【テンプレ目次】
>>3 公式、会、ガード、並び
>>4 お茶(飲み)会、代表、会への入会方法・チケットだし、お礼状、大人会
>>5 会/組総見、お花代、差し入れ代・差し入れ、楽屋口預け、ファンレター
>>6 入りの出の時間、上演時間
>>7 チケット入手方法、劇場内設備、オペラグラス
>>8 観劇時の注意
>>9 その他 ★公式
宝塚歌劇の公式ホームページのことです。
http://kageki.hankyu.co.jp/
公演・チケット・グッズ・宝塚友の会・宝塚音楽学校・宝塚用語(First Stage)などについての質問は、一度公式で確認してください。
★会、ガード、並びとは
劇団非公認(黙認)の団体で、各生徒を応援するという名目で作られた
いわゆる FC(ファンクラブ)です。生徒全員に会があるわけではありません。
会員の特典として、チケットの取次ぎ、会総見の参加、お茶会の案内、
お礼状やバースデーカード、会報などが送られてくる事、
入り出の際に直接生徒さんにお手紙を渡せることなどがありますが、
活動内容は会によって違いますので、詳細は各会に問い合わせて確認してください。
ファンレターに書くか、直接スタッフに声をかけましょう。
複数の生徒さんの会を掛け持ちすることは非常識なこととされているので注意しましょう。
会員の義務として、強制ではありませんが、入り出の際のガードや並びの協力等があります。
ガードとは、入り出の際に、楽屋口で列を作ったり生徒の後ろを集団で歩いたりすることをいい、非常識なファンを牽制する意味があります。
公演中は会員はおそろいの会服(ジャケットなどの洋服やマフラー等)を着用します。会服は公演ごとに変わります。
並びとは、大劇場公演のチケットの発売日に、チケットカウンターに並んで購入順番のくじを引いたり、
チケット購入などをしたりすることをいいましたが、今は廃止になりました。 ★お茶会、お茶飲み会
会が主催するトークショーのようなものです。
公演についての話を聞いたり握手会などがある場合もあります。
非会員でも参加できることもあります。
会費、日時、場所などをこのような場で聞くのはマナー違反です。各会に直接問い合わせましょう。
お茶飲み会とは、一般的に会がない下級生がひらくお茶会のことです。
★代表、お付き、スタッフ
代表とは会を仕切っている人のことです。 生徒のマネージャー業務なども兼ねています。
代表の手伝いをしたり、会員のお世話する人のことをスタッフと呼びます。
会がない生徒の場合は代表ではなくお付きと呼びます。
★会への入会方法、チケットだし
ファンレターに「会に入りたい」と記入すれば 生徒を通して会から案内がくることもありますが、
確実な方法としては観劇の際にチケットだしをしている会のスタッフに声をかけてみましょう。
チケットだしとは、開演前、劇場のロビーにて、
事前にその日のチケットを申し込んでいた会員にチケットを手渡すことをいいます。
目印として、開演30分ほど前から、各生徒の名前を書いた紙を貼ったテーブルが
出ていたり、名前入りのボックスやファイルを持っているスタッフがいます。
お茶会の案内等も締め切りがすぎていない場合は、チケットだしの際にもらうことができます。
★お礼状
一般的には写真入りのはがきで、公演を観劇してくれてありがとう、という生徒からの挨拶状です。
生徒が直筆でコメントを書いていたり、サインがしてあったりする場合もあります。(特に下級生の場合)
★大人会
FCの大人版。ある程度の年齢以上で、普通のFCより会費がお高い会です。
1公演で1度はお食事会などで少し生徒さんと近づきになれます。
ただし、どの生徒さんにも大人会が有るわけではなく、
大人会があり、年齢などの条件を満たしていても、誰もが入れるわけではありません。
会の基準ですから、そこは問い合わせてみて下さい。
★会総見・組総見
ファンクラブの会員がまとまって観劇することをいいます。
会総見は会単位、組総見はひとつの組の会が勢ぞろいして観劇します。
基本的に総見では会服を着用します。参加は強制ではなく自由です。
★お花代、差し入れ代
以前は劇場の出演者にお花を送ることができました(今は廃止)。
直接お花を贈るのではなく、生徒さんの役に立つ使い方をしてくださいという意味で
会で申し込んだチケット代金に上乗せするお金をお花代、差し入れ代といいます。
一口の値段を決めている会が多いですが、強制ではない所がほとんどです。
金額は500円くらいから、上はキリがありません。
あくまで「気持ち」ですからお財布と相談を。
★差し入れ
食べ物、飲み物や舞台の必需品を楽屋に入れることを差し入れといいますが、
それらは身内や会の人間が入れますので、 直接生徒さんから頼まれた場合を除き不必要です。
食べ物はよほど親しい人からのものでない限り、生徒の口には入りません。
★楽屋口預け
楽屋入り口すぐにある受付で、 差し入れやファンレターを取り次いでもらったり、
生徒さんのチケットをやり取りできます。
ただし、楽屋入り後の生徒さんが必要に迫られ物品をやりとりする為の場であり、
緊急以外の用件で一般人が手紙などを預けるのは避けた方が良いです。プレゼントに関しては常識の範囲内で。
★ファンレター
入り出の際直接ファンレターを手渡しできるのは原則会員のみです。
それ以外の場合は郵送で出すようにしましょう。
お稽古中、大劇場公演中の生徒へは劇団へ(宛先は公式に載っています)、
それ以外は、それぞれの劇場に出しましょう。
基本的には直接生徒の手に渡りますが、
無記名のものなどは先に会のスタッフが開封して内容を確認することがあります。
★入り出待ちについて★
1・時間について
入りの時間や出の時間をこのような場で聞くのはマナー違反です。
入りは大体2〜3時間前くらい、出は終演後1時間ほどででてくる方が多いですが、
お稽古などがある場合もあり、日によって様々です。
2・入り出待ちの有無
大劇場・東京宝塚劇場・バウ・ドラマシティ・梅田芸術劇場・博多座では入り出待ちがあります。
全国ツアーでは、貸切バスやタクシーなどでの移動が多く、
ファンクラブの有無、学年にかかわらずお手紙の手渡し等は基本的にできません。
会場によっては、バスやタクシー等に乗り込む様子を遠くからみることはできます。
その他の劇場については、場合により異なります。
3・入り出待ちの場所・方法
特定の生徒を待つのではない場合には、
楽屋口付近でファンクラブのガードの後ろから見ることができます。
その際に写真を撮るのは自由ですが、
生徒によっては目の保護のためフラッシュを制止する会もあります。
フラッシュをたくのは生徒のためにやめましょう。
また、公式からのお願いにもあるように、撮影した写真をSNSを含むネット上にアップすることは控えましょう。
特定の生徒を待つ場合、入り出待ちの場所・方法は会の有無、
学年、生徒がくる方角によって異なります。
厳しいルールがあるので、会がある場合には会のスタッフに、
会がない場合にもお付きがいればお付きの方に確認しましょう。
★公演時間
上演時間は公演によって差がありますが、
基本的に大劇場・東京宝塚劇場公演…3時間5分(途中35分の休憩あり)
バウホール公演・ドラマシティ・青年館公演…2時間半前後(途中25分の休憩あり)が目安です。
その他コンサート等では時間は様々です。
詳細は公演初日近くに宝塚公式ホームページに掲載されます。
チェック方法はトップページの「新着情報>公演関連」で捜してください。
★チケット入手方法
どのプレイガイドが一番チケットを持っているか、どのプレイガイドだと良席が買えるか、
お勧めのカード会社はどこか、当日券は何時に並んだら買えるか、などは
みんな苦労して自分なりの方法を探していることなので、ここで質問をするのはマナー違反です。
各発売日ごとに自分で並んでみたりしてコツを掴みましょう。
発売日・発売場所・残席情報などについては
全て宝塚歌劇公式ホームページで確認してください。
★大劇場・東京宝塚劇場内設備
コインロッカーは劇場内に設置されています。(有料)
小さなお子さんの場合、座高を高くするクッションも借りられます(無料)
大劇場のみ託児所があります。(有料)
ほかの劇場の設備に関しては各劇場に問い合わせてください。
★オペラグラス
1・レンタルにつついて
大劇場、東京宝塚劇場ではレンタルすることができます。(使用料500円・保証金5000円)
その他の劇場ではできる場合とできない場合がありますので、各会場に問い合わせてください。
日本青年館、博多座ではレンタルがありますが、数に限りがあります。
2・オペラグラス使用の必要性
席の位置や視力、観劇の際なにに重点をおいてみるかによりますが、
出演者の表情や、衣装装置などの細部を観たいのであれば、
1階10列目あたりからはオペラグラスがあったほうが良いです。
2階A、B席の場合はオペラグラスが必要でしょう。
舞台全体を観たい場合はオペラグラスがなくても楽しめます。
3・オペラグラス購入の手引き
劇場でレンタルされているものは8〜10倍のものです。
家電量販店等で売っていますので、実際に手に取りながら店員さんと相談するのがベストです。
品質にこだわらなければ1500円〜各種あります。
6000円〜1万くらいの予算があれば観劇には充分なものが買えます。
<観劇時の注意>
・前のめりにならないこと。後ろの人が見えません。背中は座席につけておきましょう。
・周囲の観劇の妨げになるような服装・髪型は、できるだけ避けましょう。
(座席に背中をつけられない和服、日本髪や極端に高い位置でのポニーテールやシニヨン、ボリュームのある髪型など)
・携帯電話の電源は必ず切ること。マナーモードでも明かりやバイブ音は気になります。
・開演中の飲食は禁止です。ビニール袋をガサゴソする音も響きます。
・おしゃべりも止めてください。かけ声は禁止されています。
・男性一人での観劇も珍しいことではないので、気にしなくても大丈夫です。
服装は普通のコンサートに行く程度でOK。こざっぱりとしていれば堅苦しく考える必要はありません。
隣席まではみ出すほど足を開かないように気をつけましょう。
★その他
<生徒に物をあげたい場合>
・飲食物→生徒があなたを認識していることが絶対条件。
生徒か代表に頼まれた場合にのみ差し入れるのが望ましい。
内容、量などもその時に確認すること。
基本的に初心者がすることではない。
・物品→お誕生日やお茶会など、プレゼントしたいタイミングであげたい物を渡せば良い。
何が喜ばれるかは生徒によって違うので一概には言えない。
<どこどこの席からの見え方について>
・どの座席位置でも見え方は人それぞれです。
ただし、当日自分の目の前に座った人の座高に限りなく左右されます。
<その他、補足>
・会という存在を知って入った時点で初心者ではありません。
会ごとによってルールはまちまちです。
会のルールについては、自分の所属するFC(代表など)に確認するようにしてください。
塚原千恵子
日馬富士
「うつろな愛」朝倉理恵
心を吹き抜ける北風の中
春を待つ花のように
揺れて耐えて
ありふれた幸せをと
願いを込め密やかに
咲いた愛の夢を抱いて
唯一人歩き続ける
一人芝居に似た
うつろな愛は
空を行く風のように
流れながされ
「手紙 殺しへの招待(1975年)」より
ダウンロード&関連動画>>
本気の質問なんですけど
オーシャンズ11の限定デザートの名称は演目に引っ掛けてのダジャレですか?
桃は何か関係がありますか?
すいません、そういうノリが許される世界だと思ってなくて。
>>12
東宝のデザートはいつもそうです
公式のニュースで過去のを遡ってみると面白いですよ 宝塚の人がSNSやってるのが会社にバレるとどうなりますか?
有楽町〜新橋間をJR山手線で土曜日通ったのですが、入り出待ちの人達見えません
皆いるの?
劇場付近はご勘弁
出待ちしないのに出待ちする人に勘違いされるのご勘弁
>>25
あなたが平均女子より背が高ければセンターでもいいけど、基本センターはフラットなので背が低ければ視界が遮られる
同様の理由でアリーナ1列目と2列目もセンターと同じ高さなので見辛い
神席はセンター前方、花道すぐとアリーナ3列から5列くらい
アリーナ通路後ろなら俯瞰するけどスタンドの方が見やすかったりする 今回センターほとんど会が占めてるけど、
センター後方ならよっぽどアリーナの方が良席だとおもう
センター前方も、目の前のステージにいたら直接コンタクトもとれて神席かもしれないけど、反対側いったら肉眼で見えなくて現場でモニター見ながらライブビューイングすることになるし
>今回センターほとんど会が占めてるけど、
そうなの?
流や桶に出てた数だけでも結構あったけど
センターのブロック割とか構成予想とかどこかに出てる?
予想つかない状態ならアリーナの方が安定だな
【即時】金券五百円分とすかいらーく券を即ゲット
1. スマホでたいむばんくを入手
2. 会員登録を済ませる
3. マイページへ移動する
4. 紹介コード → 入力する [Rirz Tu](空白抜き)
今なら更に16日23:59までの登録で倍額の600円を入手可
両方ゲットしてもおつりが来ます
数分で終えられるのでぜひお試し下さい。 専科以外で爆乳デカパイジェンヌを教えてください
娘役がいいです
> 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。
>>35
横浜アリーナのパノラマビューを見ればわかるけどフラットなのはAブロック(と今回は存在しないDブロック)で他は段差ありだよ
ステージ中央パターンはセンターにも段差ちょっと作れるんだけど今回は花道あるしどうなるか不明 三井住友カードと宝塚友の会の共同開催って
トップスターさんの挨拶や抽選ってありますか?
>>38
何でもかんでもレスするけど、その人は触ってはいけない人だよ 質問よろしくお願いします
遠征スレを見ていて疑問に思ったのですが
鹿児島出身で愛華みれさん以外のトップスター
もしくは路線だった方はどのくらいいるのでしょうか?
鹿児島の話をしていて気になりました
よろしくお願いします
>>40
現役は彩海 せら、天飛 華音 だってよ
トップは愛華みれさんただ一人みたい
しかし目の前の箱で自分でくぐったらいいのになと毎回思うわ 現役じゃなくて路線OGでしょ?
みり(貴咲美里)は新公ヒロインとバウヒロしてるから路線娘役かな?
あとは路線じゃないけどかっちゃんしか思い付かない
ファン用と書いてある方が基地外専用
何も付いてない方へどうぞ
>>43
ファン用のやつ見たら全部あげてるでしょ
あれ一人でやってると思う ありがとうございます
でもその正常な方のスレで1人暴れてる人がいますがありゃ何なんです 「みり基地の1人で会話スレ」がテンプレの人です
花總まりさんのようにトップとして組の移籍をした方って他にもいらっしゃいますか?
>>49
>>50より更に昔だと
初風諄
大原ますみ
遥くらら
東千晃は雪娘1→星娘2→星娘1
昭和の昔はトップスターでもトップのまま組替えしたり
トップ→他組2番手→他組トップもあったけど割愛 >>52
Judas Priest で検索すれば確認出来ますよ キャトルレーヴに男性がいることはありますか?夫婦で行くと引かれますか?
>>54
たくさんいるし、誰も人のことなんて見てないから問題なし いやいやお嬢様方、夫婦装った靴に隠しカメラなおっさんの探りかも知れねえぜ?
宝塚歌劇の客層はくたびれたオバチャン多数だからね
盗撮は意味なし
>>60
くたびれたおばちゃんばかりなら、夫婦でいこうが無関心でOK
俺いい男だから、妻がおばちゃんらに「いい男引き連れて」と嫉妬される心配? 理想=現実的にあり得ない男性像だからね
あんな臭いスタイリッシュな男性が現実にいたら物笑いの種だよw
襟なんか立ててw
花男出演中の生徒さんにお手紙を出そうと思うのですが7/2の千秋楽には間に合わなさそうです
大劇場のお稽古がいつ頃から行われるのかわからないのですが今からですと大劇場宛に出せばいいのでしょうか?
>>64
そうです
仮に間に合うような時でも赤坂ACTや青年館などの外部の劇場宛に出すのはNGです
公演中の東宝と博多座以外はすべて劇団宛に出すよう公式のよくある質問に書いてあります >>65
ちょっとおっしゃる意味がよくわからないのですが
いえ、ご説明の拙さ云々を批判するつもりはないのです
とりあえず寝ます
おやすみなさい >>66
そうです、って書いてあるよ
質問の通りでしょ >>65
ありがとうございます
公式のよくある質問は見たのですが外部でも公演中なら各劇場に出すものかと思い…失礼致しました
ゆっくりお手紙をしたためようと思います >>69
ファンレターは、組名、出演者名を明記の上、下記までお送りください。
〒665-8558/〒665-8585 宝塚市栄町1丁目1番57号 宝塚歌劇団
※〒665-8558、〒665-8585は大口事業所郵便番号です。
どちらかの郵便番号をお書きいただき、宝塚歌劇団までお送りください。
<出演者が東京宝塚劇場公演中の場合>
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚劇場
<博多座公演中の場合>
公演期間中に限り、劇場までお送りください。
・博多座 〒812-8615 福岡市博多区下川端町2-1
また、全国ツアー公演中は上記の宝塚歌劇団までお送りください。 手紙か...
出すのは好き勝手自由だけど...
正直今時ダサイw
せっかく出して届いても目もくれずにごみ箱行きなのに...
>>71
結構読んでくれるものだよ
それに劇団に送るとカウントされて
贔屓の人気にも繋がるから書いてみれば?
まぁ読まない人もいるがw 贔屓がにこにこしながらお手紙読んでるところを偶然見かけた時は嬉しかったな
>>74
ごめん
でもあなたもいちいち反応して人のこととやかく言えないよw 恋スルアリーナで
横浜アリーナ@オーフォーファー!!
的に歌ってるのは
どゆ意味?ですか?
>>78
見てないけどオーフォーファイブじゃないの?
公演名でしょ?恋するアリーナ@045 贔屓と同じ組の下級生にお手紙を書いてもいいでしょうか?
>>80
贔屓ということは会に入っているということですよね?
テンプレ>>9をお読みください
・会という存在を知って入った時点で初心者ではありません。
スレチです 会はないので入っていません。
大好きで応援している生徒さんです。
他に気になる方ができ感動を伝えたくお手紙を書来たいのですが問題ないでしょうか?
>>82
会があろうとなかろうと人によるので答えはありません
ここで聞けるのは、回答による行動であなたがご贔屓に嫌われた、入り出や取次連絡がなくなったなどになっても責任は取れない人達の意見です >>82
会なしで大好きで応援してて贔屓って呼ぶくらいだからその生徒さんに当然認識されてるんだろうけど書きたいなら書いたらいいと思うよ
感動伝えたいなら匿名で出したらいいし
開封してくれるかはわからないけど >>79
あそういうことですか?
045って横浜の局番のこと?? >>85
そう
公演名は@045と書いて「あっとよこはま」と読む >>85
アリーナ行ったけど>>79の言うとおりオーフォーファイブだよ
横浜の市外局番だけどゼロじゃなくてオーと呼ばせてた 同じ事をわざわざ書かなくていいのにw
なんだろう
私も知ってる!と言わずにいられないのかな
>>88
ツイのリプでもあるよね
答え出てるのになぁ〜って思う >>87
はいはい
それはよかったねえ...(呆笑) 同じこと書きついで
横浜アリーナでのライブ→横浜→電話→市外局番
発想がしょぼすぎ(´・ω・`)
誰?考えた人?
ピッタリなタイトルだという事が観れば分かるよ
内容もショボダサかったから…
>>91
今回の花組のコンサートだけじゃなく横浜の市外局番はこんな感じで使われること珍しくないんだよ
横浜市民より >>93
なんで??
横浜市民ってそんなに電話が好きなの? ハマは日本一イカしてるオシャレシティってプライドがあるイメージ
サザンとか
それを「ダサカッコいい(笑)」「一周回ってアリ(笑)」と思ってるかガチで思い込んでるかで分かれる
30年横浜市民だけど市外局番のタイトル初めて見たよ
宝塚初心者質問スレッド〜Part76 です
次の質問者の方どうぞ
質問させてください
1994年前後の公演の話だとは思うのですが鎌足を演じていらっしゃった男役の方は誰だったかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
子供の頃に見た鎌足の公演をふと思い出し、あの主役の男役をやっていた人は誰だったんだと今になって気になってきてしまいまして
>>102
95年雪組のあかねさすかな?
香寿たつき 公演パンフレットに掲載される下級生の写真は公演毎に変わるわけでは無いようですが
どのタイミングで撮られたもので、いつ新しいものに変わるのでしょうか?
>>104
試験の時に撮影したものに変えると言われてる
2年に1度更新 >>103
せっかくなのですが曖昧な回答は出来るだけひかえてもらえないでしょうか
他の思慮と造詣が深い方々
明確な回答を宜しくお願いいたします >>106
別に1質問につき1回答のルールはないんだから
少し待って他の回答が付かなければわかる人はいないということです
わたしはわからないゴメンネ >>109
なるほど
そういう感じで素直に非を認めて返答していただける方ならこちらもほっこりあたたかい気持ちを保てるのですが
>>107>>108のように殺伐とした喧嘩腰の横やりには残念な気持ちになるばかりです
場を荒立てるようですみませんでした
引き続き他の賢明な方々
奮ってご回答宜しくお願いいたします 何ここ回答者も初心者なの?
いつもの基地なのに釣られてるし
まじでやばい奴だ
素直に非を認めてってw
>>109 さんが謝る意味も分からんわ >>103
あっ、あかねさすですね
大化の改新の話なのは覚えていたのですが、作品名思い出せず…女役で花總まりさんが出演されていたのは覚えていたので、多分間違い無いかと思います
ありがとうございます!
あかねさすで検索かけてみたら、1995年のパンフレットが記憶の中のものと完全に一致しました
地方公演で、舞台から男役の方が降りてきて客席の間歩いていらっしゃって、それがとても格好良くて覚えてるんですが、その方がおそらく一路真輝さんかなと >>106には知恵袋に来てカテマス1位に突っ込んでもらいたいわ やばいやつやばいわ
>>102の質問に対する>>103の援護私入らせていただきます。
ウィッキより引用したで
1995年・雪組公演 宝塚大劇場で公演。東京では公演されていない。
“大海人皇子版”として再演。二番手格の2人高嶺ふぶきと轟悠が中大兄と天比古を役替りで演じ、天比古にナンバーが追加されている。
トップスター一路真輝の演じる大海人の歌唱場面が増えた他、鎌足を演じた香寿たつき、小月を演じた星奈優里など、脇役まで充実していた当時の雪組にあわせ、鎌足にもナンバーが追加された。
1996年・雪組公演 全国ツアー公演
大海人皇子 一路真輝
中大兄皇子 高嶺ふぶき 轟悠 宝塚役替わり、全ツ 轟悠通し
額田女王 花總まり
中臣鎌足 香寿たつき
天比古 高嶺ふぶき 轟悠 宝塚役替わり
鏡女王 翠花果
小月 星奈優里
十市皇女 貴咲美里
斉明天皇 京三紗 >>118
質問をしたものです
丁寧にありがとうございます
今は亡き母親と一緒に見に行った公演で、昨日ふとそのことを思い出したもので
懐かしくなり調べた次第です
公式には1999年以降のものしかアーカイブがなく、作品名もおぼろげにしか覚えてなかったものですから困っておりまして
ですがここの皆様のおかげで母の面影と共に公演の事も思い出せました
ありがとうございます >>120
いえどういたしまして
また何かあれば気楽にいらっしゃい
なんだかんだで世話焼きさん(つまりお節介)が常時貼り付いているスレで有名なので 花乃ちゃんがみりおと組んでいた時にお稽古中に「できません」と言ったという話を色んなところで見るんですが これって何か公式のインタビューとかで出された話なんでしょうか?
今日宝塚大劇場で機械でのチケット発券は何時まで出来るでしょうか?
>>125
>※宝塚大劇場の休演日、公演入れ替えに伴う休演期間中はご利用いただけません。 >>127
そうなんですか
物知りさんの上から目線の指摘、勉強になりました
さようなら 経験(体験)や知識の豊富な人が初心者の質問に答える以上は上から目線に見えても仕方がない
初心者に下手に寄り添うのも偽善だし
いつもの人だね
質問者でもないのに上から目線なレスをつけるのが特徴
>>102>>116みたいにいつもの人が来ても当日同IDで質問者がお礼言ってても自重しないからね
と言うかいい加減釣られるなよ、なんであんな分かりやすい馬鹿を信じられるんだ?ネット初心者か? >>132
わ、ホントだ
なんでこんなことになるの? >>136
なんでって単に今日(7/10)と勘違いしただけだと思うけど 前楽のサヨナラショーでは退団者の挨拶はないんでしょうか?
やはり千秋楽だけですか?
>>139
そうです
前楽はサヨナラショーだけで階段降りも挨拶もありません >>140
なんだか素っ気ない回答ですが
とりあえず浅い参考にはなりました
どうもありがとうございました 喧嘩腰じゃなくていつもの人でしょ
常駐してるんだね
最近多いって分かるのに全員別人だと思ってる素直さ何?最近の幼稚園児の方が賢いよ?
オーシャンズ11で芹香斗亜さんが吸っているタバコは本物のタバコでしょうか?
本物なのか蒸気が出るタイプのタバコなのか気になります
>>140
常駐してる別人の方になりすましされてしまいましたが139です
ありがとうございました
千秋楽は仕事で当日券に並ぶこともできないので前楽でも挨拶があれば嬉しかったんですが…
あと連続ですみませんサヨナラショーを見たことがないのですがトップさん以外の退団者の方が出ることはありますか? >>146
トップ以外の退団者も組子も全員出る
退団者は退団者のみで歌ソロ1フレーズあったり >>145
吸えば先端が赤くなる舞台用
昔は咳止めのネオシーダー使ってた >>145
常識で考えたら分かるでしょ?
ないとは思うけど、火事とかになったらどうするのよ?
普段タバコ吸わない方だったら毎日苦痛でしかないし >>148
ありがとうございます!
ソロがあるのですね
舞台に立つ最後の姿を見たいので当日券頑張ってみます 竹中グループ・宝塚大劇場 合同貸切 とは、どういう意味なのでしょうか?
宝塚分を公式HP上のみで売るなら分かるけど、各プレガで販売するなら通常と変わらず貸切も何もない
劇団的解釈では 貸切→カード会社等を排除の意味なのか、
それとも通常「一部貸切」「半館貸切」と呼ばれる形態の事を、宝塚ではその残りが貸切であろうと無かろうと「合同貸切」と言ってしまっているって感じなんでしょうか?
>それとも通常「一部貸切」「半館貸切」と呼ばれる形態
たぶんそれ
部分貸切という言葉を使いたくない理由があるのか知らんが、全館貸切以外は全て合同貸切と呼んでいるっぽい
なぜプレガにも降ろすかと言うと、自力では売り切れない時期の名残りかな?
…名残りかな?…「かな?」ですか
結局は奥底のみなのですね
いえ、別にかまわないのですが…
なんか煮え切らないですね
いえ、有難うございました
…はぁ…(疲)
なんか最近見ない間に常識の無い初心者が質問するスレになってるのね
>>153
ありがとうございます!
つまりそういう場合「貸切」の言葉は気にしなくて良いんですね
今回は落選でしたが、次回以降どこで申し込むか(どこが良い席を持っているのか)気になり考え過ぎてしまいました >>156
こういう自演書き込みまでで荒らしワンセット >>156
回答にケチつけてんのは質問者になりすました荒らしやぞ 別板だけど質問者はトリップとお礼絶対、トリップない質問は回答しないってルールで円滑に行ったスレあったけど
この板5ちゃん初心者が多いから無理だろうな
荒らしですらスルーできないのにトリップなし質問者スルーできるはずない
路線と別格という言葉が最近よく出てきますが、違いはなんですか?別格の人はトップスターになれない、でも評価や人気は高い、で合ってますでしょうか。
また組替え経験者はその時点で「路線」ではなくなるのでしょうか。気になるジェンヌさんが別格扱いになった??とかいう風な書き込みを最近別のスレッドで見て、どういう意味かなーと思いました。
>>165
新公主演して扱いもいいのが路線
新公主演してないけど扱いがいいのが別格
路線の路はあくまでトップになれるかの道筋だから組み替えは関係ない
組み替えでトップになるのが明確になることもあるし逆のこともある、どちらかなのかはすぐにはわからないことも多い >>167
すごくわかりやすい説明をありがとうございました!! >>166あんたが基地だよ
いちいち荒立てて楽しいのかな? 質問です!
青年館とシアタードラマシティの間って大劇場でお稽古ありますか?
シアタードラマシティが始まる前に娘役の方にお手紙を送りたいと思っています
読んでもらうにはいつまでに大劇場に送るべきでしょうか?
>>171
続演する同じ演目であれば、ない
ただしDCはムラの自宅から通いの人が多いから劇団に届いた
手紙を受け取る可能性はある
確実を期するなら青年館初日の1週間前までに >>171
手紙の効果については1か8
読まずに即ゴミ箱行きのパターンもあります
だからあまり入れ込み過ぎず
やっつけ程度の気持ちで出せばいい >>173
2回以上なら路線落ちだけど1回じゃ路線乗ってないよ >>175
1回でもやってればゆうひみたいなどんでん返しあるし生徒もファンもその1回にしがみつくから別格のつもりはないと思うよ >>176
朝海、仙名で新公主役がトップ就任の条件な法則崩壊だしね
路線、別格、路線落ち、これ公式で使われている用語ですらない
ファンの業界用語的な
劇団的にはトップ就任後退団した生徒さん<定年までいる専科さんだし すみません、教えて下さい。
皆さんはチケット一般販売の時は、友会か
各 PGかどちらで買われる事が多いですか?
すみません、教えて下さい。
皆さんはチケット一般販売の時は、友会か
各 PGかどちらで買われる事が多いですか?
はあ〜、
何か1に【回答者のお約束】
・スレ違いの雑談は他の質問者の迷惑になるのでやめてください。
・教えてチャン同様教えたがりチャンも嫌われます。
※個人サイトのURL表記はローカルルール違反で削除
てあってさ、ベテランファンが回答者になるのアウト判定されてるよ
もう小学校の授業みたいに初心者同士で話し合って回答出すスレにするしかないよ
教えたがりチャンて
そういうボランティア精神を厭わない人が不在だとこういうスレは成り立たないんじゃないの?
私は人様に教えるほど宝塚歌劇の豊富な知識は持ち合わせていないから殆ど覗き見みたいな感じでこちらで情報を知る程度だけど
回答の範囲を超えて関連してるってだけで知識のお披露目会や経験という名の自分語りを始めて雑談大会になるなって話
来月はじめて宝塚大劇場にて観劇します。
二階A席の1列目L5.L6は、手すりで舞台が見えにくいことはありますか?
身長低めなので気になりまして。
この席付近に座ったことがある方がいらしたら、参考までに見え方を教えてください。
よろしくお願いします。
>>187
どこぞの青年館じゃあるまいし...
ゆとり設計の宝塚には死角無し
東宝と一緒にせんといて 大劇場の幕間の休憩で、お芝居で流れる曲がピアノの自動演奏で流れていました。
トイレの待ち時間さえもワクワクさせてもらえて幸せでした。
ピアノアレンジの曲はどこにも売られていないんでしょうか?
>>188
話は分かるけどもう少しやわらかい言い方が出来ないのかな
ケンカ売ってるのと同じ
質問者は礼儀を尽くしているのに
こんなんだから新規は近寄らないし荒らしも登場するんだよ >>190
ありがとうございます。
こういうのを探していました。 お手紙ちゃんに頼めばいくらでもCDRにコピーして貰えるのに
そんな違法な商売やって小銭稼ぎをやらかしているなんて (TдT)
質問です。
誰か贔屓がいるわけでなく満遍なく好きなのですが、チケット確保が難しいのでファンクラブに入りたいと思っています。
そこで何年めくらいのスターのファンクラブに入ればチケット(できれば良席)が手に入るようになるのでしょうか?
>>195
入れればだけど研20以上
でも、大抵はあなたのような人を避けるためにファンとしての実績がないと入れないよ 組長会に入って最低でも10万はお花代包めばいけるんじゃない?(テキトー)
195です。
なるほどやはり上級生の会で献金が多いほど良席が優遇されるんですね。そりゃそうだなと思いました。
ファン実績とはなんでしょうか?他のファンクラブに長年入ってないと年長者の会には入れないとか?
周りに宝塚ファンがまったくいないし私自身も頻繁に劇場に行けないので情報がなくて…
>>193
ピアノアレンジについての答えですよね。
すいません、お手紙ちゃんってどなたですか? 一度観劇してみたいと思って、チケットをとろうとしましたが3カ月連続でとれませんでした。
当日券があるみたいですが、かなり前から並ばないと無理でしょうか?
ちなみに東京の劇場です。
これから夏休み入ると学生が増えるしね
退団公演も続くし私なら始発で行くな
>>200
当日券は自分で行ける時間に取り敢えず行くのがいいよ
買えればOKだし買えなくても劇場横や向かいのビルにあるのがキャトルレーブ(売店)によるだけでも雰囲気は味わえるし気持ち上がるよ >>205
質問とすぐ上のレスくらいちゃんと読めよ
馬鹿か 200です。
みなさん、ありがとうございます。
やはり当日券もとるの大変なんですね。
1、2時間位並んでとれるならと思ってましたが、あまかったです。
でも一度は観てみたいので、頑張って並んでみようと思います。
「清く正しく美しく」が生涯のモットーなのに
OGの汀夏子さんはなんであそこまで金銭にガメつくてゴウツクバリなんでしょうか?
>>208
別に珍しくもない
そういう人は少なくないからね
清く云々は建前ですよ >>199
呼びかければ何の変哲もない◆トリップ付けて登場しますよ
話題にしただけでも現れるんだけど
現れないから多分重篤な病に倒れて寝込んでいるのかもね
ケッタイなおばさんだけど根は親切な人…だと思います >>210
普通に4時間前にTwitterしてるよ寝込んでない 前にも書いたけど、断捨離で宝塚関連全て捨てた
そういうピアノカセットも全部もってたけど捨てたよ
連絡付く方法があったなら差し上げたのにね
歌劇やグラフ等本類は勿論のことチラシ・VHS・カセット・CD・DVD・Blu-Ray等々も
値段足したらおそらく何百万だったろうね
だからもったいない思いも当然あったけど、もう後戻りは出来ないわ
言いたいんだよ、書きたいんだよ、未練がまだあるんだよ
馬鹿馬鹿しい他人事だけど自分に置き換えてみるとやっぱり「嗚呼...(TдT)」って切ないじゃないの
>>213
宝塚とはおさらばなあなたが何故ここにいらっしゃるのでしょうか
それにコレクションを全部売ったとして何百万にはならないと思うわ 購入時は何百万だったかも知れないけどね
昔のなんてもう買い取りしてないの多いんでしょ
いづれにしてもゴミだよ
文章が理解出来ない人が本当に多いね
宝塚とおさらばなんてどこにも書かなかったんだけどね
だから購入した金額のことしか言ってないんだけど
だけどカセットや円盤は
全くビニールの封を切ってない、一度も聴いてない新品ばかりだったからね
だからどうでもいいってば
その前にスレチな事に気付け
つぶやきスレなら良いけどここは初心者が質問をするスレッドです