名作なのに何故ない?
家族ゲーム
The Family Game
監督
森田芳光
脚本
森田芳光
原作
本間洋平
製作
佐々木志郎
岡田裕
佐々木史朗
出演者
松田優作
撮影
前田米造
編集
川島章正
製作会社
にっかつ撮影所
NCP
ATG
配給
ATG
公開
日本の旗 1983年6月4日
上映時間
106分
夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ 疲れた
見たときの年齢で印象がガラッと変わる映画
日本でしかも低予算でこれだけの映画が作れる好例でしよ
定期的に見たくなる映画
そして流石に最近見ると昭和だなと思う
演出自体は結構新しいんじやないかな?
エンディングのエンドロール中のヘリコプター音の謎を解いた女性タレント、誰だっけ?
テレビ初オンエアの編集版が初見で
長い事それビデオに録って慣れ親しんでたから
そっちの方がしっくりくるわ
松田優作が良い奴で終わるのがいい
いつの間にか、森田スレもときめきに死すスレも落ちてんのな
由紀さおり よかったな
というか森田芳光スレがないというのがね
総合なら生き残れたかもしれんのに
ログでは950超えてるから、たぶん1000行って2スレ目立たずそのままって感じかな
もうここが総合でいいんじゃね?俺が立てたわけじゃないけどw
先日午後ローで「免許がない」やってたが、片岡鶴太郎(鬼の教官)登場シーンで
ヘリ音が大きく使われてたな
それ以外にも音の使い方がいかにも森田っぽくて微笑ましくなった
棺桶をヘリで降ろしたってやつ?
これも解釈の一つとして昔からよく言われてるやつだけど
真相は森田が助監督に答えてるよ
クソ垂れ流し事件話すシーンの
松田優作と兄貴の会話が妙にリアル
ヽ. `ヽ.
, '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ.
/ / i /l/|_ハ li l i li ハ
. // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i |
{イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ
i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ
ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l||
ll ll { ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′ l| ‖
‖ ‖ ヽ, /、 〈 |:::::::| `ヽ ‖
‖ {. ハ ヽ Y`‐┴、::::v l ‖
‖ |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. | ‖
‖ |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}| ‖
面白いわよ
2011年12月20日に亡くなった故・森田芳光監督の28作品を上映し、ラッパー、ラジオ・パーソナリティのライムスター宇多丸がトークショーを行う「2018年の森田芳光 −森田芳光全作品上映&史上初!ライムスター宇多丸語り下ろし」が、
11月3日より12月16日までの毎週末、都内・新文芸坐にて行われる。
上映されるのは、初期作『の・ようなもの』(1981)、『シブがき隊 ボーイズ&ガールズ』(1982)、『家族ゲーム』(1983)からロマンポルノ作品『(本)噂のストリッパー』(1982)、晩年の『武士の家計簿』(2010)、『僕達急行 A列車で行こう』(2011)まで。
作品上映後、全回(27公演)にわたって宇多丸が、森田作品のプロデューサーであり監督の夫人でもある三沢和子さんを迎えて、約1時間のトークショーを実施する。チケットの一般発売は、9月22日10:00開始。
宇多丸のコメント、上映作品ラインナップは以下の通り。(編集部・石井百合子)
大して面白くもない映画だが、なぜか当時からオタク臭い奴等に受けたんだよな
>>9
その謎の答え教えてください
ずっと疑問に思ってたんです。 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
R1H
つべに「愛と平成の色男」
うちの擦り切れたVHSより高画質だわw
間宮兄弟でネタ使いまわしているよなあ
というか石田純一ってこんな顔だったっけ
車の中でサックスの練習は笑いを通り越して不自然なだけだと思うんだが
間宮に愛と平成の色男ネタあったっけ?
の・ようなもの、家族ゲーム、そろばんずく・・この辺ははっきりわかったけど
森田芳光のスレってないんだな。
「の・ようなもの のようなもの」を見て、それから「の・ようなもの」を久しぶりに見たんだけど、
でんでんもすでに出てたんだな。
それにしても、伊藤克信はともかく、尾藤イサオもでんでんも35年前から全然イメージ変わらず、
芸能人として無事にやってきたおかげで作ることができた奇跡の続編という感じか。
ザ・昭和という感じの監督だったな
まあ平成でもそこそこ活動していたが
のようなもの
ときめきに死す
家族ゲーム
そろばんずく
など
昭和って感じ
大森あたりと並び
「の・ようなもの のようなもの」、よく出来てていい映画だった。
「の・ようなもの」は監督の才気はあふれてても、自主映画の延長みたいな、ちょっと安っぽい作品だったからな。
> 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。
> 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。
勝どきの風景は一変してしまった??
83年当時は野原ばかりだったのか?
買っておいた廉価版Blu-rayでもしかすると30年ぶりくらいに見たわ
キネ旬一位のリバイバルで見てその後テレビ放送あたりを見て以来だと思う
>>
あれもこの映画の不条理感を盛り上げているよね。
コロナと共存する生活うんぬんで家族ゲームの絵面がやたら引用されてるなw
最後のヘリの音って棺桶降ろしてるってことなの?戸川の…
自分もそう思ってる
ドアから出せないので
窓からヘリで吊り下げて降ろしたとか
違うんじゃないの
なんか監督がネタバレしてたようだけど
アマプラに来てたんだな
ラストの夕食シーンはカットして正解だったんだと今あらためて観て思ったわ
>>50
通常あー言うケースはどういう手段で降ろすの? >>52
あのシーンなしだとこの作品見た気がしない >>57
昔映画館で見た時も思ったなあ
なんなんだこの映画 なんなんだ?と思ってまた見ると印象が変わる変な映画。
森田の絶頂期かなあ
のようなもの
のほうが今見ると面白いんだが
森田芳光、日本映画界の若きホープの時代があったなあ
こういうのがシュールだと思ってるのが日本映画のだめなところ
単に下品で退屈で胸糞が悪くなるだけの糞映画
ヽ. `ヽ.
, '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ.
/ / i /l/|_ハ li l i li ハ
. // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i |
{イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ
i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ
ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l||
ll ll { ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′ l| ‖
‖ ‖ ヽ, /、 〈 |:::::::| `ヽ ‖
‖ {. ハ ヽ Y`‐┴、::::v l ‖
‖ |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. | ‖
‖ |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}| ‖
面白いわよ
「この映画の実質監督は松田優作だった」説が出てる件
それが正しいとすれば、森田の他の作品のズッコケぶりがよく理解できる
今日21時からBSプレミアムで大放送だぜ(´・ω・`)横並びのメシのシーン最高
昨日BSでやってて初めて見た。
最初の横並びメシのシーンからの最後の横並びメシでめちゃくちゃのシーン最高。
めちゃ笑った
松田優作って初めてちゃんと見たけど素晴らしいな
兄弟が寝てる最後のシーン、兄弟喧嘩して二人ともしんでんのかと思った
ちょいちょいバット殺人の話出てたし
松田優作も森田も80年代中頃までは素晴らしかったんだけどなあ
もう昭和の話か
名作って古くならないんだよな
いつ見ても素晴らしい
昔、日テレの金曜ロードショーで初放映された時はあの最後のメシのシーン丸ごとカットされたんだぜ。
森田監督の意向でな。
当然視聴者の苦情殺到だった。
でも、大林監督の「転校生」も日テレバージョンは監督自身が再編集したものだったんだよな。
そっちは伝説の高視聴率回になったけど。
>>77
当時の金曜ロードショーで
初めてこの映画みたけど
充分面白かったよ >>70
俺も森田は天才だと思ってるが実は森田の作品で好きなのは家族ゲームだけ 兄貴とか土屋とかこの映画に出てた若手俳優はすぐに引退しちゃった人が多いけど、そんなほぼ一般人の人たちがこんな日本映画史に残る作品に出演出来た事は一生の宝だろうな
あまり気づかれないけど、白川和子や鶴田忍も出てる
シミケンや金子修介の出番は逆に有名w
評判になる前にこの映画見に行った人たちって松田優作ファンぐらい?
内容的にもキャスト的にも商業的にはあまり魅力を感じない作品だよな
「受験生を抱えた家族の話」なんて映画館に行きたいとか思わないだろ
つーかもう一本の松田優作主演作の「それから」がまったく観ることできなくなってるな。
なんか権利関係が厄介なことになってるのか。
あれもキネ旬ベスト1作品なのに。
>>82
長渕版のTVドラマって映画の後だっけ?ドラマ放送後なら映画にも興味持つ人多かったもんね 茂之好きだった子が妙にエロオーラがあると思ってググったら、あの年齢で既に実生活で色々経験済だったわけね
>>87
女優名は前川麻子
「前川麻子 松田優作」でググれ ヽ. `ヽ.
, '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ.
/ / i /l/|_ハ li l i li ハ
. // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i |
{イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ
i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ
ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l||
ll ll { ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′ l| ‖
‖ ‖ ヽ, /、 〈 |:::::::| `ヽ ‖
‖ {. ハ ヽ Y`‐┴、::::v l ‖
‖ |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. | ‖
‖ |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}| ‖
面白いわよ
ときめきに死すを何十年ぶりかで見た、たぶん封切り以来
ちょっと調べたら沢田研二の企画だったんだねそもそも
三人で飯食ってて窓の外の遠くのビルで男二人喧嘩しているところはそれ以外にも三人の配置変えたり変なことしてるね
他にもネガを裏焼きしてわざと鏡像にしてる場面があったり
海に遊びに来る女二人組が無駄にいやらしいの好き
>>74
この映画の魅力って、
観ている人によって、色々な解釈が出来るシーンが多い事なのかもな
今更だけど うちの母が「観るたびに新しい発見がある」と言っている