。
決定だったら買わんな。そんな価値ないし。
しかしDGMディストリビューションジャパンも人を見る目がないね。
口八丁の営業でもされて、騙されたか。
だいたいロキノンで記事書いてた人で、クリムゾン専門の本尊は四本だった。
それをいつのまにか市川が、貝殻を盗むヤドカリみたいに出てきてさ。
あれ、読者からすると、狡猾な印象だったよね。文章も他の人たちよりヘタクソだったし。
俺も市川だったら買わない
もうヴァージン、ポニーキャニオン、WHDと何回も買ってきたし
それより劣るヴァージョン出されたらさすがに目が覚める
松村雄策との対談で E・クラプトンの『No Reason to Cry』をとりあげて
「泣くのに理由はいらない か、売れそうなタイトルだ」
と通ぶって語り、大恥をかいた
ワーナーパイオニアの国内盤LP持っててそれ以来一度も買い足してない
蔵出しライヴCD3枚と蔵出しライヴ箱4つ買ったが
公演も初来日一度
ザマァ、フリップ
そう簡単にはザル儲けはさせないぜ
ライナーノーツは自分の方がうまく書けるから輸入盤でおk
演奏も自分でできればCD自体買わないだろうがね
もう持ってるんだから
そもそも買い替えなくていいだろ? ww
市川だったら絶対買わない
他の人だったらちょっと考える
レベル
市川って、ほんと胡散臭いよな。
ネット上でも匿名の美文とかあったら、あれはオレが書いたとか自慢してホラ吹いてそうだ。
>>346 今まで毎回買ってきた、ってところがどうよ?
w
ロッキング・オン・グループ代表、渋谷陽一の病気療養について
https://www.rockinon.co.jp/news/182980 >ロッキング・オン・グループ代表取締役社長、渋谷陽一は病気療養のため入院することとなりました。
おいおい渋谷ヤバいのか
今後のNHK-FM「ワールドロックナウ」に関して
https://rockinon.com/blog/shibuya/207990 >NHK-FM「ワールドロックナウ」は、しばらくは番組DJとして、
>音楽評論家の伊藤政則さんが出演します。
まさかのマサか
>>362 NHK-FM「ワールドロックナウ」終了について
https://rockinon.com/blog/shibuya/208705 >ワールドロックナウは、3/30(土)の放送をもって終了いたします。
>1997年の番組スタートから27年。
>長い間番組を愛して応援していただき、ありがとうございました。
終わってしもうた...
その一方で、市川は不吉なタイトルで第三弾w
プログレ漫談本第三弾『もうすぐエピタフ
どうしてプログレを好きになってしまったんだろう♯9第三印象』発売
https://amass.jp/172416/
lud20241226140350このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/progre/1486179877/
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